ymasa さん プロフィール

  •  
ymasaさん: 奈良の水彩画
ハンドル名ymasa さん
ブログタイトル奈良の水彩画
ブログURLhttps://art50-masayama.jimdo.com
サイト紹介文古都奈良の寺社仏閣を中心に水彩画で紹介しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供50回 / 365日(平均1.0回/週) - 参加 2018/01/03 09:21

ymasa さんのブログ記事

  • 環濠集落 作成過程
  • 稗田の環濠集落を描く。 コスモスを入れた構図で描く。 空とコスモスの花に色を置く。 右側の建物やコスモスなどに色を置く。 左側の風景などに色を置く。 川などに色を置く。 細かいところに色を置きほぼ完成。 手前のコスモスを描き込んで完成! 大和郡山市にある稗田の環濠集落は周囲に濠を巡らせた集落のこ [続きを読む]
  • 藤(春日大社) 作成過程
  • 春日大社の藤を描く。 藤と拝殿を入れた構図で描く。 藤に色を置く。 屋根などに色を置く。 柱などに色を置く。 木々などに色を置く。 細かいところに色を置く。 影などを描き込んで完成! 砂ずりの藤は5月初旬頃に花房が1m以上にも延び、 砂にすれるということからこの呼名となっている。摂関近衛家からの献 [続きを読む]
  • 氷室神社舞楽 作成過程
  • 氷室神社の舞楽を描く。 本殿を背景に舞楽者を入れた構図で描く。 床などに基本となる色を置く。 木々に色を置く。 屋根などに色を置く。 本殿に色を置く。 舞楽者を除きほぼ完成。 鮮やかな衣装を描き込んで完成! 氷室神社は奈良時代に春日奥山に造られた氷室に氷の神を祀ったのが始まりで、のちに現在地に移 [続きを読む]
  • ならまち漢方薬局 作成過程
  • ならまち漢方薬局を描く。 旧家を入れた構図で描く。 道路などに基本となる色を置く。 屋根に色を置く。 木々などに色を置く。 右の家に色を置き始める。 漢方薬局を除きほぼ完成。 漢方薬局を描き込んで完成! 菊岡漢方薬局は、ならまちエリアの中心部にある老舗の薬局であり、平安時代末期までそのルーツをさ [続きを読む]
  • 水谷神社 作成過程
  • 水谷神社を描く。 橋を入れた構図で描く。 道路などに基本となる色を置く。 木々に基本となる色を置く。 木々にやや濃い色を置く。 水谷神社などに朱色を置く。 橋に朱色を置く。 木々など細部を描き込んで完成! 水谷神社は春日大社の境内北側にあり若草山と春日山の間を流れる水谷川のほとりにある春 [続きを読む]
  • 室生寺本堂 作成過程
  • 室生寺本堂を描く。 池を入れた構図で描く。 池の柵や手前の木などに基本となる色を置く。 木々にやや濃い色を置く。 木々などを少し描き込む。 木々濃い色を置き、マスキングを剥がす。 本堂に色を置き始める。 池の柵を描き込んで完成! 古から女性の参詣が許され「女人高野」と呼ばれた室生寺の本堂 [続きを読む]
  • 吉野神宮 作成過程
  • 吉野神宮を描く。 桜と鳥居を入れた構図で描く。 空などに基本となる色を置く。 芝や屋根などに色を置く。 木々に鳥居に色を置く。 木々に色を置く。 左側の建物に色を置く。 神門を描き込んで完成! 吉野神宮は後醍醐天皇の御偉業を深くお偲びになられた明治天皇により1889年 創建された。社殿は1932 [続きを読む]
  • 猿沢池 作成過程
