chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家猫物語 https://ieneko.hatenablog.com/

元のら猫3匹の家猫生活。気弱なデブ猫のぶーさんとお転婆娘ぴー、新しく迎えたタマは猫白血病キャリアの子猫

天国に旅立ったツナ。女子に弱いおデブなぶーちゃん(グレコ)。自由きままな女子ぴーちゃん。猫白血病キャリアのため2階で隔離生活する玉ちゃんの3匹の日常と、猫が快適に暮らせるようにあれやこれや

おはぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/14

arrow_drop_down
  • 逃げた!!

    今日も暑くなる。 7時過ぎに会社に行ったニックが戻って来た。 「着替えのTシャツを忘れた。」 それだけの為に片道30キロ弱を戻って来た。 唖然としながら見送る背中 で、忘れた模様・・・ 風を通すのに玄関は開けてあった、、 猫逃走防止柵、ニックお手製の鍵は原始的構造 L字金具で引っ掛けて止めるだけ。リニューアル後かけ忘れ増加現象。 気付く 15㎝くらい開いてる。 慌てて猫を探す。1匹、2匹、 3匹目がいない!そうデブぶーちゃんだ! 家の回りを一周して、見つけた!いかつい灰色猫! 声をかけると振り向いて玄関に入る(え!?) が、脱走防止柵が閉まっている。 また逃げる! ぶらぶらゆさゆさお腹をゆらし…

  • 猛暑を乗り切れ

    台風8号のフェーン現象により熱風が吹き蒸し暑さこの上ない今日 1階はいいさ、エアコンがあるからね。 問題は2階だよ。 エアコンが設置できないから扇風機と冷風機頼り 1匹だけ残して1階で涼むのは気が引けるので 一緒に2階で過ごすのだけれど、 じっと動かなければ何とか、、なるね。 目を離すといない どこにいるかと思えば、、ここ。 階段下がお気に入り みんなと一緒にいたい。 遊びたい。 そっちの世界に行きたい。 お気に入りを集めた空間(暑さ対策で保冷剤) いや案外、床下からの隙間風で居心地がいいのかもしれない。 網戸のたゆみがヤバいね。扉、考えなくちゃ。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • それぞれの猛暑日の過ごし方

    ここ数日は猛暑日が続く うだるような暑さ そんな中で 引っ越ししてきたのかな? 最近のお気に入り モロヘイヤと赤紫蘇の間 どうやら、ここがいいらしい なんかようか? でも今日は、近所の大きな虎猫と出くわし、そして追っかけられて逃げて行った。朝ご飯も食べ損ね、どこに隠れているのやら。ケンカして怪我しなければいいけど。 クーラーのある生活を知ってしまった猫は 堕落する 全身、毛むくじゃら ねぇアンタ達、換毛期あった? 夏毛って、こんなだっけ? そんなフワフワなもん? ぴーちゃん、去年はもっとスッキリしてたよね? 真夏に、その毛皮、、 そら暑いわ。 数日前の耳の中、真っ黒事件。点耳薬の効果でずいぶん…

  • 外の世界

    「サメ男さん」 「サメ子さん」 「一緒に遠くに逃げましょう」 「あぁ、遥か彼方まで…」 「・・・サメ子…」 今朝、脱走したぶーちゃん 家の目の前の畑に、お弁当にと枝豆を収穫しに行ったとき、猫逃亡防止柵の鍵を閉め忘れたのが原因だ。肉圧で開けることを覚えてから鍵をかけるようになったのに短時間だから問題ないと閉めなかったのだ。収穫し終えて後ろを振り返ると大きな灰色猫がキョロキョロあたりを物色している。あぁ、、やってしまったと思いながらも慌てず優しく「ぶーちゃん、いい子ね」とゆっくり近づいてみる。今回は捕まるものかとお腹をゆさゆささせながら逃げてしまった。これはマズい。走らないように驚かさないように後…

  • 大変、耳の中が真っ黒!!

    土曜の夜、ぴーちゃんが少しよろめきながら近づいて来た。何事か!と慌てて抱き寄せてみて驚いた。右耳の中が真っ黒だ! どうしたことだ!何なんだ!訳が分からない…そう言えば耳をガツガツ掻いてるのを子どもに注意されているのを聞いたのは昨日、一昨日の話か?あぁ、もっと早くに気がつけばその日に病院に連れて行けたのにと後悔するも致し方ない。お盆休みも精力的に診察を行っていた動物病院だが、日曜・祝日はあいにく休みだ。その後キッチンのテーブル下に置かれた段ボールに丸まって寝たぴーちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、どうか月曜まで悪化せずに持ちこたえてくれるよう願う。 お手上げぴーちゃん これは素人判…

  • 蒸し猫

    今日も蒸し暑い 毛むくじゃら+自前の肉布団でさらに暑さが倍増しているチームB 最近はなにかといい距離感が保たれているなぁ、、と微笑ましく思うこともしばしば。が、しかし何故にわざわざ暑い縁側で2匹共々だらけてるのでしょう。どうぞ、エアコンの効いた涼しい部屋にお入り下さいな。 冬の寒さから植物を守るのに使っている温室代わりの棚。 おい、やめてくれ、、蒸し焼きなるつもりか!? 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • オトモダチ

    蒸し暑い。雨予報なのに降らないから湿度が半端無い。 コロナのおかげせいで帰省も出来ず、長い休みを家で過ごす。 そんな中に突如現れた猫。 ・・・何、にゃんにゃの? オトモダチ ままー!へんなの来たー オトモダチ オトモダチ お友達作戦失敗の模様。あぁ暑いわ 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • よく眠りよく食べる

    手術を終えて帰って来た玉は、よく眠る。 今までずっと発情中だったからか、昼間は全然寝てくれなかった(夜もだわ)手術の疲れか、今までの疲れか…ゆっくり休んで体を労って。 音には敏感、シャッター音で目が覚める。やってもうた。 睡眠ばっちり、食欲旺盛 ただひとつ気がかり、左目。ずっと良くないが、さらに良くない感じ。 おい、じじぃ 顔がさらに汚くなってるぞ。 それに、きのう真夜中に網戸越しに鳴いてたろ?夜中に来るのは禁止だからね!! 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • おかえり、玉

    夕方、動物病院に玉を迎えに行く。 いつもの先生ではなく、なぜか院長先生が手術に関しては何の説明も言葉もなく笑顔(?)でキャリーに入った玉を渡す。最後に「抜糸は10日後で」以上、終了。もともと無口な先生だから全然いいんだけれども。ツナの時は無口ながら尽力くださったしね。 無事に手術を終えた玉、頑張ったね。 避妊手術で白血病が発症するかもという、発症のリスクは一体いつ、どういう状況で?発症はどんな形で現れるんだろうか?よく分からないから先生に質問しようと思ったけど、院長先生だったからね。はにかんだ笑顔を見て質問し忘れたわ。また10日後でいいか。 家に到着するやいなや走り回る玉 元気すぎて焦る。術後…

  • 避妊手術決行日

    ここ数日、またも発情期がせまっているのでは?食欲があまり無く夜は騒がしい。 いっぱい食べて体力をつけてもらいたい親心なんてどこ吹く風。夜9時以降は断食となる、その前にお腹いっぱい食べて欲しい。子ねこ用ちゅーるで食欲増進を狙い、缶詰を食べさせ、9時ちょっと前に再度ちゅーるを与える。 1晩中騒がしかった玉。のど乾いただろうなぁ、、お腹ぺこぺこだろうな。一緒に断食しながら病院に行く、あぁお腹空いた〜 調子はいいかい? 夜は騒がしくして2階で寝るのは辛いのだが、ニックの職業用の耳栓を頂戴して朝まで一緒に過ごす。(1階で寝ててもうるさくて眠れんかったらしいが) 朝はちょっと遊んで 参りますよ。 ワクチン…

  • 毛むくじゃらの猛暑日

    昨日に引き続き35℃の猛暑日となる 毛むくじゃら達には厳しい暑さ いつもここで転がっているが、涼しくはない。 1日の大半を寝て過ごしているぴーちゃん 去年はもう少し夏毛だった気がするが、今年はやけにモフモフの毛並で見た目からして暑さを倍増させている。あぁ毛をバリカンでかってあげたい… いつもしまい忘れちゃう。 2階はエアコンがつけれる環境にないので、CORONAの冷風・衣類乾燥・除湿機能”どこでもクーラー”をさっき奮発して購入してきた。所詮冷風機なので気持ち涼しい程度だろうと店頭で迷いに迷い、しかしながら猛暑日の今日何もしない訳にはいかない。暑い中くたばってないか心配しながら急いで帰ってきて2…

