chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HamFan応援歌 https://f21moment.hateblo.jp/

野球好き女子目線で、ファイターズについて熱く語っています。現地観戦日記、選手個々への愛。

せつな
フォロー
住所
中央区
出身
中央区
ブログ村参加

2017/11/19

arrow_drop_down
  • 【F】ダルビッシュ有に思う「エース像」。

    球春明けまして初更新になります。 突然ですが、この記事にアクセスして下さった、画面の向こうの皆さま。 あなたにとって、「エース」と言ったら誰ですか? これは、何とも世代や好きな球団、野球観の表れる質問だと思います。 昨日、MLBワールドシリーズということで、韓国でドジャースとパドレスの開幕戦が行われて大いに盛り上がりましたね。 かく言うわたしも中継をつけ、お祭り気分で試合を眺めていました。 うん、「眺めていた」んです。どちらを応援するでもなく、特定の誰か一人に肩入れをするわけでもなく。 3回の表、ダルビッシュ投手から2回目の対戦で大谷選手がヒットを打ったのを皮切りに、ドジャースは満塁のチャンス…

  • 【F】今季、采配に苛立った2つの理由。

    シーズン終了、お疲れ様でした。 この先はポストシーズンをいち野球好きとして過ごすことになります。優勝を目指した今季、まだ難しいんだろうなと冷静に思う頭の片隅にはどこか本気で優勝を期待している自分もいました。 あの連敗がなければと思わなくもないですが、連敗から抜け出すことができなかったのもチームとしての実力に他なりません。 ひとつの理想的な勝ち方に心を踊らせる日もあれば、苛立ちを禁じ得ない日もありました。 理由は2つ。 分からないから苛立つことと、理解できるからこそ苛立つことです。 1つ目、分からなくて苛立ったのが、攻撃の采配に関して。 先に申し上げますが、新庄監督のことは人間としては大好きです…

  • 【F】2023年、ファイターズが優勝するために

    うわあ、すごく久しぶりの更新ですね。笑 と、言いつつ、わたしのエディタには書きかけのまま放置した記事がたくさんあります。 わたくし一応、理論派を自称している()のですが、ボスの言葉のどこまでがポーズでどこまでが本気かを見極めることができず、それっぽい論を組み立てることができなかった、ということと、昨年一年間だけを見て新庄ファイターズを論ずるのは野暮だなと思ったもので、……まあ、書きたくても書けなかったということですね。笑 しかし今日は久しぶりに言いたいことができたので、エディタを開いてますよ。 理論派を自称しているとか言いつつ、今日は思いっきり精神論を語ってやろうと思います。笑。 ずばり、ファ…

  • 【F】2022年ファイターズ応援の心構え

    先日、何気なくセンバツを見ていたら、茨城代表、明秀日立さんの紹介動画でなぜだか大泣きしてしまいました。 【動画】【明秀日立(茨城)】女優・吉川愛がナレーター!2022年センバツ出場校紹介 - スポーツナビ「MBSセンバツLIVE!オリジナル企画動画(YJアプリ対象外)」 リンク、これで合ってるのかな?? マネージャーさんのエピソードですね。他の記事も検索して読んだら、凄い方というのが伝わるのでぜひ「明秀日立 マネージャー」等で検索してみて下さい。 女の子で、マネージャーさんでありながら副主将も勤められているというその理由を監督さんが、「自分と同じ目線でチーム全体を見てくれている」「そういうよう…

  • 【F】<いざ球春2>考察編。BigBossが目指す野球を考えてみる。

    球春を迎えるにあたり、古くからのファンへのケアは大丈夫ですか?という懸念を抱いてるという話はひとつ前の記事で吐き出しましたので、(↓これね) 【F】<いざ球春1>懸念編。オフの「ファン離れ」をどうする、球団そして新監督。 - 【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌 今日は期待編! ビッグボスの目指す野球はこんな感じじゃないかなあ、ということを書いてみようと思います。 オフの間の、ボスのバラエティ出演を楽しんだのは最初の1,2回で、あとは、別にいーやとテレビを着けることもしなかったわたしですが、ひとつ、ボスの話し方の中で気になったことがありました。 ボスは何かを質問されたときに、「ど…

  • 【F】<いざ球春1>懸念編。オフの「ファン離れ」をどうする、球団そして新監督。

    さあ、長かったオフもようやく明けて、2月1日から12球団一斉キャンプイン!ですね。 言いたいことが色々あるので、2回に分けてお伝えしようかなと思うんですが。 まずは懸念編。 どう書きだそうかなと思いながら、30日OAのFFFFFを観ていて、改めて思ったことがありました。 谷口せん……じゃない、谷口雄也さんが、「サウナに入りながら野球を観られるんですよ!」って愛らしく笑ったときに、わたしは「別にサウナに入りながら野球観られんでもいいな。」と。まあ、サウナのくだりは最初に話が出た時からずっと思ってますけどね、つまり。「ボスのパフォーマンスも、何なら新球場も、『わたしたちのため』ではないんだな」 と…

  • 「それでも応援していた理由」まで手放したことを分かっているか? #lovefighters

    たった一言で表すなら、 「無理」 です。 ↓音声版 stand.fm わたしね、けっこーガンダムとかも好きなんですよ。最近のものにはついて行けてませんけど、10代の頃にゲームを通じて大好きになったのは、「新機動戦記ガンダムW」でした。この作品には5人の主人公が居るのですけど、中でも対象的なのは、ウィングガンダムの搭乗者、ヒイロ・ユイと、ガンダムデスサイズの搭乗者、デュオ・マックスウェルです。ヒイロ・ユイは任務のためなら自分の命ごとガンダムを破壊するのも厭わず、要らないとなれば平気で「捨ててきた」と言える人。デュオ・マックスウェルは、自分のガンダムを「相棒」と呼び、仕方なく自分の手にかけることに…

  • 【F】ビッグボス新庄剛志!爆誕。期待と期待と懸念と課題。

    タイトルが「期待と期待と」となっているのは誤植ではありませんよ!笑 期待がいっぱいだね!ということを表現しております。 ↓今日もお喋り版があります!深夜につき音量注意💦 stand.fm さきほど、わたくしも遅ればせながら新庄剛志新監督ことビッグボスの会見動画を見て参りました。 ひとつ前の記事にも書きましたけど、最初に新庄剛志の名前が挙がった時のわたしの感想は、「ふっざけんなよ」でしたね。 というのも、近年ファイターズの空気が緩み切っている……と感じていたのは、わたしだけじゃないと思います。 それは決して栗山さんのせいだけではなく、選手が甘えていたと感じています、はっきり言いますが。 熱い言葉…