  • 猿沢池を描く。 池の畔から五重塔を望む構図で描く。 空などに基本となる色を置く。 池に浮かぶ木などに色を置く。 木々に基本となる色を置く。 木々と映り込みの色を置く。 五重塔に色を置いてほぼ完成。 鳩を描き込んで完成! 猿沢池は私の最も愛する風景の一つである。興福寺のほど近く、奈良町・奈 [続きを読む]
  • 法隆寺 作成過程
  • 法隆寺を描く。 参道から五重塔を望む構図で描く。 空の色を置く。 参道や瓦に基本となる色を置く。 木々に基本となる色を置く。 五重塔等に色を置く。 建物全てに色を置いてほぼ完成。 影を描き込んで完成! 法隆寺は世界最古の木造建築群として世界遺産になっているが、境内が広いためか観光客の混雑 [続きを読む]
  • 法起寺 作成過程
  • 法起寺を描く。 コスモスと三重塔を入れた構図で描く。 夕暮れの色を置く。 遠景の木々と手前のコスモスに基本となる色を置く。 コスモスに暗めの色を置く。 三重塔に色を置く。 マスキングを剥がす。 コスモスの花を描き込んで完成! 法起寺は法隆寺とともに日本最初の世界遺産に登録された建造物のひ [続きを読む]
  • 室生寺の春 作成過程
  • 室生寺を描く。 石楠花と五重塔を入れた構図で描く。 石楠花と石段に基本となる色を置く。 遠景の木々に基本となる色を置く。 中景の石楠花に色を置く。 手前の石楠花に色を置く。 遠景の木々に暗めの色を置く。 五重塔などを描き込んで完成! 室生寺の五重塔は法隆寺に次いで2番目に古く最 [続きを読む]
  • 浄瑠璃寺 作成過程
  • 浄瑠璃寺を描く。 池越しに見た本堂の構図で描く。 屋根と紅葉に基本となる色を置く。 草木に基本となる色を置く。 本堂などに色を置く。 杉林に色を置く。 細部を描き込む。 石燈篭などを描き込んで完成! 浄瑠璃寺がある京都府木津川市加茂町はかつて山城国と呼ばれた地域で、「地理的には京都、文化 [続きを読む]
  • 岩船寺 作成過程
  • 岩船寺を描く。 三重塔と紫陽花を入れた構図で描く。 屋根と紫陽花に基本となる色を置く。 近景に基本となる色を置く。 草木に色を置く。 やや暗めの色を置く。 細部を描き込む。 三重塔を描き込んで完成! 京都木津川にある岩船寺は、京都府と奈良県の境にあり、かつて奈良・平城京が文化の中心であっ [続きを読む]
  • 平城京跡 作成過程
  • 平城京跡を描く。 朱雀門を入れた構図で描く。 空に色を置く。 遠景に色を置く。 朱雀門に色を置く。 近景の芝に基本となる色を置く。 木に色を置く。 全体の調子を整えて完成! 平城宮跡は奈良時代の政治・文化の中心として、多くの重要な遺構が確認されており、学術上きわめて価値の高い文化財として、平成10 [続きを読む]
  • 円成寺 作成過程
  • 雪の浮見堂を描く。 鹿と浮見堂を入れた構図で描く。 遠景の雪を描く。 左側の木々に色を置く。 浮見堂などに色を置く。 木の幹などを描く。 池に色を置く。 鹿を描き込んで完成! 円成寺は奈良市と柳生の里のほぼ中間に立地する名刹で境内には鎌倉時代の建築物である春日堂・白山堂(国宝)をはじめ、再建された [続きを読む]
  • 雪の浮見堂 作成過程
  • 雪の浮見堂を描く。 鹿と浮見堂を入れた構図で描く。 遠景の雪を描く。 左側の木々に色を置く。 浮見堂などに色を置く。 木の幹などを描く。 池に色を置く。 鹿を描き込んで完成! 六角形の浮見堂は奈良公園の鷺池にあるが、四季それぞれに趣のある姿を見せてくれる。雪景色は中でも幽玄であるが観光ではなかな [続きを読む]
  • 宇陀松山城下町 作成過程
