broad さん プロフィール

  •  
broadさん: 誰ガ為にグラブル
ハンドル名broad さん
ブログタイトル誰ガ為にグラブル
ブログURLhttps://broadappel.com/
サイト紹介文グラブルやタガタメのプレイ日記を書いています
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供83回 / 134日(平均4.3回/週) - 参加 2018/03/11 02:43

broad さんのブログ記事

  • 【グラブル】テスカトリポカHELL100攻略
  • 古戦場本戦4日目からテスカトリポカのHELL100が解禁されています。少し戦ってみたけどHELL95に比べてかなり強化されている感じ。火力はもちろんのこと特殊技のいやらしさが格段にパワーアップしていますね。テスカトリポカHELL100HP85%特殊行動「トレセーナ」(通常時)トレセーナの発動タイミングが75%から85%に早まっています。威力もHELL95の時と比べてもかなり上がっています。HP50%特殊行動「オセロメー」(通常・OD) [続きを読む]
  • 【グラブル】テスカトリポカHELL95攻略
  • 古戦場本戦2日目からテスカトリポカのHELL95が解禁されています。トリガー行動はHELL90とまったく同じ模様。耐性等も特に変化はなさそうで単にHPと火力が上がっただけという感じですね。テスカトリポカHELL95HP75%特殊行動「トレセーナ」(通常時)90の時より被ダメが上がっています。グリームニルのバリア等で被ダメをゼロにすれば暗闇が付与されずに済むのは同じ。ただ後述する25%トリガーの「ミッカイルウィントリ」も痛くな [続きを読む]
  • 【グラブル】風古戦場予選終了
  • 風古戦場の予選が終了しました。今回は予選の結果が出るのがかなり遅かったですね。予選の結果見てから寝ようと思ったけど一向に出る気配がなかったから先に寝ちゃいました。前回とのボーダー比較 ボーダー前回の土有利今回の風有利前回比 Aクラス154,743,088171,312,091110.70% Bクラス30,414,45634,622,212113.83% Cクラス11,562,94115,865,613137.21%前回の土有利の時よりボーダーはやや上昇しました。事前にディスペ [続きを読む]
  • 【グラブル】風古戦場テスカトリポカHELL90攻略
  • 風有利古戦場が始まりました。今回のボスは「テスカトリポカ」事前情報だとディスペル必須という話でしたがはたして?テスカトリポカHELL90通常攻撃が2体攻撃テスカトリポカの通常は2体攻撃というちょっと変わった仕様になっています。全体攻撃ではないので4凸ティアの幻影などは有効。リミロゼやコルワのような被弾することがメリットになるキャラを運用しやすくなるかも?HP75%時特殊行動「トレセーナ」土属性の全体攻撃。この [続きを読む]
  • 【グラブル】プライマルシリーズ最終解放!アグニス復活か?
  • グラブルサマーフェスの生放送でいろいろ貰えました。ヒヒイロカネはなかったけどダマスカス2個は予想してなかったので嬉しい。まあダマを突っ込む武器がありませんがw賢者の情報がイラスト2枚しかなかったのはちょっと残念。実装はともかくもう少し具体的な情報が欲しかったかな。この分だと賢者実装は来年の5周年までお預けになりそうな気がします。アーカルムの進め方も少し考えなおしたほうがいいかもしれないですね。プライ [続きを読む]
  • 【グラブル】オールドナラクーバラを入手
