chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
線維筋痛症と更年期障害で悩めるアラフィフ女性 https://tetok.hatenablog.com/

線維筋痛症と診断され痛みとの闘い。 更年期障害でも悩み引きこもりの日々。

線維筋痛症と更年期障害で毎日が辛いと感じる日々ですが、 明るく前向きに生きていきたいと思いブログで自分の感じた事を発信します。

てと
フォロー
住所
日立市
出身
日立市
ブログ村参加

2017/12/24

arrow_drop_down
  • 治療。

    てとです。また、ご無沙汰してました。 退院して、やっと少しずつですが動ける様に なりました。 手術… 子宮筋腫で経験済みだから、大丈夫と自分に 言い聞かせて居ました。 が、病気が違うと回復の仕方も違うのですね。 退院した日、自宅に戻ってから。 沁々と感じました。 今後も治療があります。 抗がん剤治療。 念の為と言う事? それでも、不安は募ります。 生きる為には、必要と言われたら必死に なります。 毎日は無理ですが。 また、ここに来れる様にしたいと思います。 腎盂癌、繊維筋痛症、更年期障害。 今、一番に辛いのは。 繊維筋痛症の痛みです。 更年期障害の症状が酷く出るのは、お風呂上がり の時と寝る前…

  • 退院。

    てとです。大分、ご無沙汰してました。やっと今日、退院する事になりました。 予定していたよりも、10日以上も長引いてしまった 入院生活。 色々ありすぎて、長いとも短いとも思う事無く… 日々、自分の体調と向き合ったと感じてます。 新しいパソコンを買って、病室に持ち込んでましたが。 繊維筋痛症の痛みで、寝た切りに近い生活。 自由に歩く事が出来ても、それほど行動範囲は広くなくて、寝てるしか無かったと言う感じ? 自宅に帰って落ち着いたらまた、ここに来たいと思います。 10時頃、帰れる予定。 楽しみです。有り難う御座いました。

  • 病室から。

    てとです。13日に手術が無事に終わりました。 腎臓の摘出手術と膀胱の切除。目が覚めた時には、ホッとしました。 術後、管に繋がれて居て歩けと言われても 管が抜けたら怖くて恐る恐る。まだ1本の管が残ってますが、慣れてきました。術後1週間、高熱と関節の痛みで3日間くらいは うなされてました。 熱が下がっても、関節痛は残ってます。 繊維筋痛症、癌になっても治ることも無く… 悩まされてます。 肩や肘の痛みで、パジャマの脱ぎ着が不自由。 自宅でも、着替えは夫に手伝って貰ってました。 子宮筋腫の時にもでしたが、病院着を借りて着てます。 手術が終わってなんとか落ち着いて来ました。 退院も予定より、3日くらい延…

  • また、戻って来ます。

    てとです。ご無沙汰してしまいました。 明日から、また入院。 自宅に居る間は、起きてるのが辛くて寝込んで ました。 今も携帯から書いてます。 腎臓を切除。 片方の腎臓が働いてないから、摘出手術。 そして、膀胱の3分の1位も切除。 やはり、癌だったらしいです。癌とは告げられず居ましたが、手術する以上は 自分の身体の事も知りたくて。 夫を問いただしましたが。 なかなか、話してはくれませんでした。娘が来てくれた時に、自分の想いを伝えて私の身に 起きて居る事を聞きました。病院にも行き、主治医からも説明を受けて来て。 今の所、膀胱への転移があるだけで摘出してしまえば生存率は80%以上。脇腹と下腹の2ヶ所に…

  • 退院。

    てとです。 昨日、退院して来ました。 来月の11日にまた、入院して手術をする事になりました。 腎臓が悪くなりました。 腎盂腎炎と言う病気から、腎臓の働きが悪くなり片方の 腎臓を摘出すると言う事です。 去年は、子宮と卵巣を摘出して・・・ 今年は、腎臓と忙しい私です。 腎臓が弱かったと言う事も無く、過ごして来ました。 ただ、実父が腎臓癌を患って亡くなってます。 遺伝性の物なのかは、分かりません。 反りの合わなかった親と同じ様な病気になるとは・・・ 因果な物です。 体調は、とても怠いです。 背中の痛みや血尿は入院中に無くなりました。 検査を受けてましたが。 その検査が大変で検査の度に泣いてました。 …

