chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうたびブログ"Smile-Journey" https://www.yutabiblog.com/

2018年1月世界一周バックパッカーひとり旅出発。26歳グローブもって世界旅。人と触れ合う毎日を

世界一周ひとり旅をはじめました、よしざきゆうた26歳です。海外でバックパッカーの一人旅をする中で起こる様々な出来事を書いていきたいと思います。22歳の時に東南アジアをバックパッカーで旅。その後、約5年間の社会人生活をいったん休み、たびをはじめました!世界のスポーツを通じて交流、現地の生活に溶け込む交流の多い旅をしていきます。

ゆうたび
フォロー
住所
未設定
出身
青梅市
ブログ村参加

2018/01/27

arrow_drop_down
  • もっと人生、笑顔になれるはずだ。

    『日大ブランドが落ちる』 肩書き社会の日本ならではの見出しだなと思った。 日大OB、日大在学生含めて勝手に大学名が担ぎ上げられてとても心苦しい気持ちになっているかもしれない。 気にしてない人、無問題の人ももちろんいる。 ただ大きな見出しに左右され、メディアに日本の肩書き価値観に浸り続けてきた人からの目線はつらい。 これで日大のイメージが下がって、 会社だったり就活だったり学校生活で影響がある人が出てくる人は出てくると思う。 就活にも影響してくると思う。 そうゆう人はかわらないし、ずっとそうでしょう。 日本はそんな国、そんな価値観が蔓延る国。 そんななかでも、一人ひとりの魅力を、肩書きを無視した…

  • 【トレッキング4日目】エベレストベースキャンプへの道

    エベレストベースキャンプへの道のり 4日目はNamche(3440m)からTengboche(3780m)へ約7キロの道のりを歩きます。 富士山と同じ高さの街を目指します。 午前中は平坦な道のり、後半は急激な下りで、体力的にはひたすら温存する感じでした。 お昼はチーズが入ったフライドライス 午後はひたすら登りです。ただ2日目と違い、山を登る心の準備が出来ていたので2キロの山道は地獄ではなかったです。 登っているときに考えました。 「なんでつらい思いして登るのか?」 やっぱり世界一の山だからっていうのが大きいなと。 そして登れるのは、身体が思い通りに動く今しかないと思ったし、2週間のトレッキング…

  • 【トレッキング3日目】エベレストベースキャンプへの道

    エベレストベースキャンプへの道のり朝起きて外に出た瞬間、漆黒の野犬に目をつけられ、追いかけられました。もう何をしてもついてくるので、噛まれる怖さに怯えながら泣きそうになりました。 旅に出て一番俊敏に動いたと思います。朝からどっと冷や汗といきなり動いて身体が熱くなった普通の汗、眠さが吹っ飛びました。3日目はNamcheで1日ゆっくり過ごす日、ですが、朝8時にエベレストが見えるView Pointに向けて1時間半ほど歩きました。これが意外ときつく、急な山道を1時間登りっぱなしで、心の準備ができてなかったのでもし大きなバックがあったら途中で休憩とらないと登れないくらいきつかったです。登った甲斐があっ…

  • 【トレッキング2日目】エベレストベースキャンプへの道

    エベレストから帰ってきて、落ち着いたのでブログ再開します! ============================================ 2日目も快晴!朝8時に14kgのバックパックを背負いガイドさんとともに出発 Phakdingから約11キロ先のNamcheという場所を目指します。 標高は2600m→3400mまで、今日だけで800m標高の高いところに行きます。 前半は順調に進み、11時前にはお昼ご飯の場所へ、フライドライスを食べました! そういえばこの前に、チケットのチェックポイントが再びありました。 今日もそんなにハードな道はなくて終わるのかな、、、と思って後半戦をスタートし…

  • 【人生初】ヘリコプターでルクラ(Lukla)へ!

