chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【J1・第4節_vs浦和(H)】 『一閃ヨーロピアンシュート』△4-4

    当日朝から熱っぽくて、とりあえず昼まで寝てから考えようと再び布団に入ったが、下がりきらなかったので生観戦を断念。こんなお祭り試合を見逃すとはもったいない。湘南の4ゴールというだけでも久々だというのに。 しかも、この日を逃したことで次回の生観戦予定が約一ヶ月後の4月13日(土)のアウェイマリノス戦、生平塚となると更に翌週の土曜日の神戸戦になるというね。その頃の戦績はどうなっているやらねぇ…。 スタメン 明治安田J1リーグ 第4節🆚 #浦和レッズ ⏰15:00KOスタメン発表🔥GK #富居大樹DF #大岩一貴 #キムミンテ #大野和成 #杉岡大暉MF #鈴木雄斗 #池田昌生 #田中聡 #平岡大陽F…

  • 【J1・第3節_vs福岡(A)】 『4バック?3バック?』△1-1

    スタメン発表のポストが流れてきた瞬間は「今回も4-4-2ね、ウンウン」って見てたんだけど、どうも違和感が。大野には右の印象が無いし、右は大岩さんのようだ。しかし、攻撃参加で少々目立ったとはいえ…ホントに? おスギが一列上がって3バックなら去年と形は同じになるが、ホントに実戦で4バックの習熟していかなくていいのかが気になった。前節終盤で変化を見せていたとはいえ、福岡の監督さんは4バックの想定だったらしいのだが。 しかし違和感を覚えた人はかなり多く、DAZNの配信でも3バック(5バック)予想。まぁ実際の試合でも3バックでスタートだったんだけど。あぁホントに併用していくんだなぁと、疑心が確信に変わっ…

  • 【J1・第2節_vs京都(A)】 『時を止めたお洒落ヒール』◎2-1

    J1リーグは第2節で全勝のクラブが消えてしまった。1勝1分が6クラブ、湘南を含む1勝1敗が7クラブ、2分が2クラブ、1分1敗が4クラブ、連敗は名古屋のみ。未勝利7クラブに、まさか浦和さんが入ってるとは。 19年ぶりの“珍事”で今季のJ1は大激戦!? 第2節で早くも開幕連勝クラブなし|theWORLD 『わずか2試合の消化で、開幕連勝記録を継続するクラブがいなくなってしまうのは、2005年以来19年ぶりの出来事』なんだそうな。群雄割拠の2024年シーズン、混戦に置いていかれないように、食らいついていきたいものだ。 スタメン 明治安田J1リーグ 第2節🆚 #京都サンガFC ⏰14:00KOスタメン…

  • 【J1・第1節_vs川崎(H)】 『迫りくるエルトロ』×1-2

    勝てなかった以上、いや勝った試合であっても、探せば90分のどこかしらに反省点は見えてくるモノだ。とはいえ、明確に「このプレーがひたすらにマズかった」というケースも…まぁよくあるのだが。この日がその典型だった。 後半11分のアノ場面、ミンテからのバックパスは問題無かったように見える。猛然と迫りくるエリソンに気圧されたか、富井はプレーを躊躇ってしまった。もたついた刹那にボールを掻っ攫われて、失点。 ミンテのパスが少々ズレたはズレたけど、んなモンは自分で前に出て蹴ればよかっただけの話だからなぁ…。奪われてからテンパってエリソンを引き摺り倒そうとまでしてたけど、カード出なくてラッキーだったね、アレ。 …

  • 湘南2024 ~ゆく人くる人のこる人~

    1月も半ばを過ぎまして、遅ればせながらあけましておめでとうございます。Jリーグ新時代の幕開けとなる2024年でありますよ。今年も全員とはいきませんが、入れ替わりの選手について触れていくとしましょうかね。 2024 #湘南ベルマーレ 新体制発表会の模様をお届け🌊J2アシスト1位の #鈴木雄斗 選手 点取り屋 #ルキアン 選手 ユースから昇格 #石井久継 選手 関西大学から #髙橋直也 選手が加入❗️昨シーズンの悔しさを晴らすため「一戦必湘」湘南らしさ全開でリーグ上位を目指し戦い抜きます❗️@bellmare_staff pic.twitter.com/rx3zykJPB8 — フジテレビサッカー…

  • 2023年回顧録

    最初に書いちゃいますけども、今年はかなり精神的に追い詰められてました。守備が改善されないままズルズルと降格が決まってしまうようなら、もうサポーターなんてやめちゃおうと思ってましたもの。 勝てない時期があったシーズンなんて何度もあったけれど、今年のは今までのモノとはひと味もふた味も違うツラさでしたねぇ…。スタジアムに行きたくないなんて感情が湧いて出てくるとは思いもしませんでしたわ…。 一言ずつで振り返る2023年シーズン 『前半あわや失点の場面を何度も作られていたし、今回アレだったところは修正してくれるでしょう。』第1節/A鳥栖◎ 『去年からそこまで変わっていないハズなのに、どうにも今年は守備が…

  • 【J1・第34節_vsFC東京(H)】『ゆるやかなエピローグ』×0-1

    2017年の昇格からずっとサバイブし続けられているわけだが、降格無しだった2020年を除いて、最終節を待たずに残留が決まったのは初めてなんである(その前は2015年)。まったく、J1はハードモードだぜぇ…。 なので、最近のホーム最終戦は悲壮感というか必死な祈りに満ちていたものだが、今年はどこか「おめでとう」「ありがとう」という雰囲気で。『勝利への花道』のテンションも、そこまで張り詰めたモノにはならなかった。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第34節🆚 #FC東京 ⏰14:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #岡本拓也 #大岩一貴 #キムミンテ #大野和成 #杉岡大暉MF #池田昌生…

  • 【J1・第33節_vs横浜FC(A)】『掴み取ったセレニティ』◎1-0

    ハーフタイムにトイレに急いでいると、声をかけられた。以前の職場の同僚で、以前はよく平塚で顔を合わせてはいたのに、ここ数年会えてなかったのだ。サポ辞めちゃったのかと思ったけど、単にタイミングが合わなかっただけらしい。 つもる話もあったのでついアレコレ長話をしていると、選手が入ってきてしまったらしい。そういえばトイレに急いでいたんだった!ということでその人とは別れ、トイレの列に…って、まだ長蛇のトイレ列。ホントここのトイレはアカンわ。 並んでる間に後半開始。仕方がないのでDAZNで試合を追っていると、スタンドから大歓声。数刻後にスマホに映し出されたのは…。というわけで、この日唯一の、しかも目の前で…

  • 【J1・第32節_vs名古屋(H)】『ボムグン対ランゲラック』◎2-1

    この日は互いのGKが大当たりで、何度も決定機を阻止されまくっていたわけだが。本当の意味での『直接対決』が、試合の最終盤にやってきた。名古屋1点ビハインドの後半AT、名古屋のラストプレーのCKにランゲラックが上がってきていた。 敵味方が入り乱れる集団の中にスルスルと入っていき、ソンくんと並び立ったところでプレー再開。ヘッドでゴール前に放り込まれるボールに、頭から飛び込むランゲラックだったか、ミートできずにソンくんが何とかキャッチ。 /試合終盤、痺れる攻防🔥\ランゲラック 選手がヘディングシュートでゴールへ迫るもソンボムグン 選手ががっちりキャッチ🧤@bellmare_staff pic.twit…

  • 【J1・第31節_vs神戸(H)】『いきなりゴールキーパー』△1-1

    後半AT突入直後に、事件は起きた。既に試合中にダメージを受けていたGK富居が、ゴール前で競り合って倒れる。その後もプレーを続けたが、ボールがゴールを越えていったのを見送ると腰を押さえて起き上がれなくなってしまった。 その時点で交代枠を使い切っていた湘南は、プレー続行不可能の富居の代わりに大岩をGKに指名。すでにATが何分あるのかも曖昧なまま再開した試合を、約4分もの時間を何とか守りきって、ドローに持ち込むことができた。 「シュートだけは飛んでくるなと...」神戸戦で“急造GK”を務めた主将・大岩一貴が試合を回想「改めてGKって凄いなと」【湘南】 サッカーダイジェストWeb 湘南、試合終盤に…

  • 【J1・第30節_vs京都(A)】『連勝タネイシャスリィ』◎1-0

    全然意識してなかったんだけど、なんか中断明けばっかり勝ってたらしい。試合途中で横浜FC勝利の一報が入って「勝てるぞ」から「勝たねばならぬ」になってしまったけれど、今回もしっかり結果に結びつけてくれたのは嬉しい限り。 なぜ今季の湘南は“ブレーク明け”に強い? 石原広教は「やるべきことがハッキリしている」 サッカーダイジェストWeb 開幕戦の鳥栖戦(5-1)を筆頭に、それぞれ前節から2週間ほど期間が空いた6節・ガンバ大阪戦(4-1)、22節・広島戦(1-0)、27節・札幌戦(1-0)はいずれも勝利。今季に挙げた5勝のうちの4勝が“ブレーク明け”に掴んだということになる。 上が軒並み足踏みしてく…

  • 【J1・第29節_vsC大阪(A)】『三ヶ月ぶりのフレッシュエア』◎2-0

    水面下はおろか深海の底まで沈んでいきそうなくらいに、一時は上がり目の全く見えなかったクラブではあるが、約三ヶ月ぶりに降格圏(最下位)脱出ですって。いやはや、『追いつかない程度の反撃』で終わらなくて良かったねぇ…(シミジミ。 勝ち点1差なんて、横浜FCと入れ替わっただけじゃん…というわけでもない。何度も書いてるが、得失点差の関係で湘南は『勝ち点で並ばれても抜かれない』。 湘南としては溺れる寸前で新鮮な空気を吸えてホッとしたいところだろうが、まだ気は抜けない。直接対決までに勝ち点差を3以上に広げてしまいたいところだ。まぁ勝ちたい時に勝てるなら、こんな順位にはいないのだけどね…。 スタメン 明治安…

