chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
k's point of view https://onlythegoodyoung.hatenablog.com/

司法試験の問題分析や,やや高度めな理論の紹介を行うことを目的としています。

経営を本業とし,その現場で毎日活動しています。このブログは,旧司法試験の問題を中心に,新たに実務的視点で考えてみるブログでしたが,最近は,ビジネス関連の雑考や法律・ビジネス関連の書籍紹介の記事が多くなっています。

otgdy
フォロー
住所
三郷市
出身
金沢市
ブログ村参加

2017/11/26

arrow_drop_down
  • 日本株の相場サイクル

    9月15日に四季報が出てそこで一旦中小型株は終わると思っています今買ってる人たちは先回りを何かの情報ソースで調べてやっている人たちか,それを見て後から乗ってる人たちだけです個人的に警戒した方がいいセクターは建設業(ゼネコン)です9月末にかけて安く,10月出直りを期待して買ってる賢いと思ってる人も10月裏切られ,10月末にセリクラが来て売り切れたところで11月のどこかで出直るというパターンだと考えています今年は前半上がりすぎたので年末ラリーはないかもしれません 特に円安や資源価格が落ち着いてくると買われていた先導株としてのバリュー株が軟調に推移し,市場最弱のマザーズもその影響で軟調で,個別の好業…

  • コトブキヤ:3Dの造形を核とした競争力

    高品質な製品: コトブキヤは,その経験と専門知識を活かし,高品質な製品を提供していきます。緻密なディテールやリアルな造形,優れた塗装技術などが特徴であり,コレクターやファンから高い評価を受けるようなものを手掛けます。品質へのこだわりが,ブランド価値の一つとなるようにします。 ライセンス商品の幅広いラインナップ:多くの有力なデザイナーの空間デザインのライセンスを取得し,それらをベースにした商品を展開していきます。既存の空間のコピーも可能であり,ファンやコレクターにとって魅力的な空間を提供していきます。 技術とクリエイティビティの融合:伝統的な日本の造形の技術とデザイナーの創造力と行動科学に基づく…

  • カナミックネットワーク: ビジネス巧者のSaaS

    カナミックネットワークは、医療業界向けにITソリューションを提供する会社です。主なビジネスモデルは以下のとおりです。 1. システム開発・提供カナミックネットワークは、医療機関の業務改善や効率化を目的に、様々なITシステムの開発・提供を行っています。具体的なシステムとしては、診療支援システムや電子カルテ、予約管理システムなどがあります。 2. クラウドソリューションの提供カナミックネットワークは、クラウドを活用した医療業界向けのソリューションを提供しています。クラウドによって、医療機関は手軽かつ低コストで、必要な機能を利用することができます。 3. セキュリティ対策の提供医療機関は、患者情報や…

  • 底練り狙いの投機

    高い時に乗せをやりたくなることはあると思うんですが,日足で移動平均線乖離が大きい時は乗せではなくむしろ手仕舞いのポイントとなると考えられます 最後のひと伸びは基本的にはショートのギブアップなのでそれ以上上値を買う主体がいないはずです 乗せは自信のある銘柄で60日線まで待ちます 発行体は投資家の期待を裏切る存在であることを念頭に置く必要があります 強すぎるガイダンスからの下方修正や投資家の期待が先行しており全然中身が伴っていない状態であることに対しては,放っておくしかすることがないものであり,一生一緒にとか言わずに常に是々非々で対面しておく必要があります 売り枯れからの出直りから,話題性が高まり…

  • 任天堂2023年3月期本決算質疑応答に関する所感

    Nintendoはちょっと手仕舞いました。逆下半身が確定かなと思ったので、5日戦との関係で。また20日戦か60日戦に来たらちょっと買いを検討したいかなと思います。利益が乗っている間に利確せず、利益が消えてしまうのが一番もったいない話なので、ここからあと10%上がる可能性より20%下がる可能性が高い。10%上がる可能性より10%下がる可能性の方が高いと判断される場合に、せっかく10%以上利益乗っていれば、利確が期待値最高ですよねという話かなと思います。決算の質疑応答が出ているので今日はそちらを確認して思うところを述べていきたいと思います。 Nintendo Switchはライフサイクルの長期化を…

  • トレーニング

    最近,2日に1回程度トレーニングを少ししています 腕立て伏せは娘に乗ってもらってやっていますがだんだん負荷が軽くなり20Repやってもそんなにきつくないので息子に乗ってもらうようになっています その他,2重飛び150回,朝倉海のサーキットです トレーニングジムには行きません

  • 90年のバブル崩壊とソロモン・ブラザーズの鮮やかな裁定取引と三重野康のミス

    日銀プロパーの希望の星で、バブル期に念願の総裁に就任した三重野康は、日本経済を乾いた薪に例え、バブル退治に向けて情熱を注いだ。彼の発言は的確すぎると有名になり、尊敬されていた。公定歩合は三回の引き上げで4.25%にまで上がった。 当時、空前の利益をあげた証券会社は野村や大和ではなく、外資系のソロモン・ブラザーズだった。彼らは日本市場を舞台にして、安全で巨額の利益を手中に収めた。 一九八九年十一月九日、東ドイツ市民が国境に押し寄せ、ベルリンの壁が崩壊したことがきっかけで、資本主義の優位性が明らかになると、株価の先高感が強まった。そして、同年十二月、日経平均先物と現物との差が一〇〇〇円以上開いてし…

  • 任天堂

    stand.fm このエピソードでは、任天堂の新作ゲームについての話や、そのIP(知的財産)の重要性、またEUの規制や、日本の技術者出身の経営者に関する話題が取り上げられました。 ポケモンをはじめとする任天堂のIPが経済的な存在となり、ゲームが発売されるたびに現金経済が発展していく一方で、長期的なビジネス価値がある可能性があるということが指摘されました。任天堂はハードウェアだけでなく、ソフトウェアで経済圏を作っていくことができるという話もありました。また、新しい映画の制作や、過去のIPをもとにした動画配信ビジネスについても話題になりました。このエピソードは、経済圏作りや長期的なビジネス価値があ…

  • Summary fm テスト

    最近リリースされたSummary fm (stand.fm)を過去配信を素材に使用してみましたAIで文字起こしと要約をする機能ですそのまま載せておきます ①素材stand.fm ②AI要約このエピソードでは、任天堂の新作ゲームについての話や、そのIP(知的財産)の重要性、またEUの規制や、日本の技術者出身の経営者に関する話題が取り上げられました。 ポケモンをはじめとする任天堂のIPが経済的な存在となり、ゲームが発売されるたびに現金経済が発展していく一方で、長期的なビジネス価値がある可能性があるということが指摘されました。任天堂はハードウェアだけでなく、ソフトウェアで経済圏を作っていくことができ…

