くにさんっ さん プロフィール

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くにさんっさん: 飛車角
ハンドル名くにさんっ さん
ブログタイトル飛車角
ブログURLhttp://fanblogs.jp/hisyakaku/
サイト紹介文pygameで自作RPG作ります
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供73回 / 71日(平均7.2回/週) - 参加 2017/12/11 19:03

くにさんっ さんのブログ記事

  • HTML5でゲームを作ろう #2
  • html5と、enchantjsについて調べています。9leapというサイトで、いろいろな人が作ったゲームが公開されているので参考になります。html5も出だしてから、だいぶ経っているようで、世の中の情報について行けてないなと感じます。言語は、javascriptですが、前はjsは初級者の言語で、あまりたいしたこと出来ないのではと勝手に思ってました。でも、いろいろ出来る言語のようなので勉強すると楽しそうです。まずは、enchantjpのサン [続きを読む]
  • HTML5でゲームを作ろう #1
  • 今回からスタートしました。HTML5でゲームを作ろう。なんのゲームを作るのかは決まっていませんが、まずは、HTML5の勉強から始めたいと思います。ゲームを作るライブラリがあるようなので、手っ取り早くサンプルをダウンロードして、それを触りながら理解していきたいと思います。enchant.jpというライブラリがあるようなので、それを使いたいと思います。Githubなどでダウンロードできます。ダウンロードファイルを解凍すると、サ [続きを読む]
  • 雑談 #23 更新滞り気味
  • どうも。近頃1週間単位の更新になっています。定期的に書いてる気がしますが、pythonで作るゲームをこのまま続けるべきか悩んでいます。しかし、せっかく続けてきたものをやめてしまうのは勿体ないので、ここは一時停止したいと思います。別にやる気がなくなったわけではなく、他のプログラムについても勉強してみようかなと思っています。何をするかですが、これも前から何回か書いてますが、HTML5を使ったゲームを勉強したいな [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その47
  • 近況ですが、特に何も進んでいません。忙しくてなかなかゲーム作りを進められない所ですが、空いた時間に頭の中でどういう風につくるかーとか、考えていますが、なかなか難しいです。ゲームの企画を考えるのって大変ですね。昔ゲーム制作に少し携わっていた頃、ゲーム企画を考える人がいたのですが、考えるより、作る人の方が凄いんだ。と思ってました。が、今は逆に考える人の方が凄いなーと思います。企画の人がいないとゲームは [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その46
  • RPG制作すすめてます。今できている部分ですが。・フィールドでどうぐ、じゅもんが使えるようになりました。・どうぐ、じゅもんを使うとHPが回復するようになりました。・ステータス表示ができるようになりました。まだできてない部分ですが。・いろいろです。今後進めていく部分ですが。・じゅもんの使用回数を制限する為MPが減るようにします。・回復の上限を決めます。今は無限に回復します。・れべる、職業によって、使えるど [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その45
  • こつこつ進めていますが、おもったよりも時間がかかりそうです。時間をかけた割に、あまり良いものができなそうで、やめるべきか悩み中です。。今は、アイテムとか、魔法などの、リストを表示して、それを使ったりできるようにしています。まだまだ、フィールド上のコマンドを選択できるくらいで、戦闘画面にはいるには程遠いです。RPGとしてのシステム部分をつくってから、いよいよRPGのお話をつくっていくという流れになるのかな [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その44
  • ブログ更新滞っております。RPG制作のほうは、なかなか進んでません。忙しいのを言い訳にしてはいけないですが、空いた時間を見て進めています。纏まった時間を使わないと、前に何やってたか思い出すのに時間を使ってしまいます。そこで、短期目標を立てて進めていこうかなと思います。そうすると、やってることも忘れにくいし、パソコン使ってない時間も頭の中で考えやすいかなと思います。 [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その43
  • ちょっと久々の更新になりました。毎日更新目標だったのですが、厳しくなってきました。何が厳しいってネタがないのです。。ただ、別にゲーム制作してないわけではなく、細々と進めています。なかなか時間が取れないけど、休みの日に頑張ってます。前回からの進み具合ですが。pyrpgを参考に進めていますが、殆ど見た目に変わりはないです。内部制御的なところをコツコツ進めています。アイテムとか、じゅもんとか、データ管理の方 [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その41
  • じゅもんを少しだけ実装しました。少しだけなので、魔法が使えませんが。画像は、そのまま使ってるので大丈夫かな?と思いつつ、、、すみません。そのうち、オリジナルを作ります。コマンドを選択します。魔法を選択できます。いろいろ使えます。。選択した魔法をメッセージとして使います。でも、魔法は発動しません。IT・WEB・ソーシャルゲーム業界への転職ならGEEKLY [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その40
  • aidiaryさんのPyPRGをベースに制作してます。今日はいくつかバグ直しました。・上、または、左に移動した時、画面端にはみ出した時に、 マップ表示がおかしくなる問題を修正しました。 (昔のRPGみたいに移動時に画面端っこが変な表示になる感じ)・メッセージ表示の改行した時の位置がおかしい問題を修正しました。 (開業時に割さんの結果が小数点になってたのが原因でした。)IT・WEB・ソーシャルゲーム業界への転職ならG [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その39