  • 【J1・第28節_vs川崎(H)】『試合前がクライマックス』×0-2

    クラブ史上最多観客動員記録、大幅更新。数字だけ見ればホントに素晴らしい。でも当日の正午に98%の販売率だったにしては、ちょっと少なくない? 約68000席の国立競技場。最前2列だったかな、にはお客さん入れてなかったし、本当の招待客(?)もそこそこいただろう。てきとーに2400席が販売されてなかったとするなら、(68000-2400)✕98%=64288席分が販売&招待された、と。 つまり、64288-54243=10045人が、チケットを手にしても来場しなかった、ということになる。それでも狙った通りに数字を更新できたんだから、フロント的には万々歳なのだろう。試合途中で帰っちゃった人も、そこそこ…

  • 【J1・第27節_vs札幌(A)】『したたかにディバウアー』◎1-0

    体調不良(意味深)続出。苦手な札幌、苦手なミシャ。正直なところ不安ばかり先走る試合前ではあったが、なんとかかんとか逃げ切った。日曜日の横浜FC対柏の直接対決で柏が自力の強さを見せて勝利して、残留争いから半歩抜け出した。 これで横浜FCとの勝ち点差を再び1に戻せた。1試合でも早く上に行きたいのは山々だが、焦らなくていい、残り7試合で、勝ち点で並べばいいだけだ。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第27節🆚 #北海道コンサドーレ札幌 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #馬渡洋樹DF #石原広教 #舘幸希 #キムミンテ #大野和成 #杉岡大暉MF #小野瀬康介 #奥野耕平 #平岡大陽FW #鈴木章斗…

  • 【J1・第26節_vs鹿島(H)】『帰還オーディナリー』△2-2

    久しぶりのスタジアムは、吹き抜ける風は時折涼しく、秋が近づいてきたのを感じた。スタンドが緑と赤で二分されて、それぞれの感情がぶつかりあう熱い試合となった。試合でここまで高揚することすらも、久しぶりだった。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第26節🆚 #鹿島アントラーズ ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #富居大樹DF #畑大雅 #岡本拓也 #大野和成 #杉岡大暉MF #小野瀬康介 #奥野耕平 #田中聡 #平岡大陽FW #大橋祐紀 #鈴木章斗SUB #立川小太郎 #石原広教 #舘幸希 #山田直輝 #福田翔生 #池田昌生 #タリク#bellmare pic.twitter.com/WVRAy1N…

  • 【天皇杯・準々決勝_vs福岡】『ヒット2本でスミイチ』×1-3

    例によってフルで観てないので(何故観てないのかと言われると何も言えねえ)、サクサクと行きましょう。語れる材料も限られますし。 スタメン 天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会 準々決勝🆚 #アビスパ福岡 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #富居大樹DF #石原広教 #舘幸希 #山本脩斗 #大岩一貴MF #阿部浩之 #茨田陽生 #奥野耕平 #中野嘉大 #小野瀬康介FW #鈴木章斗 pic.twitter.com/VNsSAGik95 — 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2023年8月30日 しばらく名前を聞かなかった大岩さんがスタメンに。怪我をしていたのか、それ…

  • 【J1・第25節_vs浦和(H)】『自分の足で歩けシンデレラ』×0-1

    横浜FCさん、ホームの横浜ダービーで4-1の大逆転勝利。逆境にあるチームにコレ以上無い追い風となる結果、勢いに乗れるだろうし、乗れなきゃウソだ。自軍で同じことがおきたら、興奮で眠れなくなっていただろう。 これにて16位に浮上した横浜FCさんとの勝ち点差は4に広がった。3連続ドローという結果で17位に後退した柏さんとの勝ち点差は3。とはいえ、追いつけばオッケーな横浜FCさんと、状況的には変わらないかな。 何にしても、まだ慌てる時間じゃない。これ以上離されるのは論外だが、横浜FCさんとは直接対決も残っているしね。とはいえ、どこかで差を詰めるための勝利が必要。慌てる時間ではないが、とっくに尻は強火で…

  • 【J1・第24節_vsG大阪(A)】『上だけ向いてエンデュアー』×1-2

    その一報は、湘南の試合中に入っていた。齊藤未月、前半で負傷交代。かなりの重傷なのは映像だけでもわかるほどで、あとはどうか少しでも軽傷でありますようにと祈るばかりであったのだが…。祈りは届かなかった。 ヴィッセル神戸 ニュース/レポート : MF齊藤未月選手の負傷について スポーツの試合中の左膝の負傷というだけで、こんだけ漢字が並ぶなんてことがあるのかという文字数。順調に回復して全治1年、そこからスポーツ選手としての身体を作るとなると、サッカー選手としての万全の復帰は早くても再来年だろう。 湘南とFC東京がそうしたように、未月の治療とリハビリのために、契約解除して湘南に戻すこともできた。でも神戸…

  • 【J1・第23節_vs新潟(A)】『追走テールトゥーノーズ』△2-2

    考え方次第なんですよ。確かに勝てましたとも。またも後半アディショナルタイムに2点差を追いつかれて、勝ち点2を失ったのは間違いない。「何も成長していない…」と吐き捨てることもできるんだけども。 この4ヶ月散々ネガネガしておいて何ですがw、降格圏のラストスパートは相対的でいいのですよ。わずかでも近づけていれば御の字なのです。特に今年の1枠降格レギュレーションなら尚更よ。横浜FCに勝ち点1差。十分にポジティブだと、思います。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第23節🆚 #アルビレックス新潟 ⏰18:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #畑大雅 #舘幸希 #キムミンテ #大野和成 #杉岡大…

  • 映画鑑賞履歴(2303~2308)

    今年は鑑賞料金の値上げもあって、追加料金もあるIMAX上映は、レイトショー一択になりましたなぁ。帰りも遅くなるから金曜夜しか行けないんだけども。そんな今年前半のラインナップは以下の8本。 シン・仮面ライダー グリッドマン ユニバース 中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3 スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース 憧れを超えた侍たち 世界一への記録 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE ナチスに仕掛けたチェスゲーム シン・仮面ライダー 03月17日(金) 【IMAX】TOHO…

  • 【J1・第22節_vs広島(H)】『捲土重来アウェイクン』◎1-0

    夏の補強期間明けに、4ヶ月ぶりの勝利、16試合ぶりの勝利、今年初のリーグ戦完封勝利。苦難の日々を乗り越えて、ようやく迎えたトンネルを抜け出す日。 間に合った。12試合あれば、自分たちのチカラでどうとでも運命を切り拓ける。まぁ大変なのはここから積み重ねていくことなんだけども、この週末くらいは喜びに浸ろうじゃないか。ばんじゃーい!ヽ(=´▽`=)ノ 湘南のダンス&雄叫び🔥🔥ぜひ最後まで🟢🔵#bellmare #ベルマーレ pic.twitter.com/zlFU7QGjb4 — 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2023年8月5日 スタメン 明治安田生命J1リーグ第22節🆚 #サ…

  • 【天皇杯・4回戦_vsC大阪】『念願勝利ハウエバー』△1-1(PK5-4)

    何はともあれ、同カテゴリー相手の4ヶ月ぶりの勝利なのである。…正しくはドロー勝ち上がりではあるが、今回ばかりは些細なことだと言わせていただきたいw。流石に勝利の瞬間は、少々涙腺が緩まったもんなあ。 PK戦で5人目のやーまんが外してしまい、相手の5人目が香川だった時の絶望感は、言葉では言い表せない。それ故に、サドンデスに突入した時には流れは我にありと思ったものだ。最後までよく戦ってくれた!ヽ(=´▽`=)ノ C大阪、天皇杯16強敗退 MF香川真司が痛恨PK失敗 決めれば勝ちが…「何を言っても今は言い訳に」 : スポーツ報知 C大阪 PK戦でMF香川がまさかの失敗…「俺が決めればいいだけの話。自分…

  • 【J1・第21節_vs福岡(H)】『続×4・遠いスタジアム』×0-1

    そこそこ攻め立てていた中で、試合終了間際にワンチャンスを決められての敗戦になったわけだが。そのままスコアレスドローで終わっていたとしたら、攻守において一定の評価はしようと思っていたんだけどなぁ。 さて、ここで問題だ。大量失点での惨敗もあった日々を経てのこの試合、マイナス8からマイナス2になったかのような、プラスに転じたとも言い難い敗戦は、それでも進歩だと喜んでいいものだろうか…?? スタメン 明治安田生命J1リーグ第21節🆚 #アビスパ福岡 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #畑大雅 #舘幸希 #大野和成 #山本脩斗 #杉岡大暉MF #小野瀬康介 #奥野耕平 #山田直輝 …

  • 【天皇杯・3回戦_vs岡山】『陽炎ライトハウス』◎2-0

    試合映像も観ていないので、サクサク行きましょう(2回目)。ツイッターで動画速報してくれたNHK岡山( @nhk_okayama )さん、お疲れ様でした。助かりました。それと、今回もピコーン( Futbol24: Livescore )に情報提供してくれた人にも、ありがとう。 スタメン 天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会 3回戦🆚 #ファジアーノ岡山 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #富居大樹DF #杉岡大暉 #岡本拓也 #大岩一貴 #松村晟怜MF #阿部浩之 #平岡大陽 #茨田陽生 #中野嘉大FW #若月大和 #鈴木章斗 pic.twitter.com/51ngNbPFr…

  • 【J1・第20節_vs柏(A)】『続々々・遠いスタジアム』△1-1

    息継ぎはできた。それは確実。長らく水面下にいたから、酸素を吸えたことで気力も湧いてきたことだろう。でも、まだ岸にたどり着けたわけでも、陸に上がれたわけでもない。海岸からゴールに向かって走り出してからが、本番だ。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第20節🆚 #柏レイソル ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #舘幸希 #山本脩斗 #大野和成 #畑大雅MF #小野瀬康介 #茨田陽生 #奥野耕平 #山田直輝FW #タリク #大橋祐紀SUB #富居大樹 #杉岡大暉 #阿部浩之 #平岡大陽 #永木亮太 #鈴木章斗 #石井久継#bellmare pic.twitter.com/Fd8Qq…

