ちのん さん プロフィール

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ちのんさん: MINECRAFT LABO
ハンドル名ちのん さん
ブログタイトルMINECRAFT LABO
ブログURLhttps://chinon69.com/
サイト紹介文マイクラプレイ日記を中心に・YouTube撮影外ウラクラ情報などなど発信していきたいと思います。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供56回 / 178日(平均2.2回/週) - 参加 2017/11/25 08:53

ちのん さんのブログ記事

  • マイクラプレイ日記 076 一週間タイマー!!
  • スポンサーリンク 先日、半自動村人式作物収穫機を作りました。この収穫機は自分でボタンを押し、水を流し収穫するものです。この「自分で水を流す」という部分を、マイクラ時間で一週間に1回、自動で水が流れて収穫するものにしたいと思います。 一週間タイマー制作日照センサーとRSリピーターを使い、一週間に1回動くシステムを作ります。一週間で1回なので、リピーターを縦に7つ並べます。このリピーターに対し、横向きに [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 075 半自動村人式作物収穫機!!
  • スポンサーリンク かなり前になりますが、水流式作物自動収穫機を作りました。自分で作物を植えて、水を流して収穫する。便利だったのですが、自分で作物を植えるのが大変という事で、村人さんに働いてもらおうと思います。 半自動村人式作物収穫機茶色の服を着た村人、職業は農民、矢師、釣り人、羊飼いを探します。これらの職業の村人は、農業をしてくれます。 作物収穫機改良村人は自由に動き回るので、まずは収穫期から外に出 [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 074 スライム噴水!!
  • スポンサーリンク 以前、スライムトラップを作りました。スライムボールが取り放題となり、いろいろと便利になりました。地下まで降りて、スライムボールをスライムブロックにクラフトし、持って戻ってくる。そして往復する。そんな繰り返しが、面倒なんですよね。そこで、スライムボールを地上で手にできるようにします。 スライム噴水噴水とは名ばかりで、地上でいかに楽できるか。これがテーマです。 アイテムエレベータースラ [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 073 マイトとマイコ誕生!!
  • スポンサーリンク エンダーマイトを誕生させて、名札を使い名前を付け、ペットにしたいと思います。 エンダーマイトエンダーマイトはエンダーマンがワープする時、もしくはエンダーパールを投げた時にスポーンします。エンダーマイトスポーン確率エンダーマンのワープ時:15%エンダーパールを投げた時:5%ただ、スポーンしても2分で消えてしまいます。ペットにしたい時は、名札を使い名前を付けると消えません。水に触れたり [続きを読む]
  • 腐った肉どうしましょ?
  • スポンサーリンク 水流エレベーター式ゾンビトラップタワー、天空トラップタワー、ゾンビピッグマントラップ等で、いろいろアイテムを集めたり、経験値(エンチャントレベル)を貯めていると、副産物としてたくさんの腐った肉(ゾンビ肉)が手に入ります。皆さんはこの腐った肉、どうしてますか?腐った肉の使い道を考えてみましょう。 腐った肉の使い道私が思いつく限りでは3つの方法があります。1.食べるはい、そうです。自分 [続きを読む]
  • 天空トラッフ゜タワー検証!!
  • スポンサーリンク 天空トラップタワー天空トラップタワーには、経験値(エンチャントレベル)&アイテム取り放題経験値(エンチャントレベル)・アイテム取り放題切り替え式アイテム取り放題等、いろいろ有ります。私が作った天空トラップタワーはアイテム取り放題のみになります。天空トラップタワーは、自分の待機する場所を地上から128ブロック以上離れた場所に制作すると、モンスターの湧き効率をが良くなります。 湧くモン [続きを読む]
  • ブレイズトラッフ゜検証!!
  • スポンサーリンク ブレイズブレイズはネザー要塞で、明るさが11以下でスポーンします。このネザー要塞にはブレイズスポナーが点在し、16ブロック以内に近付いた途端に、一度に1〜4体のブレイズがスポーンします。ブレイズは16ブロック以内に近付くと、攻撃態勢に入ります。浮遊しながら体が燃え上がり、火の玉を三連射してきます。こんな厄介なブレイズを倒すと、ブレイズロッドをドロップします。 ブレイズロッドブレイズ [続きを読む]
  • 水流エレヘ゛ーター式ソ゛ンヒ゛トラッフ゜タワー検証!!
  • スポンサーリンク ゾンビゾンビは暗い所(明るさが4以上7以下の場所)でスポーンします。そのため、太陽光に弱く、太陽光の下では燃えて逝ってくれます。松明の光は明るさは14あるので、沸き潰しはできますがゾンビは燃えません。日中でも太陽光が届かない洞窟内や木陰、水の中に入ると燃えません。また防具であるヘルメットをかぶっていても、燃えません。子供ゾンビは厄介で、動きはすばしっこいし、なかなか攻撃が当たらず [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 072 水流式苗木自動回収植林場!!
