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槇 由紀夫
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2018/02/12

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  • 一次記憶の訓練ゲーム⑥

    コーンを上げる時に同アクションだと面白くないので、発達の自助会でアイデアをもらいました。 ① Rigedbody 重力や力を加えることによって物理的に動かすことが出来ます。 ② effect 爆破、煙、水しぶきと言った資格演習効果に使う ③ OnTrigge r オ...

  • 一次記憶の訓練ゲーム⑤

     当たり判定用のスクリプトです。 ① inputField     入力された文字を取得できるオブジェクト         これによって答えと入力した数字が合ってるか判断出来る。 ② Raycast   光線に当たったオブジェクトの情報を取得する。 ③ on Click...

  • 一次記憶の訓練ゲーム④

     記憶すためのオブジェクトを作るスクリプトです。 ① for(     ){       }      条件式の間,その中のコードを繰り返し行2 ②    instantiate     シーン場にオブジェクトを作成する ③ Vector3 オブジェクトの移動...

  • 一次記憶の訓練ゲーム③

      コーンを垂直に上げるためのスクリプトでしたね。 ① transform   コーンを移動させる。 ②    target         コーンを指定した位置へ移動する。  ③ destroy        コーンを削除する。 transformとtargetの組み...

  • 一次記憶の訓練ゲーム②

      題材が決まればそのゲームのある程度構想を練り上げます。 私は書かずに頭の中で組み立てるので、「ああでもない」「こうやれば…」「いやいやこ うやれば...」脳をフル回転させて考えている時、生徒たちが驚くだろうと想像すると ワクワクしてくるんですよ。 スマホ版に改造していたと言え...

  • 一時記憶の訓練ゲーム①

    新しいゲームを作るのは2年ぶりかな、Unityで作ったゲームをスマホ版に改造するのに 追われていたこともあるけど、本音はアイディアの枯渇。 ブログを休止した去年 Excelで作ったコンビニのおつりの支払い練習をゲームにしてみよ うと思ったんだけど、コンビニと言えばレジスターがい...

  • Unity をスマホでパート4

      繰り上がりの足し算の依頼があったのでスマホ版に改良しました。 スマホ版なので今回はスクリーンキーボード風のものを配置してみました。 良かったら観てくく下さい。

  • Unityをスマホでパート3

      先月もキーボードを使わない方法でスマホで動かせるようにゲームを作り直しまし 先月紹介したUIボタンで作り直していますが、使うクラスが違うので観て貰いましょう。

  • Unity をスマホでパート2

      前回の続きですが、スマホで私の作ったゲームをやる場合スクリーボードが出ってきてゲームに支障を来すことが分かり、その解決方法を今日は視聴してもらおうと思います。 方法としては① AssetStore でテンキーを買う②自分で作る2者択一で最終②になりました。 自分で作ったテンキ...

  • Unityをスマホで

      「Dice4のゲームをスマホで動かせない?」 と言う依頼がありました。 やった経験もなく、子供たちに算数指導をする側から言えばあの小さな画面を共有して教えるの は不可能なこともあり乗り気ではなかったのですが、Unityの勉強と子供たちが家で練習するには 良いかと引き受けること...

  • Hide and seek

      数年前にオンライン授業で名前は忘れましたが(ゴメンナサイ)、鉛筆を立てたものを横から写真で撮ってそれを子供たちに見せて頭上から見た時に何処から撮ったものかを当てさせる授業を見たことがあります。 空間認知を養うものだったと記憶していますが、その時にこれってパソコンでやったほうが...

  • Dice6

      Dice6はDice4と同時期に作ったゲームですが、ゲーム大会のことを考えてこちらも改善しました。 4つで10になる足し算はデイサービスに来る子供たちに教えていますが、きっかけはブログ 「4つで10になる足し算 」に書いたとおり Block ten でした。 ...

  • Fb グループ Challenger

      誰でも私の作ったゲームを楽しんでもらえる サイトを作りました. もともと子供たちの 計算力 ・ 知覚統合力 ・ 空間認識能力 を養って もらうたに作っているゲームですが、使いたい人には直接データーを 提供しています。 もっと簡単にデーターを提供できないか? それに、計...

  • 自助会⑥ ゲーム大会

    日程 9月1日(水) 19:00~19:45  (人数によっては2部制に)   今回は、ガンバっているパラオリンピックの選手を応援すると言うことで、ゲーム大会をする ことにしました。 ゲームは私が子供たちにのために作った「 Dice4(動画を参照してください )」、...

