chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
diet-agogo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/07

arrow_drop_down
  • 実家ってやつは。。。

    今日は会社帰りに実家に寄ってきた。 何か用事があったわけではなく、たまには両親に顔を見せて晩御飯を食べてこようかと思って。 実家に行くのは全然問題ないけれど、ダイエット中は少し危険だ。 うちのお袋はどういうわけだか息子にたくさん食べさせようとする。 愛の裏返しと考えると恵まれているのかもしれないが、ダイエットを宣言している以上量は少ないのがデフォだろう。 そうじゃないとせっかくの努力が水の泡だ。 懐かしい料理は楽しみだが、少しずつでいい。 そんなわけでどうなるかと思ったが、やはりたくさん出てきた。 こちらで食べるものはコントロールしたが、それでもやはり食べ過ぎてしまう。 満腹でたぬきのようには…

  • 毎朝自宅最寄り駅まで10分ほど歩いている。 10分歩くと約1000歩歩くことになる。 電車を降りてからは、職場まで20分ほどの距離。 約2000歩歩いている。 合計3000歩。 往復で6000歩。 ここに上乗せしていく。 1日10000歩を達成するには少しだけ歩く努力が必要だ。 職場との往復だけでは、少し足りない。 朝は時間がないので、夜に調整している。 自宅最寄り駅の一つ前の駅で降りてみたり、いつもとは違う道で帰ってみたり。 基本ルートで10000歩歩ければいいのだが。。。 ここにきて体重が67Kg台で落ち着いてきた感じがある。 多く食べたときは、68Kgに乗ってしまうこともあるが、次の日に…

  • 3月の振り返り

    少し間が空いてしまった。 3月から始めた歩いて痩せるダイエット。 結果はというと大成功になるわけだが、一番痩せられた理由が病気(胃腸炎)というのが 笑えない事実だ。 さて、そんな3月を振り返ってみよう。 スタート時点では、68.9Kgあった体重。 途中で増加し、最大時は70.6Kgと1Kg以上増えるという何ともダイエット中と言いづらいようなことも。 それでも胃腸炎で一日食べなかったこともあり、最終的には67.5Kgに。 最低時は、67.1Kgを記録。 66Kg台も見えてきた。 なだらかな下り坂になっていないのはご愛敬。 3月末での目標はマイナス1Kgの68.5Kgだった。 終わってみれば1か月…

  • 今日は久しぶりに朝寝坊をした。 歩ける予定があるために、朝の散歩はなくても良いかなという判断だった。 ※のちにこの判断が誤りだったと気がつくのはもう少し後のこと 何度寝かしたあとに起床。 今日も良い天気だ。 天気が良いし暖かいから外を歩くのは楽しい。 桜もどんどん咲いていて目を喜ばせてくれる。 午前中は家の中のことを片付け。 昼過ぎに出発。 やはりポカポカしている。 もう4月も近い。 寒の戻りはあるのだろうか。 用事を済ませて帰り道。 歩数計を見てみる。 3000歩。 あれ? 予想外に少ない。 これは回り道をして帰らないといけないパターンか。。。 自宅最寄り駅の2駅前で下車し歩いたよ。 1駅前…

  • 今日は久しぶりに会う友人と遊んだ。 本屋に用事があって出かけたが、ボーリングやったりスパに行ったりご飯を食べたり充実の一日になった。 ボーリングはスコアが悪すぎてここには載せられないが、1ゲームでちょうどよい体たらく。 若い頃は3ゲーム、4ゲーム当たり前だったよね。と話しながらさっさと退散する四十のオッサンコンビ(笑) 久しぶりで楽しかったけど、スコアを競うにはもう少しリハビリが必要だなあ。 そのあとはスパでのんびり。 天気も良かったから、露天風呂の脇で日光浴したり、サウナで汗を流したり。 リフレッシュできる休日の昼となった。 ご飯は寿司屋に。 回る寿司とはいえ、そこそこお値段の張る1皿100…

  • 結果

    CT検査の結果を聞きに病院に来た。 ここの病院は建物を新しくしたばかりでとてもきれいだ。 病院自体は昔からある。 なにせ私が生まれた病院だ。 少なくとも40年は経過している。 今日は昨日の検査結果を聞くわけだが、約束の時間になっても先生からは呼び出しがかからない。 待ち合わせスペースで待つこと45分。 朝が早かったこともあり、途中で居眠りしつつも何とか待った。 60分経っても呼ばれなかったら帰っていたところだ 先生はいつもにこやかにお話しくださる。 会ったのは今日で2度目だ。 私の胴体の輪切り写真をモニターに張り付けながら結果を話してくれた。 「CTとったんですが原因がわかりません。脂肪肝でも…