  • 【J1・第19節_vs横浜FM(A)】『続々・遠いスタジアム』

    試合の直前までとある番組(笑)の最終回を観ていたので、勝って町野を送り出せたら記事のタイトルは『祝福フォーユー』になる予定だった。何と言っても首位が相手、どれだけ失点を我慢できるかが鍵、だったのに。 この日も獅子奮迅の活躍をしてくれたソンくんではあったが、前半10分でいきなり失点に絡む凡ミスしちゃあダメですって。6分の最初の失点も触れたなら何とかしてほしかったが…それは酷かね? スタメン 明治安田生命J1リーグ第19節🆚 #横浜F・マリノス ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #石原広教 #舘幸希 #大岩一貴 #杉岡大暉MF #小野瀬康介 #茨田陽生 #平岡大陽 #中野嘉大…

  • 【J1・第12節_vs浦和(A)】『続・遠いスタジアム』×1-4

    土曜日に試合があって、水曜日。たったそれだけの日数で、何が変われるというのだろう。3日間で早急に何かが改善できたとしたら、この勝ててない三ヶ月の間、何を練習していたんだって話になるではないか。 多くは望まん。男の子の意地ってヤツを見せてくれ。 #bellmare — レヴィ (@revys48) 2023年6月28日 なので、勝ってほしいと祈ってはいたけれど、正直期待はしていなかった。応援というよりも、何というか…観測のような気持ちで、DAZNの配信開始を待っていた。せめて気持ちの入ったプレーを、もっと観たかったなぁ…。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第12節🆚 #浦和レッズ ⏰19:30K…

  • 【J1・第18節_vs鳥栖(H)】『遠いスタジアム』×0-6

    この日は、昼に映画を観た。それから平塚に向かえば、試合には余裕で間に合うだけの時間の猶予はあった(まぁ19時キックオフだしね)。それでも、平塚に向かう電車には乗れなかった。足が動かなかった。 往復でざっと4時間&2500円。今までは試合を観戦するための必要経費と割り切って、何も考えずに移動できた。でも今回、初めてで自分でもびっくりしたけれど。今の状況が続くなら割に合わないなと思ってしまった。 結局午後にも別の映画をハシゴして、現地には行かず。リアルタイムではDAZN観戦したんだけどもね。苦しい時こそ現地で応援するのがサポーターというのであれば、俺はもう違う何かなのかもしれんね。 スタメン 明治…

  • 【YLC・第6節_vs川崎(H)】『止まらないソロウ』×2-3

    皆様もうお気づきのことと思いますが、最近の記事のタイトルが(まぁ内容もですが)言葉をちょっと変えて同じことばっかり言ってますな。ある程度大目に見ていただけると助かります(涙)。 スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループステージ6節🆚 #川崎フロンターレ ⏰18:00KOスタメン発表🔥GK #富居大樹DF #石原広教 #髙橋直也 #山本脩斗 #杉岡大暉 #畑大雅MF #小野瀬康介 #奥野耕平 #阿部浩之FW #タリク #大橋祐紀 pic.twitter.com/FC6YF7mcYo — 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2023年6月18日 帰ってきた山本さん、復帰戦でス…

  • 【J1・第17節_vs鹿島(A)】『倒せぬドミノ』×0-1

    大阪のホテルでスマホで試合を追いかけた。悪い内容ではなかった、だろう。これが最下位が目前に迫る連敗中でさえなければ、さぁ次だ次って言えるくらいの敗戦…だったハズなんだがなぁ…。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第17節🆚 #鹿島アントラーズ ⏰18:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #岡本拓也 #舘幸希 #大岩一貴 #大野和成 #畑大雅MF #小野瀬康介 #茨田陽生FW #タリク #大橋祐紀 #町野修斗 pic.twitter.com/784g0EfLlK — 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2023年6月11日 小野瀬大橋町野がスタメンに揃うとワクワクが増す…

  • 【天皇杯・2回戦_vsBTOP北海道】 『画竜点睛ラック』◎6-1

    試合映像も観ていないので、サクサク行きましょう。現地からツイッターで実況してくれた皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました。それと、ピコーン( Futbol24: Livescore )に情報提供してくれた人も、ありがとう。 スタメン SUBGK 21 #馬渡洋樹DF 28 #吉田新 35 #柴田徹MF 7 #阿部浩之 15 #奥野耕平 24 #ミケルアグFW 18 #町野修斗 #bellmare #ベルマーレ — 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2023年6月7日 サブしか貼らない(笑)。この日の注目は何といっても、ずっと秘密だった秘密兵器ミケルの登録。…

  • 【J1・第16節_vs新潟(H)】『続くトンネル』△2-2

    試合終了後に、大野が古巣のゴール裏に挨拶に行っていた。ここまではよくある光景。ところが走ってくる大野には拍手:ブーイングが3:7くらいだろうか。去りゆく背中に「裏切り者ー!」と悲痛な叫びが飛んだり。 湘南サポに言われたくないかもしれないが、少し気持ちはわかるんだ。それはきっと、2015年末の永木に対する俺の気持ちと似てると思うから。 → 拝啓、永木亮太様 - 湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2 → 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~ - 湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2 大野は、クラブが降格して再起を目指すという時に。永木は、J1残留を決めてこれからという時に。タイミ…

  • 【J1・第15節_vs広島(A)】『虚無ホットソーダ』×0-1

    舘の一発レッドの場面、メインスタンドの俺の目からは、完全にアフターで相手の足を狩ったように見えたのね。そして、きっと主審からもそう見えたんだろうな。結構なスピードで飛び込んだしね。 だから俺はもう赤紙もやむなしと思ってたんだけど、DAZNの映像だと左足でパスコースを止めに行って、残った右足じゃないのさ。そんなゴロゴロ吹っ飛ぶほどダメージ無いだろオメーっていう。 案の定『ジャッジリプレイ』では「何故VARが介入できなかった」という話になったけど、VARも主審と同じ目線になっちゃったのかなぁ。意味無ぇなぁ…。 試合前 令和ちゃんの雑な気温調整のせいで風邪気味だったんだけど、発熱は無かったから普通に…

  • 【YLC・第5節_vs清水(A)】『飛ばせ黒ヒゲ』×2-3

    試合終了。湘南2-3清水。清水さんありがとう。届かなかったけれど、数試合ぶりにワクワクする良い試合が出来た。これで思い出せただろう、後半からのプレーを試合開始からやらにゃイカンのだよ。今日の教訓を広島に活かさなかったらウソだぞ。きっかけにしてくれよ。 #bellmare — レヴィ (@revys48) 2023年5月24日 試合が終わって最初に、思わず清水さんにお礼を言ってしまったw。それくらい相手の勢い感嘆したし、前半にそれに飲まれた自軍にガッカリもしたけども。後半に入って立て直せて、届かなかったと言えども久しぶりにアツい試合ができからね。 スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループス…

  • 【J1・第14節_vsC大阪(H)】『遮断ネットワーク』×0-2

    そうだよなぁ…1試合飛んだんだから前節札幌戦は13節なんじゃん…。誰からも指摘されないというか、負けた試合の愚痴なんて誰もじっくり見てやせんか('A`)。 試合前 今回はスタグルに選手会メニューがあるということで、今回は「いちばん」さんの『パワーアップして帰ってきた!おかも&たいようスペシャル』。米1.5倍、肉2倍、温泉卵追加、フライドオニオン2倍、そして行き場の無いブロッコリーw。 この「とりあえず盛っとけ」的な頭使って無い(笑)感じ、キライじゃない。コレの後に通常版食べたら物足りないんじゃなかろうかw。韓国風ダレのチキンonザ白米なんて、ハズレるわけないんだ。一気に食ってしまいましたわヽ(…

  • 【J1・第13節_vs札幌(H)】『弾まぬパラボラ』×2-4

    実はこの日、前日からの腹痛が響いていて平塚行ってません。ロクに食べてもいないのに数時間おきにトイレに行ってたような状況で雨中観戦とか、自分の首をしめるようなモノだしね。…イヤな予感もしたし(小声。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第13節🆚 #北海道コンサドーレ札幌 ⏰15:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #舘幸希 #大岩一貴 #杉岡大暉MF #石原広教 #茨田陽生 #奥野耕平 #畑大雅FW #阿部浩之 #町野修斗 #平岡大陽 pic.twitter.com/YqKqmr5WEI — 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2023年5月13日 やーまんいなーい…ま…

  • 【J1・第11節_vs柏(H)】『感情フルフラット』×1-2

    このタイミングで今季最悪な試合になっちゃうんだもんなあ…。もちろん負傷者同時多発の非常事態なので情状酌量の余地はあるものの、内容としては正直そういうレベルを余裕で通り越していたので、ガッカリどころの話ではない。 試合前 当日は、この日が公開初日の映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』を朝イチ上映回で観てから平塚に向かう予定を立てていた。観終わってからでもキックオフの1時間半前には到着できる算段だった、のだが。 ところが、上映中に機材トラブル発生。3D上映の右目分の映像が緑色になってしまった。画像の下半分が緑色になっているが、それが右目分の映像全体になっていた、と想像しても…

  • 【J1・第10節_vs神戸(A)】『矛矛アンリーチャブル』×0-2

    序盤から裏を狙われまくって、なかなかペースが掴めなかったのは確か。それでも大きく崩されてピンチになったわけでもないし、そこそこゴールに迫れてもいたので、今はちょっと耐える時間かなーくらいの感覚だったんだけども。 そこを一発でブチ抜いてくるのが飛び道具の怖さ。ゴールほぼ正面でファールを貰われた(?)とはいえ、距離もかなりあったところから、あんなコースにブチこまれたら、ソンくんでもお手上げだ。敵ながらアッパレと言う他はない。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第10節🆚 #ヴィッセル神戸 ⏰14:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #舘幸希 #大岩一貴 #杉岡大暉MF #石原広教 #山田…