  • 【F】2021年シーズン終了。先ずは去る人への惜別を。

    10月30日を以ちまして、ファイターズのレギュラーシーズンが終了致しました。 夏前に、もうゲーム差なんか観てないよみたいなことを申し上げたワタクシですが、最後はせっせと勝率の計算をしておりました。笑 ファイターズは今年も5位で終了。 30日の最終戦は、伊藤投手が10勝に到達!最下位脱出確定! 栗山監督のラストゲームを勝利で飾ることができましたね。 新庄新監督についても、最初に報道された時は、「えー。」という気持ちの強かったわたしですが、次第に何だか楽しみになってきて、来季に向けて思うところも多くあります。 ただ、まずは。 チームを去り行く人への惜別を言葉にしないことには、来季への気持ちもまとめ…

  • 【F】栗山監督退任の報。やっぱり思う「ありがとうございました」。

    おはようございます、せつなです。 昨日は試合の途中で寝てしまったせいで夜は眠れず、ネイルしつつ週末の試合でも観るかねえと何となくタイムラインを眺めていたら、ライオンズの辻監督、そして我らが将、栗山監督退任という報道が目に入りました。 今本当に時間がなくて、寝なくちゃで!笑 乱文上等でエディタを開いているところです。(だって今日も仕事だもん、、、w) わたしがパ・リーグTVの月額会員になって、ほぼ全ての試合を見るようになったのは2013年頃。 それまでは地上波で野球がやってれば観る……というくらいだったので、本格的に野球を観始めた頃にファイターズの監督はもう、栗山監督でした。 その頃の自分は野球…

  • 【F】かつてないこの過渡期をどう過ごすか #lovefighters #01karat

    新卒の頃、真冬のある日に、「アメリカでは大寒波でホームレスが〇人死亡」なんてニュースの話になりました。 数字までは覚えていませんが、痛ましいニュースだなあなんて思っていたわたしに40代の先輩が「人口が増えすぎるとこういうことが起こるんだよ。貧乏人と病人が死ぬようにできてるんだ」って、笑い交じりに言っていて。 ご自身だって病気持ちのくせに、ずいぶんあっけらかんと言うんだなあなんて思ったことを覚えています。 コロナもそうなのかなと、少しだけ思ったこともあります。 人口とか、人が制御できなくなったことに対して、半ば粛清じみた事態が起こるのだろうなと。 神話や民話でも、こんな感じの話があった気がします…

  • 誰のために野球をしているか、もう一度考えてほしい #lovefighters #01karat

    もうすぐ六月も終わりますが、ファイターズは中々波に乗れないままシーズンが過ぎていきますね。 音声版もあるので読むのが面倒な方はお喋り聞いてね❤(内容は同じです✨)↓ stand.fm 去年か、一昨年か……シーズン中盤ぐらいに、「順位を見るのをやめてしまった」という内容の記事を書いた記憶があるんですが。 「正しいファン」の姿。 #lovefighters - 【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌 今季は最初から、イチカラちゃんと、勝つことを、ファイターズの優勝を期待をして試合を観るんだって決めて、キャンプから選手の動向を注視してきましたけど、結局、また、順位を見るのをやめてしまいま…

  • 【F】今こそ、心、重ねて #lovefighters #01karat

    4月10日、金曜日。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 (スタエフ版はあとから追加しますね!) わたくし、開幕戦は3月の30日、31日と現地観戦を致しまして、そのために取った休みから今日金曜日まで、ド派手にに9連勤中でございます。笑 その間、ファイターズはずっと……白星を飾ることができずにいます。 しかも、若い選手の頑張りを、これまでファイターズを支えてきた功労者たちが、結果として台無しにしてしまうような、たぶん、長く応援していればしている人ほど、心に堪えるような負け方が続いてしまっていますよね。 先週の現地観戦からずっと、起きた瞬間から今日の勝ちを願い、敗戦の瞬間から眠りにつくまで、大好き…

  • 【F】春季キャンプ完走の感想!

    春季キャンプお疲れ様でした! いろんな人も言ってますしわたしも強く思うのは、主力に大きな怪我がなかったのが最大の収穫であるということ。 今、キャンプ終わりのこの時期が1番疲れの出る時期と思いますので、温かい沖縄から氷点下の札幌に戻っての実戦、本当に怪我には気をつけてほしいと思います。 本当は格好よくキャンプを総括する記事を書きたいんですけどね、今季のファイターズ春季キャンプ、わたくし、中継を最初から最後まで全てチェックさせて頂きました。 毎日特守を頑張る野村選手と清宮選手の姿、伊藤大海選手の「ブルペンで気持ちよく投げても仕方ない」という言葉、そして、近藤選手の「若手がやりやすいようにレギュラー…

  • 2021年、ファイターズが優勝するための必要条件3つ。 #lovefighters #1karat #イチカラ

    キャンプが!始まりましたね……!! 日々の中継の感想はstandfmの方で今のところ毎日頑張って更新してるので、良かったら聴いてくださいね☆ アプリをDLしてフォローしてくれるともっと嬉しいです☆笑 で、今日も読むのが面倒な方用の音声版はこちら。ほとんど内容は一緒です。 ↓ stand.fm 喋るからには最初から最後まで観たいなと思っているのですけど……まあ、中継時間がしっかり長いのでほぼ毎晩、録画を観ながら寝オチてます。笑 わたしの平和な日常です☆笑 キャンプを観ながら……というか、西川選手の残留が決まったくらいからですかね。わたしはずっと「ファイターズはどうやったら優勝できるかな?」って、…

  • イチカラ「ちゃんと期待」する!! #lovefighters #1karat #イチカラ

    寒中御見舞申し上げます。 せつなです。 stand.fmを始めてみました! 読むのがめんどくせーわって方は↓良かったら聴いてください☆ 内容はほとんど同じです。笑 stand.fm 元旦(キャンプイン)まであと一週間ほどとなりました。 意外と早かったなぁ……なんて。 これは昨シーズンの終わりにフォロワさんに言われて確かになと思ったんですけど、去年のシーズン終わりが遅かったから、今オフは短いはずだって。ま、言われてみれば当たり前なんですけどね。笑 それは選手にとっても同じのはずで、どこのチームも、日本シリーズまで戦ったようなオフの期間だったりして。去年のレギュラーシーズンが終わったのが11月の1…

  • 「正しいファン」の姿。 #lovefighters

    早いもので、シーズンがもう終わろうとしています。 なんて書き出しでダラダラ書いている間に終わってしまいました。笑 ファイターズの順位は……5位かな? 5位ですよね。笑 CSまでいくつ足りなかったかも、正確な数字は自信ありません。 今季、いつの頃からか、わたしは順位を、ゲーム差を確認しなくなりました。 個人の記録は、数人を追っていれば済みますし。 どうやったら勝てるだろうとか、どんなオーダーがいいんだろうとか、日々の監督の意図は、とか、そんなことを考えるのを、今季は途中でやめてしまいました。 毎日の試合を、勝っても負けても観て、、、まあ、それは今までもずっとそうだったんですが、勝敗に特に、感情を…

