chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ELLYさんのくらし https://elly1223.hatenablog.jp/

シンプルライフやミニマリストに憧れている30代主婦のブログです。日々の生活のことを書いてます。

シンプルライフやミニマリストに憧れるようになってまだ日は浅いですが、自分なりのやり方で少しずつ実践しています。物事をシンプル・ミニマルにして、自分はもちろん、主人や子どもたちが快適に過ごせるような生活をしたいと思います。

ELLY
フォロー
住所
町田市
出身
町田市
ブログ村参加

2017/12/02

arrow_drop_down
  • 家計管理

    1年半ほど前くらいまでは我が家の家計は主人に全ておまかせでした。食料品や日用品を買うお金を1ヶ月分もらって、そのお金は私がやりくりするという感じだったので、食費や日用品費以外の支出や貯金に関してもほとんどわかっていませんでした😅 主人はギャンブルもやらないし、飲み会もないし、独身時代ほど趣味にあてるお金も減ったし、子どもたちへお金をかけることは惜しまない。特に大きな問題はないんです。でも、良くいえばケチケチしていない。悪くいえばお金に関してザックリすぎる(笑) 子どもが3人に増え、主人まかせにしていた家計にしっかり目を向けた方がいいと思い、家計のやりくりの主導権をにぎらせてもらうことになったん…

  • 再開!

    放置しすぎました…ホントに。最後にブログを書いたのが2018年だったようで😅この約3年の間に家族みんな成長し、1人増えました。今週で2歳になります。 バタバタではあるものの、ちょっとした時間にいろいろな方のブログを見るのが楽しくて。楽しいというか勉強になるというか、新しい情報を得られるのが嬉しいんです。そうしてるうちに、やっぱり自分もブログ書きたいなぁって気持ちになり、再開することにしました✨今度こそは長く続けようと思います😊

  • プレゼント選び。

    先月書いて下書き保存してた記事。アップしようと思いつつできてなかったので、アップします(^^) 5月はプレゼント選びに頭を働かせることが多くありました。まずは母の日。4月誕生日だった弟夫婦にプレゼントを渡せていなかったので遅れてしまいましたがプレゼント選び。そして初めての誕生日を迎えた姪っ子へのプレゼント。人のためにプレゼントを選ぶのが決して得意とは言えない私。みなさんはどのようにしてプレゼントを選びますか? プレゼントって渡すほうも受け取るほうもワクワクしたり嬉しくなることが多いかと思います。渡す側がプレゼントを手にするのはひとときですが、受け取る側は基本的に渡す側よりもらったプレゼントとす…

  • ビルケンのサンダル。

    ゴールデンウィーク最終日から体調を崩していた娘も、先週はまるまる1週間幼稚園を休みようやく今週から登園してます。娘の体調がよくなるのを見計らったように次は息子がダウン。息子も2日ほど前にようやく元気になりました。娘も息子も今回はとにかく熱が下がらず長引きました…。でも4歳と2歳がゆっくり寝て休むワケがないっ!熱があっても平気で遊ぶことができてしまう子どもの体力はすごいです(^^;) 子どもたちが体調不良だったこともあり、私も引きこもり状態でしたが、ここ数日は天気もよく暑い!そろそろサンダルも履きたくなってきました。 去年、初めてビルケンシュトックのサンダルを購入し、雨以外の日は毎日のように履い…

  • 銚子電鉄の旅。

    ゴールデンウィークも終わり、今日からいつもどおりの生活。と言いたいところですが、昨日の夕方から娘がまさかの高熱(TT)今朝も下がらず幼稚園を休むことに。連休明けから欠席させるのはあまり良くない気がするんですが、休ませるしかないのでしょうがないです。もう少し体調管理を気にしたほうがよかったかなぁとちょっと反省です(^^;) ゴールデンウィークが始まる前は全く予定をたてていなかったのですが、3日に突然、主人が「明日から一泊二日で銚子に行く!宿とれた!」の発言によりバタバタで旅支度をして翌日4日から一泊二日で銚子に行ってきました。主人の行動力には時に驚かされます(笑) 今回の旅の目的は銚子電鉄に乗る…

