chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おけら酒場 https://blog.okerasakaba.com

ギャンブルと酒場を愛する中年男の手記

ギャンブル場から近い酒場と、歴史ある酒場の紹介をしています。安くて、情緒がある酒場が好きなので、同じような趣味をお持ちの方に読んでもらいたいです。

ハトリイチ
フォロー
住所
中原区
出身
中原区
ブログ村参加

2017/12/27

arrow_drop_down
  • 佐賀旅打ち2月23日 唐津競艇場と佐賀海鮮料理

    佐賀旅打ち2 2020年2月23日 唐津競艇場 唐津競艇場 2月22日に続いて、今日は唐津競艇場で旅打ち。山に囲まれた綺麗な競艇場。 3万円勝って、一人佐賀駅の海鮮居酒屋で祝勝会! 刺身盛合せ キビナゴ、真鯛、鯖、甲イカ、中トロ、サワラ、ヒラマサ。これのネタの質で1290円(1人前)。 どれも極上の味でした。 イカのから揚げ 唐津の甲イカのから揚げ。東京では食べられない肉厚で弾力があり、旨味と甘味がたっぷりの絶品唐揚げ。最高でした。 ムツゴロウ 焼いて甘露煮にしたもの。初体験でした。味は微妙。 佐賀は魚が旨い!食事の様子をYouTubeにアップしています。是非ごらんください。

  • 佐賀旅打ち2020年2月22日

    佐賀競馬場 ミシェル騎手が参戦しているレディスビクトリーラウンドを観戦してきました。 ミカエル・ミシェル騎手 競馬場内の食堂のちゃんぽん 佐賀競馬場内の食堂は美味しくて安い。ちゃんぽん、カレーライス500円。 残念なのはお酒の販売が無い事。 競馬の後は久留米駅にある酒場の名店「松竹本店」で一杯 松竹本店 鶏の素揚げ ボリュームたっぷり、至ってシンプルな素揚げ。これが旨い!! あらかぶ刺身 九州であらかぶ、関東ではカサゴ。 上品で淡白な味わい。 ギャンブルと酒に集中できる旅打ちはギャンブラーの憧れ。十分に楽しんできました。 YouTubeにその様子をアップしています。 佐賀旅打ち1日目 2020…

  • 平和島競艇と信濃路

    信濃路 2月11日平和島競艇の帰りに お馴染みの信濃路へ。 もつ煮込み 味噌仕立ての甘い豚もつ煮込みです。 イカフライ 信濃路で好きなメニュー。細かくカットされてるので、つまみに良い。 レバニラ炒め 本格的なレバニラ炒め。レバの臭みが少なく、もやしはシャキシャキで美味しい。 信濃路はお通しが無いので大体2,000円~2,500円でおさまる。非常に利用しやすい。 もちろん食事だけならもっと安く済みます。 YouTubeでも当日の様子を紹介していますので、是非雰囲気を味わってください。 平和島競艇 のち 信濃路

  • 池袋 ふくろ、清瀧

    ふくろ 池袋 ふくろ 初めてのふくろ、噂通りに良いお店でした。 かき鍋 冬の味覚、かき鍋は味噌仕立てのスープにたっぷりと牡蠣と野菜が入っており大満足!! 平目竜田揚げ こちらも冬に美味しい平目の竜田揚げ。ニンニクが効いてて美味しかったです。 清瀧 清瀧 池袋西口店 酒蔵直営、コスパ最高の酒場 原酒 日本酒メニュー 美味しい日本酒を安く飲むなら清瀧が一番!!安くて旨い!! 2店で飲んだ様子をYouTubeにアップしました。そちらも是非ご覧ください。 www.youtube.com

  • 自由が丘 金田

    1月28日 金田で鍋を楽しむ 金田 最高気温6度。寒い日の夕方に自由が丘の金田さんで絶品鍋をいただきました!! 鳥なべ 身がしまった味の濃い鶏肉がたっぷり入っていて美味しかったです。 牛筋大根 牛筋の出汁が出た甘い煮汁、ホロホロの牛筋、何と言っても味に染みた大根が美味しかったです。 おけら酒場の名前でYou Tubeに動画をアップしました。熱々の鍋料理をご覧ください。 www.youtube.com

