chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママの笑顔が一番好き https://www.yuimamablog.site/

18年教育業界で働いてきたゆい☆ママが、37歳にして我が子育児に奮闘中!

教育・育児に関する知識がありすぎて、理想と現実のギャップに悩んでいました。そんなとき思い出した『子どものとってお母さんの笑顔が一番好き』という教えをモットーに、ゆったり子育てを始めています。ブログは私が育児で感じたことを記録する目的で始めることにしましたが、私の記録がどこかのママ・パパを笑顔にするきっかけになれば嬉しいです。

ゆい☆ママ
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/21

arrow_drop_down
  • 【2歳児育児の日常】やっぱり!不安が的中!娘が予防接種前にインフルエンザに!…しかもタミフルドライシロップが苦すぎて飲めません!

    病院で検査を受けて、処方されたお薬は『タミフルドライシロップ』と解熱剤の『アンヒバ坐薬』の2種類。『アンヒバ坐薬』はこれまで何度もお世話になってきたもの。『タミフルドライシロップ』はもちろん初めて飲む薬です。 『タミフルドライシロップ』は大人でも処方される『タミフル』の子ども用で、粉薬の状態で処方されます。子どもの体重に合わせて量が調整されていて、ひとつひとつ袋に入った状態で渡されます。1日2回(朝夕12時間おき)で5日間飲み切ることが重要なお薬です。 しかし、この『タミフルドライシロップ』ものすごく苦いんです。薬剤師さんからも苦いから飲ませるのにいろいろ工夫してみてくださいと言われ、こんなパンフレットまでいただきました。 さっそく家に帰ってから娘が大好きなイチゴヨーグルトに混ぜて食べさせてみたものの、味に敏感な娘は一口食べただけですぐに吐き出し全力拒否!普段飲んだことのないスポーツドリンクはもちろんダメ、いつもがぶ飲みする牛乳もダメ…薬の味を感じないように大量のヨーグルトに混ぜて再度チャレンジするも、今度はヨーグルトが多すぎて、そもそも高熱で食欲のない娘は食べきれず… そこでしばらく時間を空けてから、再度イチゴヨーグルトで半ば無理やり飲ませたら盛大にリバース…orz 「そうだね、お母さんが悪かったよ…」と思いながら、もうタミフルの服用は諦めました。 お医者さんも、この年齢だとそこまで劇的に薬の効果があるわけではないし、副作用(歩き回ったり叫んだりなどの異常行動)も完全にないわけではないから処方はどうしますか?と聞いてきたくらいなので、絶対に飲まなきゃダメというわけではないと判断しました。 しかし、インフルエンザウイルスを直接抑えることができないので、熱は高く、坐薬は使いまくりです… 6時間おきの使用はもちろん守っていますが、薬が切れてくると寝れず、ずっと泣いていて、見ていてもかわいそうになってしまいます。しっかり食べて、しっかり寝るためにも坐薬の使用は致し方ないなと思います。

  • 【本当にやるべき小学校入学準備②】数の概念とひき算のイメージを理解するために「現金」で買い物をする!

    さて、本当にやるべき小学校入学準備の2つ目として、今回は「現金で買い物をする」ことの重要性ついてお話ししたいと思います。お金=数の概念を理解するのに手軽で便利なツール プリペイドカードやキャッシュレス決済が普及したことによって、今の子どもたちはお金に触れる機会がものすごく少なくなってしまっています。これは数の概念理解において、大変重要な学びの機会が失われているということでもあります。 お金というのは、数の概念を理解する上でとても便利なツールです。「10円玉が10個集まると100円になる」「100円が10個集まると1000円札になる」当たり前のことですが、10個集まると位が上がるという数の基本的なルールを理解するのに最も分かりやすいのがお金なのです。また、ひき算のくり下がりのときに必要な概念となる「100円玉1枚を10円玉に崩すと10枚になる」ということを可視化してイメージするのにも大変役立ちます。 しかし、子どもたちは現金に触れる機会が少なくなっています。買い物もカードでピッ!って終わります。お年玉をもらうことはありますが、一万円札をもらってもそのまま貯金してしまうので、いくらもらったかとか、小銭を数える経験はほとんどないのが現状です。 そうなると、例えば小学1年生の算数の中で出題される「10円玉3枚と50円玉1枚でいくらになるか?」というようなイラストつきの問題でもつまづいてしまうことがあるのです。 私が担当している小1の生徒の中でも、小学校入学から半年以上が経った今も「10+20=12」と答えてしまう生徒がいます。「⑩+⑩⑩」とお金のイラストで示してみてもその子はピンときません。状況があまり改善しないので、親御さんにお金を使う経験をさせてほしいとお願いしたところ、その親御さんは買い物はすべてカード決済で現金をほとんどお持ちではないとおっしゃっていました。もちろん子どもにもお金を持たせたことはないそうで、その生徒は10円玉は茶色であることも、50円玉に穴が開いていることも知りませんでした。「そりゃ私の説明がまったく通じないわけだ」と反省し、今もいろいろな手法でその生徒への指導を続けています。

  • 【本当にやるべき小学校入学準備①】集団生活で重要な「待つ」ができるようになる!

    先取り学習なんかよりも、小学校入学前までに身に付けておきたいことをお伝えしたいと思います。これからお伝えすることは、学習塾でなくてもおうちでの生活の中でできることばかりです。だから「学習塾の入学準備講座なんかに参加させる必要はない!」とまでは言いませんが(立場上…)、でも学習塾では対応してくれない、こんなことまできめ細かく指導してくれる学習塾はなかなかないと思います。 また、これは小学校入学前だからやることではなく、できるなら早いうちから身に付けておきたいことばかりです。ぜひ、おうちでママ・パパと一緒にできるようにしていただけると安心だと思います。。 待てる子にする 私が年長さんと授業をしている中で、一番苦労するのが、実は「待たせること」なのです。例えば、私がAちゃんと話しているときに、Bちゃんが全く違う話をしてきます。私はAちゃんとの話が終わっていないので、Bちゃんに「ちょっと待っててね」と伝えます。しかし、Bちゃんはそんなのお構いなしにペラペラと話続けます。何度言っても話は止まらず、終いには「先生はAちゃんとばかり話していて私の話は聞いてくれない!」と大号泣…。また、あるときは、問題ができた順に丸付けをしているとき、少し遅れて問題ができたCくんは「先生できた!」と猛アピール。しかし、順番なので「順番に丸付けるよ!」とCくんに声をかけてから他の子の丸付けをしていると、「先生できた!先生できた!」とCくんは大騒ぎ。ついには席を立って私の腕を引っ張って自分の席まで連れていく…。などなど、挙げればキリがないですが、こんなことがよく繰り広げられます。

