chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あさみ
フォロー
住所
神奈川県
出身
秋田県
ブログ村参加

2017/10/30

arrow_drop_down
  • 旅は好き、けれどゴールデンウィークは何処も行かない

    先日、三崎口に旅行に行きました。 空いていて楽しめましたが、 ゴールデンウィークは激混みだと お店の方が仰ってました。 コロナの時から思ってましたが どうしても休日を分散させないのかなー。 観光地で暮らすと土日は逆に不便になるようです。 ゴールデンウィークは 体を休めて、家を整えて過ごします。

  • 健康維持しつつ、豊かな食生活を送るには

    地元の両親的な八百屋やスーパー業務スーパーを活用することが大事だと思います 外食は塩分も糖分も小麦粉も多量に使っており、 栄養的にはいまいちだし、お金もかかることが多いです。 外出してしまったり、家から離れていると自炊も難しいですが、そうでない時は、なるべく家に帰って自炊したり加工品を食べないようにする事が結局は節約や自炊につながると思います。昨今のいろいろなものの値上げは本当にきついですし、庶民ほどその値上げのしわ寄せは来ていると思います。負けずにどうにがんばり、 健康と家計の節約につなげられるような記事を書くことが私の目標でもあります。

  • お酒、タバコに課金するひとは他者にお金をあげている

    最近はこれに 小麦粉とお砂糖も加わるなぁと感じてる。 小麦と砂糖と油を混ぜて売れば 低コストで儲かるからね。 エナジードリンクとかもね。 これらの物を、依存してずーっとお金払って 体に入れて、医療費もかかり、 最後は葬儀代(まぁ、これは誰しもいつかは死ぬのだが) 最近、 アラフィフになると親世代の病気とか死とか 介護とか相続とか また同世代の体調不良や怪我や病気の話も 聞こえてくる。 リアル社会では話しにくいが ・妹の義理父が食道がん、手術して日常生活は送れるがもう話せない。ありえない量の酒を飲んでいた。タバコも。病院嫌い。 ・私の祖母、パンや甘いものが大好きだったが痴呆症になりあっという間に…

  • 物欲まで消えるシュガーフリーとグルテンフリー

    続いているんですよ、 グルテンフリーとシュガーフリー。 パン駄目、麺駄目、ピザ駄目、餃子駄目と 結構食べられるもの無い。 最初は辛くて コーヒーにクロワッサンの組み合わせの朝ごはんを熱望したり あぁ、ラーメン食べられない冬なんて… え?ビールも駄目?時々は飲みたい! と食べられない飲めない事実に 結構辛いものがありました。 カフェに入っても、基本飲み物だけ。 しかもブラックコーヒーかストレートの紅茶。 けれど、食べないと決めると 逆に節約の為に我慢! とかダイエットの為に我慢!とか ならないので精神的に楽。 街中を歩いても、甘いもの良い香りがしても 買う選択肢が無いのでまるで物欲がないみたい!…

  • うっせーよマインドで消費しない

    昔はテレビ、雑誌で買えよ!買わなきゃ! 皆んな持ってるよ!食べてるよ! と消費行動をコントロールされていたけれど、 今はsnsや動画ですかね。 素人さんから玄人?まで 買えや食べろや装えや綺麗にしろやの大合唱。 食べ物は大体体に悪そうな物だし(それが儲かる) 今年のトレンド!も毎年変わる服にお金かけすぎてたら破産するし メイクもやりすぎて顔が変わりすぎるのどうよ?と思うし 1番びっくりしたのは、バーキン買うなら豊胸しろ!とか言い出す美容整形外科医。 豊胸の身体的負担ってどれほどのものか 医師免許持ってるなら分かると思うけどね。 世も末。 疲れた頭でぼーっとそういう宣伝見ていたら 影響うけてしま…

  • 健康管理に本気出す。病気は人生詰みやすい。

    若い頃は、痩せると綺麗という 単純な理由でダイエットをしていたけど 50歳が見えてきた今、 食事の管理は病気を防ぎ、健康に寄与するので 最近はかなり気をつけています。 プチ不調(謎下痢、不眠、首の痛みなどなど)の種類が増えてきたので、 あーこのままじゃダメなんだなぁって。 最近、気をつけているのが小麦を避ける事。 前にもグルテンフリーを目指したけれど なかなかに難しいのですよね。 私も大好きです。小麦で出来たもの。 ラーメン、パン、餃子、焼き菓子。 小麦と砂糖のコンビ。 けど、食べるとお腹がゆるくなったり ニキビが出来たり。最近ではそのニキビが イボのようにちっちゃく肌の凸として残る! 治らな…

  • お金って用途が多様すぎる

    お金、皆んな大好きですよね。 お金にどういう意味づけをしているかで 使い方に差が出そうです。 最近、私的に無駄遣いを防ぐのに有効な考えが 「お金は家族を守ってくれる」 です。 そう思うと、別にちょっと可愛い物とか テレビやインスタが見せてくる、美味しそうな物も まぁ、私には必要ないかな、と思える。 お金を使って減ると防御力が減るイメージ。 あと気を付けたいのが、ストレス解消に お金を使う癖をつけない事。 お金払って爆買い、爆食いは良くない副作用もあるので。お金減った上に部屋が散らかる、体重増える、病気になる。 同じ使うでも銭湯行く、カラオケで大声で歌うとか良いと思います。 今一度、お金について…

  • やはり貯金は先取りしないと出来ない

    貯金してますか? 私は40歳代からやっと出来ました。 収入が少なかったからでもありますが、 余ったら貯金というスタイルが失敗の原因でした。 兎に角、最初に決めた金額は無いものとし 普段使いの口座から別の口座に必ず移す。 月に夫婦で10万以上出来ているので (スタートは遅かったものの) 年に100万を越える貯金額になりました。 こらからは投資も考えて行きたいです。 余ったら貯金はなかなか難しい!!

  • 闇金ウシジマくんを初めて読む

    無料部分だけですが、 初めて読みました。 怖いよー 胸糞だよー けど、もっと早く読んでいたら 勉強に励み、 貯金にはげみ、さらに節約にはげみ もっと真面目に働いていたと思う… もう、金を使うの怖いよね。 金が少なくなるの怖いよね。 誰も助けてくれない所か、 弱ったらさらに搾取される。 棒で叩かれる。 アングラな世界でなくても、 この世は「いかに人に金を払わせるか」 という存在が多すぎる。 健康に悪い食べ物をフワフワキラキラコーティング。 素敵!と思い込まされ、買わせる。 貴方も素敵になれる!と買わされる。 金持ちならまだしも、 庶民が企業に踊らされて なんでもかんでも買って食ってたら 大変な事…

  • ノーリスクで1日3円現金でもらう

    🎁 招待リンクが届きました🎁いつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?登録は無料で、すぐに利用できます! 下のリンクからアプリをインストール!https://wowone.onelink.me/550n/p9gjlnun 上手にアフェリエイトとか出来ないので そのままコピーをのせますが レシートを撮影するだけで一円もらえます。 1日3回出来るので、3円。 3円なんて、と馬鹿にも出来ますが だーれも現金なんでくれないんですから 他のポイ活ついでにパシャってやればよいんです。 家族が協力的ならお願いしで。 田舎の両親にもやってもらってます。 収入が少ない人ほど3円の価…

  • お米を制するものは節約を制する

    お米良いですよね。 保存もある程度きくし 主食、ときにはスイーツにもなるし。 悪者にされがちな白米ですが、 結局は健康にもお財布にも優しいと思います。 暑い季節はさておき、🍙を携帯しておくと 安心感があります。 前はビスケットを携帯して食べたり お店に入ったりする時もありましたが そういう食べ物って栄養面や グルテン不耐症ぎみの私には お腹の調子が悪くなって辛いんですよね。 何よりお金がかからない。 本当に外食が高くなりました。 コンビニも本当に高いです。 苦労して稼いだお金は大切に使いたいものです。