  • ノラ猫と夏

    暑い 車を降りるともわぁ〜とした熱気 えっと… 怖いわ! はいはい暑いね やっぱり触らせてはくれないし、完全に心は開いてないはないようだけど、ずいぶんと顔が優しくなった気がする。毛艶も肉付きもよくなったね。元気が一番 本当は飼ってあげるべきだろうけど、ツナのように外生活が長い子に家猫は相当ストレスだろう。どう頑張っても外への執着を消すことが出来なかったツナ、何が幸せか…散々悩んだものだ。お前はどう言われ様が好きに生きて欲しい。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 生後8ヶ月目の試練

    8月7日に予定している玉の避妊手術 肝臓と貧血の数値が正常値内に入れば手術決行である。 あたちコドモだからちかくにいてもらわないとふあんなの。 手術前の血液検査に行ってきたよ。 体重2.8キロ(+0.1) 肝臓の数値は正常値に、ただ貧血が残る。 このまま正常値を待っての手術となると、またも発情を迎える可能性もあるし、一刻も早く手術をしてもらいたい気持ちでいっぱいの私。 なにせ、玉の発情は激しい(女の子はみんなそうなのかしら?) 食事もとらず、睡眠もとらず、たえず鳴き叫び続ける。喉が枯れ果て、やせ細った体が更にやせ細るようで、健康状態がとても心配になる。こんなのを繰り返したらたちまち白血病を発症…

  • またも発情期を迎えてしまう、、

    前回の発情期から、わずか10日ばかり 8月7日に避妊手術の予定が組まれているに、また発情しちまった。 ご飯も食べず、1日中大声で鳴き叫ぶ。病気が悪化するのではと見ていて辛くなるし睡眠不足になるし。しかも前回と違って今回は、部屋からの脱走を企むこと。襖をよじ登り、障子に穴を開け2階の隔離部屋から出よう出ようとする。 実際、何気ない顔で1階の部屋を横切った時は腰を抜かすかと思ったよ。しかも1度ならず2度3度。四方壁がある部屋で扉しかなければそこだけ気をつければいいが、我が家は壁よりも襖で囲われている面が多いので穴を開けられたら終わり。細い体を駆使してまさかと思うような所から出てきやがる。 もうお手…

  • 猫は雨が嫌いだ

    「雨宿りさせてくれ」 困ります、お客様。 ノラは受け付けておりません。 飼い猫限定なので、出ていって下さい。 「まぁ、気にすんな」 厚かましい じじぃだ。 雨降る前に帰りなさいよ、ったく。 「もう降ってんだから仕方ないだろ」 触らせないくせに、離れもしない。 ナイキでございます。 家の外にいて下さい。 「お、気が利くじゃねーか」 雨がやんだら、さっさとお帰り下さいね。 夕方ですが、まだ居たんかい! 「お、飯の時間か?」 困ったじじぃだ。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 家に来て1ヶ月過ぎたわね、玉

    おはよう、玉! ここ数日は2階で玉と寝ている。 朝までぐっすり寝る日もあれば 4時くらいに走り回ることもある。 結膜炎と診断されて、目薬を差している左目 ちょうど1ヶ月経つがあまり良くない。 相変わらずカリカリをカリカリすると涙が流れ落ちる。 いっぱい食べる割に肉もつかない(他2匹がデブすぎる説) ゴロゴロ鳴らすと、くしゃみも出るし ひどい時は喘息のようになる。 だけど、今日も元気いっぱい 走り回って 追いかけっこして かくれんぼして 狩りをして どんだけ遊んでも遊び足りない。 昨日は隙間を見つけてソロリソロリと1階に下りてきた、玉。 驚いた声を出すと、自分から2階に戻って行った。野生本能ゼロ…

  • 発情後期突入/帰ったきたじじぃ

    玉の発情 気付いたのが先週水曜日頃 本格的に発情したのが金曜日 獣医の先生に綿棒作戦を聞いて実行したのが土曜日 火曜の昨夜、夜一緒に寝ることが出来るくらい落ち着きを取り戻した玉 これはどうやら発情後期に入った模様 1週間で地獄が終わった 良かった、いろんな意味で良かった。 ※綿棒作戦は調べてみると絶対やってはいけない。もちろん突っ込むなんてことは私には出来ないから入り口表面をチョンチョンしただけ。なのでこれで排卵を促し発情を終了に招いたとは言い難い。 隠れているつもり 追いかけっこ大好き。かくれんぼ大好き。 そんな清々しい朝(外は雨ザーザー、玉は4時から走りまくり遊びを催促して来るが) 家の猫…

  • 発情期の玉、姿を見せないじじぃ

    恐れていた玉の発情期。猫白血病キャリアにとってストレスは大敵(まだ体調が整わないので避妊手術は受けられない) 猫って、まだこんな子猫でも発情しちゃうのね。そりゃ増えるわ・・・。しかしながら、メス猫の発情たるや!昼・夜かまわず鳴き散らかして、あまりの大声に窓もおちおち開けれないよ。昨夜も一緒に寝ようとしたけど、アカン!無理や!寝れん!そして悲痛な鳴き声で目が覚める。ここまでくると可哀想でどうにかしてあげたいけど、どうにもならんもどかしさよ。 昨日はお昼から夕方まで雨は降らなかった。雨が降ってる時は絶対来ない、じじぃ。晴れている時を見計らってやってくるじじぃは、多い時は1日4回ほどエサの催促に来る…

  • 玉、発情か?病院に行く

    生後7ヶ月 2〜3日前から夜中に外を見て鳴き続ける これは、もしや恐れていた発情期か? 玉は6月22日に病院で血液検査を受けた。 その時に猫白血病ウイルスキャリアと判明し、その他に貧血と肝機能に問題があった。2〜3週間後にもう一度検査をして肝機能に改善が見えて全体的に体調が良好ならば避妊手術の予定を組むことにしていた。 まだまだ子猫の玉ちゃんが、早くも発情するなんて思ってもなかったから焦る。もっとお肉が付いてから再検査を受けさせるつもりだったが、一緒に寝ているニックが寝不足でもう耐えられないと訴える。なので避妊手術の相談に病院へ向かう。 どこいくの? 数値が改善してるといいね。無事に避妊手術が…

  • はじめてのマタタビ

    <玉ちゃん、生後6ヶ月> いいもん貰ったよ! マタタビの葉っぱのついた細い枝 (市販の粉に比べて成分的に弱いのか、反応を示さない猫も多い) たぶん生まれて初めてのマタタビ どんな反応示すかしら?? なにこれ! あら、きぶんが とっても いいにゃ〜 いけるクチな玉ちゃん。 ぶーちゃんは生のマタタビを少し触った指にも敏感に反応。もう超絶大好き!葉っぱから細い枝まで完食してしまう。隠しても隠しても探し出してアンアン鳴いて大変。ぴーちゃんは、あんまり興味を示さず。市販の粉マタタビだと楽しみますが。玉ちゃんもこのあと葉っぱごと完食してしましました。お好きです。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 雨の日のじじぃとぶるんぶるん

    子猫のような可愛い声が聞こえた 声の元を探すと、じじぃだった。 じじぃのくせに可愛い鳴き声で催促する。 怪我をして以来、もはや食堂と化した我が家 最近はずっと雨が降り続けている 雨がやむ一瞬を狙ってやってくる 降り続けたら来れないね。 雨よけの食堂、隠れ屋風を設置してみましたが、いかが? 「おかわり!!」 満足したら、さっさと帰還 どこを拠点としているのだろうか? 完全なノラ猫のじじぃは我が家に来て1ヶ月ちょっと 絶対に触らしてはくれない絶妙な距離感を保つ そして、 立派なもんぶら下げて 我が家の庭中にピッピっとスプレーして歩く だから、絶対に家猫には出来ない・・ しかし本当に立派だわ・・ 多…