  • 【2歳児育児の日常】しまった!完全に出遅れたインフルエンザ予防接種!予約埋まるの早すぎでしょ…

    最近一番ショックだったのが…インフルエンザ予防接種の予約!!! うちのかかりつけ病院は9月16日から受付開始で10月15日から接種開始だったのですが、呑気に予約しよっ!と思ってサイト検索したのが受付開始の1週間後…慌てて病院に電話するも「今ですと、一番早くて12月のご予約となります」…だってさ。 少子化とか言って子どもそんなにいるのかよぉ!!!(子どもは2回接種だから予約も早く埋まりやすいのかもしれない…)もしかしてワクチンが足りないから予約制限してるのか?デイケアセンターも近いから高齢者の予約とかも多いのか?とか、いろいろな考えがグルグルしたものの仕方なく12月の予約をお願いしました…。 しかし!今年はインフルエンザの流行が例年より早い!私の職場近くでも9月末にインフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあったくらい流行してしまっていました。(定期テストや運動会・体育祭にも影響が出て踏んだり蹴ったり…)インフルエンザ…早い…早すぎる… なんで、もっと早くインフルエンザ予防接種の予約に気が付かなかったんだ!と激しく後悔しています。去年も遅くなってしまって、その反省を活かして9月中に申し込みしようと思ったのに…それでもダメか… とにかく、あと1ヶ月の間は手洗い&うがい(うがいはまだできないけど…)を徹底してインフルエンザ・風邪予防をしたいと思います。ここ半年くらい大きな病気もしないで元気に過ごしている娘ですが、やっぱりウィルス系の病気は本当に心配ですからね。予防接種では失敗しちゃったママですが、そこまでの健康管理は頑張りたいと思います!

  • 保活中のママ・パパにメリットいっぱい!保育園の開放保育を活用して育児も保活も楽しく!

    開放保育に参加するメリットはいくつかあると思います。 ・疑似入園体験ができる(入園を検討している場合) ・保育士さんに育児相談できる ・身体測定できる ・たくさんのおもちゃで遊べる ・お友だちとの交流が持てる 開放保育に参加できる月齢は、保育園で指定されている場合もありますが、だいたいおもちゃで遊ぶことができるようになり、他のお友だちにも興味を持ち始める6ヶ月くらいからいいのではないかと思います。育児相談ということであれば、さらに低月齢から参加してもいいと思います。私が開放保育に参加していたのは、自宅から徒歩2分!立地が最高の、もちろん第1希望の保育園でした。保育園の規模も大きく、大きな建物の園舎といくつかの遊具が置いてある広い園庭がある保育園です。 開放保育の情報は、各保育園のホームページで調べることができます。参加する前に、いくつか確認しておきたいことは、 ・開放保育日・時間帯 ・対象年齢 ・予約方法(予約が必要ない場合もあり) ・育児相談の有無 私が参加した保育園の開放保育は、毎週月曜日に行われており、しかも事前予約の必要がないということで気軽に参加することができました。育児相談は毎回行っており、さらに月1回は身長計や体重計を使って成長度合いを測ることができる身体測定日がありました。

  • いよいよ10月から保育園の4月入園申し込みスタート!慌てない!後悔しない!保活のためあと1ヶ月でできること

    いよいよ10月から各市区町村で保育園の4月入園申し込みがスタートしますね。現在も必死で保活中のママ・パパもいらっしゃることと思います。本当にお疲れさまです。私も保活中は必死でした(笑)今は笑って言えますけど、当時は本当に見えない敵と戦いながら悶々とした日々を過ごしていました。当時の保活の様子はこちら!

  • 仕事中にまさかの被災!そのとき保育園にいる娘はどうなる!?保育園の防災訓練で考えたこと

    9月1日の防災の日に合わせて、娘の通う保育園で防災訓練(引き取り訓練)が行われました!うちの保育園では、子どもだけでの防災訓練が3ヶ月に1回、親の引き取り訓練を行う大規模な防災訓練が年に1回行われます。保育園側の防災意識が高く、火災や地震の際の非難マニュアルがきちんと用意されており、子どもたちが3日間過ごせるだけの備蓄も用意されているそうです。また、太陽光発電もあるので、昼間は不便なく過ごせそうです。しかし、万が一、私も旦那くんも仕事中、娘が保育園にいるときに大地震が起こったとしたら…。やっぱり年に1回くらいは、真剣に考えておかなければなりません。

  • 子連れディズニーに朗報!!マーメイドラグーンに待望のベビーケアセンターが2019年8月20日にオープンしました!

    さて、これまでディズニーシーにはメディテレーニアンハーバーのベビーセンターとタワー・オブ・テラー左横の授乳室の2ヵ所しか乳幼児施設がありませんでしたが、2019年8月20日に3ヵ所目となるベビーケアセンターがマーメイドラグーンにオープンしました! マーメイドラグーンは、ディズニーシーで唯一の室内エリアであり、子ども向けのアトラクションが多くありますから、たくさんの子連れ家族が訪れるエリアです。ここにベビーケアセンターができたのは本当にありがたいです。…ということで、早速行ってきました!

  • 【トイトレ始めました】娘☆2歳2ヵ月!トイトレを始めます!トイトレスタートの4つのサインとは?

    2歳頃になるとやってくる大きな壁!それがトイレトレーニング(トイトレ)です。「オムツ代もバカにならないし、早くオムツが取れてほしい!」と思うものの、子どもそれぞれに合ったタイミングあります。焦ってトイトレを進めてしまうと、子どもが嫌がってしまったり、かえってオムツが取れるのが遅くなってしまうこともあります。では、トイトレを始めるベストなタイミングはいつなのでしょう?

