chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【書道】昇格試験の結果が届きました。

    先日おくりだした、細字とペン字の昇格試験。 bungu.hatenablog.jp 結果が届きました! デデン! ありがとうございます(* ̄∀ ̄) 二度の六段合格を経て(自分が悪い)無事昇格の細字。 そして、初段からひとつ飛ばして三段合格のペン字。 やたー\(^o^)/ 今後も驕らず、腐らず、日々精進いたしやす。。。 はい、現在は漢字規定部の師範試験の練習をしている・・・はずです。 やれ、オレ!!! はい^^; ひとつ終わればまたひとつ、常に試験に追われる毎日よ。 これが延々と続くのか・・・と思ってたんですが、最近気づきました。 試験は師範までじゃねーの。 てことは、師範になってしまえばもう試…

  • 【書道】めっちゃ自分を褒めながら書きます。

    明日締め切りの月例課題。 今月は細字と実用書を送り出します。 ほら、地震もあったしさ、今月は・・・なんて思いつつも、何かしら出すばい! ということで、どうにかこうにか書いて持ち込みました。 墨も乾かぬうちにって感じですw いつも、締め切りギリギリでどうにかしようとする私ですが 「やばいな、うまいな…」 「まいったーーーうまーーい!」 そんなことを叫びながら書いてます。 ほら、自分くらいは褒めてあげないとさ、テンションがさw 持ち上げ、持ち上げ・・・ というわけで今月大筆はお休みしまして、そろそろ昇格試験に手をつけようと思います。 思ってるだけです。 あはっ♪ 3回目のワクチン接種しました。 こ…

  • 【書道】1か月があっという間過ぎて追いつかない

    おかしいです… よーし!今度こそやるぞ!! と心に決めて、3回くらいマバタキすると次の締切がやってきます。 おかしいです… というわけで、来月の本が届きました。 漢字規定部 細字部 今回はこの2つが優秀作品に選ばれました。 細字部は一発勝負! いや、もっと書けって… 文字が多くて、途中でミスると落ち込むんだもん ))д*)ポカッ 他に、実用書部とペン字部が次点。 残念! でも、よく考えれば実用書部は準師範に昇格して初めてなので、 次の月例の締切が20日の日曜日な。 てことは、18日までに着かないとまずい。 てことは、16日までに出さないと。 また持ち込みか… 速達なら19日で間に合うか… 前…

  • 【書道】昇格試験行ってこい!

    試験です!! 〆切2日前ですが、今回はこのへんで。 なんとか送り出せます。 細字は2度の六段合格を経て、昇格なるか・・・ 送り出す、というか持ち込みですけどね。 今までなら2日前に出来上がったら、翌日郵便局に持ち込んで十分間に合ってましたが…。 今回はちゃんと返信用封筒を入れましたw あとは試験料の振り込みを忘れずに… bungu.hatenablog.jp ひとつ終わっても次が控えてます。 漢字規定部の師範試験始まってます。 でっかい試験です(紙がw) 前回は見送りましたが、今回は・・・ やろっかなと思ってます。 書道半紙 本格手漉きかな用半紙 すいれん 100枚 書道 半紙 手漉き かな用…

  • 【ペンの光】2月号送り出しました。

    今日は3月5日です。 気づけば、ひなまつり終わってました。 そしてペンの光、〆切の日。 なんとか2日に送り出しました。 ちゃんと郵便屋さんにいつ到着するか聞いてから、普通郵便で出しましたよ。 5日が土曜日なら、今までだったら4日まで粘ってましたね。 いいのか、悪いのか・・・ どちらかというと諦めということを覚えてしまった気がします。 もっと早くから書いとけって話しなだけなんですけどね(^^;; ひとつ終わるとまたひとつ。 今度は書道の細字とペン字の試験の締め切りが迫りに迫っております! これまた普通郵便では無理だな。。。

  • 【書道】郵便屋さんの土曜日配達休止に伴う個人的な弊害

    3月号、新しい競書が届きました。 あーーーでっかい試験が始まります! あれ? 今日14日??? えーーーーー!? もう14日??? 私、いつも競書が送られてきて、月例の締め切りが近いことを思い知らされるのです。 競書の発送が10日、締め切りは20日。 いつも1週間くらいはあるのにな。 あぁ、連休だったか・・・ここにも郵便の土曜日配達の休止の弊害が… なんてこった!! 明日が15、あさってが16、そん次が17で・・・19が土曜日、20が日曜・・・ いったいいつ出せば20日に間に合うんですか(;ω;) てか、いつ書くんですか、私( ̄▽ ̄;) や、やばい。。。 1月20日締め切り分の結果 漢字規定部…

  • 【書道】必ず、なんかしらやらかす昇格試験

    試験の結果 無事、昇格しました。 この時、頭悩ませてたやつです。 bungu.hatenablog.jp View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) 巻物に初めて挑戦しましたが、障子紙でもいいみたいな噂を耳にしました。 次は障子紙でいってみようかな♪ 実用書部も目指す先は一つ、師範のみとなりました。 精進します。 今回のやらかし案件。 たまにやってくる試験では必ずなんかしらやらかす私。 ・お金の振り込み忘れ ・返信用封筒入れ忘れ ・現段級書き間違え こんな感じでしょうか。 振り込み忘れが1番多いで…

  • 【ペンの光】老化でしょうか?いえ、単なる練習不足です。

    1月号、なんとか送り出しました。 書けば書くほど書けなくなっていく・・・ あんまりにも書けな過ぎて、油性ボールペンにしました。 この筆圧・・・ 出直します。

  • ドラマ「ミステリと言う勿れ」にハマる

    絶賛どハマり中。。。 www.fujitv.co.jp 1回目ですっかりハマり、今週2回目。 2回目にして翌週まで引っ張る展開・・・。 先が気になってしょうがないので、こうなりました。 ドラマ、見た方はおわかりだと思いますが、主人公のセリフが多めです。 しかも独特な目線で、ちょいちょい良いこと言います。 逃すまいとしっかり読みます。 なかなか進みません。 今週末は字も書かず、こもります宣言(=゚ω゚)ノ ミステリと言う勿れ(10) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon

  • 【書道】清書。ぴったりフィットな携帯スタンド発見

    やらねばならないことがある時・・・ 掃除が捗る ウン十年前から変わらない習慣です(。-∀-)ダメナヤツ はい、月例清書しました。 アップアップですよ。 今回は、持ち込みでもなく速達でもなく、普通郵便料金で送れます。 あと1日あったら・・・ いや、キリがないので今回はこれだけで。 そんで、書く前に捗った掃除中に、いいもん見つけたんですよ。 デデン! 枡です。 1合くらいはありますかね、かわいいサイズです。 私は残念ながら、日本酒は全くわかりません。 これにですね、私のiPhone12 miniをですね・・・ デデン! シンデレラ(σ゚∀゚)σイェス ちなみにカバーはiFaceです。 私、iPh…

  • 余計な買い物をしなくて済んだわい!

