chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みゆきとかねなり https://yamorimiyuki.hatenablog.com/

レオパとの出会いから、試行錯誤で深めていった爬虫類ライフ、初めてのベビー誕生まで2年間の記録です\(^o^)/ 最新ブログは「みゆきとかねなりnext」にお引越ししました☆

エイト
フォロー
住所
豊島区
出身
会津若松市
ブログ村参加

2017/11/09

arrow_drop_down
  • 2019年に経験した初めての繁殖記事をまとめてみた

    みなさんお久しぶりです!エイトです^_^ 昨年9月にブログをアメブロさんにお引越しして早半年☆ お陰様でアメブロでも『みゆきとかねなりnext』として楽しくブログライフを送っています♪ 2020年3月1日本日時点で116記事をUPしていますので、お時間のあるかたはぜひ覗いてみて下さいね♪(´ε` ) さて、このタイミングでなぜまた はてなブログを更新したかというと、「繁殖記事をまとめて見れるといいかも」とアドバイスいただいたことがきっかけです(^∇^) 確かにそうですね!! 初めて繁殖に挑戦した2019年の我が家の繁殖記録は、『プロジェクトL 』としてこのブログ内に全て記録されていますが、途中…

  • みゆきとかねなりnextよろしくお願いします(⌒▽⌒)♪

    今回の記事をもって、ブログ『みゆきとかねなり』は一旦完結しま~す\(^o^)/!! 以前ご報告させていただいた通り、これ以降の記事は、アメーバブログさんをお借りして 『みゆきとかねなりnext』で更新していきます♪ ★☆みゆきとかねなりnext☆★ 始めたばかりの頃は、読んでくださる方がすごくすごく少数だったこのブログ(当たり前ですが^ ^;)、約2年続けてきて、今では日々沢山の方に覗いていただけて本当に本当に感謝です(≧人≦)挨拶じゃなくてマジで嬉しい♪ もっともっとレオパや色々なペットについて交流を深めたくて引越しを決めました。 なので、アメブロIDをお持ちの方(持ってなくても大丈夫なのか…

  • ギドラの発情拒食まとめ

    レオパを飼い始めてもうすぐら2年になるっていうタイミングの今年6月、レオパ生活初の「病院」イベント発生! できれば発生してほしくなかったー( ;∀;) 皆さん同じだと思いますが、もちろんペットちゃんにはトラブルとは無縁で過ごしてほしい☆ 今回、初めての病院はギドラちゃんでした。 発情による拒食が起こったんですが、最初はそこまで心配してはいませんでした。 前回の記事に書いた通り、健康なアダルトレオパなら自然なことだから。 ところがギドラの場合、食べないだけでなく、お腹がぷっくりと張ってきて、弾けそう(°°)苦しそう(°°) 他の子とは明らかに違う様子の発情拒食でした。 万が一卵詰まりとか起こって…

  • 発情による拒食について

    レオパを飼い始めた方にとって、まだ見ぬ不安の対象…それはきっと「拒食」!! 生き物なので、もちろん望まない病気や怪我もあるかもしれない。 けど、そういったことはなかなか自分の家の子に起こることは想像しにくいもんだ。 それなのに「拒食」については、いつか来るのではないか、その時にはどう対処しようかと、妙に身近で、高確率で起こりそうなトラブルとして想像できてしまう。 少なくともエイトはそうだった。 そもそも魚や鳥、哺乳類を飼っているうちは、「拒食」なんていうワードすら出会ったことがなく、爬虫類飼育において初めて出会った。と同時に文化の様な、そんな気すらしたのだ。 だがしかし、慌てるなかれ。通常の季…

  • 【体重測定】2019年8月

    8月の体重測定〜☆★ 先日の答えあわせの記事を反映して、みんなのモルフ表記変更してます(笑)モルフが変わってても、今までと同じレオパでーす(≧∀≦) スノーブレブリhetエクリプスの美幸さん☆ 測定日でお迎えから729日 8月25日測定 前回+1.5g この1ヶ月、至って順調♪ 来期繁殖お休みの美幸さんは、急に太りすぎることもなく、ゆっくりしっかり身体作りをしていってもらいましょ\(^ω^)/ 続いてスーパージャイアントラプターのかねなりくん☆ 測定日でお迎えから659日、ハッチから2年と1ヶ月と1日 8月25日測定 前回+2.4g こちらも体調バッチリ!もう少し部屋んぽの時間をとって、キュッ…

  • 祝☆2周年

    本日8月27日は美幸さんと出会った日(o^^o) 2017年8月27日ブラックアウト埼玉!この日から美幸さんとの生活、エイトにとっての爬虫類人生が始まって早2年✌️ 美幸さんは相変わらずペッピンさんです♡ 美幸さんと出会ってからブログも始めたし、行くお店も増えたし、知り合いも増えた。 目標も出来て将来が楽しみになった。 そして何より、美幸さんだけでも尊い存在なのに、こんなに可愛くて素っ頓狂な新しい家族にまで出会わせてくれた ありがとう美幸さん エイトの人生に大きな大きな影響を与えた美幸さん、すごいレオパです^ ^ これからも末永く、高貴で美しく健康な美幸さんでいてね♡ そんなこんなで、エイトに…

  • プロジェクトL(完結)〜答えあわせ〜

    末っ子ベビーのみゃーちゃんがハッチして1ヶ月が過ぎ、そろそろ冷温庫生活も卒業です。 来週末のイベントでレプボをゲットしたら、みんなと同じラックに引越ししようと思います。 エイト家初のレオパ繁殖(プロジェクトL)も2019年度はこれで完了です。 4匹のベビーたちそれぞれの特徴も分かってきたので、最後にみんなのモルフを推測して締めくくろうと思います。 まず、両親はこの2匹 購入時のそれぞれのモルフは、【母親:美幸→ディアブロブランコ】【父親:らせん→WYマックスノーラプター】 このモルフが正しければ、生まれてくるのは WYマックスノーラプターhetブリザード マックスノーラプターhetブリザード …

  • お引越ししまーす(≧∇≦)

    珍しく日中に更新〜✨ マッサージの帰りに小休憩中☕️ エイトはお洒落とは縁遠い生活をしてて、服とか滅多に買わないんです(笑) なんだけど、靴とか傘みたいな小物は好きで♪ 単純にセンスが無いんでしょうね。小物はそれ単体で可愛いとかクールとか、自分の直感で判断できるんですけど、服は組み合わせる必要が出てくるから脳内の興味アンテナが麻痺する(笑) 考えが無さすぎて、服買わなきゃって時はマネキン丸々とか、店員さんに勧められるままって感じですもん。 ショップ店員の皆さーん!エイトは素直すぎる客ですよー(´∀`)ラララ〜 ところが最近、唯一自分の好みが反映されてる靴達のどれを履いてもキツくって(;_;) …

  • 真っ黒クロクロ

    みなさんはレオパという存在を知ったきっかけ、興味を持ったきっかけは何でしたか? エイトは、SNSで人気の『琥珀君』というラプターの男の子が、何かで紹介されていたのを見たのがきっかけだったと思います。 当時はラプターとかよりも、とにかくスパマク! スパマク人気がすごかったと記憶しています。トレンパーさんのエピソードにも書いてあったし(日本人は何でそんなに白黒が好きなんだ!?って) イベントに行っても、爬虫類ショップに行っても、必ず一角はスパマクが占拠している感じで。 あれはガッキーの影響だったのかな? ただ、エイトは何故かスパマクには全く興味がなかったんですよね~σ^_^; 可愛いとは思ってまし…

  • ユーヴェの成長

    我が家に嫁いできて1ヶ月ちょいが経過したユーヴェ姫。 最初の数日はゆるゆるんこー💩💦でしたが、それ以降はもうずっと安定した爆食&んこー💩‼️ すんばらすぃです✨ それからもう一つレベルアップしたことが!!! じゃじゃじゃ~ん(≧∀≦) 中にいるんです!ユーヴェちゃん!シェルターの中に!! こんなん だったところから、シェルターの使い方をマスターしました~(笑) こうやって入ることが出来るんだと理解してからはほぼ出てこなくなりましたけどねσ^_^; 日中は見ていないので分からないのですが、多分ほぼほぼずっとシェルター中にいるんだと思います。 夜の22時頃になるといつの間にか出てきて、お腹暖めスポ…

  • 届いたー♡

    Amazonで注文してた気になってた本、届いたー♪ めちゃくちゃ綺麗なレオパの写真がいっぱい😍 飼育方法とか繁殖方法とかは一切載ってません。 モルフ紹介の写真集って感じ。 今月のビバガのメインテーマ レギュラーあってのイレギュラー まさにレオパのこれが知れる本。 最近ではイベントに行くと沢山のレオパを見れるけど、そのモルフの本来の姿と言うか、レギュラーの見た目を知らないから何とも思えていなかったエイト。 もともとのレギュラー状態を知っていた方が、イレギュラーを見たときの感動や衝撃も大きいもんね^ ^ モルフ大全読んで、来月のゲッコーマーケット存分に楽しむぞー♪ にほんブログ村

  • 拒食終了、通常モード!?

