chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ https://www.yue-mama.com/

40歳で結婚、41歳で出産。現在娘は幼稚園の年中になりました。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

子育てのことやママ友関係、習い事、幼稚園のことなどを書いていきます。 振り返って、婚活や晩婚、高齢出産のことも書いていきたいと思います。

りしあ
フォロー
住所
羽曳野市
出身
大分市
ブログ村参加

2017/12/13

arrow_drop_down
  • 転校先の小学校、初日 その4 ちょっとショックだったこと

    4月の記事です。 『転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ』 『転校先の小学校、初日 その2 初めての下校班で・・』 『転校先の小学校、初日 その3 下校班で迷子』 の続きです。 小学校に電話 新しい小学校の初日だったのに・・なんかそれどこではなくなってしまった(笑) 初日に小学校の下校の時に・・しかも『下校班』で帰ったのに、迷子になるなんて・・ 登校班の時も担任の件もそうだけど・・何か色々うまくいかない日だな~ 新しい小学校の初日なのに・・ とりあえず、『下校班』のことを先生に電話しないとならないのだが・・その前に、ネットの地図で、今日の『下校班』で到着した場所を確認した。 先生は、…

  • 転校先の小学校、初日 その3 下校班で迷子

    4月の記事です。 『転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ』 『転校先の小学校、初日 その2 初めての下校班で・・』 の続きです。 完全に迷子? 初めての『下校班』だったが・・本来は超えないはずの線路を超えてしまい、みんなが解散し始めたところは、全くしらない場所・・ えーっと・・どうしよう。 ・・ここはどこ!? 家はどっち!? 子供を迎えにきたらしいパパがいたので、 「○○町なんですけど、どう行けばいいんでしょう?」 と、聞いてみるが、 「この辺りじゃないですね。あっちの方ですが・・」 と、指をさされる。 完全に反対方向なんですけど・・ えーっと・・どうしよう。 完全に迷子だわ。 「ど…

  • 転校先の小学校、初日 その2 初めての下校班で・・

    4月の記事です 『転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ』の続きです。 違和感が始まったのは、ここから? 新学期から、転入する子供たち数人と保護者が、ひとつの教室で待機していた。 しばらくすると、それぞれの担任の先生が子供たちを迎えに来た。 同じ2年生の転校の子は、私たちより先に男性の担任の先生が迎えに来て、 「僕、2年生の担任初めてなんですよ。」 などと、保護者に話しながら、部屋を出ていく。 ほぼ同時に、男性の方が入ってきて、こちらに話しかけてきた。 『担任の○○です。』 と、この時は、聞こえた。 娘の名前を言って、 「よろしくお願いします。」 と、言うと、 「下駄箱に上靴を入れてか…

  • 転校先の小学校、初日 その1 登校班で小学校へ

    4月の記事です。 小学校へ初登校 今日は、娘が転校する小学校への初登校日。 私もゆえもちょっとドキドキ。 たぶんゆえの方が緊張しているだろうな。 初めての『登校班』・・だったんだけど・・ さて、今日から登校班での登校となる。 ゆえが入れてもらう登校班は、ひとつの班だと人数が多すぎるので、1班と2班に分かれており、ひとつの班の人数は、7~8人ぐらい。 ゆえは、2班に入れてもらうことになっている。 並び順は、班長が6年生で一番前、後は1年生から学年順にならぶらしい。 一番後ろも、5年生か6年生で、副班長となっている。 班長がいない時は、副班長が一番前に移動するらしい。 登校班の集合時間は、7時30…

  • 明日から小学校・・体操服を買いに行く

    4月の記事です。 パパのお見送り 今日は、パパは、転勤先の会社へ初出勤です。 『引っ越してきた当日』に一度出勤した気もするけど・・まあ、あれは『顔合わせ』だったしね。 ・・・その割には帰ってくるのが、すごく遅かったけど・・ (ちょっと根にもってる(笑)) 朝の出勤については、旦那はかなり楽になったと思う。 大阪に住んでいた時は、早朝の5時~5時半に家を出ていたんだけど、こちらは、7時過ぎに家を出れば大丈夫らしい。 会社まで車で15分だしね~(笑) 家を出るのが、7時過ぎなので、パパが出勤する時間には、ゆえも起きている。 小学校が始まってからも、7時過ぎであれば十分、パパに『いってらしゃい』は、…

  • 宇都宮3日目 『ベルモール』へ行ってみる

    4月の記事です 宇都宮、3日目 宇都宮に引っ越して3日目経つんだけど、まだ、ここが『我が家』だという感じはしない(笑) なんか遊びにきているような感覚なんだよね。 頭ではわかっているんだけど・・ さて、娘は、明後日から小学校。 準備は、今日と明日の二日間しかない。 だから、本来であれば、昨日、小学校で教えてもらった『洋品店』にゆえの体操服などを買いに行きたいところなんだけど・・ だけど、旦那が平日休みなのは今日までなので、旦那と一緒に買い物をする方優先することにした。 『洋品店』に行く時間がないわけではないんだけど、それに時間を取られてしまうと、もったいない気がするんだよね。 まあ、体操服など…

  • 宇都宮2日目 小学校を訪問

    4月の記事です。 小学校を訪問する 引っ越してから、新しい家で迎える初めての朝(笑) 旦那はいないけどね~(笑) ゆえは、やっぱり引っ越しで色々なことがあって疲れていたのが、なかなか起きなかった。 疲れているだろうと、寝かせておいたら、起きたのは8時過ぎだった(笑) よく寝たね~ おはよう。 良く寝たからか、朝からご機嫌だった。 とりあえず、この写真も旦那に送っておいた。 起きてから、マットをソファーに変えて、朝食・・昨日買っておいたパンを食べる。 とりあえず、キッチンだけは、早急に使えるようにしたいな~ 小学校に電話・・あれ? さて、旦那が帰ってくるのは夕方になるだろうけど・・今日はやること…

  • 宇都宮で新生活 1日目

    4月の記事です。 『引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 『引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ』 『引っ越し当日・・その3 宇都宮へ』 の続きです。 今日から宇都宮 朝、宇都宮のホテルで、目が覚める。 ゆえは、まだ寝ているが、旦那は先に起きていたようだ。 昨夜は、ぐっすり眠れた、と言いたいところだが、この頃は、背中や腕の痛みで夜中に何度も目が覚めていたので、あんまり熟睡はできていなかった。 まいったな~ これじゃあ、体調がなかなか良くならない。 落ち着いたら、整骨院にいかないとな~ 今日の予定 今日の予定は、ホテルで朝食を食べ、バスで会社が借りてくれた家…

  • 引っ越し当日・・その3 宇都宮へ

    4月の記事です。 『引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 『引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ』 の続きです。 宇都宮へ出発! みんなとお別れをして、いざ、宇都宮へ! JRで新大阪まで行き、その後、東海道新幹線で、東京へ向かう。 東京駅に到着したら、次は、東北新幹線に乗り換えて、宇都宮駅まで。 という、予定になっている。 東海道新幹線に乗る ゆえは、2回程、旦那と2人で東海道新幹線に乗ったことがある。 1回目は、幼稚園の年少の時だったと思う。 初めての新幹線を楽しみにしていたのだが・・新幹線に乗る前に爆睡してしまい、目が覚めたのは新幹線に降りてから、とい…

  • 引っ越し当日・・その2 ヤマハの発表会終了とお友達とのお別れ

    『引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会』 の続きです。 発表会が始まる ゆえの出番は、6番目。 最初は幼児クラスから。 幼児クラスは、子供たちのしぐさを見ているだけ可愛いので、見ていて飽きない。 すごく、癒される(笑) ちなみにこの時の私の心配は、旦那が間に合うのか、ということ。 ゆえも、 「パパ、まだかな~」 と、言いながらちらちら、出入口のドアの方を見ている。 「パパ、間に合わなかったらどうしよう・・」 と、ゆえ。 どうしようったって・・ 「たぶん大丈夫だと思うよ。万が一間に合わなくても、ママが動画撮ってちゃんとパパに見せるから。」 と、ゆえには言っておく。 家を出る前に、会場…