    買い物しようと街まで 出かけたが 財布を忘れて 愉快な宏実さん・・・ やっちまった。 レジ前で気づき、持っていたコーヒーやオヤツをせっせと棚に戻し…。 ポッケに入っていた小銭で、必要最小限だけを購入。 財布がないということは、免・・・皆まで言いますまい。 アレって、無い!と気づくまではなーーんてことないのに、無い!とわかった途端震えんだよね。 マイナンバーカードは作ったのでアレは車に入れておこう…と心に決め、そそくさと帰宅した次第であります。 密になる週末を避け、週明けに発送する(であろう)月例の作品を入れる封筒を買ってきたわけです。 いざ送る!って時がだいたいギリギリ。 そんな時にないとテン…

  • なかったんかーーーい!

    紙買った。 頑張る。 これで当分引き込もれるわ… って、今までなかったんかい( ̄▽ ̄;) いやホント、やる気の問題。 わはは… View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp)

  • 【書道】向かう先が少し見えてきた気がします。

    ボンヤリな3年半 今月も新しい競書が届きました。 この書道会でお世話になるようになって、かれこれ3年半くらい経ちました。 途中から教室に通えなくなったり、提出するのも正直ポツポツです。 そんなボンヤリ続けている感じになってるわけですが、いろんな規定となる漢字部は現在準師範に置いてもらってます。 そして昨日、実用書部という部門の試験を送り出しました。 この試験も前回はスルーしちゃって。 これが昇格できたら準師範になります。 そして、六段を2回もらっちゃった細字部。。。 View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163s…

  • お気に入りのどうぐ

    小さい硯。 この手の作品作りには丁度いい。 昇格試験です… コレッ!てのをなんとか仕上げたい。 明日締切…

  • 今年は書きます!…毎年言ってるけど

    お正月は駅伝見て終わりました。 毎年のことです^^; そして、三が日恒例の「今年やることリスト」 100個書き切りました。 なんなら103個になってます。 でも、さっき振り返ったら58個めと101個目が同じでした。 だから今のところ102個です。 今年の大きな目標は モノより思い出 お金を思い出づくりに使っていこう!! 100個のうち、30個は登りたい山です。 個数稼げます( ̄∀ ̄)ズル そして、書関係も今年は20個くらい書きました。 そのうちのひとつ「月例、毎月だす」と書いてしまったので 3日、息切れする勢いで、いっそいで書きました。 そして、よーーーし!と張り切って郵便局行ったら、AMで…

  • 【ペンの光】1月号の結果、そして新年の抱負

    ペンの光 1月号、届きました。 名前が下手くそなのは相変わらずですが、なんとか写真に載せてもらえました。 この頃特に思うんだけど、この規定部だけだって師範の先生方から10級、ご新規さんまでえらい枚数があるわけじゃないですか。 そこから段級それぞれに分けて審査をしていただくわけで。 そんな中で、こんな何処の馬の骨ともわからん私みたいな奴の書いた一枚でもね、ちゃんと審査されてるんだなーーーと。 あーーーちゃんと私は存在してるんだなーと、ペットロスでドン底を這いつくばっている私には、今まで以上に胸アツです。 そんで写真になんか載っちゃった日にゃ、そりゃぁもう喜び勇みますよ。 そう思うなら、もう少しち…

  • 気づけば師走。書とペンの結果とか。

    すっかりご無沙汰してしまいました。 前回の更新が9月19日・・・ あぁ、なるほど。 そうなんです、我が家のスター溺愛犬の虎次郎が9月23日に逝きまして… この虎次郎は、逝く前日です。 16歳でした。 いつかそんな日が来る・・・とは薄ら思っていましたよ。 しかし、ちょっと覚悟が間に合わずどん底に叩きつけられました。 そんなこんなで私の生活も気持ちも一変。 何事にも気力がなく、字を書くことに対しても 「一体、なんのため?」 など自問自答したりして。 手帳なんかもすっかり書く気力がなくなり・・・ www.youtube.com とまぁ、そんなこんなで少しずつではありますが、動き出しています。 11月…

  • 来年の手帳、さっさと決めました。

    9月分発送! なんとか送り出しました。20日必着なので、速達で。 ミスったわー。 なんで敬老の日が20日やねん! View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) ロルバーンとどきました。 9月に入ると、文具屋、本屋が賑やかになりますね〜♪ 来年の手帳、どうします? 私は母艦は今まで通り、バレットジャーナルを続けます。 サブにロルバーン。 ここ数年、これで落ち着いています。 毎年、年明けまでに10冊くらい手帳を買い、3月頃には一度リセットして4月始まりをまた買い漁り・・・そんなアホな手帳ジプシーも、ここ…

  • 【書道】書くために道具が欲しいのか、道具が欲しいから書くのか

    新刊届く 写真載りました( ̄∀ ̄)v 出した3つ、全部載りました( ̄∀ ̄)v やたー♪ ギリギリでドタバタ投函したやつ。 なんならまだ半紙乾いてねんでねーか?って状態で発送。 郵便局で一晩寝て乾いたのでしょうねw 出すと、本が届くのが楽しみになります。 届くと、探す楽しみがあります。 写真載れば、また頑張ろうって思います。 頑張るには道具が大事!って屁理屈こねて買い物します。 ループです。 筆 最近ちょっと精力的に字、書いてますよね私。 いやね、お習字始めた時、最初に買った筆をずっと使ってきたわけですよ。 この度同じ筆を買い替えまして、 View this post on Instagram …

  • ペン字の清書はblenにしました。

    現在どハマり中のパンですw なんの繋がりもない前置きでした。 さてと前回、やったるぜ宣言しちゃった新しいペン字です。 なんとか仕上げて提出しました。 いつもの書道の競書のペン字部門になります。 今回、細字と一緒に昇格試験だったんですよ。 月例一回も出したことないのに、いきなり昇試チャレンジしちゃったぞ、と。 油性ボールペン or つけペン という縛りがあるので、今回は時間なかったし無難に油性ボールペンで。 普段は水性ボールペンで書いてんですけど、油性ムーーーーズッ! これはなかなかの修行です。 blenの0.7で仕上げました。 ジェットストリームと迷ったけど、この頃blenにハマってるのです。…

  • もう一つ、ペン字始めることにしました。

    コーヒー買いに行ったら、ペン字の紙が売ってて。 うわ、マジか・・・と思って店主に始めようか悩んでること相談。 そのうち、以前主幹に 「筆交換せぇ」 と言われたなーってことも思いだしたら筆も売ってて。 おいおいおいおい…と思ってたら 「主幹いますよ」 ・・・ご挨拶(^^;;;;;; 大汗かいた。 コーヒーどころでなくなってしまったわ。 全部一回で済んだような気がするけど。 次は、半紙買いに行きます・・・ってことで。 その上、めっちゃいい感じの道具箱売ってた。 あれ買お♪ なんか、いろいろ引き寄せたなーと。 ふぅ。。。

