x105game さん プロフィール

  •  
x105gameさん: 105ゲーム研究所
ハンドル名x105game さん
ブログタイトル105ゲーム研究所
ブログURLhttp://x105game.blogspot.jp/
サイト紹介文ザンのゲーム活動を紹介するブログです。主に黒い砂漠の拠点戦等についてかきます。
自由文拠点戦では防御(回避)特化キャラを用い、敵兵器を破壊し、砦を破壊斧で攻撃します。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供32回 / 22日(平均10.2回/週) - 参加 2017/11/27 00:37

x105game さんのブログ記事

  • 加工貿易4-1箱詰めの仕様を把握する
  • 今回は加工した材料を箱詰めする際の仕様や注意点について述べます。加工した材料を箱詰めする場合、木材ならば木材加工所、鉱石ならば鉱物加工所で箱詰めします。箱詰めする際にはブラックストーン粉末が1個(グラナの二段階のみ1箱当たり2個)必要であることに注意しましょう。また、箱詰めの際には作業させる労働者がいる都市・村に材料が必要です。加工所のある都市・村の倉庫ではないので注意しましょう。また、箱詰めする際 [続きを読む]
  • 占領戦20171216
  • バレノス占領戦 国連VS Fury、穏健派(放棄)、東方幻想郷、DX(空き巣) なんと最強クラスギルドのFuryに自砦が判明されている状態でのスタート。戦々恐々である。初手は全防衛。Furyの突撃に備える。やはりFuryがきた!全防衛でなんとか撃退。Furyは撤退した。Furyは東方に攻めている模様。ここはFuryが穴!すかさずFury砦を探して突撃する。斧と突進馬で北東の木柵を破壊し中に進入。しかしここでFuryの多くが戻ってきたようで [続きを読む]
  • 加工貿易3輸送の仕様(地上)を把握する
  • 今回は加工した材料を箱詰めする場所まで運ぶ輸送について記述します。1と2の間で、労働者に採集させた材料を加工を行う本拠地に運ぶ際も輸送を使うのですが、あえて3として輸送について延べることにしました。なお、今回は地上の輸送、貨物馬車についてです。貨物馬車は各都市・村を巡回しており、都市・村に到着したときに未出荷の貨物があるとそれを運び始めます。↑オルビア村を出発した貨物馬車(空)まず、都市・村の倉庫に [続きを読む]
  • 加工貿易2材料を加工する
  • 今回は加工を行う際の注意点について記述します。加工貿易を目指して加工を行う場合、第一に訓練知識が必須となります。加工貿易で必要な訓練知識は主に2つで、訓練:加熱と訓練:薪割です。この知識がないと二次材料(一度加工を行った後の材料)を再度加工することができません。この知識を手に入れるにはハイデルのパイシィから始まるであろうクエスト「上位加工法を学ぶ」を受け、オルネラから受けるクエストで訓練:粉砕を、 [続きを読む]
  • グリフォンのヘルムを入手
  • グリフォンのヘルムを入手しました。入手元は秘密商店(闇商人)から。なんと実装当日に出ました。購入画面のスクショは取るのを忘れたのですが、約104Mでした。定価とほとんど変わらないのでかなりお得です。買ったのはいいですが、使う予定が全くありません。昨日記事を上げているように頭はロカバVを目指すのでグリフォンの出番がないのです。まぁ、全身ボス装備にすることに何かしらの理由付けができたら変わるとは思いますが [続きを読む]
  • 加工貿易1-B材料購入時の利益について
  • 今回は労働者採集ではなく取引所で材料を購入した際の利益について述べます。労働者採集ではなく材料を取引所で購入した場合、当然利益は減ります。しかし、一次材料(加工前の材料)を適切な価格で購入し、加工した場合、購入した金額の約3倍程度で貿易売りすることが可能です。そのため、加工する時間があり、箱詰めする余裕があるならば、材料を購入してでも加工貿易を行うほうが利益が上がります。↑Omni氏の箱利益早見表加工 [続きを読む]
  • ロカバヘルムVチャレンジ
  • 真4ロカバヘルムの強化に挑戦しました。パール商品の大安売りと、アバター抽出の仕様変更で大量のクロン石を手に入れられたので、真4ロカバヘルムの強化に挑戦しました。何の成果も!!得られませんでした!! 約500M分のクロン石を用意してぶっ放したのに、一回も成功しませんでした。クロンエナジー導入前とあわせると30回はVチャレしてますね・・・。なお、実際には成果はありました。下の画像をご覧ください。 クロンエナジーが今 [続きを読む]
  • 加工貿易1-A-3不人気な採集拠点を見極める