  • 「チームを背負う」ということ。 #lovefighters

    今日(2020.9.20)の打順は面白かったですね。 中田選手が積極的休養ということで、西川選手がキャリア初の4番に座りました。 去年、中田選手が離脱した時に一度くらいあったかなあと思ったんですが、確認してみたら、ありませんでしたね。 栗山監督は「4番打者」に特別な意味をもたせる方です。 就任された時に「向こう10年、オーダーを書く時に困らない4番打者を作るのはひとつの使命である」と仰っていたのが凄く懐かしく感じますね。 その使命は確実に果たされ、今のファイターズの4番として、思い浮かべる打者はひとりです。 今日の中田選手は本当にただの休養で(たぶん)、では誰に4番を任せるか?という話になった…

  • 「信じる」ということ。 #lovefighters

    また久しぶりの更新となります。 開幕から思うことがあっては書いては消し、書いては消しを繰り返しているうちにはや中盤。 日々の結果だったり、試合を見ることと仕事の時間でいっぱいになってしまったり……それでも、野球のある季節は良いなと心から思います。 今年のファイターズって、本当にわかりやすいですよね。 相手投手が素晴らしい時、 ミスをした時、 わかりやすくそんな時に、成す術もなく敗けてしまう。もちろん例外はありますけど。 失策数は開幕から順調にリーグ下位を走っておりまして、特に、勝っていた流れを一気に失ってしまうようなミスも、いくつか思い出されます。 いつも思うんですよね。 野球には、投手という…

  • 今、ファイターズに何を期待すべきか。 #lovefighters

    本当は2カード目が終わってから書こうと思っていたんですけど……。 待ちに待ったプロ野球が開幕しました。 日常生活が徐々に戻りつつある中で、野球を見る時の気持ちも、「野球を見られるなら何でもいい」から、「良い試合を見たい」に、戻りつつあります。 そんな中で。 去年からずっと、折に触れては「ファイターズらしさって何だろう」って考えています。 今日みたいな敗け方をするたびに、また考えてしまいます。 たぶん、自分の気持ちがわからなくなった時に、わたしは「ファイターズらしさって何だろう」って、考えてしまうんですよね。 少しずつ、自分の心が離れゆくことを自覚しながら。 ファイターズらしさって何だろう。 た…

  • 練習試合総括&キーマン予想 #lovefighters

    6月に入り、野球がある生活を楽しんでいます。 練習試合はほとんど、、、ファイターズに関しては全部がデイゲームだったので、昼の用事がまあ滞るったら滞るったら。笑 約3か月に渡り、楽しみを取り上げられたことを考えると嬉しい悩みというやつなのですけどね。 練習試合の期間は2週間。それが長いのか短いのかと言えば、まあ短いのでしょう。 チームが東日本のチームと対戦をしていたもので、なんだかホークスやバファローズが恋しいような……みなさんお元気なんでしょうか(?) 練習試合を総括しよう!とブログを書き始めたはいいものの、正直、わかりません。笑 中田選手や渡邊選手あたりの状態は良さそうです。 近藤選手は調子…

  • もし、野球の神様が居るなら。 #lovefighters

    お久しぶりです、せつなです。 はてなブログさんから「しばらくブログ書いてないよ?」って言われつつ、だって野球がないんだもんと思っていましたけど、やっと開幕が見えてきました。 球場で野球を観られるその日まで、日々が恙無く過ぎることを願って止みません。 さて、あまりに暇すぎたわたしは過去の試合を流していました。 お気に入りの試合がいくつかあって、現地で観ていてスコアを書いていた試合なんかは一球ごとに予言ができちゃったりするんですけど。笑 GAORAさんやパ・リーグTVさんがピックアップしてくれた試合に触発されたりしつつ、、、 最近、2014年の10月の試合を観ていました。 金子誠さんの引退試合に始…

  • 球春到来★……打てない守れない走れないを自覚せよ! #lovefighters #羽撃く

    球春あけましておめでとうございます★ (って書き出しを書いたのは2月の最初だったんですけどもうキャンプも半分くらい終わってるし笑) キャンプも順調みたいえすねえ!まだ仕上がりがどうとか開幕スタメンがどうって話にはなりませんけど、やっぱりユニフォームを着た選手たちの姿を見るのは良いものです。 今年のオフは、不気味なくらいに静かでした。 前巨人のビヤヌエバ選手を獲得したことくらいでしょうか、大きなニュースと言えば。 ファイターズのことですから、またびっくりするようなトレードでもあるんじゃないかと戦々恐々しながらのオフでしたけど、何もありませんでした。いや、まだ油断はできないけど……! 昨年の5位と…

  • 野球のための手芸①フェルトでワッペンを作る方法 #lovefighters

    今年もよろしくお願いします!! 2020年最初の更新ですけど、12月のうちに書きかけで放置していたものを投下! 今日は工作の時間です♪(笑) (最近こんなんでごめんなさい次はちゃんと真面目な考察記事を書きます(笑)) どこの球場でも時々、ユニフォームの無料配布がありますよね。そういった無料配布のユニフォームは、だいたいが背中に誰の名前も入っていません。圧着サービスもありますけど、コレジャナイナーって時もあって。色ですとか、フォントや、デザイン等々……。 そんな時(そんな時じゃなくても)わたしはよく、フェルトで作ったワッペンで名前を入れます。 ↓こんな感じでですね★ 去年の無配のガールズユニに名…

  • パ・リーグ6球団■ファンクラブを比べて(ビックリして)みました。 #lovefighters

    オフになったら、ファイターズのファンクラブに文句を言おうと思っていたんです。 言いたいことは色々ありますからね。でももしかしたら比べてみないと良いところも見えて来ないのかな、なんて思ったり。 いっそ並べてみようという大人の自由研究です。 自分で入っているFCはファイターズだけで、他はホームページから得られる情報です。何ぞ誤解がありましたら優しく指摘してもらえると嬉しいです……☆笑 ではまず最初に・・・。 ■料金、グレード ……え? え????? ええええええええええええええええええええええ??!!(注:びっくりしてます) まず、FC会員のグレードが獲得ポイントによって決まる球団がファイターズだ…