  • う〜ん、残念だけど。

    無印良品週間初日に初めて購入した【敏感肌用薬用美白化粧品】。購入したことをブログに書いた際は全く問題なかったのですが、数日前からヒリヒリするようになってきてしまいました(>_ 期待して使い始めただけに残念…。ずっと使っていたスタンダードな敏感肌用高保湿タイプの化粧水は全く問題なく使えていたので、美白に効く成分の何かが私の肌にはダメなようです。でも美白美容液のほうは大丈夫そうなので、美容液に期待してみようと思います!なんかこのまま諦めるのは悔しい(笑)

  • たまたまラッキー。

    1週間ほど前のことになるのですが(^^;) 無印良品週間初日に、無印良品が入っているショッピングモールに行き買い物をしてきたわけですが、同じフロアにカルディもあるんです。コーヒー豆がもうすぐなくなるということもあり、ぷら〜と立ち寄ってみるとなんかいつもより賑わっていて混んでる… どうやら1周年記念のセールをやっていたようで、全品10%オフで、コーヒー豆は一部除外品もありましたがほとんど半額! ∑(゚Д゚) カルディは大好きなんですが、セールのタイミングで行ったことがなかったんです。ホント何も知らずに立ち寄っただけだったのでラッキー!としか言えない感じでした。 今回はこちらのコーヒー豆。 暑い日…

  • 無印良品週間初日に購入したもの。

    先週の金曜日から無印良品週間がスタートしましたね♪前回の良品週間からさほど間があいていませんが、タイミングよく化粧水などがなくなりそうだったので初日から無印の店舗へ行ってきました。 初日に購入したものはこちら〜。 最近なんとな〜くそばかす?が目立ってきたような気がして(u_u)娘の習い事の関係で今後屋外にいることが今まで以上に増えそうなので、これ以上悪化させないためにも今まで使っていた敏感肌用の高保湿化粧水から変更して、美白タイプのものを選んでみました。試しに美容液もプラスしてみました。使用し始めて数日ですが敏感肌の私でも特にトラブル無く使えています(^^) あとは三面鏡を購入。今まで100円…

  • お弁当スタート。

    娘の新学期が始まってから10日ほど経って、今日から全日保育がスタート。お弁当もスタートです。春休み中や娘が午前保育の間はお休みさせてもらっていた主人のお弁当作りも今日から再開です。 今学期は娘の幼稚園バスの時間が早いためバタバタ。早起きすることはあまり苦に感じないのですが、朝のバタバタ感は好きになれませんね〜。 そんなこんなで作ったお弁当ですが(^^;) 久々のお弁当に娘は少し嬉しそうにしてくれてよかったよかった。娘のお弁当には卵焼きとくだものがマスト。写真にはのってませんが、今日はキウイを持っていきました。卵焼きは、いつも白だしを少量加えて作っています。主人が甘い卵焼きは苦手ということもあり…

  • 多肉植物。

    母の知り合いの方から多肉植物をいただきました。 今まで手にとって多肉植物を見たことがあまりなかったのですが、いただいたものを見るとなんかかわいい♪かわいい草花が好きな娘も喜んでました。 豆苗を育てることですら癒しに感じていましたが(笑)、多肉植物も見ていて癒されます。 もともと植物への関心がほとんどないので、育て方や名前なども全く詳しくありませんσ(^_^;)でも娘の影響もあり、植物を手に取る機会が増え、草花に癒されている自分がいます。いただいた多肉植物を大事に育てたいと思っています(^^)

  • 春服。

    自分の中でなかなか考えがまとまらず、新調したい気持ちがあっても足踏み状態だった春服。ようやく整いました(^^) まず、洋服を新調するにあたって手放したもの。 手放すものなので、アイロンかけていないのでシワが(笑)どちらも真冬以外は活躍して、1年以上ほど着ました。洋服のトータル数が少ないこともあり使用頻度が多く、落としきれない汚れが目立ってきていたので手放すことにしました。 春服の新入りはこちら。 黄色いストライプシャツとデニムのワイドパンツです。シャツは、ユニクロのものですが購入をずっと迷っていましたσ(^_^;)普段、黒や白、グレーの洋服が好きで着ることが多いので明るい色を着こなせるかが心配…

