tarosan さん プロフィール

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tarosanさん: たろさんのマイクラブログ(PC版)
ハンドル名tarosan さん
ブログタイトルたろさんのマイクラブログ(PC版)
ブログURLhttp://tarosannblog.com
サイト紹介文PC版マインクラフトをおっさんがプレイします ブログもマイクラ初心者丸出し
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供51回 / 106日(平均3.4回/週) - 参加 2018/01/19 11:38

tarosan さんのブログ記事

  • 貯まった作物でエメラルド大量ゲット!そして…
  • こんにちは、たろさんです。最近忙しいせいでなかなかマイクラの時間が取れません。まあどこもいろいろと来年度の準備で忙しくなってるのかな?さて今回は 作物のストックがたまってきたのでエメラルドに交換していきます。ひとまずはこれだけ。 あっさりですが、83個のエメラルドになりました。そして何のためにこんなに大量のエメラルドをゲットしたかといえば… 道具鍛冶屋さんが持っていた幸運Ⅰエンチャント付き鉄のつるは [続きを読む]
  • 軽量高効率 全自動カボチャ/スイカ農業装置
  • こんにちは、たろさんです。今回はすべての作業を自動でしてくれる夢の装置「全自動カボチャ/スイカ農業装置」の作り方を解説していきたいと思います。いろいろと調べてみましたが、今回紹介する装置のタイプがカボチャ装置の中で最も軽く、かつ最も高い効率で収穫できるのではないかと思います。それでは早速作り方に移りたいと思います。 まずチェストの位置を決め、その後ろにホッパーを繋ぎます。そのホッパーの横にもホッパー [続きを読む]
  • スライムチャンクを掘ってみました…が………。
  • こんにちは、たろさんです。アイアンゴーレムトラップで鉄を手に入れ、ネザーでアイテムを色々入手しました。自動装置を色々と作っていくのに必要なものは、あとスライムボールのみ!今回はスライムチャンクを掘ってスライムボールを手に入れようと思います。 まずは、スライムチャンクの場所を調べます。調べ方はみなさんご存知「Slime Finder」seed値を入れるだけでスライムチャンクの場所が分かるという優れものです。サイトは [続きを読む]
  • ネザー出張で死にまくった件
  • こんにちは、たろさんです。村人交易でダイヤの道具が手に入り、一気に快適度が増したこの世界。さらなる快適なマイクラライフを求めいろいろ手を出していこうかと思います。(そんなことよりいい加減拠点作れよ…) 羊さんが増えてきたのでいったん毛刈り。ベットを量産できるようになりました。色んな所にベットをばらまいておけるとすごく便利ですよね。毛を刈り終わった後の羊さん…ちょっとグロいです。 加速レール作ったら金 [続きを読む]
  • レッドストーン回路 カウント装置
  • こんにちは、たろさんです。今回はレッドストーン信号の入力回数をカウントし、指定回数のカウントがたまった時に、信号を出力するカウンタ装置の作り方を解説していきたいと思います。他の方のブログや動画でもいろいろなやり方が解説されていますが、回路の中身が少し違います。今回解説するカウンタは、2-5あたりまでの小数回のカウント向けです。それ以降のカウントもできますがカウント回数が増えれば増えるほど装置が大きく [続きを読む]
  • たまにはのんびり釣り生活
  • こんにちは、たろさんです。前回アイアンゴーレムトラップ製作で頑張りすぎたので、今回はのんびり釣りでもしようかと思います。初期島に馬がいるのでサドルでもゲット出来たら嬉しい。 釣り竿の耐久が半分になるまで釣りしてました。レアな出物は「射撃ダメージ増加4弓」「耐久力3釣り竿」くらいですね。サドルは出ないです。釣り以外だとどこで手に入るんだろうか?砂漠の寺院とか?ちょっと飽きてきたので別のことでも… 羊と [続きを読む]
  • アイアンゴーレムトラップ作りました
  • こんにちは、たろさんです。ここ何日か鉄探しが続いています。が探検しても、ブランチマイニングしてもまだ足りない…村人がまだ少ないけどもう我慢できません!アイアンゴーレムトラップ作っちゃいましょう。トラップの作り方についてはまた後日まとめたいと思います。まずは足りない素材を集めていきます。ガラスだけ少なかったので、砂集めです。ついでに育っていたサトウキビも回収しました。なかなかの収穫。 砂を焼いている [続きを読む]
  • 今度こそブランチマイニング!