  • 栗山監督続投が嬉しく、そして少し情けない。 #lovefighters

    先日は最終戦、そして賢介選手の引退セレモニー、お疲れ様でした。ピンクのライト、とても綺麗でしたね。いまだにスマホのケースからあのピンクのフィルムを剥がせずにいます。 最終戦のセレモニー、選手会長としての中島選手の真顔のボケは適度な面白さでちょうどよく、監督の言葉は……「これからも、ファイターズを、選手を、よろしくお願いします」という内容で。ああ、辞めちゃうんだろうな……って、思いました。 その前に「辞意表明」という報道もされていましたしね。9割辞めちゃうんだろうなと思いながら聞いていた挨拶でした。 それから約一週間後、既報の通り、栗山監督の続投が発表されました。 先に言わせてほしいんですけど!…

  • 「栗山監督辞任の意向」報道に思うこと。#lovefighters

    今日の朝、目が覚めたらこんな記事が目に入りました。 headlines.yahoo.co.jp 正直、あまり驚きませんでした。 そうなんだろうな……って、ぼんやりと思っていたからかもしれません。 ファイターズは昨日の試合で5位が確定し、残り2試合を残しています。CSには行けません。優勝も、日本一も、ありません。 たぶん、少しでも気に食わないことがあったら「栗山辞めろ!」なんて言う人は、こんなところを見てないですよね。笑 当然、わたしもそんなくだらないことを口にしたことはありません。 今季、優勝できなかったのは監督のせいではありません。監督に責任がないかと言われればゼロではないかもしれないですが…

  • 9/8★ダイヤのAとコラボディ

    ちょいと、次回予告と違っちゃいますけどごめんなさい。というのも! 本日、9月8日は、わたしの大好きな野球漫画、「ダイヤのA」とファイターズのコラボデイです★ ダイヤとファイターズ、もしどちらかに馴染みのない方が、これを読んで少しでも楽しんでいただけたら!という気持ちで書きます! ちなみに、ファイターズとダイヤのコラボは2回目でして。前回は2016年の7月末でしたかしらね。お相手は同じくバファローズでした。 ちなみに、その時に書いた記事が……どこいった() もう当日ですし、今更アクセス等々はいらない、かな??? 今までも、自分が行く行かないに関わらず選手紹介とか書いてたんですけど。笑 というか、…

  • ファイターズらしさってなんだろう #lovefighters

    ファイターズらしさって何だろう。 ここ数ヶ月、ずっとそんなことを考えています。 何かを好きで居続けるのって、実はそんなに難しいことじゃないと思うんですよ。 もしかしたらキッカケは些細なことで、何かが琴線に触れて知れば知るほど好きになる、なんてよくあることです。わたしは、よくあります。 その対象が、最初好きになった時とは違う姿を見せてくれたとしても、恋に落ちたら最後ってやつで、それもイイね?なんて思ってしまう。長く付き合っていくうちに、情のようなものも湧いて来る。 いつか他の何かを好きな気持ちが前にそうだった何かを凌駕したり、見せられた姿が望んだものと違った時、「こんな姿は観たくなかった」と感じ…

  • 【F】7月30日は中島卓也のホームラン記念日。

    #LoveFighters 7月30日は卓のホームラン記念日。もう祝日だね!!!— せつな⚾ (@set003) July 30, 2017 祝日だね!と、当時のわたしも言っているので今日は仕事をサボって(繁忙期なのに休みを取って)札ドへ行こうと思います。 ユニフォームのインナーは、キャリア初ホームラン記念Tかな。 中島選手のお名前を最初に意識し始めたのは2012年頃……だらだらとブログを書き始めた頃ですかね。当時の自分、なんもわかってなさすぎて(今も分かってないけどそれ以上に)ちょっと記事を遡るのは恥ずかしいです。笑 当時は今みたいにファームの試合をしっかり観られるわけではなかったので、一軍…

  • 【F】後半戦に期待したい人・野手編

    仙台旅行がスペシャルに楽しかったとか、オールスターが面白かったとか、後半戦開始の三連戦が大切ですよねとか書こうと思ってるうちに最初のカードが終わっていました。笑 時が過ぎるのは早いですね……。 ホークス戦、スイープできたのは言うまでもなく最高の結果です。 監督の采配もキャプテンの心意気も、本当に凄くて……2016年のあの時を思い出した方も多かったのではないでしょうか。 これ、たぶん登録していなくても観られるのでパ・リーグTVさんの動画のリンクを貼っておきますね! 先に言っておきますけど、陽選手がカッコよすぎるのと、有原投手の投球スタイルが今と全然違うのと、やっぱり大谷選手が筆舌に尽くしがたいん…

  • 文春野球努力賞!「わたしが球場でスコアブックを書く理由」

    こんばんは★ わたくし、ただいま絶賛仙台満喫中でございます。笑 それについてはまた改めて。 明日はフレッシュ球宴を見に行きます☆ そして、フレッシュ球宴と同時開催で行われていた、文春オンラインのあの……去年も投稿して玉砕したやつですよね。 文春野球「コミッショナーだより」号外 フレッシュオールスター2019 発表! 文春オンライン 今年は努力賞を頂きましたので貼りますね! ブログにはちょいちょい書いていたことですが、良かったら読んでください★ 「わたしが球場でスコアブックを書く理由」 友人に言われて知ったのだが、最近、札幌ドームの場内で配られるフリーペーパーの裏一面には、スコアブックを書く…

  • 【F】上沢直之の無事を祈りつつ投手陣に想いを馳せる朝

    おはようございます。 先ほど、18日付の試合を観終わったところです。 上沢投手の打球直撃のシーンは……ね。試合中に写真がTLを流れていたので見てはいたんですが、……あんなの酷いよ😢 もちろんソト選手に故意があるわけなどなく、ただの不慮の事故なんですが…… 野球の神様は本当に意地悪だなあって。 真っ先に駆け寄って、担架に乗せる時も手を出さずにいられなかった様子の近藤選手……同期の仲良しですもんね😢見ていて胸が苦しくなりました。 ここの所、何というか「堪える」離脱が続きます。 サヨナラを打たれた直後の秋吉投手の抹消。 先日の平沼選手の死球による抹消……これに関しても、もちろん山口投手に故意なんてな…

  • 【F】石川直也、登板時の提案

    去年から思ってたことですし、時々ツイートしてましたけどもうブログにも書きます! 石川直也投手がクローザーとして登板する時、 登場曲であるGLAYのHEROESを、たくさんの人で歌えたらとても素敵だと思うんです! これから理由を書きます。 もちろん強制などではなく、そうなったら素敵だなと思うわたしの願いであり、ただのいちファンによる提案です。 一人でも多くの方に広がってくれたら、本当に嬉しいです。 今日、試合前に「秋吉投手が登録抹消、実戦復帰まで一ヶ月半」のニュースを見た時は、本当に目の前が暗くなりました。 きっと石川投手がクローザーになるんだろうな、なんて思いつつ……今シーズン、セットアッパー…