  • 子猫か否か

    落ちている 通り道に猫が落ちている。 いつでもどこでも落ちているぴーちゃん 子猫が来る前 ぴーちゃんは子猫のようだと思っていた。 小柄で丸いフォルムは まだ大人になりきっていないからなんだと だから小さな子猫のように接していた。 本当の子猫というものに会うまでは・・・ 玉ちゃんが家に来た。 生後6ヶ月、言うほど小さくはないが。 だけど、やっぱり小さくて儚くて可愛い、、 玉を見て遊んで、1階に下りる。 そこで目にした赤猫の なんと大きなその体! お前、成猫じゃねーか! しかも相当なデブじゃねーか! ぴーちゃん、話があります。 あなたはもう立派な成猫でした。 そして何よりおデブです。 気付きません…

  • 流木でキャットタワー

    猫白血病キャリアの為に2階で隔離生活を送る愛しの玉ちゃん 以前、流木工作をしてやろうと大量の流木を持ち帰ってきたニック…薪にでもするの??そんなこんなで使われることもなく2階に放置されていた流木。 爪をとぐ玉ちゃん 子猫の玉ちゃんは遊び盛り。ご飯を3食しっかり食べ、みるみる元気になっていく。うちに来た時は数歩あるけばゴロン。あっちいってはゴロン、こっちいってはゴロン。とても大人しく弱々しい猫だった。 それが1週間経ち、2週間も経つと・・・ バタバタバター ゴトンガタンゴトン ダダダー 力が有り余る。 ニック作成 流木でキャットタワー まぁなんということでしょう!! この芸術的、かつ部屋を大胆に…

  • 第4の猫

    5月 庭先に現れた猫 近所を縄張りにしているボス猫?いや、あいつはもっと太々しい顔をしていた。こいつはまた別の猫かしら?若々しさを感じないボサボサの毛、飢えていそうな細い体、猫風邪か目ヤニが凄い。 近所のおじさんが犬を散歩中に言う 「犬のエサを盗み食いにくるんだわ、あの猫」 犬のエサ、、そこに反応してしまう。猫には不向きなものを・・・ 6月 玉がやってきた日じじぃと呼ばれるようになったこの猫は左前足を引きずってやってきた。パンパンに腫れているその足は、どうやらケンカして噛まれてしまったのだろう。玉にじじぃに、、どうしてこうも猫っていう生き物は人間を翻弄するのだろうか。 ただし、じじぃお前さんを…

  • 箱猫

    今日は大雨だ。ずっと降り続ける雨は激しさを増す。 窓も閉め切られて偵察も叶わない そんな時は寝るに限る。 ぴーちゃんのお気に入り段ボール 激しくフィット 「ごはんですか?」 にほんブログ村

  • 2階に住むもの

    我が家は築50年ほどだろうか。 部屋の壁は砂、廊下はじゅらく 断熱材はおろか隙間だらけ ビー玉は勢いよく転がる。 2週間程前にやってきた、小さくて骨が浮き出て今にも消えてしまいそうな儚げな子猫の玉ちゃん。鳴く声も小さく走り回ることさえしない。数歩すすめばゴロンと横になってしまう。こう言っちゃなんだが、口からは生臭い匂いがしたんだ。天国に召されたツナの最後の息と同じような匂いを吐いていた。思ってたんだよ、もしかしたら仕事から帰ると玉は遠くに行ってしまってるんじゃないか?ひとり心の中でそう思わずにはいられず胸が締め付けられる日々を過ごしていた。友人には「やつれた?」確かに精神的に辛く、先の見えない…

  • 【猫白血病の為に2階で住み分けを余儀なくされた玉。快適に生活できるように改良中】 2階はずっと使ってなかった。大きな窓は開けると危なく、当初から網戸もなかった。換気をする時だけ少しだけ窓を開ける程度。ただ季節的にも風通しを良くしないと熱気や湿度が滞ってしまう。 何が見える? ノラ猫にカラス、小鳥。それに畑仕事する爺婆に混じって私。 コロナ給付金 一番最初に買った物は・・・ ”網戸” 廊下の窓には3枚必要だったけど、店頭には2枚しか置いてなかったのでまずは2枚買う。後は夏本番に向けてエアコンが欲しいとこだけど、、家の造り上むずかしい。3日連続で電気屋行って頭を悩ます。まだ涼しい今のうちに対策を練…

  • 寂しくはないかい?

    2階で生活する玉 家族の生活が全て1階の我が家で、2階は孤独だ。 ただ、猫に孤独という概念があるかは定かではないが、まだ子猫の玉は寂しかろうと勝手に思っている猫バカ夫婦。寂しい思いを少しでも減らそうと、病気が発覚した夜からニックが2階に布団を敷いて添い寝(希望/願望)をしてあげることに。 私が一緒に寝れるものなら是非お供したいのだが、なにせマザコンぶーがいるので涙をのんで諦める。今まで一緒に寝てくれる猫がいなかったニックには千載一遇なので、たまには願望が叶うのもよかろう。 「マミー、朝ですか?」 「抱っこして起こして下さい」 にほんブログ村

  • 先住猫との住み分け/間取り図

    猫白血病キャリアの玉 我が家には、先住猫2匹がいる。 まずは絶対あってはならない家庭内感染。直接的に対面させてなくて良かったと胸を撫で下ろす。ツナ・ぶー・ピー全猫が家に入れた時、大人しく隔離なんてしてくれなかった。大声で鳴きわめき、走り回り暴れる。出せ出せと体当たりで襖を倒し、よじ登り隔離部屋から脱走した。ぶーはツナと揉み合いのケンカをし、ぴーちゃんはぶーを見て発情した(笑)その点、玉はおとなしい。体力がないのか受け入れてくれたのか、用意した部屋の中でくつろいでくれている。 先住2匹は、玉が2階にいてもほぼ興味を示さず必要以上に2階に上がって来ないのは救いであった。なので、1階と2階で完全住み…

  • 猫を飼うということ

    自然淘汰 きっと保護しなければ玉は近々そうなってたのだろうと考える。私の浅はかな偽善行為によって、玉の寿命を無駄に延ばすことになったのかもしれない。 病院から戻り涙で目が霞みながらパソコンの前に座る。 ”猫白血病 子猫” ”猫白血病 症状” ”愛護センター” 手放そう 知らなかったことにして持って行こうか。 玉、、ごめん 玉、、許して 玉、、 自然淘汰 弱い者は生きられない 建物の影で エサも食べれず 弱って丸まって カラスに狙われ 最期を待ったか そんな子猫に 手を出してしまった。 葛藤し混乱する頭 他に誰か 誰かが玉を救ってくれるとでもいうのか …そんな話などあろうはずがない そこで目が覚…

  • 猫白血病キャリアと診断されて

    血液検査の結果を待つ車の中では 何の不安も心配もしていなかった。 ガリガリな体と貧血であろう少し黄色がかった鼻や肉球は、いま与えている子猫用フードでそのうち改善するだろうし、涙を流していた目は足と尻尾にまとわりついたトリモチが目に入った為の結膜炎と診断されていたから。 あとは貧血の改善をみての避妊手術の相談だな、と。 診察室に入ると 獣医さんの顔と声が暗い 「残念なんだけど・・・」 猫を保護して飼うのは5匹目だが 獣医さんにそんな顔をされたのは初めてだ。 「猫白血病ウイルス 陽性」 聞いたことはあるが詳しく知らないので説明を受ける。 私の顔からも笑顔は消える。 生後6ヶ月の玉の”発症しない確率…

  • 病院に行く

    先住達との対面・接触をそろそろ考え動物病院へ 念の為に血液検査をした方がいいだろうし、 虫がいれば駆除しなければならないし、 たぶんガリガリで多少の貧血はありそうだし、 生後何ヶ月くらいかも知りたいし、 避妊手術の予定も相談しよう。 仲良く出来るかな? コロナの影響で受付を済ますとブザーを渡され、車での待機となった。 ずいぶん老齢の犬が目につく日だ。 3匹か4匹か 抱っこされオムツをし首をうなだれている。 最期まで頑張ってる、犬も飼い主も 1年半前に天国に旅立ったツナの最期と重なる。 犬も猫も紛れもない家族だ 最期まで最善を尽くしたい思いが伝わってくる。 私もツナ最期の5日間は泣きながら輸液の…