  • Minutes of the Federal Open Market Committee January 29-30, 2008

    原文 www.federalreserve.gov 月の金融政策決定会合では、第4四半期の国民所得および生産高に関す る事前データを含む情報を検討し、経済活動がここ数ヶ月で急激に減速していることを示 しました。第4四半期には住宅建設の減少が加速し、個人消費の伸びが鈍化し、消費者・企業双方の景況感調査も低水準にとどまりました。さらに、第4四半期の鉱工業生産は減少しました。労働市場の悪化は顕著で、12月の民間雇用者数は小幅に減少し、失業率も上昇しました。インフレ率はヘッドライン、コアともに上昇しましたが、コア個人消費支出の12ヵ月間の価格変動は前年同月とほぼ同じでした。 また、11月と12月の民間…

  • Minutes of the Federal Open Market Committee January 31–February 1, 2023

    原文 www.federalreserve.gov 金融市場の動向と公開市場操作プロテム・マネジャーは、まず米国の金融市場の動向について説明した。市場参加者は、今年の米国経済の成長率が緩やかになると概ね予想したが、潜在的な減速の程度に関する見方は大きく分かれた。市場参加者は、今後発表されるデータがインフレリスクの緩やかな上昇を示唆するものであると解釈しました。このような背景から、市場参加者はFOMCが今回の会合で利上げペースをさらに減速させる可能性が高いと判断し、デスクが実施したプライマリーディーラー調査および市場参加者調査の回答者は、FFレートの目標レンジを1/4ポイント引き上げることを広く…

  • Dividend Regulation in the U.S.

    There are federal, state, and other regulations governing the payment of dividends by U.S. companies. First, companies are taxed under federal income tax laws and are required to accumulate statutory reserves (Retained Earnings) before paying dividends from taxable earnings. These statutory reserves…

  • アメリカの配当規制

    アメリカの会社が配当を支払う際には、連邦政府や州政府などの規制が存在します。 まず、会社は連邦所得税法の下で課税され、課税対象となる利益から配当を支払う前に法定備蓄金(Retained Earnings)を積み立てることが求められます。この法定備蓄金は、将来の事業活動に備えるために必要な資金を蓄えるためのものです。 また、会社は証券取引委員会(SEC)の規制に従って、配当に関する情報を開示する必要があります。SECは、会社が配当を支払うことができるだけの利益を実際に得ているかどうかを調査し、投資家に配当に関する情報を提供することで、市場の透明性を高めることを目的としています。 さらに、会社は株…

  • An antithesis of Toshiba's TOB

    I've heard that if a trader buys a stock, he or she may shake it up by releasing extremely bad news, but Toshiba's downward revision doesn't fall under this category because a TOB is merely a premium to the average market value for the period. I can't buy it because of the TOB. It's a shame. In othe…

  • 東芝のTOBに対するアンチテーゼ

    コレギンあたり読んでみるとよくわかりますが仕手が買ってくると超絶悪材料出して揺さぶることはあるようですが東芝の下方修正はこれに該当しません TOBは期間平均の時価に対するプレミアムに過ぎないからです そもそも青天井なら逆張りでロット買って勝負する価値が出るというのが株の性質ですので 東芝はいい会社なんだけどTOBがあるから買えません 本当に残念です 下値保証なしの類型 言い換えると公知の事実であるTOBであるとサヤ寄せは「常に既に起こっている」ことになり,全くプレミアムは織り込まれているかタイミングリスク分しか織り込み不足になっているだけの非常にリスクリウォードの合わない取引になります その上…

  • Peter Zeihanによる日本のエネルギー事情の分析(2015)

    日本にとって最大の問題は石油、天然ガス、そして食料の供給である。日本は、米については需要の10パーセント以下しか輸入していないものの、小麦の90パーセント近く、そしてトウモロコシは完全に輸入に頼っている。基本的な穀物の四分の三近くを輸入しているのだ。石油と天然ガスに関しては、状況はさらに厳しい。日本が輸出する日量50万バレルの石油製品と、社会の高齢化により2020年までに需要が消滅する日量50万バレルを除いても、日本は現行システムを維持するために日量400万バレルの石油を必要とする。また電力需要を賄うために少なくとも日量100億立方フィートの天然ガスを必要とする。そしてこれは、日本が福島原発事…

  • 株価とビジネスについて

    When the stock is up 30 percent in a month, don't feel 30 percent smarter, because when the stock is down 30 percent in a month, it's not going to feel so good to feel 30 percent dumber. And that's what happens.— soy (@MA32861980) 2023年2月4日 In the short run the stock market is a voting machine, in t…

  • 電線業界

    日本における電線需要のピークは、1990年の約1,200千トンでした。その後、顧客業種の設備投資抑制を背景に、生産部門の一部が海外へ移管した結果、国内の電線需要は2009年に約650千トンまで減少しました。2000年代前半には顧客業種の需要縮小を受け、同社を含む総合電線メーカー各社は、相次いで電力・建設・電気機械分野での事業再編や統合を行ったようです。2010年~2019年は、顧客による生産部門の海外移転に伴う電線の需要減少に歯止めがかかりましたが、電線の出荷量は700千トン前後に留まっています。この間、大手電線メーカー各社は、保有資産の減損・廃棄や人員削減を実施し、一部の財閥系企業は親会社に…

  • 予想屋に頼らない投資スタイル

    リーマンショックやコロナショックのように「いくらでもいいから売ってリスクアセットを現金化する」という雰囲気の時に,逆張り的に積極的にリスクアセットを買える人は、多くのリターンを得ることができます。 そのためには、機会が来るのを「待つ」態勢が必要です。バリューもグロースも関係なく,相場全体が暴落してレバレッジが解消する局面にこそ買いのチャンスがあり、下落した場合に致命的なダメージを負って市場から退出することだけは避けなくてはいけません。そして暴落のトリガーは戦争・疫病・インフレ・核・地震・暗殺などいくらでもありますしそれはランダムなタイミングで発生するものです。そのことを予測することに意味もあり…

  • 炭化と炭を軸にした生分解性樹脂のビジネスモデルの可能性

    炭化は、木材や繊維などの生物質を高温で加熱して炭素を抽出することで、炭を生産する技術です。炭を軸にした生分解性樹脂のビジネスモデルは、炭化した炭を原料として、生分解性樹脂を生産し、それを使って製品を作ることです。このような樹脂製品は、廃棄物の処理や環境保護に貢献すると考えられており、将来的には持続可能な環境に貢献する可能性があります。 炭を原料にした熱可塑性樹脂は、主に二つの方法で製造されます。 1つは、炭を原料として、炭素ナノチューブ(CNT)を製造し、それを添加剤として使用して、樹脂に混合することです。 CNTは、高強度、高耐熱性、および高導電性を持ち、熱可塑性樹脂に添加することで、その機…

  • Reliance Industries (RIL)

    Reliance Industries (RIL) は、インド最大のコングロマリットの 1 つであり、石油精製とマーケティング、石油化学、石油とガスの探査、小売、デジタル サービス、メディアなどで存在感を示し、多様な事業体になっています。 22 会計年度の EBITDA レベルでは、O2C と石油 & ガスが 49% 貢献し、小売、デジタル、その他がそれぞれ 10%、34%、7% 貢献Q4FY22の業績は、O2C (O2C) 収益が予想を下回ったため、収益面での予想を下回る すべてのセグメントが収益の増加を報告したため、収益は前年比 36.8% 増の 211,887 ルピーでした。O2Cとデジ…