  • 飛行機会社のすごさ

    本日羽田に行きましたが 通常の様子に戻っていて 驚きました。 こんな時、働いている方達の凄さに 驚くばかりです。 子供も無事に戻り 一安心。 今後のポイ活、マイル貯める方向で やっていきたいな。 一月四日 羽田空港デッキにて撮影

  • 明日の羽田便、子供が乗って羽田に戻ります

    地震に飛行機事故に大変な年始になりました。 被災された方達にお見舞い申し上げます。 こんな時になんですが、 やはり災害省が必要でしょう。 地方自治体には荷が重すぎる。 そして正月帰省。 実は子供のみで田舎にJAL便で帰省しています。 家族全員は費用がかかるのと 親は仕事を家でしたかったので。 年末に羽田に子供を送り飛行機にのせ 帰省先の空港でじじばばが迎えにきてくれる。 帰りも地方の空港から羽田に戻る予定でした。 の、ところに羽田空港事故。 定刻通りに飛ぶのか、飛行機に子供だけで乗せるのがとても不安です。 新幹線に切り替えようかと思っても 満席な時期な上に同じ事を考える人も多そうで えきねっと…

  • ヨシケイのメリット→子供の自立

    共働きの方に人気のヨシケイ。 我が家も私が派遣勤めだった時から 利用しています。 コロナ禍では、混んでいるスーパーに行かなくても良かったので大変助かりました。 それに大人並みに食べる子供が2人いると 食材の買い出しも、重くて凄い苦労。 牛乳や洗剤など日用品も買って食材も買って… 指や腕の関節や筋肉が悲鳴をあげます。 雨の日も暑い日も寒い日もあります。 毎日届けて貰える事は、とってもありがたいです。 最近、ヨシケイの一番のメリットと感じるのは お手軽に作れるので 中学、高校の子供達にも夕飯作りを任せられる事。 私が助かる部分も大きいですが いずれ自立をしてもらう子供が 夕飯作りの経験を重ねられ …

  • ビニールカーテンで冷気を防ぐ

    この冬はさほど寒くないからと ビニールカーテンは必要がないと思っていたが、ここ2 3日急に冷え込んだのでやはり必要と思って取り付けた。 アマゾンで買って2年目か3年目ずっと使い回してる。 取り付けるとびっくりする位冷気がマシになった。 あ、そう言えば 使用期限が近いガスボンベがあるので、 あえて鍋をして消費せねば。 部屋も温まるしね。 まぁ、換気必要だから窓開けると寒いけどね。

  • 根気強く探せば高級品を安く買える

    ただし、探している間に無用な物を買い無駄遣いしないように注意。 今日しまむらでブラブラ。 しかし、先日のリサイクルショップを見たせいか しまむらも高く感じる。ワンシーズンの品質だし。 買う前にもう一度リサイクルショップへ。 流し見をしていたら、品質の良さそうな ダウンコート発見! ブランド名を確認すると韓国の高めの服! アウターの価格帯は50,000円位。 売値は1400円。暖冬ではあるが買い! (ちなみに、せどりに挑戦も考えなくはないけれど服を売るのって難しいよね) 帰宅して、今度はメルカリをチェック。 いいね、していたバッグが値下げ中。 5000円で買えたー 新品だと40,000円位なので…

  • クリスマス、ケーキとローストビーフを自分で作る

    クリスマスの華やいだ雰囲気で好きです。 ケーキは自分で作ります。 ローストビーフも。 これで10000円くらいは節約になるのでは無いでしょうか。 たっぷり食べられるし、ケーキを買って運ぶのもなかなか大変。 少し先を見て、できる範囲で節約を。

  • お金は得る努力と使いすぎない工夫で貯める

    中古の服は嫌だなーと思っていた時期もありました。 けれど、UNIQLOも高くなって来たし ものは試しと近所の中古ショップへ。 よーく見ると、新品同様の服も結構ある! 今は便利な世の中で、 タグを見て検索すれば どの価格帯の服なのか分かったり 元値もわかる。 アクセサリーも結構あった。 私はイヤリングなどは落とす危険性があるので 高価なイヤリングは買わないけど数百円で 良いものが沢山あった。 アウター2着、 カットソー3着買えてホクホク。 買い物に来ている人も おしゃれな若者、 小綺麗な同年代、 可愛い外国人の女の子と そんな客層でした。 デパートなどで、トレンドや 品質を見定める目を養い こう…

  • お金のかからない趣味を持つ

    私はとても良い趣味を持っています。 それは読書。 購入割合は二割で残り8割は図書館利用です。 知識も増えるし、物語を読むと豊かな気持ちになれます。先人の経験を参考にさせていただけるし。 40代半ばなので、 集中力が途絶えたり 老眼や飛蚊症で疲れる時もありますが お金の掛からない趣味は とても良いと思います。 欲を言えば、孤独なので 読書会に参加したり 趣味の合う人と 語りあえるとよいなぁと思ってます。 勿論、新しい趣味も増やしたいですが 往々にして新しい事を始めると物が増えたり お金がかかるので バランスが大事ですね。

  • ピザのチラシは速攻捨てる

    ポストにチラシが入りますよね。 美味しそうなチラシも寿司やピザ色々入れられてしまいます。 これらを出来るだけ家族の目につかないうちに 回収して捨ててしまいます。 美味しいですよ、食べたいですよ、 熱々のピザを届けてもらえるなんて 便利だし。 しかし、便利代金はいくらになるの? 家族一食分としてはお高め。 美味しいピザを食べて舌が肥えてしまうと 手作りピザやピザトーストが かすんでしまう。 小さな抵抗ですが 母は今日もチラシを秘密裏に処分するのです。

  • ガチャガチャはやらない(ビジネスとしてはやりたいと思ってる)

    ガチャガチャの前でやりたいーとひっくり返っているお子さん居ますよね。 うちの子は、そう言う事ありませんでした。 自慢ではありません。 ガチャガチャをやるお金がなかったので 買ってあげられなかった。 当時話題のカードゲームとかも。 ゲーセンなんて行けない。 それを子供達も知ってるので、 ねだっても無駄と知ってるんですよね。 街中で、駄々っ子を見ると 叶えてもらえる事知ってるのね、幸せだねぇ という気持ちになります。 今現在、買えなくは無いけれど 見ると可愛い、素敵、と思う事もあるけれど たかが300円、されど300円。 ちょっと素敵な物が溢れてる日本。 油断していると、自身の財布から お金が無く…

  • ブーツもサンダルも買わない節約

    気候の良い関東に住んでいるから できる事ですが、おしゃれサンダル つっかけサンダルは外出では履かなくなりました。 結果節約になってますが理由としては危ない。 普通に歩いていても転びそうだし 素足が出ていると汚れるし、人混みでは人に踏まれそう。 そして冬のブーツ。 皮のブーツとか寒くないですか… モコモコのブーツならまだしも 霜焼けになりそうで怖い。 結局、夏だから冬だからと 新しいサンダルやブーツは買わなくなりました。 スニーカー一択。 災害も多いので自分の足で歩いて 自宅まで帰れるか? が大切だと思います。 もし、華奢な靴を履いてお出かけするならば、 いざという時に履ける靴も携えておきたいと…

  • ダイエットも貯金も本質は同じ

    人生も折り返しで、やっと分かったのは ダイエットも貯金も大体本質は同じ。 つまんない答えになるけど、 痩せたけりゃ、食べない 貯金したけりゃ、使わない これに尽きるなー。 日本って美味しいものが そこらに溢れてるし ちょっと素敵な可愛いものが溢れていて欲しくなる。 昔は雑誌テレビで買え買え、 今はネット、SNSで買え買え。 その戦略に乗っていたら どんどん太って さらさらお金が無くなるわ。 食べたい! 欲しい! と思っても、すこし考えるの大事。