  • 恵比寿 さいき

    さいき ファサード 2020年1月24日 17時30分より、さいきで一杯。口開けの客だったので、静かにゆっくり酒を楽しめました。 お通しセット1300円 今日のお通しは、ヒラメ刺し、鴨スモーク、野菜の炒め煮 追加で海老しんじょうも注文しました。 早い時間のさいきさんはおススメです。 「おけら酒場」のタイトルでYou Tubeも始めましたのでご覧ください。

  • 森下 三徳

    森下のもつ焼 三徳 創業から40年以上経つもつ焼きの名店。雑誌などに度々登場していますが、大将を始め店員さんは常連、一見の隔てなく気持ち良く接客してくれ、また常連さんも擦れたところがありません。気持ち良くお酒が飲めるお店です。 注文は、タン塩、シロタレ、純レバ、下町ハイボールに。 下町ハイボール。天羽の梅で割ったこの味、何と表現して良いか分かりませんが、もつ焼きと相性が良いです。 タン塩、シロタレ。毎日芝浦に買い付けに行くという新鮮なモツは、臭みがなくジューシーで旨い。タレ焼きは香ばしく、塩焼きは黒胡椒がアクセントとなっている。 純レバ。甘辛いタレで炒めた、今や江東区界隈の定番。しかし、さすが…

  • 松戸 鳥孝

    松戸 鳥孝 なぎら健壱さんが絶滅食堂で紹介していて一度訪れみたかったお店に初訪です。 相席当たり前、一人飲み客の多い大衆酒場です。バトミントン高松ペアの奮闘もここでは響かない。 昔ながらの酎ハイ 280円 大衆酒場ではお馴染みの琥珀色したボール。店ごとにレシピが異なり、それは店のトップシークレットとなっている。こちらのボールは適度な甘味と酸味でスッキリしている。 酎ハイが安さが際立つ。 おつまみは、初訪に付き赤文字のおススメを中心に。 ナンコツ、もも、手羽先の焼き鳥と、昔ながらの唐揚げを注文。 なんこつ 180円 肉付きが良く大ぶり。塩が強めです。 手羽先 180円 こちらも塩強め。皮目が香ば…

  • 上大岡 立ち飲み巡り2

    上大岡 成田屋 ジェントルマンの次は成田屋。 王道角打ち 成田屋 夏の終わり、店前を流れる大岡川の蝉の声を聞きながら角打ちで飲む。 酒屋と土間続きにある開放的な立ち飲みコーナー。風が吹き抜けるので、暑さは感じるが気持ち良い。 16時30分の開店と同時に常連のおじいちゃん6名が来店。世間話しをして大体30分で帰る、早い人は5分。これが粋な飲み方なのか。 お酒、つまみ共に小売り価格。安い。 レモンサワー 210円 茄子の糠漬け70円 緑茶割り 220円 酎ハイは焼酎の入ったグラスと割り材の組み合わせで供され、氷は入っていない。 ジェントルマンからの成田屋、酔いました。帰ります。 お会計 500円 …

  • 上大岡 立ち飲み巡り1

    上大岡 ジェントルマン 15時30分ジェントルマン着。曇りガラスで外からは分からなかったが、既に10名程のお客様。時間が早いのでまだエンジンの掛かったお客様はおらず比較的静かである。 レジ脇の日替わりメニューで速やかに注文を決める、瓶ビール、カレーマカサラ、しめさば、麻婆茄子。 まずはビールで人心地つく。 店内を見渡すと大きなメニューボード、刺身・煮物・焼き物などざっと見て70品ぐらい有り、多くが200円、300円。これは嬉しい。 しめさば 250円 酢が強くサッパリしている。 カレーマカロニサラダ200円 辛口のカレー粉で味付けし冷やされたマカロニは、美味しさと懐かしさで思わず顔がほころんで…