  • 今回は資源量減少の少ない(資源量の多い)、不人気な拠点について例を挙げます。黒い砂漠の各ユーザーが労働者をどこに派遣するかについてはある程度の傾向が見られます。例えば、1. 主生産物または副生産物が非常に価値が高い。(リンチ農場廃墟の発掘や卵生産など)2. 主要な街から近い。(海岸の洞窟やハイデル北部採石場など)3. 2.に付随して必要貢献度が少ない。逆に言えば、1〜3に当てはまらない拠点については、たとえ [続きを読む]
  • 拠点戦20171210
  • 日曜拠点戦 ハスラ崖 国連 VS 5ギルド開始時点で砦の数が6個。敵によっては完全包囲されるかもしれなかった。ただし場所は広大なハスラ周辺部。遠すぎる敵は近くを狙うかもしれない。さてどうなるか。開幕は索敵。まずはどこが敵かを把握しなくては。敵はCA、らびあんろーず、猫と狼が遊ぶ場所、LEGION、そしてひよこ倶楽部だ。最初は近くのらびあん砦を強襲。がりがり削っていく。斧も使って砦を攻撃!20時13分らびあん砦撃破 [続きを読む]
  • 加工貿易1-A-2労働者能力と振り分けについて
  • 今回は各労働者の能力と、採集拠点への具体的な振り分け方について記述します。第一に、使いやすい労働者のパラメータをあげます。(2017年12月9日現在)なお、スキルによる補正は考慮していません。また、カーマスリビア特有の労働者についてはまだ記載しません。 幸運については、副産物目的で派遣される主要な採集拠点は資源量が枯渇しているため、ほとんど意味が無いと考えています。詳しくはこちら。専門ゴブリン 作業速度110 [続きを読む]
  • 加工貿易1-A-1労働者採集速度について
  • 今回は労働者に効率よく採集させるための作業量と作業速度、そして行動力について記述します。採集拠点(○○栽培や採鉱など)には、一回の作業量の基礎となる基礎作業量と、基礎作業量に(100%−現在の資源量)×基礎作業量 を足した現在の作業量(以下作業量)が設定されています。労働者に採集拠点で採取させるときの作業時間(移動時間含まず)は以下のように決まっています。作業時間=(作業量/作業速度)(小数点切り上げ) [続きを読む]
  • 加工貿易の概要
  • 知り合いから加工貿易をどうやって行うか聞かれたので、いくつかの記事に分けて解説していきたいと思います。加工貿易は以下の段階に分かれます。1A 材料を労働者に収集させる1B 材料を取引所で買う2 材料を加工する3 加工した材料を輸送する4 輸送先で材料を箱詰めする5 箱をアンカト内港に輸送する6 箱をバレンシアに運ぶ7 砂漠バフを受けて、バレンシアで箱を売る このような作業を行うことで、日平均30M以上を稼ぐことができま [続きを読む]
  • 拠点戦20171207
  • 木曜拠点戦 オルビア海岸 国連VS ???本日の戦いは最初は敵がどこのギルドかも、どこに砦をおいているのかもわからない状態で開始。 初手は索敵。すぐにBeeHiveの砦が見つかった。これは勝てる相手!すぐさま防衛含めて全軍で突撃する。すぐさま斧を抜刀!砦を攻撃する。20時07分BeeHive砦撃破!空き巣相手ではないが、単独の2段階ギルド相手ならこのようになる。黒い砂漠ランキング [続きを読む]
  • 拠点戦20171205
  • 火曜拠点戦 北西部関所 国連VS Fenrirr、らびあんろーずさぁ今日も2対1です。これは開幕でなんとかするっきゃない。ということで砦の判っているフェンリル砦に突撃−!おっと味方ピンに惑わされちまった突撃ー!おっと録画押してなかった。フェンリルはなかなかに質が高い。なかなか近づけない。そうこうしているうちに味方砦はらびあんの攻撃を受けている。これは早く何とかしなきゃいけない。しかしガンガン削られていく。一度 [続きを読む]
  • ベル討伐・・・のはずが
  • ベル討伐に参加・・・しようとしました。したんですけどまず向かうまでにトラブルが続出。ガレーが座礁したり、座礁したガレーを回収したら他の船と重なって運転できなかったり。さらにはほかの船で移動し始めたらジャンプしていないのに落とされたり、海上でガタガタ震えてガレーに乗れなかったり。ガレーに乗ったと思ったらまた船上でガタガタ震えてクライアントが落ちたり。なぜかレマ島の南に飛ばされたと思ったら、レマ島に近 [続きを読む]
  • 占領戦20171202
  • セレンディア占領戦 国連 VS Rebellions、MerryBlaze 久々の占領戦。今回はフルボッコにされることを避けてセレンディアにした。案の定バレノスよりかは強い敵が来た。久々の格上との戦いである。さすがにこの相手なら集中砲火を受けることもないだろう。 開幕は偵察。リベは判っていたが、メリブレを北東に確認。そしてコスタ農場に集まってリベに突撃する準備。しかし、メリブレが動かない。1ギルドだけではリベは落とせない。 [続きを読む]
