chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • エルクのインスタに載せていただきました♪

    おはようございます! タイトルの通りなのですが、エルクのインスタに我が家の写真を載せていただきました♪ まだ引っ越し前なので家具等は入っていませんが、ICさんの魔法の手にかかって、 とってもおしゃれなことになっているようです(^^♪ 今週末より見学会が始まりますので、ご興味のある方はぜひご来場ください♪ ちなみに9日の午後は私の友人たちで既にいっぱいです。 来週もやっているので、お時間がありましたらぜひエルクかこちらからご一報を dandelionpanda.hatenablog.com コメントにも一言残していただければ早く気づけます。 宜しくお願いいたします。 以下、お写真です(^^♪ ま…

  • WEB内覧会&完成見学会のお知らせ

    おはようございます! だいぶ更新が滞っていました。 それでも、ブログをのぞいてくださっていた方もいらっしゃったみたいで大変恐縮です。有難いです、本当に。 実はこの間に、書いたものが少しはあるのですが、(主に断熱の話)ちょっとコアな部分の話になりますし、突っ込んだ話をしすぎてエルクにご迷惑をおかけしてしまったら申し訳ないので、そちらは形になり次第、パスワード制にして公開しようと思います。 需要があるかもわかりませんし(;^_^A 本日はWEB内覧会と完成見学会のお話です。 我が家も完成間近となり、家の中もほぼほぼ出来上がりました! 今後は外構をやっていくわけですが、それも8月いっぱいでおおかたの…

  • 理想の間取り(2つのキッチン編)後編

    大変長らくお待たせいたしました!! 待っていてくださった方がいらっしゃるのかは不明!ですが、前回の記事の続きです。 リアルの方では棟上げも完了し、断熱について夫が一生懸命勉強しているところです。 前回の記事はこちら↓ dandelionpanda.hatenablog.com 上から、縦のキッチンと横のキッチンです。 キッチンを縦にするか、横にするかで意見が割れたので、友人たちにLINEでそうだんしたところ、全員が横のキッチンのほうが好きという回答でした!! 内訳は、 横のキッチンのメリット ・対面キッチンでリビング、ダイニングが見渡せる ・冷蔵庫がないのでキッチンが広く使える ・掃除機をかけ…

  • 理想の間取り(2つのキッチン編)

    こんにちは。 『理想の間取り』シリーズは、この2つのキッチン編にてついに完結です。 さて、まずは吹き抜けで2階がどうなったかを見てみます。 今まで見てきたものとずいぶん違った形になりました(笑) 吹き抜けを加えたことによる、そのほかの部分の床面積の広がりを最小限に抑えた結果、主寝室・子供部屋⑴⑵の広さは全部同じになりました。 (吹き抜け部分は床面積に含まれません) トイレも小さくなり、空調室の位置も変わっています。 何より、階段がボックス階段ではなく、ひな壇付き(一部オープン)のものになっています。 上記図面が、最終決定のものです。 うまく四角の中におさめてくださったなぁと、設計士さんの腕に舌…

  • 理想の間取り(オフレコ編)後編

    この記事は、こちらの記事の続きです。dandelionpanda.hatenablog.com 検索等からいらっしゃった方は、上記の記事から読んでいただいたほうがわかりやすいです。 さて、既に間取りが完成した後で、仕様の変更があり、さらにいきなり吹き抜けをつけたいと聞かされて、さすがの営業さんもびっくりしたと思います。 上の図の通り、2階にはもうスペースがありません。 床面積が変われば、何十万単位で金額も跳ね上がります。 仕様変更の時には、納戸の面積を減らし、トイレの位置を変えたことで床面積は増えませんでした。 (仕様変更前の図) でも、吹き抜けとなると話は別です。 また、エルクの社内確認の際…

  • 理想の間取り(オフレコ編)

    おはようございます。 前回の記事より大変長らくお待たせいたしました。 先月、こちらの記事で、外構の段階になってから家の仕様を変えたことを書きました。dandelionpanda.hatenablog.com プレシードからラ・プラスに変更です。 変更前時点で、エルクでプレシードを建てるのはうちが最後だったようで、うち以降の契約は全てラ・プラスのものだったとか。 全てと言っても4件ほど? 新しい仕様になるので慣れていない点もあるのではと不安になりましたが、 その点はむしろ慣れていないからこそ慎重にやります、と営業さん。 あえて脱線しますが、私たちの担当の営業さんは、エルクホームズでNo.1の営業…