  • 【J1・第8節_vs名古屋(A)】『逆流キングクリムゾン』△2-2

    先に触れておきますか。2-1の状況で、3点目のゴールが決まったところで自陣PA内でファールがあったとしてVARが介入。時間が巻き戻ってPKが与えられ、失点して追いつかれて2-2ドロー決着。こんなんが他でもあったらしいというw。 ハイライト動画の5分48秒からね。町野が持ち込んでこぼれたボールをやーまんが先に触ってゴールに向かうタイミングで、町野についてきた名古屋中谷がやーまんの進路を左足で塞ぎにきた。ボールには届かず、進路を遮断するだけのプレー。 やーまん、突然現れる左足に反応しきれず接触して転倒。ここで73分28秒。主審は笛を吹けず試合は続行。そこからロングカウンター、最後はマテウスのシュー…

  • クラブエンブレムのアップデートについて

    当初から決まっていたなら、新体制発表会あたりでも話が出てきそうなモノだ。それが今というタイミングで、あまりに唐突に出てきたのは、どういうことなのだろう。メインスポンサー筋からの要求でもあったのかな?? 湘南ベルマーレ クラブエンブレムのアップデートについて « 湘南ベルマーレ公式サイト ブログ更新: 湘南ベルマーレがクラブエンブレムやロゴの変更を検討 サポーターからの意見募る https://t.co/UhWZzRCkli #bellmare pic.twitter.com/FJg3oqWcAg— ドメサカブログ (@domesoccer) 2023年4月20日 エンブレムの重みを再確認。たく…

  • 【YLC・第4節_vs浦和(A)】『悔恨エクスペリエンス』△1-1

    ちょっと時間無いので、ちょっぴり短縮版で。 スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループステージ4節🆚 #浦和レッズ ⏰19:30KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #山本脩斗 #大野和成 #松村晟怜MF #岡本拓也 #小野瀬康介 #奥野耕平 #山田直輝 #畑大雅FW #山下敬大 #鈴木章斗 pic.twitter.com/Jmxeu9SnIA— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2023年4月19日 GK、富居いないから馬渡orコタかと思ったら、ソンくん。DFは山本さん/大野/晟怜。アンカー奥野、ワイドに岡本に畑。前線は小野瀬やーまん章斗山下。サブはコタ舘新太陽町…

  • 【J1・第8節_vs横浜FM(H)】『チーム救済テナシティ』△1-1

    今年の新体制発表会で大きな話題となった、あの"JAM Project"による応援歌の制作。この日、正式に発表と相成りました。それではお聴きください。"JAM Project"で、 『魂のヒーローズ!〜Spirits of Bellmare〜』。どうぞ! JAM Project 魂のヒーローズ!〜Spirits of Bellmare〜 歌詞ナビ …実は正直なところ、まだあんまりピンときていない。もちょっと熱唱曲になると思っていたから、勝手に肩透かしを食らった気分になってるだけかもしれない。もう少し聴き込めば、魂に響くようになるかしらん。 2015年に発表されて、しばらくスタジアムでも使われてい…

  • 【J1・第7節_vsFC東京(A)】『雨はいつもインパーシャル』△2-2

    当日のゲストに某『レインメーカー』なプロレスラー氏が来ていましてね。前日に持っていたベルトを落としたことで東京サポからブーイングもらったりしてましたがw、金の雨ならぬゴールの雨をーとか何とか言ってまして。 雨なんてモンはね、大抵の場合は公平に濡らしてくれるモンで。スタジアムでピッチの半分だけに降るなんて滅多にありゃしないんですよ。この日もこっちに降ったかと思えば、あっちにゲリラ豪雨だったりね。激しい試合になりました。 FC東京 テンションMAX! 仲川&松木こん身のレインメーカーポーズ― Sponichi Annex コレ腹立ったわーw。自軍のゴール裏方面に向けてとか、メインスタンドに向かって…

  • 【YLC・第3節_vs清水(H)】『譲れぬバックボーン』◎3-0

    82分、湘南のコーナーキック。ゴール前のこぼれ球をシュートしたものの跳ね返され、そこから一気にカウンター。3点リードでも追加点を狙って攻め上がっていた湘南、対応できたのは一人残っていた若月大和だけ。 全速力で並走、切り替えされて足がもつれても諦めず、わずかにボールが離れたタイミングで足から飛び込み、ボールを蹴り出してみせた。直後に盛大に足をつってコレがラストプレーとなったが、この日一番印象に残ったプレーとなった。 スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループステージ3節🆚 #清水エスパルス ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #馬渡洋樹DF #山本脩斗 #大野和成 #松村晟怜MF #岡本拓也…

  • 【J1・第6節_vsG大阪(H)】 『チームを助けるのがエース』◎4-1

    この日も守備は何やらユルかった。序盤から何度もゴール前で前を向かれ、ピンチが続いた。粘り強く守れていたけれど、正直いつ失点するかとヒヤヒヤしていたし、先制を許していたら全く違う展開になっていただろう。 イヤな空気を振り払ったのが、代表帰りの町野だった。21分に相手のミスから先制ゴール、38分から2分おきにゴールを奪って、あれよあれよと前半だけで4点ものセーフティリードを築いてしまった。なんてヤツだ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 試合前 4月に入って平塚総合公園も春真っ盛り。開花の早かった今年の桜はすでに花吹雪を演出して、両チームのサポーター(と大多数のJに全く関心のない家族連れw)を楽しませてく…

  • 【YLC・第2節_vs川崎(A)】『ずぶ濡れストラグル』△0-0

    土曜日は東京ドームに巨人のオープン戦を観に行こうと思ったのだが、少々体調がよろしくなくて、自重した。全ては日曜のこの試合を観に行くため。もちろん前売りでチケットも買っていたし、行く気マンマンだった…のだが。 日曜になっても体調はさほど回復せず、しかも丸一日雨の予報。スタジアムまでもちょいと歩くし、屋根はあっても濡れる席だしで、日曜も自重。試合前にちょっと横になろうと思ったら、試合後まで寝てたくらいにはボロボロな週末でしたとさ。 スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループステージ2節🆚 #川崎フロンターレ ⏰15:00KOスタメン発表🔥GK #富居大樹DF #舘幸希 #大岩一貴 #杉岡大暉M…

  • 【J1・第5節_vs福岡(A)】 『五里霧中サインポスト』×1-2

    ※WBCに現実逃避してるので、いつも以上に内容が無いです。チカタナイネ 小野瀬のミラクルなゴールで先制できたけど、9分もの"ふざロス"の間に追いつかれてしまった。まぁ同点ゴールは素晴らしかったし、ドローで終わったなら、きっかけにはなるかもしれないなーなんて思ってたんだけどさ。 まさか逆転されるなんて思わないじゃんよー。何かい? ふざロスのせいにしたほうがいいのかい?? 相手を褒めるしかないって納得しなきゃダメかい??? スタメン 明治安田生命J1リーグ第5節🆚 #アビスパ福岡 ⏰14:00KOスタメン発表🔥GK #ソンボムグンDF #山本脩斗 #大岩一貴 #杉岡大暉MF #石原広教 #小野瀬康…

  • 【J1・第4節_vs京都(H)】 『凸凹ルーフトップ』×0-2

    ポカポカ陽気の中で『男前ハワイ丼』を必死にw食べていると、遠くの会話が風に乗って聞こえてきた。何でも去年と京都戦と同じ日だったらしいとな。確かに去年もこんな時期だったなぁとは思ってはいたが、日付まで一緒だったっけ? 2023年3月12日(日)第4節 VS 京都サンガF.C. « 湘南ベルマーレ公式サイト 2022年3月12日(土)第4節 VS 京都サンガF.C. « 湘南ベルマーレ公式サイト と思ったら、なんと第4節ってとこまで同じだった。流石に曜日までは重ならなかったが、結構珍しいんじゃなかろうか、こういうの。 去年の京都戦は、元監督とのあれやこれやもありつつも△1-1ドロー。この1年でのチ…

  • 【YLC・第1節_vs浦和(H)】『ピッチの要のペディグリー』△0-0

    スタメンに、あまりに見慣れない名前が並んでいた。正直コピペミスか何かと思ったくらいで、名前で検索してようやく思い出した。髙橋直也、つい最近の2月に来年の加入内定&特別指定が発表されたまだ大学生のDFだった。 いきなりスタメンのウルトラ大抜擢。中盤の底で誰を使ってくるのかというのは注目点ではあったが…。こなせる選手はいるはずなのに高橋を使ってきたということは、それだけチームも大きな期待を寄せているのだろう。 ながきくん、ワタル、未月、田中…。湘南の誇る中盤の要の系譜に、また一人新星が加わるのだろうか。それに値する輝きは、確かに見せてくれた。 関西大学 髙橋直也選手 2024シーズン加入内定及び2…

  • 【J1・第3節_vs川崎(A)】 『転ばぬ先のプレパレーション』△1-1

    塩ちゃんこ(゚∀゚)ウマーなんてツイートして、次に食べるスタグルを物色していた時だった。ふとスマホを見ると、何も表示されてない。誤操作でもしたかなとボタンを操作してみるも、うんともすんとも言わず沈黙するスマホ。 ボタン操作による強制再起動の手段があった気がするが、そんなモン覚えてない。ソレを知ってる人を闇雲に探し回るのは確率が低すぎる。しゃーない、試合観終わってからauショップに行k…って、QRチケットもスマホの中だよorz。 ひとまずauショップに行かねばと、ひとまず武蔵中原駅に戻ってみた。駅周辺にあればと思ったが、見当たらず。次はどうするか…と思案していると、改札から湘南ユニの兄ちゃん2人…