  • 【ペンの光】推薦の薦、かけまセン

    参りました。 パソコンが瀕死の状態にありまして。 非常に不便でございます。 というわけで、ただでさえ更新滞りがちな当サイト。 当分はiPadからチマチマと更新して参ろうと思います。 更新頻度、上げていきますよ!! とかいいながら、SNSレベルですんません。 8月号。 投函いたしました。 今回はちゃんと切手貼りました。 なんかさ、満足の出来栄え!とかそういうことじゃなくてね。 本が届くじゃないですか。 やっぱり自分の名前を探す楽しみってのはあるわけですよ。 今は、知人が毎月頑張って出してるので探しますが、やはり自分の、さ。 なので、出します。 推薦に昇格したという通知が届いて3か月以上が過ぎまし…

  • 【写経】塗香が字を書くスイッチであります。

    朝方のこと。 寒くて目が覚めて「そろそろタオルケットだけじゃ寒いか〜」と考えてる私は、タオルケットをかけずに抱きしめていました。 どちらかというと、ハガイジメしていた感じです。 寒くなったり暑くなったりしてますが、体調崩されていませんか? 私はいたって健康、寝冷えもせず毎日パラリンピック見てウズウズしております。 五体満足のクセに、何もせずただ太ってる場合ではないです、はい。 がんばります・・・ というわけで!! はい、何も繋がっていませんが、写経します。 理由は、まったく集中力がないからです。 仏様の力を借りて、途中でやめられないような雰囲気の写経をやってみようと。 ほんで、写経をやるべく環…

  • 「後回し」にしない技術という本を読んだら、物事がスイスイ進みます。

    デッドライン 最近、こんな本を読みました。 「後回し」にしない技術 作者:イ・ミンギュ 文響社 Amazon これを読んで、私は後回しの天才だということがわかりました。 というか、筆者はすべてお見通しです。 もう、「ごめんなさい!」しか言葉がでませんでした。 明日やろうは馬鹿野郎 月例締め切り10日前! とっくにデッドライン超えてる気がするが…。 簡単に影響されるので、すぐやります。 締め切りが9月の細字昇格試験も、さっそくとっかかりました。 (まだ手本をコピーしたまでだけど…) ま、やればできる子なんで<笑 あと問題なのは、三日坊主で終わらないように、ということで。 これが1番の問題。 筆耕…

  • 持ち歩ける書道道具に筆をセットしてみた

    今週のお題「自由研究」 --------------------------------------- お題が自由研究ってことで、自由に研究してみましたよ。 カヴェコのシャープペンを買った時に入っていた缶。 ちょっとオシャレでしょ? これ、ちょっと活用方法を考えました。 カヴェコのシャープペンって、長さが14cmなんです。 それが入ればいいわけだから、この缶もそんな長さはなく17cmないくらいです。 んで筆をね、小筆。 もう使わなくなったケバだった小筆を試しに・・・ カットしてみた。 そして、お尻についてる引っ掛けるところを外して、切った方にボンドでギュッと。 あ、奥にチラッと見えちゃった(^…

  • 【Notebook】やっぱり365デイズノートが好き♪

    8月からノート、変えました。 オリンピックにどっぷりな夏です。 好きこのんで巣ごもりしています。 前に、スタロジーのA5サイズのノートについに5mmのドット方眼が出た!! と、大騒ぎして1/2イヤーノートを紹介しました。 www.youtube.com bungu.hatenablog.jp が、しかし使い始めてみたら、倍の厚さの365デイズノートでした。 巣ごもりのせいです。。。 詳細は動画で。 www.youtube.com すでに確信犯です。 あははのはーw なんでか知らんけど、ものすごく愛着わくノートなのですよ。 少しこ慣れてヨレっとしてきてからが本領発揮です。 前後ろがすぐわかるよう…

  • 【書道】6月号の結果と懺悔

    筆が悪いのか、腕が悪いのか 前回の試験で準師範に昇格した漢字規定部。 この頃すっかりおサボで、準備や片づけが簡単な、小筆で書けちゃう部門しか出してませんでした。 でも、準師範とかになってきちゃったので、少しは真面目に取り組もうかと… (気持ちはね、気持ちは…) 5月提出の試験以来の大筆。。。 書いた枚数は聞かんでください(^◇^;) 結果は・・・ 特選いただきましたσ^_^; きっと主幹が、どうしても筆のことを伝えたくて選んだんじゃないかと…。 というのも、コメントをいただけるのは特選だけ。 各部門二人くらい。 そんな貴重なスペースで・・・ まぁね、お習字始めたのが2018年の8月7日。 あら…

  • 【Notebook】スタロジーエディターズシリーズに念願の新製品!!

    いやね、6月分のノートをアップしてからすぐにね、居ても立っても居られないことがあったんですよ。 動画にコメントをくれた方がいてね、こんなニュース記事があると。 www.buntobi.com 私の大好きなスタロジーの365デイズノートのA5サイズですよ。 それについに5mm方眼、しかもドット方眼が出るっていうではないですか! いやもうね、飛び上がりましたよ。 さっそくサイトをチェック! しかしいつ出るのかはっきりしない、と。 悶々としながらも予定だった登山に行き、帰ってきてからまたチェック・・・ ・・・ ・・・・・・ え? ある!? ポチ・・・ はい、とっくに届いております♡ 内容に関しては動…

  • blenの2+Sでバレットジャーナル

    blen 2+Sを購入 ふらっと寄ったファンシーな文具屋で見つけまして。 この頃お気に入って使っているblen、それにシャープペンがついたってんだから買いです。 0.5mmと0.7mmがあります。 ダーーー!っと書くには太い方が好きです。 シャープペンのノック部分。 盛り上がってるところはゴムですね。 色は全5色。 ZEBRA ゼブラ株式会社 “ストレスフリー”な書き心地のボールペン「ブレン」に待望のシャープペンを搭載『ブレン2+S』 今回は白にしました。 今までのblenの流れでいくと、グリップの部分が変色します。 それを考えると白軸は避けたかったのだけど、他にこれといって好みの色が…

  • 【書道】漢字規定部、師範試験の結果が届きました

    すっかり間が空いてしまいました。 生活が変わり、筆を持つ機会がゼロになっていました。 6月からまた気合い入れ直して頑張ります!! 昇格試験の結果 で、結果が届きました。 この時のやつです。 bungu.hatenablog.jp ジャーーーン!!っと♪ ありがとうございます。 精進します。 親父に見せたら 「おめいづかいでだの?」 と聞かれました。 「あんた、いつ、書いてたの?」 ってことですが、家族に気づかれないレベルしか書いていません(^◇^;) いや、腰痛がね・・・ ホント、腰痛がね・・・ こんときマジできつかったんですよ。 床に広げて書いていたので、地獄の体勢だったんですよ。 実はまだ…