  • こんなド素人ブログにまさかの!スマニュー砲が着弾か?嬉しいけど…どうしてなのか原因不明です…

    こんにちは!ゆい☆ママです!はてなブログのアクセス解析を見ると…いつもの倍以上のアクセス件数が…。さらに、アクセス元サイトの欄を見ると「www.smartnews.com」という見慣れないサイトアドレスが表示されています。 これは!!もしや!!!どうやらあのCMなどで有名なニュースアプリ『スマートニュース』に、こんなド素人のブログ記事が掲載されたようです!やったぁ!めちゃくちゃ嬉しい!早速、スマートニュースで自分のブログ記事を探してみたのですが、見つかりませんでした。どうやらスマートニュースは記事の更新も早く、過去の掲載記事を検索する機能もないため、オンタイムで見つけないと見れないようです。残…

  • 【2歳児育児の日常】まさか!初めて!突然の蕁麻疹!!対応に困ったら「子ども医療電話相談#8000」を活用して!

    こんにちは!ゆい☆ママです!先日、娘が突然の蕁麻疹に見舞われました…前兆はありました。その日の昼食はレストランで食べたのですが、その後すぐに、娘の顔に蚊に刺されたようなプクっとした発疹がひとつできたのです。でも、1時間ほどで消えたので「蚊に刺されたのかな?」くらいに思っていたのです。しかし、その日の夜になって、口の周り、アゴ、ひじ、おしりに蚊に刺されたような発疹がバーっと出てきて、さらに発疹と発疹がつながってきて全体が腫れてきてしまいました!実は私…ブツブツを見るのがとにかく苦手で…(得意な人なんていないか?)娘と言えども、蕁麻疹を見て私の鳥肌が止まらず… ><今、思い出してもゾワゾワしてしま…

  • 学力を伸ばしたいなら塾のカバンは子どもに持たせるべし!塾通いの中で子どもの自立を促す3つのポイント

    日本はいつから亜熱帯気候になったんだ?と思ってしまうほど暑い日が続いていますね。夏と言えば夏期講習!小6の受験生のお子さんは朝から晩まで塾で缶詰の日々を過ごしているのではないでしょうか?受験業界には「夏を制する者は受験を制す」「夏は受験の天王山」という言葉があるほど、学校が休みになり受験勉強に集中できる夏は重要な時期なのです。 一方、小学校低学年のお子さんを持つ親御さんは「中学受験させようかしら?」「そろそろ塾に通わせようかしら?」と学習塾の体験会や夏期講習にお試しで参加したりして塾通いの準備をされている方も多いと思います。私が勤めている学習塾でも、これから受験にチャレンジしようとしているお子…

  • CMでやっている「プレミアム付商品券」ってなんだ?また政府のバラマキか?3歳以下のお子さんがいる家庭にはまもなく引換券が届きますよ!!

    こんにちは!ゆい☆ママです!最近CMでよく流れている『プレミアム付商品券』政府も懲りずによくこんなバラマキ政策やるなぁ……なんて他人事のようにスルーしていたのですが、5回目くらいにようやく気が付きました。「あっ!我が家は子育て世帯だった!」自分に関係のあることになると、急に興味が湧いてくるのが人間というもの。プレミアム付商品券について、そしてこの政策に対する私の意見をまとめてみました。 内閣府のサイトはこちらです ↓ ↓ ↓ スポンサーリンク // プレミアム付商品券とは? プレミアム付商品券は、消費税率の10%への引上げに伴い、家計の負担緩和や地域の消費下支えのために内閣府が進めている事業で…

  • 0歳~1歳6ヶ月☆抱っこで乗れるディズニーのアトラクションはこれ!楽しみ方と注意点を知ってパークを楽しもう!【ディズニーシー編】

    ディズニーリゾートに夫婦だけで行っていたときと、子どもと一緒に行くのとでは、楽しみ方に大きな違いが出てきます。最も違うのはアトラクションの楽しみ方ではないでしょうか? 赤ちゃんが生まれてもディズニーリゾートに行きたい!というママ・パパも多いはず! でも、赤ちゃんと一緒にディズニーを楽しめるのか?まだひとりで座れない子どもと一緒に楽しめるアトラクションはどれなのか?そもそも抱っこの状態で乗れるアトラクションはあるのか?などなど… 以前にディズニーランド編をまとめました。 そこで今回は0歳~1歳6ヶ月のひとりで座れない子どもと一緒に、抱っこで乗ることができるディズニーシーのアトラクションをまとめま…

  • 7月のディズニーランド散歩☆2019年の夏のズブ濡れプログラム2種類がスタート!でも私は参加しません!!なぜなら濡れるのが苦手だから(涙)

    こんにちは!ゆい☆ママです!ついに2019年の夏のイベントが7月9日(火)からスタートしました!!でも、実は私… 夏のディズニーはあまり好きじゃないんです…なぜなら…濡れるのが極度に苦手だから…ここ数年、水をかけまくるズブ濡れイベントが夏のディズニーに定着してしまいどうしても夏のディズニーイベントは好きにはなれません…毎年水が絶対に届かない距離から眺めて楽しんでいます(涙)特に2019年は、昼のエンターテイメントプログラム『ジュディとニックのジャンピン・スプラッシュ』もズブ濡れイベント…そして、夜に行われるエンターテインメントプログラム『オー!サマー・バンザイ!』もズブ濡れイベント…そう!より…

  • 「トイ・ストーリー4」映画公開記念スペシャルプログラム『ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4 逃げ出したフォーキーをさがせ!』でかわいいフォーキーを見つけよう☆

    2019年7月12日(金)ついに!映画『トイ・ストーリー4』が公開となりました。映画公開に合わせて、ディズニーランドでは2019年6月14日(金)から9月1日(日)まで、映画公開記念スペシャルプログラム『ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4 逃げ出したフォーキーをさがせ!』を開催しています!『トイ・ストーリー4』の新キャラクター“フォーキー”と仲良くなれる体験プログラムをレポートします! スポンサーリンク // ※注意:フォーキーの写真を掲載しています。パークでの体験を楽しみにしている方は閲覧をお控えください。 『トイ・ストーリー4』のあらすじ “おもちゃにとって大切なことは子供のそばにい…