  • 引っ越し当日・・その1 引っ越しとヤマハの発表会

    4月の記事です。 夏休みが終わってしまいました。 やっぱり・・というか、夏休みは全然ブログが全然更新できませんでした。 下書きぐらいはしているのですが・・ 周りに親しいお友達がいないということもあり、今年の夏休みは例年以上にちょっと大変でした。 とりあえず、引っ越し編を早く終わらせて、現状を書きたいと思います。 今日からまたブログを再開するので、よろしくお願いします。 引っ越し当日 前日の夜には、どうにか翌日に、引っ越しできる程度の目途はついた(笑) 結構、ギリギリまでバタバタだったけど・・ 『ヤマハの発表会当日』を『引っ越し日』にするのは、やっぱりやめておけば良かった・・と何度も後悔しました…

  • 引っ越しまでのバタバタ

    3月末の記事です。 引っ越し日が決まるまで 引っ越しの日が近づいてきた。 最終的に決まった引っ越しの日は、4月3日の日曜日。 ちなみにこの日は、娘ののヤマハ音楽教室の『発表会の日』でもある。 いつ引っ越すか 私としては、旦那の会社の関係もあるし、3月末に引っ越して、4月3日の発表会の日に私とゆえだけでも戻ってくる、という形の方が良いと思っていた。 だけど、この案は、旦那は頑に拒否する。 まあ、旦那の言い分もわかる。 往復する交通費がかなりかかるし・・遠いしね。 だけど、4月1日には、転勤先の会社に行かなければならないのでは・・? 3月中に引っ越しであれば、どうしてもそうなってくるよ? と、思っ…

  • お友達とお別れ会

    3月の記事です。 『お別れ会』(会場は我が家(笑)) 引っ越しの1週間ほど前、ママ友とお友達が『お別れ会』を開いてくれた。 とはいえ、『お別れ会』の会場は我が家なんだけどね(笑) まあ、一番集まり慣れているし・・広いしね~(古いけど・・) 大勢集まることを考えたら、うちが一番いいんだよね(笑) 「お別れ会も、ここ使わせてもらっていい?」 と、言われた時は、いつものことだと思って、何も考えずOKしたんだけど・・実は『お別れ会』が近づくにつれて、ちょっと後悔した。 引っ越し前の準備で、家の中は、かなり散らかりまくっているし・・ やること山積みだし・・ 荷詰めした段ボールなどは、1か所に積み上げてお…

  • 引っ越し前・・お友達とスケートに行く

    3月の記事です。 仲良しとお友達とスケートに行く 引っ越し前のあわただしい時期ではあったが、お友達のゆみちゃんとスケートに行くことになった。 というのは、引っ越しが決まる前に、ゆみちゃんのママから、『スケート一緒にどう?』と、いうお誘いを受けており、ゆえもちょうと興味を持っていたので、『一緒に行こう』という話になっていた。 日程は、後から決めることになっていたのだが、日程が決まる前に、引っ越しが決まってしまった。 ゆみちゃんママは、『忙しいような無理しなくてよい』と言ってくれたのだが、一度約束して、ゆえもゆみちゃんも楽しみにしていたので、なんとか時間を作ることにした。 ちなみに、引っ越し前にお…

  • 再び2泊3日で宇都宮へ

    3月の記事です。 再び宇都宮へ この日は、娘の3学期の終業式。 今の小学校の最後の日。 本当は、『今の小学校最後の日』をじっくりかみしめたかったんだけど、そういうわけにもいかなかった。 この日の午後から、宇都宮へ向かって出発することになっていた。 どうせ2週間後には引っ越しになるのだが、その前に、住民票を移したり、その他の手続き(細かいことは忘れました(笑))を先にするために、もう一度宇都宮へ行くことになっていた。 『今の小学校の最後の日』ぐらいは、娘と学校から持って帰ったものを見ながらのんびりと話をしたかったのだが・・『旦那が有休をとれる日』や『平日に市役所に行く』ということなど、色々加味す…

  • 1年生・・小学校の最終日

    3月の記事です 副校長先生からの電話 市役所のMさんから、『K小学校に連絡しておきますね』と言われた数日後、家の携帯電話が鳴った。 見たことない電話番号だったが、市外局番を確認すると、関西圏ではなかったので、引っ越し関係だろうな、と思った。 旦那は、日中は仕事で電話に出れないので、引っ越し関連の連絡先はほぼ私になっている。 電話に出ると、なんとK小学校の副校長先生だった。 びっくりした。 落ち着いた感じの優しい男性の声で、 「当校に転入することでよろしいですか?」 と、いう内容だった。 この時は、もう育成会会長さんと連絡は取れていたが、まだ証明書をもらっていない状態だったので、その旨を説明して…

  • 転校・・小学校が決まるまで その6

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 『転校・・小学校が決まるまで その3』 『転校・・小学校が決まるまで その4』 『転校・・小学校が決まるまで その5』 の続きです。 ようやく決着? あとは、市役所のMさんからの電話を待つしかない。 これで、無理と言われたら、もうあきらめようと思っていた。 そして、15時頃、もう一度、市役所のMさんから電話があった。 ちょっとドキドキしながら電話を取る。 結論としては、やはりMさんの勘違いで、『管轄外』というのは、『本来はW小学校の学区の子だが、現在K小学校に通っている子』のことを差して言っていたらしい。 つまり、…

  • 転校・・小学校が決まるまで その後5

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 『転校・・小学校が決まるまで その3』 『転校・・小学校が決まるまで その4』 の続きです。 伝言ゲーム状態に・・ K小学校に連絡して、そこそこ良い返事をもらって、ちょっとホッとした。 登校班を管理している『K5丁目育成会』の会長に連絡を取るべく、まず、『K5丁目自治会会長さん代理』の会計さんとは連絡を取ったのだが(会長さんは体調不良で連絡は取れないとのこと)、そこから先が進まない。 直接連絡を取らせてくれず、会計さんが間に立っているので、なかなか話が進まないんだよね。 もうしばらくして、また電話がかかってきた。 …

  • 転校・・小学校が決まるまで その4

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 『転校・・小学校が決まるまで その3』 の続きです。 ママ友からのアドバイス 娘の小学校の学区について、悩んでいた時、ちょうどママ友が大人だけのお別れ会をしてくれた。 まあ、コメダ珈琲でランチしただけなんだけどね(笑) その時に、ママ友に半分愚痴ということで、話を聞いてもらうと、 「K小学校に電話してみたら?」 と、言われる。 そういえば、小学校には電話していなかった。 『子供会』が主体と言うことで、小学校には電話していなかったが、考えてみれば小学校でもある程度把握しているはずである。 更に、学区外になるのは間違い…

  • 転校・・小学校が決まるまで その3

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 『転校・・小学校が決まるまで その2』 の続きです。 子供会と連絡が取れるまで・・ とりあえず、この時は、K小学校校区の子供会にゆえを入会させることを目指して、動こうかな、と考えていた。 事情を説明して、K小学校地区の子供会に入会させて、証明書を書いてもらって、K小学校への希望を出せたらな、と思っていた。 まず、することはW小学校とK小学校の子供会・・というか子供会の会長さんに連絡を取って、まず状況を確認する。 『登校班』を『子供会』が管理しているなら、子供会に聞いたら状況がわかると思うんだよね。 K小学校の校区の子供会に、これから住む地区の子供が加入し…

  • 転校・・小学校が決まるまで その2

    『転校・・小学校が決まるまで その1』 のつづきです。 ひとりでパニック状態 ・・・どうしよう。 まさかこんなことになるとは・・ 近所の方に、学区はW小学校だが、書類1枚だせば近くのK小学校に通えるので、この辺りの子は、みんなK小学校に通えると聞いて安心していたのに・・ よりによって、今年からその制度は廃止になったとのこと。 周りの子がW小学校に通っているというのであれば、遠くでも仕方がないと思えるのだが・・ まさかこんなことになっていると思っていなかったので、実態がどうなっているのかよくわからない。 話を聞いたAさんは、自分の子供もK小学校ということだったし、登校班の集合場所(引っ越し先の家…

  • 転校・・小学校が決まるまで その1

    小学校が決まるまで 旦那の転勤が決まり、2月末に正式に辞令がでた。 『単身赴任』か『転勤』かでかなり悩んだが、ゆえの『パパと一緒がいい』という言葉で、結局、家族で宇都宮に引っ越すことになった。 引っ越し先については、辞令が出るまでに想定したことと、実際に辞令がでて、総務からの説明がかなり違い色々ここでもドタバタがあったのだが、とりあえず、総務から送られてきた賃貸物件の中で引っ越し先を決めることにした。 私たちの希望とはだいぶ違ったのだが、とりあえず、宇都宮市まで車で行き、不動産の担当の方に案内してもらい、そのうちの一軒・・ハイツの1階に住むことに決めた。 環境は良かったのだが、問題は小学校で、…

  • 宇都宮・・その9 帰路へ・・最後までひやひやだった

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?」 「宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く」 「宇都宮道中・・その8 最終日、『八幡山公園』で遊ぶ」 の続きです。 帰路に着く 競輪場を後にして、『八幡山公園』の駐車…

  • 宇都宮道中・・その8 最終日、『八幡山公園』で遊ぶ

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?」 「宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く」 の続きです。 3日目の朝 ホテルで、目が覚める。 少々寝不足ではあるが、前の日よりは眠れたかな~ 朝は、ホテルで朝食バイ…

  • 宇都宮道中・・その7 宇都宮餃子を食べに行く

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 「宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?」 の続きです。 ホテルに到着 ホテルに到着すると、もうぐったりな私と旦那。 それほど、体力を使ったわけでもないんだけど・・なんか疲れるね。 とりあえず、荷物を置いて・・もう…

  • 宇都宮道中・・その6 小学校問題・・一安心?