    やっとギドちゃんが食べてくれるようになりました~\(^o^)/ 4月末くらいから卵胞発達による拒食でほとんど食べていなかったギドちゃん、昨日、今日でパクパクとフタコを2匹ずつ食べました(≧∀≦) いきなり満腹食べて消化器系がビックリしすぎちゃうといけないから、小さめのコオロギを2匹でストップしてますが、物足りないらしくケージの中からエイトの動きをロックオンしまくってきます( ´ 艸 ` ) 久々に美味しさ伝える笑顔も❤︎ これで、綺麗なんこー💩が出てくれたらひと段落って感じなんだけどなぁ どうか、どうかこのまま、事なきを得ますように🙏 実は先週、ギドラちゃんこんな物を排泄しまして………💦 8月…

  • プロジェクトL(No.19)〜今期の振り返りと来期の計画〜

    今期、美幸さんが頑張って生んでくれた卵は全部で7つ。 ムニが誕生 ×(ムニクラッチメイト) 卵の破れが見られるも出てこず。ほぼ完成したベビーがヨークサックを抱えた状態であった。 ジボイが誕生 ×(ジボイクラッチメイト) ジボイハッチと同タイミングで卵表面に湿り気が見えるも、それ以降変化はなく徐々にカビて凹んだ。中身確認せず。 × 孵卵開始から45日目頃から4.と同じ状態。中身を確認。成長途中(完成まではまだまだ)のベビーであった。 吾輩が誕生 みゃーちゃんが誕生 結果的に4匹の可愛いベビーに恵まれました(≧∀≦) 本当に嬉しくて、ハッチしている小さな小さなレオパを見るたびに幸せになりました^^…

  • 【体重測定】2019年7月

    7月の体重測定〜☆★て、もう8月だけど(笑)測定は7月中にしてたんです!ブログUPを忘れてただけっていう。だからタイトルは7月でOK(・∀・)b ディアブロブランコ(と言われているけど、エイトは違うと思ってる)美幸さん☆ 測定日でお迎えから700日 7月27日測定 前回−3.4g 食欲が落ちてるとかじゃないです、意図的に減らしました! 産卵が終わって、元の体型に戻すためにご飯ガンガンあげてましたが、脇ぷにもすごいし尻尾もブリブリになったので、卵達に吸収された栄養は補完できたと判断し、ここからはベストな体型作りに^ ^ 続いてスーパージャイアントラプターのかねなりくん☆ 測定日でお迎えから630…

  • こここ、骨折!!?

    ☆大切な備忘録☆7月29日(月)夜にジボイの身に起こったこと いつもと同じようにご飯をあげた いつもと同じようにケージから出してフォース氏の手のひらで待機してもらった いつもと同じようにエイトはケージのお掃除をした いつもと同じようにジボイをケージに戻した いつもと同じようにジボイのケージをステンレスラックに戻した いつもと違う向きにジボイの足が曲がっていた! . . . . ジボイの右足、膝から下があり得ない方向に曲がって、力なくブランブランになってました。指なんかも当然動いていませんでした。 写真は撮っていないのですが、だいたいこんな感じ。 一瞬頭が真っ白になって、「え????」「????…

  • 可愛い7連発

    かわいい^ ^ かぁわいい^ ^♪ かわわわいい^ ^♪♪ 可愛いぃ!!! 可愛いーー(//∇//)!!!! 可愛いーーーーーーーー(//∇//)\!!!!! ギャンッッ❤︎❤︎❤︎ 暗がりで撮ってるんで画質がアレですが、ムニの可愛い7連発でした( ̄▽ ̄)手抜きじゃないよ(笑) 冷温庫を卒業してメタルラック上に引っ越してから、目線を同じにしてご飯催促してくるようになりました。 スパマクのお目目(ムニは多分スーパースノーアルビノ)はやっぱ抜群にカワェェノオゥ❤︎ 今朝見たらシャクレ干しになってた。 あ、目開いてなくても可愛いや。ムニは全部が可愛いんだな。うん。 にほんブログ村

  • 週末の出来事

    突然足の写真をすみません。怪我をしたんです今晩は。 土曜日にノコギリでふくらはぎをスパパッとやってしまいまして、5cmくらいパックリ(^^;)大きめの絆創膏で何とかしようとしてたんだけど、丸2日経った今日も血が止まってなかったので診察行ってきました🏥 ひとまず感染&炎症止めの塗り薬が処方されました。10日くらい様子見です。 汗だくシーズン突入のタイミングで何やってんだか(´Д`) これね、いつも好きで読んでるブロガーさんがやってたから真似っこしてみた。 男ホイホイって……そりゃナイは……( ̄ー ̄ )けど、好きなタイプ・嫌いなタイプ、当たってる〜(≧∀≦) 芯の強い人大好き!!内容が何であれ尊敬…

  • Happy Birthday KANENARI!!!!

    2019年7月24日 昨日、我が家のスーパーぼっちゃんかねなり君が2歳を迎えました~(≧∇≦) ここ最近はベビーに注目がいってて出番が減り気味だったかねなり君ですが、元気です(^-^)/ 発情で拒食気味の時期もありましたが、現在は食欲も戻り、食べる!出す!散歩する!を誰よりも満喫しております(^ー^)v 貫禄が素晴らしい(゚∀゚) かねなり君お迎え当初は、お目目がつぶらすぎて「ぶちゃいくな子だな~」と思ったもんですが、今となっては我が家で1番表情のある、気持ちの伝わる子になりました♪ というか、我が家で唯一「お外に出してください」を伝えてくるレオパです。 他のみんなは「ご飯ですか!!」のみ(笑…

  • やってて良かった自家繁殖

    何じゃこりゃ?いつから新宿は天気の子仕様になったんじゃ?? でも構内、てるてる坊主とか水色のビニ傘とか、ピッチピチチャップチャプな装飾で可愛かった(≧∀≦) さて、内容と全然関係ない前置きはここまで!サムネの写真がコオロギになるのは好ましくないかなぁと思って無理やり話題しにしてみただけでした(笑) ここからが本題!エイトブリードコオロギ、順調に成長してます♪ 大きい方が第一陣で、小さい方が第二陣☆ 第一陣は6月前半ハッチベビーのムニ&ジボイが今食べるのにちょうどいいサイズ☆第二陣は先週ハッチの吾輩&みゃーちゃんが食べるのにバッチリなサイズ!! ベビーsは食欲もりもりで、コオロギサイズにもよりま…

  • プロジェクトL(No.18)〜今期最終ハッチと孵卵環境〜

    孵卵中だった最後の卵である、美幸さん5クラッチ目から無事に2匹のベビーがハッチしましたo(^▽^)o 今までは片方の卵しかハッチしないことが続いてたので、初のクラッチメイト同士ハッチ!嬉しい~~(≧∀≦) 正真正銘の双子ちゃん❤︎ 呼称『吾輩』 母:美幸(ディアブロブランコ) 父:らせん(W&Yマックスノーラプター) クラッチ日:2019年5月29日 ハッチ日:2019年7月17日 ハッチ日数:49日 孵卵温度:29〜30℃ 呼称『みゃーちゃん』 母:美幸(ディアブロブランコ) 父:らせん(W&Yマックスノーラプター) クラッチ日:2019年5月29日 ハッチ日:2019年7月19日 ハッチ日…

  • 新しい家族のご紹介❤︎

    『みんなちゃんにお知らせがあります!』 『ボクにお嫁ちゃんができましたー❤︎❤︎』 良かったねぇ、かねなり君^ ^ 『紹介します!!』 『嫁なりちゃんでーーーーす!』 違うー(笑)JUVE(ユーヴェ)ちゃんね^ ^♪ 『可愛いねー♪』 そうだね♪可愛いね^ ^ 今はまだ24gしかないけど、かねなり君と同じジャイアントの女の子だからね。もしかしたら負けちゃうかも笑 『僕はね、腹八分目を毎日続けたら大きくなったよ!嫁なりちゃんもそうするといいよ!』 うんうん^ ^大きくて綺麗な女の子になるといいね♪ ブラッドトレンパージャイアントhetラプターの女の子をマニアックレプタイルズさんからお迎えしました…

  • 野生Animalもういっちょ!

    週末、出かけようとしたら玄関の前にひっくり返ってた。カブトムシ。 雨が降ってたから出来るだけ葉の茂った植え込みのとこに移動しといた。 久々見たよ、立派なオスだねぇ^_^ 子供の頃は学校や家や公園でよく見つけてたな。朝になると街灯の下に落ちてたりするんだよね(笑)男の子達はクヌギの林に取りに行ってたっけ。 エイトはそこそこ田舎育ち。家の周りには空き地も林も田んぼも畑も、山も川も池もあって、極めつけは城跡まであっちゃって、毎日毎日ワンコ連れて友達みんなと走り回ってました(笑) こう書くと、どんだけ山の中!?って思うけど、一応「市」ですから!笑 住宅街と自然が良い感じに融合してたんですね☆ 誰に教え…

  • ヤモリに愛された男

    この子、ヤモリですよね?ニホンヤモリで合ってるのかな?? 少し前、フォース氏が帰宅した時にマンションの共用スペースにいたんですって! というか、フォース氏は実家でも野生のヤモリとか見たことあるんですって!! いいなぁ〜エイトは生まれてこの方、野生ヤモリを生で見たことはありません(>_<) 今回だって、フォース氏から写真が送られてきた後、エイトも見れるかなってワクワクしながら帰宅したけど、もうどこにもいなかったし(´Д`) 黒くてクリクリの目と、しっかり開いた手足の指が可愛い❤︎よく見ると尻尾はシマシマ模様なんですねー♪ どんな動きなんだろうー、壁とか登ったりするんだよねー、いいなー見たかったな…

  • 巻き戻し❤︎

    おや? らせん君、どうしたの?そんなドヤ顔で^ ^ ご自慢のタマタマも見せつけて、自信満々だね♪ 何があったのかな❤︎ ちょっと時間を巻き戻してみようか( ´ 艸 ` ) これまた自慢のプリプリ尻尾を高く持ち上げて、アピールしてるね♪ うんうん♪かっこいいよー!! あれ?何かちょっと見えてきた?? そっかーーーーー(≧∇≦)!!!!! らせん君!それはスッキリドヤ顔になるはずだ! うーん💩って頑張って達成感あるもんね! ナイス! にほんブログ村