  • 【ペンの光】2021年6月号、とっくに届いてます

    ペンの光6月号結果 いやさ、気持ちが落ち着かなくて困りました。 コロナのせいです。 なんつって、あんまりコロナは関係ありません。 いろいろあるのって、結局は vs 人 ですよね( ̄^ ̄) では、結果です。 写真に載ったのはひとつだけ。 どういうわけか、漢字部でした。 「多様」がちっともまとまらなくて、ごまかすのに太いペンで書いたやつです。 そうそう、受験部タテ書きも太いペンで書いた時。 View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) www.instagram.com そーだ、そーだ、次の日山に登って…

  • 【読書記録】白鳥とコウモリ/東野圭吾

    天気が悪いっす。 まだ5月だけど、梅雨っぽいですね。 こんな日は、閉じこもって字でも・・・ と思いつつ、ちょっと私生活に変化がありまして。 字も、試験勉強も、ピタッと止まっています。 気持ちがザワザワして落ち着かないので、どーせ勉強したところで記憶にも残らないでしょうしね。 書写検定の試験申し込みの締め切りが近いので少し悩んでいますが。。。 というわけで、読書です。 こんな時は、別の世界に行きましょう。 図書館本です。 522頁の長編ですが、一気読みでした。 タイトルの「白鳥とコウモリ」に辿り着くまでに時間がかかります。 しかしそんなことはどうでもよく、とにかく先が気になって気になって。 犯人…

  • 【ペンの光】規定部昇格試験の結果

    非常事態? 県が非常事態宣言なんていうぼんやりしたことを発表しました。 感染予防にマスク、消毒、手洗い等々、いっつもやってますよ。 あと何したらいいんですかね。 お願いばっかで、もうポカーンです。 15日、那須岳にリハビリ登山に行こうと準備をしたのですが、一応県外なので自粛しました。 でも、ただジッとしてても恨み辛みしかないのでデイキャンプです。 家から10分のキャンプ場。 先輩と二人、それぞれソロで一緒にいてもこの距離。 愛犬は先輩のことが大好きなので助かります。 このマイナーなキャンプ場、県外ナンバーは隣県1台だけ。 街中に買い物行くより安全です。 昇格試験の通知 そんで、お外で遊んで帰っ…

  • 【書道】規定部師範試験発送!!!

    今週のお題「おうち時間2021」 本日、書道の規定部師範試験、送り出しましたーーー!! (*´꒳`*ノノ゙パチパチ 今回は、書譜の臨書のみ。 あ、この一枚の後、もう一枚書いて清書としました。 締め切りは11日必着・・・ 本局で到着日の確認して送り出しました。 ついでにペンの光の昇格試験のお金振り込み完了。 えーと、「もうこれで終わり!!」としたのは7日です。 せっかく良くなりかけてた腰、またやりました。 もう泣きそう。。。ってことで締め。 ごぉぉほぉぉぉびぃぃぃぃぃ!!! 土日、キャンプしてきました♪ 最高の息抜きーーー\(^^)/ one00one.hateblo.jp はい、すっかり間…

  • 【Notebook】5月分のバレットジャーナル

    作るには作ったんですけど・・・ 5月分の手帳、間に合いました。 www.youtube.com しかし、あれですね。 人間というのは、どうしてこうも飽きっぽいのか・・・ 私だけか? なんか動画編集している途中にやらかしてましたw とはいえ、去年も www.youtube.com どうやら5月はそんな月らしい。 LEUCHTTURM1917 ノート A5 ドット方眼 ソフトカバー ライジングサン 363403 正規輸入品 発売日: 2021/03/01 メディア: オフィス用品 人生を変えるモーニングメソッド 作者:ハル・エルロッド 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版

  • 【ペンの光】4月号いってらっしゃい!

    4月号投函 ビックリ、GW!! なんてこったい・・・締め切りの5月5日は赤い日やんけ! その上、前3日も赤い・・・ 郵便屋さんの赤い日事情ってどーなってますのん!? わからないんなら、4月中に出せばなんとかなるんじゃないだろうか。 ということで、どーにかこーにか滑り込み。 行ってらっしゃい。。。 昇格試験なんかもあって、またギリギリのスタートでした。 (いつものことですが・・・) それなのに、ケンタロウさんのYouTube見てたらうずうずしちゃって、手本作ってる最中にお山に向かってしまったり。 季節なんで、しょうがないですよね。 趣味です。 腰が治らなくてタケノコ掘りに行けないのが非常に悔しい…

  • 【ペンの光】2021年5月号・・・こないだ試験送ったばっかなのに

    ペンの光5月号 毎月、1つでも2つでも出すようになったら、少なからず届くのが楽しみになります。 一時出さないのが続いた時には、届いてびっくり、もう20日過ぎたんだ…みたいな。 今月もですね、 規定部のみ、写真載りました〜♪ その他は、 漢字部 段位Aランク そこそこ上の方 かな部 初段から動けず… 手紙実用部 段位Aランク 中の上くらい 筆ペン部 出してない 受験部 1級 1/3くらい 手紙実用部がBランクから脱出です^^; 筆ペンは書いてません。 今回は書いてない自信あります。 みなさんの作品を見て、全く書いた記憶がないです。 こないだまで試験で結構ペン持ってたので、ちょっと上手くなった気が…

  • 【ペンの光】昇格試験、無事投函!!

    投函を記念してコーヒータイム 投函したて、ホヤッホヤでドトール来ちゃいましたよ。 いやーーーーなんだかやり切った感!! 初めてのペンの光の昇格試験無事発送!!! 登録番号わからない問題 先週清書書き終えて受験申込票を書いてたら、登録番号がわからなくて泣きそうになった件。 週明け、事務局に電話をかけて、あっけなく教えていただきました。 問い合わせの時間が9:30からとなっていたので正座をして待機。 時間になるのを今か今かと待って、丁寧にボタンを押してかけました。 すると録音の音声が・・・ コロナだから営業時間短縮だから10時からだよ〜みたいな内容で。 固まる。 しょうがないので、出かける準備を進…

  • 【ペンの光】初めての昇格試験、アクシデントだらけ

    そろそろ限界です 限界なのは期日です。 4月20日必着なので、もう時間切れです。 今日決める!と思ったのに、ギリギリで問題も起きたり。 View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) 突然、なに!? 清書決まりそう!!って時にペンが壊れましたよ。 ペン選びからまた始めなきゃなわけですよ。 腰が痛くて買いに行く余裕がなかったので、あるものでなんとかするまでにまた数時間を要しました。 でも、ドラゴン桜見て東大受験の勉強を頑張りました・・・ 今なら、昇格試験より東大受験の方が受かりそうな気がします。 手本が…