  • 玉 ありました

    どうしたものかと連れ帰ってしまった猫 警戒心が強くケージから出て来ない猫を保護したものの、飼っていけるのか可愛がれるのか自信が持てない。ニックにも伝えることが出来ずにモヤモヤしながら布団に入る。2階に隔離した翌朝、何も知らないニックが2階へ上がる。その様子を布団の中でドキドキしながら聞き耳を立てる。 ドタドタドタ ニック「なんか、可愛いイタチがいるんだけど・・どういうことなん!?」 新しく迎えた子猫は、玉(タマ)と命名。 メスだと思っていたのに ニックが言う「タマがついてる」と。 もしや見逃したのか? 確かに、ソレっぽいものがあるといえば、ある。 で、なぜかそこで名前が決まる。 「玉 ありまし…

  • 亀と食事する子猫

    友達が本当になにげなく 「庭で飼っている亀のエサを食べに来る子猫がいる」 「亀・亀・猫で並んで食べているんだよ」 その言葉を聞いた瞬間に保護しようと思ったんだ。 亀のエサ(実はドックフード)それじゃ栄養が足りないじゃい!って。 子猫ならば、きっと先住達ともやってける。 しかもメスならばなおのこと良い(ぶーは女の子には優しい) ”次に現れたら連絡して欲しい” 話を聞いて2日後にその時は来た。 警戒心が強くてすぐに逃げる。無理して捕まえなくてもいいんじゃないか?自力で生きていけないほど小さくもない、、自分の敷地だったら見て見ぬ振りをしたかもしれない。ただ友人の手前、捕獲してしまったんだ。 そして、…

  • 子猫がお家にやってきた

    金曜日、友達宅に現れた子猫(中猫) 大急ぎで捕獲に向かう。 家族誰にも相談してないし、 3匹目を育てる財力にも気力にも自信が満ちあふれている訳ではない。 でも、「子猫がまた現れたら教えて」 ついつい発してしまった言葉はもう元には戻せない。 警戒心が強くてなかなか捕まらない。 エサをエサに捕獲した子猫は聞いてた以上に成長していた。 先住猫達と仲良く出来るか、、よけい不安でいっぱいに とりあえず家に連れ帰り、2階の部屋に隔離する。 警戒心が強くケージから出て来ない。 お水とフード、トイレを用意し その日はそのままそっとしておいた。 先住達も何にも反応示さず。 私もまだ心が決めかねる、、 ニックにも…

  • 日差しの中で

    最高気温24℃ 暑いくらいの陽気 ストーブともおさらばだ 特等席を陣取って日向ぼっこ ピー様 ・・いいのかい? モフモフの足 あぁ可愛い 可愛いから眺める 眺める 10秒後 ずる ずる ずるり 落ちるわ、そら。

  • お前っちゅうヤツは・・

    紫外線消毒している ぬいぐるみにわざわざ乗って昼寝する猫 数分後・・・どがっ 落ちる猫 寝る猫 それでいいんかい?? 驚いたり体勢変えたり動いたりしてみませんか?

  • 隣の芝生は青い、絶対に青いんだ。

    あったかいね、ストーブ でもね、ぶーちゃん そこはね ぴーちゃんの大切な箱なんだよ 1日のうち20時間くらいずーっと入ってる ぴーちゃんが愛してやまない箱だよ ぶーちゃんにはぶーちゃん専用があるよね ほら箱が小さくてムッチリするでしょ 落ち着かないでしょ ほらほら そろそろやばいよ 気付かれてるよ あの子 怖いから・・ね ガシガシ 「なんで入ってるのーっっ!」 ほら 母さんのカバンが被害にあってる え!? 怖くて出れないって?? 、、確かに 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 箱猫

    雨が降る肌寒い1日 マイボックスに入ったきり出てきやしない 雨は関係ないかもしれない、うん関係ない 最近この光景しか見ていない 呼ぶと一応は反応してくれる しつこいと怒る 換毛期、抜け毛がすごい 毛繕いくらい箱から出てやりなはれ これはヤドカリか いや家庭内別居か 単なる箱入り娘か 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 5時半 アラームが鳴る 暖かい朝だった まず、思う モフモフがいない さみしい だがモフモフがいなければ 誘惑されることもなく起きることが出来る じぃーっ いた 静かにいた 微妙に離れた隣の枕元に 「ごはん・・・」 遠慮せず こっちにきて 起こしてくれていいんですよ? 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • ギャップが激しすぎて・・・

    こんなに可愛いぴーちゃん 女の子らしいこじんまりとしたフォルム きゃぴきゃぴした動き 自由奔放な仕草・・等など 愛らしさ満点のぴーちゃん ただし、寝姿を除く!! ※閲覧注意 くぴ〜 く〜 ぐウくぅ〜 !? 恐怖!白目猫 ぴーちゃんの寝姿はイビキと顔が凄い こちらも図体と反比例した寝姿 純真!乙女猫 体重7.3キロの巨漢猫♂ 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 眠れない夜の救世主

    昨日、人生でここまで取り乱れるかというくらい取り乱れた出来事があった。 nicben.hateblo.jp ↑ここに詳しく書いた。書かずにはいられなかった。 布団に入れば5分で高いびきをかくお疲れ体力ゼロ人間だが、昨日は悶々として一向に眠れる気配がない。あーすればこーすれば無駄意外の何ものでもない思考の谷に落ちて行ってどんどん深くなるばかりだった。体は疲れでしんどくこのまま朝を迎えたなら翌1日過ごせば肉体的精神的に参ってしまうだろう。 あぁ、、どうにか無駄な思考をせず眠ることは出来ないか。御法度のスマホで眠り方検索をする程困り果てたそんな時 救世主登場!! あたいのこと? 気が利く美女って最強…

  • 親のわがままを聞いてくれてもいいじゃないか

    昨日からまた冷えこんでいる。今朝も寒かったけれど、グレコがお布団にいなかった。さみしい・・・春は嬉しいが恨めしい。 これが今季最後か?一昨日は一緒に寝ていた。朝まで腕枕してあげてるのに、、来なくていいと親が言うまで来るべきだ! 今日は晴れ予報だったのに朝から雨が降り出す。肌寒い あったかいお部屋に入ればいいのに午前中は長い時間、外を偵察するのが日課。 こちらの塊は ストーブが点いてる間、晴れてようが何だろうが巣ごもり ちょっかい出そうものなら、爪だしパンチしてくるからね。 おおーこわっ(ひでー毛だらけじゃ) ナデナデさせてくれないなら、ストーブ消すぞ!いいのか本当に消すぞ! 多頭飼いランキング…

  • ぼくと帽子

    おねえちゃんがぼくにぼうしをかぶせてくれた。 ぴったりふぃっとしたおーだーめいどだ。 にあうかにあわないかでいったら とてもかっこいいとおもう。 だって かっこいいってままがいつもいう。 いまはしゃしんをいっぱいとってる。 かっこいいからとってる。 おねえちゃん ぼうしとってもいいですか? 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 桜とストーブと段ボール

    桜の季節 心が躍る春が来た。 縁側は陽が射し暖かいです。 窓も開いて春の匂いがします。 ストーブ、点いていませんが… 段ボールの箱に着古したセーターでそれぞれのベットを作ってあげた。 とくにぴーちゃんは気に入り過ぎて、ほぼほぼ(1日中)入っている。 堕落した生活がさらに堕落した。これ以上落ちようがない。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 猫を求めて猫散歩

    春の暖かな日差しの中、猫を探す散歩に出る。 まずは、家からちょっと先にある猫屋敷に向かう。 ガレージで猫を野放しに飼っているお宅。何匹いるのか謎。 いた!日向ぼっこの最中 出てますよ。 でっかいタマタマ付けた爺猫。めっちゃスリスリ、コロコロしてくる可愛いジジイ。 奥から出て来た女子猫。コヤツもめっちゃ人懐っこい。 かわいい・・ 猫屋敷の帰りに見つけた! ちょっと遠いので”おいで〜”とダメ元で呼んでみる。 めっちゃ近くに来た。こちらも飼い猫のかわいい女の子。 “あんたダレ?めっちゃ気になるんですけど〜” “ちょっとにおわせて〜。あ、おさわりはダメヨ〜” ご近所の飼い猫ちゃん。 おばあちゃんの畑仕…

  • 手は出してません!

