chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なつの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/21

arrow_drop_down
  • 収穫

    実家の庭にあるみかんの木私が子供の頃からあるので、え!?なかなかの樹齢1本の木から枝が分かれに分かれてすごいことになりながら数えきれない程の実をつける海から2kmの環境がいいというのは本当なのかわからないけど、見映えは悪くても味のしっかりした実がなる市販品は手頃な価格のものだと腹立たしいほどの薄味この時期の果物の存在はありがたい今年は主が留守なので夫だったり私が通ってはもいでいるご近所に留守の挨拶がてら配って、2回目になる今日は玄関先にそっと置いてきた ご近所も母ほどではなくてもたいてい高齢だから毎年母はそうしていた…母にそのことは言ってあるけどあまりわかってないみたい 仕方ない 東京の友達に…

  • ネギ植えるのもダメなの?

    先週土曜日から腰に激痛… ずっとではなくて 立って歩いて止まって…動き出すときがダメみたい。家事でもスーパーでも。 人前では焦る。まとめ買い派の私は大概カートを使うのだけど祭日休みの今日はお魚1パックだけだし~と丸腰で入店…立ち止まってお店の人とお話しして歩きだそうとしたら激しい痛みに襲われた。誰からも「大丈夫ですか?」とか言われなかったので冷や汗はかいたけど体面は保てたみたい。 ハァ~、1日に数回襲ってくるこの痛み、いつまで続くのかな。 土曜日にネギ植えたくて庭少し耕したの。 「だめよ~、土用の間は土触るのはだめ!!」と同僚に強く言われた。 (土ったってほんの少しじゃんよ~)と思いながらググ…

  • 今日の日記

    最近母が入院しました。ここ数ヶ月気持ちの休まらない日々を過ごしていました。出来事もたくさんあったのですがここに書く気にならないことばか りで…書いたって私にしかわからないことだもん…とかそこらへんの気持ちからなんですけどね。言葉にするとなんか軽いですもんね。 91歳ですからね、もう充分でしょう、 みたいに思う人もきっといるし、私も母が亡くなる時のことを想像するとき、 自分もそう思えるのかなと思っていたので、 今の気持ちとのギャップで身の置所を探してしまいます。 高齢になっても一人暮らしにこだわり、 ほとんどのことは理解でき、入院するまで新聞も読んでいました。日本は先進国のフリしてただけよねって…

  • 家庭菜園その後

    GWに植えた苗のその後 初心者ですからね、こんなもんでしょう。 なすとトマトは実をつけてます。 数は少ないですが、なすの紫がとても美しいです。 トマト、赤くなってから雨にあたるとだめなんですってね。 育て方、フィーリングだけの一読二読&youtubeの関連動画視聴を頼りに始めました。 トマトは雨ダメと思い込み、幼苗に傘さしてみたり 人知れずマヌケな行動もしてました(笑) 初心者はプチトマト、ったって私は中玉以上が好きなのでね、 桃太郎さんです。 今生ってるのが無事全員赤くなったらもう満足です✌️ 青いまま落ちるとかカンベンよ🙏 サニーレタスはまあまあ元がとれたのかどうなのかというくらいで 終わ…

  • 初めてお野菜を植えてみました

    久々の投稿です💦 ゴールデンウィークに計画していて遂行できたことのひとつ ”野菜を植える” 初心者です(笑) なす2、トマト2,きゅうり1、サニーレタス2,パプリカ1 10日経って順調に成長中です…今のところは。 小さな庭の中、日当たりを確保できる場所を探し ほったらかされていた鉢類をかき集め 無理やり畑コーナーを作りました。 今後支柱を立てるのに工夫が必要です…大丈夫かな。 人生初の家庭菜園を始めたのは 90超えの母のその趣味がいよいよ困難になったからです。 以前と同じ生活ではありませんが近所で一人暮らしを続けています。 昨年までかろうじての菜園作りを楽しんでいたのですがさすがに危険すぎ、自…