  • 部屋の乱れは心の乱れ。←今これ。

    山田さん、ちっと長かったっす(๑¯Δ¯๑)アキル 目安は30分の山田さん、48分は長いよ。。。 段取り悪子なギックリマン よし、始めるかー!と山田さんをセットするも、あ、コーヒー…と立ち上がる(までが大変なギックリマン)。 どれ、とお湯を沸かしてたら「山に行くからお湯をくれ」という親父にお湯を譲る。 そしてまた沸かし始めたが、その間にカーテンを洗濯したくなりせっせと外す(までが大変なギックリマン)。 そうなると、ついでにあっちもこっちもせっせと洗濯物を集め、あとは洗濯機に任せる。 ふぃ〜と満足して再び山田さんに向き合うも、コーヒーを忘れてたことに気づき、再び立ち上がる(までが大変なギック…

  • 【TNP】コットンジッパーケースを装着しました

    楽天お買い物マラソン 購入品 今回のお買い物は、以下のプロテイン one00one.hateblo.jp あとひとつ、トラベラーズノートのパスポートサイズ用に 【10%OFFクーポン】デザインフィル トラベラーズノート パスポートサイズ コットンジッパー マスタード メーカー品番14443006価格:2420円(税込、送料別) (2021/4/15時点) 楽天で購入 B-Sides & Raritiesというシリーズのコットンジッパーケースを購入。 詳細は、動画にしました。 www.youtube.com ポイントが19.5倍!!笑笑笑笑 ぎっくり腰の真っ只中、今しかできないことを突っ走ります…

  • 【書道】5月号の結果と、昇格試験と、巻紙と。

    5月号の結果 1か月、あっという間でたまげます。 気づくと新しい本が届きます。 今回は、 実用書部が写真に載りました〜♪ 他の人の作品と比べても、名前が小さいししょぼい。 どうにかします。 先生には「落款を…」とも言われています。 あと他には細字部出しまして、2番目でした。 最近大きい筆持ってません(汗) やることいっぱいです。 やれ、オレ! はいがんばります(^◇^;) 実用書部昇格試験 結構な頻度で写真に載る実用書なんですが、自分でも好んで書いてます。 他の部門出さなくても、実用書だけは毎回出してます。 練習はほっとんどしてません。 今回写真に載ったのだって、書いた枚数なんてとてもじゃない…

  • すぐデブるペンケースの整理と電卓

    お題「#新生活が捗る逸品」 どういうわけか、どんどんデブるんですよねペンケースって 定期的に見直しが必要です。 全部出してみました。 最近ちょっとプロクリエイトってアプリの使い方覚えたもんで、いろいろやりたがり笑 Procreate Savage Interactive Pty Ltd グラフィック/デザイン ¥1,220 残念ながらセンスはないので、映えとか全く気にしてないですよ。 それにしても無駄が多いし、なんでここにある?ってのが混ざっている。 とりあえず、ここまでは減らしました。 ちなみに、blenの中は青色0.7。 LAMY2000の中はジェットストリーム0.5。 kakunoの中は…

  • 【簿記】やる気はあとからやってくる。まずは行動!ってことで

    朝勉 お天道様がすっかり早起きになったので、こちらも早めにスイッチ入るようになりました。 今日は朝から簿記ですよー。 パソコンは、みんな大好きマコトさんですが・・・ やっと計算する桁が大きくなってきて、それっぽいことやってる気分になってきた感じです。 みんなが「シワケ」「シワケ」言ってたのがなんとなくわかってきましたよ。 簿記 いやぁさ、実はあんまり簿記のスイッチ入ってなくて。 テキスト届いたはいいけど、なかなか開く気にならなくてね。 どっちかっつーと書写検定の方ばっかりになってたんですよ。 書写検定の底の全く見えない試験範囲に、間違って片足突っ込んじゃったら一気に飲み込まれた…みたいな。 試…

  • 【無印良品】電卓を買いました

    お題「#新生活が捗る逸品」 桜の花が散り始めた日に、電卓を買いに向かいました。 ほら、簿記といったら電卓でしょw View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) www.instagram.com タイミングよく無印良品週間の最終日。 前回無印行ったのが無印良品週間の初日。 一応下調べをしまして。 基本は12桁、そしてルートがついてるやつがいいと聞きまして。 ルートなんて生きてるうちに使うことあるんか?と思ってたんだけどね。 あとはデザインも。。。 ほんなら無印でいいかと。 よーーし、頑張るぞ!ってこ…

  • 【ペンの光】2021年3月号を送り出しました。

    投函しました すっかり満開です。 日曜日、月曜日と雨マークなのでそれまでが勝負ですね。 そんなポカポカ気持ちのいい日に、以下送り出しました。 筆ペン持つ余裕はなく・・・ 5つ。 漢字部の楷書がとにかく苦手です。 規定も楷書だと (ㅎωㅎ*) ←こうなります。 今までただの暗号だったかなですが、少し読む練習をしただけで文字に見えてきました。 おかげで取り組む姿勢も変わりましたよ。 ちょっと成長ぉーーー♪ いや、書けてっかどうかは別でね。。。 明日は休養日 今日1日、本気こいて書いたわけですが、どうしても明日山に登りたいんです。 山に潜ってリフレッシュ!! 今日終わらせないと行けないぞ!と自分に言…

  • 【Notebook】4月分のノート☆シングルタスクで取り組みます!

    さーーて、明日から4月です! 新年度です! エープリルフールです!! (あんま関係ない…) そして! あったらしいノートでっす!! www.youtube.com あーーー前の月のうちにアップできたなんて、 ホント、いつ以来かしら♪ ま、いつも通り全く映えはないですけど。。。 最初に2020年のロルバーンダイアリー使いますの説明があります(^◇^;) 動画の中でも話しましたが、4月からはデイリーページをスタディープランナーもどきに使ってみようと思ってます。 ほら、スタディーしなっきゃだからさ。 スタディーした時間の把握はもちろんだけど、不明な時間を極力なくす努力です。 マルチタスクじゃなく、シ…

  • 【書道】細字部昇格試験の結果

    昇格試験の結果 桜が開花しました。 もんのすごいスピードで満開に向かっています。。。 そんな春真っ只中に、先月提出した細字試験の結果が届きまして。 無事、合格いたしました。 こんときのあれですね。 View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) www.instagram.com 締め切りまで4日ってとこでやっとこ着手。 どうにか形にして締め切り2日前に投函(^◇^;) たった2日かよ・・・なんて多いきい声じゃ言えない。 ま、無事桜が咲いたってことで。 現在書道は、漢字規定部の昇格試験締め切りに向けて…

  • 【Study with me】いろんなことを一気にやっつける。

    昨日から眼精疲労が半端ないんです。 間違いなく運動不足っすーーー!! ってことで、運動しながら簿記勉でっす! この先生、ちょいちょい面白いです。 どうやら先生は30分で終わらせたいみたいなんだけど、いつもだいぶ延長されてる。 あーーーまた超えちゃうなーーーごめんなさい!って喋ってくれてますw 二兎を追う者は一兎をも得ずなのか・・・ でも、運動しながら勉強すると記憶力アップするっていいません? つーーーか、そもそもお経レベルで何言ってるかわかんないんですよ。 南無阿弥陀仏の神頼みですよ。 もう1.5倍速で聞き流しですよ。 何回か聴いてからテキスト見ようと思います。 環境に合わせて出来ることをやり…