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 「宇都宮道中・・その5 住む家を決める」 の続きです。 小学校について・・近所の方の話 とりえず、物件は決まったけど、色々確認したかったので、不動産の営業の方に、もう一度物件を見せてもらうことになった。 15時に営業の方に電話をして、現地で待ち合わせをしたのだが…

  • 宇都宮道中・・その5 住む家を決める

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 「宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング」 「宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ」 の続きです。 第3希望の物件 第2希望のところもだいたい見たので、次の第3希望のところに向かうことになった。 現地集合なので、旦那の運転する車に乗ったんだけど・・途中で、フロントガラスのヒビが広がる。 まずい・・明らかにヒビが広がって大きくなっている。 ・・・大…

  • 宇都宮道中・・その4 宇都宮へ到着 物件探しへ

    宇都宮市に到着!! 色々トラブルはあったが、ようやく宇都宮市に到着。 予定より1時間近く早く着くことができた。 それはいいんだけど・・ だったら、あと1時間寝たかったな、と思ってしまう私(笑) さて・・時間があるので、この間にファミレスで朝食でも・・と思っていたのだが、そのファミレスが見つからない。 大きい道を走ったらそのうちあると思っていたんだけど、ラーメン屋とか吉野家とかはあるんだけど、ファミレスが全然見当たらない。 宇都宮ってファミレスないの? かなり車で走ったし、大きい道も走ったし・・これなら見つかると思ったんだけど・・ とはいえ、ずっと車で走り回っていても仕方がないので、目的地の近く…

  • 宇都宮道中・・その3 眠れない夜と翌日のハプニング

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 「宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発」 の続きです。 ちょっと勝った気分(笑) あっさり18時過ぎに寝てしまった娘。 朝まで眠ってくれればいいけど、途中で起きたら眠れないんじゃないと心配ではあったが、もう眠ってしまったものは仕方がない。 ゆえは、寝かすことにして、私と旦那は、交代で運転して・・交代で仮眠をとる(笑) ゆえが寝ていると、仮眠を取っても起こされないので、ある意味楽です。 ・・・今はね。 沼津に到…

  • 宇都宮道中・・その2 宇都宮へ出発

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 「宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)」 の続きです。 出発日は、朝からバタバタ そして、翌日の金曜日。 朝から寝不足で少々しんどいが、今日はめちゃくちゃ忙しい。 娘を小学校に送りだすと、やることが色々山積み。 途中までは、なんとか予定通り進んだんだけど、車にガソリンを入れるときに、ちょっとトラブルがあった。 出発日に、乗る車にトラブルがあるとなんか不安になってしまう。 結局、ガソリンスタンドの人に確認してもらい、問題がないことはわかったんだけどね…

  • 宇都宮道中 その1 スケジュールでいきなりもめる(笑)

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 「引っ越し準備・・『車』問題」 の続きです。 ようやく会社から転勤の辞令が出て、転勤先の総務に色々確認ができた。 最初に旦那から聞いていた話とかなり違ってきて、総務から送られてきた賃貸物件5件の中から家を選ぶことになった。 結局、ハイツかマンションということになりそうだけど・・まあ、仕方がない。 3月の頭の金・土・日曜日で、宇都宮まで車で往復して、物件を見に行くことになった。 宇都宮道中のスケジュール 予定としては、金曜日に旦那が会社から帰ってきてから出発。 行けるところまで(笑)、行って、途中で…

  • 引っ越し準備・・『車』問題

    3月の記事です。 「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 「引っ越し準備・・『家』問題 その2」 の続きです。 大阪から宇都宮へ『車』移動 ということで、今週末の金曜日から日曜日にかけて大阪から宇都宮に行くことになった。 ちなみに移動は、『車』移動です。 家族3人で、電車やバスで移動するとなると、往復で10万近くかかる。 夜行バスなら、安いが・・子供連れではちょっとしんどいし、宇都宮に着いてからの移動手段を考えると、どうしても車になってしまう。 そして車だと・・これがまた・・8時間近くかかるんだよね。 『宇都宮市』・・というか『栃木県』っていうと、『関東』なので、『東京からすぐ近く』というイメ…

  • 引っ越し準備・・『家』問題 その2

    「引っ越し準備・・『家』問題 その1」 の続きです。 旦那に言われて、宇都宮市の『賃貸物件』を探すが、そもそも勝手に家を探していいのかどうかもわからない。 『家探し』自体は結構楽しかったんだけどね(笑) 2月の終わりには、辞令が出ると旦那は踏んでいたんだけど・・これがなかなか出なかった。 辞令がでないと、総務に話も聞けないので、話が進まないんだけどな~(笑) そして、半日、遅かった(笑) 2月末の金曜日、 「今日も出なかった。」 と、言いながら、旦那が帰ってきた。 辞令がなかなか出ないようだ。 この週に辞令が出たら、今週末、宇都宮市に賃貸物件探しに行く予定にはしていたんだけどね~ 土曜日に物件…

  • 引っ越し準備・・『家』問題 その1

    『家』の問題 旦那の転勤の内示があったのが、2月半ば過ぎ。 そして、正式が辞令が降りたのが、2月末だった。 家族で引っ越すことになり、一番重要なのは、『家』だった。 旦那だけの単身赴任であれば、寮に入るか、単身アパートなどに入居できたらしい。 寮だったら、光熱費も全て込みなので、比較的家計にかかる負担も少ない。 私とゆえは、今の家で普通に生活し、旦那は寮で最低限の支払いだけで済む。 ところが家族で引っ越しとなるとそうはいかない。 ちなみに、今住んでいる家は、旦那が、6年ほど前に中古でローンを組んで買った。 つまり住宅ローンがまだ残っており、年末調整では、『住宅ローン控除』のお世話になっている。…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(バレエ教室)

    バレエ教室 今回、一番、『退会』を言いにくかったのは、『バレエ教室』だった。 他の『習い事』は、すべて全国展開している習い事だし、手続きも事務的にすむ。 音楽教室などは、先生には良くしてもらった、というのはあったが、全国展開している教室だし、先生も生徒が退会するのもよくあることだろう。 だけど、『バレエ教室』は、他の習い事とちょっと違った。 バレエの先生 住宅街の中にある個人の小さなバレエ教室だったが、それだけにひとりひとりにすごく目を配ってくれていた。 初めての体験レッスンの日、娘がトイレに行った時に、 「すみません、ちょっと変わってる子で・・」 と、言うと、 「お母さん。『変わっている』は…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(音楽教室)

    『ヤマハ音楽教室』の退会 実は、最初に『退会届』を出したのは、『ヤマハ音楽教室』でした。 『ヤマハ音楽教室』に関しては、『退会届』を出すタイミングを間違えば、4月分のお月謝が発生しそうだったので、まだ『転校』か『単身赴任』かわからない状態の時から、受付の方に、『娘にはまだ話さないでほしい』と頼んでから、 「まだわからないが、引っ越しの可能性があり、その場合は、『退会届』をいつまでに出せば良いのか?」 と、いうことを聞いていた。 まだ、はっきりしない時期だったので、あくまでも可能性として伝え、この時は、『退会届』の提出期限だけ確認して終わった。 まあ、結局、『転校』となり、家族全員で『引っ越し』…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(スイミングスクール)