  • お金は川の流れの様に

    会社を作った事により、お金の流れがよく見えるようになりました。税金の高さも。 銀行が雨の日こそ、傘を貸してくれない事も。 お金を川の流れに例えると まず、どれくらいの大きさの川なのか。 その川の流れをどれくらい 家庭にひき込むか。 しかし、引き込みすぎると 役所に見つかり、沢山の税金も取られる。 なので、この川の水は世のため人の為に 使ってますよーとアピールしたりする。 なんのこっちゃね。 会社も3期目になったので、 そういう流れ、みたいな事が少し分かってきて さてこれからどうしようかと考え中。 因みに、節約は雨水を溜めておく様な 作業だなぁと思います。 やれる時にやれる範囲で。 チリツモで命…

  • 借金というものについて考える

    会社も家庭も借金、ローンなし。 財産ないが借金もない。のが。 よしと思っていたけれど。 最近はなんか違うのでは… お金持ちほど融資を受けているのでは… 庶民貧乏育ちの私とは 違う感覚で融資をうまく利用している 富裕層の人がもしかしている? と言う事実?に気づく? 銀行は雨の日に傘を貸さない。 その意味をよくよく考えたい。

  • 大腸もリウマチも今の所大丈夫

    検査結果が出て、今の所問題はなし。 残りは悪玉コレステロールの値と なんとなく感じる不整脈。 いっときの心電図では分からんのよね。 24時間、測るような検査でないと 分からんなーと医師に言われ。 ニコるんが、家族性高コレステロール血症とつぶやいていて。 私も太ってないし若い時からコレステロール高いのよね…薬飲みたく無いなー しかし、検査ってお金かかるね。 3割負担でもこれだからね。

  • 明日は大腸検査、21時で、食事終わり

    今日の夜ご飯は豆腐卵雑炊。 デザートは砂糖のみのヨーグルト。 ジャムもダメなんだって。 野菜も。 初めての大腸検査、ドキドキ。 半年前に初めて胃カメラを麻酔でやったので 今回も麻酔で。 麻酔で半分寝てても、嘔吐の反応がすごかったと 医師が言ってたので覚醒した状態では無理だと思った… 下剤飲むの嫌だなー 一人の時に飲まないで下さいと書いてるけど 家族は、仕事と学校行くから 一人じゃん…

  • 業スーがないと生活が成り立たないかも

    4700円の会計。 もも肉2キロ買えてこの値段助かる。 最近の色々な食品の値上げがえげつない。 子供も良く食べるし。 普通のスーパーでの会計時、ぎょっとするし 売り場でも高いと感じて手に取りにくい。 減税してくれないかね…

  • 指の関節が痛いような…

    ここ一、二年 朝起きると指が強張るのよねぇ。 暫くすると普通に動くけど 1日の中でも、違和感感じる時があるし。 叔母もへバーデン結節だし、最近母親も それっぽい。それなら私もか。 尿検査して、場合によっては エクオール飲むか…

  • 空港のラウンジを利用して考えたこと

    クレジットカード、 ポイ活界隈では有名な 三井住友ゴールドカードナンバーレス このカードは年間100万円使うと 年会費が永年無料になるクレジットカード 生活費を払えば100万は余裕なので この、100万修行と呼ばれる条件クリアを目指しました。 そして、ゴールドカードのメリットの空港ラウンジ利用の権利。 飛行機に乗る機会があったので ラウンジ行ってきましたよー 飲み物は基本無料、落ち着いた雰囲気。 そこで過ごしている人達も 落ち着いていて、仕事したり 出発前のひと時を過ごしていました。 ふむー、お金持ちはこう言うメリットあるのなぁ、と。 まず、無料じゃないですか。 一休みしたくて空港のお店に入っ…

  • ループから抜けるのは食事?

    胃が痛いので強制的に粗食に。 あらー体が軽くなってきた。 念の為病院にも行き、胃薬もらって ちゃんと飲む。 少しずつ回復。 この度、炊飯器で作るお粥にハマりました。 体調不良でなくとも 時々はお粥食べようっと。 病院で眠れなくて…と相談しようと思ったけど 今回は見合わせ。 まだ睡眠は上手くいかないけど 耳栓とかアイマスクとかグッズも揃えようかな。 夫のイビキも酷いし、人が寝てるのにバチバチ電気付けたりするのよね。 切実に自分の部屋が欲しいです。

  • 人間簡単に負のループに入る

    メンタル弱った発言あんまりしたくないけど、 今、負のループに入った。 若い時は好きな物食べてビール飲んで寝ればスッキリだったけど、 それで乗り切ろうとしたら 寝てる時に、胃酸が逆流、 食道と喉が焼けるような感じで目覚め… 置き薬で胃薬もなく、 水を飲んで体を起こしておく… ここから睡眠リズムの崩壊が始まり 昼寝を。 すると夜に眠れない。眠れないから 昼寝。もう、全然ダメ。 夫の帰宅が深夜、でも朝は子供の弁当作り。 暫くこういう生活が続きそうだけど 加齢により、前より眠るのが下手になった。 昼寝が出来る環境なのはありがたいけど 昼寝、もともとあまり好きじゃない。 目覚めた時に心臓ドキドキするし …

  • 簡単に食事作れりゃいーじゃない。スリコ

    スリコで買い物。 ヘアターバンとパスタメーカー。 体に良い食事、分かっちゃいるけど こう暑いと、火を使ったり暑い台所で料理するのも命懸け… で、ずっと欲しかった電子レンジで 麺が加熱できるやつ。 子供にも自分でご飯の準備が出来るように なるべくやらせているので 料理のハードルが低くなるのは良いよね。 自炊なんでご飯炊けて、たまご焼けて 肉or魚、野菜をどーにかして食べたら それでOKよね。

  • 子供の歯医者来てます

    お盆も営業してくれててありがたいです。 子供にも、歯の価値は何千万円だよ 大事にね、と説教しちゃいます。 夫が数年前に何十万も治療にかかったので その話も合わせつつ。 「そのお金があったら旅行に何度かいけたねー」 と。そうなんだよね。 今の所、虫歯はないみたい。 少しだけ矯正をすすめられたけど きょうだい2人の矯正代、出せるかな…

  • 暑い夏、何する?勉強する

    ホットヨガに通っているから暑さに強くなった気がする。 けど、それでもこの暑さは異常。 だらけていても仕方ないので 勉強します。 幾つになっても、勉強して 読書して、情報収集しないと 取り残される、助けてもらう手段さえ分からない。 知らないと、馬鹿だと 騙される、搾取される。 勉強は楽しくない時もあるけれど 自分を守る鎧なのだ。

  • 猛暑、旅行先なので水筒なし飲み物代えぐい

    台風の影響等で、数日間とんでもない暑さの中旅行です。 熱中症がすぐ隣におるような日々。 節約など言ってる場合ではありません。 値上げもしてるしコンビニで買う時もある。 じゃりんじゃりんお金が無くなります。 せめてもの対抗でホテルでくれる水のペットボトルに飲んだ後に普通の水を入れて、 その日1本目の飲み物とします。 アイスも随分食べました。 背に腹は変えられないけれど。 旅行に行くのは本当は行楽日和と言われる 春秋がよいですね。

  • 夏の旅行、2泊3日おいくら?