  • ママ友なんて…作らなくてもいいじゃない!ママ友がいないと「ぼっちなの?」と思われそうだけど…ワーママにママ友作りは不要です

    出産を控えたプレママや、新生児育児中のママたちなら、一度は考えたことがあるであろう「ママ友作り」。ワイドショーやネットニュースなどでもさまざまな情報が流れていますが、そもそも「ママ友」って何なんでしょう?ちなみに、私は出産してから2年が経ちますが、ママ友を作るための活動をまったくしたことがありません。もっと言えば、ママ友は必要ないと考えています。私には今でもママ友と呼べる人は1人もいませんが、今のところまったく困っていません。 一般的な?ママ友の作り方 ネットの育児情報などを見ていると、保育園・幼稚園入園前にママ友を作るためにこんなことをするようにと書いてあります。 ・母親学級やプレママ教室な…

  • ToySub!(トイサブ)の第6号おもちゃ!でも、2歳でToySub!卒業をします…私がToySub!を解約しようと考えた3つの理由

    娘が7ヶ月のときに、いろいろ比較検討した上でサブスクリプション・レンタルサービス『ToySub!(トイサブ)』でおもちゃのレンタルを始めることにしました。 始めた当時は「サブスクリプション」という言葉もあまりよく分かっていませんでしたが、あれから1年半が経ち、今ではサブスクリプションサービスが新しいビジネスモデルとして定着していますね。さて、だいぶ前にToySub!(トイサブ)の第6号のおもちゃが届いていました! 《今回届いたおもちゃ》□ TOMY Toomies Shake & Sort Cupcakes□ Fisherprice Laugh and learn□ くもん くろくま君の10ま…

  • 【育児と仕事の両立】職場復帰から1年…育児と仕事の両立ストレスを抱えないために!バリバリ働いていたママほど職場復帰前に考えてほしい「育児しながら働く」ということ

    5月に職場復帰して1年が経ちました。いまだに毎日バタバタしていますが、何とか育児と仕事を両立しています。娘も成長するにつれて体も強くなってきているようで、以前のように熱を出すこともほとんどなくなりました。 仕事の方も復帰前のように重要な仕事を任せていただけるようになり、充実した毎日を過ごしています。しかし、やっぱり心の奥底にはひっかっかるものがあります。それは「出産前のようには働けない」という現実です。これは当然のこと、仕方ないと頭では理解していますが、それが目の前の現実としてまざまざと見せつけられるとやはり落ち込んでしまうものです。特に、出産前までバリバリ働いていた方、仕事大好き!仕事命!と…

  • 7月のディズニーシー散歩☆新アトラクション『ソアリン:ファンタスティック・フライト』ついに完成!7月23日(火)のオープンが待ちきれない!

    こんにちは!ゆい☆ママです。7月のディズニーは七夕ディズニー!!なのですが…今年はもっともっと楽しみなことが!!そうです!!新アトラクション『ソアリン:ファンタスティック・フライト』が2019年7月23日(火)にグランドオープンするのです!!2017年5月12日に『ニモ&フレンズ・シーライダー』がオープンしてから2年ぶりの新トラクションオープンです!!今日はオープン前の様子を見ながら、妄想を膨らませてきました! 『ソアリン』は、カリフォルニア、フロリダ、上海のディズニーにはすでにあり海外ディズニーからの日本上陸となります。 ソアリンのバックグラウンドストーリー メディテレーニアンハーバーの丘に…

  • ド素人が始めたアフィリエイトの現実③☆グーグルアドセンス開設から1年2ヶ月でやっと支払い基準額に到達しました!…結局赤字運営です(笑)

    ご無沙汰しております!ゆい☆ママです!約4ヶ月…ブログが放置状態となってしまいました…年度途中に育休から復帰したこともあってゆったり仕事復帰をしていたのですが2019年度スタートからは本格的に業務を任せていただけるようになり、育児と仕事の両立で怒涛の4ヶ月となっておりました…しかも、娘も2歳になり、イヤイヤ期のど真ん中…毎日ヘロヘロでございます…そんな毎日の中でもほんの少し余裕が出てきたのでまた少しずつブログも書いていきたいなと思っております。ぜひとも、よろしくお願いいたします☆さて、今日はビッグニュース!!グーグルアドセンス開設から1年2ヶ月! やっと支払い基準額8,000円に到達しました!…

  • 【1歳児育児の日常】ついにイヤイヤ期突入?今日の娘の怒りポイントは「バナナの切り方」

    こんにちは!ゆい☆ママです。娘も1歳7ヶ月になり、イヤイヤ期と思われる激怒&号泣が度々発生します。今日の娘のキレポイントは「バナナの切り方」でした…バナナの先っぽの方が茶色くなってしまっていたので茶色い部分を1cmくらい切り落として残りを1.5cmくらいの厚さに切りました。ところが、先っぽを切り落としたことに大激怒(笑)お皿に並べられたバナナの先っぽ部分を指さして叩きながら「だいぃぃぃぃー!だいぃぃぃぃー!(おそらく“ない”と言っている)」と大激怒&大号泣!!!切り落とした先っぽはすでにシンクの中なので取り戻すこともできず…「バナナこっちにあるよー」と優しく声をかけてフォークで口へ運んであげる…

  • 【育児と仕事の両立】職場復帰する前に考えておきたいワークスタイルの見直し3点!保育園入園が決まったママは少し立ち止まって考えて

    育休中のママ・パパにとって、1・2月はドキドキソワソワの日々だと思います。なぜなら保育園4月入園の申請結果が届く時期だからです。私も昨年の今頃は毎日朝晩ポストのチェックをして過ごしていました。私は2つの市に保育園入園の申請を出し、職場のある市は保留通知でしたが、住んでいる市からは入園許可をもらうことができました。そして、4月から保育園に入園、5月から職場に復帰しました。保育園への入園が決まると、次はママ・パパの職場復帰という壁が待ち構えています。特に第1子の出産・育休で職場復帰が初めてのママ・パパにとっては未知の世界ですよね。「職場復帰っていっても、今まで働いていた職場に戻るだけなんだから大し…

  • 【1歳児育児の日常】1歳6ヶ月健診って何するの?流れや検診項目を知って子どももママ・パパも安心して受診してください!