  • 宇陀市にある城下町を描く。 薬の館を入れた構図で描く。 道路と向かいの建物に基本となる色を置いていく。 向かいの建物に色を置く。 犬矢来に基本となる色を置く。 左側の建物に色を置いていく。 犬矢来を描き込む。 水路に色を置いて完成! 宇陀市の松山地区は、戦国時代の秋山氏の城下町として栄えた街並 [続きを読む]
  • 円照寺参道 作成過程
  • 円照寺参道を描く。 参道と手水舎を入れた構図で描く。 木などに明るい色を置いていく。 木に暗めの色を置く。 石段を描き込む。 苔の色を置く。 石壁を描き込む。 手水舎の屋根を描き込んで完成! 円照寺は奈良市街地から南東に3キロほど離れた「山辺の道」にあるのだが、一般公開されていないためかいつ行っ [続きを読む]
  • 金峯神社 作成過程
  • 吉野にある金峯神社を描く。 鳥居と社殿を入れた構図で描く。 石段などに明るい色を置いていく。 木々などに明るめの色を置く。 やや暗めの色を置く。 木々を描き込む。 鳥居などに色を置いていく。 社殿を描き込んで完成! 吉野は古来より多くの修験者達が修行した修験道の聖地として栄え、金峯神社は修験道の [続きを読む]
  • 東大寺本坊 作成過程
  • 東大寺の本坊を描く。 庭を中心に本坊を入れた構図で描く。 空に色を置いていく。 遠景の木々などに色を置く。 木々などに明るめの色を置く。 濃い緑色を置いていく。 細部を描き込む。 建物を描き込んで完成! 東大寺の南大門をくぐるとすぐ右手に寺務所があり、そこに東大寺本坊があるが、通常一般公開され [続きを読む]
  • 雨の薬師寺 作成過程
  • 雨の薬師寺を描く。 橋の上から南門を入れた構図で描く。 木々に色を置いていく。 橋の欄干に色を置く。 西塔に色を置く。 細かな部分に色を置いていく。 門などに色を置く。 道路などを描き込んで完成! 薬師寺は、「薬」の文字からもわかるように、病気平癒、健康祈願のお寺で、天武9(680)年、天武天皇が [続きを読む]
  • 東大寺戒壇堂 作成過程
  • 東大寺にある戒壇堂を描く。 階段から仰ぎ見る構図で描く。 道路と向かいの建物に基本となる色を置いていく。 空と階段に色を置く。 木々に基本となる色を置く。 土手の芝に色を置いていく。 戒壇堂を描き込む。 階段を描き込んで完成! 戒壇堂は聖武上皇が唐から渡来した鑑真から戒を授かった翌年、日本初の [続きを読む]
  • 手向山八幡宮 作成過程
  • 東大寺にある手向山八幡宮を描く。 門から覗いた構図で描く。 空や地面などに色を置く。 木に色を置く。 門の土台などに色を置く。 社殿などを描き込む。 手前の門に色を置く。 細部を描き込んで完成! 手向山八幡宮は東大寺の大仏を建立する際に全国の総本社である大分の宇佐八幡宮より東大寺の守護神として神 [続きを読む]
  • 大名持神社 作成過程
  • 吉野にある大名持神社を描く。 やや右からの構図で描く。 空と木々に色を置く。 木に濃い色を置く。 石垣や塀などに色を置く。 本殿などを描き込む。 手前の建物に色を置く。 細部を描き込んで完成! 大名持神社は延喜式神名帳で名神大社に列せられ神階正一位を授かっており、吉野郡では最高位、大和国では春日 [続きを読む]
  • 墨坂神社 作成過程
  • 宇陀市にある墨坂神社を描く。 やや右からの構図で描く。 空と屋根などに色を置く。 木に基本となる色を置く。 木に濃い緑を置く。 建物以外はほぼ完成。 特徴的な朱色を置く。 細部を描き込んで完成! 宇陀市の榛原駅近く、宇陀川のほとりに建つ墨坂神社は神武天皇の東征の際に合戦地となった墨坂の地に祀られ [続きを読む]