    家族旅行、家族の思い出作りの為に多少無理してでも行きたい。子供はどんどん大きくなるから もしかして最後?いつまで喜んで旅行してくれるのかしら… 家族の予定を確認しつつ、あまり高くない時に行きたい。 お盆はちょっと無理ということで 7.8.9の3日間に決めた! まず交通手段。普段JRを使っているのと マイナのポイントバックを合わせて結構JREポイントがある。 なので、JRのどこかにビューンで 1人6000Pで行き先おまかせで 往復新幹線チケットをゲット! (実質4人分交通費24000円) そして、楽天トラベルで 5と0が付く日に安くホテルをゲット! 2泊連泊で合計12万! 朝食と夕食付にしました…

  • 少し節約頑張ってる夏

    旅行に行きたいし、 投資もしたいので最近節約モード。 やってる事は ①光回線をNUROにした ②カフェ減らして図書館 ③水筒持ち歩く(無印で水入れられるよ!) ④シャンプートリートメントブローはヨガ(ジム)で ⑤イベントが終わったのでエアークローゼット解約 ⑥クーラーは我慢しない。出かけても結局お金かかる ⑦サブスクは、まめに解約。解約ページに行くと割引券くれたりする。Kindle Unlimitedもやめて再開の方が得 楽天モバイルやめてから(いまはahamo) 楽天経済圏を抜けつつあります。 au経済感も検討したけどいまいちで これからは三井住友経済圏で行こうかと 色々調べ中。

  • 君たちはどう生きるか 700円で鑑賞

    今日日、映画も高いですよね2000円とか。 ジブリの影響を受けまくりのアラフォーなので 今回のジブリ映画も映画館で観たいなーと切望してました。 横浜で大体、ブルク13を利用する私。 (ちなみに先日は、怪物を夫婦で見ました。夫が50歳を過ぎているのでペア50割で2800円で鑑賞出来ました。親視点では最初の30分が辛かったです) まず、本日は水曜日なので、 1300円。 そして、先日、AND JUST LIKE THAT... を観る為にU-NEXTを1ヶ月無料トライアル入会しました。特典として600Pもらえて それが映画の支払いに充当できるのです! 1300円-600=700円 ありがたやー 食…

  • 望んだ通りの日々

    暑いですね… 朝、起床し弁当はかろうじて作り子供達を送り出し 夫にもプロテインを飲ませて水筒にアイスコーヒーを入れて渡して送り出し。 洗濯、片付け。ルンバ、食洗機。 10時くらいには家事が落ち着き、少し仕事。 終わったらダラダラスマホタイム。 午後はスキマバイトして そのあとホットヨガへ。 この暑さで狂人ぽいが、キチンと汗をかくと 体調が整うんですよね。にわかサウナファンみたいな事を言っちゃってますが。 なんか割と望んでいた暮らしが出来ているなー。 通勤電車乗らなくて良い、雇われて(イヤイヤながら月金で)働かなくてよい。 日々、満足度が高い。

  • 小さな物もドンドン外に出す。片付け。

    便利には暮らしたい、けれど物が増えるのは嫌。 ジレンマですね。 少しでもスッキリ暮らすべく、 家に置く必要がない物は外に出す! ゴミはもちろん捨てる、 プリンターのカートリッジは外出ついでに回収BOXに入れる、 衣替えをしたら、もう着ないユニクロはリサイクルボックスに入れる、 着ない服は行政の資源BOX。 本はできるだけKindle端末で購入、 紙の本も定期的に見直す、手元に置く? メルカリ?寄付?捨てる?の判断。 とにかく地震も多いし 物に殺される事が無いように 片付けをしていきたいです。

  • 食べ物はなるべくホールフード

    ホールフードと言えば聞こえが良いですが、 まぁ、そのまんま手を加え過ぎて無い食べ物を選択するのです。 ハンバーグよりは焼肉ぐらいのゆるさで。 練り物よりは刺身ぐらいのゆるさで。 まるごと、そのままの姿に近い形で頂くのを意識。 くどいですが、たまには崩れても楽しても良しです。 現代で加工品を全く食べないのは難しいですから。

  • 45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由④

    小麦粉を控えてます。 これすごい難しい。 美味しい物は大体入っているので… パンも美味しいし。 今までは2日に一回位、朝食が業務スーパーの食パンで安いからマーガリンかジャム。 でもせめて、朝は必ずご飯にしようと決めました。 (厳密には、私は今は朝は豆乳にバターとMCTオイル入れて飲んでますが、後述します) 娘は、パンよりご飯の方が調子が良い気がするー と言ってます。 とりあえずマーガリンはやめて、バターに そしてパンの頻度を減らしてます。 お腹が弱いので、いつもなんとなく調子が悪かったのですが、快腸ですこし下腹も凹んだかな?? 時々はパンも食べたいし、完全除去は無理かもですが、 朝と夜ご飯はご…

  • 45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由③

    プロテインと鉄分飲んでる。 (追記) 藤川先生によるとタンパク質をちゃんと 取れると甘いものに興味がなくなると。 お腹すいたなーというタイミングで美味しいプロテイン飲むと空腹治るし 確かに甘いもの取らないし、砂糖をとった後のダルさはないし良い作用だわ。 藤川徳美先生のうつけしごはん、等を読んで え、こんなにいつも疲れてるの プロテイン飲んで鉄分取れば解決じゃん… となりました。 実際ハッキリ効果出たのは3ヶ月目くらいかな? 夕方になると疲れてしまって、家事も途中のままになる事も多かったけれど 今はもう一踏ん張りきくし、 さらーっとやるべき事をこなせる感じ。 出かけても疲れてすぐ帰りたくなってい…

  • 45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由②

    砂糖をほとんど買わないようになりました。 出来るだけ、砂糖を遠ざけてます。 完全除去は難しいので、安い上白糖は買わない。 きび砂糖や甜菜糖を使うけれど それは値段がストッパーになるから。 めんつゆにも入っているし、 美味しいお菓子も時には味わってたべるけれど、 常食はせず。 卵焼きも甘いものは作りません。 手作りお菓子を作っていた時代は 砂糖の量にびっくりしつつ使っていたけれど 子供のおやつは、出来ればオニギリなどにして 夜ご飯を早めにしたり、なるべくお菓子を 沢山食べないよう、食べさせないよう 気をつけてます。 お付き合いや寄り道で買い食いするのは 時々は仕方ないですけどねー 中谷美紀さんが…

  • 45歳、今までで一番体調が良く頭も冴えてる理由①

    シリーズ化出来たら良いな。 健康に良さそうな事はどんどん試している ここ一年。 自分が試していることを書いて行きますね。 ①生理とさよならした。 (いま四年目くらいかな?) これは、閉経ではなく ミレーナという子宮内インプラントの利用です。 病院で処置してもらいます。 まあまあ、生理が重く、貧血も酷いものでした。 が、今ではナプキンは使わなくてもよいくらいの 状態。出産も命懸けですが 生理も命削ると思います。 当たり前と思わず、辛い事は回避して 人生を楽しみたいですよね。 ミレーナについては追記するかも。 ②〜も随時書いて行きますね

  • ユニクロブラトップの値上げを憂う

    2枚で3990で安いだとー?? 本当に何もかも値上げで嫌になりますね。 だってさー、生活に必要な物が軒並み 三割上がって消費税もあってさ。 単純に使えるお金がどんどん減って行ってるんですが… けど買うけどさ!!