  • アイコンにおちょくられた朝

    スマホアプリのアイコンが全て “似て非なる”ものに変わって焦りまくるオッペケぺーな夢を見ました。 急いでかけなければならない電話があるのに だったらこれかもと次から次へとタップするけど どうにも電話のアプリに行き当たらずパニック状態。 目覚めの悪いこととといったらもう... 私をおちょくったダサい感じのアイコン群には心当たりがあります。 愛用のスマートウォッチは大陸製。 私の体調が他国の何かに利用されるとも思えず、利用できるならどうぞとすら思ってるので身に付けていることに不安はさほど感じていません。 電池のモチがすばらしく良く、ほぼ24時間身に付けていますが、洗顔やお風呂の時だけでフル充電にな…

  • 初めて年金センターに行きました

    先日60プラス1歳の誕生日を迎えたので 特別支給の老齢厚生年金受給の手続きをしに年金センターに行って来ました。 65歳で受給が始まる老齢年金とは別の、その年齢までに受給できる年金の制度なのですが… 人によって受給できる年齢や金額が違うし、手続きに行くまで受給金額の見当がつきませんでした。 で、私の場合、残念ながら満額ではなかったです。 地方の中小企業勤務で高給取りではないはずなのですが、それでも収入の関係でその大半が停止額(と表示)となり、毎月ですれば小学生のお小遣いくらいの金額でした(笑) ただ来年法改正の際はおそらく満額頂けることになるのではないかということで「じゃあそれを楽しみにしてま~…

  • まだいるんですよ(笑)

    久しぶりに書いてます(笑) 冬眠している間に独自ドメインを解除してはてなブログのアドレスに戻りました。どうなってるかも確認してませんでした。 それくらいの放置です。もはや日記ではないですね(恥) 変化としてはリンク類がきれてることとスターが消失してることです~ 古いアドレスにアクセスはまず来ないだろうし何の対策もしなかった(できないし)らこんな感じになってます。 仕切り直し…とか大げさなことは言いませんが またたまに書こうと思ってます。 とりあえず、お仕事は繁忙期に入ります。 春も来たことだしね。 気候がいいというだけで結構幸せだったりもします。

  • どっかにいるかな

    「なつのは優しい子なのになんであんなことしたんだろねぇ、警察呼ぼうかと思ったよ」と母が話したみたい。夜中に私に監視された悪夢を見て事実だと確信してしまっている。「そんなことするわけないよ」 「だってこうやって私を見てたの知ってるんだから」と真顔で言う。 さらに嘘つきの汚名までもらいたくないので話題を変えたいと思うけど悲し過ぎて浮かばない。「Iさん(政治家)はいかんよね」は現実的でなんだか盛り上がった。しっかりしてるとこはある。けど私はそんなんじゃない話がしたいのだ。 嫌なことがあると今この瞬間に私と同じ状況の人っているんだろうかと考える。そんなんいないわ、と思うことも多い。でも今の私みたいな人…

  • お彼岸

    【ついで参りはダメ】とずっと母が言っていたのでお墓参りの後は直帰していた。少し手間取ったりして迎えに行くのが遅くなると朝のうちに行くもの…と電話がかかったものだ。決して口うるさいタイプではなかったけどお墓のことはなんだか厳しかった。今は…迎えに行くと「早いね」、お参り後は「なにか美味しいもの買って帰ろう」だ(笑)90過ぎだしね。 「ひとりでお墓参りもできなくなった」と嘆きながら「あれは誰々のお墓」といろいろ説明してくれる。同じことは何度も聞いてるけどどこの誰のことだかさっぱりわからない。 大きな悩み事があった頃、身の置き所を探して何度か夜中にお墓参りしたことがあった。神社にも行った。(名誉のた…