  • スポンサーリンク いつも松の苗木を4本植えて骨粉をかけて成長させて、刈り取って木材を調達しています。それは構わないのですが、その後の苗木の回収がとても大変でした。苗木がなくなると、木材を調達するのに遠出して刈り取るという作業になってしまうので、もっと面倒になってしまいます。そこで、今更な感じはあるのですが、苗木を自動で回収してくれる植林場を作ります。 植林場今回は、シンプルでコンパクトな簡易的なもの [続きを読む]
  • サボテン式ガーディアントラップ検証!!
  • スポンサーリンク ガーディアンガーディアンは海底神殿の中と床上から水面までの間の水中にしか湧きません。なおかつ、太陽光の下だとほとんど湧きません。ガーディアンを倒すと、プリズマリンの欠片・プリズマリンクリスタル・生魚をドロップします。 ガーディアントラップガーディアントラップにもいろいろ有るのですが、私が思いつく感じだと落下式、マグマ式、サボテン式があります。Y軸46から水面までの間にはイカが湧くの [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 071 サホ゛テン式カ゛ーテ゛ィアントラッフ゜!!
  • スポンサーリンク 海底神殿内部の水抜きも終わり、ガーディアントラップの作成に取り掛かります。ガーディアンがドロップするアイテムで、シーランタンが作りたい放題になりますね。 ガーディアントラップガーディアントラップにもいろいろ有るのですが、私が思いつく感じだと落下式、マグマ式、サボテン式くらいじゃないかと思います。落下式トラップは、神殿床下を岩盤近くまで掘らなければならず、水抜きという苦行の後に、この [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 070 神殿内部水抜き!!
  • スポンサーリンク 約20時間かけて海底神殿の外側を水抜きしました。かなりの苦行だったのですが、ここからさらなる苦行、海底神殿内部の水抜きにチャレンジします。 神殿内部水抜き神殿内部の水抜きの必須アイテムは、スライムブロック・ドア・はしごの3アイテムです。ドアはガーディアンからの攻撃を防ぐことができ、なおかつ空気も吸える便利アイテムです。※今回の神殿内部の水抜きには、水中呼吸のポーションは使っていませ [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 069 苦行! 水抜き!!
  • スポンサーリンク 「海洋探検家の地図」を使って1つ目の海底神殿を攻略。偶然見つけた2つ目の神殿は全く傷つけずに攻略できたので、こちらの神殿を綺麗に水抜きしたいと思います。 神殿外側の水抜き拠点近くの砂漠で大量の砂をゲットしてきます。まず用意したのはラージチェスト2つ分の砂。これだけでもかなり辛い作業でした。この砂を神殿近くの仮拠点にエンダーチェストを使い、インベントリーもすべて砂にして運びます。砂の [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 068 2つ目の海底神殿!!
  • スポンサーリンク 製図家さんに頂いた「海洋探検家の地図」を使い、海底神殿を探していたところ、地図以外の海底神殿を発見しました。地図が示す海底神殿が、拠点に1番近いと思っていたのですが、そうではないのです。何を基準に海底神殿の地図を選んでいるのかは謎です。製図家さんに頂いた地図の方の海底神殿は攻略後、シーランタンやプリズマリン、プリズマリンレンガを壊し持ち帰って来ました。海底神殿探索中に発見した別の [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 067 海底神殿攻略!!
  • スポンサーリンク 海底神殿攻略に向けての準備は万端です。後はボスキャラのエルダーガーディアンの3体を倒すのみ!という事で、いざ海底神殿に潜入です。 エルダーガーディアン討伐海底神殿攻略に挑む前に、準備しておいた「水中呼吸」「暗視」のポーションを飲み干します。暗視のポーションを飲んだ瞬間に周りが明るくなり、とても良く見えます。海に飛び込み海底神殿の頂上となる場所に降り立ちます。頭上をスライムブロックで [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 066 海底神殿攻略準備!!
  • スポンサーリンク 製図家さんとの交易で手に入れた「海洋探検家の地図」を使い海底神殿を発見しました。近くの海上に仮拠点となるとーふハウスを建て、ネザーゲートを開き、本拠点までの近道もつないでおきました。 海底神殿攻略に向けて、いろいろと準備をします。 海底神殿攻略準備海底神殿攻略するにあたって、必要なアイテム、装備を準備します。 絶対必要なアイテム水中呼吸のポーション暗視のポーションこの2つのアイテムは [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 065 海底神殿探しの旅!!
