ぽんきち さん プロフィール

  •  
ぽんきちさん: どれみふぁみこん(・ω・)
ハンドル名ぽんきち さん
ブログタイトルどれみふぁみこん(・ω・)
ブログURLhttp://blogs.yahoo.co.jp/hamuponkichi
サイト紹介文ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。
自由文クソゲーってどうしてこんなに面白いんでしょうか(・ω・)それは、クソなゲームをなんとかしようという1つの愛が芽生えるからではないかな。たぶん(・ω・)
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供180回 / 266日(平均4.7回/週) - 参加 2017/11/26 10:11

ぽんきち さんのブログ記事

  • 磁界少年メット・マグ(97面)
  • 磁界少年メット・マグの97面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・97面は今までの面と比べるとちょっと違います。なにが違うかと言いますと、上の方には3つのタラッパーがあって、そのタラッパーの上には赤マグネタイトが乗っています。このタラッパー&赤マグネタイトは壁にぶつかる度にタラッパーがずれるためか、赤マグネタイトが一段 [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(96面)
  • 磁界少年メット・マグの96面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・96面は全体的に複雑な構造になっています。出口に入るためには赤↑矢印ブロックを利用しないと入れないことから、主人公の最後の色は赤色じゃないといけないことがわかるかと思うのですが、その手前にある赤↓矢印ブロックが2個あるところが通過できないようになっていま [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(95面)
  • 磁界少年メット・マグの95面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・95面はチップの取る順番に関してはそれほど難しく考える必要はないかと思います。1,2,3番があるところは一度下の方に降りてしまうと戻って来れないことから、ここにあるチップは最初に全て取らなくてはならないです。ということで、残っているチップの数は3個しかな [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(94面)
  • 磁界少年メット・マグの94面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・94面はスタート時の状況だと出口に入ることができないようになっています。いかにして足場となる物を置いて出口に入るか、というのがポイントではないでしょうか。マップ内には赤マグネタイトが2個あります。これを足場としたいところですが、どのように設置するか、また [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(93面)
  • 磁界少年メット・マグの93面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・93面は2番と3番の黄チップをいかにして取るか、というところが全てかと思います。どちらも通常のジャンプでは届かないので、赤マグネタイトをどうやって移動させるかが鍵になります。特に3番の黄チップを取るには赤マグネタイトを最低でも4段は積み重ねないといけない [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(92面)
  • 磁界少年メット・マグの92面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・92面は右側に行くと戻れなくなることから、左側にある1〜5番のチップを全て取ってから右側部分に行かないといけないことが見てわかるかと思います。赤と青の矢印ブロックが↓↑とこのように向かい合っているところがいくつかあってどのように通過しようか、というところ [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(91面)
  • 磁界少年メット・マグの91面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・92面のポイントは4番の黄チップをいかにして取るか、というところだと思います。ジャンプしても届かない位置にあるため、スタート地点の上の方にある青2個、赤1個、計3個のマグネタイトをどのようにするか、というところを考えればクリアへの道筋が見えてきます。クラ [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(90面)
  • 磁界少年メット・マグの90面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・90面のポイントは大きく分けると2つになるかと思います。1つは、3番の黄チップの上にある青↑矢印ブロックが2つあるところにどうやって乗るか、というところです。まず、ここに乗ることができないとマップ左側部分へ行くことができません。もう1つは、7番の青チップ [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(89面)
  • 磁界少年メット・マグの89面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・89面はスタート地点から真下に降りてしまうと、上に移動する手段がないために詰んでしまいます。4段積み重ねてある赤マグネタイトを落とせば足場が作れそうな気もするのですが、下から2段目を落とすのが極めて難しいです。この面でのポイントはどうやって左側に移動して [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(88面)
  • 磁界少年メット・マグの88面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・88面は置いてあるチップの色が全て黄色という珍しい面です。どこから手をつけていいか迷うところかと思いますが、それほど難しく考える必要はないです。ここはいろんな手順があるかと思うのですが、1つにまとめてみました。<POINT1>・1→2→3番の順番と黄チップを [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(87面)
  • 磁界少年メット・マグの87面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・87面は転送機があって右側部分と左側部分にハッキリ別れています。左側部分にあるチップを全て取ることさえできれば、右側部分でやることはほとんどないです。1番の黄チップをどうやって取るか、3番のチップをいつ取るか、ということに注目すれば終盤の面とは思えないほ [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(86面)
  • 磁界少年メット・マグの86面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・86面はちょっと工夫をすればそれほど難しくはないかと思います。スタート時の状況だと出口に入ることができないようになっています。いかにして出口に入るようにするか、ということを考えるといくつかの解き方が見えてくるかと思います。ここでは、ファミコンを取りながら [続きを読む]