    <1日目>エベレストベースキャンプへの道 1日目は初ものづくしでした。 早朝5時、カトマンズからベースキャンプのふもとの町クルラへ行くためにネパールに来て3度目のトリプバン空港国内線ターミナルへ。 今回、現地のツアー会社にお願いをして、値段交渉から始め、チケットの手配までを行っていただきました。 2度のフライトキャンセルにも柔軟に対応していただき、即日翌日のフライト準備をしていただきました。 そのなかで、「2回も空港に行ってキャンセルは本当に申し訳なかった。次はヘリコプターを用意するから」 と言われ、「んん?!?」となりました。 通常カトマンズ-ルクラ間は片道160$が相場のところ、ヘリコプタ…

  • まじか!?2日連続欠航、空港大混雑!

    当初、2月1日に飛行機に乗り、 エベレストベースキャンプへのトレッキングをスタートさせる予定が、、 渡航先のルクラという場所が悪天候のためフライトが中止、、 朝6時前に空港に到着したのに待機7時間超。。。。 飛行機代はどうなるの?? 2週間パッケージプランへの影響は?? これからどうすればいいのか??? お金は?? たくさんの不安がありましたが、日をあらためていけると確認が取れたので一安心。 どっと疲れたのでその日はホテルを取り直し、明日に備えることに! そして迎えた翌日、、、、、 また欠航!!笑 ただ今回は、昨日の今日なので、まぁ想定内。 という気持ちで、そんなに待ち時間も苦には感じなかった…

  • タメルのご飯と街並み

    ネパールの首都、 カトマンズのタメル街にきています。 観光街ということで、様々な国の方々が見受けられます。 今回は僕がタメル街にきてこの3日間で食べたものと街並みを紹介していきます! 【食事】 ダルバートばかり食べてます^ ^ 1店舗目⬆︎ 2店舗目⬆︎ 3店舗目⬆︎ 4店舗目⬆︎ 値段はピンからキリまで、 300ルピー〜700ルピーまで、値段には結構差があります(>_<) 観光客向けの綺麗なレストランは高い、そして税金がプラスでかかり、行ったことを少し後悔しました(>_<)サービスもあまりなし、、 やはりローカルな地元の人が入るようなお店に行くのがいいとおもいました! ダルバートは基本おかわ…

  • ネパール到着!

    1/30の夕方に中国東方空港の飛行機でネパールに到着しました。 カトマンズのトリプバン空港は世界でワースト3位にはいる空港みたいで、 いろいろと覚悟しましたが無事に入国することができました。 カトマンズのトリプバン空港 飛行機を降りるとターミナルまではバス移動、 そこからアライバルビザの発行をします。 ビザの発行手順は、 1.アライバルカードを書く 2.専用の機械で詳細を入力 3.カウンターで申請。ビザ発行代金を払う。 4.入国カウンターへ といった流れでした。 ぼくはエベレストのトレッキングを考えていたので30日間有効のビザを購入。40ドル。 無事問題なく入国できました。 手荷物検査はありま…

  • 中国西安を歩いて感じたこと

    今回、約5年ぶりにひとり旅にでて一か国目の国が中国でした。 しょっぱなから波乱はありましたが、 無事こうして旅を続けることができています。 空港でのロストバゲッジからはじまり、 移動の時間など、待ち時間が多かったです。 そして、民宿でもゆっくりと過ごす時間もあったりと普段も考え事はするけれどひとり旅にでたら、より考える時間が多かったです。 自分の人生について。とか、 その国、地域の本当の姿。とか、 無駄な時間を過ごさないとか、 いろいろな感情を書いていきます。 中国人について 日本国内で垣間見る中国人は、 爆買いをしている。観光でわいわい。 ほかにニュースなどで反日の考えであったり、 領土問題…

  • かけがえのない1日、華山での出会い。^_^

    こんな奇跡があるのかと。西安も最終日、1/29は念願の華山へ行ってきました。朝7時すぎに宿を出発、チェックアウトを済ませ大きい荷物を預かってもらい外を出るとまだ真っ暗。それでも飲食店は準備を始めていました。雨よ、雪よ降らないでくださいと願いながら^ ^笑 地下鉄にまず乗り、北に10駅ほどいったところにある大きな駅『西安北駅』を目指します。(4元・70円)西安北駅に着きました。そこから高速鉄道に乗り、華山北駅に向かいます。地下鉄のホームを出ると目の前にチケットカウンターが広がっていました。多分ここだと思い問い合わせるとここでチケットが買えるみたいです。中国では電車に乗るときにもパスポートの提示を…