  • 入院中。

    てとです。一週間ぐらいの入院と思ってましたが、未だ 入院中です。ようやく熱が下がり、落ち着いた所です。 今週から本格的な検査をする事になります。医師の見立てを聞くと、片方の腎臓の働きが 良くないらしくて? 詳しい検査をし、悪ければ手術になるかも知れないと言われました。 入院中は、熱で苦しみました。 そして、繊維筋痛症の痛みもあって痛み止を数回使いました。熱が下がって楽になっても、節々の痛みは残ったまま。 病院に居ても繊維筋痛症の痛みは消えないです。 腎臓が悪くて入院中ですから、泌尿器科では繊維筋痛症はなかなか分かっては貰えません。 携帯からの投稿は、ちょっと細かくて難しい。また、落ち着いた時に…

  • 病院。

    てとです。今日は、初めて携帯から書いてます。 昨夜から悪寒があったり、背中の痛みが酷くなったり。 繊維筋通症の症状とは、違うと思い。 思い浮かんだのは、腎う炎。 朝になったら、お世話になった泌尿器科へ行く事に。朝を待って、熱を計ると39℃以上。 トイレに行くと、血尿。はい、またです。 ぶり返しました。また、家に帰って具合が悪くなると夫が大変なので熱が下がるまで入院する事になりました。なので、ブログは退院して落ち着くまではお休みします。入院してる間に詳しい検査をする事にもなりそうです。 一週間ぐらいでしょうか?一日一記事。 挫けてしまいますが、致し方無い。また、元気になって戻ります。有り難う御座…

  • 出来ない事は、やらない方がいい。

    てとです。 今日も不調です。 最近、ずっと不調で気持ちも苛立って来てる気がします。 朝起きるのも、諦めようかと訳が分からなくなって来てます。 それでも、「これでは駄目!何かしなくちゃっ」と、自分に 言い聞かせて。 いつも夫がしてくれてる、お風呂掃除を始めました。 やって貰って、文句は言えないので気になる汚れがあったのを 思い出して。 乾いた壁と鏡を濡らして洗剤を掛けて磨こうと思い・・・ スポンジを濡らす為に蛇口を捻ったら、シャワーの水が出て しまい肩に水が掛かって濡れました。 それでも、濡れたついでにと気を取り直し周りをシャワーで 濡らしてカビ落としの洗剤を掛けようと思ったら洗剤が空になってる…

  • 雨と線維筋痛症。

    てとです。 やはり、今日も酷いです。 昨日は更年期障害の動悸やホットフラッシュも 出てましたが。 今日は、線維筋痛症の痛みが昨日より強くて激痛に 近い感じがしてます。 病院に駆け込む程ではありません。 しかし昨夜も眠れなくて、4時頃に起き出して痛み止めを 飲みました。 効目は全く感じません。 朝の薬を飲んでからも様子を見てましたが、我慢出来ず。 また、痛み止めを飲みました。 もう、薬を飲んでも気休めにもならなくなってます。 「飲んだから、大丈夫」 そう、思って飲んでますけど? 娘から毎日、ラインで連絡を取り合ってます。 しかし、昨夜は返信をしてなくて心配したみたい。 今朝、電話が来ました。 痛…

  • 痛みと、ホットフラッシュ。

    てとです。 今日も不調です。 昨夜は、治まっていたホットフラッシュと動悸が 酷くて眠れませんでした。 もしかしたら、更年期障害は終わったのかと思って ましたが・・・ 治った訳ではありませんでした。 線維筋痛症の痛みも重なり、眠れなくて不調な時の 時間が長く感じます。 起きようかと思っても、夫が起きてしまうと悪いと 我慢してました。 我慢が出来るくらいだったので、いつもよりは良い方だと 思います。 ただ、動悸はいつも言ってますが怖いです。 横向きで寝て居ると、心臓音が聞こえて来て異常に早く 聴こえる心音。 このままでは、止まってしまいそうだとハラハラします。 毎回、同じ事を思うので自分の中では「…