  • ゲーム大会 パーフェクト編

      Block ten ゲーム大会 優勝者のゲームをパーフェクトにしてみました。 攻略方法は色々あると思いますが、私なりに考えてブロックを全て消しました。 皆様も「ああでない・・・ 「こっちを先にけすべきでは? と考えながら観てもらえると嬉しいです。

  • ゲーム大会

    私が指導に行っているディサービスでゲーム大会をしました。 と言っても全員でやってもらうにはパソコンが足らないので指導時間に個々でです。 小中学生、エントリーは5名。 ゲームは Block ten です。 なるべく公平になるように、ゲームは2回づつ、私のアドバイスは無しです。 パー...

  • Dice改

      3年前に作った Dice のゲームを作り直しました。 理由はダイスの出現が一定ではない、バグが発生していることと、 低学年の子供たちに2数で10になる足し算を補うためです。 * Unityで作る算数のゲーム、アイデアが枯れている状態が続いています。 こんなゲームあればい...

  • 引き算7-4④

      私たしが教えに行っているデイサービスには、子供たちは一桁の引き算だと 暗算で 出来ていたので ブログ「引き算7-4③」 でも書いたように、指文字を使った 計算 ブログ「7-4③」 で補っていました。 しかし昨年、低学年の子が入ってきて指折り計算をしているので、5から引く計算を...

  • バグ②

      直したはずのゲームに、またバグが ! 答えを入れた後に、エンターキーを押してね。 そこに落とし穴が。

  • 積み木

     デイサービスで、積み上げたブロックの数を数えるのが苦手な子がいると、聞いたので こんなゲームを作ってみました。 隠れて見えない部分を予想しなければならず、空間認知能力が弱い子には一苦労。 まして、同時処理よりも遂次処理優先の子には上から1つずつ数えて行かなければなりません。 そ...

  • 授業の流れ⑥

      ゲームならやるのにエクセルでの勉強となると、ソッポを向く子もいます。 興味を引くように作っているのですが、教科書の問題を思い出すのでしょうか。 勉強だからやりなさいでは、私でも納得できません。 教科書の端に漫画を描いたり、落書きしたこと、皆さんにも経験あるでしょ。 そう言った...

  • 授業の流れ⑤

      この動画はアニメーションで作ったものではありません。 以前ブログで紹介した 授業の流れ① では、問題を早く終えた子供たちの中には 残った時間でゲームをする者や、絵を描く者もいます。 これはその中の一人の子供が 3 Dペイント を使って作ったものです。 この子はNHKの ピタゴ...

  • Shooting Coins

    子供たちは ロボット のようなシューティングものが好きですね。 このゲームは昔懐かしい インベーダーゲーム をイメージして作りました。 硬貨に当たればその金額が加算されて、大砲に硬貨が触れると減算されます。 ゲーム所要時間は1分間、パソコンが設定した金額と同額になればクリアーにな...

  • 迷路ゲーム

      空間認知 や 短期記憶 の訓練になるかと思って迷路ゲームを作ってみました。 二足歩行で歩くキツネ君が可愛いですよ。

  • 引きこもり支援施設

      11月にブログをアップするつもりでしたが、 朝の報道番組 と ニュース を見て一言書きたくなったのでアップしました。 ニュースは引きこもり支援施設を利用者が、集団で損害賠償を請求する提訴をしたと言う内容です。 私は当事者であり、支援者の立場でもあるので、双方の立場に立って考え...

  • Animation

      4・2の計算 、 引き算7-4 、 ロボット 、 さいた さいた                                    

  • ビジョントレーニング③

    衝動性眼球運動 のトレーニングです。 関連 ナンバータッチ 、 ビジョントレーニ②

  • バグ

    以前紹介したフラッシュ暗算に バグ があることが分かったので報告します。 授業に差し支えが無ければそのままでもと思ったのですが、面白がってバグる子が 出って来たので修正しました。 * フラッシュ暗算① フラッシュ暗算②

  • 授業の流れ②

    この動画はデイサービスに通って来るある生徒の授業の流れを編集したものです。 (*生徒と撮ったものではありません。) 彼女、発語はありません。 彼女に初めて会ったのは去年の今頃です。 微細運動が苦手なので、マウスに手を添えながらバルーンの問題を一緒にやった時に ...

  • 4つで10になる数

    ディサービスに通って来る子供たちは、「授業の流れ」に出てくる10のペアーを探してから計算 するが基本ですが、今は3つで10になる数を探してから計算するのが主流です。 でも中には、 Block Ten で遊んでいるためか、4つ以上で10になる数を見つけて計算する子も いま...

