chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりに。

    緊急事態宣言が出て、勤め先の保育園も休園になり、はや一か月が経とうとしています。これから先、どうなるのか考える日々で特になにかやりたいこともなくただただ過ごしてしまっている私…。 31日まで延長になったので、これはどうしたものかと久しぶりにブログを開いてみました。とりあえず、時間もたっぷりあるので書きたいことを書きたいだけ書いていこうかなと思います。

  • これはしない、あれはする

    お久しぶりです。気付いたら最後の更新日から約半年くらい経ってしまっていましたね。 コメント下さっていた方がいらっしゃって嬉しいです!しかも、お褒めの言葉までいただいて感動しました!ありがとうございます。更新していない間に生活環境が変わりまして、家族と離れ好きな人と一緒に暮らすようになりました。 いつかの記事で家族離れしなくてはな、と書いたようにずっと甘えていてはだめだと思い行動に移すことにしました。 育ってきた環境が違う者同士が一緒に住むということでだいぶ苦労はありましたが、最近ようやくお互い生活することに慣れてきたように感じます。 色々ある中で何故か今、冷蔵庫のない生活を4カ月ほどしているの…

  • シンプルに生きる。 生きづらい時代を生きなおす方法

    今週のお題「読書の秋」今日読んだ本は柳田邦男さん・香山リカさんの対談から生まれた「シンプルに生きる。 生きづらい時代を生きなおす方法」です。昔と比べて豊かな時代となっている現代では、自殺者が毎年三万人を超えてしまうほど生きづらい時代だと言われているそうです。実際、私も生きづらいと感じている中の一人。 何が生きづらいのかと言われると具体的に思い浮かばないのですが、でもあなたの人生は幸福ですか?と聞かれると自信を持って「はい!」と言えるものではないのです。 不幸だとは思わないし、十分生きる分には恵まれているはずなのに、それでも何か足りないと焦燥感に襲われる。 この焦燥感こそが豊かな時代になったこと…

  • 仕事辞めたい欲が子供の笑顔に一発K.Oされた話。

    私、保育園で栄養士をしているのですが、先週色々ありすぎて仕事辞めたい欲がMAXに。 ここにいて私は何をしたいんだろうってずっと悩んでいたのですが、生活もあるし、栄養士以外仕事したことないし、やりたいことも特にないから、そのままだったんですよね。 私も含め大抵の人はそうだと思うんです。思いはあるけど、行動するほどでもなくて、でもたまに思いが強くなる時がある。 その時に思い切って行動するかしないかですよね!!それなので、行動しよう!と意気込んで、先日の三連休で色んな転職サイト見て情報収集したり、ノートに今の職場のメリット・デメリット書き込んだりして、自分の気持ちを整理してみたんです。 そしたら、今…

  • 「あなたらしさ」に降参せよ!

    「うまくいったやり方から捨てなさい」という本を読んで、の続きになります。 「あなたらしさ」に降参せよ!と、また面白い言葉が出てきて思わず読み入ってしまいました。 コンプレックスを持っている、自分に自信がなさすぎるよ、と指摘されて落ち込んでいた私にぴったり!! (正直、自分大好き!自信に満ち溢れている!っていう人の方が珍しいと思ってる…)とりあえず、「私はすごい!」ってことにしておくのがいいらしいです。 私はよく自分とはなんだろう。何をするために生まれてきたのだろう。ただ生きているのが辛い、と思ってしまうような人間なのですが(誰もがみんな何か使命を持って生まれてきたわけではないと知っているけど、…

  • うまくいったやり方から捨てなさい

    図書館で「捨てる」とキーワード入力して出てきたのが、椎原崇さんが書かれているこの本です。 (そろそろ宝の持ち腐れ的になってる一眼レフカメラを使用し、写真を載せて記事を書きたい…!)予約しててようやく順番が回ってきたので、早速読みました! 私に限った話ではないと思うんですが、たまに今この本の内容ぐっとくる!!って時ありませんか? ピンポイントで求めてたやつ!!ってなることがあるのですが、今回はこの本がそうでした。昨日はやや病み記事みたいなのを書いてしまいましたが、自分がよく分からなくなってしまっていて… きっと今は何かを手放す時なんだろうなとなんとなく感じてはいたのですが、何を手放したらいいのか…

  • 知らぬ間に抱えていたコンプレックス。

    今まで自覚していなかったコンプレックスを他人に指摘された時、人はどうしたらいいのだろうか。自分に自信がなくて、劣等感を抱きやすい私。 けれど、自信がないなりに自分を大切にしようって頑張ってきた。それも無意味な自己防衛を生み出して、何にもならなかった。 自信の作り方ってあるのだろうか。 自分って変えられるのだろうか。

  • 人生、波だらけ。

    仕事も私生活も今のままじゃだめだと思って、小さな一歩を踏み出し始めたけど何も上手くいかない。 上手くいって、良かったあって思った瞬間にどん底に落とされる。人生はトライ&エラーの繰り返しなんて言うが、 エラーのあと、何度も立ち上がる精神力をみんながみんな持って生まれてきてないよね。途中で立ち上がるのが面倒になる。しんどくなる。何もかも捨てたくなる。 また傷つくくらいなら、傷ついたままどん底に飲み込まれていった方は楽よね。頑張るってなんなんだろうな。って思う時があるが、その謎はいくら考えたって、ネットで答えを探したって出てこない。でも、人生のリセットボタンを押す勇気はない。 なんて、ばかなことを繰…

  • 目標は低く持ちましょう!