  • 新調したもの

    普段は意識することもないのですが… 先日の楽天スーパーセールはちょっと待ち遠しかったです。 1ヶ月ほど前、10年使ったホームベーカリーが動かなくなりました。今もネットでよく売れてるシロカの8000円くらいのです。 ホームベーカリー 餅 シロカ siroca SHB-512 米粉 ジャム 生キャラメル ソフトパン 餅つき機 もちつき機 1斤 1.5斤 2斤 1斤焼き【送料無料】価格: 8980 円楽天で詳細を見る これと同型なのかなどうかな。おしゃれなカラーになってる👏 現物は外の廃棄待機コーナーに置いてたので写真を撮ってみたらさらにみすぼら感が出ています(ゴメンネアリガトネ)。 娘が大学生…

  • 余生なのかな

    近所におばさんみたいなおじさんがいます(ゴメンヨー)。 同年齢なのでおじさんとか言いたくはないんですけどね。 お話が大好きで 立ち話を始めてしまうと場所やお天気や他人事が延々と続きます。 悪口とか噂話というのではないので耳には悪くないのですが。 出会った瞬間、帰るタイミングをうかがわないといけないという… あまりにエンドレスなので。 人がいいのはわかってるんですけど… 日曜日朝、柴子の散歩中にばったりと。 お互い休日だから(「急ぐので~」って帰れないなぁ(困))と思いながら その時の会話なんですけど 「余生の準備してるんだね」 「いやいやもう余生だよ」 「私はまだ余生だと思ってないけどな…」…

  • 苦手なもの

    今朝お散歩に行こうと外に出たら、柴子が何かと1mほどの距離をとって戦闘態勢になっていた。 けど、威嚇してる風で実際は行かない、行けるわけがない。 相手が悪い。 気持ち悪すぎ。 カマキリさんやバッタさんとは、会えば楽しく弄んでしまう柴子(習性とわかってても、なんかそれはそれでごめんねとは思ってる)。 本日の相手は既に昇天されてるザリガニさんだった。 見てただけだけど... うえ~、私はそのフォルムがホントーに苦手。 柴子もびびったくらいだもん。 キモチワルイわ~。 因みに私、食べ物の好き嫌いはほぼないのにシャコには手が付けられない。 で、なんでうちの敷地内にいるのかと そばに小川は流れているけど…

  • 実用品だからいいかな

    アンドロイドのタブレットにLINEのアプリを入れてみた。 アンドロイドはスマホと同期できないそうなので別のアカウントで。 固定電話に音声で送られてきた認証番号を入力、友だちが自動追加されないようにして完了。 簡単だった。 使う予定もないしアタマの体操がてらやってみただけだけど 友だちゼロのLINEがちょっとかわいそうになって 娘にQRコードを送信して唯一の友達になってもらい、ついでにビデオ通話もしてみた。 オンライン帰省とか通話ですらも思いもしなかったけどやってみるとちょっと面白かった。 我が家と違い背景は整っていたのだけど頭上横に、あってはならない(ように見える)ものがぶら下がっていて目がテ…

  • 台風一過の一家の一夜

    台風、大きな被害がなくてよかったです。 足の悪い母にベッドを譲り、私はリビングのフローリングにお布団敷いて寝てたのですが… 夜中風の音が激しくなってきてからは柴子が勝手口のドアのそばに行ってクンクン鳴くので(番犬気質なので外を確認しに行きたがる)眠れませんでした。 「開けるわけにはいかないんだよ~」は通じませんからね。仕方なくテレビの台風情報を観ながらうつらうつらしてました。 その間母がトイレに何回か起きたらしく「寝てるのにずっとテレビがついてた」って(笑)なんかお母さんっぽいこと言ってました。言っとくけど今日だけだよ。 そんな母ですが、我が家ではくつろげたらしくご飯もたくさん食べてくれたしよ…

  • 万全かはわからないけど

    午前中は母の病院に付き添った後スーパーに。電池やカセットボンベなど、買い足しておこうと思ったものはかろうじて買えたのですがレジ列は躊躇するほど長かったです(今はコロナより自然災害の方が脅威)。その後寄ったガソリンスタンドも随分並んでそれだけで疲れました。【備えあれば…】でしょうけど、予想を越えた規模かもしれないものに備えることに困惑してしまいます。停電したら冷蔵庫のもの無駄にしないように調理していかないと…そのときガスなの?カセットコンロなの?などと考えながらそれがムダボネとなることを願わずにはいられません。 午後は家の外回りのものを玄関内や裏に移動…重いものばかり…これは私の弱点である【手】…