    「きゃーっ」 「たすけてー!」 か弱い女子を追いつめる大男。 「ちっ」 「今日の所は勘弁してやる」 「怖かったニャ」 なーんてね。 可愛い女子には手を出さない事は重々承知。 仕掛けるのはいつもぴーちゃん。 これが男同士だと取っ組み合い必須だが、優しい男ぶーちゃんはぴーちゃんには本気で怒らない。エライぞ、それでこそ男だ。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 寝子

    今朝は寒かった。 さらさらっとした雪がサラーッと積もっていた。 とっても珍しいことに、ひざに乗ってきた。 家猫になり1年と2ヶ月 ひざに乗るのは3回目という貴重さ。 ねぇ〜ねぇ〜 おひざにのっけてぇ〜 ぴーちゃん、さむいのぉ〜 ねぇ〜いいでしょ〜 ママ〜、ヨシヨシしてぇ おひげがチリチリでふあんなのぉ〜 1日中寝ている。 22時間は寝ている。 ご飯→寝る→ご飯→ぴーちゃんを追っかける→寝る 春になったら動く?

  • 暖かさの代償

    ぴーちゃんは暖かいとこを求め歩く。 ファンヒーター>石油ストーブ>ホットカーペット>こたつ 朝、台所にあるファンヒーターが点くと誰よりも早く占拠する。 今日もかわいいね、ぴーちゃん ん? んん? ちょっとちょっと よく見せて!! ちり ちりちり ちょっ、、 めっちゃ、ちりちりやん! 「見ないで!」 あったかいのがすきでち。 もっとちかくでほかほかしたかったでち。 そしたらちりちりして びっくりちたでち。 やっべーおもったわ、な!かあさん。 やけどしなくて良かった。 朝から血の気引きましたよ、もう。 さすがに子供用に買ったファンヒーターガードは捨てたし、、 もっと近くで温まりたい・・・

  • 恐怖の足音と金のなる木

    真夜中に天井裏から タタッガタタッ トットトトット ど田舎の我が家にはもれなくネズミがうろついている。 危機感をおぼえ、最近ホームセンターで毒エサを買った。 猫の入らない天井裏、納戸の奥 ニックが用心に用心を重ね置いてくれた。 ネズミの出る家なんか恐怖しかないが、どうやらここら辺では当たり前のように出るらしいので、意を決して自分たちで対策する以外ないようだ。何年かするともはや宿敵として戦う覚悟が出来る。 そもそも猫を飼っているのに、何の役にも立とうとしない我が家のお坊ちゃんとお嬢ちゃん。 ホームセンターの毒エサシリーズに”猫のニオイで追っ払う”ってのもあったが想像に難くない。ひまわりの種に毒を…

  • おこたを知った猫

    朝起きると、一面雪景色 西日本からなんちゃらこんちゃらって昨日ニュースで言ってた。でも、こんなに降るとは思ってなかった。今年はこのまま積雪なく終わると期待してたのに。チッ 仕事行く前に雪かきせねばならん。 家猫歴1年のぴーちゃん なんと驚きの初おこた体験 こんなに暖かい物が存在する事を知らずに過ごしていた。その方が不思議だが、ごく最近まで家庭内ノラ的なお猫生活だった。 素晴らしい発見 今年の冬、覚えたもの ①羽毛布団の素晴らしさ ②おこたの存在 これ以上のものはもはや我が家にはないが、寒い冬もどうぞ快適にお過ごし下さい。 いやいや ふわふわ、ホカホカのホットカーペットも捨て難い。 多頭飼いラン…

  • 落ち猫

    猫が落ちている ちょっと太った猫が落ちている よく見ると可愛い猫だ これはこれは ヨシヨシしたろか? イテテっ 容赦ない。 痛いよ、怖いよ、ひどいよ、ぴーちゃん

  • 陽だまりの中で

    久しぶりに太陽が顔を出した。 日中は12℃まであがる予報 太陽って素晴らしい。 日本海側の冬の太陽率は低いので、こうサンサンと照らされると嬉しくて仕方ないのは人間だけではない。動物も植物も何もかも嬉しさオーラが溢れ出てるよう。 ストーブ猫もこんな日はちゃんと日光浴をする。久しぶりに見たよ、ストーブから離れてる姿、、 リサイクル活動で拾った段ボール。 爪研ぎに丁度よくて、1度ボロボロになったのをニックの会社で真ん中で切ってきてもらって再利用。 大きなあくび こわっ めくれてピンクの中身が出てきそうだわ。ぞぞっ 放射冷却で朝は氷点下。布団に入り込んで寝ているぶーちゃんを抱きしめてお腹をポヨポヨさわ…

  • 至福のとき

    2月になりようやく冬本来の寒さが到来 今までの暖かさが異常だったけど、異常が良かったなぁ。。 寒さが堪える朝。 外気温は氷点下、キッチンも・・・ 今週末はまた気温が上がるという予報に期待して。 1番よく温風が当たる、この場所 陣取りはめっぽう早い。本当に早い。いつの間にかいる。 そうそう、この場所 朝起きてコーヒー飲みながら体を温めて目覚めを促すのに用意したスツールであり、けして猫が温風にあたりながらウトウト2度寝をするために用意したのではない。 だろうな。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 錯視効果と毛繕いについて

    我が家の娘っ子ぴーちゃん。推定1歳と10ヶ月 あらヨットとなんだかおかしな体勢で決めたら まだまだ これでもか 隅々までキレイキレイはいいけれども あれれ? グラビアアイドル顔負けのポージングはいいけれども、ちょいとお嬢さん。ちょっと最近腹回りが危険水域ではないか?腹の肉が横に流れてますぜ。 小さな顔と冬毛にだまされ、これが錯視効果というやつか? 毛繕いはいつもこの体勢 ツラくないのか?

  • 嫌な予感

    天気予報は吹雪マークの本日 冬の空とは思えない雲の形と青空 かと思えば急に降り出すアラレ そしてまた青空 嫌な予感がします 単なる思い過ごしでしょう 火曜日・次女が風邪で学校を休む ・看病のため仕事を休む 水曜日・私に風邪がうつる 木曜日・風邪よくならず、仕事行けず 金曜日・ずいぶん良くなった。出勤した ・出勤30分後、学校から電話 ・長女、体調不良で早退 汚染された我が家。残るはあと1人・・・ 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 鼻が詰まって眠れない

    風邪をひいた。 おととい次女が鼻づまりと喉の痛みで学校を休んだ。 昨日から私も次女と同じ症状で苦しんでいる。 完全に鼻穴は封鎖し、通り道を失った鼻の奥には得体の知れない何かが潜んでいるかのようだ。もやぁとしたその何かは確実に思考をも制御し、体の隅々までも乗っ取ろうとしている・・ あーっ、しんどい! 鼻づまりってなんでこんなに辛いんだ! 次女は翌日には回復してた。 私は確実に悪化傾向だ。 これはもしや年のせいなのか 昨晩はほとんど眠れなかった。 鼻が詰まって喉も痛く、とても寝苦しい どうやったら鼻が通るか体勢をかえ、た・・ 寝返りがうちたい 寝返りをさせて下さい どうかお願いします 右側の方 枕…

  • 寝ている時と起きてる時

    可愛くてたまらない寝姿 クウォ〜 クウォ〜 いびきは少々うるさい こんなに可愛いのに 起きている時はといったら 机の上から 寝ているぶーちゃんに猫パンチを2〜3発食らわし、そして素早く逃げる。 何が起こったのか、、 理解できない。 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 1度決めたことは曲げない

    寒すぎない時はいつもここで寝る 去年の冬に購入してから、ずっとお気に入り でもね、ちょっとどいてごらん ほれ見て見ろ。 中に入る仕様じゃ 寒い日も中だとあったかいヨ (即・フミフミ) (即・定位置) それも間違いではないだろうけど 1度中で寝てみたらいいのに〜 けど、絶対に中には入ってくれない こんなとこだけ頑固なのよね 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 僕もそれが欲しい