  • アプデで性能表記が増えましたね
  • アプデでいろいろな装備の真の性能が明らかになりましたね。さまざまな武器の性能は取引所を見てもらえればわかるので、ここで一つ取引所で判らない、かつあまりみんなが持っていないものの性能を見てみましょう。それは[戦闘]トリーナ破壊斧。まわりでも十二分に強化している人は見かけません。ではそのステータスはというと・・・ 重要な追加ダメージが明らかになり、なんと真4では10500ものダメージが与えられます!これだけで [続きを読む]
  • 拠点戦20171128
  • 火曜拠点戦 廃鉄鉱山 国連VSひよこ倶楽部、Fenrirr、CA敵は3ギルド。占領戦レベルの相手である。さて、この相手で袋叩きにあうか、それともどこかのギルドが袋叩きにあうか、それが問題である。では正解をどうぞ。国連はひよこに攻める。しかし、CAは国連に攻めてきた。そうなると引かざるを得ず、結果ひよこが攻めてくる。この2対1の体制はつらい。なにせ同格以上の相手が2ギルドである。なぜここまで国連のヘイトが高いのか [続きを読む]
  • ばとるろわいやると模擬戦
  • ばとるろわいやると模擬戦を行いましたルールは、西部警備キャンプの東西から出て、キャンプ北で遭遇戦。復活なし。別荘家具エリクサーはなし。飯錬金石と応急処置キット(重要!)の使用が可能。戦闘前の整列時はこんな感じでした。・・・すごい人数差だ。なお、ばとるろわいやるいわく「全力でかかってくるがいい!」とのことだったので、国連側はこの人数でぶつかりました。 ・・・はい、さすがに勝てました。その後、数名が見 [続きを読む]
  • クツムタリスマンの真4に挑戦
  • クツムタリスマンの真4に挑戦しました。オーガのリング3に挑戦するためにクツムタリスマン真3を犠牲にしましたが、ちょうどいい機会なのでそのクツムを真4に引き上げるべく強化を行いました。まずはスタック61のキャラで真4に挑戦!しかし4連続で失敗・・・スタック81に。ここまでたまると真5強化に使いたくなる。そこで先日オガリン3に失敗したスタック74を投入!一発成功!挑戦5回目でクツムタリスマンが真4になりました。クツ [続きを読む]
  • オーガのリング3に挑戦
  • 素のオーガのリングが手に入ったので、オーガのリング3に挑戦しました。クツムを犠牲にして貯めたスタック73で挑戦!いけー!パリン!砂漠始めてから2回目のオガリン3挑戦は失敗に終わりました・・・。うーん、最大スタック92を使ったほうがいいかなぁ・・・。黒い砂漠ランキング [続きを読む]
  • 拠点戦20171123
  • 木曜拠点戦 インプの洞窟 国連VSWANTED、GlanzWANTEDの砦は把握済み、グランツは19時直前に立てられたためか未把握の状態で開始。初手は砦の判っているWANTED強襲のためロッジア農場に集合。なんとかして初手で落とさないと挟み撃ちにされる状況。だが相手は歴戦のWANTED。そううまくいくとは最初から思っていなかった。開幕全凸に成功、WANTEDの兵器を破壊。しかし砦に張り付こうとしても復帰の早い今では押し切れない。敵の回 [続きを読む]
  • セラフのネックレス3の購入に成功
  • セラフのネックレス3の購入に成功しました。オーガのリング2の上位互換品です。ただ、そこまで差がないため、本来は買う必要のある品ではありませんでした。本当の目的は、オーガのリングを強化する際の予備とするため。手持ちのオガリン2を強化します。まだ素のオガリンを確保できていないので、オガリンの強化については別の記事で。 黒い砂漠ランキング [続きを読む]
  • キャラ・装備紹介:ザンナックロータス
  • 使用しているキャラや装備を紹介します。3キャラ目は、SRのザンナックロータスです。 このキャラは、VKキャラで拠点戦で戦っていく中で、どうにも防御特化(ダメージ減少特化)では生き残りにくと感じたため、回避特化(防御の中の回避値特化)キャラを作ることになりました。その時点での候補としてはNJやKNもあったのですが、当時のギルドの中のほかのSR使いが凄く生き残る能力があったため、SRにしました。このキャラを使い始め [続きを読む]
  • 拠点戦20171119
  • 日曜拠点戦 石角海岸 国連VS穏健派、NovaEra、CONCEPT、ばとるろわいやる、WANTED、黒い不死鳥合計7ギルドの大規模戦。先週とは大違い。ヘイトの高さからいって、国連は1番か2番目に狙われるものと考えられていた。初手はアト農場に集合して敵砦と思われる場所を強襲。敵は穏健派だった。攻め部隊は穏健派砦を攻撃。しかしなかなかに堅い。そうこうしているうちに自陣はばとろわとウォンテに攻められていた。さらに攻めてくる不 [続きを読む]