  • プロジェクトL(No.17)〜エゴかもしれないけど〜

    エイトが今1番探やりたいこと。 レオパの卵の論文を読みたい。 卵に含まれる栄養成分、構造、生育に必要な酸素量・水分量、組織の発生過程、あるのであれば必要な刺激などなど。 どんなことでもいい。ヒントが欲しい。 英語でもドイツ語でもフランス語でも何でもいい。言語なんていくらでもどうにでもなる。 知識が欲しい。叶うのならば経験が欲しい。。。 5月11日クラッチの卵、残念ながらダメになってしまいました(/ _ ; ) 前回ハッチしたジボイが46日でのハッチだったので、今回もそのくらいだと思い楽しみにしていました。 日数が近づくにつれて卵全体が大きく育ってきてたし、白くて張りがあって綺麗だったので順調だ…

  • 君の名は。

    先週?先々週だったかな?テレビで放送されてましたね。 普段ゆっくりテレビを見ることってあまりないのですが、久々に約2時間テレビの前に座ってました。 この映画、2016年に公開された時、ちゃんと映画館で見たんです。 2回以上見た!っていう友達や、思わず泣いちゃった!っていう男性がちらほらいたので、それは見なきゃって。 新宿の風景とか、彗星とか、組紐とか、とても絵がきれいでした。ラッドウィンプスの楽曲もすごくマッチしていたし、物語に出てきたアイテム一つ一つが意味を持って繋がっていくのも興味深かった。 ただ、その上でエイトが思ったこと。 「そこまでヒットするほど??」 こんなこと言ったら大勢いるであ…

  • 祝☆1周年・デデデ大王編

    本日、デデデ大王をお迎えして丸1年が経ちました!! 昨年から立ち上がったヤモリに特化したイベント「Gecko Market」で超有名ニシアフブリーダーULTRAさんからお迎えしたデデデ。 個性というか、一匹一匹のクセが強く、拒食になりやすいイメージを持っていたニシアフですが、デデデは一瞬たりともそんな心配をエイトに与えることなく、モリモリ食べてムチムチになってくれました^ ^♪ むしろちょっと太りすぎ……笑 今年の2〜3月は発情由来と思われる食べない時期があったけど、身体の出来上がったデデデにはまったく問題なし☆ むしろ、尻尾の太さそのままで、身体は少し細っそりしたから良かったかも♪ 尻尾がひ…

  • 分かる気がする。

    戸棚の整理をしていて、久々に手に取ったデジカメ。 何となくみんなを撮ってみた。 「!!!!」 その画像がこちら↓ iPhoneでも十分、カメラ機能すごいな~って思ってたんですけどやっぱりデジカメで撮影すると全然違いますね! って、エイトにとってはね! カメラ好きの人にとってはちゃんちゃらおかしいレベルの写真だとは思いますが、スマホとデジカメの違いって意味で、ちょっと感動しちゃいました☆ 私のデジカメはおそらく10年くらい前ので、当時としても別に高級品とかではなく、OLが気軽に「デジカメ買い替えよ~」のレベルで選べるもの。 それでもやっぱり綺麗。 エイトはカメラに全然詳しくないし、拘りもないので…

  • 再びの病院

    先週土曜、ギドラちゃん2回目の病院に行ってきました! 前回と同じ病院ではなく、セカンドオピニオンとしてもともと第一希望だった御茶ノ水のレプタイルクリニックに。 前回の病院からしたら失礼な話かもしれませんが、お腹が張っている原因として明確な診断結果がもえらずモヤっとしてたのと、やはり爬虫類界隈で明らかな実績が取り糺されてる先生に診てほしいっていうエイトの我儘から病院変えました。 ギドラの命に関わることかもしれないから、そこは心のモヤモヤ無視できないし、妥協できません。 ギドちゃんポンポコリンなの 結果として、お腹の張りはやはり「卵胞の発達」でした! もうね、流石としか言いようがありません。 あま…

  • 【体重測定】2019年6月

    6月の体重測定〜!新たにベビーが加わって、毎月の測定が一気に楽しくなりそうな予感です☆ ディアブロブランコ(と言われている)美幸さん☆ 測定日でお迎えから665日 6月22日測定 前回−1.6g よきよき( ´∀`) 前回はまだクラッチがありそうだったので、ポチャポチャに太ってたけどご飯を控える訳にはいかず。 前クラッチから1ヶ月が経過してるので今期は終了と判断して、少しご飯間隔をあけてます。 本人はめちゃめちゃ食べたさそうなんだけど、明らかに脇ぷにや顎ダルがすごいので、心を鬼にして管理しちゃいますよ👍 続いてスーパージャイアントラプターのかねなりくん☆ 測定日でお迎えから595日、ハッチから…

  • みんな腹ペコ

    ハチュ達にとって寒くもなく、暑過ぎることもない快適なこの季節。 うちの子みんなの食欲が凄いです♪♪♪ 潜りっぱなしでほぼ出てこなかったデデデも、夜になると目をキラッキラしながら顔を出します(o^^o) 美幸さんは狩る気満々のキレッキレな動きでこちらの指を追いかけてくる(笑) お卵をいっぱい産んでくれたので、回復のためにいっぱいご飯あげてたけど、下顎とかダルダルになってきたし、もうそろそろセーブだね☆ 最後のクラッチから約1ヶ月経ったから、今期は無事にクラッチ終了かと。産卵床も撤去します。 ギドはポツリポツリと食べるようになってきたけど、やはり前ほどの勢いはなく、本調子ではない気がします。 お腹…

  • おそろしい子!

    ベビーs、だいぶ我が家の環境に慣れてきました☆ ビビリで、見てないところでしかコオロギを食べなかったジボイも急激に落ち着いてきて、ピンセットから食べるように。 まだ冷温庫の中にいるのですが、中からでもこちらの姿をしっかり認識してます。 エイトを認識するやいなや、ご飯くれアピールがすごい。 ベビー飼育初心者のエイトは、とにかく吐き戻しだけはさせないように、コオロギあげる量をちょいキープ気味なんでお腹空いてるのかも(^^; 今の時期、食べるだけバンバンあげていいんでしょうけど、吐き戻しにビビリすぎて(ノ_<) ここ数日はコオロギSを毎日4〜5匹って感じです。 週末くらいから5〜6匹に増やしていこう…

  • ブラックアウト東京〜

    昨日のブラックアウトのじゃんけん大会では何もお持ち帰りできず〜(≧3≦) 昨年のブラックアウト埼玉でシャルルと一緒に帰ったのが懐かしい♪ 会場のブースでは何もお迎えしなかったのですが、予約させていただいていた「やもちぐら」の作者さんと待ち合わせをして無事に引き渡し☆ ずっとずっと気になっていたやもちぐら、なかなかきっかけがなくてオーダーできずにいたんですが、今回ちょっとしたご縁から購入させていただくに至りました。 ギドラのカラーがよく映える♪ けど、このちぐらは、ベビー達が大きくなったら使ってもらう予定です❤︎ しっかりした作りだし、デザインも可愛くて、使うのが楽しみ(//∇//)\ 今回のブ…

  • 黒々ベビー

    明日(というか、もう今日)はブラックアウト〜o(^▽^)o 何が楽しみって、じゃんけん大会が楽しみ(笑) お迎え目的じゃなくて、純粋にイベントとして楽しいです!ブラックアウト☆ 激混みだけど(:3 」∠) そいえば、先週のタワレプはとっても空いてましたよ。 17時到着っていう時間の遅さもあったと思うけど、あれれ?って感じ(°_°) タワレプ前におやつとして食べたバナナのやーつ(≧∀≦) エイトは生クリームが大好きでして、学生の頃は自らホイップして、それが入ったボウルを抱えてTV見ながらそのままパクパクしてました! このおやつも上に乗った生クリームは余裕だったけど、バナナがお腹いっぱいで食べきれ…

  • プロジェクトL(No.16)〜2匹目ハッチ〜

    6月13日夕方、2つ目の卵がハッチしました💕 この日はたまたま有給休暇を取っていたフォース氏。 エイトが、今日産まれるからね(≧∀≦)!と言い残して出勤したので、1時間おきに卵チェックしてたそう♪ そして、しっかり目撃できたハッチの瞬間!! 羨ましいぃぃぃぃぃいい(❤︎▽❤︎)次の卵のハッチ予定日にはエイトも有休取ろうかしら☆ この子はマックスノーラプターかな?薄っすら黄色も出てる気がする。名前は『ジボイ』です♪ 母:美幸(ディアブロブランコ) 父:らせん(W&Yマックスノーラプター) クラッチ日:2019年4月28日 ハッチ日:2019年6月13日 ハッチ日数:46日 孵卵温度:29〜30℃…

  • 急なアクティブと変顔と

    一昨日帰宅したら、二世がこんなことになってました😳 こんなガラス側まで来るなんて珍しいなぁ。 しかも、私が見てても動く動く! ウ〜ンショ!ウ〜ンショ! え?ちょっとちょっと大丈夫?あなた壁ペタできるタイプのカエルじゃないでしょー んがーーー!!ノビーーーー!! えええぇぇぇ!?行けるの!!?頑張れるの!!!??? んぎゃ!ドテーーーンン ほら〜(^^;;言わんこっちゃない。。。 急にどうしたのかは分からないけど、とにかく外に出たいのかと思ってガラス扉を開けてあげました。 そしたら、満足気に座ってた(笑) ちょうどいいやと思って、コオロギを献上🦗 ちょっと大きすぎたかな?飲み込めなくて暫くこの表…

  • 365

    はい、ガンダムは全く関係ございません(笑)ゴールデンウィークに撮った写真があったから何となく使ってみただけです(о´∀`о) 今回の記事でブログ『みゆきとかねなり』を書き始めて、365個目の記事になりましたー(≧∀≦) 2017年9月28日に人生初のブログを書き始めて、根拠は無いけど何となく2日に1記事は書いていきたいなーと思ってて。 2年経つ前に365記事目なので、目標達成でーす\(^o^)/ 最近は1週間近く記事をUP出来ないこともあったけど、毎日毎日書いてた頃の貯金が効いてるんだな(笑) いつもいつも読んでくだっさてる皆様、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ どこに住んでらっしゃる方なの…