    最近、おちゃらけ社会派ブロガーちきりんさんの本をよく読むのですが、 「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」を読んでいた時にこの言葉に出逢いました。思いつきそうで思いつかなかった言葉。目標が高ければ高いほど恰好良いし、周りに誇れる、凄いと思われると信じて疑わなかった私。 だから、私も頑張らなきゃってろくに努力しきることもできないのに、高い目標ばかり、上ばかり見て疲弊して… 足元を見ていないから何も変わりはしなかった。たった一歩でいい、たった0.1%でもいい。 毎日未来の自分のために何かしてあげることを目標に、人生ラクに生きていきたいなと思わせてくれた一言でした。何回か読み返しています…

  • 学びを結果に変えるアウトプット大全

    本屋で気になっていた本。図書館で借りられたらなと思って検索してみたものの、取り扱いがなくどうしようか悩んでいたんですが、悩んでいるのが勿体なくて購入しました。結果、買って良かったです。言葉にする、文字にする、絵にする、それだけでもやっぱり中から外に出すのと出さないのでは違うなぁとひしひし感じています。学んだことを自分というフィルターを通して、誰かに伝えるって難しい。この本を読んでから、仕事でも私生活でも自分の中のものを外に発信することを意識して行っています。 まだ難しいと感じている段階で自己成長に繋がっているかとまでは実感できていませんが、それでもどんどんアウトプットしていきたいです。 ***…

  • まえがなにも見えなくなってきた。

    自己啓発本を読むのが好きなのですが、どれだけ読んでも自分の身になった気がしません。 読んだことを実行し、それを習慣づけないと意味がないんですよね。 それでも前に進みたくてトニー野中さんの「世界の大富豪 2000人がこっそり教えてくれた 3週間人生を変える法」のワークを実行して直接ノートに書き込んでいるのですが、15日目の人生のゴールを書き込むところがなにも思いつきませんでした。 それまでも、無理くり考えて答えを記入していたのですが、仕事辞めたいなぁって思うわりにはなにもビジョンがありません。具体的に自分の未来を描けないのです。 本田健さんの「30代にしておきたい17のこと」で30代は絶望を感じ…

  • 広島旅行

    夏休みが取ることができたので、友達に会いに広島へ行ってきました。 人生初の広島! 人生初の宮島!! 綺麗な海でした!天気もばっちし! あげ紅葉饅頭も絶品でした! もちろん人生初の原爆ドーム! 平和記念資料館にも行きました。 たまには遠いところに行くのもいいですね。

  • わたし、TUTAYAプレミアム会員です。

    仕事が終わってから寝る前までの時間が暇で何をしていいか分からなくて家の近くにあるTUTAYAのプレミアム会員になってはや三カ月。 色んな作品を観て楽しんでいます。 専用サイト(スマホだとアプリ)で見放題の動画もありますが、こちらはアプリがあまりよくなく全然使用していません。 今まで観た作品は 名探偵コナンの劇場版全てとスペシャル HUNTER×HUNTER 旧アニメでグリードアイランド編まで観て、キメラアント編から新アニメ コードブルー 一期 あとは邦画をちらほらと。 わざわざDVDを借りにいくのは正直手間ですが、家から15分程度の距離でウォーキングがてらに活用させていただいております。 借り…

  • ブログを始めてみたものの…

    なにを書いていいのか分からず、日にちだけ経ってしまいました。 気負わず、まずは毎日更新することを習慣化できるよう書いてみます。 *** 先月、27歳になりました。 大学卒業してからあっという間にここまで来てしまいました。 あと、3年で30歳。 大学卒業した辺りから、何も成長していないような気がしてなりません。 知り合いで今の自分は10年後からやってきた自分で、人生をやり直してると考えながら行動している人がいるのですが、そうやって考えると今なんとなく生きている日々を10年後の私は後悔しそうだなと思うのです。 そこで自分で30歳までに積み重ねておきたいことを考えてみました。 ◎キレイな日本語を身に…

  • わたしについて。

    おざき / 女 / 夏生まれ / 27歳 / AB型 身長が低いこととミニマリズムが好きで小さな暮らしを意識していることから、ブログ名を「ちっちゃなわたし。」にしました。 「前が見えなくても、歩けばいいや。」は友達からいただいた大切な言葉です。 日々を大切に生きるために。 断捨離や習慣を味方につけたいと思います。 日常の記録的なブログですが、 どうぞ宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おざきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おざきさん
ブログタイトル
ちっちゃなわたし。
フォロー
ちっちゃなわたし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用