  • 【F】失策数が少ないことを喜んでいいのか。

    先日、フレッシュ球宴のチケットが先行販売されましたね。 行くつもりで予定していたので、無事にゲットしました☆ 柿木投手も出てくれたら嬉しいなあ。 火曜日と水曜日は一軍の試合もデイゲームで二軍の試合と2窓をするのは忙しかったですけど、今日はまったり鎌ヶ谷試合を見ながら書いています。 というわけで☆ 先日、TLを眺めていたら、「中島卓也のUZRがショートの中でトップだった!」という記事が流れていました。 UZRという指標については、かなり周知されてきたのかなと思っていますけど、母に「UZRって知ってる?」ってきいたら、「あー、アレでしょ?あの……」という、なんか「ゴハンにかけたら美味しいやつね☆」…

  • 【F】最近の打順変更のお話。

    今年の新緑ユニは背中をどうしようか考え中のせつなですおはようございます。 毎年、無配のユニはフェルトで作った自作ワッペンをあてがうのですが……どうしよっかなー今年。縦書き漢字で「清宮幸太郎」って入れようかな。 でも無配ユニはサイズが大きすぎて着辛い……というのがワガママなのは理解してるつもりなんですよ。笑 とりあえずフェルトを買い足しました。日曜日に、わしほーだったのでポイントが+1倍です。(何のお話) と、いつものアホな話は置いておいて。 最近、ちょっと興味深い打順変更があったのでちょっと書いてみようと思います。 ◆四番、近藤健介。 最近3カードの三~六番を並べますね。対M4/12 近藤、中…

  • 【F】カード一回り。公示から見る課題と収穫。

    先日のロッテ3連戦を以て、開幕からカード一回りとなりました。 勝敗についてはまあ……ファイターズがどうこうというより、相手チームの状態や球場の寒さ(主に楽パ)に左右された気がします。 落とさなくてもいい試合だったなあ、勝てたなあという試合もありますけど、それはお互い様なのかなとか思ったり。 ちなみに今日(昨日?)の試合はまだ……再生はしていません💦 もちろんスコア等々は確認していますけど、、、上原投手が何で打たれたのか、解説されていたようには聞こえなくて💦 というわけで、開幕から今日までの公示をまとめてみますね。3月30日登録 金子3月31日登録 有原4月1日抹消 谷口4月2日登録 加藤4月3…

  • 【Fighters】ショートスターター制度を諦める勇気を。

    中々ゆっくりと記事を書く時間が💦 開幕戦は三連戦で現地観戦を致しました。もうあれから一週間が経ったなんて、早いなーという感じがします。 冬の間に待ちわびた球春を、たっぷり楽しまないとですね。 さて書きかけで放置した記事がたくさんあるんですが(笑) ファイターズのここまでの戦い方を見てみると、ある意味予想通りです。 わたくしが申し上げたいのはこの二点。 ・どこに2チーム作れる内野が居るって? ・中継ぎ、やっぱりやばかった。 ◆まずは攻撃陣の話。 攻撃陣については、前のカードの楽天戦については沈黙でしたけど、沈黙というか、まあ、寒かったのでしょうね。笑 選手達は出身地に関わらず名誉道民ですが、一年…

  • 【F】吉田くんと柿木くん。

    おはようございます。 いよいよお楽しみの紅白戦ですね……★ 少々多忙が過ぎまして、オープン戦や開幕戦の休みを確保するのがやっとの今日この頃ですが、先ごろ発表されました紅白戦の両先発には思わず叫びそうになりましたね。笑 吉田投手と柿木投手の……投げ合い!!! お互いにチームを背負っていた時とは状況が違いますし、また、この紅白戦じたいが二人だけのためのものではありません。 なのであの甲子園の再戦と言っていいのかは分かりませんが、監督には意図があるのでしょう。 何より、あの決勝を観ていた人にとっては「胸熱」以外の何でもありませんよね。 というわけで、あの決勝の時に感じていたことを少々書き連ねます。(…

  • 球春到来★2018年の反省と2019年の大事なひと①

    遅くなりましたが今年もよろしくお願いします☆ シーズン中はちゃんとコンスタントに作文できたらと思いつつ……ちょっと忙しくなると、試合を観るだけになっちゃうんですよね汗 年末に書いたFCの件も、きちんとした回答が届きましたので改めてまとめたいです。 今年最初の更新だから、やっぱり一年を見通すような前向きなことを書きたいですし。笑 この記事ですが、2018年のうちから書き始めて仕上げられないまま今に至ります。継ぎ接ぎな感じになってますけどお許しください・・・。 1月が忙しかったおかげで、あっという間に2月だ~!!やった~~球春だ!!!と、日々入って来る情報が楽しみですね★ さて気を取り直して! 今…

  • ファイターズFCは球場に行けない人を蔑ろにしている。

    今晩は。ファイターズの今年が終わってはや二ヶ月。今年はストーブリーグも活発で、やっと手元の作業も落ち着いてきたし、野球がなくて精神的に暇なのでブログも少しは更新しようかななんて思っていた頃で…… どうせなら語りたいことが山ほどあるなと思っていたのですが…… 今日は目覚めてメールをチェックして、ハテナが頭の上を乱舞しましたね。笑 ついに「ファイターズマガジン」がコストカットの憂き目に遭ってしまいました。笑 要するに、今度から会報の名前をForteと改めて、二ヶ月に一度ウェブ上で公開しますよ、欲しい人は希望すれば年に2回、印刷したものを差し上げますよ(全部が印刷されているわけではない)……というメ…

  • 【F】どうやって心を鎮めようか、ずっと考えていた。

    遅くなりましたが、この度の地震におきましては、道内外からの多大なるお気遣いに感謝致します。まだ大変な想いをされている方が一日も早く平穏を取り戻せますよう、願って。 わたしの住む地域は、電気が約24時間停まったくらいで、水道もガスも停まらずでした。これはたくさんの方が仰っていますが、本当に……星がきれいでした。「電気がないってことは星がきれいなんだろうな~」なんて思いながら空を見上げた人が思ったよりもずっと多かったことに、道民性なるものを感じてしまいます。 ファイターズの選手達も何となく落ち着かないままでしょうが、ペナントレースは待ってくれません。 昨日と一昨日の敗戦は……ちょっと、苦しいですよ…

  • 【F】2位のチームに何があったの。思い出される三年前。

    7月後半から8月は中々の繁忙期で仕事が忙しく、それでもパラパラあった休み……の日に限ってファイターズは札幌ドームに居ないという。笑 そんな日々が続く中、急遽予定が空いたので昨日のロッテ戦カード三戦目、現地して参りました。 えー、……疲れました!笑 今季、開幕から打って勝つのだなんて夢物語が謳われてきましたが、今の打線の状態は最悪と言っても過言ではないかと。 打線の状態って、よく伸びるゴムの通った数珠みたいなものだと思うんですよね。誰かの状態が上がれば、前後の打者も活きてくる、またその前後の打者も役割がハッキリしてきて打ちやすくなる。もし誰かの調子が落ちかけても、周りが強固であれば不調の時期もさ…