  • スポンサーリンク 以前から、拠点目の前に海が広がっていたりという事で、海底神殿探しはしていたのですがなかなか見つからないっ!ならば、製図家さんに地図をもらおう!って感じで「海洋探検家の地図」を手に入れて、海底神殿探しの旅に出ることにします。 海洋探検家の地図「海洋探検家の地図」は製図家さんとの交易で手に入ります。製図家さんと交易をすすめていくと「海洋探検家の地図」か「森林探検家の地図」が交易できるよ [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 064 日照センサー!!
  • スポンサーリンク トロッコ鉄道を作る際に、レッドストーンランプを10ブロックおきに、レールの下に仕込んでおきました。また、高架にしたのでトロッコ鉄道のレールの下に、高さ2ブロック、幅3ブロック分のトンネル状の作業用通路も作っておきました。トロッコ鉄道のレール横はハーフブロックと階段ブロックを使い湧き潰しをしています。レールの上にもモンスターは湧かないので湧き潰しはできているのですが、夜になると暗く [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 063 トロッコ鉄道!分岐ポイント!!
  • スポンサーリンク かなり前に、天空トラップまではレールを敷いて移動していたのですが、乗り場が遠く大変でした。ゾンビピッグマントラップにも走って移動していたのですが、こちらも微妙な距離感でした。そこで拠点となる自宅から、天空トラップとゾンビピッグマントラップまで鉄道を敷きます。今回この鉄道のキモになる部分は途中で分岐ポイントを作り、どちらにも行けるようにするところにあります。 鉄道制作天空トラップには [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 062 最強の剣!アンデッドキラー!!
  • スポンサーリンク 先日、アイテム本来の攻撃力が剣よりも高い斧で強い武器を作りました。ゾンビピッグマンも一撃で倒せる攻撃力です。しかし、連続攻撃に弱いので今回は最強の剣を作りたいと思います。 強い武器には強いエンチャントエンチャント効果を付けないと強くならないので、今回この企画に向けて、エンチャントレベル(経験値)を100まで貯めました。ゾンビピッグマントラップでねばること数時間。おかげさまで、金塊も [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 061 初めての地図!!
  • スポンサーリンク 地図は、自分が今いる場所や周りの地形や建物を表示してくれる便利なアイテムです。しかし、行ったことのない場所は表示されません。地図を持って移動すれば、どんどん表示範囲が広がります。今回はそんな地図を使ってみたいと思います! 地図の作り方地図を使うには、まず白紙の地図を作ります。紙とコンパスで製作できます。紙はサトウキビ、コンパスは鉄インゴッドとレッドストーンでクラフトします。 地図の [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 060 進捗!亜空間バブル!!
  • スポンサーリンク 以前にも進捗チャレンジ「マイクラプレイ日記 051 進捗!!」はしたのですが、たくさんあってなかなか全クリアまでは時間がかかりそうです。今回はそんな進捗を少しでもクリアすべく、ネザーを利用してオーバーワールドでの7kmを移動する「亜空間バブル」に挑戦です! ネザーとオーバーワールドでの距離の関係性ネザーではオーバーワールドの1/8の距離になります。今回の進捗「亜空間バブル」に当てはめると、 [続きを読む]
  • マイクラプレイ日記 059 最強の斧!!
  • スポンサーリンク エンチャントレベル(経験値)がめでたく100を超えて、108まで行ったので久しぶりに金床でカンカンタイムしたいと思います。 強い武器作りどんな強い武器を作るか、かなり迷ったのですが、今所有しているダイヤの剣でモンスターを攻撃しても一撃で逝ってくれません。ちなみにエンチャント効果はノックバックⅡダメージ増加Ⅳ火属性Ⅱ耐久力Ⅲドロップ増加Ⅱ修繕が付いています。いろいろ調べてみると、剣よ [続きを読む]
  • ネザーゲートの謎
  • スポンサーリンク ネザーとオーバーワールドの関係ネザーではオーバーワールドの1/8の距離感になります。すなわち、オーバーワールドで800メートル(800ブロック)の移動が、ネザーでは100メートル(100ブロック)になります。遠くへ移動する場合はネザーを経由して新たにゲートを開くと、オーバーワールドにつながり移動がかなり楽になります。 距離が近い場合は?オーバーワールドで距離が近い所にゲートを立てた場合、どうな [続きを読む]
  • ゾンビピッグマントラップ検証!!
  • スポンサーリンク ゾンビピッグマントラップ現世版で、どれくらい「金塊が取れるのか?」やってみました。ルールとして時間は1時間です。チャレンジしたのは以下の4パターンです。ネザーゲート1段1.1時間そのまま放置で、最後には粘着ピストンで処理(※途中窒息死も含む)2.10分おきに粘着ピストンでダメージを与えた後に剣で処理 ネザーゲート2段1.1時間そのまま放置で、最後には粘着ピストンで処理(※途中窒息死 [続きを読む]