  • 愛知県豊橋 不易酒場を求めて

    豊橋駅 愛知県豊橋市の中心に位置する交通機関の要衝、JR、名鉄、路面電車が乗り入れている。 浜名湖競艇からの帰路を、豊橋から新幹線に乗るルートに決め豊橋に来ました。さて、どこに行こうか?ネット情報で気になったのが駅西側にあるバラック地帯。豊橋の歴史に触れる良い機会です。 道の右側に20件ほど並ぶバラック。昭和の面影を残す建物は、どれも外壁が風化していて寂し気な印象。これは良いと思いながら歩を進め、お目当てのお店が無いかと物色するも、残念ながら、どれもこれもバルやメキシカン、バー、新しめの居酒屋ばかりで古いお店は2,3軒。おまけに日曜日は定休日のようです。バラックと聞いて、ノスタルジックな世界観…

  • 浜名湖競艇 かちどき(新居町駅)

    飲み処 かちどき 新居町駅と競艇場を結ぶ連絡道にある食堂。ギャンブル場の近くでは、よく目にするタイプのお店である。府中競馬場西門脇や、多摩川競艇場前、ウインズ浅草周辺、今は無くなったがウィンズ渋谷の前にも3軒ほど同様の食堂があった。レース時間中に酒を飲みながらテレビ観戦できる店は、無頼派の諸兄には使い勝手が良いのである。 10時30分の時点で半分くらい埋まっている。ベテラン競艇ファンのたまり場になっていて、朝から酒場の雰囲気で中々に活気がある。束の間、先輩方に倣い朝から瓶ビールとつまみ数点を購める。 もつ煮込み 210円 愛知県に隣接する遠州地域だけに甘い味噌仕立ての豚もつ煮込みです。美味しい…

  • 浜松 稲作

    事前にチェックしておいた稲作さんにお邪魔しました。 19時30分に着くと、ほぼ満席。運良くカウンターに1席空きが有り潜り込めました。ご家族でやられているようでアットホームな雰囲気、そして引っ切り無しに注文が入り活気があります。常連さんが多いですが、接客が丁寧なので一見でも居心地が良いです。 メニュー数は少ないが、気になるメニューが多い。そして、地元客相手なので静岡らしい観光メニューは少ない。 冷奴、焼き鳥、イワシ梅味揚げ、ウーロンハイを注文。 料理が来る前に、まずはウーロンハイとお通し。マグロ佃煮は食べ応えがあり、空きっ腹に嬉しい。料理が待ち遠しい。 冷奴 270円 まずは夏の定番 焼き鳥 3…

  • 浜名湖競艇

    お盆休みを利用して浜名湖競艇場にやって参りました。 リゾートホテルのような外観の豪華な建物。これが競艇場か?アーチ状の窓枠の中は客室か?競艇場に不釣り合いなリゾート感が旅打ちの気分を̝̝昂めてくれます。 海岸線を走るビーチラインのような道路の向こう側に、雄大な浜名湖が広がる。 東京競馬場のようなヨーロッパ調の豪華な内装。 競艇場の中で最も広いコース。 館内をぐるりと観覧し人心地ついて、1Rの前にビール。 夏、水辺、競艇、ビール。好きなものが全て揃い満たされた気分になります。 施設2階にあるピットインで昼食。昭和な雰囲気の食堂でシンプルなラーメンをいただく。 本日、浜名湖競艇初参戦。1日中浮足立…

  • 横浜新子安 きしや

    老舗酒場でしんみりと飲みたいと思い、京急線神奈川駅の「みのかん」に向かいました。 近づくにつれ嫌な予感が。どうやら歴史に幕を下ろしたようです。 下調べをきちんとしなかった事を悔やみ、頭を切り替え京急線で3駅先の「諸星」に向かう。 またもや、、今度は休業日。 暑さと、情けなさで喉がカラカラ。早くビールが飲みたい。急ぎ、新子安駅周辺を検索して「きしや」に決めました。 老舗酒場で一杯の願いは何とか叶い、大衆割烹きしやさんに入る。 こちらは創業から40年以上の老舗酒場。途中改修し和モダンのキレイなお店になっているが、厨房で腕を振るうベテランの職人さんを見ると確かな歴史を感じる。 生麦に近いこの地では、…