  • 片付けは、更に更にと。大型粗大ゴミ1200円

    昨日、業者さんに一気にお願いして、 とってもスッキリ⭐️ 本日捨てられる物は通常のゴミに出す。 終わったーと思いきや アレもこれも捨てたい!と皆さん急に片付けスイッチ入りました。 片付けあるあるですよね。急に解像度が上がって これも、保存しなくて良いよね〜と自分の見る目が変わって行くやつ。 もう、業者さんを呼ぶお金は無いので 一個ずつ地味に自治体のルールに従い 捨てる準備したり粗大ゴミの手配もしてみる。 そんな時に、石川県の地震。お亡くなりになった方や怪我をされた方…今も不安な方も居られると思います。 日頃から少しでも安全な住まいであるよう、 自宅も夫実家も片付けを頑張りたいと思います。

  • 処分見積もり15,000円〜35,000円からの70,000円

    甘かった…35,000円でも高いかもと昨日は思っていたけれど、ぎょえーの最終70,000円で落ち着きました。 まず、何が高かったと言うと 昔のブラウン管パソコンモニター。 これだけで15,000円位。 やはり、使わない物はすぐに処分しないと駄目な。負の遺産。まぁ、これは親戚に押し付けられたみたいだけど。 そして、家の前にトラックを付けられないので 駐車した所までの運び出し手数料。 後はトラックの大きさによる基本料金。 本当は一気に雑誌や百科事典を捨てたかったけれど、良心的な業者さんは重さが行くので 更に高くなると。資源ゴミで捨てると無料だからと。 なので雑誌の山は今度早朝に出しに行きます。 や…

  • ゴールデンウィーク不用品片付け、夫実家編

    我が家は、比較的物が少ないです。 前に住んでいた部屋が狭かったので とにかく手放す癖がつきました。 皆さんの、実家、義実家はどうですか? 私の実家は田舎で広いので、やはり物がたまってます。 夫実家は、姑さん自身はあまり物を溜め込まず コツコツアルバムを整理したり服も新陳代謝させているのでそこは尊敬します。 ただ、大物家具などは処分するところをご近所に見られたくないと言う謎の拘りがあり 空っぽでも捨てられず、無駄に鎮座してる壊れかけの棚や箪笥があります。 そして、夫の兄弟が残していったもの。 それが中々の量で。 雑誌、健康器具、百科事典、ゴルフバッグ、服… 先日とうとうネズミが出て(後日詳しく書…

  • ゴールデンウィークは大掃除

    あんだけの事(コロナ)があっても こうして何も変わらない大型連休がやってきました。交通機関も、観光地が受け入れられる人数も限りがあるのに、どうしてこう国民一斉に休みにするかね?(もちろんお仕事してくれている人も大勢いると思いますが) 人混み、何もかも料金が跳ね上がるこんな時は何処にも行きたくありません… じゃあ何をするかといえば、 大掃除。 少し花粉症も落ち着き、寒過ぎず、暑くもなく 片付けには最適。 一つ、注意して頂きたいのは、 行政がやっている、ゴミ受付センター。 あの車にゴミを積んで重さで料金が変わるやつです。 あそこも混みますかね。 私のように、ゴールデンウィークは片付けと言う人も か…

  • 病気と不健康はコスパが悪い

    44歳になって、健康維持に気を使い始めました。 自分の父親がこれくらいの歳になって病気して会社辞めたので、大変な苦労をしたので… やや貧乏ながらも好景気にささえられて 中流家庭ぽく暮らしていたけれど 一気に激貧ですからね。 未だに助けてもらった親戚には頭が上がらないし 何か恩返しをしないと、と思ってます。 その時に肉が食べられなかったので 今も肉を求めてしまいます。 さて、最近はめっきりお酒も飲まなくなり、 今はカフェインも控えるようにしています。 胃カメラ飲んだり 整体やヨガで体を整えてます。 これらを一切合算やめて、その分貯金という意見もあるのでしょうが 体と心を健やかに保つ事が 一番コス…

  • 仕事の無いパートナーへの声かけ

    表題の、答えは分からず暗中模索中。 夫婦で会社を経営するってどうなのか?? 最近、入っていたプロジェクトが無くなってしまい、 タイミングで他の仕事も断ってしまっており 一ヶ月休み??という事態になりそうでした。 明らかにパートナー(夫)はイライラして焦っている。 一ヶ月休むのも、経理的にはなんとかなるし 逆になりふり構わず営業すれば なんらか案件を得られるとは思うのですが 幸い、基本的にお客さんからの依頼で 仕事が回っていたので プライドが邪魔をするのかな? こちらから声をかけるのが今回は嫌だったみたいで。 薄々、感じてましたが 男性って歳をとるほどに プライドが高くなり 偉そうになり(実際に…

  • ONEというアプリでレシート撮影、1円〜5円GET

    レシ活、ONEというアプリを利用してます。 わかりやすく1円から5円貰えるってすごい。 利息で1円貰うにはいくら元手がないと ならないでしょう?と思えばやるっしょ。 モーニングルーティーンで メイクしながら レシート撮影、 楽天ポイントアプリ、ログインポイントGET ローソンアプリ、 Pontaアプリ、 ahamoアプリ、 と流れでやります。 多分、電車で通勤時間にポイ活してる人も多いみたいで繋がりにくかったりしますが… 今度エクセルでポイントの総計出したいけど なかなか…

  • 中学生の子供にAirTagを持たせる

    うちの子の中学は基本的にスマホ禁止。 けれど学校から塾に行く事もあったりするから 大体で良いから 居場所を確認したい。 それで活用しているのがAirTag そんなに大きく無いし 音が鳴る時もあるみたいだけど 概ね問題ないみたい。 家の鍵のキーホルダーに一緒に付けて いるので、鍵の紛失時にも役立つことでしょう。 勿論、本人にも説明して同意を取ってます。 子供に嫌がられないポイントは、 しょっちゅう確認しない、 寄り道など、小言を言わない事でしょうか。

  • サブスクにメス!

    春です。何か始めたくなりますね。 けれど、逆に今までのサブスクを見直すチャンス?でもあります。 まず、子供が塾の科目を増やしました。 月に数万とか、塾代高いです…泣きたくなります。 これから勉強は塾にウェイトを置くので チャレンジは解約。 自分でバリバリ勉強できる子には チャレンジは塾より安くて良いですよね。 後は、もう一つの習い事も一旦、やめてもらおうかと。部活も忙しくなった事もあり 渋々了承してもらう。渋々の割に 復習や練習もしていなく小言の一つでも 言いたくなるけど我慢。 お次はヤクルト! 話題のヤクルト。 家族全員お腹弱いので、ヤクルトとミルミル。 確かに整った!よかった!しかし毎日飲…

  • 中小企業のミカタ、小規模企業共済

    月に夫70,000円、 私も70,000円拠出しています。 14万 × 12 ヶ月=168万 168万×10年=1680円 これに利回りもついて、 所得税等、節税になるので 実際はもっと得するはず… 今まで貯金ゼロ、他にiDeCoやNISAなどは ないので公的年金の他に老後の備えはこれだけ。 私は専業主婦だったり扶養内で働いている時期も長かったので、公的年金は少ないです。 別に遊んでた訳じゃなくて 子供の面倒見たり睡眠時間も少なくて大変だったですけどね。これぞ子育て罰ですよね。 かといって、フルタイムで働くお母さんは メチャクチャ大変だと思います。 そりゃ少子化になるわ。

  • やっぱりノーマネーDAYが貯金増大への近道。

    Pontaポイ活、ローソンでゲット。 高校生のうちの子は、 私の考えが染み付いていて コンビニのお菓子高い! という感覚が身に付いてます。 けれど、友達付き合いや小腹が空く事もあるでしょう。 こういうお菓子をあげると とても喜んで学校に持っていきます。 用事を色々こなして休憩はマック。 勿論、楽天ポイントでお支払い。 今から色々ポイント洗い出し作業します。 電気店のを忘れないように〜

  • お金をかけずとも親孝行

    私は現在、横浜市に住んでいます。 両親は地方の田舎に住んでいます。 普段も帰省となると交通費がかなり かかりますし、コロナも心配でした。 ですので、ビデオ通話でご飯を一緒に食べたり 時々はかんぱーいとお酒に付き合ったり 長時間でなくとも時々は繋がるようにしています。 もちろん、帰省をしたり呼び寄せたり 贈り物をするのも良いですが 無料で喜んで貰えるので コロナが収束しても続けてゆきたいです。

  • PLAN75を途中までみて…

    どんよりした気持ちになってしまった… いま、一つ自営の他にバイトもしているけど 収入の柱がいくつか無いと今もこれからも厳しい… 私の場合は ①夫婦自営の給与 ②バイトの給与 ③ポイ活 ④これから頑張りたい私自身のビジネス って感じですかね。 お金は稼ぎ方と使い方が大事ですね。 頑張りますが、 一体いつまで頑張らないといけないのでしょう(涙)

  • 標準体重=身長(m)×身長(m)×22

    健康診断で引っかかり、 病院受診。幸いにも薬の世話にはならずにすみましたが まずはダイエット。 実は昼にてりたまをマックで食べたわ… しばらく我慢… _φ(・_・ 卵白身だけ 野菜キノコ海藻たべる 青魚 豆腐 ささみ 7000歩以上歩く 体重53.5目指す(現在60k) 睡眠時間確保 八百屋で野菜、 業スーでささみと乾燥海藻買ってくるわ。

  • 高い塩でも醤油より節約?

