一兵卒 さん プロフィール

  •  
一兵卒さん: 明日から描きます
ハンドル名一兵卒 さん
ブログタイトル明日から描きます
ブログURLhttp://jinbee416.blog.fc2.com/
サイト紹介文絵が上手くなりたい人の練習ブログです。 練習の経過や、個人的な感想など。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供39回 / 153日(平均1.8回/週) - 参加 2018/03/08 23:52

一兵卒 さんのブログ記事

  • 進捗 仮塗りまで終わり
  • ウカ様立ち絵仮塗りまでおわりました( ゚∀゚)画面枠の雑な奴はあとから青薔薇描き込む予定です。8/7追記メモ 影マッピングについて影を塗る前に一度一枚のレイヤーで光が当たる場所を大雑把にマッピングしておくと楽かも?いきなり各レイヤー順に影を付けていこうとすると全体の陰影のイメージがつかずに混乱するので、最初にこの方法で把握しておいた方がいいかも。方法は一番上のレイヤーにキャラ全体のマスクレイヤーを作って乗 [続きを読む]
  • Vふぁん 名取さな パロディイラスト
  • パロディキャラ 「名取さな」のファンアートです 昔ちょろっと流行ってたグレゴリーホラーショーのパロディ描いてみました。マイナーなので分かる人少ないかも・・・。今回はサムネでも見やすいようにコントラストに気を付けて描いてみました。ファンアートを描く際いつも「一つだけでも良いから、何か描いた事が無い物を描いてみる」というのを目標設定にして描いているんですが、理由としては単純にいいねやリツイートがもらえ [続きを読む]
  • 今描いてるやつです まだ下描き
  • 過去描いてボツにしたウカ様のイラストをいろいろいじって描いてます。個人的にキャラクターのビジュアルに惹かれてファンアート描いているんですけど、最近まで衣服を着たキャラなんてマトモに描いたことなかったので、何か一つ描くたびにネットで検索したり持ってる本引っ張り出して調べたりですんごい時間かかってますね、そうでなくても遅筆なので理由になってないかもしれないですが(・ω・`;) [続きを読む]
  • イラスト 届木ウカ
  • やっと描けました(;´д`)b途中服の塗り方がわからなくて、過去に購入したメイキングイラスト本を模写したりとか色々間をはさんじゃいました。メタリックな質感の塗りは一回モンハン装備の時に嫌という程塗りまくったので、何となくでも迷わず塗れました。ただ、布の質感がなぁ。以前モンハン装備のイラストを、某イラスト評価スレで投稿して評価してもらったことがあったんですが、布の塗りがやっぱり受けが良くなくて、今回も [続きを読む]
  • 途中経過
  • もう少しで終わりそうなんですが、ベストのシワどうしたらいいかちょっと悩んでます。多分マントやシャツとは違ってもう少し厚手だから、がっつりシワシワに見えるほどでもないはずだし、ちょっと控えめにした方がいいのかな。塗るのに時間かかりまくりですが、これはもう慣れるまで仕方がないと思いながら塗ってますね(´・ω・`;)これ終わったら背景の塗りの模写とかもやるつもりなんですが、インプットする事が多くてまた時間か [続きを読む]
  • ウカ様進捗 +髪の塗りメモ描き
  • 前回の記事から髪の色を調整しました。元々ベースの色は青色でしたが、1影と2影を入れてみたら全部トーンが同じになって見づらくなってしまい、補色の緑で塗ってみました。アニメ塗りみたいな塗りだと影が少ないから全体が緑っぽくなっちゃうけど、影の面積の方が多い塗りの場合はベースの色がそのまま明部になるので、そういう時は最初からベースは補色で塗っても良いんじゃないかなあ。この表現は自分の中で結構しっくりきたの [続きを読む]
  • Vファンアート(届木ウカ) 下地塗りまで終わり 影つけていきます
  • ラフ沼から抜け出す。久々に色塗った気がする。やる気がないわけじゃないんですが、塗りや線画の技法について思い悩む事が多くなってきたので、最近はパルミーさんが掲載している動画の技法をそのまま真似して塗ったりしていて、練習していて記事として掲載しにくいものが多いです。実際に真似してて思いましたが、やっぱり真似して描くのが一番効率的かもしれませんね。そして闇雲に練習するより精神衛生上大変良い・・・。次から [続きを読む]