  • CT検査

    今日はCT検査の日。 腹部CTは人生初なので少しドキドキしていた。 指定の時間に病院に行く。 最新の病院だから受付も機械化されている。 誰に会うこともなく、機械にカードを通すと「どこそこに行きなさい。」と指示される。 人間味がない便利だ! その指定場所で受付を済ませ少し待っていると名前を呼ばれる。 1m四方の小部屋に入り、待っていると扉があき何やら巨大な装置がある部屋へ。 CT装置はでかいね。 人の周りから撮るから大きくなるのかな。 時間は短かった。 賞味5分ぐらい? 今回は造影剤を使った。 看護師さんに「体が温かくなりますよ」って言われた。 ゆっくりどんどんと温かくなるのかなと思ってたら、す…

  • 早起きは三文の徳

    今日は祝日で、予定なし。 いわゆる歩くことが難しい日だ。 こんな日は早起きして清々しい空気を吸うに限る。 早起きは三文の徳だし、早起きした分充実した一日が送れると思っている。 今朝はあいにくの曇り空だったが、休日だし散歩だし問題は全くない。 仕事やプライベートの用事がある場合はおっくうだが。 いつものランニングシューズに足を通し6時半に出る。 少し寒く雨もしとしと降っているが許容範囲だ。 さすがに豪雨は厳しいが、歩くことに支障はない。 傘がある分視界は遮られるが、いつもと違う景色が見られる。 途中の公園で見た、「近い将来桜並木になるであろう並木道」 桜が咲いたあとに訪れるのが楽しみである。 ち…

  • 昨日は納豆にやられ一日断食。 飲み物だけで過ごした。 あまり体重に効果がでなくてビックリした。 今朝は完調ではなかったが、昨日に比べればかなり良い状態。 だが無理はしない。 食べ物はなるべく消化の良いもので過ごした。 朝は、ヨーグルトとゼリー。 昼は、おにぎり2個。 夜は、うどん。 これが利いたのか昨日の効果が今日出たのが、体重が一気に減った。 減ったのはうれしいが、リバウンドに気をつけないと。 明日は元気になるだろうが、食べ過ぎに注意する一日になりそうだ。 今日も調子が上向いていたから、食欲を抑えるのに苦労した。 病気で痩せるのは本望ではないが、ラッキーということで。 歩いて痩せるはずが、病…

  • 〇〇の呪い

    晩御飯に食べた納豆があたったようだ。 腹痛でトイレに駆け込む。 吐いた方が良い気がして納豆も吐き出す。 ねばねばが色々な器官に張り付き最悪の気分になる。 なんとか寝付くものの、朝になっても気持ち悪さは収まらないし、便も緩い。 そんな状態でも会社に行かねばならない。 ブラック企業だから企業戦士として! 電車に揺られたらどうなるか心配だったが、それは問題なかったようだ。 時間が経つにつれ腹痛は徐々に収まった。 あるのは腹部の違和感だけ。 これは納豆が排出されるまではしょうがないだろう。 耐えるしかない。 もちろん食欲はないし、食べない方が良いだろう。 食べたら新たな地獄を生んでしまいそうだ。 仕事…

  • 体に悪い

    昨日の体重増加を受けて、今日は意識的に歩いた。 体重計測でもそれなりの数値になった。 しかしこれって体に悪いよね? と思っている。 微増、微減を繰り返し少しずつ落としていくのが体の負担も少ないし、良い方法だと思う。 飲み会はあったけど、それも考慮して食べないと。 そんなことを考えた日だった。 仕事に行かないといけないので、今日は短め。 [本日のスコア] 03/18 体重:69.1Kg 歩数:16916歩 ダイエットの応援をしてくださる方はポチお願いします。励みになります。 にほんブログ村

  • リフレッシュと体重増加

    インフルエンザの猛威が我が家を包み込んでいる。 妻は完治。 下の子は戦っている。 私と上の子はインフルに怯えている(笑) 早く治ってほしいけどこれだけはどうにもならない。 薬を飲んで安静にかなぁ。 そんな中で夜だけ時間をもらって約束していた飲み会に出席した。 一次会の2時間だけ。 でもリフレッシュできたし、こんな状況の中行かせてくれた妻には感謝。 飲み会って体重的には太るから、ダイエットをしている身としては厳しい。 そんな予想はしていたけど、結果は思った以上に酷かった。 体重計を二度見したレベル。 まあしょうがない。 明日、明後日で調整して戻すしかない。 3月末の目標は68.5Kg。 ここで達…