    1月だっていうのに こんなに暖かくて太陽さんさんで お気に入りのカゴの中で 人工的な暖房を使わずしてホカホカ昼寝ができる(廊下のみ) しかし汚い床だわ しかも劣化し過ぎて床抜けそうで 春になったらフローリング材貼り直したいけど、、 勇気いるわぁ(DIYです、自分でやります、不安です) そろそろ退散しないと怒られそう 日光浴は大切 そそそ もっと堂々とせいっ 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 問題です

    静かな昼下がり いや全然静かではないが すーすー ごろり 暖冬の今年は 野生動物も冬眠できないのか 最近も熊が出たどー!と大変な騒ぎに。 お腹いっぱいでおこた穴で寝れる幸せ、、 ほんと、しかしよく寝るわぁ <問題> なかなか難しい 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 洗いたてのタオルの行く末

    ストーブの前でタオルを畳もうと・・ ちょっとばかり目を離せば 何の恨みか 高速猫キック タオルが一体何をしたっていうのでしょう お約束と言えばお約束の行動 恐ろしい娘でございます。 こんなんなので 綺麗なタオルは置きません、いえ置けません。 さらに目を離すと・・ お前もかい!! 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • ストーブガードは必要か不必要か

    暖かい布団 暖かい日差し 何より 暖かいストーブはたまらない もっともっと暖かさを できる限り感じたい 邪魔だわ、コレ。 子ども用に買ったストーブガード 子どもも成長し不要になった、けど ぴーちゃんのために今年も設置しました。 ストーブガードがなければ、たぶん… いや絶対にストーブに寄りかかると思う。 多頭飼いランキング にほんブログ村 家猫になりたてぴーちゃん(昨年)

  • 第2の膝

    心を許しているのは母さんだけだったのに 最近、長女の膝に乗っている はじめは、おこたで長女の膝に乗っていた 母さんの膝と勘違いしたのだろうと思った 勘違いでも見間違いでもなかった 白昼堂々、長女の膝に乗って ぶるるるるぶるるるぅ鳴っている この浮気者め ぶーちゃんが我が家に来て3年 長女も成長し頼れる存在になったのだろう。 次女はまだまだ、ニックに至っては怖い存在で変わらず。 なんだかちょっと妬けるわぁ 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 元のら猫膝に乗る

    我が家にきて 1年と1ヶ月と10日ばかり お転婆でわちゃわちゃしてて 手を出せばぺしぺししてくる 我が道をひたすらまっすぐ進むぴーちゃん なんと 初めて自分から膝に乗って来た。 単にスツールの上が ベストポジションだからだろうが ※ファンヒーターの温風がもっとも当たる まさかの出来事に家族全員呼び寄せて この素晴らしい光景を自慢したのである。 もちろん家族からは 羨望のまなざしを向けられたのでした。 朝の何気ないコーヒータイム スツール争奪戦を勝ち取ったご褒美なのでした。 あーめっちゃ嬉しい♡ 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • 平和なひととき

    雨ざーざー 雪もふらず雨の1日 おこたのぬくもりで寝るネズミ色猫 その隣で寝る赤猫 熟睡 暖かさを求め過ぎた結果のちりちり 心を許し、ネズミ色に優しくすれば 受け入れてもらえると思うが? そうすればお互いを温め合えるのに なぜ出来ない?? 寝てる時はとっても平和 多頭飼いランキング にほんブログ村

  • うらめしい暖冬

    冬の楽しみのひとつ 猫と一緒に布団で寝ること 時間になれば当たり前のように 鼻をチョンチョン ”お布団に入れて〜”とやってくる。 そして朝まで腕枕で寝る、ぶーちゃん ぶるるる ぶるるるる ベーロベーロ毛繕いしてくれる(痛い) この方も今季から 私と次女の間に遠慮もなく割り込んでくる。 入って来る時も出てく時も強引極まりない でも、寝姿はとても可愛い。 朝、そーっと抜け出すと お互い、まさかの至近距離に驚く わたしゃ寝返りも出来ないくらいの狭さ が、 柔らかくてモフモフした 猫のぬくもりを感じる幸福感にはかえられない。 なのに! 暖冬のせいで ここ最近1匹も来やしない! うらめしや暖冬め。 今日…

  • 暖冬過ぎて怖いくらい

    今日は”さいの神” 地域によってはどんど焼き? おばあちゃんの所は、松明と呼んでた記憶 子供会行事なのでもれなく参加 こんにゃく煮て、割り箸にさして。 男性陣は秋に編んだ稲藁を高く積み上げる。 今年は雪がない。 初めてのことではなかろうか。 暖かくて結構な事だが ここまで暖かいと、、怖いね。 お正月飾りも今日まで。 お外の松と𣜿葉は持って行って燃やします。 あと書き初めもね。 暖かいから猫達も活動的 ぴーちゃんは勢いよく 猛ダッシュで階段を駆け上り バータバタっ そして猛ダッシュで下りてくる。 ぶつからないように 本当に危険 ぶーちゃんは定位置 あなたも少し運動して下さい。 多頭飼いランキング…

  • ぴーちゃんの膀胱炎疑惑

    天気予報ではずーっと雨予報だったのに 今朝はびっくりいい天気 1月だっていうのにぽかぽか温かくて 雪なんて全部消えちゃって。 例年、この週末は屋根の雪下ろしをしてる。 毎朝毎夕、駐車場の雪かきして辛い時期、、 これじゃ雪囲い、必要ないね 邪魔だわ。 切り干し大根と白菜漬け用 ぴーちゃん、膀胱炎疑惑 昨日1日様子をみて→大丈夫な感じ まだ安心はできないけど。 ぴーちゃんは好き嫌いが激しい。 カリカリは”懐石2dish”毛玉ケア用しか食べない。 健康面や肥満面でも違うものを食べて欲しい と思うが、他のものは食べないし 他のと混ぜると食が進まない。 缶詰も一時期飽きたのかピタッと食べなくなった。 そ…

  • まさか再発!?膀胱炎

    12月25日に膀胱炎の疑いで病院へ 診断は膀胱炎で間違いない、と。→☆ 抗生剤を注射して、治療は終わった。 2週間持続する抗生剤。 今日で2週間と2日 今朝、トイレに出たり入ったりを目撃。 うそーん! なんでなーん、、 おしっこ出ないの!? スポイドあったからお水を直接飲ます。 今はご機嫌で寝てる そのまま帰るまで寝ててね。 こんな頻繁になるなんて よからぬ原因があるのかしら、、 心配が尽きぬ・・ 出かける前にと、もう1度お水を そして缶詰を切らしてるから ちゅ〜るをあげたら・・・喜んでるわ。 自分からお水も飲んだし 菌よ!去れ! にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • 朝起きてご飯を食べたら

    ファンヒーターの温風があたる場所に それぞれが配置に付く。 あっという間に 机もスツールも猫に乗っ取られ 私は立ってコーヒーを飲む。 使いたい、そのスツール 置きたい、コーヒーカップ おこたもストーブも点けたから 向こうのお部屋に行って下さい。 お願いします。 はっきりいって、 朝そこにいられると邪魔です。 にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • ぴーちゃんの段ボール

    お嬢お気に入りの段ボール箱 その箱がバージョンアップ にゃん! 耳を折らなくても出入りできる 新機能が搭載 これで 敵の動きも見やすくなった。 ぐわしぐわし 早く敵が通らねーかなー。 まさに要塞 近くを通れば猫パンチが飛んでくる。 守備力だけでなく攻撃力もすごい 不意打ちに気をつけないと怪我をする。 誰だ!?こんなの与えたらアカン! にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • 日差しが嬉しい

    久しぶりの日差しに 日向ぼっこしながらの 入念な毛繕い んんん・・ お腹が、何ともかんともツラそうだ ・・・。素晴らしき太陽 このあとすぐ 太陽は隠れてしまいました。 日本海側の冬は本当に寂しい、、 仕方ないから みんなでコタツに入りましょう。 にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • 書き初め

    スパルタ指導によって 涙を堪えながら、いや流しながら 筆を走らせる。 冬休み最大の難関であり、 親子最大の危機に陥らせる宿題、書き初め ニックも次女も近寄らない そんな鬼気迫るところに なーんの物怖じもせずやってくる、ぴーちゃん 何なら、走る筆を追っかけ 20枚支給され20枚提出しなければならない 書き初め用紙に足跡を残す・・・ べーろ ベーろ まじで、あっちに行って下さい(涙) にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • 繊細な心の持ち主