  • ポクの部屋の居候

    コオロギの成長速度が半端ないです(笑) ハッチしたベビーのためにと思って先週末に買ったばかりのフタコSSサイズ30匹、脱皮サイクルが短くて、もうベビーには大きいかも…というサイズにまでなってしまいました(^^; 今はまだムニしかいなくて消費スピードが追いついていないせいでしょうか?? この後もベビー増えるし、その子達がアダルトになるまで暫くは日々の消費量もすごいだろうしってことで、コオロギ自家繁殖を試してみることにしました。 卵の孵化には28℃以上の保温が必要らしいので、ひとまずらせん君のパネヒの一部を間借りで(笑) ここに来て、クラッチ、ハッチ、ベビーの育成、天使の旅立ち、ギドの病院、コオロ…

  • 初めての病院

    絶賛拒食中のギドラ♀🦎 お腹が張っていて、卵詰まりが心配だったので動物病院で診察していただきました。 本当は御茶ノ水の『レプタイルクリニック』さんにお世話になりたかったのですが、診療時間にエイトの都合がつかなかったのと、ギドへの移動の負担を考えて、駒込の『みわエキゾチック動物病院』さんにお世話になりました。 ここは、犬猫以外のエキゾチックアニマル専門の動物病院です🏥 みわエキゾチック動物病院|豊島区駒込|ウサギ・フェレット・鳥・小動物を診療 完全予約制で、初めての場合は問診票記入などがあるため、予約時間の15分前には到着の必要があります。 まず良かったのは駅から近かったことですね。駒込というこ…

  • プロジェクトL(No.15)〜天使のままで〜

    6月8日未明、外の世界を夢見て、我が家で一生懸命に育っている天使ちゃん達。 先にハッチしたムニのクラッチメイト1匹が、外の世界を見ることなく、天使のままでお空に帰っていきました。 ※最後に天使の画像を載せます。苦手な方はこの記事は控えてください。いつも読んでいただきありがとうございますm( )m エイトが何日間も凹んだままにしてしまった卵で、薄っすらカビも生えたりしてました。 そこを乗り越え育ってきていて、前日の夜には元気に動いていただけに残念でなりません。 エイトが帰宅したのが6月8日AM1時過ぎ。 いつものように冷温庫の中の卵を確認すると、例の卵が表面に汗をかいていて凹んでいる!先端には切…

  • ムニの数日

    『meの名前はムニやよ。以後お見知り置きを!』 ♡6月2日♡ 『meは朝までこの中にいたんやよ。卵って言うの。端っこカミカミして出てきたんやよ。』 ムニが出てきた卵を拝借して、中を見てみました。 真っ白でツルッツル!何もない(笑)単なるビニールみたいでした^ ^ ♡6月3日♡ 『夜までずっと、カップの中にいたよ。』 『エイトちゃんが、飲み水だけ入れてくれたんやよ。meは寒いのも乾燥するのも苦手だからね。このまま元いた冷温庫で大人しく待ってたよ。』 いきなりムニに触るのも、温湿度環境変えるのも怖かったんで、ハッチから丸1日以上はそのまま孵卵カップの中にいてもらいました。 ペットボトルのキャップに…

  • ギドラの拒食

    ギドラが食べない・・・・。 この1か月の食事の実績は * 5/1〜6/5 フタコ5匹 要は1週間に1匹ですね。 もともと身体はしっかり出来上がってるので、このくらいの食事量でも問題はないのですが、お腹のぷっくり具合があまりにも気になる( ̄ー ̄ ) 床材ホリホリの行為が見られるので、発情拒食の可能性は十分にあって、このまま時間が経てばまた食べ始めるとは思うのですが…… 美幸さんが発情拒食の時は、尻尾も含め、身体全体のお肉が落ちてスッキリしていった感じなのですが、ギドラは尻尾が多少ほっそりして、お腹はぷっくりのまま。 これ、無精卵だったら嫌だなぁ。 お腹見てみてもハッキリと分からない・・・ 無精卵…

  • プロジェクトL(No.14)〜初ハッチ!美幸さんおめでとう〜

    本日、テンション高めでお伝えします(≧∀≦) 我が家で初のベビー誕生!動く命との対面!があり、感動と喜びでいっぱいなので何卒ご容赦いただければと思います(笑) 2019年6月2日、待望のレオパベビーがハッチしました───O(≧∇≦)O────♪ エイトが凹ませてしまった卵の片割れで、かなりの乾燥状態に晒していたため、もうダメかもT_Tと思っていた卵からのハッチです🐣 エイトが最後に卵を見たのはAM7時、帰宅してベビーを発見したのがPM8時。 産まれる直前の卵は表面に汗をかいて、柔らかくなるよ、と聞いていたのですが全部見逃した( ´∀`)ノ それから、人間の出産で聞いたことがありますが、レオパの…

  • 視界

    ★本日の記事、カエルさんの写真いっぱい出ます🐸苦手な方はご注意ください^ ^★ 産後の美幸さんに美味しいご飯をたっぷりあげようと、床にコオロギを広げガチャガチャと準備していた昨夜。 普段ほとんど動かない二世が、目ざとくコオロギを見つけ、ケージのガラス面まで寄ってきました(笑) 二世からコオロギまで、距離にして50〜60cmあるでしょうか? 高低差もある中で、しっかりコオロギと認識しているようで少し驚きました(°_°)! レオパ達だったら、この距離、この高低差ではコオロギを認識しません。少なくともうちの子達は。(アルビノ系の子であまり目が良くないのもあるのかな?) レオパ 達はお腹が空いている時…

  • コオロギ調子いい!

    暖かくなってきてから、脱皮に失敗してお亡くなりになることが続出していたフタホシコオロギ🦗👼 原因不明の死ではないけれど、生きてるコオロギと違って短時間で質が劣化してるだろうから、もちろんレオパ達には与えません。 誰の血肉にもならず捨てられるだけになっていく命、何かなぁ……と思ってました。 ショップさんに相談したところ、「気温が上がってくると、飼育密度高いままだと脱皮失敗が増える」とアドバイスいただきました。 先週末から、300×200mmのレプタイルボックスにコオロギ約100匹で管理し始めました。 結果!この1週間で1匹も落ちて(←死んじゃうこと)いない!!めちゃめちゃ調子いいです♪ 最近、ご…

  • プロジェクトL(No.13)〜やり直すことができたなら〜

    悔やみきれない・・・。 それに気付いたのは5月16日、ブログ用に第2クラッチ卵の経過比較写真を作ったとき。 ↓これ 伝わりますか??どちらの卵とも明らかに小さくなってきてる……左の卵に至っては、3分の2くらいが暗くなってる。 それに気付く前の私は、中のベビーが育ってきて、光を通さなくなったからキャドリングすると暗く見えているんだ(≧∇≦)と幸せな勘違いをしてました。 通勤時の電車の中で比較写真を作って、ブログ記事に貼り……とやっている中で気付いた大きさの変化。何となく嫌な予感。 帰宅後、卵を確認しました。 プラカップの外側から見た限りだと綺麗な卵。 外側から見ているだけでは小さくなっている原因…

  • プロジェクトL(No.12)〜第5クラッチ〜

    5月30日未明、美幸さん第5クラッチ無事に終えました^ ^ 我が家では初めてのちょっと引っ付いた卵。 でもすぐ剥がれたので良かった(経験者によると、くっついてても問題なくベビちゃん産まれるそうです) 今までほぼ14日間隔だったクラッチが、今回は19日と長めだったのと、あまり餌食いが上がらなかったのでスラッグとか無精卵かなと思ってましたが、2つとも美しい有精卵でした。 美幸さん本当に素敵❤︎ エイトが卵を回収した後も、こうやって大切に守ろうとしてきます。 貯めてた脇ぷにも使って全力で産み切ってくれました。すっかり痩せちゃって。 もうクラッチはこれで最後かな?むしろ最後であってほしい。ご飯たくさん…

  • 一番太いのは……

    ※シェルターの窓。出入り口は別にあります え……ハマったりしないでね。。。 尻尾が一番太かった(>▽<) この後ちゃんと出れました♪ にほんブログ村

  • 模様替え

    暑い…暑すぎる……昨日は全国的に記録尽くめの暑さだったみたいですね。年齢や性別に関わらず、油断禁物、熱中症に気をつけましょう。 ハチュ達のケージ、終日予定のない休みになったら夏仕様にしようと思ってたんですが、そんな悠長なこと言ってられないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 昨夜慌てて動きました。 ソバネコ達、パンテンオンの両側を全面メッシュ&全面ワイヤーに取り替えて通気性を良くしました。 カエルなのに蒸れに弱いとは、変なやっちゃ(笑) このタイミングで、二世に踏み荒らされて療養に入ってたポトスライムも復帰。逆にペペロミアスイカを療養へ。 今回はポトス、どのくらい持つのやら(^^; かねなり君の住むパ…

  • 【体重測定】2019年5月

    5月の体重測定〜!この1ヶ月、クラッチだったり拒食だったり、それぞれの動きがあったので、みんな結構変わってます😳 ディアブロブランコ(と言われている)美幸さん☆ 測定日でお迎えから637日 5月25日測定 前回−0.8g この間に有精卵3個と無精卵1個を産んでいる美幸さん。 大きく体重が減ることもなく、尻尾が細くなることもなく一安心。 現状は、最後のクラッチがあるかな〜?ないかな〜?といったところ。 今までの2週間周期のクラッチ間隔は昨日過ぎたところですが、餌食いはまずまず。 既に脇ぷにたっぷりなんだけど、ここでご飯のセーブかけて、実は抱卵だったりしても心配だし………。うーん、判断が難しいとこ…