  • カーボンネガティヴな炭のポリマー

    ベルリンにMade of Airというスタートアップがあり、90%の大気中のCO2と10%の植物由来のバインダーで構成された素材を研究しています。耐久性に優れたこの素材に閉じ込められたCO2は、他のバイオベース素材と同様に、ライフサイクル中に植物に吸収され、難燃性とリサイクル性に優れた複合素材となり、パネルや3D形状にモデリングすることができると言われています。また、石膏ボードのフィラーや射出成形のポリマーフィラーを代替することができると言われています。非常に深い黒色で、見た目に美しく、手触りが良いのが特徴です。まだシーズの段階ですが、2021年にアウディのディーラーの外装材に採用されたり、2…

  • 建設業におけるプラスチック代替としてのバイオプラスチック

    バイオプラスチックは、建設分野での使用はまだ限定的だが、いくつかの分野ではプラスチックの代替品として有効であることが証明されています。建設分野では現在、世界のプラスチック生産量の23%を、材料そのものとその包装・保護に使用している。そのうちのかなりの部分がリサイクルされず、環境中に散乱したり、埋立地に捨てられたりしている。このような石油系プラスチックによる環境問題に対して、バイオプラスチックのような生体複合材料の開発は、パラダイムシフトを意味する。キーワード:バイオベース材料,建築,環境,循環型経済,ライフサイクル 1. はじめにプラスチック汚染問題は、地球環境問題の中でも喫緊の課題となってい…

  • マイクロプラスチック

    マイクロプラスチックは、5ミリメートル以下の微小なプラスチック製品のことを指します。これらは、廃棄物や汚染から放出され、海洋や河川などに流入し、生物に悪影響を与える可能性があります。マイクロプラスチックは、塩素などの化学物質からも被害を受けることがあり、生物の摂食や吸入によって、健康被害を引き起こすことがあります。そのため、環境保護団体や政府は、この問題を取り組んでいます。 マイクロプラスチックの問題に対する解決策として、以下のような方法が考えられます。 生産段階での削減: マイクロプラスチックを含む製品の生産を減らすことで、放出量を減らすことができます。例えば、化粧品や洗剤などに含まれるマイ…

  • Tommy Emmanuel

    すばらしいSong For A Rainy Morning (Live in the Studio) l Tommy Emmanuel https://t.co/iUNooJxUSg @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2023年1月10日 これも最高です ジョンメイヤーの曲っすねSlow Dancing In A Burning Room - Tommy Emmanuel & Mike Dawes https://t.co/SrjeNP5PG5 @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2023年1月10日 超絶テクClassical Gas [Ma…

  • wyclef jean

    Divine Sorrow Wyclef Jean, Shaa, Neyma, Chidinma, Rabbit & Navio, Coke S... https://t.co/raPpQAMvfc @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2023年1月7日 Wyclef Jean - Sweetest Girl (Dollar Bill) (Sessions @ AOL 2007) https://t.co/uB5jCSsa3h @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2023年1月7日 Wyclef Jean - Slow Down (Session…

  • テンペロ・バイオ、アルコールおよびその他の物質使用障害の治療を目的としたTMP-301の治験薬(IND)申請をFDAに許可されたと発表

    2023年1月4日 テンペロ・バイオ社は、米国国立衛生研究所(National Institutes of Health)の一部である国立薬物乱用研究所(NIDA)から、コカイン使用障害治療のための第I相臨床試験を支援する2年間で総額530万ドルに上る助成金をこのほど授与されました。テンペロ・バイオ社のTMP-301は、脳内のグルタミン酸シグナルを調節するmGluR5 NAMを利用し、アルコールなどの物質使用障害の治療を目的に研究されています。2023年第1四半期に第I相試験を開始する予定です。アルコールおよびその他の物質使用障害は、米国だけでも4,000万人以上が罹患しており、治療の選択肢は…

  • Sosei Heptares

    Sosei Heptares is a biopharmaceutical company that uses structural biology and computer-aided drug design to discover and develop small molecule therapies for the treatment of diseases with high unmet medical need. The company uses a variety of techniques to identify and characterize protein targets…

  • similarities/differences GaN/SiC semiconductors

    Both gallium nitride (GaN) and silicon carbide (SiC) are semiconductor materials that are used in high-power and high-temperature electronic devices. They both have wide bandgaps, which means they require a larger energy input to allow electrons to flow through them, and they both have high thermal …

  • SiC semiconductors

    Silicon carbide (SiC) is a semiconductor material made from silicon and carbon. It has a wide bandgap, which means it requires a larger energy input to allow electrons to flow through it. This property makes it suitable for use in high-voltage and high-temperature electronic devices. SiC has a high …

  • GaN semiconductors

    GaN semiconductors are a type of semiconductor material made from gallium nitride (GaN). GaN is known for its high breakdown voltage, high electron mobility, and high thermal conductivity, which make it ideal for use in high-power and high-frequency electronic devices. GaN-based semiconductors are u…

  • 3D Systems

    3D Systems is a company that specializes in the development and production of 3D printing and manufacturing solutions. Founded in 1986, the company has a long history in the 3D printing industry and is known for producing high-quality products and services. Some of the key products and services offe…

  • The deference between Ethereum and Solana

    Ethereum and Solana are both decentralized platforms that are used to build and run decentralized applications (dApps). However, there are several key differences between the two platforms: Consensus algorithm: Ethereum uses a proof-of-work (PoW) consensus algorithm, while Solana uses a proof-of-sta…

  • Biodegradable Plastic

    Biodegradable plastic is a type of plastic that is able to break down and decompose naturally in the environment over a certain period of time. This process is known as biodegradation, and occurs when microorganisms in the environment, such as bacteria and fungi, consume and break down the plastic m…

  • Biostimulant

    A biostimulant is a substance or microorganism that is applied to plants, seeds, or soil to stimulate natural processes and enhance growth and development. Biostimulants can improve plant health, increase crop yields, and enhance the effectiveness of other inputs such as fertilizers and pesticides. …

  • Dispute between Qualcomm and Arm over nuvia

    The acquisition of Nuvia by Qualcomm was ultimately approved by the US Department of Justice in 2021. There was a dispute between Qualcomm and ARM Holdings over Qualcomm's proposed acquisition of Nuvia, a semiconductor company founded by former executives of ARM and Apple. ARM argued that Qualcomm's…