  • 閑話休題

    ご無沙汰しております。 リアルのほうでは防蟻シートの上にセメント…基礎工事がすすめられております。 着々と進められていく工事を見て思うのですが、土地選び、やっぱり早まってしまったのかな…。 家には、納得がいってるんです。 でも、場所…。 最近ようやく車の運転の練習を始めて、広島の土地がわかってきたのですが(今更)、やはり東区…牛田あたりに住みたかったな。 家づくりを始めたころは、小学校までは公立でいいかな、と考えていたのですが、最近は安田小学校に通わせたくて。 安田のアフタースクールが魅力的すぎる。。 習い事のためにあっちへこっちへ車で連れて行くのは大変。時間も労力もかかる。 習い事先も探さな…

  • プレシードとラ・プラス

    前回は取り乱しました(笑) 優しくない記事ですみません。 『プレシード』と『ラ・プラス』という言葉が文中にいきなり出てきましたが、 エルクホームズの商品名です。 私の中では、『プレシード』に全館空調YUCACOシステムを搭載したものが『ラ・プラス』だと思っているのですが、 間取りのことはいったん置いておいて、今日はエルクホームズの話をしたいと思います。 まず、エルクホームズのエルクは、文字通りELK。 ヘラジカのことのようです。 (画像はHPよりお借りしました) 私のイメージですが、鉄骨の家は鉄自体が冷えるので、そこに床暖房や空調などの機械を足して家を暖める。 木造の家はとにかく家の気密を高く…

  • 理想の間取り(外構編)

    さあ、いよいよやってまいりました!!外構編!! 2階はテンションが上がらないので省きます!(笑) 今まで書いてきた間取りは確かに理想通りの間取りで、もちろん建てるつもりで作ってきました。ですが、外構の段階まで来てついに行き止まり。 うちの理想の間取り最大の失敗点は、2階の間取り図にあります。 こちらが2階間取り図です。 2階部分の構成は、寝室・子供部屋2部屋・納戸・手洗いの4つからなっています。 全居室南向きのあたたかそうな配置になっていますが、洋室2だけ、図面内に記されていないものがあります。 それはエアコンです。 エアコンがらみでおかしなところがもう1つあります。 洋室3のエアコンの位置で…

  • 理想の間取り(浴室・手洗い編)

    おはようございます! さて、本日は浴室・手洗いです。 浴室と手洗いは既製品をそのまま入れただけですので、特にこだわりはないのですが、少しグレードアップ・グレードダウンさせたところがあるので、 まずはエルクの標準のお話から。 浴室は積水ホームテクノの『バスサルーン エスコート』とTOTOの『サザナ』が標準になっています。 標準と言うのは、特別価格を抑えて導入できるということで、 タカラでもリクシルでも希望すれば導入できます。 また、同じ標準でも価格差があり、5万円くらい違ったような気がします。 浴室暖房機能がエスコートには追加費用なしでつけられました。更にプラズマクラスターも追加するとプラス2万…

  • 理想の間取り(リビングテラス編)

    おはようございます! 本日はテラスです。 こちらは外構案件ですが、タイトルにもある通りリビングとひとつなぎの空間、準リビングとして考えています。 そのため、打ち合わせの最後のほうに詰めていった部分(そして振出しに戻ることになった部分((笑))ですが、リビング編と続けて読めるように書きたいと思います! 最初の要望としては、 ・洗濯物が干せること ・洗濯物が雨に濡れないこと ・メンテナンスフリーなウッドデッキ ・サンダルなしで外に出られるようにしたい です。 この要望を出した時点で気づいていなかったのですが、 パブリックな空間であるリビングの横にテラスを配置しておきながら、求めていることがプライベ…

  • 理想の間取り(ワークスペース編)

    おはようございます! 長男が最近声を上げて笑うようになりました♪ 可愛さ大爆発です♪ 本日はワークスペースのお話です。 家づくりを考え始めた初期から、リビングの一角に家族みんなで使えるワークスペースを作りたいと思っていました。 最初の間取りでは、リビングの奥まったところにワークスぺースがありましたが、 そこだと勉強している子供の気配が全く感じられなさそうなので、もう少しキッチンの近くへよせてもらいました。 場所は階段の下になりますが、折り返してからの段の数が少ないため、天井の高さはリビングと同じ高さにしてもらえるようです。 そして最初の間取りの時についていた収納がWICにくっつく形になったので…

  • 理想の間取り(リビング編)

    今晩は。 今日はリビング・ダイニングです。 リビングは、現在の賃貸でも家具等何もない部屋になっているのですが、新居でも基本的に床座でラグを敷いて、…ヨギボーを置きたい!です。 1人1ヨギボーが理想です! 冬にはこたつも置きたいです…。 そしてエルクの担当T氏のフリでハンモックも設置することになりました!(これはガチなやつ) 1人1ヨギボーはむりでも、こちらなら買えるかな…。 はい、おっしゃりたいことはわかります。 ダメになる気満々です。 ダイニングに関しての要望は…ダイニングテーブルの向きくらい? キッチンと横一列になることが希望です。そのために最初の間取りからキッチンの向きを変えていただきま…