  • 第一回★ホロスコープ見るバッテリーの相性。

    昨日は杉浦投手!ナイピー★でしたね。 5回にランナーを背負ってしまった時は、やっぱり勝ち投手の権利を意識されたのでしょうか。それくらいの方が人間らしくて良いですよね。笑 最初から5回までだろうと踏んでいましたし、予定通り最後の方はふらふらでしたし、内容的にはノーヒットでしたから……また次の登板にも期待したいですね。 堀投手も、水曜日だったかなあ……鎌ヶ谷で5回無失点無四球で球数も80球以下でした。一軍登録のにおいがしますよね❤ さて★ 今日はちょっと趣向を変えて、バッテリーの相性について語ってみようと思います。 ホロスコープ、星座占いと書きました。診断については、一般的に言われていることの他に…

  • パ・リーグ前半戦総括。他球団篇。

    オールスターって、何の忌憚もなくパ・リーグを全力応援できるからよいですよね。(笑) ファイターズについて語った記事は二つ前に御座いますので、よろしければそちらをご覧ください。ここでは他5球団につきまして。 ファイターズ以外の全試合も観ている!とかではないので……他球団ファンの方、もし変なことを書いていても怒らないでください。でもほら、いつもお相手頂いていると試合をガン見するわけで、そうなると言いたいこともたまって来るわけで。(笑) ★★ライオンズ まずは西武さん。いやまあ……開幕からがっつり3タテくらうことから始まってますからね。(笑) 少しした頃から、ちょっと守備のほころびが見えるなあなんて…

  • 【F】文春野球フレッシュオールスター……選外★

    【文春野球フレッシュオールスター2018】・年齢・性別・職業・経験は一切問いません・プロ野球の特定のチームにまつわるコラム・文字数は約2000文字・締め切りは6月15日(金)・「お名前(ペンネームも可)」、「年齢」、「テーマとするチーム」を明記の上baseball.fresh-g@bunshun.co.jpまで — 文春野球 (@bunshun_yakyu) June 15, 2018 というものがありまして、セツナさん……応募しました! しかし5/120には入ることができませんでした……笑 先に負け惜しみをすると、コレを書いたのが6月上旬で、わたし、その当時のファイターズの状態のお話で書いて…

  • 【F】ファイターズの前半戦総括。後半戦の課題。

    ファイターズは火曜日の試合を最後に前半戦は2位で折り返しということで……正直、想像していませんでした。笑 ASブレイクの間に書きたかったことを一気に書けたらいいな。 というわけで、とりあえずは前半戦の総括をば。 長いですよーww ★★先発陣★★ 大変よくできましたマル。という感じですね。 思い返せば開幕前は、ロドリゲス投手・マルティネス投手の両先発外国人は未知数、高梨、加藤、上沢はみんな団栗の背比べでイマイチピリっとせず……一体どうなってしまうんだろうという感じでした。 まず、マルティネス投手がしっかり、週に一回イニングを食ってくれたことは非常に大きかったと思います。打線の噛み合いもあり、全て…

  • 【F】石川直也のお話。期待値の最高と最低。ロングパス。

    書きたいことがどんどん溜まっていきます。笑 6月末の楽パの思い出も書きたいよー。 とりあえず現地しました土曜日の試合のお話を。 急遽というか、外野スタンドが売切れてから行きたくなってしまったので、たまりにたまったFANSポイントを消化すべく、内野席でのまったり観戦と相成りました。 初回の攻防ですが、正直、スコアが逆でもおかしくなかったかなと思います。高梨投手はフラフラで、カーブも決まらず、ストレートも浮き……。相手のミスと西川選手、大田選手の好守に助けられた形でしたね。 スコアブックを書いていると投手の投球テンポを身に染みて感じられるのですが、テンポが上がったなと感じたのは、打者三人で抑えた2…

  • 交流戦終了。一勝の価値格差2018決定版☆

    昨日は仕事を終えてアプリを見たところ、関西ダービーが延長戦に入っているではありませんか!よっぽど交流戦を終わらせたくないのかしらと思ったら、打たれたのは増井投手だったんですね。オリファンの方々、心中お察しします。 さて雨に見舞われつつ終わった交流戦ですが、前の記事に書いた一票の価値格差を計算したので貼っておきますね、 ↓ 燕さん、最高勝率おめでとうございます☆ 数字で言うと、パ・リーグは勝率に作用する点で言うと約1勝ずつくらい得をしていることになりますね。詳細は↓こちらの記事でどうぞ★ f21moment.hateblo.jp イーグルスは13.5敗換算のところが12敗で済んでいるのですから得…

  • ファイターズ守護神事情2018

    日曜日は凄い雨でしたね。 先週は3タテを含む1勝4敗ということで、週で思い切り負け越すのは4月2週目の2勝3敗以来でしょうか。マイナス3は開幕戦以来です。日程が詰まるのも困りますけど、●ミリ以上の雨が●時間降ったら、のような基準を予め設けられていないことが不思議だなあといつも思います。続けても中止してもどこかしらから不満が漏れるなら、審判団の方達に責任を押し付けるのは違う気がしますけど……。 簡単に中止にできないのは、交流戦の期間をきっちり決めてしまっているからなんでしょうね。ファイターズは貧乏くじを引かされたような恰好でしょう。怪我がなくてよかったと割り切った方がよさそうですね。 雨に濡れた…

  • 交流戦。1勝の格差を計算してみました!本当に得をしているのは・・・。

    ニュースを見ていると、たまに「1票の格差問題」なんてワードが出てきますよね。中学校の社会で習いますけど、もし学校で習う前の学生さんが読んで下さっていたら困るので、一応説明すると……。 小選挙区Aの有権者は99人、当選者は1人。 →当選者は49人の支持が必要。 小選挙区Bの有権者は5人、当選者は1人。 →当選者は3人の支持が必要。 この場合、小選挙区Aの有権者と小選挙区Bの有権者、どちらの1票の価値が重たいか、と考えると、当然、小選挙区Bの有権者になりますよね。候補者が同じ労力を使うとしたら、小選挙区Bの方が一人あたりに、遥かに大きな労力を使ってもらえますから。同じように税金を納めてるのに、せっ…