  • 気分をあげるネイル。

    今週から娘も幼稚園スタート!1年前はほぼ不安しかありませんでしたが、年中にもなれば不安はほとんどなく、午前保育だった今日も楽しく過ごせたようです(^^) ようやく新学期が始まったわけですが、子どもの春休みは長〜く感じましたσ(^_^;)姉弟ケンカも毎日あたりまえ。子どもと過ごせることはありがたいことですが、私も人間なのでしんどく感じてしまったり心が折れそうになったりイライラしたりすることも多々あります。 娘の始業式には親も参加しなければならなかったこともあり、おしゃれして気分をあげたいなぁと思い、久々にマニキュアを塗ってみました♪ ドラックストアでも買える【NAIL HOLIC】は迷ってしまう…

  • 豆苗。

    昨日から4月が始まり、今日は新生活のスタートをきった方々も多いのではないでしょうか。初めてのことに戸惑ったり、慣れなかったり、いろいろなことがあるかと思いますが、どんなことをするにしても心と体の健康が第一。生活に特に大きな変化はありませんが、私も今の生活が充実するように健康でいたいものです(^^) 先週、豆苗を購入しました。実は豆苗を購入して料理したのが初めてでした(^^;)豆苗で作りたかったおかずを作ったあと、豆苗の再収穫に挑戦しはじめました。 栽培を始めて3日目の様子。1週間から10日ほどで収穫できるとのことでしたが、この時点ですごく成長してるという感じではなかったので、失敗かな〜と思った…

  • 鉄オタ姉弟を箱根へ。

    娘と息子は電車が大好き!特に私鉄の特急が好きで、地元を走るロマンスカーはダントツ。3月17日からGSEという新型車両が登場したこともあり、私の両親が子どもたちをロマンスカーに乗せてあげたいと言ってくれたので、両親と私、子どもたちで日帰り箱根ツアーをしてきました(^^)観光名所を厳選してゆっくりまわるというよりは、箱根にある乗り物はタクシー以外全て乗ろう!というような感じでしたが、意外とこれは我が家には正解だったかもしれません。子どもたちは観光名所より乗り物なので(笑)ロマンスカーに始まり、登山バス、海賊船、ロープーウエイ、ケーブルカー、登山鉄道。そして最後はまた大好きなロマンスカー、しかもGS…

  • カルディに行ったら買うもの。

    私のブログにもたびたび登場するカルディ。無印と同じく、カルディも私がワクワクする大好きなお店のひとつです♪ コーヒー豆がなくなるタイミングでカルディへ行くことが多いので、コーヒー豆は必ず購入します。コーヒー豆以外で、カルディへ行って真っ先にカゴに入れるのがこちら。 バタートフィーピーナッツです!普段豆菓子はあまり好んで食べないのですが、これは大好き♪この商品を知ったのは主人が買ってきたのがきっかけですが、家族みんなの大好物です。バタートフィーがコーティングされたカリカリのピーナッツで、食べはじめると止まらなくなってしまい、家族みんなで食べているとあっという間に底が見えてしまいます(^^;)「太…

  • 春を感じました♪

    朝から嬉しくなるくらいの天気のよさ(^^)主人は仕事なので、パワーがありあまっている子どもたちと近所の公園に行ってきました。 テレビでは桜開花のニュースをきいてましたが、開花宣言されていた頃は我が家のほうは全く開花してませんでした。でもこの天気の良さで公園の桜もだいぶ開花してました♪ かわいいものが大好きな娘はお花も大好き。キレイに咲いているかわいらしい桜をみて嬉しそうでした(*´꒳`*) 息子は桜よりも滑り台やかけっこ(笑) 花粉症もまだまだ続いてますが(ーー;)天気の良い日に外で春を感じるのは気持ちがいいです♪