  • お出迎え

    昨夜無事に約一週間の出張から帰ってきましたこんにちは。 出張行くたび傘が増えるのが、エイトのダメダメなとこ。 いつも準備の段階で、雨具のこと頭からすっぽ抜けてるんですよね。 今回も傘持って帰ってきましたよ。しかも、新品未使用状態でwww いやね、大阪に行ってたんですが、20日月曜朝の天気予報では、「午後から大雨です!」的な注意が仰々しく呼びかけられてたんですよ。 ホテルでその予報見ながら、しまったー、また傘忘れたーって思いながら出勤の準備して、土地勘のないエイトは帰りに途方にくれるのは嫌だから、朝のうちにコンビニで買っちゃおうって傘買ったんですよ! 降りゃしないwww それより、静岡とか関東の…

  • 家族紹介〜らせん君〜

    ☆★らせん★☆ 2019年3月21日、横浜のマニアックレプタイルズさんから我が家に来たW&Yマックスノーラプターの男の子♂ マニレプさんのレオパ棚の、一番下の端っこから見つけ出してきた子。 完全にモルフで選びました。顔でもなく、体色でもなく。 かねなり君×美幸さんで挑んでいたペアリングがなかなか上手くいかず、急遽お婿さんを迎え入れることになり、我が家にいる女の子達のモルフを考慮した上での選択でした。 そう、実は今、冷温庫で大切に保管しているたまご達、お父さんはらせん君の可能性が高いです。 断言しないのは、爬虫類には遅延受精(生殖細胞を一定期間、メスの体内で保存しておいてから受精させる)というも…

  • 家族紹介〜亀と蛙〜

    この土日は東レプでしたねー(//∇//)行かなかったけど。 行きたかったけど行かなかった。近々カエル達のケージを新調したいから、それまで賢いエイトは財布の紐をギュッと締めるのだ!! あ、紐付きの財布なんて使ってないや。財布の口を締めるだね(笑) ご褒美に今回の大阪出張は、ポイントでグリーン車🚄&行きの車内からアイスクリーム❤︎ これ、新幹線の車内販売のお姉さんから買うアイスクリーム。美味しいよ♪ いつもは帰りに買うんだけど、行きもね^ ^! 今週は1週間、大阪でお仕事です。 家を離れるとヤモリズみんなに会えないのは寂しいけど、通勤時間短くて済むからその点は好き^ ^ 朝はゆっくり出ればいいし、…

  • プロジェクトL(No.11)〜第4クラッチ〜

    我が家の家族紹介は、ここで一呼吸置いて、 プロジェクト L〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト〜の経過報告を☆ 題名にある通り、美幸さん5月11日に4クラッチ目でした(^-^)/ 大きさ、形とも申し分ない綺麗なたまご2つ❤️ でも………… 左のたまごはきっと無精卵だと思います。 キャドリングしてみたら、今まで見たのとは明らかに違った様子で、たまごの中全体が黄色っぽいものが詰まっているような?? しかも凹み始めてますね。 繁殖初めてのエイトには詳しく判断できないので、ひとまずこのまま他のたまごと同様に保管していきます^ ^ 右のたまごは命の輪っか印がある気がします♪ここからどんどん血管が広がっていく…

  • 家族紹介〜水槽住民〜

    エイトは覚えてないけど、両親から聞いた話。 幼い頃のエイトは、落ち着いて大人びた(?)子で、基本的にはダダこねたりしなかったんだって。 お菓子食べたいとか、おもちゃ欲しいとかギャーギャー言うことはほぼなかったから、他所の家の子がお店で欲しい欲しいってギャン泣きしてるのを見ると両親ともどもエイトもドン引きしてたとか(笑) そんなエイトが唯一『欲しい!!!』ってなって、売り場をテコでも離れなかったのが『金魚』 デパートでの買い物中、休憩がてら屋上のペットショップでエイトに金魚を見せたらそうなって、両親はエイトのその反応にビックリしたらしいけど、金魚であれば飼育がすっっっごく大変ってこともないから、…

  • 家族紹介〜シャルル〜

    2018年8月26日、ブラックアウト埼玉の中の企画『ジャンケン大会』で勝ち抜き、我が家に来たベタ。 シャルル ↓これ、お気に入りの写真❤︎ ベタはエイトが義務教育受けてたくらいから、いつか飼いたいな〜とずっと思ってた観賞魚☆ 経済的にも全然飼えたんだけど、結局飼ってなかったのは何でだったんだろう? ブラックアウトでもベタを扱ってたお店は沢山あって、一つ一つ手に取っては、フォース氏と綺麗だねぇって話はしてたんだけど、飼おう!とはなってなくて、その場で見て楽しむスタンスでした。 ところが、ジャンケン企画が始まって、出品されたベタを見た瞬間、勝てる気しかしなくって(゚∀゚)!!! 「私優勝するな」っ…

  • 家族紹介〜デデデ大王〜

    こちら、エイトの地元にある『聖天宮』 中国式の神社(?)です。台湾の一流の宮大工を呼び寄せて15年という年月をかけて建造したとか。 同義の物は横浜中華街とかにもあるようですが、ここが国内最大らしいです。 以前からその存在には気付いてたんですが、1回しか訪れたことがなく、しかも当時は「こんな派手な建築物が何でここにあるんだろぅ??」くらいの感想しかありませんでした(^^; ところが最近、何かと話題で、訪問客が増えていると聞いて行ってきました! 通称は🐲五千頭の龍が昇る聖天宮🐉とのことで、細かくて煌びやかな彫刻が満載。 日本の神様はどちらかというと、厳かな雰囲気ですが、中国では神様の住む世界は煌び…

  • 家族紹介〜ギドラちゃん〜

    GWも今日で最終日\(^o^)/明日からまたお仕事張り切って行きましょう!! エイトは結局ちょい遠出したのは福島県だけでしたー。 雨の後の晴天だったからか、空気も澄んで磐梯山がめちゃくちゃ綺麗に見えた^ ^ 福島の中でもどこに行くか考えたけど、普段なかなか歩くことが少ないので、今回は湖沼群『五色沼』を約1時間かけて散策☆ 五色沼は裏磐梯にある池が集まってる場所です。 すごく近い距離に点在してる池なのに、それぞれ色が全然違って不思議! 日がさした時の池の美しさは歓声が上がるほどで、かなりオススメです^ ^ 登山やトレッキングほどは時間かけられないけど、少し歩くような観光がしたい方はぜひ訪れてみて…

  • 家族紹介〜かねなり君〜

    こんにちは!昨日は無事にお気に入りのカクテルを飲むことができ、ご機嫌のエイトです( ^∀^)ノ 福島県郡山市にある『アイカ』というBarのフルーツカクテル☆左がカシスで、右がスイカです。 スイカはこのお店の看板メニューで、エイトが初めて飲んだのは何年前だったかなぁ?当時の衝撃といったら!!! 『スイカよりスイカの味がする!!』 絵に描いたようというか、お手本というか、とにかくスイカたる者こうあるべき!という味がします(笑) エイトは本物のスイカはあまり好きではないのですが、このカクテルは大好き(≧∀≦) この他にも十数種類のフルーツカクテルが季節に応じて揃ってるので、福島観光の際にはぜひ1日の…

  • 令和もよろしく!家族紹介〜美幸さん〜

    「令和」の新元号を迎えたおめでたい本日、皆さんいかがお過ごしですか? GWは特に予定を立てていなかったエイトですが、久々に郡山にカクテル飲みに行こう!と思い立って、ぐんぐん北上中です╰(´︶`)╯♡ さてさて、みんな揃って元気に令和を迎えたエイトの家族達!約1年半という年月をかけてゆる〜く、少しずつ増えた家族達! 令和もよろしくの意を込めて、あらためてみんなを紹介させていただこうと思います^ ^ きっと想いが溢れ過ぎて長くなっちゃうから、1日1家族ずつくらいのペースかなぁ♪ まず哺乳類から! ◇◆エイト◆◇ このブログの管理人。好きなもの→生き物、車、カルピス、ホームセンター。今年の大ヒット→…

  • 休日の嬉しいこと

    お休みの日、お家にいることで一番嬉しいのは日中のレオパ達の様子が見れること。 と言っても、みんな寝てるだけだけど(笑) これはらせん君。 らせん君はまだまだケージ内のお気に入りスポットは定まっていません。 狭いからかなぁ、レプタイルボックス。選べるほど場所ないもんね。 水入れか、トイレか、シェルターか…… もっと広くしてあげたいなぁ。。。 一方、かねなり君は最近ソファーがお気に入りのようで、エイトが起きて見てみると既にこの状態でスヤスヤzzzz そっから暫くすると頭を上に。 水飲みたかったのか、寝相が悪すぎるのか^_^; 色んな体勢で使ってくれて嬉しいです(⌒▽⌒) にほんブログ村

  • プロジェクトL⑩〜第3クラッチ〜

    4月28日朝、何事もない、いつも通りの朝を迎えてスヤスヤ眠るらせん君。 その一方で、美幸さんがまたまた私達に立派な有精卵と出会わせてくれました(≧∇≦) 無事に産まれてきて良かった良かった(´∇`) 3月下旬のスラッグから数えると、今回が第3クラッチ。 6時半頃にエイトが覗いた時は、今まさにたまごを隠そうとして水苔を掻き掻きしてたから、産まれてからそんなに経ってなかったのかと思います。 美幸さんがたまご隠して満足するまで様子見ようと思ってたんですが、なかなか止める様子もなく、たまごを踏んだり移動したりしちゃってたので、心を鬼にしてたまご取り出させてもらいました(`・ω・´) あーまだ掻き掻きし…