  • 大森 富士川

    競艇場の帰りに旨い魚で一杯! 15時過ぎに富士川到着、早い時間に関わらず20席のカウンター席の半分が埋まっています。まずは、サービスタイムのウーロンハイで喉を潤しつつ、魚を選びます。 本日のおススメからトロいわし、イカ刺し、それに合わせて「ねのひ」の冷酒を注文。 トロイワシ刺し 380円 たっぷりと脂が乗った下りイワシは夏の味覚ですね。辛口の日本酒と合います。 スルメイカ刺し 380円 ねっとりした食感で、噛むほどに旨みが溢れます。 1時間ほど飲んでお会計。 ウーロンハイ×1 冷酒×1 トロイワシ×1 スルメイカ×1 合計 :1770円 ご馳走でした。 12月からブログ村とブログランキングに参…

  • 今夏初の競艇場

    空いた休みにどこ行くか、思いつくは競艇場。Tシャツ、短パン、サンダル履きで、波立つ水面に涼を求めに参りました。 1Rの前に、ベイサイドにて焼きそばと茹で卵で腹ごしらえ、景気づけと休みらしさの演出で生ビールを添えて。760円也。 2R的中!約70倍!200円⇒13,900円の払戻! 気持ち良く昼飯へ。 ざるラーメン500円 つけダレ、ゴマ、わさびで食べるシンプルなラーメン。冷たいつけダレに、冷水でキュッと締めた歯切れの良い麺、清涼感タップリで旨い! 6R 16.8倍的中 16,800円払戻 続いて7R 6.8倍的中 6,800円払戻 今日は1R~9Rまでやって、3R的中。23,000円勝ち!途中…

  • 愛媛県松山 酒場探訪

    松山 不易酒場 出張で松山に。明日の打ち合わせに備え、クライアント様のご厚意で前日入りさせてもらいました。初めての松山、歴史のある酒場を巡りたいと思います。 一件目 清香園 古典酒場好きには堪らない店構えに惹かれ、足が止まりました。間口の狭さが一見を受け付けないオーラを醸し、少し抵抗感がありますが一期一会の精神でトライしてみます。 店に入った瞬間に積年のキタナシュラン臭がする年季の入ったお店。店内は以外と広くカウンター10席、テーブル席16席ほど。常連客2名が座るカウンター席の端に通される。お店の看板料理で常連さんが注文されている豚足と瓶ビールを注文。 常温と焼きが選べますが、これは常温の方で…

  • とんかつ 丸五 秋葉原

    とんかつの名店 丸五 平日13時過ぎでも10人待ち。さすが名店!本日初訪です。 食べログの記事を見ると1時間以上待つこともあるようですが、10分ほど待って入れたのはラッキーでした。 ロースかつ定食1,850円 上品なピンク色の岩手豚ロース肉を分厚くカットしています、衣はソフトな感じでしょうか。食べる前にしばし観察。 一切れ目はレモンだけ絞って食します。柔らかな肉質、噛むほどに旨みが溢れてきます。2切れ目は塩を振りかけます、肉の甘味が引き出されて違う味わいを楽しめます。残りはご飯に合わせてソースを掛けて食べます。赤だしも旨いし、キャベツもシャキシャキで美味しいです。 少し高めですが、久しぶりに美…

  • 渋谷 タコベル

    今日のランチは渋谷タコベル。ファーストフード利用できるタコス屋さんは貴重です。職場の近くに欲しい。 3年前、アメリカから初進出で話題になった同店。開店時は200名を超える行列を作ったが、今日はお昼時に関わらず空いている。 セットメニュー、単品メニュー、タコスのお持ち帰りメニューなど。アルコールもあるのがメキシカンファーストフード。さすがにテキーラのショットは無いようです. タコスは、生地(クランチ、ソフト)を選び、中身(ビーフ、ポーク、チキン)を選び、ソースを選び、サイドメニューを選びます。 タコスセット 900円 タコス① サクサククランチの生地にビーフ。サルサソースが刺激的な味で異国情緒を…