  • まだ途中
  • ウカ様のマントどうなってんだこれ(´・ω・`)?設定画とMMDモデルを観察しながら描いているんですけど、構造が複雑で手こずってます。後散々霊夢やら魔理沙描いてきておいてフリルがすんごい苦手で・・・。後清書した時の線が味気なくて、清書用のペン設定を少し見直したいんですがどういう設定がいいのか。なんだったらラフを描いている時の線の方が良く見えるんだよなぁ(;´д`)線はあえて均一にしない方が全体としては綺 [続きを読む]
  • ラフ沼から抜け出せず
  • ラフばっかり描いてて清書できないループに陥ってます。開司も清書したいけどなかなか進められず届木ウカ描いてました。一応他に練習もしているんですが、線画だけトレスして色塗り練習とかなので記事としてあげにくいものばかりですね。でも今回割とスラスラ描けたので清書いけるかなぁ。 [続きを読む]
  • グリザイユやっぱよく解らないな(´・ω・`;) R-15
  • グレースケール自体は参考になったけど色の置き方がいまいち理解できず、ひとまず脇に置くことにします。練習用にあえて髪の束を細めに描いて複雑な形の線画にしました。白黒だと陰影が見やすくて塗るのも楽で、手もあまり止まらずにすらすら塗れた気がする。あと「透明色」についてよく知らなかったんですが、消しゴムでただ消すより透明色で消したい部分を削るとすごく塗りやすかった!透明色の特徴は良く知らないけど、筆ツール [続きを読む]
  • Vtuberファンアート用 天界司 ラフ
  • 最近バーチャルyoutuberの微糖カイジさんが自主的にBANされて、新デザインで復活するそうなのでお祝いに自分もファンアート描いてみようかなと思って今ちまちま描いてる所です。元々のデザインが完全にカ○ジだったので、フォローしてるファンの間でもいつBANされるかみたいに言われていたらしいですが、最近警告が来て自主的に削除する流れになったそうで・・・w新デザインは同じくバーチャルyoutuberの万楽えねさんが描い [続きを読む]
  • ラフだけ R-15含みます注意
  • (一応R-15注意)なんだか思うように描けない。とりあえず何か練習しようと思って、そういえば以前モノクロだけで陰影を最初に決めて塗ると楽だという話を聞いたので、今試している最中です。正直まだよく理解してなくて書籍やメイキング情報を集めながら試してみているんですが、塗りの手順としてはいきなり濃く塗らずに薄めの影(エアブラシとかで?)塗って大雑把に陰影を作ったあと、濃い影ができる部分とか強調したい部分を塗って [続きを読む]
  • 月またいじゃったけど、とりあえず完成にしておきます
  • やっと描けたー。もっとここどうにかしたいなーっていう所はあるんですが、ひとまずこれで完成にしておきます。でもこんなに丁寧に塗るのは初めてだったので勉強になりました。次に活かしたいです。背景の練習もしたくて中々手が出せなかったので、とりあえず背景の練習をしながら他に何か好きなVtuberのキャラのイラストを描いていこうかなと思ってます。ピクシブでも投稿したもののイラストのジャンルがごちゃ混ぜだから特定のジ [続きを読む]
  • あと少し もう少し イラスト8割くらい
  • とにかく最後までちゃんと描き切りたい。さて進捗状況ですが、左腕のスリンガー含む腕周り、三つ編みの部分少し修正、鎧全体の光沢少し強調、あとは剣の描写くらいですかね(´・ω・`;)相変わらず布の塗りの表現がもやっとしているというかなんというか、正直未だに色の馴染ませ方の認識が曖昧すぎて中途半端感が否めないです。このイラストを描き切ったら、一度ピクシブ等で公開されている塗り講座を見て勉強しようかと思います [続きを読む]
  • 4/18 ちょっと整理