  • 理想の間取り(洗面室・脱衣室編)

    こんにちは♪ さて、本日は洗面室・脱衣室です。 これらの部屋に出した要望はこちら… ・娘がいるので、洗面室・脱衣室は別に作りたい ・洗面室は二人並んで身支度できるように横に広くする ・洗濯物は残り湯を使いたい ・使用後のバスマット、タオル等をかけておく場所がほしい です。 洗面室・脱衣室は、図面の北側、真ん中あたりです。 うちの夫はトイレもお籠り族ですが、朝も軽く洗髪して出社するため、洗面室使用時間が長いです。 そのため、ダブルシンクにするか、2階のトイレにも廊下側へ洗面台をつけようかと思いましたが、夫本人の反対にあってやめました。 洗面台のスペースがもったいないそうです。確かに、贅沢なスペー…

  • 理想の間取り(階段編)

    昨日予告しました、階段です。 階段への要望もざっくりです。 ・小さい子のために、1階にも2階にもベビーゲートが設置できるようにする ・足元に暗くなると自動点灯するフットライトを ・階段の登り口の裏にスクリーンを取り付けられるように下地を入れる 家の図面です。 2階も載せておきます。 階段でこだわったのは、開放感です。 1日の始まりと終わりに必ず通る場所、ただの通路で終わらせずに、何か付加価値をつけたかったのです。 そのためにまず、階段の閉鎖感をやわらげるため、左右にワイドな大きめの窓を希望しました。 引き違い窓ではなくFIXで、間に線が入らないようにします。 階段下からは空が見え、2階からは緑…

  • 理想の間取り(キッチン編)

    さてさて、娘の起きないうちに、2投目です。 みんなが大好きキッチン、お家づくりと言えばキッチンづくり、ですよね! でも残念ながら、あんまりこだわりはありません。 守ったのはこんなところです。 ・現在の賃貸よりも広い作業スペース ・冷蔵庫から出した食材の一時置きスペースを確保する ・手元に高めの立ち上がりをつける ・腰壁は汚れやすい壁紙は避けたい ・幅60cmのビルトイン食洗機が入るようにしたい ・キッチンとダイニングテーブルは横並び ・冷蔵庫の位置は家族(または来客)もアクセスしやすい位置に ・ベビーゲートを設置したい …多いでしょうか?(笑) 理想の間取り編で現在の間取りではなく、古い間取り…

  • 理想の間取り(玄関編)

    おはようございます! 前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、生きています!元気です。 今後もこの亀のような更新スピードになるかと思われますが、宜しくお願いいたします。 リアルのほうでは、本契約も済み、今月末には、無事着工できそうです。 それでは、すこし古い間取りですがお付き合いください。 私の理想の間取り(動線)を紹介します。 見づらくてごめんなさい。 書き込みがなるべく少ないものをと思ったのですがありませんでした…! どれも書き込みだらけ(笑) 最初の間取りからキッチンの向きが変わっています。 WICが西へ移動して、トイレ・洗面室・脱衣室・浴室という並びになり、水回りが一か所にまと…

  • クリナップ

    本日はクリナップのショールームに行ってまいりました! ショールームは以前にリクシルにお伺いしており、クリナップで2件目です。 わたくし事ですが、リクシルに伺ったとき、息子はまだお腹におり(臨月)、娘は車の中で車酔いで嘔吐し、旦那は広島(私は里帰り中で福岡)にいたためライン電話で連絡を取りながらそれぞれ広島と福岡のショールームで話を聞くという… かなり珍しいショールーム見学となりました。 っていうかいませんよね、そんな夫婦(笑) 本日は家族四人で普通にショールーム見学☆ 結論から言えば行ってよかったです♪ キッチンの要望についてはまた別の記事に書きますが、間取りで立ち上がりがついていたときは、 …

  • 誕生樹

    こんばんは。 ちょっと日にちが空いてしまいました。 前回の記事でリアルタイムの間取りについて少し触れましたが、やってしまいました、間取り変更… 地鎮祭の予定はそのままに、着工が四月にずれ込むことになりました。 確認申請後の変更でしたので、再申請費用と、改めて作成しなおす各書類の作成費用でエルクへ5万円です。 それをかけてでも、実現したい変更案でした… 詳しくはまた後日。 今日は外構について考えて、本を2冊仕入れてきましたのでそちらのご紹介です。 こちらです。 庭に木を植えたい箇所があるので、なんの木を植えようか考えていたのですが、 要望としては、 ・虫が少ない ・手入れがいらない ・葉が落ちな…