  • 聖火が通過していった記念の日、新しいこと始めました。

    聖火が通過していった日 本日2021年3月27日土曜日、地元を聖火が通過していきました。 記念すべき日ですね。 コロナがなければ見に行ったけど「沿道での声援はご遠慮ください」と前々から言われていたので、素直に行きませんでした。 天気が良かったので、聖火もスムーズに運ばれていったことでしょうよ。 春なので ホント、すっかりあったかくなりましたね。 午後から天気に誘われ、ちっさい春を探しながら走ったり、山に迷い込んだり、フキノトウ採ったり。 こちらの桜はもう少し。 だいぶピンクになってきました。 今は、梅がかわいく咲いてます。 フキノトウ、花咲くの早すぎやしませんか!? すっかり出遅れてしまいまし…

  • 【書写検定】iPadとApple Pencilでどこでも勉強セット。

    机上のゴミ箱 先日、無印良品週間で購入した小さいゴミ箱、 非常におさまりがよろしくてよ。 まるで小物入れ。 蓋があるのでなんだか上品に見えるわ〜♪ しかし、こうなると直接ゴミを入れたくなくてビニール欲しくなるという手間…。 ちなみに今まではこんな。 なくなるころ、1日分の新聞を半分に切って一気に折りためておくという。 その手間が非常に苦でした。 でも、ゴミが溜まったらそれごと一瞬でなくせるという利点は、据え置きゴミ箱より断然清潔で良い点です。 何事も一長一短です。 机上のゴミ箱 iPadで消しゴム入らず おらの相棒 GoodNotes5 やっぱり一長一短 iPadで消しゴム入らず 消しゴムを使…

  • 【無印良品】良品週間でNew文具♪ 勉強のテンションを上げよ!

    無印良品週間 新生活に向けて、狙ったこの時期に無印良品週間ですね。 3/24 〜 4/5 です。 やっぱりさ、お勉強のテンションアップにはNew文具じゃないですか? ってことで早速行ってまいりました♪ 混んでましたよ。 あれ。 この時間、たまたまですσ^_^; 無印良品週間 購入品 クラフトデスクノート(スケジュール) 箔押し・パスポートメモ ドット方眼 リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙 B5 26穴 植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組 B5・30枚 ステンレスワイヤー ペンホルダー 1本用 ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ(約0.9L) ポリプロピレン ケーブル収納 スタンド…

  • 【書写検定】かなに挑む

    先週から、取り掛かった古筆を読むということ。 古筆・・・なんというか、かなですね。 かなの知識が皆無の私にとっては、ただのパズルゲームです。 過去問集めて解読してみました。 もうこうなったら癖を読むしかありません。 しかし、昔の人は癖がお強い(^◇^;) 「つ」と「へ」の違い・・・ 「ん」と「も」の違い 「こ」がいない 「わ」と「り」の違い 総じて言えること 「つ」と「へ」の違い・・・ なつみ のべに こればっかりではなく、ほっとんどの「へ」を「つ」と読む私。 「ん」と「も」の違い 上がもで、下がんです。 しかも下は、「いふらん」なんですが「ら」はどこにあるんでしょうか。。。 「ん」に関しては…

  • 【ペンの光】2021年4月号結果に震えて、新しいペンを買って比べてみた

    ペンの光4月号 ペン買いました 何買ったの? 実際書いてみた メーカーさんへのお願い ペンの光4月号 ずいぶんずいぶんサボっていたペンの光。 年明けから気持ちも新たに、少しずつ出品し始めました(。_゚☆\バシッ! 新しい本が届きましたよ。 新しいのがくるとねーーー、目の前の締め切りに焦り出すのよ。 これは2月5日締め切り分の成績が載ってます。 結果は、 規定部 写真載りましたーー(。・ω・ノノ゙パチパチ 先生からお言葉もいただきました。 インク・・・褒められた? なんのペン使ったんだっけなぁ… んで、良かったのはこれだけです。 漢字部 段位Aランク 中の下 手紙実用部 段位Bランク!! 筆…

  • 【書写検定】暗記は寝る前、青ペンで書き殴る!

    むふふのふーー( ̄∀ ̄) ちょっと前に、動画を直接ブログに埋め込む方法を教えてもらったのです。 そんなもんで使いたくてしょうがない病。 こんな感じ。 今までは、動画はインスタに一回アップしてから引っ張ってきたけど今度はバッチリ。 ちなみにこの動画は旧字体の過去問を解いてみてんだけど なーーに、案外覚えられんじゃーーんw なんなら直前に追い込めば十分じゃーーん♪ 過去問に絞らんでも、全部いけんぞこりゃ♪ と、余裕かましながら書いてるところです。 寝る前にバーーーっと青ペンで書き殴って、翌朝復習大作戦。 寝ている間に脳みそさんが働いて整理してくれるって誰かが言ってた。 ドラゴン桜2(1) (コルク…

  • 【ペンの光】体裁よくまとまりません!!

    お手本でけた 熟語5つ、楷書、行書のお手本それっぽいのできました。 お手本にしては、微妙にずっこけてたりします。 ま・・・まぁ、なんとなくで^_^; あとは、月例漢字部の下敷きを使って体裁よく書きます。 体裁・・・ねぇ。 縦書きと横書きの課題には体裁よく書きなさいってあるわけですよ。 体裁ばかり気にして自分を見失うなんて本末転倒やーー!! 芸術は爆発やでーーー!!! はい、違うんですよ。 いい塩梅に書け、ということでしょうよ。 横書きのいい塩梅が掴めません泣 ・・・・・「1グ ラム」・・・・・ とかいう改行じゃ、きっと体裁悪いんだろうな。 1行うまくいくと、その後がへんちくりんになったり。 挙…

  • 【書写検定】1級過去問、発売になってます。

    過去問ポチりました 先日、 1級の過去問だけなんで売ってないんだぁおぉぉい!! ( `皿´)ムキーッ!!‼️ と、気持ち的にはそんな勢いでインスタにアップしたところ、さっそく令和2年度版の過去問がアップされておりました。 絶対私の発言は関係ないでしょうが、なんともタイミングぴったりw ホームページ全体が更新されていますね。 一番上が6月の日程になってます。 さっそく毛筆の過去問3回分をポチりました。 硬筆は令和3度版の1・2級合格のポイントをポチったのでいいかと思って。 こちらの発売は3月25日頃とな。 令和3年度 硬筆書写技能検定1・2級合格のポイント [ 狩田 巻山 ]価格: 2200 円…

  • 【書写検定】暗記パン持ってこーーーい!!