  • 毒母とは、会えない。

    てとです。 今日も痛みます。 毎日、痛い話ばかりです。 更年期障害は、落ち着いてます。 それだけでも、良いと思うしか無いと言い聞かせて 痛みと闘います。 今日は、毒母が入院して居る病院から他の病院へ転院の為 に夫が付き添いです。 入院中にリハビリをして良くなれば退院の筈でしたが。 我が儘な毒母は周りの人の言う事を聞く事もせず、未だに 歩けないままです。 夫が仕事の帰りや休みの日に見舞いに行っても、病院の人達の 悪口を言ってたりで我が儘し放題と言ってました。 娘と息子が連休中に見舞いに行った時も、同じ様に文句ばかり だと呆れてました。 入院してるのは総合病院で長い入院は出来ないと言われて 居たの…

  • 線維筋痛症と低気圧。

    てとです。 今日も相変わらずの痛みです。 これが、線維筋痛症なんだと分かっては居ます。 天気が良い割に痛みがあるから、どうして・・・ と、考えてしまうんだと思います。 携帯のアプリで「頭痛ーる」と言うのを入れてます。 プロフィールとか病名を入力して置くんですが、連休中は ずっと天気の良い日でも私が住んでる地域は低気圧でした。 それを見ると納得するんですが、空を見るとどうして・・・ と、言ってしまいます。 昨日の御近所の方から頂いた筍。 夫が、きちんと下処理をしてくれました。 硬い部分が多かったので処分したら、少なくなったと 言ってますが? 今の所は2人分なので十分です。 思ってたより何事も無く…

  • 痛みが、止まりません。

    てとです。 昨夜は、眠れました。 朝は早く目覚めましたが、数時間は深い眠りが 出来た様に思います。 ただ、痛みは強いままで身体が思う様には動きません。 朝の薬を飲んでから2時間くらい経っても痛みが強いまま。 頓服の痛み止めを飲んでも同じ痛みのまま。 何をしても駄目なんだと、諦めるしかないんだと考える事に しますが? これは、どこかの我慢大会ですか?って感じです。 さっき、近所の人が筍を持って来てくれました。 取り立てだと言って、皮付きのまま。 もう、大きくなり過ぎの様な感じのでちょっと困りました。 筍は、手間がかかるんですよね。 皮を剥くのも私には、人より時間が倍以上掛かります。 今日みたいな…

  • 線維筋痛症。

    てとです。 昨夜も眠れませんでした。 痛みと強張りが、続いて居ます。 夜中に、痛いと口に出して言うと・・・ 夫が「やっぱり連休前に病院に行っとけば 良かったんだ」と、言われてしまいました。 確かに、そう思うのは分かりますから。 黙って聞いてます。 ただ、そう夜中に言われてもどうにもなりません。 痛いと言う度に言われると、泣きたくなります。 それで、泣いたりすれば喧嘩になるんでしょうけど? そうはなりたく無いので、我慢しました。 一緒に居る人も不安になりますから。 本当は周りの意見も聞いて、その通りにするのも 私の為だと思うのですけど。 病院に行くのは、やっぱり考えてしまうんですよ。 痛くて病院…

  • 昨日と同じ、強張りと痛み。

    てとです。 今日も昨日と同じ様に強張りと痛みです。 夫は仕事が休みなので、私は何もしないで寝て ました。 布団に入っていても、痛みが起きると身体を起こしたく なるんです。 そうすると、自力では起きられず夫に頼んで起こして 貰います。 この繰り返しで夫も大変だと思い、リビングの長椅子に 座って居ると何故か落ち着かなくて。 落ち着かないと言うのは、気持ちがです。 これは、普通に起きる不安定な感じでは無くて鬱の様な 感じのだと思います。 気持ちが揺さぶられてる様な、何とも言えない悲しさとか 切なさが入り混じった様な気持ち。 自分が何かに怯えてる様な感じ。 どうしよう・・・と、訳もなく考えてしまうんで…