    最近、色々値上げしてますね。 で、思ったんですよ。醤油、おかずの味付けで大さじ2とか毎日使ってると あっという間に無くなる。 塩味とかだとコストはどうだろう。 節約の春、色々見直してます。

  • お墓も宗教も贅沢品

    こんなこと誰にも言えないから こちらで書くけれど 私の信念は表題の通り。 生きていくのに必死な人は先祖様より 自分や家族を生かすのに精一杯だし、 仏壇の花代や線香代があったら 食費に回したい。現実問題はそうかと。 (だから余計に先祖を大事にしないと バチが当たる等の考え嫌い) 私自身は火葬が環境の負担になるなら どっかで腐らせてもらうか土葬でも 法律上可能ならそれで良いし、 骨も砕いて土に戻すか 海にまかせてもらって問題ないなら どういった方法でも。 個人を偲ぶのは心の中でも出来るよね。 墓参りって故人の一、ニ親等内以外は 知らんて…と思うよね。 これはもう、プレイだよね。

  • 相変わらず業務スーパーのお世話になる日々

    これで約3000円。 他のスーパーに比べると安いですよね。 なんでもかんでも値上げでキツイですね。 ポイ活や懸賞やキャンペーンも 昔に比べるとしょぼいのが多いし、 日本の衰退を肌で感じます。 一番は、郵便。 遅い。遅すぎる。

  • 二月終わり。小さな旅を沢山。

    自営の良い所。お休みの日を自由に決められる。 土日の混雑を避けてあちらこちらに夫婦でお出かけ。 まるでご褒美のような。 (豪華な旅じゃないけど) 節約頑張って良かった。 夫会社やめれて良かった〜 もちろん、節約、閑散期はバイト、 ポイ活を続けるよう〜

  • 人を騙したりせずに稼ぎたい

    会社を作ったので、入れ物がある訳だから 色々始めたいと思いつつ…怪しい仕事はしたくない。 Instagramとか見てると、 怪しい起業ママとか煌びやかなホテルで仕事とか 沢山あるのね…怖い怖い。 やっと夫婦で起業してなんとかやってる訳だけど それはやっぱり一つの仕事を夫が実直にお客さんとやって繋いで来たからなんだよなぁ。 そして私も私なりに節約したり本を読んだり知識を蓄えたりしてきた訳だし。 一気に億とかいかないよね〜。

  • 2023年良い一年になる!

    もう少しで起業してから3期目に突入です。 スタバでラッキーレシート! ツイてる! めっちゃ贅沢は出来ないけど、 とにかく時間の自由は出来た! 平日にホットヨガ行ったり、 スタバでアイデア出しのような半分仕事したり、 平日病院行きやすいし 子どもの学校行事も行きやすい。 子供の熱が出ても仕事の調整がきく。 派遣フルタイム時代とは全然ちがう。 もちろん派遣で働いて学んだ事を活かしたり 貯金したりで必要な時期ではあった。 経費で買った仕事用iPhone、 今までアンドロイドだったから 四苦八苦してる…

  • 1000万位の売上確保出来るなら起業

    起業してヒシヒシと感じるのは サラリーマンの税金の高さ。 もちろん今も、自分の会社から給料を夫婦で貰っているのだけれど 社宅制度とか、小規模企業共済とか 色んな得する制度があるのだ… 固定客がいて、年間1000万売上があれば 起業がおすすめって本当だった… 明らかに生活が楽になってきてる。

  • 片付け動画にハマる日々

    引越しに伴い絶賛片付け整理中。 プロの片付け動画や捨て動画を見ていると 全部ゴミだな…と思う。 それはもう、躊躇なくゴミ袋に入れていくからね。特にゴミ屋敷とか親の遺品整理とか。 使ってるもんはね、捨てなくて良いのよね。 ただ、そうじゃないのは捨てていい。 そして思うのは自分で選んだ物さえ トキメキが終われば、役目が終われば 不用品。なので人から押し付けられた 服とか食器とかはねぇ、要らん! 元が狭い部屋だったので 物も増やしようが無かったけど それでも溜まる不用品。 なるべく身軽になりたいなー

  • 法人設立でいちばん良かったのは、社宅制度

    実は、引っ越します。 広いお部屋に…ゆーても 普通の3LDKに。希望は4LDKだったけど流石に駅近物件だと高すぎて。 いくら法人側で払うと言ってもね。 15万以上を家庭から払うのと、 社宅にして2万位の負担って スゲェやつだって思うわ。 もっと早くこういう状態になってたら よかったのに〜 夫アラ還、私は40代半ば。 ブーストかけて頑張ります。

  • 参考にした方、さわらさん

    https://lowcost-beauty.com/coronajitakuryouyou20220825/ ローコスト美容と暮らし のさわらさん。昔から参考にさせて いただいているんですよね。 ご夫婦の仕事の感じも我が家と共通点がおおくて。 住まいも、URと言う事で勝手に親近感。 届かないだろうけど お体、大事にされて欲しいです。

  • 太った事により、ボトムス1つで乗り切った夏

    加齢とコロナの自粛、猛暑で外出避けて よりドンドン太るこの頃。 なんだか服を買う気にもならないし、 この夏はトップス3枚、ボトムス1枚で 過ごしました。痩せたら買おうと思いつつ… しかし、選ばずにすむって楽すぎる。 洗濯してもすぐ夏は乾くし。 そして、沢山着たから へたってきて惜しげなく季節が終わったら 処分できそう。 秋冬は何着よう…

  • 今日のポイ活。3652ポイントGET。

    今日はHACで8484円分買い物。 auペイクレカでチャージ1%➡84P aupayで支払い0.5%➡︎42P Ponta狸の大抽選➡︎1P Tᴾᴼᴵᴺᵀ➡︎133P かなpay20%➡︎1696 レシ活20%➡︎1696 3652ポイント貰える予定。 凄いなー。 値上げもあるし、すんごい得したって言えないかもだけど やらないとこれをミスミス逃すことになるのは 怖すぎる…

  • また、お得生活がんばるぞ

    自営業になってから、時間の自由がききます。 忙しすぎて疎かになっていたポイ活がんばりますー。 住民税の支払いがauペイ使えるので au経済圏も興味あり。 かながわpay、 レシ活、 かながわ旅割など、 色々調べ中。

  • かながわpayのポイント貯まってきたよ

    主にドラッグストア。 嬉しいなー貯まってきたわ

  • かながわpayとはなんぞや

    夏休みはお母さんが大変ですよね… 皆さんお疲れ様です。 牛乳や素麺の消費が半端ないです。 少しでも節約をって事で。 前回は逃してしまった、かながわペイ。 https://www.nojima.co.jp/support/koneta/99298/ ノジマなどでも使えるので 家電の買い替えなどありましたら要チェックです。 これ、勘違いしてたんですけど 元々使ってる(私なら楽天pay)がある事前提なんですね。楽天payの前にかませるのかー。 お得情報、なかなか集めきれてません。 旅をするには、かながわ旅割などもありますね。 しかし、感染の再拡大もありますので 難しい所です。

  • 少ない労働時間でそれなりの給与

    お久しぶりです。 時間的余裕のある暮らしをしています。 有難いことに。 仕事量は、外で働いていた時の7分の1くらい。楽になりました。 夫が稼いで、私は経理、庶務、人事の仕事を担当している感じ。 経理がちょっと分からない…税理士さんと契約しておいて良かったわ。 法人の税金はちゃんとしたいじゃない。 燃え尽き症候群なのか 体力の低下なのか ヤル気が歳と共に減少してるのか ちょっとパワーが生まれない感じ。 アラフォーってこんな感じ?