    1年計画でいこうと思うんですけど。 冷静になって試験の内容を確認してみたんですよ。 いざ出題傾向を見たら、あしたのジョーです。 真っ白な灰になった矢吹丈です。 むっずかし!!! 受ける前から、なんなら勉強を始める前から、燃え尽きて真っ白けっけです。 でもあのラストシーン、実はジョーは生きていた…って話しじゃないですか? だからあたくしも生きれるんじゃないかと・・・ というわけで、知らなかったフリして戦ってみたいと思います。 まず理論から。。。 覚えなくちゃいけないことがてんこ盛り盛りあります。 あり過ぎて、ドーナツの穴の意味を考えて長い時間過ごしてしまいました。 (現実逃避ともいう・・・) 現…

  • 【ペンの光】昇格試験受けるんだった!

    えっと、書写検定受けるぞ宣言したわけですが、まず1回目は6月です。 その前にペン習字の規定部昇格試験がありました!! (忘れてたぞーーあははははー汗) さぼりまくりの1年半、全く書けなくなっております。 日々の練習の大切さを実感しました。 そして年が明け、今年はがんばっぺ宣言!! 試験もちゃんと受けようと決めました。 が、人間とは忘れるようにできているんでしょうか。 まだ2ヶ月やそこらしか経ってないのに、すっかり抜け落ちていた昇格試験。 思い出しただけ、良しとしよう。 (本がくーーれば思い出す〜♪はるかな尾瀬…) えーと、締め切りが4月20日(必着) もうすでに3月も半ば・・・ さーーーーがん…

  • 【書写検定】令和3年、硬筆・毛筆1級をがむしゃらに受験します!

    2021年度の目標 宣言 こっちのブログ、生きてました(^_^;) せっかくなので起こしたいと思います。 というのも、タイトル通りですが 硬筆・毛筆書写検定 1級目指してがんばります! ってことで、ここに宣言します。 そもそも書写検定とは?ってとこですが 本検定は、文部科学省後援の検定試験です。本協会では、自己の書写能力を知ることができ、合格の資格として履歴書に明記できる、我が国で唯一、文部科学省の後援で硬筆・毛筆に関する技術と知識を審査する書写技能検定試験を年3回全国的な規模で実施しております。 (オフィシャルサイトより引用) 技術と知識を審査されっちゃーんですね。 まぁ、履歴書に書けるとか…

  • 締め切り間近…

    「これで満足だ」というときは、即ち衰える時だ…と、誰かが言ってました。 しかし、この時間になると目が見えません。アイス食べて寝ます。 今回の細字は苦手な楷書でいく予定。

  • 昇格試験の結果が届く

    遊んで帰ってきたら現実が待ち構えてました。ありがとうございます… 七段以上は漢字部の試験がえらいこっちゃになります。ワクワクっぞ!おら、ワクワクすっぞ!!

  • 中途半端なデジタルデトックス。。。

    昨日Instagramにあげたこと 今日は天気悪いのも手伝って、色々仕上げるべくずーっと書いてる。 逃げ恥見ながら… なんか知らんが逃げ恥に影響されて、 もっと字に色気が欲しい… と思い始めたら落としどころがわからなくなった。 お手本に忠実に…それが試験だ! 色気はいらない! そもそもなんだ?色気って… ここはダルゴナコーヒーでも作って気分転換を… いかん! そんなん作ったら手が震えて書けなくなる。 すっかり迷子な月曜日。 締切まであと3日。 と、昨日インスタにアップした。 こういうのをブログだけにすりゃいいんでないか? デジタルデトックス実践中の身としては、少しでもSNSから離れること。 ア…

  • ペンの光9月号が届いた。

    ヤマトの頃には21日に届いてたんだけど、郵便局になったら届くの遅い。 サンタさんを待つ子どものように郵便屋さんを待つ日々。 やっと本日、9月号が届きまして。 6月号の課題ですね。 県総体とかあってバタバタした月のです。 これね。 ◯規定部 昇級→4級 1番だし〜なんか褒められてるし〜♪ 全体の評も含めて載せてみました。 ◯筆ペン部 昇級→4級 2番♪ 難しかったんだこれ。 ◯手紙実用部 Aランク4番。 結構一生懸命書いたやつ。 ◯かな部 昇級→6級 5番。相変わらずお絵かき。 ◯漢字部 Aランク10番。 簡単な字ほど難しいです。 ◯受験部 ヨコ書き 1級。80番。 これは写真に載ることはないと…

  • 書道を始めるので、ブログも再開しましょ。

    やばい、4月以来の更新だ。。。 Instagramに字を書く用のアカウントを作ってしまった。 そこにこのブログのURLを載せたので、更新していかないとなるまい。 www.instagram.com 住み分けをハッキリしないとな。 最初の計画通り、書き物と文具はこっちにしていこうと思う。 来週から書道も始まるから、それまで環境を整えていこう。 one00one.hateblo.jp 7月号投函。 ブログは滞っていたけれど、いちおーーペン習字はちゃんと続けてますのご報告を。 7月号、ギリギリで投函。 そして、その後の恒例行事。 練習した紙、まとめてポーーーイ!! あーー気持ちい! というわけで、再…

  • 【ペンの光】4月号送りました。

    赤い日が続くしってことで、ちょっと早めに投函。 初の7部門!! 出来栄えは二の次として、とにかく7部門出せた喜び。 8月号、自分を探す楽しみMAXだわ♪ 掲示部をコピックスケッチで書いてみた。 これは難しい! 筆ペンより難しい。 硬筆書写検定では今の状況じゃ使えないな。 毎月恒例のお片づけ。 結構書いたなー。 今月は競書紙いっぱい使った。 ケチってもしょーがないばーい。 しばしの休息。 ちょっと読書に励む。。。 one00one.hateblo.jp

  • 【ペンの光】5月号の結果

    ペンの光 5月号が届いた。 2回目の提出、2月号の結果が載っているわけだ。 この時はペン習字を始めたMAXのやる気から、半分くらい勢いが落ちていた時だ。 やる気なんて早々続かない。 3月号の練習中に4月号が届いて、競書に初めて自分の名前を発見しやる気スイッチが再びONになったっちゅーね。 やっぱりご褒美は必要さ。 そのやる気半減の時なもんで、提出したのが規定、かな、筆ペンの3つのみ。 結果は、 規定部と、筆ペン部は写真載ってたー♪ しかも規定部はコメントもいただきまして。 注意しまーす( ̄∀ ̄) かな部は昇級なし・・・。 規定部で名前をチェックされてると知り、理由はわかった。 やっちまった。 …

  • 【ペンの光】3月号送りました。

    3月号 今月は締め切りギリギリを待たずに投函した。 規定、かな、筆ペンの3つでアップアップしてた先月よりだいぶ書いた。 というのも4月号から自分の名前が載り、それを見て後半にテンションがガンガン上がったからさー♪ ちょっと違ったスイッチが入ったぞ、と。 清書 受験部も初めて出してみる。 漢字部も草書をオマケで書いてみた。 受験部も漢字部も、文字が多過ぎて何回も書き直す根性がない。 筆ペンの最後の「め」にア然としたが「目」をつぶった。 いろいろ言い出したらキリがない。 毎月恒例の・・・ 競書紙、結構使ったわー。 練習した紙や、コピーしたお手本、清書失敗した競書紙をいちいち捨てずにためておいて、終…

  • ペンの光に初めて載る

    2018年、1月号から始めたペンの光。 2月号、3月号と届くも、お手本と他人の結果だけを眺める日々。 始めたばかりの最高潮の盛り上がりから、どんどん萎んでいくペン習字熱。 しかし、やっとこさの4月号! ここに1月号の結果が載る。 ついに、自分の名前が載る! 規定部 16/169(昇級)※写真 かな部 17/60(昇級) 筆ペン部 4/160(昇級)※写真 漢字部 12/57 級位Aランク 掲示部 19/21 ②あと一歩 無事3つとも昇級 10級からだからね。 小学生の時に習字やってたけど、こんなに感情が揺さぶられたっけかなー。 四十の手習いの抑えきれない思いは、下記に綴った。 one00one…

  • わかっちゃいるけど、そんなわけにいくかーい!