    雪が降り積もり 今日も寒さが厳しい 外と変わらぬ寒さの玄関先 ヘタすりゃ外より寒い。 部屋になかなか戻って来ない ぶーちゃんを迎えにいく。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 部屋に戻れない理由 * 第3の猫の出現(ニック作) 得体の知れない不気味な猫にビビる、、 (そしてニックの事も苦手) 結局2時間くらい逃げ続けた、 まさかのぶーちゃん ニックがいなくなって(猫もいなくなって) ようやくゆっくり部屋で休める つ〜か〜れ〜た〜 我が世の春のぴーちゃん 第3の猫も軽くあしらいまして 洗濯物、畳めませんが? どいて下さい。 ぶーちゃんが家にきて体力がつくと 先住のツナに激しくケンカを売った。 ニックはツナを守る…

  • 今年の抱負

    あ、どうも アケマシテ オメデトウゴザイマス 「・・・。」 飯ーっっ!! キッチンに行けば必ず付いてくる。 何時でもごはんを欲する。 食に対する欲望はブーちゃんをも凌駕する。 なんだかずいぶん、、 もんまりとした体型に。 今年の抱負は 母さんぶーちゃん、そしてぴーちゃん ダイエットかしらね。 うちらは毎年失敗してるけど、、 にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • ここが好き

    ソファーの上は猫のもの ぶーちゃんお気に入りのベットを移し カバーを交換したら ほら2匹とも集まって来たよ。 仲良くお昼寝。 仲良く丸まって夢の中 くぅ〜ぐぅ〜 イビキがうるさいぴーちゃん でも、ストーブ点けたら ささっと移動するよ。 温かいとこ大好き。ストーブ大好き。 ぼくはここが好き。 にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • モーニングルーティン

    雪が積もった朝 相当な冷え込みだ 暑くても寒くても 敵が来ないか 見張らなくてはならない。 気が済むまで、、 立派な肉布団 毛皮を着てるので大丈夫 寒いのはちょっと ”頭隠して尻隠さず” ”頭寒足熱”の方がよろしいかと にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • コップのお水

    机の上が荒れているが ちょっと席を外して戻ってみると、、 これだ!! おいおい まてまて ちょっとー!! チョイチョイ これって 現場を押さえたからいいものの 気付かずに、、あぁぁぁ 恐怖です。 あなた コップの水を手で飲まないで下さい。 今日はお外が ゴーゴーいってます。 こんな日は寝るに限るです。 にほんブログ村 多頭飼いランキング

  • たぬきのしっぽ

    窓の外を食い入るように見ているブーちゃん 私の声は聞こえもしない様子 何ごとじゃ 見つめる先には、、 黒しろ猫ちゃん!! たぬき出陣! ・・ヨヨヨ〜 オヨヨ あいつオヨヨヨヨ〜うるさい。 12月といえば、野良猫捕獲の時期 気になって外を見に行きました。 黒白の猫ちゃんが近くにいたけど 逃げてしまいました。 たぶん近くの猫屋敷の猫だと思う。 ガリガリちゃんだったら、間違いなく保護する。 でも、我が家くせ者ぞろいだからなぁ、、 にほんブログ村

  • ぴー、膀胱炎になる

    「最近、トイレのとき鳴くねぇ」 ニックのこの一言 「膀胱炎とか、おしっこすると痛くて鳴くみたい」 図書館で猫の本を読み漁っている、長女 !? 全然、気付かなかった私。 いやな予感しかない、、 よくよく観察すると、トイレに出たり入ったり。 砂を掘って場所を決めるも 気に入らないのか、もう一つのトイレに移動したり 落ち着かない様子。 おしっこが出るのを確認するも、ちょっとだけ。 しかも何回も何回も出たり入ったり。 さすがにこの様子は 状態が悪化した昨晩からだと思われるが。 今朝もトイレに入っては出てを30分はしてるだろうか。 しかも、おしっこは出ていない。 まずは水分を取らせないと、と思い 昨晩か…

  • 素敵な贈り物と野生の本能

    パパが作ってくれたよ。 ぴーハウスだよ。 ムニュニュ オリャァ バシッ ガシシッ 動くもの全て標的になる。 恐るべし野生の本能 いや、 恐るべしは本能が全てのぴー 危険な城を与えてしまったようだ。 とっても気に入ったよ。 可愛い顔をして やることなすこと野生動物そのもの 猫本来の姿ここにあり。 家猫になって1年、 いつまでも変わらないぴーちゃんなのでした。 甘えん坊度は日々増しているが。 にほんブログ村

  • 寒い日は寝て過ごす

    たいして仲良くもないけど 今日は天気が悪くて寒いから ホットカーペットの温もりでお昼寝 ふわぁ つられて僕も 後から来た方が態度がでかくて 1番いい場所取って、 仕方ないから 心が広くて優しくて大人な僕が 端っこで小さくなって気を使ってあげてる。 パンチされたくないからね。 女の子って、よく分かんないし。 ぴーちゃんの無遠慮さには驚かされる。 ブーちゃんにも人間どちらにも 我が道をひたすら突き進む、そんな性格。 怖いもの知らず。この一言に尽きるのか? にほんブログ村

  • ほっぺの血その後

    昨日、ほっぺから滲んでた血 腫れもせず大事に至らずに済んだ様子で まずはひと安心 でも、なんだか おとなしく、こじんまり 絶妙なバランスとっても寝心地悪そうだけどもね。 にほんブログ村

  • 事件ですか?事故ですか?

    おはよう 朝までお布団に来なかったね、 寒くなかったから? そう思って気にもしてなかったけど オオ! 血が!血が! ほっぺに血が! やられたのか? ぶつかったのか? あの子ですか? きっと、そうですね。 躊躇なく猫パンチをくり出す、 怖いもの知らずの娘っこが容疑者 ツナには歯向かい続けたブーちゃんだけど 女の子には優しい。 だから、調子に乗るんです。 がんばれ、ブーちゃん! 爪は切ったばかりだったんだけど なんだか元気もなく落ち込んでる・・? ちょっと様子を見てみましょう。 にほんブログ村

  • お気に入りの場所

    5:30起床 まだ暗く寒い朝 朝食を食べ終えると ぴーちゃんはそそくさとお布団に帰る ぶーちゃんは 外気温となんら変わらない、 もしくはもっと寒い廊下の棚の上 寒くないの? ぶーちゃん、お気に入りの展望台 お外が見えるこの場所 朝はずっとここ 12月に入ると雪に備えて設置する”雪囲い” おかげで、今までの台の高さだと波板で外が見えない。 急きょ設置したクーラーボックス(中は釣り道具) ちょうどいい高さと安定感 寒くないの? お部屋においでよ。 にほんブログ村

  • ストーブとぴーちゃん

    ぴーちゃん 家猫になって2度目の冬 我が家は築50年、隙間風が絶え間なく吹き 外気温より室内の方が寒いという、過酷な作り。 暖房機器メインはアラジンのストーブ お湯も沸かせるし、鍋も温められる(本当はダメね) 気密性の高い家だと十分に活躍してくれる。 うちは、、これだけだと寒くてたまらんけど。 子どもが小さい時からストーブガードで安全確保 子どもがすっかり大きくなった、いま めり込む もっと近くに、もっともっと 今は彼女の安全を確保する為に必要不可欠 〜去年〜 避妊手術後の毛のないお腹をあらわにして寝る。 無防備の極み にほんブログ村

  • ぴーちゃんの紹介

    ぴーちゃんです。 女の子です。2018年春生まれと推測されます。 2018年12月 野良猫から家猫になりました。 ちょこちょこ お庭に遊びに来て2ヶ月目の出来事でした。 遊びにくるとでっかいデブ猫(グレコ)が オヨヨヨヨ〜 オヨヨ〜ヨヨ〜 と、うなり声をあげてきたけど ぜんぜん怖くなんかなかったよ。 白いじじぃ猫もいたけど、じじぃは私に無関心 ピーちゃんは来た当初から 痩せてもなく、健康的だったので どこかでしっかりご飯はもらっていた様子 飼い猫ではないのは情報通から確認。 冬が来て寒くなり 近くで猫がひかれた、なんやかんや話を聞き 不安が募り、家猫として迎え入れることに。 とっても お転婆で…