  • 【J1・第2節_vs横浜FC(H)】 『炙り出しinフリーザー』△2-2

    ポンチョやレインウェアの中が蒸れるのが大層キライなので、雨具を着る時は中を薄着にするクセがあるんですよ。鳥栖の時もそうしたし、今回も同じように。具体的には薄い長袖の上から半袖ユニを着ただけの状態で、キックオフを迎えていた。 実際あまり寒くなかったんだけど、キックオフしてから急激に風が冷たく感じられて、本能で「これはヤバい」と察知。前半10分くらいでコンコースまで戻って、着られるモノ全てを装備して、その上からポンチョを着て席に戻りましたとさ。 おかげで以降は、手首から先以外は凍えずに済んだ。その代償として、この日唯一の湘南がこじ開けた町野のゴールを見逃すという大失態をしていたのでした…orz。 …

  • 【J1・第1節_vs鳥栖(A)】 『三帽手品ビッグブリッジ』◎5-1

    今年からVARのオフサイド判定が2Dから3Dになったりとか、内部的にシステムが少々刷新されたことは事前に情報が出ていた。皆が操作に慣れていくまではモタつくこともあるだろうなぁとは思ってた。…思ってた以上にモタついてたけどもw。 「VARに救われた」「VARありがとう」なんてつい口に出してしまうけど、何のことはない、VARできちんとした裁定が出ただけのこと。そんなことで、サポはともかくピッチ上の選手は…まぁ3連発は御愁傷様なのだが、影響されてはいけないのだ。 試合前 最初は予定してなかったけど、3週間前になって見逃してはいけない予感がして急遽方針転換。実に10年ぶりの鳥栖、福岡空港に飛ぶのも6年…

  • 湘南2023 ~ゆく人くる人のこる人~

    年末年始がコロナで潰れ、年末年始にやらねばならなかったアレコレを1月前半で片付け、ようやく記事を書き始めたのはキャンプが始まってからという体たらく。 今年は湘南ベルマーレとしての30周年。新体制発表会では、ついに表立って動き出した新スタジアム建設を筆頭に、様々な発表があった。"JAM Project"制作の応援歌とか、どんな曲になるやら想像もつかんねw。 湘南ベルマーレ Jリーグ加盟30周年記念事業実施決定のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト 湘南が新体制発表、専用スタジアム建設へ向けた新会社設立や"JAM Project"による応援ソング製作など発展的要素が明らかに【超ワールドサッカー】…

  • 新型コロナ感染記(2022~2023)※適時更新

    2022/12/23 普通に出社、普通に仕事。 定時でアガってケンタでチキンを受領して帰宅。チキンをむさぼり食って就寝。 2022/12/24 発注した新PCのセットアップ。今まで使っていたモニターを接続しようとしたら、コネクタが合わない。DVI→HDMI変換器を買いに出たら立川のビックカメラには無く、ヤマダ電機で無事購入。帰りに日野の生協でチキンを買い足して(笑)帰宅。 寝るときに少々痰がカラむのを感じつつ就寝。 2022/12/25 この日は外出せず、旧PCのデータを移植したりしつつ過ごす。夕方過ぎからちょっと発熱した気がして計っても36.7度。1時間後に計っても36.6度。これは気のせい…

  • 映画鑑賞履歴(2201~2211)

    今年はどうにも映画館で観たいなって作品が少なくて、行っても回数をこなしたのがシンウルくらい。しかも、気がついたら続編&リバイバル&リマスターばかりで、完全新作が無いという1年になりましたとさ。 ・スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ・シン・ウルトラマン ・トップガン マーヴェリック ・ソー:ラブ&サンダー ・ロッキーVSドラゴ ROCKY IV ・王立宇宙軍 オネアミスの翼 4Kリマスター版 ・(おまけ)機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ・01月07日(金) 【極上爆音/字幕】立川シネマシティaスタジオ・01月09日(日) 【IMAX/字幕/2D】…

  • 【W杯・R16_vsクロアチア(アルジャノブ)】 『螺旋』×1(PK1-3)1

    クロアチアのベスト8進出が決定(試合の結果は引き分けである、念のため)した直後に、実はテレビ(フジで観てました)を消してしまっていた。結構なショックを受けていて、ちょっと間をおきたかったんよね。 ドイツスペインを倒し、クロアチアを延長戦まで追い詰め、ベスト8まであと一歩のところまで来たPK戦で、3発外してあっけなく轟沈。この結末に『ガッカリした』というのが本音だったから、さ。 もちろん、ここまでの奮闘には喝采を贈りますがね。なので、試合直後のインタビューやらコメントやらを追いかけ始めたのは、木曜夜にabema版の配信をフルで観て、更にその先の金曜からになる。 スタメン #SAMURAIBLUE…

  • 【W杯GS・第3節_vsスペイン(ハリファ)】 『紙一重』◎2-1

    過去に行って、開幕前の日本の…いや世界中のサッカーファンに「日本はドイツとスペインに勝って、グループ首位で決勝トーナメント進出だぞ。」と言ったら、どれだけ信じてもらえただろうか。 少なくとも俺は信じないと思う。今まで本番の舞台で優勝経験国に勝ったこともなく、ベスト16の景色までしか観たことが無いのだから、仕方がない。だからこそ『コスタリカに勝たなければ始まらない』という思考になるのだが。 優勝経験のあるドイツ&スペイン撃破、しかも先制されてからの逆転勝利である。98年フランスから24年という月日は、日本サッカーを大人にして、こんなにも逞しく成長させてくれた。偶然ではできない。夢でも、ない! ス…

  • 【W杯GS・第2節_vsコスタリカ(アフメド)】 『反転』×0-1

    イヤな予感はしてたんだ。ドイツに勝ったことで、どうにもグループステージ突破確実だぜイエーイみたいな空気が蔓延してるのが、どうにも気持ち悪かった。もちろん現地の選手スタッフは、そんなことは無かったんだろうけども。 「コスタリカには勝てる」じゃないんだよな。「ドイツとスペインがいるグループを生き残る」には「勝たなきゃお話にならない」というだけで。コスタリカも日本に同じように考えているし、スペインに大敗して後がなくなってるし、そもそもコスタリカが弱いわけねぇんだ。#SAMURAIBLUE #サッカー日本代表— レヴィ (@revys48) 2022年11月27日 大きな自信を得たことと、相手がいるス…

  • 【W杯GS・第1節_vsドイツ(ハリファ)】 『元服の儀』◎2-1

    1960年に日本に招聘され『日本サッカーの父』と呼ばれることになるデットマール・クラマー氏は、ドイツ人だった。それから数十年と年月が過ぎても、ドイツのサッカーは常に日本の手本であり続けた。 そして2022年。半世紀以上の時間をかけて、ついに『父』の背中に追いついた。横に並んだわけでも、追い抜いたわけでもない。何なら今回の結果は、数十回に一回の奇跡に近い結果だったのかもしれない。 しかし『父』がわずかにでも遅れた時には、スルッと追い越せるだけの位置まで来られたことは、結果で証明できたハズだ。1998年のフランスではヨチヨチ歩きだった日本のサッカーは、カタールの地でついに『元服』を迎えたのだ。 デ…

  • 2022年回顧録

    終わってみれば12位フィニッシュとはいえ、最終節まで残留が確定しない激動…もしくは例年通り(笑)のシーズンだった、湘南ベルマーレ。13節までの低迷期の間は…正直どうなってしまうのかと思ってたよ…。 低迷期(第1節~第13節) ただの一戦だけではない開幕戦で、いきなり退場者を出して敗戦。埼スタでは得点差以上の完敗。新コロの影響でベスメンも組めない時期を挟み、ガンバ戦で山本の流血ヘッドで初勝利したものの、清水と横浜に4失点…。 ル杯のグループリーグは突破できたものの、リーグ戦では13試合で8得点21失点。毎年の事とはいえ、得点不足はさっそく顕著に現れていた。 サブには入っていた町野、スタメンは3節…

  • MACHINO "THE NINJA" SHUTO、ワールドカップへ!

    寂しいお知らせ2つと、めでたいお知らせ1つと共に、とんでもなくでっかくてめでたいお知らせが降ってきた。町野修斗、W杯メンバーに追加招集。急転直下というか、驚天動地というか。まさかまさか、ですわ。 FIFAワールドカップカタール2022に出場するサッカー日本代表のメンバーに #町野修斗 選手が追加招集されました🇯🇵🥷謙虚にひたむきに、積み重ねた努力がワールドカップへとつながりました。マチ、おめでとう!!✅コメントはこちらhttps://t.co/WiHVIGhHue#bellmare #ベルマーレ pic.twitter.com/kA15bHiEzb— 湘南ベルマーレ (@bellmare_st…

  • 【J1・第34節_vs柏(A)】『滑り込みギビングバック』◎2-1

    確実にそこにあったプレーオフの可能性。2018年には、同じく13位で引き分け以上で残留が決まるハズだった磐田が大逆転負けで、勝ち点41で5チーム並びながらも得失点差で大逆転プレーオフ落ち…なんてことが実際に起きていた。 【J1・第34節_vs名古屋(A)】 『不思議色ハピネス』△2-2 - 湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2 その時も当事者だっただけにw、可能性としては低かったとしても不安はあった。そんな状況でも、勝利へのモチベが十二分にあった相手に、最終盤までに培ってきたモノを存分に発揮して、自力残留を勝ち獲ることができた。大したものだ! 試合前 無駄に前日入りしてました(笑)。い…

  • 【J1・第33節_vs鳥栖(H)】 『王手飛車取りプラウドリー』◎3-0

    6台で競り合うレース、ファイナルラップ。第一コーナーに先頭で入ったのは湘南、集団を引っ張る。僅差で京都福岡清水ガンバ、わずかに遅れて磐田と続く。抜きどころはあと2ヶ所、その先のヘアピンと、最終シケイン。(※想定は鈴鹿w) 湘南は順調にヘアピンをクリア。京都はインでわずかにミス、福岡に先行を許す。京都の後ろで清水が巻き込まれる間に、ガンバがアウトから一気に前に出る。磐田が京都清水を避けようとしてコースアウト。残り半周、湘南はまだ何も手にしていない。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第33節🆚 #サガン鳥栖 ⏰15:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #舘幸希 #山本脩斗 #杉岡大暉MF #…