  • 博多満月 武蔵小杉

    寒い季節は鍋ですね。1週間の仕事を終え、自分へのご褒美に一人もつ鍋。さみしい。 生ビール1杯199円の看板に惹かれて入りました。 焼き鳥も1本46円~と料理も安い。腹いっぱい食べて飲んで、束の間オフモードです。6時前に入ったので空いていますが、7時には満席になりました。 明太出汁巻き玉子 580円 マヨネーズで和えた明太子を包んだ出汁巻き玉子。甘めの味付けで食べやすく、明太子のプチプチ食感が楽しい。 ネギマ46円 つくね100円 皮100円 ネギマ安すぎ、しかも旨い。もも肉は弾力があって、噛むほどに旨味が溢れます。 もつ鍋(醤油味)2人前 1,760円 お待ちかねのもつ鍋、量に圧倒されますが食…

  • 新木場 丸惣

    創業から20年。新木場駅の高架下にある大衆食堂。 幕張メッセの行きと帰りに利用しました。 朝7時から営業(飲める)は嬉しいです。飯屋ってのがまた渋いですね。 作り置きした50種ほどの料理から好きなものを選ぶカフェテリア方式。 今日のランチ この中から、銀ガレイ味噌と肉じゃがをトレーにのせてレジへ、ご飯(小)と味噌汁を購める。 銀ガレイ 150円 肉じゃが190円 +ご飯・味噌汁 合計 560円 味噌で焼いた銀ガレイ、プリプリと身が美味しくご飯が進みます。肉じゃがは牛肉、じゃが芋、人参など具沢山。どちらも旨い。腹を満たし、これから幕張メッセの展示会に向かいます。 夕方のチョイ飲み 展示会の帰り、…

  • 三鷹 婆娑羅(ばさら)

    創業36年、アートな大衆酒場『婆娑羅』 インドの古い言葉で、「風流に遊び、派手に振る舞う」意味があるとの事。 大衆酒場特有の赤提灯に縄のれん、そこにオカルト漫画のような書体のロゴ。魅惑的ですね。 客席は全てコの字カウンター席で25席あります。 ペンダントライトで灯りを取った落ち着いた雰囲気。格子天井・格子戸の和風とペンダントの洋風をミックスした和モダンなデザイン。BGMはシャンソンなどのヨーロッパ音楽。店主こだわりのハイセンス空間です。 お料理は、もつ焼きと一品料理。どじょう鍋?魚のお粥?ゴーヤチャンプル?メニュー数は多くないですが、幅広いジャンルのお料理を提供しています。 初訪に付き、もつ焼…

  • 野毛おでん

    見た目は塩っ辛く、味は淡麗。おでんの100年選手。 1903年野毛交差点付近にて屋台を始め、1913年この地に移転100年以上の歴史を持つ名店。 ここ3年、冬に訪れています。寒い季節はおでんで一杯やりたくなります。銀座など東京にはおでんの名店が数多ありますが、神奈川で思いつくのはここだけです。 おでん数種と日本酒を常温で注文。 大根 黒々していますが塩っぱくないです。むしろ出汁の風味だけのサッパリした味わいです。 キャベツ巻き 挽肉と野菜をキャベツで包んだ自家製の一品。おでんというより煮物です。 玉子 殻のまま、出汁汁に2日間漬けているそうで味がよく染みています。 ふくろ 白滝、挽肉、野菜を油…

  • 浅見本店

    憧憬の思いやまず。老舗角打ちで一杯。 ご存知の方が多いと思いますが、横浜は阪東橋にある浅見本店。明治創業、100年の歴史を持つ酒店で、横浜最古の角打ちの呼び声も高い名店であります。 左側が酒屋です。手前にあるタバコのショーケース懐かしいですね。 右側が立ち飲みスペースです。 ビール大瓶370円他、小売りの定価販売は角打ちならではの恩恵。安い。 おつまみはスナック菓子など。駄菓子屋のような品揃えと価格です。 ビール大瓶 370円 お菓子50円×2 プラケースに入れて食べます。 2級酒 半分 130円 平成元年の酒税法改正で廃止された級別の区分分け。今でも名残があるのですね。 半分サイズは嬉しいで…