    こんにちは!ゆい☆ママです。先日、娘の1歳6ヶ月検診に行って来ました!今回はその様子をカンタンにレポートしたいと思います。 1歳6ヶ月健診ってなんだ? 1歳6ヶ月健診は母子保健法によって市町村が実施を義務付けられている定期健診です。費用はかかりません。無料で受けることができます。1歳6ヶ月健診で見られるのは、主に次の3点です。 ・子どもの身体的な成長と精神発達の度合い・生活習慣や栄養指導など、子どもの心身の健康を保つサポート・保護者のサポート1歳6ヶ月というタイミングですべての子どもの状況を確認することにより、発達状況や先天性疾患などの問題を早期に発見して適切な対応を取ることができます。さらに…

  • Amazonなりすましのフィッシングメールに要注意!騙されないために焦らず確認したい3つのポイント!

    こんにちは!ゆい☆ママです。早速ですが、先日Amazonのフィッシングメールが届きました!こちらです… 幸い「迷惑メール」のフォルダーに振り分けられていたのですぐに差出人の詳細をチェックしたところ*****@c3.coreserver.jp という謎のドメインのメールから送れてきていました。内容としては、「プライム会員の有効期限が切れるんだけど、クレジットカードの情報が登録されていないから下のサイトから登録してね!」とのこと…いやいや、だいたい私はプライム会員登録してないし、クレジットカードの有効期限もまだまだ先だしね…さて、今回のフィッシングメールを見破るポイントは3つです。 迷惑メールフォ…

  • 【1歳児育児の日常】カレー嫌いは致命的?娘がやっとカレーを克服しました!アンパンマンカレー最強!笑

    こんにちは!ゆい☆ママです。やっと!やっと娘がカレー嫌いを克服しました!やったぁー!実は、うちの娘はカレーがずっと嫌いでしてね…保育園に通うなら、カレー嫌いは結構致命的なんですよ…月に3~4回は具材を変えてカレーが給食で出ますし、カレーの日はだいたい副菜でスープとかしかないんですよね。娘はずっと、カレー拒否!白いごはんも拒否!だったので給食がカレーの日はお昼ごはんをほとんど食べてなかったんです。だから、夜迎えに行ったときには不機嫌MAX(笑)保育園から家まで40分以上かかりますから、給食がカレーの日は帰りにパンを持っていって食べさせながら帰っていました。ところが、先月、娘が少しカレーを食べるよ…

  • 1月のディズニーランド散歩☆毎年恒例の正月ディズニー!年パスも更新☆ニューイヤーズ・グリーティングは近くでキャラクターに会えて大興奮!

    あけましておめでとうございます!ゆい☆ママです。今年はもう少し更新ペースを上げていきたいと思います!今後ともよろしくお願いいたします。さて、毎年恒例の正月ディズニーに行ってきました☆その前にこちらへ… 年パスの更新です!だいたいクリスマスからお正月あたりで更新しています☆新デザインに変わるのが3月1日なので、デザインが変わってからかなりあとになって新デザインを知るわけですが…今年も可愛いですね☆ スポンサーリンク // さてさて、今年のお正月ディズニーは1月2日に行ってきました!例年に比べてだいぶ混んでいたように思うのですが…気のせいかな?35周年グランドファイナルの方が押しが強いのでお正月感…

  • ToySub!(トイサブ)の第5号のおもちゃが届きました!おもちゃのパーツを失くしてしまったときの一時対処法!さらに配送箱がより便利に変わりましたよ☆

    娘のおもちゃについて、いろいろ比較して悩んで決めたToySub!(トイサブ)でしたが、利用を始めてまもなく1年になろうとしています。 1年利用している中で、大きなトラブルもなく、毎回娘に合ったきれいなおもちゃが届くので大満足しています!!!しかし、前回おもちゃを返却するときに初めてのトラブルが…「くるくるチャイム」というおもちゃの5色のボールのうち、青いボールがなくなってしまったのです。家の外に持ち出したことはなかったですし、なくすようなこともしていなかったのですが、ボールですからどこに転がってしまうかわからないですし…娘はものをケースや袋にしまうのがブームなのでどこかにしまってしまったのかも…

  • ようやくインフルエンザ予防接種1回目☆今年の流行は遅め!だけど、赤ちゃんのインフルエンザ予防接種時期には注意してください!

    どうもご無沙汰しております。ゆい☆ママです。仕事柄、受験期を迎えるこの時期はどうしても忙しく…なかなかこちらの更新ができずにおりました…書きたいこと、たくさんあるのに、なかなか書けない…フラストレーションが溜まっています!!!というわけで、今日は娘の予防接種に行ってきました!注射の数…6本!!!娘…本当によく頑張りました…><なぜこんなことになってしまったのかというと先日ブログに書いた手足の湿疹… 結局、手足口病だったのです…幸いそんなにひどくはならず、5日ほどでよくなったのですがその前後も突発的に熱を出すことが多くて…予防接種の予約を4回も変更してようやく受けられたのです。そもそもは4本の予…

  • 【1歳児育児の日常】指しゃぶりをやめるきっかけは“親指にできた巨大な水ぶくれ”!?指をしゃぶれない娘の変化とは…

    こんにちは!ゆい☆ママです。1週間ほど前、娘が39.5℃の発熱とともにおしりから足にかけて発疹が出てしまいました…「手足口病か!?」と思って慌てて病院に行きましたが口の中に発疹がないことから手足口病とは断定されず…かといって風邪でもないので、薬も出してもらえずにトボトボ帰ってきました発熱から3日後、熱は下がったのですが今後は舌先に大きな口内炎&いつもしゃぶっている右手親指に大きな水ぶくれができてしまいました!!親指の様子の写真は控えますが…親指の指紋があるところ全体が水ぶくれになってしまっただけでなく指全体が赤く腫れてしまっています…ばんそうこうを貼るわけにもいかず、でも、水ぶくれが潰れてしま…

  • 2018年ディズニーランドのクリスマスパレード『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』全フロートを大解説!ミッキー&ミニー、人気キャラクターたちが織りなすクリスマスの物語を一緒に楽しもう☆

    2018年11月8日(木)からいよいよディズニーランドのクリスマスシーズンが始まります!寒い季節になりますが、やっぱりクリスマスシーズンのディズニーランドは格別なものがありますね。今回は前日に公開されたディズニーランドのクリスマスパレード『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』の全フロートを大解説します。 スポンサーリンク // 『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』は2018年11月8日(木)から始まるクリスマスシーズン限定のパレードです。ミッキーと仲間たちが過ごす心温まるクリスマスの物語を7つのフロートで表現しています。通常のパレードコースを左回りに1周する間に、ウエスタンランド周辺とシ…

  • 保育園入所手続きの季節がやってきた!怒涛の保活から1年経った今、感じること… ちなみに転園・入園保留の方も手続きが必要です!