  • こんにちは、たろさんです。前回は慢性的な鉄不足を何とかするために、ブランチマイニングをしようと思ったら、洞窟につながってしまい、そのまま洞窟探検になりました。今回はその洞窟探検の続きから始めたいと思います。 探検の準備を整えます。いあらないものチェストに放り込んだだけですが… 前回行けなかった場所を最奥まで進みます。行き止まり、行き止まり。あれ?、これすぐ終わっちゃうかも? ダイヤモンド発見!しかも [続きを読む]
  • ブランチマイニング…?と村の入り口に門作製
  • こんにちは、たろさんです。慢性的な鉄不足を改善するために、今回はブランチマイニングをしていこうと思います。ブランチマイニングについてはこちら → 風車型ブランチマイニングとその前に… 新たなニートが生まれていました。これ以上村にニートは要りません。 以前初期スポーン地点付近に作ったニート監禁場に輸送。出口?そんな物は無い! 初期地点の近くでブランチマイニングをすることにした。入り口を花で飾ってみる。 [続きを読む]
  • 渓谷から逃れた先は…
  • こんにちは、たろさんです。 前回では何故か見えなかった村人のハートマークが見えたんでパシャ。さて今回は、と言いますか今回も渓谷です。鉄がもう全く足りないんですよね。村人増やしてるのは交換のためもあるんですが、アイアンゴーレムトラップのためでもあります。それまでは今ある鉄で何とかしないといけないんですが…色々装置を作ろうと思ったら全く足りません。まあ早速ですが行ってきます。 あいさつ代わりの死そして、 [続きを読む]
  • 緊急ミッション「村人増やせ!」 と 渓谷をちょろっと
  • こんにちは、たろさんです。今回は村人を増やすために、いろいろとやっていきたいと思います。でもまずは、前回探索した渓谷でやり残していたことから消化していこうかな? 最低限の準備をして、いざ出発です。 まずは、レッドストーンからゲットしていきます。色んな装置の元となるもの、めっちゃ大切です。ありがたくいただいておきます。 「親方!空からスケルトンが!」(ナウシカネタ、今の子分かるのか?ダイヤ採取のために [続きを読む]
  • 村横渓谷の探検
  • こんにちは、たろさんです。今回は前回発見した(まあほんとはもっと前に見つけてたみたいですが…)村の横にくっついている渓谷を探検していきたいと思います。レッドストーンやラピスラズリ、もちろんダイヤもですがレア鉱石を狙うというより、湧き潰しがメインです、なんたって村の横にありますからね。変に敵がたまってPCが重くなってもいやですし…では早速 かなりの大穴です、ちょうど曲がり角にあるので塞いでおかないと落 [続きを読む]
  • 畑を作ろう
  • こんにちは、たろさんです。前回ダイヤ紛失という悲しみを負ってしまったので、今回は簡単でとても役に立つものを作ります。その名も「 H A T A K E 」はい、畑です。村整備の時に最初からあった畑をだいぶ削ってしまいましたので、現在村には初期畑一個しかありません。これから遠くに探索に行くためにも、食料の確保は急務です。村の横にそこそこ開けた場所があるのでそこに作っていきたいと思います。 でもまあ、まずは [続きを読む]
  • ダイヤ回収に向かうも思わぬトラブル
  • こんにちは、たろさんです。村の整地がやっと終わったので、村地下洞窟で発見したダイヤをホリホリしに行きます。…の前に鉄をすべてスコップで使ってしまったので鉄を探しに行きます。持っていくものはコチラ 基本的な道具に大量の松明、武器は斧で!あと大量の扉、これは私にとっては結構重要アイテムです。探索開始 村そばの洞窟に通うもすぐに行き止まり。まだ一つ目、慌てるような時間じゃない。 なにやらよさげな洞窟を発見 [続きを読む]
  • 続・村整地
  • こんにちは、たろさんです。前回終わらなかった村の整地を続いてしていきます。まずは鉄のスコップが無くなってしまったので、村地下洞窟へ鉄鉱石集めに行きます。 適当にしか湧き潰ししていないので敵湧いちゃってますね。村の真下なので地上の湧き潰しが終わったら地下の湧き潰しもしっかりしたいと思います。 目的の鉄鉱石ゲット!3個しかなかったのでもう少し欲しいです。そして洞窟のつながってると思ってた、中二階はぐるっ [続きを読む]
  • ひたすらじゃないけど村整地
  • こんにちは、たろさんです。新世界でいきなり発見した村を整地していきます。先に湧きつぶしとフェンスで囲うほうが安全だけど、二度手間になりそうなので整地から…行きますよー まずは村の中にある穴を塞ぎます。村人落ちたら悲しいもんね。ついでに少し探索(整地はどうした?) よっしゃ!鉄ゲット。鉄のつるはしや鉄のスコップを使えるのは大きいです。何やら思ったより深そう…クリーパー居るし…クリーパー倒して穴の深さを [続きを読む]
  • 再始動!新世界へ…