  • RPG作りですが、ちょっと進め方を変えようと思います。pygameでRPGソースを公開されていたので、そちらを拝借して改造していこうと思います。この公開ソースですが、まだ基本的な部分しかできてなくて、いろいろ実装していく必要があります。バグもそれなりにあるので、直しながら使っていくようにします。現時点でどのような事ができるかですが。・マップ表示・マップ間移動・NPCとの会話・扉を開ける・戦闘画面の表示(ただし [続きを読む]
  • 雑談 #22 pygameのRPG勉強中_2
  • RPGのマップ表示方法や、キャラクター配置方法など見ています。こんな風に作るのかーと、とても感心してしまいます。マップを作るツールも用意されていたりで、とても作りこまれているように思いました。いろいろ触らせてもらって、これをもとにゲームを作っていこうかなと考えてます。。著者の方はJavaでもいろいろゲーム作られてて、とてもすごい人だなーと思います。 [続きを読む]
  • 雑談 #22 pygameのRPG勉強中
  • 前回書いたように、GITHUBからaidiaryさんのソースを頂いて、作り方を見ています。まず、動かしてみようとしましたが、エラーが出てしまいました。私はputhon3で作っていて、とってきたソースはpython2で作っているので、動かせないようです。python3用のコードもあったので、それで動かしてみたら動きました。いろいろ触って遊んで勉強していこうと思います。 [続きを読む]
  • 雑談 #21 rpg参考ソースみつけました
  • aidiaryさんのソースがgithubにアップされていたので、見させて貰ってます。rpgのソースを見ていますが、自分の知らなかったpxthonのコーディング方法などもあり、勉強になります。rpgのソースの作りてきには、自分がイメージしてたものに近かったので読みやすいです。ちなみに、著者の方はゲームは卒業されたようで、いろいろ凄い方だなと思います。 [続きを読む]
  • 雑談 #19 勉強中やらなんやら
  • 前回、マイペースでといったとたんに、ゲーム制作は中止してしまってます。pygameのサンプルサイトで、サンプルを拾ってきて参考に読んでみようかなーと思っています。やはり、まずは人のプログラムをみて、それを改良して遊んでみるのが良いかなと思います。海外のサイトだとソースを公開している所も結構ありそうです。でも、ダウンロードして動かそうとすると、エラーで動かないんですね。バージョンが違うからなんだと思います [続きを読む]
  • 雑談 #18 初心に帰ってpythonを学ぼう
  • ゲーム制作はさておき、、、pythonをもう少し勉強していきます。ウェブで紹介されているソースコードなどをみて、もう少し勉強せないけないなーと思っています。キャラクターの移動とかは、やはりSpriteやGroupという機能を使った方がよさげです。いろいろ参考になりそうなソースを探して、もっと良いプログラムを作るようにしたいです。そして、もっとpythonについての知識を深めていきたいです。 [続きを読む]
  • 雑談 #17 マイペースで行こう
  • 最近アクセス数に踊らされていました。毎日30アクセスは稼がないと!と。1日1記事を目標にしてましたが、アクセス数の事はおいておきます。マイペースで進めていきます。とにかく、少しでもコツコツ進めることそれが大切。あと、python以外の言語?で、HTMP5に興味があります。ブラウザゲームなども作れるようで、今後は勉強したいなーと思いました。 [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その38
  • ゲーム制作は昨日からあまり進展ありません。いろいろ考えていますが、今納得がいってないのはNPCの移動と、敵と接触した場合の戦闘です。NPCの移動処理はまで出来てないので、同じ位置に突っ立ってるだけです。NPCもプレイヤー同様に、マップ上の移動できない場所の制御や、ランダムに移動できるようにしないといけないです。また、NCPが居る場所には、プレイヤーが移動できないようにしないといけません。それらを制御しようとす [続きを読む]
  • Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その37
  • なんやかんや言いながらPRG進めています。やはり作り切ってから、見直しつつ、いいものを作っていきたいと思います。今日は、NPCとの会話部分を作ってました。会話データはファイルから読み込んでます。会話中にボタンを押下で、次の会話を表示します。すべての会話を表示し終えたら、会話画面を終わります。ちなみに、セリフデータファイルはこんな感じにしました。 [続きを読む]
  • 雑談 #16 ちょっとRPG作るのお休みしようかな・・・
  • このままRPG作り続けるか、悩んでいます。RPGツクール的なものを作った方が、いいんじゃないかなーと思ったりしてます。この2か月で少しでもRPGを作るのに、どんなものが必要かという事がわかってきました。例えば、マップを作るツールとか、画面構成とか、戦闘画面の表示方法とか。このままRPG作っていくこともできますが、そのあとが続かなそうなので。ちょっと、どうするか考え中です。 [続きを読む]
  • 雑談 #15 イベント駆動型プログラム
  • イベント駆動型プログラムというものがあるかと思います。私の作っているものは、イベント駆動型ではないです。プログラムを見返していると、イベント駆動型にしたいなーと思うようになってきました。どっちが良いのかは、正直分かりませんが、なんとなくです。例えば、キー操作でプレイヤーを移動させる場合。今作っている処理は、右キー押すと、x座標を加算、左キーだと減算します。上下キーも同じです。そして、変更した座標を [続きを読む]
  • 雑談 #14 ブログにしたきっかけ
  • もともとは、pythonの学習&アフィリエイトで稼げたらいいなと考えてました。いまは、アフィリエイトの広告とか殆ど出してないので、ただのゲーム制作報告になってます。毎日、アクセス数を見るのが楽しみになっています。いろいろな方に見てもらってとても嬉しいです。初めて2ヶ月目に入りました。アクセス数は平均して毎日、なんと、30件くらいはあります。m(_ _)mこれを半年で毎日100件にするのが目標です。 [続きを読む]