  • 高田馬場駅 とんかつ いちよし

    コスパ最高のとんかつ屋 得意先に寄った後、とんかつ屋を求めて高田馬場周辺を彷徨った挙句、いちよしで食事。トンカツの名店 とん太 臨時休業、成蔵3 0人待ち、いちよし 6人待ち。歩き疲れてここに落ち着く。高田馬場はとんかつの街ですね。 老舗の佇まい、暖簾の綺麗さに、当店の折り目正しさを感じます。 メニューは少ないが、どれも惹かれます。昼夜同一価格のようです。 店内に入ると、とんかつを揚げる良い香り!期待が膨らみます。25席ですが厨房が広く、解放感があり席幅は広く、加えて清潔感があります。これなら女性でも利用しやすいです。ロースかつ定食を注文。 ロースかつ定食 750円 厚切りで、しかも大きい。信…

  • 大森駅 萬作

    平和島競艇2Rから参戦、一つも当たらず種銭切れで10Rで途中退場。無料バスで大森駅へ。初訪の萬作で一杯やってから帰ります。 カウンター6席、テーブル席8席の焼き鳥居酒屋。メニュー表はなく壁のメニューのみ。瓶ビール、煮込み、テッポータレ、ナンコツタレを注文。 豚もつだけの素朴な煮込み。味噌仕立てのスープはモツ特有のエグ味がなくさっぱりしている。 テッポータレ。柔らかくプルンとした食感、タレは甘め。 ナンコツタレ。細かく包丁が入っており、コリコリしているが噛み砕きやすい。 昔ながらの大衆感が味わえるお店でした。 <本日のお会計> 瓶ビール×1 煮込み×1 テッポー×2 ナンコツ×2 合計 1,79…

  • 平和島競艇場グルメ 6

    昨日に比べ風が強く寒さが身にしみる。年明けからの連敗で懐もお寒い限り。。。 2R終了後ベイサイドで昼飯。 名物のペラ丼を注文。 ペラ丼 700円 船のプロペラのようにチャーシューを並べたフォトジェニックなメニュー。 厚切りのチャーシューは醤油ダレのサッパリ味、軽く炙って香ばしく仕上げている。御飯には甘めのタレが掛かっていて量は多め。甘さ塩っぱさのバランスが良く、とにかくチャーシューが旨い。

  • 横浜野毛 三陽

    ビックリ、驚く、腰抜かす。その通りです。希代の名店!! 横浜野毛の名物店でランチ。怖いもの無しのメニュー名、パンチの効いたテント。以前から気になっていましたが腰が引けていました。勇気を出して本日初トライ。 驚きの安さは平日限定。ラーメン+半チャーハンセットと半餃子を注文。 ラーメン。透き通ったスープはサッパリかと思いきや油多めで味濃いめ。奇抜な店ですが味は本格、美味しいです。餃子はニンニク強めパンチがあります。 夜のメニューが秀逸なので今度チャレンジしてみます。 12月からブログ村とブログランキングに参加しました。応援してください。 良かったら下のアイコンをクリックしてください。 にほんブログ…

  • 三ちゃん食堂 広東麺

    今日の晩飯は『三ちゃん食堂の広東麺にしよう!』、午前中に立てた小さな誓い、それを守った暇なおじさん。しょうもない。。 いつもなら混んでいる19時30分。珍しく空いている、閉店までゆっくり飲めそうだ。 今日はまだ松の内だと思い出させる、めでたいラベルの瓶ビール。 食事前に、ちょっと一杯と里芋、肉団子を注文。 里芋煮 350円 美味しい!小料理屋だね。上品な返しでじっくり煮込んだ優しい味わい。柔らかくねっとりしている。 肉団子 350円 揚げた肉団子に甘酢が掛かった中華風。ワンタン揚げ、キャベツは箸休めに丁度良い。 ウーロンハイを飲んで、いよいよ食事。 広東麺 750円 夏でも注文する大好きな広東…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハトリイチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハトリイチさん
ブログタイトル
おけら酒場
フォロー
おけら酒場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用