    3月の記事です。 習い事の『退会』は、最初はひとつの記事にまとめようと思っていたんですが、書いているうちに、それぞれの習い事で長くなりそうだったので、別々の記事にすることにしました。 『スイミングスクール』の退会 手続き的には簡単だったけど、ちょっとややこしかったのが、『スイミングスクール』だった。 こちらは、小学1年生になってから、仲良しのえみちゃんと一緒に通いだした。 えみちゃんは、もう先に通っていたので、クラスは上だったんだけど、更衣室で一緒に着替えるだけでも楽しかったようだ(笑) 学年変更に伴う曜日時間変更・・をしたところだったんだけど・・ さて、このスイミング、今までは水曜日に通って…

  • 引っ越し準備・・習い事の退会(体操教室)

    習い事の退会 旦那の転勤で、『引っ越し』と『転校』が決まった。 とりあえず、小学校には連絡したが、具体的なことは、引っ越し先の住所が決まってからになる。 ただ、新しい住処に関しては、正式な辞令が出てからでないと動けないので、とりあえず保留状態。 次にすることは、習い事の退会だ。 他にすることあるだろう、とも思うが、『習い事の退会』は、タイミングを間違えると1か月分余分にお月謝がかかってしまうことがあるので、早めに動くことにした。 今、習っているのは、『体操』に『音楽教室』に『バレエ』に『スイミング』。 ・・・多いな。 せめて3つぐらいにしたいんだけどな・・ 引っ越しを機に減らそうかな(笑) さ…

  • 転勤で転校で引っ越し・・まず何をすれば・・?

    2月後半の記事です 引っ越し準備 さて、旦那の暴走で、ゆえに『転勤』のことを知られ、大泣きした後、ゆえの『パパといっしょがいい』という言葉で、家族で引っ越しすることが決まった。 旦那には、 『なんで勝手に話してるの!?』 『3月までは、ゆえには、今の生活を楽しませてあげたいと思っていたのに!』 『ちゃんと3人で話をしようと思っていたのに!』 等々、色々言いたいことはあるが・・でも、まあ、それは一度置いておいて・・ (あんまり置いていないかもしれない(笑)) えーっと・・引っ越しって・・まず何をしたらいいんだろう・・? ゆえが1歳半の時に、マンションから、この中古だけ大きい家に引っ越してきたわけ…

  • 引っ越しは終わりましたが、ダウンしていました(笑)

    久しぶりのブログです 久しぶりにブログを更新します。 こんなに長い間、ブログを更新しないつもりはなかったんですが・・ ちょっとダウンしていまして、気が付いたら、2か月滞ってしまいました。 っていうか、もう6月ですね・・ 前回、2月末に娘の一言で、家族全員で引っ越しすることに決めたところまで、書いたと思います。 前回の記事です。 www.yue-mama.com 結局、この後、4月頭に引っ越しをして、今は栃木県で暮らしています。 一応、無事に引っ越しはできました。 ただ、娘が順調にいっている・・とは言えない状態ではあるんですが・・ 色々書きたいことが溜まっているので、これからどんどん更新していこ…

  • 『転校』か『単身赴任』か・・パパと一緒がいい

    『転校』か『単身赴任』か・・ 旦那が急に北関東に転勤になり、私はパニック状態。 『転校』か『単身赴任』か・・ どうしたらいいのか正直わからず・・頭を抱えていた。 旦那は『単身赴任』の方がいいらしい ちなみにこの話を聞いたのは、娘の誕生日の前日・・ なんでこのタイミングかな・・ 私は、ルンルン気分(?)で、娘の誕生日のお祝いのことを考えていたのに・・ とりあえず、娘が(私もだったけど・・)せっかく楽しみにしている誕生日なので、娘に絶対に言わないように旦那に言っておく。 娘に伝えるにしても、まず親が方針を固めてからじゃないと・・と私は思っていた。 『今後』については、娘のいないところで旦那と話はし…

  • 小学1年生・・『転校』か『単身赴任』か・・

    6年前に中古の家を買い、なんとなく『もう転勤はないだろう』と油断していたら、今年の4月からいきなり北関東へ『転勤』となった。 私は完全にパニック状態。 どうしよう・・ 『転校』? それとも『単身赴任』? 正直、どちらが娘にとっていいのかわからない。 『転校』と『単身赴任』 とりあえず、ネットで『転校』『単身赴任』と検索して、調べてみる。 自分の経験や専門家の意見など色々あったが、まあ、結局、『状況』と『子供による』ということらしい。 いや、そうなんだけどね。 それはわかっている。 わかっているんだけど・・ついつい、ネットで調べてしまう。 あくまで私の調べた範囲だが、低学年のうちは『転校』してい…

  • 突然の旦那の転勤!!

    突然の転勤 突然、旦那が転勤になった。 はっきり言ってパニクってます。 ・・・どうしよう・・ 家を買ったのは6年前 今、私たち家族が住んでいる家を買ったのは、6年ぐらい前。 築30年以上の中古の戸建てで、雨戸などを閉める時に多少傾いていると感じる古い家ではあるが(笑)、とにかく広いので、旦那が気に入り、『買いたい』と言ってきた。 『買いたい』って・・カメラじゃないんですけど・・(笑) 私は、当時住んでいたマンションになんの不満もなかったのだが、旦那の『一軒家を買いたい』という気持ちはおさまらず、色々話し合いをしたが・・結局押し切られる形で買ってしまった。 (旦那的には、『娘のため』ということら…

  • 1年生の娘がスイミングスクールに通うまで その2

    『1年生の娘がスイミングスクールに通うまで その1』 の続きです。 幼稚園で月2回スイミングの時間があるので、我が家でスイミングを習わせるのは小学生になってからで良いかと思っていた。 ところが年長になってからは、コロナ過で幼稚園でのスイミングはなくなってしまった。 そのせいなのか、娘は、年長の夏休みには、年中の時に比べて、プールに連れて行っても、浮き輪では泳ぐものの、私と一緒に潜ったり、顔をつけたりはしなくなった。 明らかに退化しているので、まずいな、と思って、スイミングを習わないかと誘ってみるものの本人は拒否。 まあ、無理強いするつもりはないんだけど・・ちょっとタイミングを間違ったかもしれな…

  • 1年生の娘がスイミングスクールに通うまで その1

    スイミングスクール 娘は、1年ほど前・・小学1年生になるタイミングで、スイミングスクールに通い始めました。 その時のことを書こうと思います。 娘をスイミングスクールには通わせたいな、と気持ちは、元々あったんだけど、『いつから、習わせるか』というのは、特に決めていなかった。 習わせるタイミングについては、ちょっと悩みました。 スイミングスクール・・自分の体験 私自身は、3歳の時からスイミングスクールに通っていました。 つまり物心ついた時には、私自身、スイミングスクールに通うのが当たり前になっていた。 (3歳からというのも、親から聞かされていたので、知っているだけです(笑)) とはいえ、今と違って…

  • コロナウィルスの足音が近づいてくる

    歯医者で驚いたこと 先日、久しぶりに歯医者に行った。 前回行ったのは、12月末。 親知らずが欠けてしまい、行きつけの歯医者を予約した。 娘の歯医者は、ママ友の旦那さんが歯医者さんなので、そこに行くようにしているのだが、たまに顔を合わせるママ友の旦那さんに自分が診てもらうのは、少々抵抗があるので、ママ友には悪いが私は別のところに行くようにしている。 他のママ友は、子供たちが仲良くなる前からそこの歯医者に通っていたので、もうそのままそこに通院しているようだ。 だけど、私は、『ママ友の旦那さん』としての出会いが先なので、どうしても抵抗があり、別の歯医者を探して、今の歯医者に行くことになった。 担当の…

  • 『ひと口』問題・・パパと娘 その2

    「『ひと口』問題・・パパと娘 その1』」 の続きです。 クリスマスの夕食、娘が大事にとっておいたシャンメリーの『最後のひと口』をパパが飲んでしまい、泣いて抗議する娘(笑) 実は、同じことを何度もやらかしている旦那。 前の記事で書いた「ロールケーキの『最後のひと口』」の次に思い出したのは、去年の夏の出来事。 『ガリガリ君』で『パパのひと口』騒動 もうひとつは、(ロールケーキ事件に比べれば)まあまあ、最近の話。 去年の夏、旦那と娘と3人で、公園に遊びに行った。 その日は、めちゃくちゃ暑かった。 普段は、外でアイスなどは、めったに買わないのだが、あまりに暑かったので、コンビニで娘に『ガリガリ君』を買…