  • 走ってみた『西安城壁一周ランニング』

    西安には街をきれいな長方形で囲う城壁があります。 城壁の上は一周つながっていて、一周すると約14キロにもなります。西安市内を囲っているこの城壁は完全に保存されている城壁の中で世界最大らしいです。(ネット情報) 城壁があることをしって、一周できることを知り思いました....... 走ろう!と 僕自身、こんな体型ではありますが、 去年はマラソンやトレイルランなど6〜7つくらいの大会に出るくらい走ることをしてきています。 今回はただの思いつきですが(笑) もうやると決めたらベッドから起き上がり着替えて宿からスタート! 2キロほど走り南門(永寧門)に到着、入場料の54元(1000円くらい)を払いいざ城…

  • 世界遺産『兵馬俑』への道のり

    西安空港について夜な夜な雪が降る中、宿を探し当て眠りにつき、1日目の朝、 『兵馬俑』をみにいくことにしました! この写真を一度は学生時代に教科書とかで見たことがあると思います。中国のなかでも有名な、日本でも有名な世界遺産ですね。 さてどういくか。。。僕が宿泊した民宿は無料wifiありとなっていたのですが、空港と同じで案の定繋がらず、、。(1/27現在、中国のネット事情を把握しました) 自分の足で聞いて回るしか前には進めない。あらかじめmap.meでダウンロードした西安市の地図と空港でもらった地図と現地の人の声をたよりに、進みました。 民宿の女性は日本語英語は皆無、中国語は使えないのでジェスチャ…

  • 西安での食事(着いてから今日まで)

    西安の旅もまもなく残り少なくなってきました。1/30日には別の国へいきます。 今回は西安での食事について書きます。 ぼくはどんな食事をしているのか!? 西安1日目(1/25) 回民街の屋台で食べました。 ↑パン生地の中に肉や野菜などが入っていました。けっこう大きい!15元・250円くらい。 ↑平麺で野菜たっぷり、少しピリ辛でしたがおいしかったです。18元・310円くらい。 西安2日目(1/26) 2日目も回民街! 一番上↑の18元・310円のメニューを注文 パン生地を2枚渡され、、、。 周りを見渡すとちぎっていたのでマネしてちぎりました^ ^ ....このパン生地がとにかく固い(>_<)全部ち…

  • 西安の夜市『回民街』

    1/24~27日に宿泊していた民宿から歩いてすぐのところに 『回民街』というものがありました。宿の女性の方にもおすすめをされたのでごはんを食べるためにいってみることに! 今回は、西安で有名な繁華街『回民街』の様子をお伝えします! お祭りの時に出る屋台、タイでいうマーケットのようなもので、屋台が道の両脇に構えている通りが2キロくらい続いているネオン管が無数に光り輝くとても活気があるところです! 観光客であふれかえっているのはもちろんのこと、地元の人もたくさん利用していて、狭い通りをバイク、自転車、サンリンバイク(トゥクトゥクみたいなもの)、小さい自動車などがクラクションを永遠に鳴らしながら行き来…

  • 荷物が出てこない

    出発1日目のトラブルについて.... 日本を出発し北京を経由、西安についたのは1/24の17:30頃でした。 手荷物受取所に到着して、十数分....いつまでまたっても預けた荷物が出てきませんでした。 荷物のインフォメーションにいき、パスポート・航空券を出して書類の手続き。 「セキュリティに問題があったから次の北京→西安行きの便で送られてくるかもしれない。23:00にもう一度取りにきて」 そう言われ渡されたのがこの紙です。 羽田空港→北京空港で一度問題なく受け取れたので安心していたのですが、中身がセキュリティに引っかかったみたいでひとつ後の便で送られてくるとのこと。もともと目をつけていた宿に一度…