  • 最初の間取り

    リアルタイムのほうで、我が家の間取りがまた変わるかもしれません。 HMの方にはいつも本当にお世話になっていますっっ ちょこまかちょこまか細かい要望の上にガラっという感じの変更を何度も何度もお願いしてしまって申し訳ないですっ ちなみに現在、明日本契約という段階です… あゎゎ地鎮祭の日程が変更になったり、工期が延期になったりしないだろうか… さて。 我が家の最初の間取りです。 やっと画像が貼れる所まで漕ぎつけましたよっ 今まで文字ばっかりですみません。 じゃーん。これが最初の間取りです。 南から入って家の右下に玄関があります。 縦に長い玄関があって、外壁側には座って靴が履けるようベンチ兼収納があり…

  • 土地への要望

    家づくりの最初が土地探しですよね。 当時家づくりをお願いしていたHMさん、工務店さんが持ってきてくれた土地は、 道路より低い土地であったり、高い擁壁があったり、水田として利用されていた場所だったり、大きな建物(病院等)のすぐ側で1日中日陰になるような場所だったり、どれも調べてみると訳ありの土地ばかりでした。 うちが要望していた金額が、希望の地域だと安すぎるのも原因の一つかと思いますが。 広島は地価が高いのです… お伝えしていた要望はこちら ・第一希望エリア/××、×× ・第二希望エリア/××、×× 、××、×× ・値段/1200万円程度 ・坪数/延床面積35坪程度が可能であること・1階が20坪…

  • どんな家に住みたいか 3

    どんな家に住みたいか 3 です。2に書いた内容は、他の人にも当てはまる内容だと思いますが、3は我が家の特色のような…ちょっとマニアックな要望です。こちらです。 家族構成を考えた家づくり ・現在娘1人、息子1人 ∟ 数年後うさぎ、さらに数年後には小型の室内犬を飼いたい。 おそらく1階で放し飼いになるため、扉は基本的に引き戸の釣り戸にしたいと考えている。バリアフリーにもなる。 ∟ すると玄関付近に犬の足洗い場は必須か/テラスの蛇口で兼ねられる? ・1階は玄関・玄関収納・LDK・(パントリー)・テラス・トイレ・洗面室・脱衣室・浴室・(ファミリークローゼット)と盛りだくさん。 ∟ パントリーは玄関収納…

  • どんな家に住みたいか 2

    前の記事で、夫婦の性格、家に求めることをどのHMの営業の方にも伝えてきたと書きましたが、後述する大まかな要望、ここまでがどの営業の方にもお伝えしたことです。それでは早速書いていきます。 大まかな要望 ・30~35坪前後、LDKは20畳程度 ・2階建て、土地が狭ければスキップフロアも検討する ・長期優良住宅対応 ・標準で耐震等級3、耐震保証 ・太陽光&HEMSはメリットのほうが大きければ ・できれば、魔法瓶浴槽 ・ビルトイン食洗機(パナの60cmのもの) ・防蟻施工(保証は6年以上) ・木製サッシではなくAPW430等の樹脂製高性能サッシにしたい(基本的には縦すべり窓、場所によっては上げ下げ窓や…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます...

  • どんな家に住みたいか

    このブログは2歳の女の子と0才の男の子のママ、ゆうママによる家づくりのレポートです。おうちを作るにあたって、いろんな方のブログを拝見し、参考にさせていただいたので、私自身も誰かの参考になればと思い、作ってみました。 2人目の子どもを授かったころから、周りの人たちの間で建築ラッシュが始まり、家づくりを妄想しているうちに、急に土地が見つかって、そこからは怒涛の毎日でした。 今週末には最終確認で、もう後戻りはできません。本当にやり残したことはないか、確認が漏れていることがないか、ちゃんと伝わっているのか…不安もいっぱいですが、夢が現実になる楽しみもあり、どきどきしています。 さて、前置きが長くなりま…

  • はじめまして

    このブログは2歳の女の子と0才の男の子のママ、ゆうママによる家づくりのレポートです。おうちを作るにあたって、いろんな方のブログを拝見し、参考にさせていただいたので、私自身も誰かの参考になればと思い、作ってみました。 2人目の子どもを授かったころから、周りの人たちの間で建築ラッシュが始まり、家づくりを妄想しているうちに、急に土地が見つかって、そこからは怒涛の毎日でした。 今週末には最終確認で、もう後戻りはできません。本当にやり残したことはないか、確認が漏れていることがないか、ちゃんと伝わっているのか…不安もいっぱいですが、夢が現実になる楽しみもあり、どきどきしています。 前置きが長くなりましたが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうママさん
ブログタイトル
『ちょうどいい家』に住みたい。
フォロー
『ちょうどいい家』に住みたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用