  • ぶーと呼ばれて

    ぶーちゃん 本名はグレコ ちょっと体が大きくなりすぎた。 家族みんな ”ぶー” って呼ぶ もう誰も本名を呼んでくれない。 グレコ♂ 2016年12月 保護 体重3.2キロ 重度の貧血 ieneko.hatenablog.com 猫のご飯なら 好き嫌いせず何でもモリモリ食べるよ 結果 体重7.2キロ 母さんが悪い。間違いない。 にほんブログ村

  • 1年

    2018年12月15日 ツナ永眠 あれからちょうど1年 美しく、かっこいい でも ちょっと卑怯者で しかも かなり間抜けで いつも ボサボサで、口臭くて そんなツナの 全てを 今も心から愛おしく思います。 一緒に過ごした3年 たった3年、されど3年 思い出が噴き出し溢れ出て大波小波・・ そんな3年を共に過ごしツナはどうだっただろう。 大好きなツナ にほんブログ村

  • 記録

    昨年旅立ったツナの思い出のひとつとして このブログを残そうと思い立ちました。 また、 いま一緒に生活している猫達の日常も 残していけたらと考えました。 拙いブログではありますが 少しでも癒しとなって頂けたら幸いと思います。 おはぎ にほんブログ村

  • 忘れられないお外の生活。

    ムシムシする暑さの…5月 まだ梅雨入り前とは思えぬこの湿気 恐怖! 脱走防止柵の簡易鍵のネジに揺るみが生じ、脱走兵が出た。 脱走兵 ↓ 思いもかけない出来事に さぞかし興奮しただろう。 脱走防止柵がない時は 何度も何度も脱走されて、、、 経験で50mほどダッシュすれば捕まらない、 そんな学習をしてしまっていた。 でも、お外に出れたのはいいが・・ お庭が、ずいぶん変わってたよ。 知らないところみたいで・・ あちこち、スンスンしていたら いつの間にか、捕まってしまったの・・・。 もっと、いっぱいスンスンしたかったの。 なんなら、お腹が空くまで遊んでいたかったの。 これからしばらく 外への憧れがいっ…

  • 無念極まりない。。

    デジカメが壊れ、 新たにカメラをどうするか・・ 素晴らしい写真のブログを見ると ホレボレし、ため息すら出る。 一眼レフ・・はぁぁぁいいなぁぁ まぁ、高嶺の花だわな。 ただ、スマホの画像もなかなか素晴らしい と、いうことも何となく知っている。 週末、 恥を忍んでスマホを見てくるか、、となったが *1 こんな時に限って風邪を引く。 しばらくは 更新できずか、昔の画像を引っ張り出すか。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 何が気に食わない。 最近ことあるごとにチャチャを入れたがる猫 そもそも 家の中に自転車を入れるな(買ったばかり&自転車小屋がない) 隙を狙い、 様子を伺っていると、…

  • 小心者のつぶやき

    アップデートも出来なくなったパソコンに今更どうしたもんかのガラケーでブログをUPするのに使っていたコンデジ平成も残り1年を切ったにも関わらずわれわれ夫婦は数年前から時が止まり隠れるように生活してきました。ジーッ、ジーッ、ビビ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 終わったわ、終わったのよ… デジカメ、壊れたー( ゚Д゚)今後、どうやって画像UPするの?スマホに・・する??いやん、いまさら知識ゼロ過ぎて…どうしたらいいのおおおおおまじでコワイ((((;´・ω・`)))まじ分からん(´◦ω◦`) ニックなんて、 先に替えて来て〜。そしたら、俺も替える〜 全ての恥を私になすり付けるつもりやし(*`ω´*) …

  • 無反応と無慈悲

    なぜにどうして、こうも寒いのか、、寒いとエネルギーを必要とするのかあぁ、食欲が止まらない…抑制できない。やばーい消費カロリー<<<<<<<<<摂取カロリー こうして・・ブクブクブクブク(=∀=) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆今朝も羽毛布団で至福の2度寝・・イヤイヤそうは問屋が卸さないごめんねーお姫様抱っこで運ばせて頂きました(*・`ω´・)ゞそういうことです〜ザ・従順結局どこでもいい・・そんなこんなしてたらグレコを見失い、焦るΣ(´Д`*)呼んでも来ない。2階にもいない。奥の部屋も探した・・・。廊下の奥、カーテンの中 前にもあったな、このパターンあたしゃ脳みそツルツルか!…

  • 寒かった今朝のひと時

    今朝は雨が降り、、寒かった。グレコが来るまで、ツナは私の足下で寝ていた。我が家で唯一の極厚羽毛布団(朝晩まだ冷えるよねー?)羽毛は温かい!それは、ちゃんと知っている。 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●正直者の猫が1匹 昨日と同じ。布団をあげたいのにあげれないの図しかも今日は2度寝に入るのが早い!寒いから、羽毛布団があるうちに来やがった。もちろん、どいて欲しい。でも、無下に出来ない〜気配に気付く気付いてはいるが、、もう羽毛布団の虜温かいもんね。そうして、ツナばかり愛でているとこちらも昨日と全く同じ自己アピールが始まる。 爆音でノドを鳴らすの図そんな、忙しくて髪振り乱してるけ…

  • 朝の目まぐるしい時間

    小学生の朝は早い学校まで370mしかないが、7:40に家を出る集団登校なので、遅れる訳にはいかない。そして、7:50には学校に着いているなぜだ?何をしておる。なにせ、最近の小学生は忙しい・・と、つくづく思う ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆そんな朝もれなく母親も大忙しだ( ̄^ ̄)ゞ子ども達が起きて、朝食を食べている7時〜7時30分の間に☆布団を畳み☆脱ぎ捨てられたパジャマを片付け☆娘2人の髪を結い☆ハンカチ・ティッシュの確認☆そして、次女のランドセルのチェック 水筒・本・体操着やら全部ランドセルに入れる。 1年生は何個も荷物が持…

  • あばよ、GW

    不覚にもGWに振り回され…(浮かれすぎたとも言う)庭仕事・畑仕事に熱中しすぎてしまった。やっぱり、土いじりは楽しくて楽しくて(´_ゝ`)時間がいくらあっても足りない。そして、体の節々&筋肉がやられてる。あぁ、もっと時間とお金が欲しい。(誰しもがね) ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●去年まで畑をしていた一画。空いたので、BBQスペースに。GW最終日計画性ゼロ夫婦が突如思い立ち…するとこんな寂しいBBQになる。悲しいかな冷蔵庫に何もなかった┐(´-`)┌ タケノコは貰い物。私は昼からビール。美味かった♡畑仕事をしていると(家の目の前が借りた畑) 見えた。呼んでみる聞こえない声…

  • 僕のお気に入り

    今日は、年に1度の家庭訪問 ということは、 居間の大掃除をせざるを得ないということ。 まずは、 長女の物置に→☆ 襖をはめ込む。 汚いものは隠してしまえ戦法。 久しぶりにスッキリ♡ この見せかけだけのキレイさは数時間限定だけど(。-_-。) °。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。 ツガリアン・メロン・段ボール 我が家にお目見えしたのが、約1年前 ツガリアン・メロンが入っていた記憶はないが ツナが、すぐに気に入ったのは確か。 ちょうどいい大きさ ツナ専用の移動式ベッド お昼寝はもっぱらコレ。 どーこだ? なのに どうして こんなことに・・ 母さん、一瞬目…

  • お留守番をした日々

    3連休に隣の県に住む母の元へ子ども達の強い要望により行ってきた。1泊の予定だったのが、2泊になり。。。ニックは猫様のお世話でお留守番。 お魚の美味しいとこへ。お土産の干物を求めて(お猫用ではないよ)ブラリブラリ。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆久しぶりの高速の運転で心身ともにボロボロに…(;´д`)疲れ果てたヨ 運転はニガテじゃ そんな旅の疲れを癒してくれたのはもちろん 可愛い息子達♡ただいま、会いたかったよ!何もない・・・。でも!帰ってきただけでもヽ(´∀`)ノ喜んでくれないんかい。冷たい反応に見える、ツナ心の中では、きっと安心&嬉しいハズ。そしてデブは、やっぱりデ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはぎさん
ブログタイトル
家猫物語
フォロー
家猫物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用