  • インフルが猛威をふるっている

    妻のインフルエンザも落ち着き「被害者1名で何とか乗り切ったな。」と安心して出社。 今日も仕事をさっさと片づけて家事をしなければと思っていた矢先にラインが入る。 「下の子が38.1度ある!」 妻からだった。 こ、これは? パンデモニウムか? パンデミックか? ドキドキしながら病院の受診結果を待つ。 インフルエンザは、空気感染しないらしい。 患者からのダイレクトアタック ⇒ 飛沫感染と 手洗いうがいの不備 ⇒ 接触感染が主な侵入経路らしい。 という注意喚起の映像を今日見た。 ちょっとタイミングが遅かったな。。。 下の子もインフルAだった。 あと戦える戦士は、上の子と私しかいないぞ? そーいや、下の…

  • インフル3日目

    妻の病状も落ち着いてきたようだ。 今日からは、祖母は来ず妻が昼間の子供たちの面倒を見る。 とは言ってもインフルエンザが治ったわけではない。 幼稚園がないので、多くの時間4歳の上の子と1歳半の下の子で過ごすことになる。 上の子は随分色々とできるようになった。 下の子も一人で遊ぶことができるようになった。 子供たちの成長があり、仕事に行くことができる。 自分が家にいられるときは、家事をする。 いられないときは申し訳なさを感じながらも3人に頑張ってもらう。 何とかそれで乗り切れたようだ。 明日になればもっと妻の病状も良くなるだろう。 病気で辛いところを申し訳ない。 育児や家事をしてくれているから、安…

  • インフル2日目

    今日は子供の終業式。 4月には年少から年中に上がる。 幼稚園に初めて行ったときは、母から離れられなかった。 1年間で随分成長したなと感じる。 集団生活にも慣れたようだし、楽しく通えたようだ。 全体での話を聞いたあと、各クラスに分かれて先生の話を聞く。 まだまだおしゃべりをしてしまったり、遊んでしまったりするけどみんな成長している。 このクラスでいられるのも今日で最後。 新年度は新たな3つのクラスに分かれる。 仲の良い子と一緒だといいなぁと思っていたようだが、どうやらそれはかなわなかったようだ。 でも新しい友達もできるし、通う幼稚園が変わるわけではない。 もっと友達が増えるといいね。 先生は涙涙…

  • ツレがインフルになりまして

    昔、原田泰造さんと藤原紀香さんが「ツレがうつになりまして。」というドラマに出演されていた。 会社員だったツレと、売れない漫画家だったてんさんとのお話し。 立場や状況が変わると見えるものも変わる。 うちはうつではないけれど、体調不良を訴えた妻が病院に行ったら「インフルエンザAです。」と診断された。 病院に行く前に実家に連絡して、お袋に来てもらった。 子供2人はお休みだったから1日家にいる。 その面倒はお袋に見てもらった。 実家が近くて良かった。 面倒を見てもらえなかったら、仕事は休むしかない。 政府や某業界の意向で核家族化が進んだ。 昔はサザエさんの家のように祖父、祖母、父、母、子供たちという家…

  • 更新時間が定まってないのはいかがなものか。 とは思うものの、毎日午前3時に更新してたら「コイツ大丈夫か?」と思われそうだし(笑) そんなわけで更新時間は定まらないけど、1日1回は更新する。 毎日の体重を計って記録する目的もある。 レコーディングダイエットとは違うけど、数字を毎日確認するのは目的達成に必要だし。 さて、月曜日は某所に立ち寄りしてから職場に向かっている。 そのため月曜日に歩数が10000歩を下回るのはごくごくまれ。 特に気にしなくても10000歩は越えてくる。 しかも一気に歩いてるわけじゃないから、理想の歩き方かも。 危ないのが土日。 予定があったとしても、気にしてないと「あれ?ま…

  • 結局またこの時間に更新している。 ブログを始めて1週間ほど経つが、一番遅い時間の更新かもしれない。 明日も仕事はある。 大丈夫かな。。。 さて、今日は用事があったのにも関わらず距離を稼ぐことが出来なかった。 ギリギリ10000歩に達成したレベル。 まだグラフ化していないので、はっきりとは言えないがもう10000歩ぐらいではびくともしない体重になってきている気がする。 前日に12000歩や15000歩歩けた日だけ体重が減っているような。 もちろん食べたものが大きく影響するし、毎日同じものを食べているわけではない。 そこは加味していないので、データとしてはかなり不十分ではある。 食べたもの、運動量…