  • あ~あ

    少し前、車を擦ってしまった方の記事を読んでなんとも言えないあの気持ちを思い出していたら…そして出来ることならこの先一生その思いはしないでいたい…と思っていた矢先仕事終わりに寄ったイ◯ンの駐車場でサイドバンパーを大きく擦ってしまいました。相手はコンクリート。 コガガガァ~と…大きな音が車内に響きましたぁ😭 少しバックしてハンドル切り直して例のあの気持ちを「そうそうこれこれ」と噛み締めながら帰宅しました。 もっと大きく廻るべきだったんです。(大丈夫よね!大丈夫じゃなかったりして~)と思いながらの案の定で、悔やんでも悔やみきれないものがあります。 気の緩みは突然です😞💨昨年入手した軽のワンボックス、…

  • 切り替えないとね

    少し前に気がついてはいたけど書いてしまうと現実になりそうで…いや、現実なんだけど。 母の様子が変わってきた。 一人暮らしはかろうじてできているし日常に必要なことは把握している。 私が同行している病院の予約のことなども「次は何日何時?」と聞くと予約票を確認して「9時だから頼むね」ということを言える。毎土曜日の食料品の買い物も必要なものや口に合うものを時間をかけてかごに入れている。 だけど、会話となると明らかにおかしい。まだらぼけと耳の聞こえが悪いのが合わさって一度聞き違いをしてしまうと変えられなくて正解に行き着くまで時間がかかって肝心の話ができない。そして「わからないからもういい」と。私も思わず…

  • 窓が開けられる🙌

    お盆明けから始まった外壁塗装…細部を残してほぼ完成しました。どの窓も開けられます🙌日中は仕事で留守にしてますし想像したほど閉じ込め感を感じることはありませんでした。確かに暑かったですけどね。 大枚は飛んでいきます😭が、現状復帰のための補修と違って前向きな出費と思えます。上品なブラウンにしたらうちの中も整理してスッキリ大人に(大人だけども)暮らしたいと断捨離意欲がわいてきました…気候がよくなったらね… 塗り替え時期は来てるのに着手できなかった理由のひとつに業者さんがわからなかったことがあります。留守中に外壁チェックして「そろそろやらないと…」と営業電話をかけてくるところは(失礼じゃないの!!わか…

  • 涼しくなったら

    先月ポットに挿し穂をしたのですが、地上部はそのときの形のままいます。 www.nadarenoyes.com 失敗が怖過ぎて画像も添付してませんが この気温での挿し穂が成功するか否か、ダメもとのチャレンジみたいな感じでしたが、嬉しいことに育ってるっぽいです。ポットの底に一応根っこも見えてます🙌 外壁塗装中のため、玄関ポーチから庭先へ…ボロいスチール棚にダイソーの遮光シート被せて、諸々の鉢群と一緒に避難しています。 仕事から帰宅して、恐る恐るシートめくって「大丈夫?」…が日課。 思いの外、シート内は涼しい感じです。侮れないです100円の遮光シート✌️。 (図らずものモザイク処理…デビュー前だしデ…

  • 囚われちゃって

    ここ数日、ちょっと嫌~な1件がアタマから離れません。 (外壁を塗装中で鬱陶しいとかではなく) ここに内容を書いて掘り下げてしまうのも自分のプラスにならないので簡単に言うと、友人との人間関係的なこと、ありがち風で、経緯は少々複雑。 彼女との接点は定期的におとずれ、今のような思いに苛まれ、そして日薬の助けを借りて忘れる…そのパターンを数回繰り返しています。だから今のこの感じも時間の問題だとはわかっているのですが 【今すぐ、未来永劫それを考えない自分になりたいの】 いや、それもその度に思ってきたもんですよ。 てことは、今後もこの思いに苛まれるのを繰り返すのかなぁ。 感情を捨てるってホント難しいことだ…