  • 自助会⑤

    5月も残念ながらZoomでの自助会開催にすることにしました。 折角なのでZoomの特色を活かせる「テーマ」として 今月のテーマ は「 コレクション 」 にします。 普段の自助会だと持ってくるのが困難な物でもお披露目できるでしょ。 発達さんのこと「ええ!? こんなの集めて...

  • 割り算

    今回は数式ではなく文章問題にしてみました。 文章カードが飛び出すのは、 九九の段 で使ったコードを使っています。 子供たちは、初めは頭上のパイナップルを指でなぞりながらカゴに入れて答えを探していますが、 九九カルタ や数列カードなどを使って割り算になってることを自ら理解させ...

  • 自助会④

    3月はコロナの影響でさかいハッタツ友の会の自助会、家族会も市、区の会場休館や リーダー判断からの自粛でほとんどの自助会が休止になりました。 自助会で話したくてウズウズしているのは私だけでしょうか。 そこで4月のHalf MoonはZoomオンラインにすることにしました。 ...

  • 引き算 12-4

    引き算は5以下同士の引き算を指文字を使って計算する「 7-2① 」と、Unityを使った 「 7-2② 」,5以上同士の引き算「 7-6① 」と5以上の数を5以下で引く「 7-4② 」を指文字を使って以前このブログで紹介しました。 「7-6」と「7-4」をまとめたゲーム...

  • 自助会③

    自助会の良いところは、まず、居場所づくりだと思います。 人は自分が落ち着ける場所をいつも求めているようです。 初対面でも同じ趣味があるとすぐに打ち解けるってこと、ありますよね。 幼馴染にばったり会って昔の思い出に花を咲かせることあるでしょ。 同じような失敗や苦しい経験が...

  • フラッシュ暗算②

    フラッシュ暗算の2桁、3桁です。 フラッシュ暗算①のゲームをコピーするのに時間が掛かりましたが、コードも ステージclass を5,6行書き加えるだけだったので2日で作れました。 フラッシュ暗算①で作った1~9の数字が付いたオブジェクトを入れた配列をそのまま 使って、ゲ...

  • やってしまった。Part2

    私たち発達さんには思い込みと言う厄介があります。 上の映像は私が今作っているゲームですが、スタートボタンを押すとポーズに・・・ 配列に誤りと言うエラーが出でいたで、前に作ったゲームで同じエラー表示が出たゲームを参考にしようとファイルを開いてスタートさせると又もやポーズ...

  • フラッシュ暗算①

    自助会に来られてる方からフラッシュ暗算を作れないかと頼まれました。 ディサービスでは筆算で計算させる方式なので使うことはないのですが、まぁ、一桁なら 使うことも・・・と思って、作ってみました。 数字はゲームだと見にくいので、以前作ったサイコロを使うことにしました。 数字...

  • 授業の流れ③

    もうすぐ、ディサービスでの子供たちの算数指導も6年目に入ります。 unityで作ったゲームは27、Excelはおよそ40ファイル、子供に合わせて内容を 変えることもあるので、1ファイルに4.5個作ったものもあります。 その中には子供に合わせて作ったものなどは、その子...

  • ビジョントレーニング②

    ビジョントレーニング① の数字バージョンで10点満点を取る子が多いので、漢字バージョンを作ってみました。 と言っても、数字の テクスチャ を基に漢字のテクスチャを作ってオブジェクトに張り替えただけなのですが、画数が多いと小さく感じるのでスケールをひと回りを大きくしてあります...

  • また来たフィッシング詐欺

    私の携帯に届いたメールです。 気付きました? そう、宅配業者の名前が何処にもないんです。 これ、 フィシング詐欺 です。 下手な鉄砲も数うちゃ当たるで、色々と考えてきますね。 その能力を他に使えば良いのに、もちろん交番に届けました。

  • ビジョントレーニング ①

    テレビの脳トレ番組で見かける、間違い探しをunityで作ってみました。 以前、紹介した 跳躍性眼球運動 の訓練に使う ナンバータッチ に対して、 自由視眼球運動 の 訓練になると思います。 1語。1語、文字を追うとその前の字が残像するのか、私には全て同じに見えます。 本...

  • 自助会

    前回 関西には自助会がたくさんあると言いましたが、かく言う私も さかいハッタツ友の会 と言うグループの当事者会を1つ任されてやっています。 初めはハッタツを抱える子供たちの母親の会でスタートしたのですが、そこに私が加わり当事者の会ハーフムーンが出来ました。 会は参加者人数が...

  • 九九の段

    ブログのアップさぼっていました。 10月は、仕事で参加出来ていなかった 自助会に、たまたま曜日の変更や仕事が開いたなどで3件(関西は自助会が多くて月平均8回は顔を出してます)。 仕事も通訳介助の 依頼 (算数指導以外に盲ろう者の通訳介助をやています)がいつもより3件多く...