  • Arm IPO 最新情報

    ARM予想IPOスケジュール:2023年後半IPO予想時価総額:400-600億ドル 30年前に設立されたArmは、世界最大の半導体企業の1つです。 世界中で2300億以上のチップを出荷しており、この技術は世界中の人口の約70%に影響を与えます。 最近の四半期に、Armは6億5,600万ドルの売上を記録し、前年比9%増加した75億チップを出荷しました。 調整されたEBITDA(利息、税、減価償却費の差引前利益)は3億2,600万ドルでした。 自動車およびIoT(モノのインターネット)ソリューションの強力な結果とともに、すべての市場セグメントで成長がありました。 同社はまた、メタバースの新しいカ…

  • Exchange rate sensitivity of GAFAM

    Exchange rate sensitivity refers to the effect that changes in the exchange rate of a currency have on a company's financial performance. For companies like GAFAM (Google, Apple, Facebook, Amazon, and Microsoft) that operate globally, exchange rate sensitivity can be a significant concern. If the va…

  • Airpods 3 Sales

    There are a few potential reasons why the AirPods 3 may not be performing as well in terms of sales as some of Apple's other products. Some possible factors include: Competition: There are many other wireless earbuds on the market that offer similar features to the AirPods 3, and some may be more af…

  • the investment style of Warren Buffet

    Warren Buffett is a renowned investor known for his successful investment strategies and his long-term approach to investing. His investment style is often referred to as value investing, which involves looking for undervalued companies with strong potential for growth and holding onto those investm…

  • what is business model patent

    A business model patent is a type of intellectual property (IP) protection that is granted to an individual or company for a unique and innovative business model. A business model is a plan or strategy for how a company will generate revenue and achieve profitability. It includes details about the p…

  • OK Biodegradable

    "OK Biodegradable" is a term that is used to describe products or materials that are capable of being broken down, decomposed, and returned to the environment as a natural nutrient. The term "biodegradable" typically refers to the ability of a material to decompose through the action of natural proc…

  • Wiliot

    Wiliot is a company that specializes in developing wireless communication devices using Bluetooth Low Energy (BLE) technology. Some of the features of Wiliot devices may include: Low power consumption: Wiliot devices are designed to be low-power, allowing them to operate for long periods of time on …

  • the use of analog semiconductor

    Analog semiconductors are electronic components that are designed to process continuous analog signals. These signals can vary in a continuous manner, as opposed to digital signals, which are binary and can only take on two discrete values (e.g., 0 or 1). Analog semiconductors are used in a wide ran…

  • Howard Marks investment philosophy

    Howard Marks is an American investor and author known for his work as the co-founder and co-chairman of Oaktree Capital Management, a leading investment management firm. He is also known for his investment philosophy, which is based on the idea of being a "contrarian" or going against the crowd. Mar…

  • the importance of roic in the context of long term investment

    ROIC, or return on invested capital, is a financial metric that measures the profitability of a company's capital investments. It is calculated by dividing the company's net operating profit after tax by the total amount of capital invested in the business. ROIC is generally considered to be a good …

  • SATO Holdings, RFID and IoT

    SATO Holdings is a Japanese company that provides a range of products and services related to RFID (radio-frequency identification) and IoT (Internet of Things) technology. In terms of RFID, SATO Holdings offers a variety of products and solutions that use RFID technology to track and identify objec…

  • TSMC Investment by Berkshire Hathaway

    There are several reasons why Berkshire Hathaway may have decided to invest in TSMC. Firstly, the semiconductor industry has strong growth potential, as the demand for electronic devices that use semiconductors continues to rise. TSMC is a leading player in this industry, with a strong track record …

  • Kaneka Green Planet

    Kaneka Green Planet is a brand of biodegradable plastic products produced by Kaneka Corporation, a Japanese chemical company. The Green Planet brand includes a range of products made from biodegradable plastic materials, including bags, films, and containers. Biodegradable plastic is a type of plast…

  • 日本製鋼所 EV関連市場

    日本製鋼所 1920年に操業を始め、海軍向けの軍需品の生産から出発 プラスチックなどの射出成形機やフィルムシート製造装置を造る 戦車砲など防衛機器や鉄道車両の連結器も手がける 日本製鋼所の2022年3月期の売上高2137億円のうち、広島製作所が一番大きく,1259億円を占める 従業員約1300人 広島製作所が、新工場を建設し,電気自動車(EV)の市場拡大を見据えた事業に力を入れている 車の軽量化につながるマグネシウム部品を造る新工場を2023年1月にも稼働 EVの電池に使われるセパレータ用のフィルムシート製造装置の生産能力も25年に倍増させる見通し 新工場では、構内で生産したマグネシウム射出成…

  • 生分解性プラスチック

    プラスチックそのものに生分解性があり、添加剤の力を借りなくても微生物の働きにより環境中で生分解が進み、6ヶ月~2年程度の期間で最終的に二酸化炭素と水になる性質を持つプラスチックを生分解性プラスチックという。政府はプラスチックゴミの大幅削減を目指す「プラスチック資源循環戦略」を策定する。レジ袋やトレーの使用を抑制する一方、再利用や植物由来のバイオプラスチック、生分解性プラスチックの普及を促す。生分解性プラスチックの世界生産は現状,プラスチックの1%で、今後の市場拡大が期待される。2018年、EUが使い捨てプラスチック製のレジ袋やストローの使用禁止を打ち出し、スタバはプラスチック製ストローを廃止、…

  • サトーHD

    サトーHD - #株式投資ノート

  • 2023のグローバルマクロトレード

    米国債30年物ロング...不況、失業、FRBによる23年後半の削減、歴史(米国債のリターンが3年連続で低下したことはない) イールドカーブのスティープ化...景気後退が始まり、FRBが利上げから減税に転じることを市場が予想すると、米国のイールドカーブは常にスティープ化するため USSショート、EMロング...EMディストレスト債、中国再開で韓国ウォン、「ニアショアリング」でメキシコペソをロング 中国株ロング...COVID再開は米・EAFE株に強気、中国は「過剰貯蓄」高、中国株は逆張りのロングトレード継続 金と銅のロング...USSのピーク、中国の再開、金属の在庫不足、エネルギー転換の加速、2…

  • global and Japanese economic situtation 2022-

    First, some observers see a lull in the pickup in economic conditions. This is because of the significant impact of supply constraints in the automobile industry, which is probably a more cautious view in some sectors compared to the assessment of the Japanese economy as a whole. In addition, amid s…

  • wyclef jean

    Wyclef Jean: NPR Music Tiny Desk Concert https://t.co/drIgg4Vssx @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2022年11月12日 Shakira - Hips Don't Lie (Official 4K Video) ft. Wyclef Jean https://t.co/c8nNgGGDbi @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2022年11月12日 Black Eyed Peas - Rap Song ft. Wyclef Jean https://t.co/JK3z8W9L2M…

  • 教育論

    勉強ができるかどうかや肩書きは 人の価値とは関係ありません なんにせよ課題をどうハックするか メタで捉えて王道やチートを考えることができるようになることで ライフハックできる人間になるようにすることが親としてできることです その上で善悪の話が出てきます 実利と道徳は両輪で機能します 子供が頭が良いとか悪いとかはあまりないと考えてます 必要だったりおもしろいことは覚えれます 勉強がおもしろいと思えるかどうかは持っていき方もありますがどうしてもおもしろくなかったら どう対処するか考えて親なりに社会と折り合いをつけるしかありません 塾は必須ではありませんが 四谷学院とか見ると自習室に入るために朝並ん…