  • なんと外壁塗装です

    お盆明けのタイミングで我が家の外壁塗装が始まりました~、猛暑ですよ~(笑)足場に囲まれました~。ほどなく窓を養生シートで塞がれます(笑)(笑)(怖)何が嬉しくてこの時期…って…思うよね~私自身が思ってますよ~ 春に市のリフォーム助成金募集が始まるのを待って業者さんの見積り取って手続きして承認されて発注して…そのうち梅雨になって梅雨明けて待ってていよいよがお盆明けの今だったと。実はこの件については流れのままの今なだけなんだよ~う~ん、それらの少しずつがもっと早いか遅いかならこうなってなかったのかな。どうせ冷房の季節だし暑いのはいいやとはアタマでは思っているけど。この季節の閉めきり館…あな恐ろし …

  • ビビり過ぎましたね(恥💦)

    娘のPCR検査、めでたく陰性でした。 テレワーク主体で出勤日数も少なく、満員電車には乗らないし、外食もしない、習い事も早々に休止し、出かけるのは短時間のスーパーのみ…それでもこんなことに???と 100%思い込んでました。 心頭滅却!!って、いろんな場面で娘には根性見せられてきたけど 今回は「治んないんだよね~」と数日の病院通い、挙句の検査でしたのでアウトや~と心底。 私譲りの超アレルギー体質で、喘息やらアトピーetcのベテランなのですが(大人になった今は薬や除去食でクリアできる体になってます)、なかでもオールシーズンの鼻炎の結果、嗅覚がないんです。最終的に「早ければなんとかなったかも…」との…

  • 多分おそらく

    都内ひとり暮しの娘がPCR検査待ちです。そうなったら嫌だなぁ…が現実になってしまいました。かかりつけの病院が保健所に連絡、保健所から連絡があり、検査する病院と日時を月曜日に知らせるとのこと…だから検査は火曜日というのでもないらしいです。いつなんでしょうね😭悪化したら救急車を呼ぶようにと言われたようですがおそらくこれは軽症の部類と言われる状態な気がします。決めつけてますが9割コロナでありましょう。高熱微熱を繰り返してるようですが、特に頭痛が酷いらしく「痛ぇ~」とか「クソがぁ~!!」とかキタナイ言葉で凌いでいるとのこと…ユーモア大事☝️長期戦を視野に、症状の緩急(夜間悪化の傾向)を利用して洗濯など…

  • Unlimitedから

    自分がいなくなるときのことは漠然とですがイメージすることはあります。 無味無臭の…医療保険のこととか、娘のこととか、 退職前であれば私のやってる仕事は誰がやってくれるんだろう?みたいなことはね。 万が一のときのために誰も知らない引き継ぎノートのようなものはPCに入れてあるけどこの会社、それに気づく人はいないよなぁ、気づいても「じゃあ私が…」と誰も言いそうにないので…それはあまり考えないようにしています。 知らないもんっ!と思うことにしました。ま、浅いんですけど。 最後の医者は桜を見上げて君を想う (TO文庫) 作者:二宮敦人 発売日: 2016/11/18 メディア: Kindle版 異なる考…

  • 発根してね~

    にわかに海外レベルな遠くに思えてきた東京。 娘は帰省させられないしこちらが会いに行くこともできないですしね。 コロナの、得体の知れないところ、いろんな面を試され続ける感じは不気味で非情なものがあります。 いろんなこと、収束するまでの我慢…ってそんなの当たり前だけどね、予想したとこよりずっとずっと先に到着点がありそうじゃないですか。 恋しさでオロロンオロロンしてるわけじゃないですよ、娘も同じ… でも、いつ会えるかわからないって未経験の感情、心もとないんです、私は。 とりあえず、ため息でもついときますかね。 いますか~? 楽勝で発根するものなのか、全滅することもあるのか そういうことも全然わからな…