  • 線維筋痛症、強張り。

    てとです。 今日は、線維筋痛症の症状がとても酷いです。 朝起きる時の強張りが、今も続いている感じがします。 強張りが強い時は、一人では起き上がれません。 夫に背中を押して貰って、起き上がるのでが・・・ 今朝は、いつもと違う感じで起き上がるのもやっとでした。 起きてから、支度をするのを夫に手伝って貰いながら ですが。 腕が動かなくて着替えをするのに、いつもの倍以上の時間は 掛かるし。 痛みで涙が出てきてしまう程。 発作的な痛みでは無いので、気持ち的には何とか耐えられると 思うのですが? 午後になっても強張りが続いてるのは、滅多に無い事なので 落ち着きません。 強張りは、私の場合ですが毎日あります…

  • 線維筋痛症と更年期障害。

    てとです。 今日から、5月になりました。 これと言って、5月に何かがあると言う訳ではありません。 ただ、お正月が終わったばかりだった気がするのは私だけ でしょうか? ブログを始めて4か月半。 一日一記事を目標に書いて来ました。 1日だけお休みしましたが、自分ではブログを書く事が 生活する上で、とても励みになって居ます。 線維筋痛症と更年期障害。 自分の病状の事ばかりの記事と、時には愚痴と言う感じで 自己満足の世界になってしまってます。 それでも読み返して見たりすると、その日の自分を思い 返して反省したり納得してみたり。 線維筋痛症と更年期障害に悩む日々。 自分の気持ちのやり場にも困る事が多々あ…

  • 4月も終わる。

    てとです。 今日も痛いです。 肘、足の付け根、膝が痛みます。 でも、昨夜は眠れたのか起きた時の辛さは感じ無いで 居られました。 これだけでも、良しとします。 息子は、帰りました。 帰る前に毒母の見舞いに寄ると早目に出ました。 男の子は素っ気無い? そんな感じもしますが、女の子とは違う優しさが ある様に思います。 言葉は少ないですけどね。 なんとなく分かります。 今夜は、娘が帰って来ます。 全員が一緒になる事が出来なくて残念でしたが、 これは仕方ありません。 娘も2泊して帰るそうです。 彼は来るのかと聞いたら? 「お父さんが気を使って可哀想だから、辞めたよ」 って、言うのです。 毎回、言ってます…

  • 線維筋痛症って、どんな感じ?

    てとです。 今日も痛いです。 朝から、肘と足の付け根の痛み。 朝食の支度をしてると昨日から帰省してる息子が 起きて来た。 早起き? 仕事に行く時間に、起きる癖がついたと言ってます。 家に居る時は、起こしても起きなくて喧嘩になった。 一人になると変わるものなんですね。 味噌汁を作ってくれると息子が言いだして。 冷蔵庫を覗き込んで、ある物で作ってくれました。 料理好きではありましたが、一緒に台所に立つとは。 息子が味噌汁を作りながら。 「線維筋痛症って、どんな感じなの?」って、聞いて来た。 どんな感じ? 私は、聞かれて直ぐには答えられず。 椅子に座って、息子の作業する所を見ながら・・・ 「なんかん…

  • 線維筋痛症の痛みは、いつでも。

    てとです。 今日は痛みが強めです。 夜中から痛みが強くなり始めて、薬を飲みました。 肩と肘の痛み。 お昼前に息子が帰って来ました。 チャイムが鳴ったので出てみると、息子が居ました。 息子は「ただいまー」と。 「おかえりー」と、私。 夫は、ニコニコと息子の後を追い回す。 トイレに行きたいと家へ入って直ぐトイレに駆け込んだ 息子。 夫は、トイレの前で待ってました。 家の夫だけなんでしょうか? 娘の結婚の挨拶の時も婚約者の相手の人に対しても、あまり 考えられないような行動をします。 まあ、面白くもあって笑えます。 でも、異様に子供達に気を使ってると言うのか? オドオドした姿が気の毒にも思えて来ました…