  • 『ひと口』問題・・パパと娘 その1

    先日からようやくブログを再開しました。 とりあえず、今年の・・ではなく去年のクリスマスの日の話からです(笑) 年末から全然記事が書けていないので、1か月以上前の話になります。 我が家のクリスマス 去年の12月24日は、金曜日で、更に娘が通う小学校の冬休み前の最後の登校日・・つまり終業式だった。 午前中に帰ってくる、ということで、その日は、小学校から帰ってから、お友達を交えてクリスマスパーティをすることになった。 (この時のことは、後日記事にします。) クリスマスパーティというなので、子供たち用のクリスマスケーキも用意する。 12月24日ではあるんだけど、だからと言って、昼にケーキを食べて、更に…

  • 年明けからダウンしていました

    久しぶりのブログです。 年明けから体調をちょっと崩していまして、ようやく復活したので、ブログを再開することにしました。 娘の長期休みの後は、どうしても体調を崩してしまう。 とはいえ、今回は、長期休みと言っても、『冬休み』なので、言うほど長期じゃないんだけどね。 このぐらいで体調を崩すとは・・情けない! と、思ってはいるんだけど・・今度こそダウンしないでおこうと思うんだけど・・やっぱりダウンしてしまった(笑) 特に今回は・・体調を崩すというよりも、更年期障害がきているような感じだった。 高齢出産の代償? このブログのタイトルにあるように、私は晩婚で、幸いすぐに妊娠はしたが、娘を産んだのは、41歳…

  • 姫路にある太陽公園に行ってきました!その6 石のエリア編

    『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その3-お城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その4-石のエリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その5 石のエリア編』 の続きです。 これで最後になります。 午前中は、『お城エリア』でおおはしゃぎしていた娘。 午後から『石のエリア』へ移動。 『石のエリア』は、『お城エリア』みたいに娘が好きな可愛いものや面白いものがないので(大人は面白いんだけどね)、最初は明らかにテンションが落ちていた娘だったが、…

  • 姫路にある太陽公園に行ってきました!その5 石のエリア編

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は、色々忙しくて、やっぱりブログは書けませんでした(笑) そして、年を挟んでの続き物になってしまいました。 クリスマス、年末年始のこともまた書きたいのですが、とりあえず、『太陽公園』の話の続きを書こうと思います。 よろしくお願いします。 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その3-お城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その5-石のエリア編』 の続きです。 午前中は、『お城エリ…

  • 姫路にある太陽公園に行ってきました!その4 石のエリア編

    『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その3-お城エリア編』 の続きです。 『太陽公園』の『お城エリア』のトリックアートを楽しんでご機嫌な娘。 予想以上に楽しかったようです。 お昼ご飯を食べてから、次は『石のエリア』に移動します。 こちらもほぼ写真です。 『お城エリア』から『石のエリア』へ移動 お昼ご飯を食べて、お腹いっぱいになったので、次は『石のエリア』へ移動する。 『お城エリア』もそこそこ歩いたような気がするけど、『石のエリア』は、更に歩くみたいなので、腹ごなし…

  • 姫路にある太陽公園に行ってきました! その3ーお城エリア編

    『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編』 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編』 の続きです。 10月に『お城』に一目ぼれした娘にせがまれて、『太陽公園』に行ってきました。 写真がかなり多めです。 『太陽公園』に到着し、まずは『お城エリア』へ。 娘は、『お城』と中にある『トリックアート』に夢中。 でも、これは大人も十分楽しめます。 『白の部屋』『黒の部屋』 ここは『白の部屋』です。 壁、天井など全て真っ白でした。 写真だとわかりにくいけど、入った時はかなり圧倒された。 自分の周りが全て白ってそうそうないしね。 本当に不思議な感覚だった。 旦那も、 …

  • 姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編

    『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編』の続きです。 写真がかなり多めです。 娘が『お城』に一目惚れしたことから、『太陽公園』に行くことになった。 娘が想像しているお城とは違うような気もするけど、トリックアートもあるようだし、文化遺跡の石像もあるみたいだし、ちょっと面白そう。 『お城』に到着 モノレールを降りると、目の前はお城だった(笑) とにかく大きい! 写真に全部おさまりきれない。 近くで見ると、すごい迫力。 ドキドキで、お城の周りを歩く娘。 モノレールから下りた他の人たちも一斉に写真を撮りだす(笑) お城の横の芝生には、さりげなく銅像があったりする。 不思議だ像だな…

  • 姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編

    『太陽公園』へ行ってきました 10月に太陽公園に行ってきました。 めちゃくちゃお勧めです! 少し前ですが、その時のことを書きたいと思います。 『太陽公園』へ行く いきなりだけど、『太陽公園』へ行くこととなった。 『子供とお出かけ』というような冊子を見ていた時に、お城の写真が載っている『太陽公園』をゆえが見つけ、 「ここにいきたい!」 と、言い出したのがきっかけです。 お城の写真を見て、何やら想像を膨らませた模様(笑) 姫路の方に『太陽公園』というものがあることは知っており、興味はあったが、遠かったので、行くのはちょっとしんどいかな、と思っていた。 とはいっても、ゆえが行きたい、というのであれば…

  • 去年と今年のクリスマスプレゼント その3

    『去年と今年のクリスマスプレゼント その1』 『去年と今年のクリスマスプレゼント その2』の続きです。 去年の色々困ったクリスマスプレゼントを思い出して書いてみました。 結果的に娘は喜んだから良かったけどね(笑) 去年のクリスマスイブ そして、クリスマスイブは、クリスマスケーキを食べて大満足。 (プレゼントと書く順番が逆になったかも・・) クリスマスイベントは楽しいんだけど・・プレゼントとかケーキとか夕食とか考えることが多くて、終わると一気に親は疲れる。 楽しいんだけど・・うまくやらないと・・と思ってしまい、ちょっとプレッシャーなんだよね(笑) その甲斐あってか、去年のクリスマスは、大満足のう…

  • 去年と今年のクリスマスプレゼント その2

    『去年と今年のクリスマスプレゼント その1』の続きです。 クリスマスプレゼントに『魔法の杖』が欲しいと言う娘。 そんなこと言われても・・とちょっと困ったが、ネットのYouTubeの『魔法の杖の作り方』の動画を見て、どうにか手作りで『魔法の杖』を完成させた(笑) 失敗したり、今後壊れて修理をすることを考えて、この『魔法の杖』は正直にママからということにしたので、サンタクロースさんからのプレゼントは別に考えなければならない。 じーじばーばからのクリスマスプレゼント と、言うことで『魔法の杖』は、私からのプレゼントにしたけど、困ったのはサンタクロースさんからのプレゼント。 本来は、『魔法の杖』をサン…

  • 去年と今年のクリスマスプレゼント その1

    もうすぐクリスマス あっという間に12月に入って・・もうすぐ2学期が終わって・・冬休みに入って・・クリスマスがやってくる(笑) 1年生になってからあっという間だったな~ 2学期って、一番長いかと思っていたけど、本当に短く感じた。 これなら、3学期なんて、本当にすぐに終わってしまうな~ そうしたら、すぐ2年生。 本人も、 「もう2年生だよ。」 と言っている。 この間、小学校に入学したばかりだと思っていたのに、早いな~ この頃の、ママ友の会話は、 「クリスマスプレゼント、決まった?」 と、言うもの。 これ、毎年悩むんだよね。 なんか幼稚園の頃、クリスマスや誕生日に気合入れまくったということもあり・…

  • 有田川でお友達とキャンプ その10-和歌山県立自然博物館へ

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その5-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その6-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その7-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その8-『ふれあいの丘』で遊ぶ』 『有田川でお友達とキャンプ その9ー『ふれあいの丘』で遊ぶ』の続きです。 『ふれあいの丘キャンプ場』でのキャンプを終…

  • 有田川でお友達とキャンプ その9-『ふれあいの丘』で遊ぶ

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その5-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その6-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その7-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その8-『ふれあいの丘』で遊ぶ』 の続きです。 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。 キャンプは終わったが、せっかくなので『ふれあい広場』で遊んで…