  • 【F】好きな解説、苦手な解説。

    昨日の試合を観ました。 上沢投手は不運でしたかね……。レアード選手の頭上を抜けた当たりも、できたら後ろには逸らしてほしくなかったというか……。 大田選手と杉谷選手が交錯した時も、怪我がなくて何よりでしたけども、落ちてしまったのは反省すべき点なのかなと。 ひとつ前の記事にも書きましたけど、守備は、しっかりしてほしいですね。 そして関係ないですが、鼻にティッシュを詰めることを北海道弁では「つっぺ(を)かる」と言います。これが共通語でないことを知ったのは高校生の時でしたが、衝撃でした(笑)交錯して流血しても、元気に出てきた杉谷選手のつっぺ姿、オトコマエでしたよ! さて。 一番楽しい野球の観方は、球場…

  • 【F】オーダー予想@交流戦スタート

    おはようございます。 何だか週末の連戦の内容が濃すぎて、昨日はぼんやりと過ごしてしまった月曜日でした。 開幕前の記事で、「有原投手は去年や一昨年と変わっていないなら掛ける言葉はない」と書きましたが、……ありません。イッパイイッパイでも5回まででも実力が足りていなくても、精一杯に試合を作ろうという気持ちが前に出ていた上原投手の方が、見ていてずっと応援したい気持ちになりました。 ちなみに試合前、 「上原投手がQSを達成したら手書きの反省文を3枚書く」と宣言をし(ちなみにフォロワさんは「今日の飲み会、一次会をノンアルで過ごす」と笑)、あの内容でしたら喜んで反省文を書きましょうという気持ちだったのです…

  • 勝手に選手紹介★ホークス×ダイヤのAコラボに際しまして★

    すみません、今日のお話はファイターズには関係ありません。明日からヤフオクDで行われる、ホークスとダイヤのAのコラボに、 行きたかった!!!!!!!!!!!!!!! という悲しみと、あんまり野球にお馴染みではないダイヤクラスタ様が少しでも試合を楽しむお手伝いを出来たら!という気持ちを込めて、選手紹介等々を書いてみようと思います☆ ちなみに、一昨年、札幌Dでダイヤコラボがあった時に書いた記事は↓こちらです。 ダイヤのAコラボで札ドへいらっしゃる皆様へ☆ https://t.co/YCT0FQTW8P 球場での過ごし方、アクセス、プチ選手紹介等々、少しでも楽しんで頂けたらいいなという気持ちで書いてみ…

  • 【Fighters】2番に座るべきは誰か。

    鎌ヶ谷の試合を見ながらこの記事を書いています。 凄い雨ですね……、これは一軍のマリンの試合も危ういかなあ、という感じです。 鍵谷投手、白村投手もいまいちピリっとしませんねえ。一軍でしっかり投げてほしいのに、どうやらそれどころでも無さそうです。鍵谷投手なんかは、怪我明けに最速で調整して戻ってきてほしかったくらいなんですけどね。 今の一軍では玉井投手や西村投手が頑張ってくれていますが、お二人ともそろそろ疲れが出て来るはず。リリーフは「イメージ」も大事だと思うので、完全に崩れたような姿が試合で出てしまう前に、少し休めたら良いのですが……。 白村、鍵谷、マジでしっかりして、本当(3・4年みんなで言って…

  • 【Fighters】今のファイターズに足りないもの

    うわおあ、あっという間に一か月……四月の戦いを総括してみた書きかけ記事があったんですけど、今更ですかね。笑 GWは3、5、6日と現地を致しまして、全て勝ち試合を観ることができました。球場でフォロワさんに発見されたりするとドキドキしますね!ビジョンや地上波にも映っていたようで、休み明けには職場でそういう声をかけられたわたしです。笑 先日、色々な球団ファンが集まるところで色々な方とお話をする機会があったのですが、 わたしから西武ファンへの第一声は「……強すぎません?笑」に対してのお返事は、「でも防御率が……なんでファイターズって何だかんだ言って先発投手がちゃんとしてるんです?!」とか、それにヤクル…

  • 【Fighters】大事なのは中軸じゃなくて。

    朝(というか昼)、目が覚めたらエンゼルスの試合は終盤でした。中継をつけ、アプリで戦況を確認し、あらまた打点を上げたのね、なんてクスクスしながらソファで二度寝。はたと目をあけたら大谷選手がすごすごベンチへ……ん?っと思いリプレイ等を見たら、何と牽制で刺されてるじゃありませんか! しかもベンチへ戻って行く相手投手に滅茶苦茶見覚えがあるね?!と思ったら、マーティン大先生。笑 エンゼルスのレギュラーメンバーもだんだん覚えてきましたし、MLBが楽しくなってきてしまいましたよ……。 甲子園とMLBにはハマるまいと思っていたんですけどね、所謂「沼」ってやつですから。危険です。笑 さてファイターズのお話。 ホ…

  • My BROTHER。・・・と、パリーグ各球団。

    眠たいです。大谷選手のせいです。 忙しいし作業がひと段落したら寝ようかなーとか、ヒット一本打たれたら寝ようかなと思っていたのに、七回途中まで完全試合って。笑 ヒットが出た時は寧ろ何だか安心しましたよ。まだ達成することは残しておかないとですからね。 さて開幕からカード半周りということで、オープン戦では見えてこなかった各球団の陣容が少しずつ見えて来たような気がします。 全部の試合をちゃんと観られてるわけではないんですが(汗) ちょっと考察してみようと思います。 やはり敵を知らねば戦い方も決められませんから(きりっ) ★ライオンズ まずは開幕8連勝で文句なしに首位をひた走るライオンズ。もしかしたらフ…

  • 【Fighters】打順たぶんいっこずれてる。

    いやあ、大谷選手は凄いですね! 5年間、散々驚かされ続けてきていい加減慣れたかと思っていたんですが、やっぱりその現実らしからぬ結果の出し方にビックリさせられます。笑 ファイターズ時代は「クソガキ」でならした大谷選手がチームメイトにイタズラされっぱなしな様は堪らなく可愛らしいですが、どうせ半年もすればイタズラをする側に回るのでしょうね。 そしてセンバツも~!!素晴らしい試合が目白押しでしたが、特に準決勝二試合は凄かったですね。もう、何というか準決勝二試合がCSファイナル、決勝は一発勝負の日本シリーズみたいな緊張感でした。緊張から出てしまうミスも、ここぞという時の集中力もこれぞ決勝というか、引き締…

  • 【Fighters】だから打ち勝つなんてありえないって。

    久しぶりの更新となってしまいました汗 ちょっと手一杯なことがあり……いえ、今もいっぱいなんですけど……それでも開幕三連戦の休みは死守していたのに。 この結果では、家で作業してりゃ良かったなと思ってしまうレベルです。 前回更新した頃に、「使える投手」が足りないこと、また「攻撃の仕方が変わるかも」ということを書きました。 そこから一か月以上経ちましたが……何も解決していないなあと思わされます。 ■打ち勝つなんてありえない。 上沢、高梨、加藤の三人が飛び抜けてびっくりするほどの活躍を見せてくれるわけでもなく……、ローテーションの関係から、ロドリゲス投手やマルティネス投手の開幕シリーズ登板が濃厚になっ…