  • やっと会えたよ

    去年から楽しみにしてた、ランボーが公開されました 初日に行きたかったのですが やむなく2日目 うきうきのひとりシネマ 予告もなるべく視界に入れないようにしてこの日の再会を待ってたんです 映画、というよりランボーとの再会を そして胸のすく戦いへの期待にこころが躍りました 20年の時を経て公開された前作、<最後の戦場>では どんな形で再会できるのか楽しみで 観終わったとたん 当時高校生だった娘と 生きてたね~ コブラ捕まえる仕事してたんだね~ 会えたね~ そこから時は流れ 今回も冒頭ボランティアで馬で遭難者の救助をする彼に再会した瞬間は胸がキュンと 救助した娘(その両親は救えなかった)を見送る姿は…

  • 黄色いお花の

    かねてから育ててみたいと思っていた、とある植物 特別珍しいものでもないのに園芸店やホムセンでどうしても出会えませんでした。 店頭にないわけではないんです。 だけど大きな穴を掘るのはもう無理、季節的にも体力的にも。 てことでリーズナブルでもある幼苗希望。 鉢で育てて「おお~」って言われるくらい大きくしたい、とささやかな野望を抱いて。 ん?ささやかにして目下最大。 そして気長く出会いのご縁を待とうと思ってましたが ふと思い立ちメルカリで検索。 こんなものも売ってるんですね。 「一緒にがんばろうね」な感じの子を見つけました。 現物は未到着ですけどね。 苗木を買う程度なら充分な売上金があったので躊躇な…

  • 千秋楽おめでとう

    不思議な不思議な千秋楽お通夜みたいな(ごめんなさ~い)力士退場のシーン、みんななんじゃこりゃとか思いながら歩いてるんじゃないかと思いました(笑) だけど15日間を無事に終えられて本当によかったと思います。途中中止にでもなったら番付どうなるんやろとか無観客だし静かすぎる会場の違和感、力士のみならず審判から解説の方からみんな絶対やりにくいだろうなと…経験したことのない複雑な気持ちの場所でした。 だけど本来これなのよね、の横綱同士の対戦も見れたし、そうだ、行事さんの胴上げなんかもあってなんだか結果ほのぼのしちゃいました。朝乃山の大関昇進もおめでとう👏 そして、今場所は【おにぎり君】の笑顔で終わってい…

  • 銭湯は遠くなりにけり

    独り暮らしの娘、住んでいるところの給湯器が壊れたとのことで…この3日間途中下車して銭湯、半濡れ髪すっぴんで乗車、帰宅していた(笑) 都会にはいろんな人いるんだし…ったってね。 仕事帰りの、それに初めて行く銭湯…そりゃお疲れ様だよ。同情はしたけど、さすがに何もしてあげられなかったわ💦 こんなところにも平凡な日常のありがたさが… めでたく今日新品が設置されたようだ 今日は疲れをとっておくれ~だよ。 私の学生の頃の下宿というものは、トイレ共同、お風呂は共同のがあったりなかったり…それが標準だった。私も後半2年間は銭湯通いをした✌️テルマエの上戸彩ちゃんはかわいかったな。そうそうあんな感じ…って違うか…

  • 傘修理も...

    毎日途方もないウィルスの話 生活もいろいろ変わってるからストレスもなくはないけど ただただ自衛&ヒトサマに迷惑をかけることのないよう... 地味に暮らすだけだな、現状では コロナの影響のひとつなんだけど 最近靴修理のお店でとても困った話を聞いた。 中国に発注している傘修理の材料の入荷がストップしてるから直せなくなるかもしれないというのだ。 私の場合、ひょっとしたら褒められているのではないかもしれないんだけど”モノ持ちがいい”とよく言われる。 靴とか傘とか修理して使うのが嬉しい。 戻ってきたときは新品を買った以上にときめく。 因みに傘は20年モノ、大切にもしてるけど。 愛着のある傘が直せないのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつのさん
ブログタイトル
花柄ぼたもち
フォロー
花柄ぼたもち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用