  • ネット制限がえぐい(>_<)Yahoo!メールへご連絡を

    更新が滞っておりました。 すみません!よしざきゆうたです。 みなさんへ連絡ができず心配をおかけしています。 現在!連絡手段はYahoo!メール宛にお願い致します! zakky86113@yahoo.co.jp です(>_<) とにかくネットの繋がりが制限されていて このブログも日本に届いているのかわかりません(>_<) Facebook,Twitter,instagram,LINE,Gメール →すべて✖︎です。 そのためみなさんからの LINEメッセージ、SNSのコメント、Gメールが見れない状況にあります。申し訳ありません。送ることも見ることもできないです。 1日の試行錯誤の末、 ・Yahoo…

  • 実家を出発しました

    こんばんは! つい先ほど実家を出発しました。 荷物も無事に準備完了し、これから羽田空港の近くまで移動して一泊。始発で空港に向かいます。 昨日は予定の便で出発ができませんでした。 予定していた便は欠航にはならず、無事に出発したようです。。が、、、! 今日のあらためてキャンセル対応の問い合わせをしたところ、 な・ん・と! 出発時間が遅れた関係で 全額払い戻しになりました!(ラッキー^ ^) あらためて、 明日の1/24(水)8:30出発の便で中国の西安に向かいます! 期待・不安・ワクワクを全て力に変えて、 思いっきり行動してきます! 知識と経験を1日1日積み重ねて、生きていることを全力で感じる旅を…

  • 大雪ショックのため、出発日先送り

    こんばんは。 タイトルにもある通り、世界一周の出発を今日は断念することにしました。 出発前とあって青梅市にある実家でゆっくりして、さいごは温かいご飯を食べた後に出発!と思っていましたが、、、夜になったら大雪の影響は大きく家の前は雪かきを近所の人たちとするくらい降りました(21:00時点でも降り続けています) 東京都でも西側の雪は強烈です。 そして今日の出発に追い打ちをかける、 "青梅線終了のお知らせ" バタバタの出発は、自分もやだし何よりも家族や大切な人たちに心配をかけてしまう、、、都心の方も大混雑でストレスになりそうなので、1日出発をずらします!!! 1月24日(水)8:30発〜16:30着…

  • 世界一周、出発前日

    とうとう明日(1/23)、 海外ひとり旅に出発します。 人として全力で生きて、たくさん吸収して、日本ではできない経験(いろんなひとにあう、自分の目で世界をみる)をしてきます! "日々笑進" ケータイ電話は休止するので、 今日(1/22)から080〜の電話ができなくなります。ごめんなさい!SNS系は繋がります。 日本出発は【1/23 AM2:15】 雪が心配です(>_<) また出発前に更新します。

  • 出発前の準備(予防接種・パスポート・航空券)

    嵐の大ファン女性2人のとまらないマシンガントークを聞きながら(笑)、原宿のカフェから投稿しています。 出発まであと6日、出発に向けて準備を着々と整えているところです。 今回は、 1.予防接種(ワクチン) 2.パスポート系 3.航空券(チケット) について簡単に書いていきます。 1.予防接種(ワクチン) 世界には日本のように衛生面で整った国ばかりではありません。 そのため、僕もワクチンの接種をしました。 僕が受けたのは3種類です。 ・A型肝炎ワクチン *7,000円×2回 (A型肝炎について⬇︎ http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name…

  • 【ブログはじめます】世界一周まであと1週間

    はじめまして! 吉崎勇太(よしざきゆうた)と申します。 このたび、2018年1月23日から『世界一周』に出発します。バックパッカーの一人旅、最初は"中国の西安"から旅をスタートしていきます。 この旅をスタートさせるのと同時に、ブログも新しく開設しました! 【ゆうたびブログ"Smile-Journey"】 自分の名前とも語呂が合って、笑顔で旅をしたいという想いをタイトルに込めました。 仕事で、プライベートでお世話になった仲良くしてくださった方々には突然の報告となってしまって申し訳ありません。 仕事もプライベートもとても充実した毎日を送らせていただいています。今やっているイベントの仕事も大好きで誇…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうたびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうたびさん
ブログタイトル
ゆうたびブログ"Smile-Journey"
フォロー
ゆうたびブログ"Smile-Journey"

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用