  • 【J1・第27節_vs神戸(A)】 『立ち消えストレングス』×0-1

    今回、コバショーが特別悪かったとは思わない。ただ、試合の中で広教のアグレッシブさが恋しくなったことは否定しない。頼りっきりだったんだと実感するなあ…。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第27節🆚 #ヴィッセル神戸 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #舘幸希 #山本脩斗 #杉岡大暉MF #古林将太 #タリク #茨田陽生 #平岡大陽 #中野嘉大FW #ウェリントン #阿部浩之SUB 立川 大野 畑 山田 米本 瀬川 大橋#bellmare #ベルマーレ pic.twitter.com/KEkSZ665Zv— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2022年10月12日…

  • 【J1・第32節_vsFC東京(A)】『甘美なるアンサンブル』◎2-0

    初の声出し解禁試合参戦…とはいえ、チケット購入時に最前列が買えてしまったので、お高いホーム側指定席での観戦となっていたわけですが。 内容的にほぼ完勝、自軍の華麗なゴールが目の前で観られた。それでもマナーとして喜びを表現することを必死に抑え込んで(結構漏れてたかもしれんw)、心では狂喜乱舞しつつ大人しく座ってた。いやー…ツラかったねぇ…w。 試合前 フードパークで『YASSカレー』さんの「角煮カレー」を買い込み、どこで食べようかなとウロウロしてたのね。そしたらフードパークに仮設されたステージで、歌声に圧倒されて、カレーを持ったまま立ち尽くしてしまった。 【10/4追記】10/8(土)湘南戦『TO…

  • 【J1・第31節_vsC大阪(A)】 『徳俵ラッキーストライク』△1-1

    あのプレーは『ミス』ではないだろう。トラップというかボールを止めに行って足を出して、こぼれ球をクリアしようとして、死角から飛び込んできた相手選手を引っ掛けてしまった。先にボールに触られたのが不運だったというだけのこと。 結果としてPKとはなったが、イエローすらも出てないあのワンプレーを責めるつもりはない。そこまで試合を打開できなかった皆で、その責を負うべきところだ。言うなればツケを払わされた、ということなのだから。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第31節🆚 #セレッソ大阪 ⏰14:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #岡本拓也 #山本脩斗 #杉岡大暉MF #石原広教 #池田昌生 #茨田…

  • 【J1・第30節_vs浦和(H)】 『生存本能イントロスペクション』△0-0

    優勝への道は遠く降格の心配も無い、見事な中位の浦和さん。浦和のリカルド監督は、湘南への警戒をコメントする一方で、試合間隔の問題もあり、タイトルの可能性が残るルヴァン杯のために大きなターンオーバーをしてきた。 浦和リカルド監督「生き残るための生存本能がある。プラスαの力が出る」 残留争い中の湘南を警戒 : スポーツ報知 それは別にリーグ戦軽視ということではないし、クラブとしての最善の選択肢であろうことは、対戦相手のことなれど理解できる。しかし当の浦和ゴール裏は、今年のクラブの戦い方と成績に大きな不満を抱えていたらしい。 アウェイ側ダンマク #bellmare #urawareds pic.twi…

  • 【J1・第29節_vs清水(A)】 『帰ってきた清水キラー』△1-1

    去年、来日が遅れて4月に合流。合流直後のアウェイ清水戦でサブに入ると、すぐさま試合終了直前の『やたら遠い距離からの強烈なバズーカヘッド』を決めてチームを救ってくれたウェリ。8月の平塚でも先制ゴールを頭で決めてみせた。 あれから一年半、出番を減らしていた2022年の終盤戦の日本平。83分という時間帯で最後の交代枠で投入され、このまま終わってしまうのかというラストプレーで貴重な勝ち点1をもたらした。腐らずに努力を怠らなかった漢が、意地を見せてくれた。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第29節🆚 #清水エスパルス ⏰18:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #岡本拓也 #大野和成 #杉岡大暉M…

  • 【J1・第25節_vs横浜FM(A)】 『痒いところに届かぬリーチ』×0-3

    事前に十分な傾向と対策を練って臨んだとしても、それでも結果に結びつかないなんてことは、ザラにある。プレスがなかなかハマらずに右往左往、前半は何とか耐えたが後半に入るとミスからの失点を皮切りに3失点の完敗。 個人的には最後まで戦えていたように見えた。少なくとも、狼狽えた表情のまま大敗した札幌戦とは違い、やり続けるんだという意志は感じられた。それでも届かなかったというだけのこと。ところが、監督の目にはそう映らなかったようで…。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第25節🆚 #横浜F・マリノス ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #舘幸希 #大野和成 #杉岡大暉MF #石原広教 #池田昌…

  • 【J1・第28節_vs川崎(H)】 『違いを生み出したダブル』◎2-1

    センターバック間が空いていたので、そこに一発で裏にもらえればシュートまでいけるなと思って動き出して、でもそのタイミングが少しずれたので、今度は相手の山村選手の背後が空いてたので、そこに動き出しました。大暉は僕じゃなくて阿部ちゃんにパスを出したって言ってたけど、そこで阿部ちゃんが僕の動きを見てくれていてスルーしてくれた。(中略)自分で打とうとした時に阿部ちゃんが走ってきたのが見えた。これは自分で打つより阿部ちゃんにパスを出したほうがゴールの確率が高いなと思ったので出しました。そこの選択を正確にできたことがあの得点に繋がったと思います 【馬入日記:9月5日】復帰戦で劇的ゴールを演出。山田直輝選手イ…

  • 【J1・第26節_vs鹿島(H)】 『一歩足りないフェロシティ』△1-1

    攻勢に出られていたのに先制できなかったこと。一瞬の隙を見せてしまい先制されたこと。それでも凹まずに追いつけたこと。雨天でも最後までテンションを落とさずに戦えたこと。…勝てる試合を勝てなかったこと。 上位相手に五分以上に戦えたことに安堵できる時間はもう過ぎた。こういう試合を勝ち点3に結び付けられないと、浮上していくのは難しい。落とした勝ち点2に泣くのか、掴んだ勝ち点1に笑うのか。それは残り9試合次第だ。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第26節🆚 #鹿島アントラーズ ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #岡本拓也 #大野和成 #舘幸希MF #石原広教 #茨田陽生 #米本拓司 #タリ…

  • ラスト10戦に向けて

    リーグ戦も残り10試合となってしまいましたな。…まだ8月なんだけどなぁw。このタイミングで監督交代してラストスパートに賭けるチームも出てきて、今年もこの季節がやってきたなぁと。 湘南はといえば、おそらく山口さんで最後まで行くのでしょう。移籍期間も終わったので補強も2人で打ち止め。移籍もながきくんで終わり…かと思ったら、田中の海外移籍の噂を流す謎のアカウントが出てくる始末。 Jリーグ、夏の戦力アップ度ランキング【湘南ベルマーレ】最悪のスタートから上昇気流! 2人の新戦力獲得の意図は? フットボールチャンネル 順位表 そんな湘南の立ち位置はというと、8チームが勝ち点6以内というウルトラ大混戦の…

  • 【J1・第24節_vs札幌(H)】 『続々・試合数マイナス1』×1-5

    『自分の思い描いているものと選手が感じて表現するもとギャップがあった』…ねぇ。夏休みの初日、磐田で敗戦。夏休みの最終日、札幌に惨敗…という言葉では足りない、表現のしようがない虚無の90分。(´ヘ`;)ウーム… 実質1年目なのだから日々勉強だとは思うんだが…この時期になってもこんな試合を見せられるとはね。いつもなら記事のタイトルって(これでもw)結構悩むんだけど、今回は悩まなかったね。またコレ使うとも思わなかったけど。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第24節🆚 #北海道コンサドーレ札幌 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #舘幸希 #大野和成 #杉岡大暉MF #石原広教 #池田昌…

  • 【J1・第23節_vs磐田(A)】『浪漫と現実のボーダー』×0-1

    『タンドリーチキンビリヤニ』を食べていると、スタメンが発表されていた。E-1でフル稼働していた町野がいて、飲んでいたラッシーを吹き出しそうになった。 非常に身体はきつかったと思いますけど、この試合に懸けるものというのは練習があまりできない中でも感じましたし、何より表情が良かったのでスタートで思い切って使いました。90分使うどうかというのは見ながら判断しようかなと思っていましたが、そこへの意欲は90分通してあったのかなと思います。 いやいやちょっと待ってよ。そりゃ本人は代表帰りでノリにノッてる状況だからそんな顔するだろうし、「やれるか?」と問われたら「やれます!」って言うに決まってる。そこで手綱…

  • 【E-1・第3節_vs韓国(豊田)】 『有言実行ヒアウィゴー!』◎3-0

    途中出場するもチームで歯車が噛み合わないまま、分厚い壁に跳ね返され続けたちうごく戦を経て、いよいよ本番(!)の韓国戦。全てはここで勝つための2戦だったと言っても過言ではない。…ちうごくに勝てないとは思わなかったが。 そのちうごくを0-3で粉砕してきた韓国だったが、どこにその牙を隠したんだというくらいに、大人しくしおらしいままだった。そしてその舞台でも、湘南の選手たちは躍動して勝利に貢献してくれた!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 スタメン #SAMURAIBLUE🇯🇵LINE-UP📝𝐆𝐊#谷晃生𝐃𝐅#谷口彰悟(C)#畠中槙之輔#佐々木翔#小池龍太𝐌𝐅/𝐅𝐖#岩田智輝#西村拓真#町野修斗#相馬勇紀#水…

  • 【E-1・第1節_vs香港(カシマ)】 『上々デビュー2ゴール』◎6-0

    入場時の町野の表情が少々固く見えていたので、これで試合の入りでミスでもしようものなら…なんてことを思いながらのキックオフ。実際は幸いにも問題なく試合に入れているように見えたし、チームとしても早々に先制できた。 そしてその時はやってくる。前半20分、右サイドの山根からの精密クロスを頭で合わせ、少々遠目からでもゴール左隅に叩き込んだ。リーグで台頭してきた才能が、代表の舞台でも輝きを放った。湘南の町野修斗、ここにありだ!ヽ(=´▽`=)ノ 🏆#EAFF #E1 サッカー選手権2022決勝大会🏆🇯🇵#SAMURAIBLUE vs 香港代表🇭🇰#山根視来 の鋭いクロスに #町野修斗 が頭で流し込む🔹SA…