  • GWの目玉

    明日から世の中的には空前絶後のGWですね\(^o^)/ 皆さんはお出かけの予定とか決まってますか?? ちなみに我が家はなーんも決まってません!!というか、遠出の予定は立てません! だって、だって、お出かけよりも何よりも、もーっと大切なイベントがあるからー(≧∀≦) 順調にいけば美幸さん、GW中に次のクラッチがあるはずです(`・ω・´)!! 前回のクラッチから今日で12日。お腹も徐々に目立ってきた気がします。 1stクラッチ(と言ってもスラッグ1こ)から、2ndクラッチは 20日間でした。今回は何日間隔になるんでしょう?? 勝手なイメージだと、回を重ねるごとに間隔は広くなっていきそうなんだけどな…

  • へとへとかねなり

    日曜の朝。 泥のように眠るかねなり君。 わぁ(^。^)そんなにへとへとになるほど、昨晩は楽しく遊べたんだね♪ て思ったけど違うかσ(^_^;) ただ眩しいだけ。 その日の夜。 わぁ(^。^)シースルーの爽やかなパーカー!今の季節にピッタリだね!どこで買ったの♪ て、ちょ、待て待て待て(>_<) まさかそれで脱皮終わりじゃないよね!? ちょっと休憩してるだけだよね!!?? ピリピリ剥くの楽しいからちょっとずつ進めよう♪みたいなね?? それにしてはだいぶ本格的にグデってる気がするけど………:(;゙゚'ω゚'): 突いても動かないなんて、相当へとへと。 おぅい!頑張ってちょうだいよーーー ※ちゃんと…

  • クサキフミアラシガエル

    こちら、我が家のソバージュネコメガエル改め、クサキフミアラシガエルの女の子。 こちら、今回の被害植物、ポトスのライム。 カエルたちのゲージには隠れ家、景観のために植物を入れてます。 隠れ家としては、フェイクグリーンでも問題ないのですが、湿度確保の上でもなるべく本物の植物でいきたいエイト。 かつては、ポトスも写真の様に生き生きと活力ある姿で、ケージ内に賑わいをもたらしてくれていました。 クサキフミアラシガエルも当初は遠慮がちに隠れています。 それが、いつの頃からか、だんだん遠慮がなくなり、最近は自らの隠れ家を上から踏み潰そうが何だろうが、知らぬ素振り…………笑 結果、ポトスのライム、こんな姿に(…

  • 【体重測定】2019年4月

    4月の体重測定〜!平成最後の測定だね^ ^ ディアブロブランコ(と言われている)美幸さん☆ 測定日でお迎えから603日 4月21日測定 前回+2.0g この間にスラッグ1個と、元気な卵ちゃん2個を産んでいる美幸さん♡ ハンドリングすると、やっぱりムチムチ感はなくなったなぁと感じますが、数値としては良きかな良きかな^ ^ 続いてスーパージャイアントラプターのかねなりくん☆ 測定日でお迎えから533日、ハッチから1年9ヶ月と28日 4月21日測定 前回-0.1g 測定直前に一生懸命脱皮してました☆ 食べた皮でお腹いっぱいの状態だったけど、まぁ、もともと身体の一部だった重みだもんね!この数値で良しと…

  • NEWアイテム

    先週購入したナラベルト☆ 美幸さんが次の産卵間近になる前に導入してみました。 ドヤッッ!!! まぁ、見た目何も変わってないですけど、コレが放出されました\(^o^)/ ウヒヒッ(๑>艸<๑) ナラベルト、特に温調機能はついてないですが、みんなが接する床の表面温度は 今のところ35〜36℃☆ 触った感じだと、ちょっと低いかな?って気もしますがひとまず様子見で^ ^ それからナラベルトと一緒に購入したジェックスの新商品、コードレス温湿度計。GEX EXOTERRA コードレスデジタル温湿度計 3WAY設置OK ワイヤーケージにも [爬虫類用 ]出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商…

  • 見えない観察

    久々にお目見えダニー。エイトの出張中に一度出てきてたみたいだけど、エイトがダニーを見るのは1週間ぶりかな?? ま、いつもそんなもんです^ ^ ずっと潜ってて出てこないトカゲとか、超本格的なビバリウムで居場所が分からないレイアウトとか、毎日生体の姿見なくて心配にならないのかな?って不思議だったけど、ソバネコ飼ってみて分かりました☆ そこまで心配はしないです!はい! 元気なことが分かってれば、姿を見てなくても、そうゆう習性の種類だってことで放っておけます(╹◡╹) 逆に真昼間から堂々と佇んでられたら心配になるかも。。。 「姿が見えない」ことよりも、「いつもと何か違う」を敏感に察知できるように、見え…

  • プロジェクトL⑨〜たまごの管理と美幸の様子〜

    4月18日夜。産卵から4日。 無精卵だと思ってたたまごにも、しっかり血管らしきものが見えてましたー(≧∀≦) 有精卵2つ(⁰▿⁰)めちゃめちゃ嬉しいっっっ❤︎ 前日の夜からスイッチONしておいたベルソスの冷温庫。 この1日、設定温度(30℃)から±1℃くらいの庫内温度で推移してた模様。 MAX表記の湿度89%は、フェルト加湿器を入れてたタイミングかと。 乾燥は気になるものの、これはさすがに高すぎなので、フェルト加湿器はやめました。 湿度コントロールはハッチライトへの加水加減で頑張ります! 全体的には問題ないと判断し、たまごちゃん達は冷温庫へ、イーーーーーン!!! 見えますかね?表示温度と実際の…

  • ただいまー!いらっしゃーい!!

    昨夜、ただいまー!と同時に来てたー(≧∀≦) ベルソスの冷温庫☆届いてた届いてた♪我が家へようこそ、たまごちゃんの揺りかご❤️ でっ、でっかっっっ(OvO) 思ってたよりデカイ…… 高さとかはイメージ通りなんだけど、思ったより厚みがある。 そりゃそうか、庫内+電流装置部分だもんね。肝心の装置の分のイメージができてなかっただけだわ(。-∀-) 置き場所とか特に考えてなかったので、ひとまず床に直置き。 冷温庫自体は30℃設定にして、中に温湿度計入れて、まずは試運転です。 今夜また帰宅後に温湿度計の履歴を見てみて、不具合ないかチェックしてみようと思います(`・∀・´)b にほんブログ村

  • 23時に寝る

    出張2日目の夜☆ ふぁ〜(´Д`)My sweet たまごちゃんが気になる〜🥚 最初はスタイロフォームで囲った簡易温室に、暖突&パネヒで自作孵卵器にしようと思ってたのですが、それだとすごく乾燥が気になるのと、梅雨の季節になった時に急に寒い日もくるので、もっと密閉された空間を確保したく、急遽Amazonで冷温庫をポチしました(=^▽^)σ 多くの個人ブリーダーさんが使用されてるベルソスのやつ! ハッチしたあとのベビたんにも使えるしね〜♪ 明日届きます( ´艸`) 唐突に昨日移動中に食べた駅弁(笑) 🎥『翔んで埼玉』観てから埼玉愛が溢れてるこの頃。 こっちは今日のランチね。鶴橋風月行った。 にして…

  • プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑧〜

    4月15日(月)未明、美幸さんがたまごを産みました(≧∀≦)🥚 前回(3月27日)にスラッグを産んでから19日後。 yamorimiyuki.hatenablog.com クラッチ(たまごを産むこと)とクラッチの間隔は2〜3週間と聞いていたのでピッタリですね。 ※クラッチの回数を重ねると、だんだんと間隔は延びてくるそうです 今回は前回と打って変わって、パンッパンの立派な輝く白いたまご2つ!! 水苔の中に大事に大事に守ってありました。 美幸さんのお腹の中に、こんな大きなたまごが2つも育ってたんだね✨ もう〜朝から感動ー。゚(゚´Д`゚)゚。 この間の美幸さんの体型変化を少しだけ。 1番上は4月1…

  • アンペポ!

    今日はブラックアウト大阪でしたね^ ^ 私も大阪!までは行きたくない(どのみち明日の夜から大阪出張だし…)けど、お出かけはしたい!てことで、フォース氏と茨城まで足を延ばし「アンペポin茨城」行ってきました(о´∀`о) アンペポは九州の爬虫類ショップアンテナさんと、愛知のペポニさんがコラボして、国内方々で定期的に開催してる即売会ですね☆ 今回は初茨城だそうです。近くの爬虫類ショップワイルドモンスターさんや器具メーカージェックスさんなども参戦してました。 けど、そこでは何も買わず、結局すぐ近くのワイルドモンスターさんの店舗に移動(笑) 気になってたナラベルト、ジェックスさんの新商品コードレスデジ…

  • うちの男の子達

    うちの家族は男の子、女の子両方いるけど、総じて男の子の方がしっかり寝る。 とゆうかほぼ寝てる。 ちなみに、フォース氏もそう。 暖かくなってきた今日この頃。そんなみんなの寝姿を見ると、思うのは、「可愛い❤︎❤︎❤︎^ ^❤︎❤︎❤︎」よりも先に「羨ましいっっっ!!!!」 いいなーー!!羨ましいよ!!エイトもポカポカの窓際で、そんな顔して寝たいよーーー!!!! 幸せすぎるだろ!水苔さえ羨ましくなってくるよ(笑) 全力で脱力!矛盾じゃないよ。脱力だって全力でできるんだよ! たまにベッドからずり落ちてる時あるよね(^◇^;) この子は友人宅から里子に来たグッピー。2匹来たうちの1匹が水槽底でクタッて寝…

  • ヒョウモントカゲモドキの健康と病気

    先月からAmazonで予約してた本、届きました! 初めてレオパを飼いたい♪という人には今後はこの本をオススメしたいかも^ ^ うちには、「ヒョウモントカゲモドキと暮らす本」と「レオパのトリセツ」があって、それ以外にもレオパ が特集されてる爬虫類雑誌や、レオパ飼育書は片っ端から読み漁ってきました。立ち読みで。(ジュンク堂さんごめんなさい笑) この本まだ全部は読んでないけど、構成、内容、ページ数、価格、伝わってくる空気感などなど1番良かったです! 「健康と病気」っていうタイトルになってるけど、基本の生態や購入時の選び方、飼い方、モルフのことなどもしっかり載ってます。 そこにプラスして、様々な病気や…