  • 夜中更新してたときは中々自分にあっていたのか頑張れていた。 それが1日眠くて寝てしまったら、次の日も寝てしまった。 また更新頑張ろう。 さて、昨日はいわゆる決まった予定がない日だった。 買い物に行くぐらいだったので、朝少しだけ早起きして3000歩ほど歩いてきた。 歩数と距離と時間の関係は 1000歩 ≠ 1Km ≠ 10分 (俺調べ) だいたいこれぐらい。 まあだいたいなので、1000歩歩くと、1Kmオーバーで10分かからないことが多いけど。 この適当な方程式に当てはめると、10000歩歩くのには10Km必要で100分かかる。 それなりの手間と時間が必要だが、それで痩せられるならやるべきだろう…

  • 眠気MAXで疲労困憊ル

    昨日は夜の眠気がすごくて23時45分にもう無理だ。。。と判断し就寝。 溜まり溜まったスイマー睡魔にやられた。 というわけで今朝仕切り直し。 仕事がある日はある程度歩くことが出来る。 特に寄り道したり、意識的に歩かなくても電車遅延や寝坊さえなければ9000歩は固い。 それが休日になると途端に歩けなくなる。 用事があり出かけるときは良いのだが、用事がないときは家からでないこともある。 そんなときは1日の歩数500歩とか。。。 それをなくすために早朝に早起きして歩くようにしている。 なぜ早朝なのか。 その時間は妻も子供も寝ており、自由に使える時間だから。 とは言っても拘束されるような生活をしているわ…

  • 電車遅延

    毎日10000歩を目標に歩いている。 これはいっぺんに10000歩歩いるわけではない。 朝の通勤時に4000歩ほど。 昼間動き回っていて1000歩。 帰りの通勤時に5000歩。 合計10000歩をひねり出している。 朝寝坊したり、電車が遅延すると朝の通勤時に4000歩歩けないときがでてくる。 今朝がそうだった。 そんなときは、帰りの通勤時に8000歩歩かないといけなくなる。 これが中々骨が折れる。 そのためなるべく朝歩けるようにするわけだが、このブログの更新が深夜である。 今も深夜である。 朝寝坊が必然となる。 色々なしわ寄せが朝に来てしまっている。 これはどうにかしないといけない事態だ。 ブ…

  • 微減してきた

    ブログは3/5から開始した。 歩くのはもう少し前から実践している。 そのおかげか、ブログに書き始めたからか、要因はわからないが数字に表れてきた。 昨日の体重が、69Kgを切った。 正月料理をたくさん食べ、運動もいまいちだったからか高止まりしていた。 ここで少しずつでも改善が見られたことで、今後に弾みがつくというもの。 ここで一気に頑張ってしまうと、恐怖のリバウンドが起こるかもしれない。 焦りは禁物だし、ダイエットに終わりはない。 目標値に達したからやめてしまっては、体重増加は避けられないだろう。 今回は、あくまで1ヵ月1Kgずつ。 5ヵ月かけて5Kg落とす計画だ。 計画が前倒しになることはうれ…

  • 本末転倒

    ブログ2日目。 昨日もそうだったが、どうやら夜型に戻ってしまっている。 学生のときは超夜型で、課題や宿題は最悪徹夜で片づければいいやと思っていた節がある。 さすがに社会人に徹夜は厳しい。 休日前であればまだ良いが今日は火曜日である。 私は平日が出勤日であり、今週はまだ3日も残っている。 本来であれば、ここでエントリーを書くのも24時前には終わらせたいところだ。 現在午前2時40分である。 布団に入って痩せられない強迫観念でうなされている楽しい夢を見ている時間だ。 せっかくブログを始めたのだから毎日更新したいし、少なくとも歩数と体重は記載しなければならない。 とは言っても不健康になっては本末転倒…

  • ダイエットをしよう

    初めてブログを書く。 なんでブログを始めようと思ったのか、少しつづってみたいと思う。 まずは私の簡単なプロフィールから。 現在40歳。 妻と2人の子供がいる。 社会人15年生ぐらい。 このエントリーは「ダイエットをしよう」だ。 今年度40歳になり、体力だったり、記憶力だったり残念になってきた部分がある。 それは歳を重ねていく上でしょうがないことなのかもしれない。 戦国時代だったら40歳なんて天寿を全うしている気もするし。 前に挙げた2つ以外にも困ったことがある。 感の良い方なら「ピンと来ちゃった!」かもしれない。 ※私は東芝とも満島ひかりとも無関係だ そう。 基礎代謝の落ち込みをかなり感じてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、diet-agogoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
diet-agogoさん
ブログタイトル
歩いて痩せる 〜diet-agogo’s blog〜
フォロー
歩いて痩せる 〜diet-agogo’s blog〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用