  • 有田川でお友達とキャンプ その5-『ふれあいの丘』で遊ぶ

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その1-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その2-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その3-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場』の続きです。 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。 『ふれあいの丘オートキャンプ場』で、『トレーラーハウス』に泊まった。 お友達のえみちゃん家族も一緒で、一緒に食事をしたり、『…

  • 有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その1-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その2-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その3-ふれあいの丘キャンプ場』の続きです。 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。 『ふれあいの丘オートキャンプ場』の『トレーラーハウス』でお友達とキャンプ。 夕食を食べ終わり、焚火、花火などのイベントを終えた後、えみちゃんが、うちの『トレーラーハウス』に1人で泊まりに…

  • 有田川でお友達とキャンプ-ふれあいの丘キャンプ場 その3

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その1-ふれあいの丘キャンプ場』 『有田川でお友達とキャンプ その2-ふれあいの丘キャンプ場』の続きです。 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。 『ふれあいの丘オートキャンプ場』の『トレーラーハウス』で、お友達のえみちゃん家族とキャンプをする。 『海南市わんぱく公園』で、遊んでから、キャンプ場に到着。 それぞれの『トレーラーハウス』を探検し、夕食にお鍋を食べて、焚火と花火をして、キレイな星も…

  • 有田川でお友達とキャンプ その2-ふれあいの丘キャンプ場

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その1-ふれあいの丘キャンプ場』 の続きです。 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。 『海南市わんぱく公園』で遊んでから、『ふれあいの丘キャンプ場』に移動。 道を少々間違えた・・わけではないが、ルートの選択を誤り、かなり厳しい山道に入ってしまい、本気で命の危険を感じるほど怖かった(笑)が、なんとか無事にたどり着けた。 受付を終えて、いよいよ『ふれあいの丘オートキャンプ場』の『トレーラーハウス…

  • 有田川でお友達とキャンプ その4-ふれあいの丘キャンプ場

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園』 の続きです。 えみちゃん家族と、有田川にある『ふれあいの丘キャンプ場』の『トレーラーハウス』に泊まることなった。(トレーラーハウスは、隣り合わせの別々。) 『トレーラーハウス』だと、チェックインが16時なので、それまでは、海南市にある『海南市わんぱく公園』で子供たちを遊ばせた。 駐車場も入場も無料なのに、施設や遊具などは充実していて、半日たっぷり楽しめた。 15時になったので、そろそろ車に戻り、キャンプ場へ移動することにな…

  • 有田川でお友達とキャンプ その3-海南市わんぱく公園

    『有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園』 『有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園』 の続きです。 2年前、娘は年中(4歳)の時の記事です。 和歌山県有田川の『ふれあいの丘キャンプ場』でお友達と『トレーハウス』に泊まることになり、ゆえは大喜び。 チェックインが16時のため、その前に『海南市わんぱく公園』に寄って遊ぶことにした。 お昼ご飯を食べて、遊具と芝滑りで遊んだ子供たち。 午後になり日差しもきつく、暑くなってきたので、建物の中の『風の子館』で遊ぶことにした。 この日は、11月末とは思えない暑さでした。 旦那も半そでだし・・(笑) 『風の子館』へ 『風の子館』と…

  • 有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園

    『有田川でお友達とキャンプ その1 海南市わんぱく公園』 の続きです。 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。 コロナ前の最後のキャンプで、あの頃は良かったな、と思ったりしています(笑) 和歌山県有田川にある『ふれあいの丘キャンプ場』で、お友達のえみちゃんたちと一緒に『トレーラーハウス』(トレーラーハウスは別々)に泊まる予定になっていた。 だけど、チェックインが16時なので、その前に気になっていた『海南市わんぱく公園』で遊ぶことにした。 公園で、お昼ご飯を食べ終わり、さっそく遊具で遊びまくる子供たち(笑) 芝滑りで遊ぶ しばらく遊具で遊んだので、そろそろ子供たちを『芝滑り』に誘ってみる。 こ…

  • 有田川でお友達とキャンプ その1-海南市わんぱく公園

    これは、2年前(娘は4歳、年中の時)、2019年11月末に行ったキャンプの記事です。 キャンプに行った直後、この記事を書きかけて4分の3ぐらいは書きあがっていたんですが、そこから放置されていました。 何故そうなったのかは・・もう忘れました(笑) 季節的にはちょうどこの時期に行ったので、せっかくなので、完成させようと思って書き上げました。 ちょうど、2年前の記事になります。 新型コロナウィスルが流行る前に行ったキャンプ。 この頃は、本当に良かったな、と思いながら見直しています。 興味があれば覗いてください。 お友達とキャンプ 和歌山県有田川にある『ふれあいの丘オートキャンプ場』に、今年最後のキャ…

  • 子供用リップクリームで大騒動

    乾燥する季節がやってきた 娘は、冬になると、すぐに皮膚がカサカサになる。 小学生になって、まだマシになったが、幼稚園に入る前などは、ちょっとでもワセリンを塗り忘れると、すぐにほっぺたがかさぶたになるほどだった。 幼児期ほどではないが、今も、気をつけないとすぐにほっぺたや手がガサガサになってしまう。 前は、ワセリンを塗るのも嫌がっていたが、最近は、塗らないとカサカサになると自分でもわかってきたのか、渋々ながらも自分で手やほっぺたにワセリンを塗るようになってきた。 だけど、問題なのは、唇だった。 私が使っているメンソレータムのリップクリームは、カサカサが治るという意味においては、最強なのだが、独特…

  • 今年のハロウィンパーティ その2

    『今年のハロウィンパーティ その1』の続きです。 ハロウィンをめちゃくちゃ楽しみにしていた娘。 娘がリクエストした仮装は『幽霊』(?)。 一応、娘の希望通りできたようで、一安心。 10月末の金曜日、お友達が集まって、ハロウィンパーティが始まった。 (とはいえ、仮装とお菓子とちょっとしたゲームぐらいなんだけどね。) お友達とハロウィンパーティ とりあえず、全員の集まったの、さっそく『お菓子』・・と思ったけど、これをすると、食べる方に夢中になりそうなので、先にゲームをすることにした。 景品を新聞で何重にもくるんで、誰が一番早く取り出せるか、というゲームだ。 2年ほど前に一度やったら、ウケたので、そ…

  • 今年のハロウィンパーティ その1

    ちょっと遅くなったけど、10月11月の記事です。 ハロウィン、大好き 娘は、ハロウィンが、大好きだ。 『ハロウィン』のイベントって私の子供の頃には、日本には、なかったと思うんだけど、最近は、すっかり定着してしまっている。 子供たちからしたら、お菓子はもらえるし、食べ放題(?)だし、好きな仮装はできるし・・と、こんな楽しいイベントはないだろうな~(笑) 私の子供の頃あったら、楽しかったろうな~ いいな~(笑) なりきるのが好きで、魔女が好きで、ちょっとだけ不気味な感じが好きな娘は、いつも楽しみにしている。 小学校入学して、しばらくすると、娘は、もうハロウィンの話をするようになった。 いや、まだ春…

  • 1年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』 その3

    「1年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』その1」 「1年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』その2」の続きです。 小学生になって初めての参観日。 旦那と一緒に娘と教室の様子が見れて、すごく楽しかった。 自分が小学生の頃と色々変わっていて興味深かったです。 授業参観終了 あっという間に1時間経ってしまった。 1時間目の授業は終了。 そして私たちの参観も終わりとなる。 本当の『フリー参観で』あれば、もう少し見たいところなのだが、私たちは1時間目が終わったら退散しないとならない。 休み時間にくっついてくる娘にバイバイして、顔見知りのママさんと少し話をしてから、下駄箱へ向かう。 外を見ると・…

  • 1年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』 その2

    「1年生、始めての『参観日』と『引き渡し訓練』その1」の続きです。 地域ごとに時間が決められた参観日。 我が家は、1時間目。 雨が降ったり止んだりの中、小学校に到着。 時間よりちょっと早いが、ちらほら他の保護者もいるし、通りがかりの先生も普通に挨拶してくれたので、もう大丈夫と判断して、旦那と教室に向かった。 娘の教室 隣のクラスにはもう保護者がいたが、うちのクラスでは、私たちが一番乗りだった。 私が子供の頃の参観日や幼稚園では、先生から『じゃあ始めます。お入りください。』という合図があったんだけど・・今回は時間ごとに保護者がくる1日参観日だし(本来はフリー参観だったし・・)・・気にせず、勝手に…