  • 【Fighters】清宮幸太郎のケガは本当なのか、という邪推。

    先日ポスト致しました青空ユニの件ですが、結局まだ悩んでいます。今年という点で考えると、今年、中田選手のユニを買ったら「C」ってついてくるんですよね?と、考えると……。 なんて優柔不断の垂れ流しはさておき、キャンプ情報が連日報道されています。 どの局においても、とりあえず「注目のドラフト1位ルーキー、清宮選手の話題です」から始まるのは、もう仕方ないかなと思いますね。 ファイターズに注目の新人が入ってくれるたび、毎回こうですものね。知りたい人が多いのだから当然でしょうと思う反面、「もうお腹いっぱい」となってしまう人も居るのではないかなあと感じます。せっかく出来るだけ多くの人で見守って応援したい選手…

  • 【Fighters】ユニフォームがたくさんあるのは良いと思う、ただ。

    排雪により光輝くスケートリンクと化した歩道で昨日すっころびかけました(転んでないよ!!)、せつなですおはようございます。 先日、サードユニが新しくなることが発表されましたね。 元々のホームユニの、青い部分を全面にして作ったとか。とても綺麗な色ですし、恰好良いなと思いました。 まず無料配布の日にファイターズファンはビジター席を買わないでくださいね大変恰好悪いと思いますよ、ということを叫んでおいて、 【Fighters】ビジター席を買わないでファイターズファン!って大きく書いてほしい話。 - 【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌 毎年のWe love Hokkaidoシリーズで出てく…

  • 【Fighters】応援歌でオルゴール①

    ブログタイトルにも使っている通り、わたしは応援歌が大好きです。 ファイターズの応援歌ももちろんですし、他球団でも好きな応援歌がたくさんあります! オルゴールのような単純な音なら作れるので(笑)、よく球場で聴こえるメロディを耳コピして遊んだり……。 この間、いくつか作ったものがあるのでよかったら聴いてください★ 今日はみっつほど。 (動画の貼り方わからない……ツイッターへのリンクを貼ります。笑) 野球ないのが暇すぎる芸人、今日はチキバンを作りました☆やっぱりこのファンファーレがいちばんテンション上がるよね!早く歌いたいな~。#lovefighters #応援歌でオルゴール pic.twitter…

  • 中田翔のインスタ騒動について報道された記事にモヤモヤしている。

    ちょっとモヤモヤを吐き出させてくださいね。↓こちらの記事なんですが……はっきり申し上げて、中田選手のことを好きな方は読まない方がいいと思います。わたしは寝起きにうっかりスポナビニュースのアプリのファイターズタブ一覧から読んでしまったので、モヤモヤしています。一応貼っておきますね。まだ読んでない方で、一緒にモヤモヤして下さる方はどうぞ。(笑) 北海道日本ハムファイターズは、中田翔を再教育できるのか?(阿佐智) - 個人 - Yahoo!ニュース 一昨日ですか、ファイターズの選手たちは機体の不具合に見舞われながらもチャーター便でアリゾナへと旅立ちました。選手の中にはもともとインスタやツイッターの更…

  • 【Fighters】どうなる、投手陣。

    春季キャンプまであと少しとなり、日程や一軍二軍スタートのメンバー発表など、徐々に冬眠からの目覚めを感じさせてくれる今日この頃です。 先日、今季は攻撃の仕方が変わるかもね~なんて予感の記事をポストしましたけども、それと並行してやっぱり考えてしまうのが投手陣のことです。 正直、不安しかありません。(笑……うしか……。) 攻撃に関しては、今季戦い方が変わるかもなんてお話をしましたけども、投手陣については、戦い方も何もまずは、誰が投げんの???から、不透明です。 まず中継ぎ陣のお話をしますね。 大雑把な言い方になりますが、吉井コーチの言葉を借りるなら“Aチーム”でしたっけ。勝ち継投というやつですね。こ…

  • 【Fighters】今季、ファイターズの野球が変わる気がしている。

    今年もよろしくお願いします☆ 野球のデータって面白いですよね。 最初にそういうものを眺めるキッカケになったのは、ファイターズの投手がパ・リーグの投手部門の成績上位を独占しているのを眺めるのが好きだったからです。特にダルビッシュ投手&武田勝投手の二枚看板の頃や、吉川投手が覚醒した時期は楽しかったです……けど、我ながら変な趣味だなとも思います。笑 その頃に、色々な指標を覚えました。話題に挙がり始めてきたQS率やWHIPは分かりやすい数字ですから、見ていても意識しやすいです。特に武田久投手のWHIPはね、少し前の記事にも書きましたけど、本当に面白かったですよ。 今、わたしは…… ファイターズの昨季の…

  • 大谷ロス警報発令中。And the story goes on...

    今週はすごい雪でしたね。 わたしも豪雪地帯に住んでいるので、除雪が間に合っていない場所ですとロングブーツを履いていても膝が危うい時もありました。早朝より除排雪に努められている方々へは頭が下がります。 そしてこの真っ白な雪と同じかそれ以上に北海道全域を覆っているのが……大谷ロス、ではないか、と……(涙) この時期は毎年、開幕までの日付を数えてしまいます。あと90日弱、日本シリーズが終わってから毎日毎日「早くプロ野球開幕しないかなあ」なんて言っていたのに、先日の会見以降は「でも次に開幕しても、もう翔平はいないんだ……」なんて、口をついてしまっていて。 今まで数えきれないくらいの選手がファイターズか…

  • 【Fighters】人的補償って嫌な言葉ですね。FAの出入り色々。

    おはようございます。どうやっても25日にお休みを取れそうになくて雪の下まで落ち込みそうなワタクシ、せつなです。だってそもそも繁忙期な上、とっくに休み希望を出した後だったんですもの……。もし5年前の大谷選手の入団会見が12月25日だったのを記憶していたら、メジャー移籍→ダルビッシュ投手の前例アリだし会見→入団会見と日付を合わせる?!というところまで予想を出来ていたのかなあ、なんて……。 そんな感じで落ち込んでいるせいか、FA関連の「人的補償」という言葉が何だかとても嫌なものに聞こえてしまっています。というわけで、今日は去就のお話を少々。 先日、ジャイアンツ入りした元獅子・野上投手の人的補償として…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せつなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せつなさん
ブログタイトル
HamFan応援歌
フォロー
HamFan応援歌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用