    今年も保育園入所手続きの季節がやってきました!保活中のママ・パパ、本当にお疲れ様です…。私も昨年の今頃は4ヶ月の娘を抱えて、必死に保活していました。特に、2つの市で保活していたので、あっち行ったり…こっち行ったり…。 そして、両親とも正社員フルタイム共働きの私たちは、何とか第3希望の保育園に入所することができました。 職場のあるB市の入所審査結果は「入所保留」 1年経った今でも繰り上がりの連絡は来ていません。 スポンサーリンク // あれから1年…。4月から慣らし保育が始まり、最初は毎日泣いて過ごしていた娘ですが、半年経った今では毎日9時間の保育園生活を元気に楽しく過ごすことができています。先…

  • 【1歳児育児の日常】絵本にまったく興味を示さなかった娘が1歳で急に絵本大好き少女になった!1歳4ヶ月の娘がハマっているオススメ絵本3冊☆

    こんにちは!ゆい☆ママです☆娘が5ヶ月のときから読み聞かせを始めた私。娘も最初は興味を持ったもののすぐに飽きてしまい…その後、読み聞かせはほとんどできていませんでした。 しかし、1歳になった頃から絵本に興味を持ち始め、さらに保育園に通うようになったことでたくさんの本に触れるようになったことも手伝って、今では絵本大好き少女に変身しました!「早いうちから読み聞かせした方がいい」とよく言いますが、その子に合った時期というのがあるのかもしれませんね。さて、現在1歳4ヶ月の娘がお気に入りの絵本3冊をご紹介します!ほぼこの3冊をハードリピートして読んで(読まされて)いますよ(笑) スポンサーリンク // …

  • 9月のディズニーシー散歩☆ハロウィンのパークで誕生日ディズニーを大満喫!さらになんと!タートルトークでクラッシュとお話ししちゃった!

    こんにちは!ゆい☆ママです。9月は私の誕生日月☆しかも、誕生日当日は仕事が休みということもあって誕生日をディズニーシーで過ごしました!本当に贅沢な1日でした! 10:00頃にディスニーシーに入園☆まずは、軽く腹ごしらえに「ニューヨーク・デリ」へ!ハロウィン期間中はパーク内のレストランでヴィランズをイメージしたさまざまなメニューを楽しむことができます!「ニューヨーク・デリ」では「生ハムとアップルのサンドのスペシャルセットをいただくことができます!こんな感じです! 白雪姫の毒リンゴをイメージした真っ赤なバンズ!中には生ハムと紫キャベツのザワークラフト、そしてちゃんとリンゴも入っています!生ハムのし…

  • 9月のディズニーランド散歩☆いよいよハロウィンスタート!ゴーストたちと一緒に『ゴースト流東京ディズニーランド』を楽しもう!

    こんにちは!ゆい☆ママです。8月もぼちぼちランド&シーに遊びに行っていたのですが…あまりの暑さに耐えられず…短時間の滞在ばかりでした。9月に入ってからは少し過ごしやすくなってきたのでディズニー散歩を満喫できそうです☆さて、今回はディズニーランドのハロウィンイベントが始まって2日目9月12日に遊びに行ってきました!この日もあいにくのくもり空…まぁ過ごしやすくていいのですが…さて、メインゲートに到着するとハロウィン仕様のゲートが出迎えてくれます!でも、今年は35周年がメインなのでハロウィンちょっと控えめです。 2018年ディズニーランドのハロウィンイベントのテーマはゴーストたちがアレンジした「ゴー…

  • 離乳食完了期(1歳3ヶ月)☆完了期に食べさせる量はどのくらい?冷凍作り置きでやりくりしている我が家の離乳食1週間メニュー

    こんにちは!ゆい☆ママです。娘の離乳食も順調に進み、量もかなり食べるようになってきました。種類も多く食べる用になってきたので、3つ仕切りランチプレートを購入しました!これでだいぶ普通のご飯らしくなってきましたね。さて、食べる量が多くなってくると、作り置きする量も種類も増やさなければなりません…これがなかなか大変です。そもそも離乳食完了期(1歳~1歳6ヶ月)はどのくらいの量食べさせればいいのでしょう?《離乳食完了期の量の目安》・ごはん…80~90g・野菜…40~50g・肉 or 魚…10~20g(=豆腐50g・卵1/2個)とのことですが、毎回計ってらんないよぉ…というのも本音ですよね。なので、私…

  • 2018年ハロウィンパレード『スプーキー“Boo”パレード』はゴースト流東京ディズニーランドで大盛り上がり!観賞場所でストーリーが異なるなど新しい試みがいっぱいのパレードは一見の価値あり!

    2018年のディズニーハロウィンが9月11日からスタートしました!私はハロウィンが一番好きです☆気候も暑すぎず寒すぎずちょうどいいですし、仕事柄この時期はディズニーにたくさん行くことができるからです。(入試期は無理なので…)今年のディズニーランドのハロウィンはゴーストがテーマ!新しい仲間を探しているゴーストたちがパークを奇妙で魅力的な“ゴースト流の東京ディズニーランド”に変身させてしまいました。パークのあちこちでゴーストたちがハロウィンを楽しんでいますよ。そして、ハロウィンのスペシャルパレードが『スプーキー“Boo”パレード』!今回は『スプーキー“Boo”パレード』の全フロートを大公開します!…

  • ToySub!(トイサブ)の第4号おもちゃが届きました!1歳2ヶ月の娘のための集中力を高めるおもちゃがいっぱいです!

