chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほいくえーる https://hoikushiblog.com/

潰れていく若い保育士をもう見たくない。若い保育士にエールを送りたくて書いているブログ。保育士さん、一緒に頑張っていこうね。

ブラック保育園で鬱になりかける→転職→抜け出したら保育が楽しい→今育休中。自分のようなつらい思いを若い保育士させたくないけど、保育業界ってなんでこうかね…。

もも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/16

arrow_drop_down
  • 私の出会った強烈ないじわる保育士たちの話~本当にいた意地悪保育士~

    職場に意地悪な保育士がいるんだけど、どうしたらいいんだろう…意地悪な保育士にならないためにはどうしたらいいんだろう…そもそも、本当にすっごく意地悪な保育士なんて存在するの? そんな話を耳にする機会が続いたので、保育士をしている私が今まで出くわした超いじわるな保育士との強烈なエピソードを書かせてください!!! まず始めにはっきり言いますが、いじわるな保育士はいます。しかもけっこう。 優しい人で溢れていてほしい保育業界ですが、残念ながらいじわるな人はけっこういます。 私、何の自慢にもなりませんが、新卒で保育士になってから何度も、誰もがペアを組みたくないと申し出るような、いじわるでクセの強い保育士と

  • 【ミスばかりの保育士さん必見】ミスを防いで信頼される保育士になろう!

    ミスばかりで悩んでいる保育士さん必見!この記事では保育士向けにミスを防ぐ方法を解説しています。実は、ミスを防ぐにはミスの原因を探り、適切な対策をとり、ミスをしにくい環境を作ることが重要です。この記事を読めば、適切な対策がわかり、失敗を減らすことができます。

  • 20代保育士の転職はメリットがたくさん!【メリット・デメリットを徹底解説】

    経験年数が浅くても転職できるのだろうか石の上にも3年っていうし…でももう今の職場は限界! 私が最初の転職をしたとき、経験年数が短いのに転職するなんて不利なのではないか、転職自体難しいのではないか、と不安に思いました。 ですが、20代の転職にはたくさんのメリットがありますし、保育士1年目や2年目での転職も難しいことではありません。 今辞めるなんて逃げみたいだからもう少し我慢して続けよう…と無理をして、心や身体を壊してしまう人も少なくないので、今の職場を離れたいと思っているのなら、ぜひ転職を考えてほしいです。 私も20代で転職を2回経験し、ずっと働きたいと思える職場に出会うことができました。 この

  • 【保育士はいじめが多い?】いじめられない対策も5つ紹介

    「保育士はいじめが多い」とよく言われますが、実際はいじめが多いかどうかは「園による」です。 私は複数の保育園で働いた経験がありますが、いじめが多発する園もあれば、本当に仲の良い園もありました。 ただし、いじめまでいかなくても人間関係で悩んでいる保育士が多いのは間違いないです。 ちょっとしたミスや人間関係の拗れから、いじめのターゲットになってしまうこともあります。 保育士がいじめの原因やきっかけになることや、ターゲットになりやすい保育士の特徴を知り、いじめにあわないための対策を取っておきましょう。 人間関係に悩む保育士は多い 平成30年度東京都保育士実態調査報告書によると、保育士を辞めた理由の第

  • 保育士辞めてよかったと心から思う。つらいなら早くやめた方がいい。

    私が新卒で就職した園で過ごした日々は、思い出すのも嫌なくらいつらい毎日で、毎日辞めたい辞めたいと思いながら出勤していました。 早く辞めてしまえばよかったものの、辞めて後悔したくないなんて思ってつらい職場にしがみついて働いていました。 私はあの頃の私に言いたい!!! 悩んでないで早く辞めちゃいな!大丈夫だから!保育士辞めてよかったよ!! あの職場で、心身ともにおかしくなりながら自分の貴重な時間を削って働き続けていたら・・と思うとゾッとします。 本当にあの時保育士辞めてよかった。 この記事では私が保育士辞めてよかったと心から思う理由と、辞めたいと考えている人に向けて、辞めて後悔しないための注意点を

  • リーダーが苦手な保育士でも大丈夫!やるべきことと注意することはコレ!

    保育士が数人で担任をもつ、複数担任のクラスでは「リーダー」と呼ばれるメインでクラス運営を行う役割があります。 リーダーは人前に立つことも多く、子どもたちや同僚保育士をまとめる役割があることなどから、苦手と感じる人は多いですよね。 私は人前に出ると緊張するタイプで、新人の頃は特にリーダーが嫌でした。 とはいえ、一人前の保育士になるにはリーダーの経験は必須ですよね。 この記事ではリーダーが苦手と感じている保育士さんや、初めてのリーダーが不安な新人保育士さんに向けて リーダーが苦手な人がやっておくべきことリーダーが苦手な人が気を付けたい注意点 を紹介しています。 リーダーが苦手でも、ポイントを押さえ

  • 【先輩保育士が嫌味ばかりでつらい】対処法と好かれるコツの紹介!

    先輩保育士が嫌味ばかりのときの対処法を6つ紹介!先輩が嫌味ばかりの理由はあなたにもあるかも!?先輩が嫌味ばかりの理由や、嫌味な先輩にも好かれるためのコツも紹介しています。

  • 【うまく動けないと悩む保育士さんへ】すぐできる9つの改善方法!

    新人保育士の頃、臨機応変にうまく動けなくて先輩にしょっちゅう怒られていましたが、試行錯誤して乗り越えてきました。すぐ実践できる改善方法を9つ紹介します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももさん
ブログタイトル
ほいくえーる
フォロー
ほいくえーる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用