  • 数列④

    この5月に特別支援教育士スーパーバイザーの 苫廣みさき先生 の講演を拝聴する機会が ありました。 テーマは「小学低学年の算数の苦手さに寄り添う」、数の概念を理解させるため 紙の卵パックを使う案は100均のパーツケースを使うより便利だと思います。 苫廣先生が数の概念を身に...

  • 九九のゲーム再開

    問題の解答を打ち込むために使っていたinputfieldが、マウスのクリックで非アクティブに なると言う根本的問題に、このゲームを諦めるかと思っていったところ sakura_han a さん から、スクリプトからinputfieldをアクティブ化するコードを教えて頂き解決出来...

  • Unityは奥が深い

    今、九九を覚えるためのゲームを作っています。 GUI Button は子供たちが九九の何段を覚えるか自由にに選べるように配置しました。 これは、ゲームを最初からやる時や、 Block Ten のように答えを判断する時に以前から 使っていました。 Input Field...

  • お金の勘定 6硬貨

    現行硬貨6種類が全て入っています。 五拾円、百円、五百円のゲームも必要かとも思ったのですが、Excelには1円、拾円、百円、千円の お金の区別のゲーム があるので、後このゲームをやれば充分かと思い作っていません。 *欲しいという方にはすぐに作れますが。 コインの出現率は4...

  • お金の勘定 5円

    5円玉です。 もちろん穴は開いていません(写真の貼り付けなので)。 1円や10円と同じように背景の色は、コインの色に合わせています。 5の倍数ですが、ほとんどの子が5、10,15と数えます。 なので、コインの出現率は3ゲームの中で1番少なめに設定してあります...

  • お金の勘定 10円

    色を少し濃くしてみました。 1円よりも10円玉らしく見えているでしょうか。 1円の10倍なので枚数を数えたあとに、最後に0を付け足せば10倍になることを ここで教えています。 もちろん10円、20円、30円と数列からの数え方も。

  • お金の勘定 1円

    1円玉に見えているでしょうか? Unityのアセトストアーに日本の硬貨があるはずもなく、仕方がないのでシリンダー型の オブジェクトを1円玉ぐらいの大きさに縮めて、1円玉の写真を snipping tool を使って コピーしたものをテクスチャーとして張り付けてみ...

  • さいた さいた

    7-4③ のキノコモンスターを動かすアニメーションを理解するために @yamachan360 さんのブログから見様見真似で作ったものを改造させて頂きました。 キーボードのA~Hを押すとアニメーションとドレミの音が鳴るようにしました。 数字の1~8を押して鳴るよ...

  • かけ算

    かけ算で インド式計算 と言うのがありますが、私も何年か前に数冊読んだことが あります。 読んだことがある人はご存知の通り、パターンに合う計算は早く計算出来て良いのですがパターンに当てはまらないものは、式の展開が必要で、デイサービスに通ってくる子供たちに教えるには不向きだ...

  • 7-4③

    引かれる数が5以上で引く数が4以下の引き算の場合、 ブログ7-4② の5のペアーを使った指文字計算が子供たちには計算しやすいと思うのですが、自助会で数字を数量として理解させる必要もあるのではないかと言う指摘もあり,引かれる数から減らして行くゲームを作ってみました。 正解欄に引...

  • 授業の流れ ②

    ある程度理解できた問題は、総まとめとして買い物ゲームをします。 子供たちに品物を選ばせてその金額を入れ、今回は3つで10になる足し算だった ので、最後に私が3つで10になるように品物選んで記入します。 買い物ゲームは金額によって、駄菓子屋(1円用)、八百屋(10円...

  • 授業の流れ

    デイサービスでは、足し算、お金、お釣りをワンセットにして指導しています。 足し算は、10になるペアーや3つで10になる計算を見つけさせてから,なるべく計算を 少なくさせるようにしています。 桁数や段数が増えても足し算の基本は 4・2 , 5・2 、 4・7 、 5・7...

  • 来た‼ 振り込め詐欺!

    私の家では電話は留守電になっています。 理由は勧誘電話に出るのが億劫で、用事がある人は携帯に掛けって来ます。 しかし、私の携帯のCメールにこれが・・・ 入金忘れは、しょっちゅうする私。 又やってしまったかとメールの番号に 電話。 「ん? 繋がらない。今日は祭日か。...

  • 引き算 7-6①

    引かれる数が5以上で引く数も5以上の時は、指文字を使うと便利です。 引かれる方の指を引く方の指(指文字の形)で摘まむと残りの数が見え易くなります。 実は7-4計算と一緒に載せるつもりだったのですが、動画が容量オーバーになった ので2つに分けました。 ブログ 7-4②とあ...