  • 線維筋痛症と更年期障害も出ないで欲しい。

    てとです。 今日も昼過ぎまで、ゴロゴロしてました。 疲れは抜けた気もしますが? 夜中に、痛みの他に動悸とホットフラッシュ。 Wパンチでした。 目覚めが悪いと1日が最悪と思うのは、良くないと自分に 言い聞かせてました。 どっちみち、寝てようと思って居た日。 自分を甘やかせる日だと思って、何もしないで居ました。 夫の夕飯を何にしようかと、昼過ぎに起きて来て考えて ました。 そこへ携帯が鳴って、見てみると? 息子からの電話! 就職してから1度も連絡も無くて、ラインをしても返事は 「生きてる~」だけだった息子。 何かあったのかとドキドキしながら電話に出ました。 「何か、あったの?」と、私。 「は?帰ろ…

  • 線維筋痛症の痛みで寝込む。

    てとです。 今日は、寝込んでました。 腕全体の痛みと、足の付け根の痛み。 身体全体が怠いし、起きて居られませんでした。 お悔みの時の疲れが出たんですね。 痛みは、いつもより強くて痛み止めの薬を2回も飲んで しまいました。 食欲も無くて、今日はバナナを2本食べて終わりです。 布団に横になっても眠れない時がほとんどですが、今日は 少し眠れてスッキリ起きる事が出来ました。 眠れてスッキリ起きれたから、調子が良くなると思いましたが? 線維筋痛症の痛みは強いまま。 これは、いつも通り。 全てがスッキリする訳は無いんです。 疲れは休んで居れば無くなりますが、線維筋痛症の痛みは 休んでも薬を飲んでも無くなり…

  • 痛みで始まる朝。

    てとです。 昨日は、夫側の身内の葬儀に参列して来ました。 一昨日の夜に行って、久々の再開。 冠婚葬祭でしか会わない親戚が沢山で正直、誰が誰だか さっぱり分かりません。 それでも、挨拶をして翌日の葬儀の話をしてからホテルへ。 泊る所に期待をしていた訳ではありませんでしたが。 4人部屋で男と女に別れて泊まる事になってました。 私以外の3人の身内。 1人は、我が家へ突然やって来る、あの叔母です。 他の2人は、知ってる様な知らないような・・・ もう、不安で頭の中がパニックでした。 それでも、あの叔母が? 「〇〇ちゃんは、痛くなるからベッドさ寝な!」と、言ってくれた。 もう、嫌いだった叔母が神様と思いま…

  • 124日目。

    てとです。 今日は、これから出かける事になりました。 身内のお悔みがあって、行かなければなりません。 今朝、連絡があって明日から葬儀。 これは当たり前の事ですが、参列するのを前提に話されて しまった事もあり夫と私で行かなければなりません。 他県と言う事で今夜のうちに行って一泊。 ホテルを取ってくれる都合で人数確認の為の連絡。 本当は、「不調なので行けません」と、言いたかった。 しかし、夫側の身内で私からは言えず・・・ 「勿論、参列します」みたいな感じで、話してしまいました。 夫に連絡をすると、夫から連絡をして話してくれると言いますが? これもまた・・・ どうなのって感じです。 「だったら言えば…

  • 線維筋痛症と更年期障害。

    てとです。 今日は、Wパンチです。 痛みと動悸と寝汗で、寝不足。 線維筋痛症と更年期障害が同時は、かなり体力を失くします。 寝汗で、気分が悪くなってる所に動悸がして来て。 身体をどうやって保って居れば良いのか分からなくなるんです。 起き出して座ってみようとすると、足の付け根の激痛。 叫びたく無くても、つい声が出てしまう。 夫が起きて着替えを手伝ってくれる時も、肩の痛みで上手く 袖を通せない。 身体も汗ばんでるから、滑りが悪いんです。 いつも、思うんですが寝汗の後にお風呂、いえシャワーでも 構わないんですけどね。 身体を流したいんですよ。 本当は・・・ でも、自分ではお風呂の準備も出来ないし。 …