  • 失敗と挑戦。

    天気は安定しませんが、桜も咲いて春を少しずつ感じてます(^^) 寒かったり暖かかったりで服装が難しいですが、春はどんな服装をしようかな〜と先月くらいから考えています。でもなかなか考えがまとまらず(-。-;そんな中、普段スニーカーばかりの私ですが、パンプスを履きたい!と思い、いろいろリサーチしてパンプスを購入しました。 色も形も気に入り、店舗に行ってしっかり試着して購入。久々のパンプスに気分があがりました。後日、雨が降ってない日を選び、外出時に履いてみたら痛い…。試着したときよりはるかにキツイ(T_T)歩けない…。 足のコンディションは日によってちがうのかもしれませんが、しっかり試着して選んだの…

  • 至福のひととき。

    今日はこれから美容院へ。 カットとトリートメントだけなので1時間ほどで終わる予定。 子どもたちはパパとお留守番。早めに美容院近くまできたので久々のひとりスタバ。 数時間ほどですが、ママはお休みです(^^)

  • 定番化してます。

    今日もポカポカ〜。こんなポカポカ陽気が毎日続くような日はもう少し先でしょうか。花粉という敵もいますが(^^;)やっぱり寒すぎず暑すぎずな季節が心地いいです。 最近は娘が午前保育だったり、休みだったりする日は何かしら一緒に料理をしています。パン作りの成形を手伝ってもらったり、お菓子作りをしたり。今週はバレンタインもあったので家族や、おじいちゃん、いとこに渡すお菓子を一緒に作りました。 そして今日は、娘と約束していたイチゴのカップケーキをつくりました♪ 今回もホットケーキミックスで(笑)ホットケーキミックスを使うと計量や、揃える材料が少なくですむのでラク〜。そして失敗も少ない!子どもと一緒にちょこ…

  • 自分のペースで歩く。

    夜になり雨が降ってきてしまいましたが、今日は寒さも少し和らぎ、すごしやすい1日でしたね(^^) 今日、久々に自分のペースで外を歩きました。ただただ普通に歩いただけです! 普段、外を歩くときはほとんど子どもと一緒。ベビーカーをおしながらだったり、子どものペースに合わせてゆっくり歩いたり、暴走しだしたら追いかけたり(笑)意外と自分1人で外を歩くことがなかったんですよね。スーパーでの買い物やゴミ捨てなどでたま〜に1人で歩くことはありますが、ひたすら歩くことはしばらくありませんでした。 「今日は1人で歩くぞ!」と決めていたわけではなく、主人と子どもたちが遊んでいる公園へ行くために20分ほど歩いただけな…

  • もっと早く買えばよかったもの。

    最近、息子のパワフルすぎるワガママにふりまわされている私。イヤイヤ期なのでしょうか(-。-;リフレッシュさせて〜というのが今の率直な気持ちです( ̄▽ ̄) さて。 まだまだ寒い毎日。春服も店頭に並びはじめていますが、毎日の寒さで春服のイメージも浮かばず、毎日厚手のコートがかかせません。 この冬、私は自分が今まで買ったコートの中でいちばん高いコートを購入しました。それこそ、大事に何年も着るつもりで。悩みに悩んで、色も形も流行り廃りがなく使いやすいものを選んで、ドキドキワクワクしながら購入しました。 ミニマリストをめざすようになってから洋服の数が劇的に変わり、冬服のアウターは1年ほど前に購入したMA…

  • 鬼はそと、福はうち。

    昨日は節分。節分前日の金曜日に娘の幼稚園では豆まきがあり、先生方が扮した鬼がかなりの迫力だったらしく、娘は泣いてしまったようです(笑) 今年の節分は土曜日で、娘もお休みということで一緒に恵方巻を作ってみました♪ 実は私も恵方巻を手作りするのは生まれて初めて。海鮮ものだと子どもたちが食べられないので、牛肉を甘辛く煮たものや食べ慣れている野菜を入れて巻き巻き〜。なかなかボリュームのある太巻きができました(o^^o) 自分で作ったものはおいしい!と思うみたいで、大人でも満腹になる量を娘も食べてました。病み上がりの息子も食べられる範囲で(^^) イベントや行事を派手にやるのは大変ですが、子どももいろい…