  • 【J1・第22節_vs福岡(H)】 『洗流アングザイエティ』△0-0

    ピッチに水たまりができないのが不思議なくらいの、DAZNの画面越しにもハッキリわかるくらいに降りしきる豪雨。ボールが滑り視界が塞がれて思うようなプレーができない状況での、6ポイントマッチ。 ひとつのプレー、ひとつのミスで流れがひっくり返るようなヒリつく緊張感の中だったけど、それでも不思議とそこまで不安は無かった。最近の試合での守備の安定感は、それくらいの信頼できるものだったのと再確認できた試合だった。 【番記者の視点】湘南DFが福岡FWルキアンをルックアウト!6戦中5戦での無失点で習得した“ひと夏の経験値” : スポーツ報知 スタメン 明治安田生命J1リーグ第22節🆚 #アビスパ福岡 ⏰19:…

  • 6月度J1月間監督賞&E-1選手権日本代表選出

    さて。立て続けにおめでたいネタが降ってきたので、久しぶりに別記事で。 2022明治安田生命J1リーグ/6月度月間優秀監督賞 2022明治安田生命Jリーグ「6月度J1月間優秀監督賞」に #山口智 監督が選ばれました👏👏👏素晴らしいことです✨智さん、おめでとうございます㊗️✅山口監督コメントはこちらhttps://t.co/Yn3c1g6QTu#bellmare #ベルマーレ pic.twitter.com/h8TKyw0Z9V— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2022年7月12日 J1受賞者 湘南ベルマーレ 山口 智:明治安田生命Jリーグ 月間優秀監督賞:Jリーグ.jp 柱…

  • 【J1・第21節_vs広島(A)】 『中位進出プレマチュア』△1-1

    実は去年も広島さんは湘南相手にごっついターンオーバーしてきて、その時は返り討ちにしたんだよね。今年もその再現ができたらええなぁと思ってたんだけども。実際に先制ゴールも奪うところまでは順調だったんだけどな。 広島は選手を交代していくたびに強度が上がっていって、湘南は攻守がバタついていった。あっという間に同点にされた後も、何度と無く決定機を作られ続けた。よくドローで終えられたものだ、というくらいの大苦戦となった。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第21節🆚 #サンフレッチェ広島 ⏰18:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #舘幸希 #大野和成 #山本脩斗MF #石原広教 #池田昌生 #田中聡…

  • 【J1・第20節_vsG大阪(H)】 『粘闘アップドラフト』◎1-0

    おスギがカレーをおかわりして数的不利。これがJ1デビューのGK馬渡が足をつったか痙攣したかで一時ダウン。あきらかに流れが悪い。時間にしてすでに後半の40分。馬渡が倒れていたことで8分ものアディショナルタイム。 ラスト1枚の交代カードをどう使うのか、選択を迫られる湘南ベンチ。結局馬渡は大丈夫と判断して、フィールドプレーヤーを交代。最後まで選手全員…GKまでもが身体を張って戦い抜いた。よくぞ耐えきってくれたー…ε-(´∀`*)ホッ。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第20節🆚 #ガンバ大阪 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #馬渡洋樹DF #舘幸希 #大野和成 #杉岡大暉MF #石原広教 #池田…

  • 【J1・第19節_vs名古屋(H)】『ひまわりヒートナイト』△0-0

    この日は朝からau回線がトラブっていて(まさか翌日まで続くとは思わなかった)、帰りの中央線が人身事故で止まったりした時は状況を調べられずにやきもきしたが、何よりやきもきしたのは試合中に他会場の状況がわからなかったこと。 試合に集中しろって話だがw、きっと回線トラブルが無くても自然と試合に集中できていただろう。スコアレスではあったが、それほどに目が離せない熱戦となった。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第19節🆚 #名古屋グランパス ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #舘幸希 #大岩一貴 #杉岡大暉MF #石原広教 #池田昌生 #田中聡 #茨田陽生 #高橋諒FW #瀬川祐輔 #町…

  • 【J1・第18節_vs京都(A)】 『完全覚醒ストライカー』◎1-0

    俺が観てきた2012年以降の湘南にあって、日本人選手の二桁ゴールの例は1人しかいない。2014年(J2)の岡田翔平、14ゴール。あの年はチーム得点王のウェリントンが20ゴールで、1試合の平均得点が2点を越えていたっけ。 J1ではゴールが少なくて現在進行系で苦労しているわけだがw、ついに今年J1でも2桁ゴーラーが生まれるかもしれない。言わずと知れた、湘南2年目で絶賛覚醒中の町野修斗、22歳。この日で8ゴール。後半戦でどこまで記録を伸ばせるだろうか。 www.youtube.com スタメン 明治安田生命J1リーグ第18節🆚 #京都サンガFC ⏰18:30KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #舘…

  • 【天皇杯・3回戦_vs磐田】 『絶好機ディクライン』×0-1

    たった1点のビハインドだったのだ。ぼんやりと失点してしまったが序盤も序盤で、先制してあまり前に出てこなくなっても、サブ組主体の磐田の守備網は、どうにもならないほどには強固ではなかった。 そう、崩しきれなかったわけじゃないんだ。シュート本数も相手を上回った。取り返してチームを救うチャンスは何回もあった。あとはドアから入るだけでよかったのに、それを拒否したのは自分達。もったいないことをしたものだ。 スタメン 【天皇杯 3回戦 ジュビロ磐田戦 スタメン】🏆 #天皇杯 3回戦🆚 #ジュビロ磐田 ⏰18:30KOスタメン発表🔥GK: 21 #馬渡洋樹DF: 4 #舘幸希 22 #大岩一貴 8 #大野和成…

  • 【J1・第17節_vsFC東京(H)】『ふたりのレインメーカー』◎2-0

    水たまりができないのが不思議なくらいの(湘南造園さんサンキュー!)大雨の中、湘南の選手たちがノビノビとプレーしている。スタンドの雰囲気も穏やかなものだ。 俺個人としても、虚無だったル杯セレッソ大阪戦とは正反対に、最後まで前のめりな気持ちで試合を観ていた。ここまでストレスの少ない試合になるとは、試合前には予想していなかった。唯一のストレスは、雨具が無かったことだけだった。 試合前 出かける前に、雨具の準備していたハズだった。しかし荷物の中には折りたたみ傘しかなくて。試合開始直前になって雨が強くなってきたから、しゃーない買うかーとスタジアム内の売店に行ったのさ。そしたらポンチョも傘もありゃしないの…

  • 【YLC・PO-S_vsC大阪(H)】『声にならないスクリーム 』×1-4

    1失点は覚悟するなら、最低でも3得点が必要。そんな状況で、キックオフからわずか13分で2失点。ただでさえ『越えられなくはない』という程度には高かったハードルが、こんな早くに更に2段階上がるとはね。 申し訳ないけど、この時点で(まだ開始13分だったというのに)タオマフもハリセンも片付けて、ただただ静観する方向にシフトした。もう一度俺にハリセンを叩かせるような展開に持ち込んでみせてくれと願っていたのだが…。 スタメン JリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第2戦🆚 #セレッソ大阪 ⏰18:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #福島隼斗 #大岩一貴 #杉岡大暉MF #古林将太 #茨田陽…

  • 【YLC・PO-S_vsC大阪(A)】 『越えられなくはないハードル 』×0-1

    午前中に映画を観て、午後にスマホの機種変して。試合開始前には帰宅できるつもりでいたのだが、機種変に時間がかかりすぎて、新スマホを受領してショップを後にした時には既にキックオフ10分前で。 新スマホで最初にやったことが『ツイッター』へのログインで、まぁそれは仕方がないとしてw。次にやったことが、試合をリアルタイムで追いかけるために『SPOOX』アプリのダウンロードになるとは思わなかったなぁ。 スタメン JリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第1戦🆚 #セレッソ大阪 ⏰16:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #福島隼斗 #大岩一貴 #杉岡大暉MF #石原広教 #茨田陽生 #米本拓司…

  • 【天皇杯・2回戦_vs矢板】 『ドアノブ回せば開くドア』◎3-0

    サッカー日本代表対パラグアイ代表のキックオフと同時に書き始めてみたり。さぁどんな試合を魅せてくれるのか。ワタルと山根のゴールが観られるか。 …と、試合と関係ないことを書いてるのは、例によって天皇杯二回戦は中継も配信も無いので、書くことが少ないからなのですね。公式でやってくれりゃいいのに、有志がツイッターに動画あげてくれたりしてくれて、ホントありがたいことです。 スタメン 🏆 #天皇杯 2回戦🆚 #ヴェルフェ矢板 ⏰18:00KOスタメン発表🔥GK 31 #立川小太郎DF 24 #福島隼斗 20 #蓑田広大 33 #石井大生MF 5 #古林将太 41 #永木亮太 30 #鈴木淳之介 28 #平岡…

  • 【J1・第16節_vsC大阪(H)】『嘆きのフェイスガード』×0-2

    雲ひとつ無い青空、ナイトゲームが恋しくなる暑さの中で観たものは、もうそろそろ観なくて済むようになる頃だと何度も自分に言い聞かせて耐えてきた、安い失点。公式戦3連勝なんて何の保証でもないのに、浮かれていたのは他ならぬ自分で。 外から来たばかりの米本は、本当に驚いてるんだろうな。こんなに致命的ミスから致命的失点が続くチームなんて、今まで無かったろうし。ごめんな、近年ずっとコレが通常運転なんだわ。迷惑かけるね、叱咤して鍛え直してやっておくれ…。 ミスで失点するのが今シーズン多すぎると思うので、ミスを許さないという雰囲気を作らなければいけないと思います。その1点が試合を決めると思うし、それで試合が壊れ…