  • 引き算 7-4 ①

    引かれる数が5以上で引く数も5以上の時は、指文字を使うと便利です。 引かれる方の指を引く方の指(指文字の形)で摘まむと残りの数が見え易くなります。 実は7-4計算と一緒に載せるつもりだったのですが、動画が容量オーバーになった ので2つに分けました。 ブログ 7-4②とあ...

  • 引き算 7-4②

    6-2.6-3、6-4、7-3.7-4、8-4の引き算は5のペアー[(4.1)(3.2)]を10のペアーを使った引き算( ブログ 引き算 )のように使うと良いと思います。 引かれる数が5の計算も同じ方法を使っていますが、( ブログ 引き算4-2 )の方法と、どちらを使うかは賛...

  • ナンバータッチ

    目と手の協調性を訓練するナンバータッチですが、バラバラに並べた数字を1から順番に触るか、鉛筆などでチェックして終了時間を競うものです。 このナンバータッチは数字を目で追う速さより、数字を覚えてもらうことに重点をおいて いるので、数字の向きや形も変えてあります。 普段見慣れ...

  • 引き算 4-2②

    子供たちは飛行機が落下するのが面白いらしく、興味を持ってやってくれています。 それぞれの飛行機に、Gravity(重力)を友好化するスクリプトを書いて落下するように 工夫しました。 子供たちの中には、手で落下する飛行機を隠して残りの飛行機の数を確認する子が数人...

  • 引き算 4-2

    引かれる数が5以下の引き算です。 型は指折り計算になっていますが、暗算で出来るようになるには、取られる数と 残りの数をしっかり示す必要があると思います。 また、後日紹介するつもりですが、引かれる数が5以上で引く数が4以下の引き算、 その時に使われる足して5になるペアー(...

  • ビンゴゲーム

    サークルでクリスマス会があるでビンゴゲームを作りました。 去年は都道府県の手話のイラストが出るものを作ったのですが、今年は1~25までの 数字がアトランダムに現れるものにしました。 スタート時に配列の中に25の数字をバラバラに入れて抽選ボタンを押すごとに配列から抽出す...

  • 引き算

    インド式計算のキリの良い計算をベースに真ん中の補助計算は前回のおつりの計算を 使って計算します。 足して10になる計算(9,1)(8,2)(7、3)(6,4)(5,5)を覚えていれば、後は足し算なので繰り下がりの引き算を使わないで計算ができるのがミソです。 プリント...

  • お釣りの計算

    お釣りの計算は普通の引き算と違って左から計算します。 ポイントは1の位(1円の単位)以外は、位ごとに1プラスすることを教えることです。 423円なら百の位は(4∔1=5)、十の位は(2+1=3)、1の位はそのまま3で 位ごとに引いてゆきます。 位ごとの計算なので10-△=...

  • やってしまった!

    前にも書いたと思いますが、私自身 発達障害を抱えています。 それ故、ポカミスも多い、 CCleaner で時々パソコンの掃除をするのですが、そこに (2重ファイルの削除)というのが、開いてみると同じファイルがいくつも、これを 削除すればパソコンの動きが良くなるだろうと安易に...

  • ロボット

    このゲームは、 バルーン (数列②)を作り終え、もう1つ何か数列のゲームをと考えていた頃に、Unityを覚えるために私がテキストとして使っていた「Unity  ゲーム コーディング」に入っている にわとり が弾丸を打つゲームで、キャラクターがにわとりでは面白くなかったので...

  • Dice

    Asset store に無料のサイコロがあったのでインポートしてこのゲームを作ってみました。 4個のサイコロの出目(サイコロの数字は Pixa で加工してあります)を足す単純なゲーム ですが、時間制限を設けたので子供たちは楽しんでくれているようです。 ところでこのサ...

  • 自助会

    大阪堺市にはハッタツ友の会と言う自助会が15あります。 実は、私もその中の1つハーフムーンと言う自助会を第1水曜の夜に泉北で開いて いますが興味のある方は 1484発達障害 で検索してください。 昨日も自助会繋がりで長堀橋駅近くの中央会館で開かれている自助会誘われ、 参加...

  • 4・7計算②

    今回4・7計算を解くにあたって、5以上の数を10にまとめることに主眼を 置きました。 2数で10になる数は(5・5)(6・4)(7・3)(8・2)(9・1)の 5通り、ヒントボタンと10になるペアーの数を同色して残りの数( 1 の位)を イメージし易くなるようにしました。...

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