  • 音声配信をスタエフに移行します

    https://stand.fm/channels/635d2638b4418c968df76793/letter

  • 相場雑感 スペース 10月

    https://twitter.com/i/spaces/1ZkJzXwWPvWKv https://twitter.com/i/spaces/1mrGmkVeoPMxy https://twitter.com/i/spaces/1zqKVPwMzwWJB https://twitter.com/i/spaces/1lDxLnWMwPkGm https://twitter.com/i/spaces/1gqGvyLEVeeKB

  • 10/25

    Alibaba ADR (BABA) is at 58.17 (-19.40%) https://t.co/3f5DhztrBF— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 Tesla (TSLA) is at 198.60 (-7.39%) https://t.co/T26CDOn25r— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 Taiwan Semiconductor (TSM) is at 59.97 (-5.93%) https://t.co/AhcYooZXXy— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 AMD (AMD) i…

  • 負け犬の製造業

    日経平均 クニャクニャ🐈やっぱり内需・IPかな 製造業は怖い pic.twitter.com/p3UJi5xku3— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 物の値段が上がると製造業は楽になる平均単価1000円の会社が1100円になるだけで受注も抑制していいし従業員にも還元できるし残業もしなくていいし開発費もかけれるしどれだけ楽になるか 身に染みて経験しています原価に関しては千差万別 付加価値の高いものだと原材料費率は10%とかもありますので— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 ダメなのはモートがないコモディティ化した製品の製造業です プロダクトミ…

  • 10/24

    SBG 堅調ですねー 不思議な相場— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 この位置だと今日自己株ドカッと買った方がいい水準の値段ですが当然難平の憂き目もあり得ます こういう会社のリスクはスクラップ価格と鉄筋グレードの相場なんじゃないかと思います 中古車価格が下がってるのもあって相場ミスってないかどうかですねー こんなにチャブついてるのが物語ってます— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 値動きに抗うのは相当な根拠が必要 相場はバカではない みんな必死に考えて出している結論が今の株価であり そこに至る過程がダウントレンドならどんどん悪材料を織り込ん…

  • 宗教団体の取り扱いについて

    統一教会の件 政治的多元主義の観点からどう見るか 興味がありますね 国民全体の利益をどのように損ねたのか 憲法や政治哲学の議論を踏まえて考えてみたいものです 問いの立て方とすれば 一つの団体が集票をサポートしてたことに対する 違憲性の有無と程度や背景的な正義論がまずあって個別論へ— soy (@MA32861980) 2022年10月24日 解題 宗教団体や各種団体自体が集票をサポートすること自体は問題がない 日本はフランス的な中間団体に対して警戒する憲法とはなっていない アメリカ的な憲法 八幡製鉄事件判決等 宗教団体も含め この辺りは戦後の憲法判例でもおそらく認められながら現代に来ている そ…

  • 10/14

    「割安圏安値圏で,好財務,決算無事通過してテクニカルでは週足ダブルボトムの銘柄は順張りで買っていいでしょ ロスカットもしっかりね ロングもショートも含め(相対的に)これが一番安全な選択肢っす😁」と申しております おいらわかりません pic.twitter.com/hz5ymiPCIb— soy (@MA32861980) 2022年10月13日 幻のSQにはなってないようですね— soy (@MA32861980) 2022年10月14日 今日弱い銘柄はクソなんでそういう奴は切りましたが基本ロングほーち— soy (@MA32861980) 2022年10月14日 「せっかく安く買えた債券売る…

  • スプラという現象ほか

    質問①スプラ1本の限界利益②各国通貨も踏まえた想定値③世界での販売本数分布わかる方いますか?— soy (@MA32861980) 2022年10月12日 日本も不動産業界の人,マーケットが細ってきついと思うな M&A業界ならまだ数年は稼げるかもしれん 金ない人にスッ高値の商品借金させて売りつけるより,経営者口説く方が断然楽でしょ しかも意味あるしね それか投資助言か外商っすねおいらなら 営業は楽しそうだなー— soy (@MA32861980) 2022年10月12日 もし取り組めるならeスポーツの分野ですね ライバルはリアルスポーツの産業です スプラならマーケットをつくれる! スプラ以外な…

  • 若い世代の活躍した1800年代末期

    梅謙次郎 東京外国語学校仏語科を首席で卒業した後、司法省法学校でフランス法を学び、入学当初から首席を占め、病気で卒業試験は未受験にもかかわらず、平常点だけで首席卒業。司法省法学校時代、一週間で仏文教科書300ページを完全暗記し、答案にそのまま再現したため、かえって減点されてしまった— soy (@MA32861980) 2022年10月12日 1893年に新たに法典調査会が設置され、穂積陳重、富井政章、梅謙次郎が起草委員となり、現行民法が起草されたんですが,1860年生まれの梅謙次郎は当時33才っすね。議会とも渡り合ったのが彼と言われていて(当然全文暗記のガチ勢),平均寿命も短かったわけですが…

  • 相場雑感 10/12

    こんなに急いでデカップリングして 中国と戦争でもする気なんですかね マジでやめてほしいなー でもサプライチェーンはそう簡単に切れないですね ロシアほどには— soy (@MA32861980) 2022年10月12日 今必要なのは5%10%のリターン狙いのド短期か(今日のエニカラみたいな)1.5-2.0倍狙いの中期(超絶割安銘柄 自分の信念で)の取組みですね— soy (@MA32861980) 2022年10月12日 2倍狙いなら1.5倍は通過点となりますね 通過点で半玉や2/3利確などすれば恩株に近くなりより長期で持てます あとはシナリオをチェックするだけ そうすると やっぱり初期的にはロ…

  • 底練り

    5DMAの下で推移していたものが,地合いに伴ってぴょこっと上に出ただけで買ってしまうとたいてい損します。戻り売りをこなしてダブルボトムができるまで待って大丈夫です。その次にラリーすることもあると思いますが,それも2週間程度でトップをつけ(5DMAの下に出がちになる)値を消す方に走ります— soy (@MA32861980) 2022年10月4日 1回目は値を消す前に利確です。その後,値を消してもがっかりせず出直るかどうかをよく見ておくといいと思います。その局面での出直りは売り枯れであることが多く,論理必然,5DMAに加えて20DMAがフラットになってきています ここから下半身が出た時は合図でそ…

  • 格差論争についてのひとつの視点

    パッシブや預金で資産形成ができるなら可能です しかし今のように薄板東証カジノのうちはダメでしょう 投機の失敗やスッ高値での物掴みによる貧困が株でも不動産でもコインでも蔓延するから三井住友FG・太田社長「次の30年は幸せな成長の時代に」金融シンポ: 日本経済新聞 https://t.co/drh4oeTTRI— soy (@MA32861980) 2022年10月4日 団塊の世代日本の年金は 加入<解約 なので基本的に日本株には下方圧力だと思います これが人口ボーナスの逆回転の一側面です そうすると金融商品自体のバリエーションを無くしていく方が得策という考え方もあり得ます 例えばシットコインカジ…