    これが出来れば苦労はしないのです。 一番難しい。 何事も「余裕」が大事。 今月は余裕をもって仕上げたいです。。。

  • 【ペンの光】2月号送りました。

    あっという間に3月! ま、2月は短かったし・・・ と、先に言い訳しちゃってる感じになってるけど、 桃の節句が近くなりましたね。締め切りも間近です。あせります。#ペンの光 #ペン習字 #ペン字 地獄の筆ペン部、清書終わり。昼メシも食わず頑張った。いろいろ言い出したらキリがない。オワタオワタ! #ペンの光 2月号の提出は、この3つが限界であります!! 漢字部、ギリギリまで粘ったけど諦めました。 いやー2月は書かなかったわー。 1月の半分も書いてない。 いろいろざわつく月間だったから、とりあえず3つ出せて良かったとしよ。 また3月頑張りましょー! ついに、来月から名前が載るんじゃーーー♪ 楽しみだな…

  • 20日かけても、2時間で書いた字と変わらないんじゃないだろか。

    one00one.hateblo.jp 今朝、ブログ本館にて現状を吐露。 その後、本気こいて書きまくるわけでもなく・・・ こういうときは読書が捗るんだよ(o゚ω゚)チーン とはいえ、あとで困るのは自分だけ。 やれ、おれ。 ブゥゥゥゥゥワーーーーーーーーー!! っというほど書いてないけど、二時間で二部門出来上がりっと♪ いいかな、こんじ。 いい、いい。 『が』がちっとハネちゃったけど(^^;; 規定部はJuice 0.38mm かな部はデスクペン EF 競書用紙は、ナント! これしか使わなかった♡ 先月は1冊使い切ったところで諦めて提出したけど、今月はこの枚数で済んだ・・・というか済ませた。 あ…

  • 少しずつ2月号とりかかりまひょ。

    こう何回も、節句が近く…節句が近く…って書いてると、「はーーーもう節句終わった!」って気分になる。 横書きは字間が難しい。 「が」が「句」に寄り添ってしまうわ。 相変わらず「の」が書けない。 受験部も横書き。 数字とローマ字という存在を思い出させてくれた。 悩みが増えた。 この頃、筆ペン握ってない。 今日は、ブログ本館に硬筆書写検定のことを少し書いた。 日ペンの美子ちゃんにお世話になろうか、な。 - 弁当2個食べなきゃいけないんです。

  • 楷書と行書の練習

    少しずつ硬筆検定の勉強も始めることにした。 うちのチームの子どもたちより、漢字書いてると思う。 コーチ、頑張る! 『間』という字を書いてると、人の顔に見えてきちゃってダメーーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 『夏』が好き。 漢字も季節も夏が好き♪

  • 名前をうまく書くことが永遠の課題

    先月の課題の清書、一生懸命練習してなんとか出した。 でも、何よりも気にいらなかったのは名前だった。 きっと今月も月末は追い込まれるので、今のうちに名前やら福島やら練習しとこー。 なんぼ書いても書いてもしっくりこない。 ペンを替えたり大きさ変えたりしてみてるけど、ちっともまとまらない。 『鈴』と『島』が苦手だ。

  • 【ペンの光】ついに初投函だーーー!

    はよ、送らねば・・・と思いつつも、なかなかまとまらなくて。 月末まで引っ張ってしまったが、なんとか競書券を貼るところまでいった。 もうこれで勘弁してくだせぇ… ここの向きが違う…だの、ここの曲がり方が気にくわない…だの、払いかたがおかしい…だの、言い出したらきりがない。 しょーーがない、もうしょーーーがない。 10級だもの。。。 ってことで現実を受け入れよう。 写真にはないけど、掲示部も出します。 手紙実用部だの、受験部も出すつもりだったけど、はい、むーーーーりーーーー! 1か月ってあっという間ね ポッ( l ゚ д ゚)カ~ン… ひと月分の紙消費。 いいね、紙もペンのインクもどんどん消費で…

  • 筆置きを購入。

    今年最初のお買い物 かわいくて買っちゃったよねー。 筆置き、500円也。 こんな感じかしら? つけペン買いに行ったのに化けちった。

  • 硬筆書写技能検定というのを受けようじゃないか!

    また、新たな本を掘り起こした。 毛玉とり器の箱と並んでいた。 五體字類 という書体辞典とでもいうのか。 自分の名前の「宏」を探してみた。 なんといっていいかわからないけど、きっとこれが正しいんだろう。 これもなかなかの時代もんだ。 もっと新しいのには、新しい字が増えていることだろう・・・。 今後の目標。 字がうまくなりたい。 漠然と思う。 ずっと思ってたが、なんだかタイミングを逃してきた。 しかし字を書くことは一人で出来ることだからさ、きっかけは自分で決めればいい。 そして今、なんとなく始まった自分の中のペン字ブーム。 年齢的にもちょーーーーどいい頃合いなのではないかしら。 が、ただダラダラや…

  • 暮れも押し迫ってまいりましたが、習字始めます。

    地味に片づけは続いている。 これがなんとも、掘り起こすといろいろ出てくる。 (左上)ランナーしてた頃のウォームアップジェル。二回くらいしか使ってない。 もう10年くらい前のやつ、体に塗る度胸ないから捨てましょ。 (右上)カヴェコのシャープペンの入れ物。何かに使うかと思って取っておいたけど、それ一番ダメでしょ。 (左下)2年前くらいの夏に買った。いつか飲むんじゃないかととってあった。とにかく人工甘味料が強すぎて美味しくないったら。飲まないよね。 (右下)以前所属していたチームのワッペン。使い道がない。 と、こんな感じで微量ながらも減らしている のに、 部屋に物を増やしている今日この頃 (・∀・)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宏実(1973年製)福島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
宏実(1973年製)福島さん
ブログタイトル
NEUTRAL 〜書写検定1級合格への道〜
フォロー
NEUTRAL 〜書写検定1級合格への道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用