  • 家賃を12万から2万円にした方法

    家賃負担辛いですよね… 早速ですが、家賃を下げる方法は 社宅制度を利用する事! 良い会社にお勤めの人なら 社宅制度の恩恵にあずかっておられる事でしょう。 ちなみに、家庭での負担は2万ですが、 自分の会社が一旦家賃を払います。 そして会社に家庭から2万円払います。 どっちも自分のお金じゃん、と思うでしょうが 会社で払う社宅家賃は経費(損金)になるし 私達の家庭では家賃2万円で済む。 あれこれ税金を納めてやっと自由に使える お金で家賃を払うってキツい なるほど、福利厚生が良い会社やある程度キャッシュフローが良い自営の人が 富を蓄える理由が分かってきたわ…

  • 自分達の給料は好きに決められる

    自営の良い所は、給料は自分で決められる所。 法人の方にお金を残すか、 給料を多く払うか(役員報酬)。 お得なラインを探って決める。 1年目は、黒字にしたいので 私は夫の扶養にはいりつつ、少ない額の役員報酬を受け取ります。 来年は、私の役員報酬を増やしたいな。

  • カフェや旅行先で仕事したくないよね

    よくさ、旅先で仕事とか カフェで仕事とか。 まぁ100歩譲ってカフェで考え事とか構想練るとかはわかる。 でもデータいじったり 取引先の情報見えるExcel開いて スタバのフリーWiFi使ってやり取りとか めっちゃ怖いやん。 でも居るよね…やっとる人。 休む時は休み 仕事はレンタルオフィスか 自宅(自社)、取引先でやれば良くない? 起業するにあたって 余計にピリピリ気を使うわ。 情報漏洩の損害とか自分らの会社でかぶれんの? と思ふ。 なによりカフェではリラックスしたり 友人と過ごしたり 旅行は仕事のことは置いといて 旅を楽しみたいよね。

  • 節約で貯めたお金で起業

    この度、夫婦で起業します。 なぜなら夫の会社で給料が上がらないから! 昇給はなく、定年で仕事終わったり、給料を下げられる位なら頑張り次第で稼ぎ続けられる道を夫婦で選びました。 こういう事、プライベートな知り合いには言いにくかったりするので ここで話してみる。 計算通りにいけば、 今よりは暮らしが楽になるはず。 流行りのNOMADとか キラキラ起業ではなく、 夫が薄給の中付けたスキル、 人脈、を生かした地味ーな起業。 よく、会社の名前で仕事がきているのか 個人でお願いされているのか見極めようと 言うじゃないですか。 夫の会社は無名だし、 もう、直に仕事を受けているようなやり方だったし。 私も派遣…

  • 自分で選びとってない服はいつまでも着ない

    冬物を片付けました。 夫から押し付けられた服、 姑手編みのセーター、 娘が要らないと言った服。 そういうのって、とりあえず置いとくんだけど ときめかないし。 やっぱ着ないし。 邪魔に感じるし。 どうしよっかなーと迷う時点で もう好きじゃないんだな。 思い切って全部、役所の資源BOXに。 あースッキリしたー!! やっぱり自分で選んで手元に来たものじゃないと結局使わない。 もうアラフォーだし もっと、今!ここ!私!を軸にして 生きていかねば。 先日、ちょっと良いシャツを買って。 すると、めっちゃ着るのね。 もう元とった位。 つい忘れがちになるけど、 自分のことは自分で大事にしたい。

  • 進撃の巨人を全巻欲しい

    献血ルームで途中まで読んだ進撃の巨人… 全部読みたいけれど メルカリで全巻買うか Kindleで買うか迷ってる。 最近子供もコミックを買うのでじわじわと スペースが無くなっていく… 最近、メルカリで売るのも疲れちゃって 一括買取をAmazon通して買い取ってもらったら 安くてビックリ〜 やはりコツコツでもメルカリで捌いた方がいいな… あー自分ちに図書室ほしーなー。 本の処分なんて考えないで集めるの。 実家では本棚に従兄弟のお下がりの 漫画が沢山あって 本棚の前でたくさん漫画読んだなー あさりちゃん エースを狙え ときめきトゥナイト うさぎ月夜に星のふね らんぽう ドラえもん… Kindleペー…

  • ラクサスが結構良いハナシ

    高級バッグサブスクの ラクサス。 現在2個目のバッグを利用中。 使う前は、卒業式入学式で使うつもりで 申し込み。 終わったら解約でも良いと思っていたけれど。 それに、 正直ブランドのバッグにこだわる人って~ 見栄っ張りじゃん~ そんなに高いバッグ持つことないじゃん〜 とかね、買えないヒガミですね。 しかしねー。 やはり値段が高いものは 品質が良いものじゃないですか。 そういうバッグを使うと 全体の雰囲気が上がるんですよねー。 ちゃんとした人に見えると言うか。 それに、色々試せるっていうのがね。 友達に借りるでもなく、 買うでもなく、 すごく気楽。 私は基本荷物が多いので 大きなバッグを買いがち…

  • 業務スーパーで買い物。鳥そぼろは便利。

    鶏ひき肉をホットクックにバーンと入れて 酒、醤油、砂糖、生姜など入れて 混ぜ、煮物10分くらい。 かんたんそぼろ〜 なんか、人手不足なのかな?? すごく派遣会社からお仕事どうですか〜の 営業が来るよ。40過ぎて、そこまでスキルが無いのに有難いことだ。 けれどさー。 年々、体力が無くなるもんで 遠くに働きに行くの嫌なのよ。 長時間電車に乗りたくないのよ。 時給が高くても、通勤時間往復2時間とかかかるなら嫌よね… とは言え、食品も電気もガンガン値上がりしそうで嫌になりますね。 業務スーパーで買い物する、 自炊するしかないわー。

  • コサージュが2500円で高いなぁと思ったのでスリコ

    卒業式は暗めの色で 入学式は明るい色('-' ).........。 2つ買わないといけないのに 1つ2500円と服屋で言われて。 ちょっとねぇ… 3coinsを覗きに行ったら あるやーん。 で、お買い上げ。 ありがとう #3coins

  • ラクサス使ってみた話!クーポンどうぞ!

    結局、フォーマルバッグを買うことは見送り レンタルする事に。 ラクサスで。 もし良かったらコード置いておくんで 使ってください。 ↓これ。 jcziy http://laxus.co/dl/?adv=share こんな感じで到着を待ってる。 こういうのって、面白い。 体験を買ってるというか。 日本の四季は過酷で湿度もすごいので 高級バッグは使わない時に どうやって保存するかが悩ましい 手間もかかる。 そして、最近自分は所有する事に 執着が無くなったので 必要な時だけ使わせてもらえるサービスって すごく便利。 25万のバッグ持って卒業式いくでー! 卒業式と入学式終わったら 派手な自分では買わない…

  • フォーマルバッグが欲しい

    濱野屋のフォーマルバッグが欲しくなってしまいました。 お値段5-6万?? フォーマルスーツはお手ごろなお値段で揃えることができました。 問題はバッグ。 ちょっと良いのが欲しい… 今後も冠婚葬祭で使えそうな… けれどーー。 今、バッグにそんなに使って良いものか。 いやいや、今買えば4回(子供2人の卒入学あり)はつかうじゃん! あっという間にまた3年たって卒入学じゃん、 葬式だってありそうじゃん。 チープなのはあるけど もう自分も40すぎて 今買えば一生モンじゃん! ぐるぐる。 お金持ちはこういう買い物迷わないんだろうな…