  • 相場雑感 スペース 9月後半(9/15-)

    https://twitter.com/i/spaces/1vOGwMbaMPrxB https://twitter.com/i/spaces/1lPKqBrXXXEGb https://twitter.com/i/spaces/1eaKbrdawkeKX https://twitter.com/i/spaces/1yNGaNozAElJj https://twitter.com/i/spaces/1ypJddDyQRnJW https://twitter.com/i/spaces/1kvJpmNloVOxE https://twitter.com/i/spaces/1BdGYyarPyZGX…

  • 岸田文雄首相 10月3日の所信表明演説 書き起こし

    1 はじめに 第210回国会の開会に臨み,日本を守り未来を切り拓(ひら)く覚悟を新たにしています。足元の物価高への対応に全力をもって当たり,日本経済を必ず再生させます。 多層的な外交の展開と防衛力の抜本的強化を通じて,アジアと世界の平和と安定を断固守り抜いてまいります。 世界規模の物価高。急速に厳しさを増す安全保障環境。2年半にもわたって世界を苦しめてきている感染症危機やエネルギー・食料危機,さらには温暖化による気候危機。半年以上も緊迫した情勢が続くロシアによるウクライナ侵略。国際秩序を揺るがす地政学的挑戦。大きな変わり目を迎える核不拡散体制。今,日本は国難ともいえる状況に直面しています。 世…

  • 相場雑感 スペース 9月前半(9/14まで)

    https://twitter.com/i/spaces/1djxXlgnllyxZ https://twitter.com/i/spaces/1ypKddRlXeVKW https://twitter.com/i/spaces/1MYxNgrYWRQKw https://twitter.com/i/spaces/1BdGYylbRAzGX https://twitter.com/i/spaces/1vOxwMbmlnLGB https://twitter.com/i/spaces/1DXxyvggeDPKM https://twitter.com/i/spaces/1BRJjZzmkgRJw…

  • スプラトゥーン3

    pic.twitter.com/NBlTCDNMQA— soy (@MA32861980) 2022年9月12日 pic.twitter.com/mrdKWfGuW1— soy (@MA32861980) 2022年9月12日 pic.twitter.com/2uSvn7qhTT— soy (@MA32861980) 2022年9月12日 pic.twitter.com/lHBcVEZJFY— soy (@MA32861980) 2022年9月12日 pic.twitter.com/SXIPxYI0jn— soy (@MA32861980) 2022年9月12日 pic.twitter.com…

  • アダストリアの倉庫管理

    アダストリアの最新EC物流センター①(AGV120台で出荷効率化) https://t.co/TBJiS412FL @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2022年9月10日 アダストリアの最新EC物流センター②(AGV120台で入荷効率化) https://t.co/SY1dlgHlAx @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2022年9月10日 アダストリアの最新EC物流センター③(立体ピッキングシステム) https://t.co/ho7qkGg2T2 @YouTubeより— soy (@MA32861980) 2022年9月10日 アダストリ…

  • 経営者と個人

    経済的自由を獲得させないようにする経営者が多いことが問題だと思っています 飢えてないと仕事しないと思ってるみたいです 今人が大事だと気づくというか国際間の引き抜きでその状況は改善してきてるとは思いますが サラリーマンもみんな自営業に近いマインドになってきていると思います ちなみに最近,海運,半導体,建設業のボーナスは凄まじいものがあります でもみんな新築のマンションや新車や宝飾品や株を買って溶かしています いつまで経っても抜け出せません 記号の消費に走っています 喜んで借金まみれになる個人が多いような気がします それは仕事を受動化させる要因です ですので a. 従業員に経済的自由を与えないよう…

  • サハリン2 2022/08/05時点

    日本政府は、三井と三菱に、サハリン 2 プロジェクトへの参加を維持するよう要請します。萩生田光一日出ずる国の経済大臣が明らかにした。このニュースは単純で古くからの真実を裏付けるものです。東京は、比較的安価な原材料の安定供給を国に提供する代替手段のないプロジェクトを、いかなる場合でも手放すつもりはありません。 萩生田浩一氏によると、彼はすでに対応する要求で三井の社長に個人的に対応しており、近い将来、この問題について三菱の経営陣と話し合う予定です。実際、当局者は、純粋にロシアの法人となり、現在のサハリンエナジーの代わりにサハリン-2の新しい運営者となるサハリンエナジーの創設に関する8月3日のロシア…

  • 任天堂 決算

    Switch2希望 新しいチップ載っけて— soy (@MA32861980) 2022年8月2日 このままNasdaqが戻ってくれば日経やKosdaqのマルチプルも回復してきます。8月がどういう相場になるかを注視していますが,ここまで非常に堅調ですね。Nasdaqは金利が上がっても個別企業は業績で買われる局面になっており見直し買いの局面に来ていると考えています。— soy (@MA32861980) 2022年8月3日 決算前なので期待値は低く低く— soy (@MA32861980) 2022年8月3日 任天堂 私がバカなんでしょうね— soy (@MA32861980) 2022年8月3…

  • 任天堂 NYマーケットでは空売りが大幅に増加

    7月に空売り注文が大幅に増加 7月15日時点の空売り残高は73,500株で、6月30日の26,900株から173.2%増加 1日の平均売買高は438,400株で、カバー日数は現在0.2日任天堂の株価推移金曜日の取引中に 0.19 ドル上昇し、56.00 ドル 平均出来高339,370株に対し、177,653株と薄商い 54.69ドルの50日単純移動平均と59.03ドルの200日単純移動平均 時価総額は581億8000万ドル、P/Eは12.47、ベータ値は0.54 1年安値は51.91ドル、1年高値は68.25ドル5月10日(火)の四半期決算では、アナリストのコンセンサス予想0.48ドルを0.5…

  • FXから見た日本株のトレンドシナリオ

    金曜後場 薄いところ無理やり下げてた感じ pic.twitter.com/esuy3Qk69G— soy (@MA32861980) 2022年7月30日 【ドル建て日経平均】208.93 △1.67 +3.44 [15:00] https://t.co/EtGrBrbCSU pic.twitter.com/R93uJyRWFH— soy (@MA32861980) 2022年7月30日 【ドル建て日経平均】209.08 △1.68% +3.45 [07/29] https://t.co/EtGrBrbCSU #ドル建て日経平均 pic.twitter.com/9EbWYd7Ptv— soy …