  • 痛みがあっても、我慢の日。

    てとです。 今日も、早起きでした。 いつもの早起きとは別の理由で。 夕べ遅くに娘から連絡があって、帰って来ると言うのです。 帰って来るのは良いですが、結婚相手を連れて遊びに来ると。 挨拶は済んでるので、気を遣う必要も無いとは思いますが? やはり、色々な事を思う訳で。 いつものように5時起きで、リビングの掃除と炬燵布団を 掛け直したり。 夫は、炬燵布団はもう要らないと言ってましたが娘は寒がり。 外は暑いと言っても、家の中は意外と涼しいんです。 なので、薄い掛布にして掛けて置く事に。 夫の焦り様は何なのか? 普通、掃除に忙しくするのは母親の方だと思いますけど? 忙しく動くだけで、何も綺麗になってま…

  • 毎日、5時起き。

    てとです。 今日の朝は、夫に手を借りずにすんなりと起き上がれました。 痛みはありますが、起きた時の調子が大事な様で気分は良いです。 痛みは、肘と膝が酷くて歩く度に「痛い」と言ってます。 前にも書いたかも知れませんが。 私は毎日、朝5時に起きます。 夫が仕事に出掛ける為です。 一緒に起きるのは、一人では起き上がれない時があるから。 起きたい訳ではありません。 5時に起きて何をしてるか? 1番初めにする事は、線維筋痛症の薬を飲みます。 自分の支度も夫に手伝って貰ったり。 次は夫の出掛ける準備を見守って? 夫が出掛けたら、顔を洗ったりして身支度。 今は毒母が入院中、食事の支度もありません。 息子が学…

  • 病院、線維筋痛症。

    てとです。 昨日は、病院。 私の出掛ける日は、いつも雨みたいです。 夫の休みの都合で昨日は病院のはしごの日になりました。 腎盂炎は、完治となって。 無理はしない様にと、定期的な検査を受ける事を勧め られて来ました。 リウマチ科で線維筋痛症の痛みについて。 昨日は天気も悪く、夫にイラついたまま受診したので 不調とイラつきが顔に出ていたみたいです。 夫のせいです。 私は、線維筋痛症と診断されて1年が経ちました。 これまで、薬を飲んで来て・・・ どんな変化があったかを先生から聞かれました? どんな、変化? 薬を飲んで、1年。 変化と聞かれて、答えるのに困りましrた。 普通なら、良くなってるとか楽にな…

  • 病院のはしごと寿司。

    てとです。 今日は、病院へ行って来ました。 週末の予定でしたが夫の休みが合わなくて、 今日にしました。 午前中は腎盂炎の病院、泌尿器科です。 尿検査と血液検査をして、良くなってると言われ 薬も無く早く終わりました。 何故か病院の日は天気が悪くて、身体の痛みも強い 日になる。 線維筋痛症の病院へ行くのに、午前中の受付には 間に合わず昼食を食べようと回転ずし屋さんに 行きました。 11時の開店時間、1番目のお客でした。 中に入ると、店員さんの注目を浴びて一瞬ですが 恥ずかしくなりました。 調子の悪い私は、食べるよりも座って目を閉じて 痛み逃しをしたかった。 回転ずしも、私はそもそも生寿司は好きじゃ…

  • 線維筋痛症、痛みます。

    てとです。 今日も、腕と足の付け根の痛みが酷いです。 睡眠不足も重なって、夫が仕事に出掛けてから ゴロゴロしてました。 夕飯を何にしようかと冷蔵庫を開けてみると、 何も無い。 買い物に行くにも、車の運転は無理だし。 ネットスーパーで頼む事にしました。 毒母が入院中の今、夫婦2人で夕飯もあまり 気を使わない。 冷凍食品で済ませたり、出前やお弁当で済ませたり。 冷蔵庫にはジュースやチョコ、ヨーグルト。 ご飯のおかずになる物は、何も無い。 毒母には、おかずに煩くて何を作っても嫌味を 言われます。 それでも、手作りに拘って作ってました。 不調な時は、出来れば夕飯も簡単に出来る物を。 毒母が居ると、必ず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てとさん
ブログタイトル
線維筋痛症と更年期障害で悩めるアラフィフ女性
フォロー
線維筋痛症と更年期障害で悩めるアラフィフ女性

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用