  • 1年生、初めての『参観日』と『引き渡し訓練』 その1

    初めての参観日 娘が小学校に入学して、初めて、参観日が行われることになった。 11月に入ってようやくだ。 元々は、1学期に予定されていたのだが、コロナ過で2回延期になった上、結局中止になってしまった。 娘が1年生になってから、他のイベントも次々と中止になり、校舎に入れたのは、入学式と懇談ぐらいだった。 (私は、娘の捻挫等で、娘を送って行ったときに2回ぐらい教室前まで行っているけど・・) コロナ過なので、仕方がないけど、小学校での様子が全くわからず、少々心配ではあった。 まあ、楽しそうに学校に行って、元気に帰ってくるので、問題ないだろうと思ってはいるんだけどね。 運動会で、クラスには、なんとなく…

  • 旦那、『ハバネロ』を料理する

    ハバネロ ある日、旦那が『ハバネロ』を家に持って帰ってきた。 しかもビニール袋いっぱいに・・ 会社でもらったとのこと。 『ハバネロ』って・・あの『ハバネロ』? 『暴君 ハバネロ』みたいなお菓子を見たことはあるけど・・ (食べたことはない。) 『ハバネロ』というめちゃくちゃ辛い唐辛子がある、というのは、知っていたが、実際に見るのは初めて。 めずらしいとは思うけど・・こんなに大量にどうするの! そもそも『ハバネロ』ってそんなにたくさん使うものではないのでは? 調べて見ると、『ハバネロ』は、以前は『世界一辛い唐辛子』と言われていたらしい。(今は、更に上があるらしい。) 辛い物が好きな人なら喜んだのだ…

  • 月食、楽しめました!その2

    『月食、楽しめました!その1』 の続きです。 今年の5月の月食は、準備はしていたものの全く見ることができなかった。 そして待ちに待った11月の月食。 準備はしていたんだけど・・月の高さを計算に入れておらず(笑)、17時~18時頃までは、我が家の2階からは、お月様は見えないことが判明。 慌てて、お月様が見える近所のバス停まで見に行くことにした。 私が家を出る前にえみちゃんが水筒を我が家に忘れたと電話があったので、ついでに届けに行くことにした。 お友達も一緒に『月食』観察 小走りでバス停まで行くと、綺麗にお月様が見えていた。 旦那は、カメラを構えていたけど、この時はまだ写真は撮れていなかったようだ…

  • 月食、楽しめました! その1

    月食 2021年11月19日の部分月食・・ほぼ皆既日食のようだったけど、家族で楽しむことができました! 旦那が撮った写真です。 2枚目は、もう終わりかけの時の写真ですね。 今回の月食も、色々バタバタだったので、ちょっと書きたいと思います。 と思ったけど、娘の『月食』と出会いは、その前の5月の月食の時だったので、そこから書きます(笑) 2021年5月の月食 娘が、初めて『月食を見る』と張り切ったのは、実は今年の5月の皆既月食だった。 今まで、何回か月食を見る機会があった・・とは思うんだけど、今までは『月食』自体を娘も知らなかったし、教えたとしても、まだそこまで興味をもてないかと思っていたので、私…

  • 小学校で初めての運動会 その3

    『小学校で初めての運動会 その1』 『小学校で初めての運動会 その2』の続きです。 保護者が1人だけが観戦できる娘の運動会。 2日に分けていることもあり、思ったより保護者も多くなく、観戦もしやすい。 入学式以来、本当に初めて小学校での娘の様子を見ることができた。 まだ同じクラスに特定のお友達はいないようだが、たまに隣の子とおしゃべりしたり、さりげなくクラスになじんでいるようでホッとする。 最初の競技『徒競走』が終わり、なんとかビデオも撮れた。 順位は後ろの方ではあったが、めちゃくちゃ楽しそうに走っているから、まあいいでしょう(笑) 観戦中の娘 それにしても、ビデオを撮ることに必死になると、競技…

  • 小学校で初めての運動会 その2

    『小学校で初めての運動会 その1』の続きです。 10月に娘の小学校の運動会か開催された。 学年ごとに2日に分けて、午前中のみ。 保護者の観戦も1人という制限付きだが、それでも運動会が開催されることにホッとする。 例年よりも競技も少ないが、それでも、娘は運動会を楽しみにしていた。 昨夜は興奮して、なかなか寝なかったが、朝起こすと、 「きょうは、うんどうかいだ~!」 と、飛び起きた(笑) 運動会の髪型 ちなみに、今日は、遠くからわかるように、娘の髪は、三つ編みにしました。 本当は、運動会の少し前から、私とゆえ、双方の練習ということで、学校に行く時は、三つ編みにしたかったんだけど、本人が拒否。 「う…

  • 小学校で初めての運動会 その1

    10月の記事になります。 小学校の運動会 2学期が始まると、さっそく運動会の練習が始まった。 1年生のゆえにとっては、小学校で初めての運動会。 「まいにち、うんどうかいのれんしゅうをするんだよ!」 「たいへんなんだよ!」 と、言いながらも、楽しそうだった(笑) この運動会、元々は、5月の予定だったのだが、コロナの影響で延期され、結局10月に開催されることになった。 (私的には、5月の運動会というのが、いまいちピンとこないんだけどね。) ちなみに去年の運動会は・・ママ友から聞いたところによると、5月から10月に延期になった上、運動会自体は行ったものの、保護者の観戦は無しになったようだ。 娘の同級…

  • 『お箸セット』で大騒動

    娘愛用の『お箸セット』 娘が毎日小学校に持って行く給食袋の中には、幼稚園の頃から使っているキティちゃんのお箸と箸箱、そして私が手作りしたナプキンが入っている。 お箸と箸箱は、小学校入学の時に新しく買い替えようとしたのだが、本人がそれで良いというので、幼稚園の時のものをそのまま使うことにした。 (ナプキンは、さすがに作り直しました(笑)) この『お箸セット』は、幼稚園入園の時にじーじばーばに買ってもらったもので、ひとつの箸箱の中に、お箸とフォーク、スプーンも入るようになっている。 年少の時は、全部入れていたが、年中になってからは、カレーの時以外は、基本的にお箸だけ入れるようにしていた。 娘は、最…

  • 旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その2

    『旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その1』の続きです。 ママ友のカメラに刺激されて、新しいカメラが欲しいと、ヤフオクを始めた旦那。 毎日毎日、寝ても覚めてヤフオクをしている旦那に、いい加減キレる私(笑) ある程度はいいと思うんだけど・・限度がある。 ようやく落札したが・・ 私がキレたからと言って、すぐに終わるということはなかったが、どうにかヤフオクでお気に入りのカメラを入札することができた旦那。 今回のカメラは、『ソニーアルファ55』(らしい)。 実は、このカメラをヤフオクで競っている時に、もっと気に入ったカメラがあって、そっちにしようか迷ったそうだが、結局、このカメラになったよ…

  • 旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その1

    今年の6月ぐらいの記事です。 旦那は、カメラが趣味 旦那は、元々カメラが趣味だった。 特に娘が生まれてからは、昔のカメラを引っ張り出して(よくはわからないけど、そこそこ良いカメラみたい)、娘を撮っていた。 そして、娘が動き回るようになると、『動き回る娘を上手く撮るため』と言って、更にカメラを買ったりしていた。 ちなみに私の場合は・・新婚旅行の時などに、旦那が、私が使う用のデジカメも買ってくれたが、ゆえが生まれてからは、なるべく持ち物を軽くするために、もっぱらスマホで写真を撮っている。 私は、撮れればなんでもいいので・・(笑) あと、スマホの方が、じーじばーばに写真や動画を送りやすいしね。 そし…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山翌日 その2

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その3」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その4」 「『夏休み、娘とパパの富士登…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計』 富士登山翌日 その1

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その3」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その4」の続きです。 富士登山1日目は…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計』 富士登山2日目 その4

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その3」の続きです。 予定よりも遅れて富士山を下山する娘と旦那。 15時半頃に、砂走館から『御殿場口に…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その3

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その2』 の続きです。 予定よりはだいぶ遅れたが、13時に富士山の山頂に到着。 ハガキを出すつもりだった富士山頂郵便局も今年は開設していなかったので、お昼ご飯だけ食べ…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その2