  • 【J1・第15節_vs川崎(A)】『疾風迅雷677セカンド』◎4-0

    4対0ですってよ。泣く子も黙る"蛮族"川崎の根城へ乗り込んでのアウェイ戦で。いかに良い流れを作れたタイミングだったとはいえ、ここまでの結果になるなんて。 試合前に湘南サポ以外に聞いたら、願望を抜きにすれば9割以上は川崎の勝利と予想するに違いない。1位と17位の試合なのだからそれも当然なのであるが、湘南の選手達は『今のフロンターレは絶対王者ではない』と話していたらしい。 確かに、湘南戦までの敗戦が2試合とも4失点していて、何か例年とは違ってきているのかなとは思ってはいた。でも、それでも勝ち点をしっかり積み重ねてきていたし、実際に試合に入ったらいつもの怖い川崎なのだろう…と思っていたのだが。 スタ…

  • 【J1・第14節_vs神戸(H)】『雨のちドッピエッタ』◎2-1

    アディショナルタイムは6分。谷のゴッドセーブもあり、猛攻を跳ね返し続けていた。既に手元のスマホのストップウォッチ機能では6分を過ぎていたが、プレーが途切れてくれない。湘南ゴール前の混戦で、ほぼ正面でFKを与えてしまう。 時間をかけて準備する神戸、キッカーはイニエスタ。放たれたボールは壁の端のタリクをかすめ、走り込んだ武藤が身体に当ててコースを変え、谷の腕をすりぬけてゴールに吸い込まれた。崩れ落ちる湘南の選手。悪夢の同点…かと思われた。 マジか…と呆然とへたりこんでいたら、谷が猛然と主審へダッシュして、何やら話しかけている。ん? もしかして…ひょっとする? ほどなくVARチェックが始まり…武藤の…

  • 【YLC・第6節_vs磐田(H)】『堂々踏破ランウェイ』◎1-0

    もう最初に書いてしまうがw、ルヴァン杯グループステージ突破である。それもギリギリじゃなくて、6試合で4勝を積み上げての堂々首位突破。この日もドローでも、負けても他会場の結果如何で突破が決まる状況で、しっかり勝ってみせたのだ。 リーグ戦の惨状を見れば少々思うところももちろんあるけれど、この結果を掴むためにチームを編成してきたことが一つの成果を出したことには変わらない。まずは先に道が続いたことを、素直に喜ぼうじゃないか!ヽ(=´▽`=)ノ スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループステージ6節🆚 #ジュビロ磐田 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #大岩一貴 #大野和成 #山本脩…

  • 【J1・第13節_vs横浜FM(H)】『当たらないジャブ』×1-4

    公式発表では少々修正されたものの、概ねこのような数字になった試合。支配率4割なれどシュート数が相手の1.5倍以上の20本越え。『決定力を補うために攻撃機会を増やしていく』という目論見は十分に達成できていたんだ。 眞壁さんの「何も出来ずこのスコアだった時代もあるけど、今日は可能性を感じる大敗だと思う。」という言葉も正しい。ここまで多少なりとも勝ったり負けたりできていたなら、明るい未来も想像できただろう。 ただ今は、ここまで積んでもこのスコアになってしまうんだ…という哀しみの大きさが勝ってしまう。当然ながら、シュート数を競うスポーツではないのだ。 【会長のPHOTO日記:5月14日】1-4 « 湘…

  • 【J1・第12節_vs福岡(A)】『勝ち点へのナローロード』△0-0

    ほぼ湘南のショータイムだった前半もアディショナルタイム。この調子で行ければ後半にはゴールが生まれるだろう(ΦωΦ)フフフ…と思い始めた頃。福岡の攻撃を跳ね返した先のルーズボールに足裏から飛び込んだ湘南の選手が、福岡の選手と交錯。 いきなりレッドが出たように見えて「そこまで悪質か!?」と思ったら、キックオフ直後にイエローもらってた瀬川が2枚目だった。ちょっと集中力を欠いたというか、既に1枚もらってることを思えば、軽率だったと言われても仕方がなかろうなぁ…。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第12節🆚 #アビスパ福岡 ⏰17:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #大岩一貴 #舘幸希 #杉岡大…

  • 【J1・第11節_vs清水(H)】『咲き誇れサンフラワー』×1-4

    5月3日 清水戦での「ひまわりユニフォーム」着用について « 湘南ベルマーレ公式サイト この日と、いつもなら七夕ユニフォームの時期、湘南は黄色と青ベースの「ひまわりユニフォーム」を着用して試合に臨む。その想いについては上記リンクへ。ここでウクライナ情勢を語るのは避けよう。一刻も早く戦争状態が集結することを祈るのみ。 眩しく輝くイエローは、とても美しいものであった。次の着用は7月になるが全てナイトゲームで、晴天の陽光に照らされて闘う姿を観られるのは今日だけ。良い天気で本当に良かった…結果もついてきてくれたらもっと良かったが('A`)。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第11節🆚 #清水エスパルス…

  • 【J1・第10節_vs札幌(A)】『出し渋るフォーシブル』×0-1

    DAZNの解説者が、しきりに決勝点につながってしまった町野のクリアを指摘するんだよ。もっと人のいないところにクリアしていたら防げたーなんてね。そりゃまぁ誰もいないところに飛ばしてりゃあ食らわなかっただろうけどさ。 でもソレはもっと良い選択肢はあったというだけの話で、アレをミスであるかのように語るのは、あまりに酷じゃないか。シュートブロックに行った二人がビビって身体ごと避けてちゃってて、どちらかと言えばそっちの方を問いたいw。 あそこはあの球速で、ゴール前の選手達の頭上を越えて、宇宙開発にならずに枠内に飛ばされた事実に脱帽するところ。素直に相手を褒めることも必要ですよ。 www.youtube.…

  • 【YLC・第5節_vs福岡(A)】『慢性アンコンフィデント』×1-2

    先制点ゲットだぜ! …ってところで謎のオフサイド判定。そこでガックリしないで攻め続け、見事な崩しから先制してみせたのは、チームの成長を感じたものだが。何故だか先制してから逆にリズムが悪くなるというね。 【ファーストゴール】#湘南ベルマーレ#石原広教 のアシストから #山田直輝 が冷静にゴール🌊#ルヴァンカップ🏆グループステージ第5️⃣節🆚福岡×湘南📺スカチャン13(プレミアムサービス)この試合のご視聴はこちらから👇https://t.co/3NEIT7JsY2@AvispaF@bellmare_staff pic.twitter.com/mz9AOk7Fs2— スカパー!サッカー (@sptv…

  • 【J1・第9節_vsG大阪(A)】『執念ペネトレイト』◎1-0

    攻めに攻めていてもノーゴールのまま時間が過ぎ、すでに後半43分。相手の中盤が一人、足をつってしまい担架でピッチ外に出されて試合再開。自陣深くで相手の攻撃を遮断した山本が、そのまま一人でドリブルで攻め上がる。ロングカウンター! 数的不利のガンバ、攻め上がっていて守備が手薄。スタメンで疲れもピークの最終盤、残るチカラの全てを注ぎ込むように山本一人旅。PA目前で右に展開、パスを受けた瀬川、後ろから追い抜く広教にボールを託す。ゴール前では湘南4対ガンバ6。 自陣に戻るだけで精一杯のガンバ、広教にチェックに行けない。余裕をもらった広教、大きく弧を描いて落ちるクロス。手前でジャンプした大橋の頭を越えたボー…

  • 【YLC・第4節_vsFC東京(H)】『集結、リベンジ、リスタート。』◎2-1

    スタメンのメンバーを観ただけで感じた、「あ、今日はここ数試合とは違うぞ」という気配。ようやく負傷者以外が戻ってきたチームは、試合をほぼ支配するほどの圧倒的な内容を示してくれた。 内容をそのまま反映するなら4-0くらいだっただろうか。しかし流れの中からのゴールは1点だけだった。クロスカウンターから失点もした。それでも、選手もサポも待ち望んでいたチームの姿がそこにはあった。 スタメン JリーグYBCルヴァンカップグループステージ4節🆚 #FC東京 ⏰19:00KOスタメン発表🔥GK #富居大樹DF #山本脩斗 #舘幸希 #杉岡大暉MF #石原広教 #池田昌生 #田中聡 #タリク #高橋諒FW #町…

  • 【J1・第8節_vs磐田(H)】『燻るファイアスターター』△0-0

    ここ数試合やたらと擁護して「結果に囚われすぎるな」と書いてきたのは、新型コロナ陽性者多発の影響で選手が揃わないのは、不可抗力以外の何物でもないからだ。そんな中で観ている側が結果を求めすぎても、チームもサポもストレスフルなだけ。 でも、ようやく戦力が戻ってきた。おスギと高橋諒がスタメンに、田中もサブに復帰して、最前線の駒も揃った。怪我人はともかく、あとは永木が戻ってくれば…というところか。なので、ここから先は結果もビシビシと要求していくぞw。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第8節🆚 #ジュビロ磐田 ⏰15:00KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #大岩一貴 #大野和成 #杉岡大暉MF #古林…

  • 【J1・第7節_vs名古屋(A)】『顔上げてライズアップ』×1-2

    今は内容よりも結果、なぁんてね。そんなアタリマエのことをヘイトまじりに声高に叫んだところで、何も変わりはしない。それだけの逆境の中に、クラブはいる。 そんなもの、いつだって内容より結果なんだよ。良い内容の10敗よりも、クソ試合でも10勝のほうがいいに決まってんだ。 でもさ、今だけ、今だけ未勝利ってことを忘れて名古屋戦を思い返してみようよ。新コロで一時的に失われた戦力の中で、チーム全体でよく戦っていなかったかね。語るに値しないような試合だったかね。どうですかね。 スタメン 明治安田生命J1リーグ第7節🆚 #名古屋グランパス ⏰19:30KOスタメン発表🔥GK #谷晃生DF #福島隼斗 #大岩一貴…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レヴィさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レヴィさん
ブログタイトル
湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2
フォロー
湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用