  • PEの状況と私見

    ドル高止まらないと日本の株は買いにくいんですよね。— soy (@MA32861980) 2022年7月30日 PE①下期は減速②マージンが潰れる会社からは逃げろ③インフレ下では3-10%の売上成長は凡庸④コスト転嫁できる製造業に注目⑤様子見でドライパウダーが積み上がる⑥IPOがクローズしておりExitは困難⑦不況下での投資は優れたリターン⑧インフレの勝者を選好https://t.co/Q6GLfJW1X2— soy (@MA32861980) 2022年7月30日 こういう会社がPE的には一番ダメパナソニック材料費の高騰で年間1500億円のマイナス影響を見込んでいる。半導体不足や原材料高騰の…

  • 東京エレクトロンデバイス1Q

    東京エレクトロンデバイス 1Qウクライナ情勢の長期化や原油などの資源価格の高騰といった 景気減速要素はあるものの、新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置の終了により社会活動の正常化が 徐々に進み、引き続き持ち直しの傾向— soy (@MA32861980) 2022年7月27日 売上高50,677百万円(前年同期比23.6% 増)、営業利益2,957百万円(前年同期比102.6%増)、経常利益2,160百万円(前年同期比80.7%増)前年同期に連結子会社における固定資産の譲渡及び取得に伴う特別利益を計上した影響により親会社株主に帰属する四半期純利益は1,479百万円(前年同期比20.1…

  • 任天堂について

    ネットで任天堂に関するレポートを見つけました。これから海外投資家の注目を集めると考えています。https://www.tlcadvisory.com/wp-content/uploads/2022/06/Value-Investor-Insight-Ports-in-a-Storm.pdf 任天堂はゲーム業界における明確なリーダーであり、最新機種「Switch」をはじめとする革新的なハードウェアと、マリオ、ゼルダ、ドンキーコング、ポケモン、どうぶつの森といったブランドなどの価値ある知的財産によって、他社との差別化を図っています。1800年代後半から続く同社は、営業利益率30%以上、投下資本利益…

  • 相場雑感 2022/07/25 守って攻める

    #相場雑感https://t.co/Pv6PRotcOG— soy (@MA32861980) 2022年7月25日 既報じゃなかったっけ?勘違いか…トヨタ、受けた「ハリアー」の注文白紙に 生産間に合わず: 日本経済新聞 https://t.co/68HI5A4vQH— soy (@MA32861980) 2022年7月25日 センキューです https://t.co/VBFhdZZc1M— soy (@MA32861980) 2022年7月25日 下降ウェッジからのブレーク狙い難しいと思いますよ— soy (@MA32861980) 2022年7月25日 Revelation Bioscie…

  • バッテリー市場に関する情報

    Unlock=解き放つと訳しときますかUpdated July 15, 2022 5:44 pm ET / Original July 15, 2022 5:21 pm ETTesla, Ford, and GM’s Plan to Unlock EV Battery Capacity https://t.co/fj62TZXHHD @Barronsonlineより— soy (@MA32861980) 2022年7月16日 セパレータのプレーヤー1位上海エナジー(セムコープ)21.02%2位旭化成9.87%3位SK ieテクノロジー9.75%4位東レ6.37%5位金力6.37%6位ダブルスコ…

  • フェローテック 研究中

    フェローテック中国IPO関連子会社銅陵 精密部品再生洗浄 安徽富楽徳科技発展股份有限公司東台 パワー半導体基板 江蘇富楽華半導体科技股份有限公司銀川 シリコンパーツ 寧夏盾源聚芯半導体科技股份有限公司持分法杭州 ウエーハ 杭州中欣晶圓半導体股份有限公司事業紹介https://t.co/ly78Iz6fTd— soy (@MA32861980) 2022年7月16日 フェローテックが中国で最高のチャンスつかむ中国政府が半導体産業の発展の加速化を最重要課題とし、同産業内の企業に各方面から優先的に支援現段階でフェローテックは中国で最高のチャンスを迎えており、これは同社が長期的に中国で事業を発展させた…

  • 6月16日以降のNY市場

    S&P500は1月3日から6月16日まで23.6%下落しました。その後、金曜日の終値までで5.4%上昇しています。これはベア相場でのショートカバーラリーに過ぎないんでしょうか? (1) これまでのところ、6月16日以降の株式市場の上昇は、1月3日から6月16日までの弱気相場で最も大きな損失を出した銘柄が主導しています。ヘルスケア(-14.4、8.9)、消費者裁量(-36.4、8.0)、情報技術(-30.2、7.6)、公益事業(-8.3、7.3)、不動産(-24.9、6.3)、消費者ステープル(-11.2、6.1)、S&P500(-23.6、5.4)、通信サービス(-32.7、5.0)、金融(-…

  • 好きなバンドを思い返してみました

    若かりし日のKenny先生やっぱりこのテイクが一番良いと思います。あまりにも良い曲でカバーかと思いましたがおそらくオリジナルですよね。こちら高校在学中のリリースです。そしてこれが個人的には一番。While We Cry (Live) https://t.co/x6guMlT1Ih pic.twitter.com/dmM1IDjtqY— soy (@MA32861980) 2022年7月10日 裏QueenぜひQueenはオリジナルアルバムの1枚目から聴いてみてほしいです。70年代のQueenは捨て曲がない無双モードです。アルバムはThe Gameまでで十分です。その後は曲単位でThe Hero…

  • WCP 証券報告書抜粋

    WS WCP株 売出172,836株 公募100,000Wとして 約17億円相当か pic.twitter.com/OBvzm2awSI— soy (@MA32861980) 2022年7月10日 WCP現状の生産能力8.2億㎡急激な前方市場の需要拡大に対応するため 生産能力を継続的に拡大中今後、忠州工場内の生産ライン増設及び欧州内ハンガリー生産ライン増設のための建築及び設備拡充を検討及び進行中 pic.twitter.com/DO5SVWm8yz— soy (@MA32861980) 2022年7月10日 WCP 売上 pic.twitter.com/sr2RcThniT— soy (@MA…

  • 需給の見定め

    ・本尊が狼煙を上げるのを確認・狼煙を上げたものが本物なのかをチェックするのが出来高・日々10万株くらいの出来高しかないものが突然300万株くらいドーンと出来て株価もドーンと上がったら注目・そこまで買い上げる理由があったことを示している・そこまで買い上がっても、下でしっかり持っている(土台がしっかりしている)ということを意味する・平均値なので,200円でずっと横ばいだった銘柄が、ある日300円まで出来高と株価がドーンと上がったとしても、200円で10買おうとしたうちの7を持ってさえすれば、残りの3を200円から300円で買ったところで土台の7は全然揺るがない・なおかつ、需給を考えれば、発行済み枚…

  • WCPのIPOに関する情報整理

    テスラ要件について赤字企業も上場できる「テスラ要件」新設 https://t.co/Q5PyiXfBlU— soy (@MA32861980) 2022年7月10日 WCP過去の記事から追っていくとベースのEBITDAは年のものを使っているようです。理論株価の計算に当たりEV/EBITDA 45.85xを適用し,1株143,739Wとしているようです。ここに割引率30.4~44.3%を適用して公募は80000-100000Wを予定しています。https://t.co/18QOdcf899https://t.co/qAHSrcg9Gy— soy (@MA32861980) 2022年7月10日 …