  • 新元号

    新元号、無事に発表されましたね^ ^ 新元号ネタなんてTVやSNSでも散々やってて、面白みがないなぁとも思いますが、エイトはこの元号とっても気に入ったのでどうしても書きたい(笑) では、二世さんから改めて新元号の発表を。 また元号にエイトの名前の漢字が入ってる〜(≧∇≦)ワー エイトは『和』という字が名前に入ってます♪ だから何だって感じですけど、意外と嬉しい♪ またって言っても、昭和の頃なんてほぼ記憶にないし。 うちの小さな家族達も、皆さんのご家庭の子たちも、2つの元号をまたいで幸せに暮らすことになるんですね^ ^ スヤスヤ眠るビッグボーイも 餌の時だけ偉そうになるしゃるるも 水苔グッチャグ…

  • 使い方は自由

    4月1日!平成最後の新入社員入社式の日! 新社会人の皆さん、おめでとうございます^ ^ そして、多くの企業では新年度開始ですね☆エイトの勤務先は違うけどw 来月には年号も新しくなるし、今までの慣習に固執しすぎることなく、古き良きを受け継ぎつつ、新しい風も臆することなく取り入れて行きましょう♪ うちのNEWぼっちゃん、らせん君も常識になんて囚われません! シェルター?隠れるもんだなんて誰が決めたの? 『ポクはアゴのせに使っちゃう』 『鏡餅ごっこするぞー!』 『夏に向けて砂浜のシミュレーション!可愛い彼女と遊びに行くんだ♪』 『ふぅ、いっぱい遊んだ♪寝るのはやっぱりシェルターに限るよね☆』 いよい…

  • プラント事情

    こちら、紫外線ライトを浴びながら順調に育っているポトスマーブルクイーンと、手前のは何だろう??ペペロミアかな?? ソバネコのケージです。 ソバネコには紫外線ライトがあった方が良いということで、うちでは「GEXエキゾテラコンパクトトップ30 1灯式」に「レプタイルUVB100 26W」をつけてます。 ジェックス エキゾテラ(EXO-TERRA) コンパクトトップ 30 1灯式 UV(紫外線)ランプ用照明器具出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品を含むブログを見る ジェックス エキゾテラ レプタイルUVB100 26W 熱帯・亜熱帯 爬虫類用 紫外線ライト出版社/メーカー: ジェ…

  • たまご!(プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト・番外編〜)

    3月28日(木)美幸さんがたまごを産みました🥚 エイトが帰宅して美幸さんケージを覗いたのが0:30過ぎで、そこにたまごがあったから、厳密には27日(水)の誕生なんだと思う。 美幸さん、初産おめでとう(#^.^#)!! と言っても、完全にスラッグ、ダメダメちゃんなたまごなんですけどね^^; それでも頑張って産んだことには変わりはないもの!美幸さんおめでとう♪ で、そのたまごがこちら。1個です。 何か黄色く半透明のカッチカチなプラスチックって感じ。 ダメダメたまごであることは美幸さんも分かっていたらしく、ケージのほぼど真ん中に産み落としてありました。 端っこに隠してあったでもなく、水苔の中に大切に…

  • ナラベルトが気になる

    都内は桜満開までのカウントダウンに入り、もう春ですね🌸 今年の冬は、寒さが厳しかったというより、寒暖差が激しかったなという印象かな☆ そんな中、最近気になって仕方がないのは、保温器具のタコ足配線(>_<) うちはヤモリsもカエルも魚も、みんな同じ部屋にいるのですが、その部屋では「暖突+サーモ」×5、パネヒ×4、水槽用ヒーター×2、紫外線ライト×1、濾過器×1、エアレーション×1、水槽ライト×1、その他人間用家電諸々のコンセントがぐちゃぐちゃ〜となってる訳です! そんなのまだまだ少ないよー!という方も多いかと思いますが、エイトにとっては、ヤモリズ5匹に対してもう少しすっきり出来ないか…と思ってい…

  • 【体重測定】2019年3月

    昨日、職場の最寄り駅で白杖を使用している方が少し困っていました。 白杖というのは、盲目の方が使っている杖のこと。 見るからに改札口を目指してはいるのですが、 混雑しすぎてて進めてないし、点状ブロックにもたどり着けていない状態。 エイトは、過去にダイアログ・イン・ザ・ダークというワークショップで全盲の方の体験をしてから、特に白杖の方には速やかに声をかけるようになりました。 昨日も肩をポンポンッとしてお声がけし、一緒に改札口まで行きました。 それ自体は良かったんだけど、最初にポンポンッてしたとき、明らかにビクッとしてた。 集中してたところに、肩を叩かれて驚いたんだろうな。 最初にお声がけする時って…

  • 理想的☆

    ここ最近のダニーは、環境にだいぶ慣れてきたのか、植木鉢ポトスの根元から離れて、前面の枝にまで出てくるようになった。 相変わらずの深緑色。 二世と色が全然違う(笑) この前は急接近してた。ダニー、大きくなったなぁ。 一度だけ、理想的なポジショニングを披露してくれたことも。 分かりますかね?ダニーはまっくろくろすけの上、二世はネコバスの上にいます^ ^ エイトの中でソバネコは完全にジブリのイメージなので、トトロ関連のフィギュアが置いてあるのです! これでゲコゲコ鳴き声も聞かせてくれたら、完璧なんだけどなあ(^。^) にほんブログ村

  • すやすやレオパ

    うちのすやすやレオパはどこですやすや? シェルターの上でもすやすやだけど、 フォース氏の上でもすやすやしちゃう。これは、漫画アプリでジョジョを読んでるとこ(笑) 放っておくとすやすやしちゃう。昨日はフォース氏の股間ですやすやしてた(笑) うちのすやすやレオパはフォース氏の手の上が好き。 エイトの手の上だとこんなに大人しくしない。 徐々に目を閉じて、本格すやすやに入るのはフォース氏の手の上だけ。羨ましい!! うちのすやすやレオパは、うちに来たその日はシェルターに入ってた。 翌日にはこうなってた(^^; うちのすやすやニシアフは最近シェルターを使わない。 床材をぐっちゃぐちゃにして、こんなところで…

  • 新しいシェルター

    先日ふとセリアに寄ったら見つけてしまった! かねなり君の新しいシェルター!笑 これ、本来はキッチンの小物類を入れておくためのストッカーとして売ってました。 それを上下逆さまにして、中に水苔を入れてシェルターにしてみました。 かねなり君、今使ってるタッパーシェルターも気に入ってくれてはいるのですが、かなりの大きさがあるのでケージ内が手狭に。 スーパージャイアントのかねなり君がすっぽり入る長さのタッパーを探すと、幅も高さもそれなりになっちゃって、なかなか良いのがなかったのですが、これはいいかも! 念入りに内見してます(笑) 一晩経って、これ。 赤ちゃんごっこも終えて、これ。 無事に自分の寝床だと認…

  • はじめまして

    かっ、花粉が((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ 今週後半は本当にひどい!! 「花粉症状」という観点から言えば、今までの人生の中でMAXしんどいです。 出そうで出ないくしゃみに悶々とする中、スッキリ(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!爽やか!我が家にNEW FACEが!! 嬉しい嬉しいお迎えのご報告です♪ 縁あって、横浜のマニレプさんから我が家にやってきました。 W&Yマックスノーラプターの男の子! 『命名:らせん』君です!! マックスノーが入ってるだけあって、パターンレスではなく、どちらかというと明らかに模様はあるんですが、全体的に霞がかったように白っぽい色をしています。 柔らかいパ…

  • シャルルの尾びれ

    最近のシャルル(ベタ)の様子をば。 昨年9月に尾びれがボロボロになってしまってから約半年。 yamorimiyuki.hatenablog.com 現状は・・・こんな感じです! 完全には元に戻らなかったけど、ボロボロ感はなく、ふわふわヒラヒラです♪ むしろヒレのボリュームは元よりも増えたかも。 これが元の状態。 治療の一つとして使ったSUMAの効果なのか、単純に半年して、シャルルが成長しているからなのか。 結局エイトはシャルルに適切な回復をさせてあげることができたのか分かりませんが、今はとても元気なのでOKです。 少し前にベタ好きの同僚から聞いた話だと、ベタはお腹が空くと自分の尾びれを囓ってし…

  • REPFAN vol8 掲載です☆

    3晩振りのヤモリ達〜(〃ω〃)長旅の疲れも一気に吹っ飛ぶ癒しっぷりです♪ 相変わらずかわええのぉぉぉ♡ 今日は二世も綺麗な色♪ ダニーが見当たらないが、まぁ良しとしよう! この週末、出張に出る前に弾丸で「はちゅドルゆきのん」のオフ会に参加してみました^_^ オフ会とか、人生で初めて♪ 場所が吉祥寺のはちゅカフェで職場から近かったのと、エイトの周りには爬虫類飼っている人がまだまだ少なく、新たなはちゅ友できたらいいな♪ってことで気軽に参加です(๑・̑◡・̑๑) 今回は撮影OK、SNS掲載OK、むしろ宣伝して〜のスタイルだったので臆せず写真UPします! まず宣伝しておくと、このオフ会の模様は5月18…

  • 諸々んこー💩

    ⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️ んこー💩の写真たんまりです‼️ ⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️ 苦手な方、ごめんなさい(>_<) 誰かの体調が悪いとか、心配の種になる様な内容ではないですのでその点はご安心を(^^) まずんこー💩一発目! これ!ど〜ん✨ 立派(о´∀`о)3cm超えだよ! 誰のんこー?? かねなり君のんこー♪ これは?? 出したてプリプリだね💩 デデデのんこー♪ この中にもんこーがあるよ! ポトリ。 『わたしよ』 美幸さんはね、絶対にトイレシェルターの中じゃないとしないんだよ。野晒しなんてとんでもない! レディはいつでも可愛いお顔だけを見せていたいの…

