chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 抜糸の数日前から痛みと腫れが...

    地元のクリニックからの紹介で市民病院へ診察に行ったものの、すぐに抜歯をすることはできず予約を入れました。 予約の日は一週間以上も先だったのでそれを待っていたのですが... 抜糸の数日前から痛みと腫れが...復活しました。 それまでで一番腫れて、痛みも強くなりました。 これには思うところがあって、最初受診したクリニックでは痛み止めと抗生物質を処方されて5日ほど飲んでいたのですが その薬を飲み終わってからは抗生物質の薬は一切飲んでいなかったので、抜歯を待っているまでの間に症状が進行していたんでしょう。 市民病院の歯科口腔外科の担当の先生からは、抜歯当日に痛みが強い場合には麻酔が効かない可能性がある…

  • 抜糸はすぐできません

    そんなこんなで抜歯の予約を取り付けたわけですが、 実は親知らずの抜歯経験がある知り合いに聞いたときに、診察してもらったその日に抜歯してもらったと言っていたので もしかしたらその日で親知らずの抜歯をしてもらえるかもしれないと少し期待しながら診察へ行きました。 というのも、歯の痛みがあってそれが親知らずから来ているのが確実であれば、もう一刻も早く抜いてほしいという思いがありましたので。。。 でも診察を受けてみるとやっぱりその日なんて全然無理で、予約は1週間以上先まで埋まっていました。 それを聞いたときは少しガッカリで。。。だってすぐにでも抜きたいのに1週間以上待たされるんですからね。 でも私が行っ…

  • 親知らず抜糸 通院か入院か

    今までお世話になった歯科医からの紹介状を持って地元で一番大きい市民病院へと行きました。 もう一度レントゲンを撮る必要があったのですが、 これまで見てくれていた歯医者さんでも全く同じレントゲンを撮っていたのでこの辺は上手く共有してくれたらなーと思いましたね。 ようやく診察となると、2つの方法があるので選択してほしいとのことでした。 それは ①入院して4本全て抜く ②通院で1本ずつ抜く(4本抜かなくてもいい。必要な分だけ) の2つでした。 問題児の親知らずくんたちは一気に全部抜いてしまいたいという思いもあったのですが、結局僕は②を選択しました。 理由はと言うと、 ①入院しても全身麻酔になるわけでは…

  • 親知らずの抜糸を決意

    歯医者に行ったところ、抗生物質と痛み止めを処方されて様子見となった僕ですが、 処方された抗生物質を飲み切った5日後にまたその歯科医にかかりました。 抗生物質のおかげか痛みは大分収まっていました。 知り合いの歯科医に聞いたところ、歯医者さんの中には歯を守ろうとする方が多いそうです。 抜かずに治せるなら抜かないほうがいい。確かにその通りなんですが... 頻繁に悪さをする親知らずなら抜かないと根本的な治療にはならないですよね。 症状はよくなっていたので僕を見てくれていた歯科医も抜歯したほうがいいということはありませんでした。 もう少し様子を見て、また同じようなことが頻発するようなら抜歯することにした…

  • 歯の痛みが復活した日

    前回の投稿の歯の痛みが消えた数日間で書いた通り、12月31日から1月1日にかけて起きた頭痛の原因が分からないまま痛み止めだけをもらって帰ってきました。 そしてそのまま様子を見ること2日ほど経ったとき、あれは1月3日だったかと思うのですが、また奥歯のところの歯茎が痛み始めました。 歯の痛みが復活した日です。それまですっかり忘れていて、12月27日に歯痛があったことはすっかり忘れていたんです。なので救急外来のお医者さんから問診を受けたときも歯痛のことは何も言いませんでした。 病院へ行った4日前くらいの出来事でしたし、関連情報として浮かんでこなかったんです... 医師からは「銭湯や温泉に行きましたか…

  • 歯の痛みが消えた数日間

    前回書いた歯の痛みが始まった日の続きです。 12月27日の夜に原因もよく分からず突然痛くなった僕の左側奥歯。上下の奥歯のところの歯茎が同時に痛み始めました。 そしてそのままどうしようもなく痛みに耐え、眠気が痛みよりも勝ったのでやっと眠りにつきました。 起きてみると痛みは和らいでいたので、歯医者には行かなかったんです。代わりに地元のスーパー銭湯へ行ってきました。 疲れているのかなと思い、疲れを取るべく少し長めに入って体を癒してきました。歯茎が腫れる原因はアルコール摂取だったり、体が弱った時といいますからね。 その日の夜になるともうほぼ痛みはなくなって、歯のことは完全に頭から消えていきました。 そ…

  • 歯の痛みが始まった日

    それは遡ること4週間ほど前のこと。忘れもしない12月27日の夜。 忘年会を楽しんでいた僕は突然歯の痛みに襲われたのです(正確には歯茎の痛みなのかも) しかも原因が一切不明。特に何をしたわけでもなく突然痛み初めて歯茎も腫れてきて。。。 しいて挙げるとすれば、僕はその直前に大量のお酒を飲んでいたということぐらい。 大量のお酒といっても、僕はお酒がそこまで強くはありません。だからお酒が好きな人からすれば全然飲んでないとは思います。 でもやっぱりそれぐらいしか理由が思いつかない。 歯茎が腫れる原因を色々調べていたら、お酒を飲むというものがあったのできっとそうなのでしょうね。 ただ、直接の原因はお酒かも…

  • 歯の痛みは突然に

    歯の痛み。それは生きていくうえで切ってはきれない悩み。 今回の歯の痛みは、かの有名なトレンディードラマ「ラブストーリーは突然に」さながらに突然やってきました。 僕は明日、この歯の痛みを引き起こしてきた原因と思われる厄介極まりない親知らずの抜歯をします。 地元の歯医者でレントゲン画像を撮ってみると、僕の親知らずは完全に真横を向いています。 親知らずという奥歯の奥に埋まっているこの歯は、正常にまっすぐ生えてくれば何も問題がない普通の歯だそうですが、なかなか正常に生えてくることはない模様。 たとえ歯茎の中から顔を出していようとも、まっすぐ生えてこなことが多いから上手く歯磨きができなくて虫歯になりやす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おやしらずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おやしらずさん
ブログタイトル
親知らず抜歯までの記録
フォロー
親知らず抜歯までの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用