  • ドーナツ、焼いてみました。

    今日はあいにくの天気。私が住んでいる地域は予報よりも早く雨が降りだしました。雨で寒いのはキツイですが、乾燥していた空気が潤って良いことだ!とプラスに考えることにします♪ 天気が悪いこともあり、今日は用事を済ませた後は息子とおうち遊び。息子はただいまプラレールブームです(^^)プラレールで遊びながら、娘が帰ってきてから食べるおやつ用として焼ドーナツを作ってみました。ホットケーキミックスを使った作り方で作るのは初めてでしたが、すごい短時間でできました♪ 今日はチョコレートをかけてみました(o^^o)娘が幼稚園から帰ってきてからみんなでおやつタイム。もちもち食感で、思っていたよりパサつきが少なくてお…

  • コスパ◎ニトリのタオル。

    新年を迎える前に新調したニトリのタオルがかなり気に入っているので記事に書きたいと思います(^^) 昨年末、子どもたちのおもちゃを収納するボックスを買い足しにニトリへ行き、ついでに〜と軽い気持ちタオル売り場を見てみたら種類豊富!値段を見たら安い(今回購入したフェイスタオルは1枚299円)!触ってみたらしっかりしてる! 今回はフェイスタオルを3枚購入。 ここからは完全に個人の意見です(・ω・)ノ私の好みのタオルは、ふわふわすぎるよりしっかりしていて、上手い表現ではありませんがしっかり吸水しているのを感じられるものが好みなんです。 ニトリのサイトでタオルの口コミをみてみると当たり前ですが賛否両論。 …

  • プチ贅沢で自分にご褒美。

    今日はいい天気になりましたね。風は強いですがとてもポカポカ♪コートなしで外にでてもさほど寒さも感じないので嬉しいです(^^) さて、今日から娘も3学期スタート。私も寝坊せず、主人と娘のお弁当を作ることができました。 家族みんなが休みだと、予定さえなければ寝坊の心配もありませんし、時間におわれることもないので気持ち的にはラクです。でも家族中心になるので、自分のペースで、自分の思い通りに行動できないのも事実σ(^_^;)家族はのんびりできていてもママはのんびりできないのよ〜!って叫びたくなる日が冬休み中に数日ありました(笑) そんなこんなで、冬休みも終わり、ようやくほっとしている自分がいます。冬休…

  • 娘とパンケーキ。

    明日から娘も幼稚園。夏休みが終わるときは、「明日幼稚園で遊ばな〜い」と軽〜く幼稚園行きたくない宣言をする日が2日間ほどありましたが、冬休みが終わる今日は特に何も言っていないので大丈夫そう。明日からまた幼稚園生活を楽しんでほしいなぁと思います(^^) 息子がお昼寝をしているときに娘がパンケーキ食べたいと言ったので一緒に作ることに。娘と一緒に料理をしたことは何度もありますが、パンケーキを作ったことはなかったので娘は嬉しそうでした♪やる気がみなぎってました(笑) パンケーキをフライ返しでひっくり返したりするのは難しいかなぁと思っていましたが意外にもできて驚き!私も良い発見ができました(^^)途中、フ…

  • 献立リスト。

    我が家はまだ冬休みモード。寒さが厳しいことも重なって、毎朝なかなか起きられない私ですσ(^_^;)来週からは主人も仕事、娘も幼稚園です。3学期初日からお弁当なので寝坊したらヤバイ…。通常の生活リズムに戻していこうと思います! 過去の記事で、料理をすることについて【ごく普通】だと書きました。【ごく普通】である料理を、少しでも手際よくするために段取りを書き出していることも以前の記事で書きました。そして今回は、買出し前に時間を割いていた献立づくりを少しでも短縮できるように【献立リスト】を作成してみました(^^) 献立を考えるのに私はかなり時間がかかっていました。 ・野菜を多くしたい ・お弁当にもって…