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その1」の続きです。 富士登山の1日目は、暴風雨の中、なんとか無事(?)に砂走館にたどり着いた娘と旦那。 娘は、比較的すぐに眠ったようだが、いつもは横になったら数分で眠ってしまう旦那が、この日の夜は、ほぼ一睡もできず・・ほとんど徹…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その1

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3」 の続きです。 暴風雨で、娘が低体温症になりかけたりもしたが、どうにか御殿場ルート七合五勺にある砂走館にたどり着いた旦那と娘。 娘は、夕食のカレーを食べ、絵本を読んで、しばらくヘッドランプで遊んだら、すぐに眠ってしまったらしい。 次の日は、富士山の山頂まで登るので、旦那もちゃんと睡眠を…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2」 の続きです。 10時のシャトルバスで、『水ケ塚駐車場』を出発し、富士山へ向かう旦那と娘。 この時点では、かなり良い天気だった。 私はここで、2人にバイバイし、気ままな自由時間(笑) ただ、途中から富士山に雲がかかり、ちょっとお天気が心配。 何度も富士山を見上げ、Twitterで現地の状態を検索していた。 旦那と娘が、富士宮口5合目に着いた時点では…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1」 の続きです。 道が通行止めになるなどのトラブルがあったが、とりあえず、9時半頃にシャトルバス乗り換え口の『水ケ塚駐車場』に到着。 ゆえと旦那は、シャトルバスに乗り込む準備をする。 バスに乗って出発! そろそろシャトルバスに乗り込む時間になった。 ノリノリの写真を撮って、2人ともシャトルバスに乗り込む。 このテンションのまま、頂上まで登れるといいけど・・ 窓からバイバイをする娘。 娘と旦那が乗り込んだ時は、数組…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1」 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 の続きです。 富士登山前日に、車で、静岡県富士宮市まで移動してきた。 夕方になって、『富士宮口5合目』に行くための、マイカーからバスへ乗り換え口『水ケ塚駐車場』までの道と、その先の『富士宮口5合目』に行くスカイラインが土砂崩れにより通行止めになっていることを知る。 慌てて色々調べるが、結局、道が復旧しないとどうしようもない。 旦那は、『御殿場口から登る』『最悪、自分だけでも登る』などと言っていたが、とにかく、翌日の道の復旧状態で決める、ということで、その日はとりあえず寝る…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』富士登山前日 その2

    「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』富士登山前日 その1」 の続きです。 翌日に、富士登山を控えて、大阪から静岡まで車で移動した。 移動中、雨は降ったり止んだりだったが、富士宮に到着したときは、雨は完全に止んでいた。 ただ、地面を見ると、少し前まで大雨が降ったんだな、とは分かった。 ホテルにチェックインし、夕食を食べ、電気自動車の充電をするために、徒歩で車に向かう。 トラブル発生 明日の朝、電気自動車を充電していると出発が遅くなるので、今日中に充電を済ませないとならない。 夕食も食べたし、とりあえず充電しようと3人で車まで行き、近くの充電スポットを探して、そこまで車で行く。 ゆえは、移動中に、…

  • 『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1

    『夏休み 娘とパパの富士登山計画』・・予定 伊吹山登山で富士登山の予行練習も済ませ、『夏休み 娘とパパの富士登山計画』もいよいよ本番。 1日目は、移動日。 2日目3日目で富士山に登り、4日目に帰ってくる。 4日目が土曜日なので、水曜日木曜日金曜日と3日間は、旦那が有休を取ることになった。 最初は、1日目は、有休ではなく、半休を取って、伊吹山の時と同じように私と娘は、午後から合流して、静岡に向かうと旦那は言っていたのだが、やっぱり丸1日有休を取って、朝から静岡に向かうことになった。 私は、旦那(とゆえ)の疲労を考えるとその方が良いと最初から言っていたのだが、旦那は『車で寝ているから大丈夫』と言っ…

  • コロナは突然身近にやってくる! その2

    「コロナは突然身近にやってくる! その1」の続きです。 前日の夜、旦那の上司から電話があり、熱で帰された旦那の同僚が『陽性』だったと、知らされる。 とりあえず、翌日は、旦那は会社まで車で行き、車に乗ったまま駐車場で待機。 娘は、『新型コロナウィルス感染予防の登校を控える』対象にはなっていないが、念のため、朝は家で待機させて小学校に判断を仰ぐことにした。 それぞれの朝 翌朝、旦那は普段通り出勤。 ちょっとはゆっくりでもいいのかと思ったけど、そうはいかないらしい。 会社の駐車場で、車の中から出ずに、待機する、ということだ。 車の中から、『暇だ~』とツイッターを送ってきた(笑) 車の中から出れないか…

  • コロナは突然身近にやってくる! その1

    9月前半の記事です。 富士登山のことを書こうと思ったんですが、先にこちらを書くことにします。 突然のコロナ騒動 夏休みが終わり、小学校が始まった。 小学校によっては、休校になったり、分散登校になっているところもあるようだが、娘が通う小学校では、特にそういうことはないようだ。 それだけでもとりあえずは、良かった。 でも、緊急事態宣言の延長で、2学期の始業式後、体育館に夏休みの作品を3日間展示しているので、保護者も観覧しても良いとのことだったが、これは当然中止。 楽しみにしていた9月の参観日も延期。 参観日は、1学期も二度延期になった後、最終的に中止になったんだよね・・ 娘が小学校に通いだしてから…

  • 『夏休み、パパと娘富士登山計画』伊吹山編 その4

    「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を発動」 「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その1」 「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その2」 「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その3」の続きです。 旦那と娘は伊吹山8合目で休憩中、私は9合目のスカイテラス駐車場で、突然、ゲリラ雨に遭う。 ずっと天気を重視して、7月末まで伸ばし伸ばしになっていたのに、結局、雨に遭うのか・・(笑) まあ、通り雨だったので、1時間程度ですぐに止んだ。 私はそのまま山頂に登り、予定通り2人と合流するが、旦那が登山靴の靴底が剥がれていて、これ以上は歩けないようだ。 仕方なく、私が車まで、旦那の…

  • 『夏休み、パパと娘富士登山計画』伊吹山編 その3

    「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を発動」 「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その1」 「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その2」の続きです。 7月末という暑い時期だったが、富士登山前の予行練習ということで、伊吹山に登ることになった旦那と娘。 旦那からリアルタイムで送られてくる娘の写真は、暑さでバテている感じでちょっと心配だったが、5合目以降は順調に登って行ったようだ。 私は長浜観光を終え(笑)、伊吹山ドライブウェイから、車で伊吹山9合目にあるスカイテラス駐車場に到着。 その頃、旦那と娘は、8合目で休憩を取っていた。 突然のゲリラ雨 そして、ちょうど私がスカイテラス駐…

  • 『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その2

    「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を発動」 「夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その1」の続きです。 富士登山の予行練習で、伊吹山に登る計画を立てるが、5月6月の週末は、雨続きと、雨でない週末は、私か旦那どちらかに用事があり、なかなか伊吹山に行くことができなかった。 7月末・・もう夏休みに入っていたが、これがラストチャンス。 前泊して、伊吹山へ向かう。 幸い、お天気の心配もなく、旦那の寝不足以外は、準備万端(笑) 伊吹山へGO! 伊吹山登山、当日。 朝は、早々にホテルを出て、途中のコンビニで、朝食と山で食べるお昼ご飯を買う。 そのまま私が車を運転して、伊吹山の登山口へ向かう。 私は、…

  • 『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その1

    「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を発動」の続きです。 去年、『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を予定していたが、コロナウィルスの感染拡大で、富士山の山小屋がすべて閉鎖になり、断念。 計画は、今年に持ち越されたが・・コロナ過の影響もあり最近はほとんど登山をしていない状態。 とりあえず、予行練習で、伊吹山に登ることになった。 富士山の予行練習で伊吹山へ 富士山の予行練習で、伊吹山に登ることが決まった。 本当は、他の山に登ってから、最後に予行練習として登りたかったのだが、6月に入るまで山登りができなかたので、もういきなり伊吹山に登るしかない、という結論になった。 ぶっつけ本番で、富士山に登るより…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りしあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りしあさん
ブログタイトル
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ
フォロー
晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用