    ToySub!の利用を始めてから4回目のおもちゃが届きました! 今、娘はモノを入れる遊びが大好き!前回届いた「Fisherprince バイリンガルのくるくるボールマシーン」も大好きで、毎日毎日ボールを入れては出すを繰り返していました。前回届いたおもちゃはこちら… スポンサーリンク // ToySub!では、気に入ったおもちゃがあればレンタル期間を延長したり、買い取ることもできます。娘があまりに楽しく遊んでいるので、期間を延長してもうしばらく遊ばせようかとも考えたのですが…また新しい娘の好きなおもちゃが来るかもしれない!と思って返却することにしました。ToySub!は返却する際に、どのくらい遊…

  • 0歳~1歳6ヶ月☆抱っこで乗れるディズニーのアトラクションはこれ!楽しみ方と注意点を知ってパークを楽しもう!【ディズニーランド編】

    ディズニーリゾートに夫婦だけで行っていたときと、子どもと一緒に行くのとでは、楽しみ方に大きな違いが出てきます。最も違うのはアトラクションの楽しみ方ではないでしょうか?私はもともと絶叫系がまったくダメなので(カリブの海賊の最初の落ちるのもムリ…)スプラッシュマウンテンとかに乗れなくてもまったく問題ないのですが…。まだひとりで座れない娘と一緒に楽しめるアトラクションはどれなのか?そもそも抱っこの状態で乗れるアトラクションはあるのか?まったく知識がありませんでした。そこで今回は0歳~1歳6ヶ月のひとりで座れない子どもと一緒に、抱っこで乗ることができるディズニーランドのアトラクションをまとめます!私の…

  • 【学資保険について考えてみる】マイナス金利の影響で大手保険会社も学資保険を販売中止に!それでも学資保険に加入した方がメリットがあるのか?

    私が保険加入を検討していた2016年4月のこと…ある保険会社でプランナーさんから子どもの予定について聞かれました。その頃はまだ娘を妊娠する前だったのでそれなりに返事をしていたところ、プランナーさんから驚きの一言!「ちなみに、学資保険はこれからどんどんなくなっていきますから。子どもが生まれたら学資保険ってイメージがあるかもしれませんが、これからいい学資保険も少なくなりますから加入する際はよくよく比較検討してくださいね。」おっしゃる通り!子どもが生まれたら学資保険!みたいな勝手なイメージがあったので、学資保険がなくなると聞いて本当にびっくりしました。あれから2年…妊娠、出産を経て、娘の今後の資金の…

  • 【育児と仕事の両立】職場復帰3ヶ月…娘の発熱で仕事を休んだのは10日間!結局実家に頼らなければワーママは続けられないのか…

    こんにちは!ゆい☆ママです!夏休みに入りました!これから1週間お休みです!娘ともずっと一緒に過ごせます!…が、実は今週の月曜日から実家にお世話になっています。7月に入ってから、1週間おきに娘が熱を出して保育園から呼び出し…実家に預ける…を繰り返しています。今週の月曜日も39.2℃の発熱で保育園から呼び出しがあってそのままお迎え→病院→前倒しで実家に帰るという流れで今日に至ります。娘の保育園は、ありがたいことにいい意味でゆるくて(笑)朝も自宅で検温した体温を連絡ノートに書いておくだけ。登園のときはというと…私「おはようございます!」先生「ゆい☆ママ、おはようございます!娘ちゃん、体調どうですか?…

  • パパ・ママもハマっちゃう?!Disney KIDEA(キディア)は子どもの想像力を育む最高の知育おもちゃだった!

    世の中には赤ちゃん・子どものおもちゃが何万種類と売られています。ほとんどのおもちゃに対象年齢が決められており、成長に応じて必要な力が伸ばせるように考えられています。たくさんのおもちゃの中で、私が妊娠前からずっと気になっていたおもちゃがあります。それがこちら!Disney KIDEA(キディア)です! ディズニー好きの私と旦那くんにはたまらない!可愛らしいフォルム!他のぬいぐるみやフィギュアにはない木のあたたかみ!そして、コレクション心をくすぐるバラ売り戦略…「買いだしたら止まらないから気を付けよう!」と言っていた私と旦那くんでしたが…すでに、我が家にあります☆ちなみに頂き物です。私たちのデ…

  • 離乳食完了期(12ヶ月~)☆S&Bのカレーの王子さまシリーズが超便利!作り置き活用で4種類の味が楽しめちゃう!

    こんにちは!ゆい☆ママです!職場復帰した私の夜のスケジュールは… ・18:30 保育園にお迎え・19:30 バスで40分かけて帰宅・20:00 娘のごはん・20:30 娘とお風呂・21:00 娘とのお遊びタイム・22:00 娘 就寝 なかなかタイトなスケジュールです…このスケジュールの中で一番のポイントとなるのが娘のごはんの支度です!ごはんの支度で手間取ってしまうと、娘と過ごす時間が短くなってしまい就寝時間も遅くなってしまいます。それでなくても娘はおなかすかせて帰って来るので機嫌が良くないときもありますし、『とにかく早くごはんを作る!』これが仕事帰りの私の使命なのです。そんな中で超便利なのがS…

  • 犬歯より先に奥歯が生えてきた!でもそれが普通なの?ママが知っていると安心な「歯の生える順番」と「先天性欠如」

    娘が1歳を迎える時には、順調に歯が生えてきて上下の前歯8本(上4本・下4本)がきれいに生え揃ってきていました。「次は犬歯かな?」と思っていると、どうやら1本分隙間が空いて奥歯がにょっきりと生えてきたじゃありませんか!「あれ?犬歯が生えて来ない!」と慌ててネットで調べてみると…犬歯よりも奥歯の方が先に生えるものだと書いてあり一安心しました。てっきり前から順番に生えてくるものだとばっかり思っていた私…乳歯について調べてみると、ママが知っておいた方が安心の情報がたくさんありました。事前知識なく私のように焦るママが少なくなるように(そんなの私だけか 笑)、今回は乳歯について情報をまとめたいと思います。…