  • ☆HAPPY NEW YEAR☆

    新年をむかえてから1日たってしまいましたが(^^;あけましておめでとうございます♪今年も楽しみながらブログを続けたいと思っていますのでよろしくお願いいたします(^^)昨日も今日もとても天気がよく、清々しい気持ちです。2歳の息子も窓をあけて日向ぼっこ(笑) みなさんは今年1年どんな年にしたいですか? 私は昨日、考えつく範囲で1年の目標ややりたいことを書き出してみました。生活面やファッションのこと、美容のこと、健康のこと、学びたいこと、お金のことなど様々な分野で目標ややりたいことなどが今の自分の中にあるということに気づきました。考えるだけでとってもワクワク♪ひとつでも多く実現できるように、積極的に…

  • 2017年、ありがとうございました。

    今日で2017年が終わりますね。今日のうちにやるべきことを朝起きてすぐにリストアップしました!バタバタするのも好きではないので、ゆる〜く考え、とりあえず現時点である程度消化できてます(^^)恥ずかしい話ですが、今年は数年ぶりに大掃除を念入りにした気がします。とはいうものの、予定通りにはいきませんでしたし、妥協してしまった部分も多々あります。でも今まで見て見ぬふりをしていたところをキレイにしてスッキリ!また、いつもは掃除機だけで済ましてしまっていた床掃除も、しっかり拭き掃除をしたら床が明るくなったように感じ、とても気持ちよくなりました♪ テレビ番組でも紹介されていた100円均一の掃除アイテムもな…

  • 最近はじめたこと。

    クリスマスが終わると一気に年越しやお正月ムード。特に昨日くらいからは帰省ラッシュのニュースや、テレビ番組も年末のスペシャル番組になるなど、「今年もおわるんだなぁ〜」と実感してます。 娘が冬休みに入ってから約10日。予想通り、姉弟ケンカの絶えない日々です(^^;娘が冬休みに入る数日前から、【今日のおチビたち】という数行の日記をつけはじめました。 娘と息子について、それぞれ2行ほどの短い日記。その日記には、娘と息子それぞれの楽しかったこと、おもしろかったこと、嬉しかったことなどポジティブなことだけを書きます。叱ってしまった時も、イライラしたときも、悩んだときもネガティブなことは書かないというのがマ…

  • いくつになっても。

    23日に32歳の誕生日をむかえました。誕生日当日は家族で二子玉川へ。翌日のクリスマスイブは私の実家で私の誕生日祝いをかねたクリスマスパーティーをしました。弟夫婦や姪っ子、10歳下の弟、両親、そして我が家。にぎやかで楽しい時間を過ごせました(^^)何歳になっても、お祝いしてもらえるというのはありがたいことだし、嬉しいことだと毎年思います。年をとることはネガティブに考えてしまいがちですが、年をとるのは避けてとおれませんし(^^;だったら受け入れて、身も心もステキな自分になりたいなぁと思ったりします。それと同時に、自分が親になってから、誕生日の大切さを感じます。出産することの喜びや大変さ、育てること…

  • コーヒー豆【クリスマスver.】

    今日、娘の幼稚園は終業式でした。明日から冬休みがはじまるということも理解しているようで、幼稚園から帰ってきて早々に「明日はどこ行くの〜?」と聞かれました(^^;世の中のパパさんママさん、子どもたちの冬休み期間がんばりましょう(笑)さてさて。 カルディでハロウィンの時期限定のコーヒー豆を購入してから、なかなかコーヒー豆を買うためにカルディへ行くことができなかったのですが、昨日久々に行くことができました。ホームページでもチェックしていたクリスマス限定のコーヒー豆を迷わず購入。 ハロウィンの時同様、パッケージを見るだけでワクワク♪味はビター。コーヒー豆の説明書きには、スイーツとの相性が良いとのこと。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ELLYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ELLYさん
ブログタイトル
ELLYさんのくらし
フォロー
ELLYさんのくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用