  • こんにちは、たろさんです。PCの死亡から早二週間が経とうとしてます。本当はもっと早く再開できたのですが、暇な間に動画やらブログやらあさっていたら出るわ出るわ知らない情報だらけでした。スポーンチャンクやら軽くなるビデオの設定やらレッドストーン回路のあれこれやら、初めての投稿の時に、「動画やらなんやら見てるから知識だけはあるはず(キリッ」とか言ってた自分を殴り飛ばしたい。そこら辺の情報をまとめて記事にして [続きを読む]
  • マイクラが重い時の軽量化方法(メモリ割り当ての変更など)
  • ※注意この記事に書かれていることは「Minecraft Java版 ver1.12.2」での使用を推奨しています。他のバージョンでも使用可能と思いますが、私自身の確認ができておらず、何らかの不具合が起きる可能性があります。そのことを踏まえた上での、実装をお願いします。 マインクラフトJava版は「JVM」という仮想マシンによって動いており、その設定を変えることで、マインクラフトで使用するメモリを変更します。まずはマインクラフ [続きを読む]
  • マイクラが重い時の軽量化方法(ビデオ設定)
  • HDDが成仏したせいで、一時的に低スペックのノートPCでプレイしています。この投稿はマイクラが重くなった時の対処を紹介しています。方法は主に3種類マイクラのビデオ設定を見直す、軽量化Modを使用する、メモリの割り当てを増やす。今回はその中のビデオ設定について解説していきたいと思います。それ以外にも、SSDやRAMディスクを使うなどありますが、そこまでするなら新しくPC買ったほうが早そうです。 以下本編 マイクラが軽 [続きを読む]
  • スポーンチャンクの特徴と場所の探し方
  • スポーンチャンクとは? マイクラの世界に初めて降り立った場所は初期スポーンなどと呼ばれています。初期スポーンを含むチャンク(注1)を中心に12×12の正方形のエリアは「スポーンチャンク」と呼ばれ、ほかの場所にない様々な特性があります。このページではスポーンチャンクの特性と、探し方、メリットデメリットなどを解説していきたいと思います。 スポーンチャンクの特性 どれだけ離れていても、常にMapの読み込みが行われる [続きを読む]
  • PCが逝きました( ˘ω˘)スヤァ
  • PCが逝きましたログインしても矢印しか映らなくなりました私のPCはマウスで矢印を動かす箱に変身しました バックアップも消えましたHDDごと消えました外付けのデータは3か月前のものです 皆さんもウィンドウズの更新に失敗することがあったらHDDの寿命を疑いましょうこんな悲しみをこれ以上増やさないために… この悲しみをどうすりゃいいの誰が僕を救ってくれるの…こいつはまさに大迷惑です しかし私は帰ってくる!このブログと [続きを読む]
  • 新拠点建築
  • いよいよ新拠点の建築にとりかかっていこうかと思います。現在の計画では床面積:12*12マス1階の高さ:4マス(5マス目に二階部の床)階数:三階建て特徴:ツリーハウス型、シャレオツ となっております。では、行きますよー!旧拠点の撤去作業が終わり、スッキリした拠点エリア。新拠点は内部を12*12で取りたいので壁は14*14になります。しかも今回は内壁と外壁を作ろうと思っているので、外壁の範囲は驚きの16*16。かなり広いです [続きを読む]
  • 拠点改造計画
  • 手狭になってきた我がツリーハウスを改造していきたいと思います。ここから始まったんだよなぁちょっと寂しい気もしますが解体していきますよー。おおー、ちゃんと葉っぱブロックになってる!ありがとう道具鍛冶ありがとうシルクタッチ付き鉄のつるはし次の拠点もツリーハウス風にしようと思っていますので、葉っぱも大切な建築資材です。きっちり回収していきます。エメラルドがまだ少ないので、壊れそうになったらきちんと修理し [続きを読む]
  • レッドストーン回路で色々遊んでみた(役には全く立ちません)
  • サーバーおよびドメイン変更に伴い、期間が空いてしまいましたが再開したいと思います。いやー、おっさんが書く日記ブログですが、日に何十人かの人か来てくれてると思うと嬉しくてね…有料サーバと独自ドメインに変更しました。以下本編といってもそんなに書くことないんですレッドストーン回路らしきものを作っては壊し、また作りってのを延々繰り返しただけですからね。でもそれだけではなんですので、私が行った実験の一部を紹 [続きを読む]
  • 初ネザーで資材強奪!
  • さて今回のたろさんには珍しく目標が有ります。それはネザーへ行き、あるものを強奪してくることです。それも2種類!初ネザーですがまあ何とかなるやろ?まずは下準備。前に家地下渓谷で発見したダイヤモンドでダイヤのつるはしを作りますつるはしをもって家地下渓谷にゴー!黒曜石をゲットです。ダイヤのつるはしでもめっちゃ時間かかるなこれ。とてもとても気になるレシピが解禁されてますが、今は我慢です。すぐ壊す予定なので [続きを読む]