  • 春眠暁を覚えず

    今日は休養日として日がな一日お家でダラーッとしていたエイト。 単に花粉に晒されたくなかっただけですけど、お陰でかなり疲れが取れた! 大好きなみんなのこともじっくり観察できたし❤︎ それにしてもかねなりくん、ずーっと寝てる(笑) レオパは夜行性だから日中は寝ているにしても、明け方も夕方も夜も、本当に寝過ぎ(笑) 『シェルターの上気持ちいいですー♨️』 『おしょと…に…出ましゅかねぇ。。zzz』 『み……ず…………ムニャムニャムニャ』 『そろそろお散歩の時間ですか?』 『ボク、やっぱりいいですー・・・』 活発な姿も可愛いけど、安心してくったり寝てる姿も可愛いね♪ にほんブログ村

  • Most 陰気スト☆

    エイト家にはニシアフのデデデがいます^ ^ ちょっと前までは、彼女が我が家のNo.1陰気キャラ。完全なる引きこもりっ子! 彼女のケージ内で目撃するのは、いつもシェルターからはみ出したこんな尻尾だけ。 ところが2019年2月9日、そんな彼女を軽々と凌駕する陰気っぷりの男の子が我が家に!! 彼こそが、正真正銘のキングオブ引きこもり!!! こちら!旦那ちゃんです!! じゃじゃ〜ん! ………… え?どこ? ここ、ここ! ちゃんと写ってますよ〜ここに✨ こんな風に潜ってます! 陰気!笑 二世の旦那様として迎えられた、2匹目のソバネコ。 名前は『旦那ちゃん』、通称ダニー。 ソバネコの生息域は暑くて乾燥した…

  • 【体重測定】2019年間2月

    こんばんは。花粉症の皆さん、日曜あたりから一気に来てませんか(>_<)⁉︎ エイトはおそらくスギ花粉に反応してるんですが、今年は軽いなぁなんてのは幻!! 目の痒み、鼻水、くしゃみが怒涛のごとく訪れました!! 人伝ての話だと、今年は単に始まりが遅かっただけみたいですね(^^;)飲み薬に目薬、マスク、何かと不便も多いですが、過ぎてしまえばあっという間!花粉なんかに気を取られずに毎日元気に過ごしましょ♪♪♪ ブログへの記録が延び延びになっていた2月の体重測定結果☆ ディアブロブランコ(と言われている)美幸さん☆ 測定日でお迎えから548日 2月25日測定 前回-4.8g 減りましたねー☆これは発情拒…

  • プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑦〜

    2月25日月曜日。ペアリング成功!と思われた2月16日から早9日………。 レオパの本やネットの情報によると、チョメ♡から10日前後で抱卵とのこと。 はぁ〜全く兆候見えましぇ〜ん♪(°ε。 )∫ピーヒョロロ そこでこの日は、お便秘気味だったかねなり君がスッキリしたタイミングで、いけるんじゃないかと思い再びお見合い!行け!男スッキリかねなり!いよっっ!色男!!! 『むにゃむにゃ……』 おいおい……嘘だろかねなり君……(°_°) 『むにゃむにゃむにゃむにゃ』 それは無いんじゃないの!?美幸さんは構ってモードなのに(>_<)!! かねなり君、全くやる気ありません。それどころか、美幸さんと目も合わせよう…

  • プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑥〜

    上手くいっているように見えるペアリング写真。2月16日のこと。 翌日2月17日は美幸さん、突然の爆食!! エイトはもう完全に美幸さんが抱卵に向けて栄養摂りだしたと思ってた。美幸さんだってそのつもりだったに違いない。 翌18日美幸さん食べない。更にその翌日19日も食べない………(´Д`)えー 脱皮のタイミングだったとはいえ、抱卵準備期間にそんなに食べないなんて。。。おかしい気がするー(¬_¬) 上手く掛かってると、メスは次のペアリングを嫌がるって聞いたことがある。しかもそれをきっかけに、食欲が上がるかもしれない。 2月20日(木)確認の意味も込めて美幸とかねなりを再びお見合い(°_°)ドキドキ …

  • 翔んで埼玉

    エイト、埼玉県出身でしてん。 生まれ……は違うけど、物心つく前から埼玉育ち。 大学以降は全然違う土地でも生活してるけど、人生の半分以上は埼玉で過ごしてる。 都道府県対抗駅伝で応援するのは埼玉だし、甲子園だって埼玉県代表の高校が勝ち上がると俄然興味が出てくる(笑) そんな埼玉県民にとって、誇りともいうべき文化資産がまた一つ誕生しました(≧∀≦)!! (また、とか言ったけど、他には何も思いついていないwww) 『翔んで埼玉』見てきました\(^o^)/ これ、最高!!埼玉県か千葉県にゆかりのある人には絶対見てほしい! そーそー!分かる分かる~~(≧∇≦)っていう地元ネタが満載です♪ よく言われる「ダ…

  • 食べないじゃん………

    美幸、食べない。2月17日の夜、フタコ4匹を猛烈な勢いでパクついてから早5日………。1匹も食べない(OvO) 脱皮があったとは言え、これはもう抱卵に向けた食欲じゃない気がするー( ´_ゝ`) ねーねー美幸さん、食べないのー?そして、何で未だにそんなにソワソワしてるのー?? それから何気にこちらのお嬢様も食べない。 信じられない………食の権化であるデデデが、フタコを目の前にしてもプイッてするなんて(°_°) しかも、引きこもり陰気お嬢がシェルターから毎日出てくるなんて………(°_°) これはもしや、あなたも発情拒食ですか?? ちょっと可愛いアピールなんてしちゃってるしね。 デデデはファットスギル…

  • 色の法則

    体の色が変わる生き物の代表格って言ったら、やっぱりカメレオン!! 少なくとも幼い頃のエイトにとっては、カメレオンが唯一無二の色変わり生物だと思ってた(笑) 少し成長して、図鑑や動物番組で、≪花ビラの形にそっくりなカマキリ≫とか≪小枝になりきってるナナフシ≫を見て、感動して【擬態】というものを覚えた。 それでも茶色いバッタと緑色のバッタは別物だと思ってたし、アマガエルは緑色と茶色にたまたま別れてるだけだと思ってた(笑) まさか同一個体だなんて、変化してるんだなんて思いもしなかった(笑)(笑) 何でだろう。。。全然身近ではない、当時としては本物を見たことさえないカメレオンのことは、変化する生き物と…

  • プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト⑤〜

    美幸さん、食いムラがすごい(°_°)!!!! 2月16日、ペアリングがうまくいったと思われるその日の夜。 美幸さんが食べたのはフタコ1匹のみ。何度か2匹目を見せるもどこ吹く風。 それでも発情真っ只中の時は、何日にも渡って1匹も食べなかったから傾向的には良いか。 2月17日、美幸さん、めっちゃ食べる(°_°)!!! 普段レオパ達には連日ご飯あげたりしないんだけど、今回の美幸さんだけは特別。 抱卵に備えて早くCaやタンパク質摂ってほしかったし。 フタコLを4匹ペロリ☆ いつもは1匹食べてはシェルターに引っ込んで、気分が乗ればもう1匹くらい食べて……って感じの美幸さん。 シェルターに引っ込むことなく…

  • プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト④〜

    2月16日みゆきとかねなり、4度目のお見合い。 2月11日に行った3度目のお見合いで、美幸さんに思いっきり噛まれたかねなりくん(^^; 立て続けにお見合いやって、また噛まれたりして完全に戦意喪失してもエライこっちゃだし、単純に平日はエイトが忙しかったので、暫く間隔を開けて休んでもらいました。 潰れる様に寝てますね(笑) 5日ぶりのお見合い、どんな反応するかエイトもドキドキでした(o_o) 『またあなたなの?』 『ど、どうも、こんばんは、かねなりだよ』 ひとまず美幸さんが噛むことはなさそう…… かねなり君、今までよりかなり控え目なブルブルで恐る恐る近付いて行きます。 それにしても相変わらず下手く…

  • ソバージュネコメガエルの脱皮不全??

    二世がうちに来るまで知らなかった。と言うか考えてもいなかった。 カエルも脱皮をするんだ!! と言っても、レオパみたいに分っかりやすく白濁していって、脱いでる途中も丸わかりの明らかな皮を脱ぐ感じではないです。 剥けた皮を自分で食べるところは同じなんだけど、その皮の薄いこと!脱ぎ始めてから完了までが早いこと!!! 初めて見たときは、やたら口をパクパクしててどうしちゃったんだろう!?ってビックリしたけど、脱皮だったんだね。 脱皮タイミングの二世。いつもより艶がないです。体表がマットな感じ。 で、脱ぎ終わったのがこちら。 ツルツルしてる。 ゆで卵の殻を取ったとき、卵の表面に薄皮が残ることあるじゃないで…

  • プロジェクトL〜我が家のレオパ繁殖プロジェクト③〜

    2月11日(月)みゆきとかねなり、三度目のお見合いの記録。見出しは『かねなり、反撃をくらう( ;∀;)』 夕方のエイト帰宅後、美幸さんのケージを覗くと、何故か尻尾を持ち上げ、受け入れポーズで佇む美幸さんが(笑) これは行ける❤︎▽❤︎!!と思って、早速かねなり君のケージへIN☆ ちょっと間があった気もしますが、しっかりかねなり君からブルブルの挨拶もさせていただきましたm( )m 2月8日、9日と上手くいかず、10日はお休みしたので、今日は鋭気も満タン!三度目の正直だよね^ ^!かねなり君!! と期待してたのに(T_T) かねなり君!?それはどうゆう意思表示なのかな!? ちょっとポジション取りが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エイトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エイトさん
ブログタイトル
みゆきとかねなり
フォロー
みゆきとかねなり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用