  • スカートの塗りについてよく解らなくなったので、少し考えを整理するために書きます。鎧の塗りでもそうなんですが、色々試してみて何となく思ったのは最初の影を塗った時にちゃんとどこが明るい部分なのかを把握しながら塗るのが大事なのかも。よくわからず闇雲に影だけ塗ろうとした結果影が少なすぎたり、逆に多すぎたりして加減がよくわからなかったんですが、単に「影を塗る」んじゃなく「影を塗って明暗を作る」という事を意識 [続きを読む]
  • ニコ生で配信してみる(たぶん4月中だけ)+書籍参考記事
  • なんとなくで一月だけプレアカウント登録してニコ生でお絵かき放送してみています。課金したのにあんまり放送しないのも勿体ないかと思って、今月中はできるだけ毎日放送(さすがに毎日は無理かも)してみようかと思ってます。あんまりコメントつかないだろうと思っていたんですが、たまに人が入ってきてくれたりして有難いですね。毎日夜10時〜深夜1時くらいまでやるつもりです。ピクシブスケッチの方でも配信はしてたんですが、 [続きを読む]
  • 半分くらいまで進んだかも イラスト 4/17追記
  • 見栄えはいいかはさて置き、最初手こずっていた鎧の塗りもちょっとずつ慣れてきました。鎧の各パーツを塗るたびに「さっきここはこういう風に塗ったから、ここも同じ要領で塗れるな」と、反復練習のような効果が得られて思っていたよりも身になる練習になっています。でもレイヤーを無駄遣いする癖は未だに直らず、多分150枚以上使ってるので、もう少し効率化できないか意識的に考えてみます(・∀・;)どうしても王冠の見た目が [続きを読む]
  • 4/13 鎧の塗りメイン
  • 魔理沙の鎧イラスト進捗の記事が増えてきたので、後で別のカテゴリに分けてまとめると思います。鉄っぽい質感の出し方のメモもあとで追記で書くかもしれません。いつも明るい場所を塗るときはスクリーン効果のレイヤーを足していたんですが、発光効果のレイヤーの方が使いやすいですね。目も発光レイヤを使って塗りを少し変えてみました。スカートのシワが少し不自然なので変えるかも。 [続きを読む]
  • 進捗など 4/11追記
  • 前回からの進捗状況。ピアスと冠の宝石部分の塗り、髪の毛の影変更、髪のハイライト追加。あんまり進んでません(´・ω・`)前回の髪の影のごちゃごちゃ感があるという点を踏まえ、少し変更。髪の側面と、下の端部分にスクリーンレイヤーで明るめの青をのせました。いい具合にぼやけて奥行がでるんですが、この場合鎧の反射光の方を優先して入れるべきなんだろうか。影が1影だけなのも単調すぎる印象があるので、2影はちゃんと入 [続きを読む]
  • 個人的すぎる体の描き方メモ
  • 自分用のメモなので全く参考にならないと思いますが・・・。全身の描き方というより、身体の各パーツを描く時のバランスのとり方みたいなものを思いついてメモしておこうかと。最初アタリをつけるときに、できるだけ簡単に描いてバランスを見つつ大体これで良さそうだと思ったらもっと描き込んでみる方法が楽かも。ヒトカクさんや、やさしい人物画でも身体の描き方はとても詳しく書いてあるものの、頭身が低かったり若干デフォルメ [続きを読む]
  • Witcher3 ヴェセミルの和服姿 ラフ
  • 息抜きでおじさん描こうかなと思ったら意外と完成までに時間かかりそうなんで、ひとまず顔だけ描いて寝かせておきます。ウィッチャー3のヴェセミルおじさんに和服着せたくて資料みながらちまちま描いているんですけど、どうしても細かい所がきになっちゃって顔ばっかり調整してましたね(;´д`)以前どこかでsaiのマーカーペンの設定を公開されていて、それを作成したきり使いどころがよくわからずにほったらかしたままだったんで [続きを読む]
  • イラスト進捗状況と、髪の毛の塗り方の個人的なメモ
  • 前回ざっくり色分けをしたところで終わって、今回はもう少し細かい所をレイヤー分けしながら色を分けていきました。各装備の色合いも若干調整。もう一つ、髪の毛の塗りについてですが、影の比率高めで一度描いてみたらどうもごちゃごちゃしすぎていて、影をどれくらい抑えようか迷走中です↓髪の毛の陰影についてはもう少し調べてみます。今回髪の影はいきなり塗らず、先に細いペンツールで線を引いてバランスを見てみる方法をとっ [続きを読む]