  • 狭い部屋とコンセント

    何度も呟いてますが 部屋が狭いです。 もしコロナがなかったら まだ我慢出来ていたと思うけれど 続く自粛の毎日、だいたい皆家にいる。 夫が仕事を家でするようになった事も 理由。いや、有難いですよ? 家でできない仕事もあるもんね。 けれど! 電気代アップ!(パソコン照明暖房) 水道代アップ!(トイレ、気分転換のシャワー) ガス代アップ!(時間に余裕ができて朝風呂、コーヒー) トイレペーパーの消費も早い! そして何よりコンセント、電気が足りない〜 特に台所。 ホットクックに食洗機エトセトラ。 電子レンジとか同時に使わないように気を使うわ。 ホームベーカリーなんて廊下で使ってるからね。 スマホやタブレ…

  • 9キロ太った話

    実はここ2年でかなり太りました。 やはりコロナ禍で出かけることが少なくなったし つい、食べてしまう。 それで困ったのは 三年前に着たセレモニースーツが入るわけがない。 卒業式入学式があるから なんとか入手しないと… 買うにしても 少しは痩せないと買うのもなんだかなー。 なので、2月だけダイエットします。 2月だけ!!

  • ローストビーフ、オートミール入パン、オートミールチョコバー

    これから作ります。 ほんと、業すー安いよね。 あ、あとピザも作ろうかな。 手作りすると、本当に安く済む。 とりあえず、普段は現金が出ていかないように気をつけよう。

  • じわじわとポイントが失効

    ポイントめんどくさいと思いつつも 全部合わせると無視出来ない金額になるので時々確認をしないと。 最近ではマイルをお肉に交換したり パッチョポイントを楽天ポイントに振り替えたり。 うっかり、少しずつ執行してるの!! っかームカつく! リスト作らないとなー

  • 休日のシアワセ

    寝る前にホームベーカリーでパンを仕込む。 初めてホームベーカリーを買った時はそれはもう神経質にきちんとバターを入れたりスキムミルクも買ってきたり 神経質にホームベーカリーでパンを焼いていたけれども 今はもう慣れたもんで マーガリンで作っちゃうし スキムミルクがなくても牛乳や豆乳入れてみたり 結構気軽にパンを作っている 今まで食パンを業務スーパーから買っていたけれど もうなくなってしまったとか 買ったのにまだ残ってるとか、買うタイミングが難しかったり、気を使ったりしたけれど なくなれば焼けばいいというのは結構気持ちが楽。 これに業スーで買ったインスタントコーヒーを飲むだけでも結構美味しくて幸せな…

  • 引越しするかもと思えば捨てられる

    本当に狭い部屋に暮らしているので 半年以内を目処に引っ越そうとぼんやり思ってる。 けれど、この狭い家にどんだけ荷物が?? 引越し費用って幾ら必要?? 兎に角、不用品は減らそう! 今日やった事 ・古い携帯を携帯屋に引き取ってもらった ・新刊本をメルカリ出品、その他本は引き取りサービス申し込む ・小物(定期入れ、バックインバック、古いポーチ)断捨離 ・調味料など小袋、古いものを処分 ・ヨーグルトメーカー捨てることに決めた そこまでスペースはうまれてないけれど 気分的にはスッキリだ! まだまだやるぞー

  • 話題のオートミール、結局パンに入れる

    最近、ホームベーカリーを買いました。 昔、Panasonicの持ってましたが壊れかけ処分。 田舎より、もち米をよく貰うので 餅もつける機器を探す。 しっかし、Panasonicは高いねー。 なのでこの度はシロカを選択。 1万以内は助かる。 餅もつける、 パンもまあまあ美味しい。 内釜はPanasonicに比べると金属薄いけど 今の所、問題なし。 粉も、業務スーパーから買ったやつ。 子供がオートミール食べてみたい!と同じく業スーで買ってみたが、そこまでハマらず… レシピを探していてら パンに混ぜるというレシピ発見! そうだよ、麦じゃん! また、家に籠る雰囲気になってきたので 暫く活躍しそう。

  • マイナンバーカードやっとこ入手。6000円ゲット?

    年末に、マイナンバーカード申し込みましたよ。 写真代も勿体ないので、スマホ撮影、コンビニでピクチャンで現像印刷しましたよ。 面倒臭い事に受け取りも予約が必要で 子供の分は冬休みで閉庁する前に 予約入れて役所に行きましたよ。 んで、マイナポイントはSuicaのポイントにしました。とにかく子供の分が面倒ないように。 https://www.jrepoint.jp/information/suica_mynapoint2/ 家でできるだけ完了させたかったけれど マイナポイントアプリをダウンロードしようとしたら なんとスマホに対応してないと!!! はぁ〜😠こういうのは、誰でもどんな端末でも出来るように…

  • 同じアクセサリーを3coinsで買う

    このイヤリングは、 飾りの部分が面になってて耳に密着するので良いです。 あと、なんて事ない服装でもイヤリングつけると若干ちゃんとして見えるんだよね… くすんでるアラフォーにはアクセサリーが必須だね。 ヘビロテしすぎてメッキが剥げてきたので 3coinsで買いました。 相変わらず無くすの怖いので 高いイヤリング買えません。

  • 帰省愚痴3

    これにて終了、愚痴シリーズ? やっぱり1番ムカつくのは 夫なんだよなー 夫実家に行く前も、私は洗濯したり 掃除したり家事がある。 夫実家でストレス満載で過ごして 帰ってきてもやっぱり家事がある。 一言、ありがとうも無く 実家でも家でも全力で寛いでいるのを見ると 心がイラッイラしてくるんだよなぁ。 洗濯物ポイってだしておけば 綺麗になってるんだよ?? もっと感謝の声掛けとかあるじゃんね。 あー、宝くじ当たったら 新築マンション買って私と子供で引っ越したい。 もう、他人の世話するの嫌になったーー 夫実家のせいで夫婦仲も悪くなるって 本末転倒だね。 年末年始であっという間に太ったから 運動するように…

  • 帰省愚痴2

    ワクチンもみんな打ったし やっと集まれるね! みんな副反応どうだったー?? と姑がノリノリで話題を振りまいたら、 『おれは接種してない』って人間が親族に2人いたーー!! いやービックリ。 よく集まりに来たな!! 1人は陰謀論信者で、 1人は得体の知れないワクチンだから嫌だと。 こいつらは、ワクチン接種を辛いながらもした人達の、その結果得た集団免疫にタダ乗りしんのよね。 新年早々ビックリ、そして呆れたわ。 ワクチン打ちたくない人で村作れよ。 子供が赤ちゃん〜の頃もいたよね、 ワクチン打たせないんです〜!みたいな母親。 あんたらが病気しないのは、こっちがスケジュール組んで子供たちも痛いの我慢して …

  • 帰省愚痴

    夫実家は日帰り出来る距離。 暗黙のルールで三が日まで毎日行くならわし。 幾らでも愚痴は出てくるが まず、家が狭い皆それぞれ居場所がない。 夫でさえ寛げてはない模様。 食べる、お酒を飲む量やスピードを急かされる。テンション爆上げで姑がとち狂って 食べてるのに勧めてくる。 落ち着いて食事したいわ… アルコールで気持ち悪くならないように お茶とか飲んでも、酒飲めって言われる。 夕食をしつこく勧めてくるが 疲れ果てたし帰ったが、後で腰が痛くて帰ってもらってよかった!とか言ってくる。イミフ!! 親族が酔っ払った姑の話を聞かないから 私が聞き役になる。 同じ話ー!知らない人の話ー! 泣いたり笑ったりマジで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あさみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あさみさん
ブログタイトル
横浜主婦あさみのお得な生活
フォロー
横浜主婦あさみのお得な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用