  • 好調なSamsung SDI

    W:ウォン,tn:兆,bn:十億 ・Samsung SDI は値上げと顧客の増産により、2Q22 の収益は堅調に推移する見込み ・欧州の工場拡張計画や生産性向上を反映し、目標株価引上げ 20%引き上げ W1,200,000(レーティングはBuy) ・ハンガリー第2工場の拡張とライン生産性の向上(生産速度の向上で10~20%増)を反映し、2024年のEBITDA予想を小型電池で20%、中・大型電池で29%上方修正 ・生産能力は、2022年の85GWh(円筒形30GWh+中大型角形55GWh)から、2024年には141GWh(円筒形51GWh+中大型角形90GWh)に拡大すると予測 ・現在の時価総…

  • WCPの上場に関する情報整理

    WCP上場スケジュールは以下のようになっています。証券申告書提出:7月7日需要予測:8月1~2日最終公募価格決定:8月4日一般申請:8月8~9日上場日:8月中旬 公募株式数は900万株で,新株発行が734万344株、既存株の売出しが165万9656株で,公募価格は8万~10万ウォンを予定しています(WSによる開示情報より)。上場後の予想時価総額は2兆7207億~3兆4010億ウォンで、一般公募は同月8~9日となっています。 KB証券・新韓金融投資が共同で主幹事を務めています。 WCPは2016年に設立され,2021年,世界の二次電池セパレータ市場でシェア4位(7.0%)となりました。サムスンS…

  • Nirvanaの名曲

    #Nirvanaの名曲I Hate Myself And Want To Die (2013 Mix) https://t.co/NizCYJgmSS @YouTubeMusicより— soy (@MA32861980) 2022年6月26日 #Nirvanaの名曲 Rape Me https://t.co/C1RsCKRpl9 @YouTubeMusicより— soy (@MA32861980) 2022年6月26日 #Nirvanaの名曲 Tourette's https://t.co/QUPnp9p29p @YouTubeMusicより— soy (@MA32861980) 2022年6…

  • WSの株価対策の必要性に関する考察

    全くの推測ですが,WCPの公募価格を決める前にWSの株価をもっと上げとかないといけないかもしれません。理由は日本でのWSのバリュエーションが参照されるかもしれないからです。この利害はKBも然りですが調達金額に関わるのでWCP・WS共通の利害です。今はWSはフォワードのEV/EBITDAで10xですができれば— soy (@MA32861980) 2022年6月26日 軟弱な日本市場のディスカウント気質を考慮しても(韓国はそんなことありません)あと2-3倍は欲しいんじゃないかと思います。すなわちこの銘柄がキャッシュも生み出せるハイグロース銘柄とみなされる必要があります。上場承認と株価対策が梯子の…

  • 6/27 注目銘柄

    金曜持ち越し現物ダブスコ,カンロ買建NFタイ 1559キューピー 2809帝国繊維 3302スターティア 3393TIS 3626コニシ 4956ジャノメ 6445フォーラム 7088マーキュリア 7347ヤオコー 8279ゼビオ 8281SBIHD 8473北洋銀行 8524池田泉州 8714明和地所 8869VIX ETF売建上がったグロース— soy (@MA32861980) 2022年6月25日 NFタイ 週足 キユーピー 週足 帝国繊維 週足 スターティア 週足 TIS 週足 コニシ 週足 ジャノメ 週足 フォーラムエンジニアリング 週足 マーキュリア 週足 ヤオコー 週足 ゼビオ…

  • 材料株相場・マーケットメイク銘柄

    材料株相場上げ切らず下げ切らず売り方を漂流させるように,コントロールしながらもう一段上げるための梯子を作っているように見えます。特に今日2100円に2度も行かせなかったし,また,売り禁後は下げても売り方が撤退しにくいところでリバるのが意味深に感じます。だから逃げれない。そろそろ逆日歩— soy (@MA32861980) 2022年6月24日 ちょっとシンプルな指標だけを根拠に下がるとか上がるとか言い切っている人がいるみたいですが,モノホンの師匠クラスは別として,普通の人たちは相場で儲けてればしちめんどくさい会員ビジネスなんかはやらないはずなので,全く相手にしない方がいいと思います。中には良い…

  • 注目銘柄 SMCI

    米国株を本格的に再開します。昨日から $SMCI に今取り組んでいます。Code33なんじゃないかと思います。昨日試し玉で100株,今日,もう地合いも良さそうなので追加して計500株(現時点での時価評価額21480ドル)としています。時価総額 $2.13B株価 $42.99IR資料https://t.co/sukabo9l44 pic.twitter.com/s0KStY1dDC— soy (@MA32861980) 2022年6月24日 最後猛烈に買われましたね pic.twitter.com/XH2e8KdnCE— soy (@MA32861980) 2022年6月24日 SMCI 昨日は…

  • 6/24の注目銘柄

    明日の注目銘柄明和地所ロードスターリンクアンドモチベーション江崎グリコ pic.twitter.com/BELY6TcoU9— soy (@MA32861980) 2022年6月23日 ピエトロツルハ不二製油フォーラムエンジニアリング pic.twitter.com/tjKW9yHVjF— soy (@MA32861980) 2022年6月23日 JPホールディングスブルドックソースゼビオホールディングス新日本製薬 pic.twitter.com/emnISXpmso— soy (@MA32861980) 2022年6月23日 生化学工業物語コーポレーションビーアールホールディングスIBJ p…

  • SBG Armに関するテーマの整理

    www.bloomberg.co.jp Armの上場自体は既定路線となっていると思われます。おそらく現在の時価の2倍程度にはなりNAVを押し上げると思います。 現在のNAV(保有資産時価-負債)18.46兆内Arm3.68兆(アセットバックファイナンス調整前)→これが8兆くらいになることをSBGは目指しています www.cityam.com ジョンソン首相も直々にLondon上場を検討するよう書簡をSBGに送っているところです。規模的にはLondonに上場してもちょっと資金吸収が難しい部分があるようですが,NYと共同上場という形を取る可能性があるとされています(どっちがメインでどっちの市場がA…

  • 明日おもしろそうな銘柄(個人的メモ)

    明日おもしろそうな銘柄(個人的メモ) - #株式投資ノート

  • 軟調な原油セクター

    金利も物もどんどん上げて,アメリカはダメな国ですね。堪え性がないんじゃないですかね。— soy (@MA32861980) 2022年6月18日 日足陰線8本 pic.twitter.com/e3uEnT5PmK— soy (@MA32861980) 2022年6月18日 一文新値の翌日から日足陰線7本 pic.twitter.com/CmXxYaOrfJ— soy (@MA32861980) 2022年6月18日 日足陰線8本 60DMA抜けて下げ加速 pic.twitter.com/4ye9RYBwl3— soy (@MA32861980) 2022年6月18日 陰線8本 おそらくトレンド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otgdyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otgdyさん
ブログタイトル
k's point of view
フォロー
k's point of view

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用