  • 離乳食完了期(12ヶ月~)☆超オススメのケチャップ!ハンバーグもミートソースも!これ1本でお手軽に作れちゃう☆

    こんにちは!ゆい☆ママです。離乳食の記録もしばらく途絶えてしまいました…パソコン故障中に娘の離乳食は順調に進み、今は完了期となりました!しかし、完了食になると大人の食事のとりわけができるようになりますが、私の場合、娘と帰宅するのが19:30…ここからご飯を作るとなるとかなり時間がかかってしまうので、今でも離乳食は、基本作り置き。完了期になると結構しっかり食べるので、作るのも手間がかかるし、量もかなり作るので、冷凍庫はいつも離乳食でいっぱいです!そんな離乳食作りで、今めっちゃ重宝しているのがこちらのケチャップ☆ ナガノトマトの『子どもと食べたいつぶ野菜入りケチャップ』こちらはにんじんや玉ねぎなど…

  • パソコンのブラックアウトから無事生還しました!!改めてよろしくお願いします☆

    ご無沙汰しております…ゆい☆ママです。最悪なことにパソコンがブラックアウトしまして…さまざまなサイトやらなんやらの復旧に時間がかかってしまいました…無事に復活できて本当によかった☆…というわけで、またぼちぼちとブログを書いていきたいと思いますのでぜひ、みなさま、よろしくお願いします!最近の娘はという、まもなく1歳2ヶ月ということで自立して3歩くらい歩くことができるようになりました!!とにかく歩きたいらしく、一緒に手をつないで家の中をグルグル歩き回っています。職場復帰して3ヶ月が経ち、やっとこの生活リズムに慣れてきた気がします。そうは言っても、帰宅してから倒れてるときもありますが(笑)まぁ、なん…

  • 5月のディズニーランド散歩☆娘1歳の誕生日ディズニー!!1st バースデイシールもGet!小雨の中でレアなパレードが観れました☆

    こんにちは!ゆい☆ママです。5月末にディズニーランドに行ったのにブログがぜんぜん書けなかった…仕事復帰したこともあり、ディズニーにぜんぜん行けませんでした…行くチャンスが少ないからと、雨の予報が出ていた5月30日に行ってきました!ランドの入口は工事中のため、ただいまこんな感じです! パーク内もあちこちで工事していますが、こうしたフェンスでもゲストを楽しませてくれます☆今回のディズニーランド散歩の最大の目的は…娘の誕生日ディズニー☆なのです!!!ということで、クリスタルパレス・レストランでランチ☆雨予報の平日は最強なので、なんと事前予約なしで入れました!!入口でキャストの方にバースデイシールをお…

  • ToySub!(トイサブ)の第3号おもちゃが届きました!1歳になっておもちゃもサイズアップ!動きのあるおもちゃが増えました!

    ToySub!の利用を開始してから半年が経ち、3回目のおもちゃが届きました! 最初のうちはあまり大きなおもちゃは持てなかったのでダンボールに小さいおもちゃがちょこんと入っていましたが、1歳を迎えた今届くおもちゃはどれも大きい!今回は段ボールいっぱいにおもちゃが入っています! ちなみに、初回(6ヶ月頃)のおもちゃはこんな感じです… スポンサーリンク // 1歳0ヶ月の今回のテーマは「つかんで入れて 楽しく指先を動かす」だそうです。確かに、ひとり遊びが上手になってきた今日この頃…。特に、ブロックをバケツに入れる動きと、本を開く動きがお気に入りなのですが、まさにぴったりのおもちゃがたくさん入っていま…

  • 1歳のお祝いに一升餅を!初めてのお誕生日にはオリジナル一升餅がオススメ!私は「一升餅本舗」でハート型小分け餅を用意しました☆

    娘が1歳になりました!予定日より3週間も早く生まれてしまいバタバタと始まった育児生活…気づけばあっという間でした。母乳もうまく飲めず、夜も寝なくて一時は本当に病みかけていた私ですが、今では娘との生活が楽しくて仕方ありません☆これからも娘の育児を通じて感じたこと、役立つ情報などを配信していきたいと思います。さて、1歳のお祝いと言えば『一升餅』ですよね!地域によっては「誕生餅」「踏み餅」とも呼ぶようですが、『一生餅』は古くから行われているお祝い行事です。今回は『一生餅』のお祝いと、私が娘に用意したオリジナル一生餅について紹介したいと思います。 スポンサーリンク // 一升餅ってどんな行事? 一升餅…

  • おかげさまでブログ日数120日、アクセス数が10000超えしました!ありがとうございます☆

    こんにちは!ゆい☆ママです。おかげさまでブログ日数が120日になりました! そして、アクセス数が10000超えました!少し放置している間に超えてました…びっくり!! それもこれも読んでくださる皆様のおかげです!!本当にありがとうございます☆職場復帰をしてまだ生活リズムが慣れてなくてブログの更新も今はまだ休み休みのスローペースになりますが仕事と育児の両立(まだできてないけど…)についても情報を発信していきたいなぁと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆ ☆いつもありがとうございます!クリックで応援いただけると嬉しいです☆ スポンサーリンク // //

  • 「マツコの知らない世界」の東京ディズニーランドの世界が神回だった!っていう話

    こんにちは!ゆい☆ママです。すっかりご無沙汰しておりました…5月のGW明けから職場復帰しまして…ワーママの洗礼を受けておりました…世のワーママの皆様が通ってきたであろう私が風邪をひいて倒れることも娘が38℃熱を出して仕事を早退して保育園に迎えにいくこともこの10日間で経験させていただきました…まぁ、ワーママの洗礼についてはまた別の機会に書くとして…昨日の『マツコの知らない世界』は神回でしたね!!!風間くん、金八の頃から大好きでしたが(私、金八おたくなので…)ディズニー好き&ジブリ好きということで特に大好きな俳優のひとりです☆そんな風間くんがディズニーについて語るということですっっっっごく楽しみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆい☆ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆい☆ママさん
ブログタイトル
ママの笑顔が一番好き
フォロー
ママの笑顔が一番好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用