  • 気まぐれランキング4回目
  • なんとなく、順位をつけてみたくなるときってありますよね。私的感覚でいろんなことをランキング付けしてみたいな、と思ったわけです。気まぐれにランキング付けをしているので、不定期投稿になるでしょう。さて、今回は自分が所持しているファミコンソフトの外観など各メーカーごとに分類したもので順位を付けてみたくなったので、トップ5まで付けてみようかと思いました。特に深い理由はないけど、見た目など好きな物で順位をつ [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(85面)
  • 磁界少年メット・マグの85面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・85面はスタート時の状況だと出口に入ることができないようになっています。出口のやや左下に赤マグネタイトが1個置いてあるのですが、1個だけだとジャンプしても出口まで届きません。赤マグネタイトをもう1個積んで2段重ねして、そこからジャンプすれば届くようになり [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(84面)
  • 磁界少年メット・マグの84面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・84面は後半の面とは思えないぐらい簡単にできています。マグネタイトを移動させたり、タラッパがなかったりと簡単な構造になっていますがチップを取る順番が悪いと詰んでしまう構造にはなっています。3番の黄チップは上から落ちることでしか取れず、5番の赤チップを取る [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(83面)
  • 磁界少年メット・マグの83面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・83面はパッと見た感じでは簡単にクリアできそうですが、意外と難しい面です。5番の黄チップをいかにして取るか、というところが一番のポイントなるところだと思うのですが、これを取りに行って戻る、ということを考えたときに隣にある赤↓矢印ブロックが邪魔をしていて、 [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(82面)
  • 磁界少年メット・マグの82面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・82面はいくつかのポイントとなるところがあって、そこだけ押さえておけば難しいところはないです。簡単に上の方に行くことができて、いくつかのチップを取ることができるようになっているのですが、2番の黄チップだけは足場がないと取れないようになっています。いかにし [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(81面)
  • 磁界少年メット・マグの81面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・81面はそれほど難しいところはないかと思います。一番下に降りたときに上がる手段がないためにどうやって出口までの道筋を作るか、スタート地点下にある青↑矢印ブロックが2個あるところからどうやって上がるか、というところが大きな着目点かと思います。どちらもやり方 [続きを読む]
  • ヨーグルト化計画
  • そういえば、ヨーグルトという謎の生物がいたのを思い出したんですよ(・ω・)「ガーディアナ1の画家、タマーキ氏のペットであったが、ある日オカズの配分をめぐり氏と大喧嘩。氏の愛用ヘルメットを盗み逃亡を企てた。」というエピソードがあるようなのですが、実は悪のヨーグルト星からやってきた凶悪宇宙人みたいで、全人類のヨーグルト化を狙っているとか様々な説があるようです。ヨーグルト化って一体何!?とか思ってしまいま [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(80面)
  • 磁界少年メット・マグの80面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・80面はチップが左側と右側に集中しています。出口の侵入先は1つしかなくて、赤↑矢印ブロックを利用しないと入れないことから、主人公の最後の色は赤色になるだろう、ということがわかりやすくなっています。<POINT1>・ちょっとややこしいので、写真を細かく掲載しま [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(79面)
  • 磁界少年メット・マグの79面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・79面はどこから手をつけていいか迷うところだと思います。出口の手前に転送機があって、ワープしてしまうとクリアできないためにスイッチで切り替える必要があるわけですが、スタートしたときにはスイッチがどこにも見当たりません。いかにも怪しい箇所が1カ所あります。 [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(78面)
  • 磁界少年メット・マグの78面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・78面はスタート地点から詰んでしまうところが多いです。3つのタラッパーがあるのですが、横に移動しています。どれも下に落ちた時点で上がることが不可能なので詰みとなってしまいますので渡るときは注意が必要です。全体的に見たときに高度なテクニックを求められるとこ [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(77面)
  • 磁界少年メット・マグの77面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲みました。・77面はスタートと同時に上から赤3個、青2個のマグネタイトが降ってきます。何もしないで動かないでいるとマグネタイトに囲まれてしまい、いきなり詰んでしまいます。マップ右側にあるチップ、マップ左側にあるそれぞれのチップを取るためには1ブロックぶんの足場が必要 [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ(76面)
  • 磁界少年メット・マグの76面をクリアしたときの手順です。※チップの取る順番を数字で記載しました。ポイントとなるところは緑色の線で丸く囲いました。・76面では1〜8番の順番でチップを取っていけばクリアできるかと思います。ここまで来れるのなら特に難しいところはないかと思います。1つポイントとなるところは赤マグネタイトをどのように使うか、というところではないかと思いました。<POINT1>・3番のチップを取 [続きを読む]
  • 磁界少年メット・マグ
  • 磁界少年メット・マグDOGから発売されたアクションパズルゲームです。機種:ファミコンディスクシステム科学の実験中に電磁界に迷い込んだマグ、そのマグを探すために自ら電磁界に飛び込んだメグ、元の世界へと戻るために様々な部屋を攻略していく、という内容みたいです。・少年マグ、少女メグのどちらかを操作しながら進めるアクションパズルゲームみたいです。タイトル画面でセレクトボタンを押すことによってどちらでプレイす [続きを読む]