  • まだ持ってなかったのかよって突っ込まれそうですけど、ようやくオールドナラクーバラを入手しました。戦闘開始から8ターン限定でW攻刃がかかるので、8ターン以内の短期戦なら無凸でも編成に入ってくるほどの強力な武器。古戦場のEX+ワンパンやHELL90あたりで活躍してくれそうです。オールドナラクーバラの性能私の使っている計算機はオールドナラクーバラの楚歌スキルが反映されてないみたいなのでトライアルで確認。トラ [続きを読む]
  • 【グラブル】シエテ取得!古戦場ワンパン編成見直し
  • 四象で取ったヒヒイロを使ってシエテを仲間にしました。これで十天は6天3解放となりました。この後は一応シエテの最終を目指す予定だけど、ヒヒのドロ次第ではカトルも取ってそっちを先に解放することも考えています。シエテを使って古戦場EX+ワンパン未解放シエテの代名詞ともいえるのがいるだけで味方全員の奥義火力を1.5倍に上げるサポアビの天星剣王。これが古戦場のEX+ワンパンで使うメカニックの開幕フルチェインと相性抜 [続きを読む]
  • 【グラブル】四象降臨開催!EX+ソロのタイムは?
  • 4か月ぶりとなる四象降臨が始まりました。今回の最大の目玉はヒヒイロカネの在庫追加。これで今回ヒヒイロを2個取れるようになったのであと1人十天を最終させることができる。問題はクロム鋼の数が足りるかどうか。クロム鋼の在庫も15個追加されたのでこれにデイリーで取れる分を足せば合計40個になってぎりぎりヒヒを2個取れる計算。もし1個足りなかったらと思うとゾっとする;;(計算間違ってないよね?w)今回の四象はヒヒイ [続きを読む]
  • 【グラブル】メドゥーサHLソロにチャレンジ
  • 風有利古戦場が迫ってきました。今の風属性の装備はこんな感じ。3本目のグリム琴は残り時間的に完成はほぼ不可能で短期戦だと強いという噂のオールドナラクーバラもまったくドロップしてくれないので、あとは四象の青竜牙矛・邪を入れたり両面ティアでゼノサジ槍を外すぐらいしかもう伸びしろはないかな。古戦場はこれに青竜牙矛・邪を入れた編成で臨むことになると思います。石マルチソロで今の風属性の強さを見てみる自分の風属 [続きを読む]
  • 【グラブル】ゼノサジ槍が編成から抜けるタイミング
  • 風属性最強のEX攻刃枠の武器であるゼノサジ槍こと真・黄木天の箭。計算式の関係(別枠の攻刃スキルは乗算)でEX攻刃枠の武器は最低1本は入るのが普通なんですけど、このゼノサジ槍に関してはグリム琴が集まると最終的に1本も入らなくなるという噂。今回はグリム琴を集めた理想編成にゼノサジ槍が入るのか否か、また外れる場合はどのタイミングからなのかを調べてみました。風マグナの理想編成検証(両面ティア)4凸グリム琴3本 [続きを読む]
  • 【グラブル】2本目の4凸ゴブロ斧完成
  • グリム琴に続いて2本目の4凸ゴブロ斧が完成しました。ちょっと前に3凸はできてましたけど、エレメント不足のせいで4凸させるのに少し手間取りました。前よりはマグナアニマも落ちるようになったけど、それでも1本4凸させるのに400前後のエレメントが必要になるのは微課金にはなかなかきつい。ユグHLとかブローディアHLに入りまくってもあとちょっとって時に限って石もエレメントも全然落ちないという。最後は島ハードで落ちたSRユ [続きを読む]
  • 【グラブル】ニオを最終解放!九界の繁栄の威力は?
  • 最終解放したニオのレベル上げがようやく終わりました。フェイト9連戦はニオにとって不利属性となる最終戦の対エッセルでちょっと手こずったけどそれ以外は1回でクリア。エッセルは3アビの調律が入るかどうかの運ゲーって感じ。調律効果のスリップダメージなしで倒すのはちょっときつい気がしました。九界の繁栄レベル100のフェイトクリアで追加される4アビ「九界の繁栄」は4ターンの間味方全員のTA率を100%アップ+5割の追撃を付 [続きを読む]
  • 【グラブル】アプデで予測ダメージとバトル履歴が改善
  • 6月25日のアップデートで予測ダメージの表記の改善とバトル履歴に討伐ターン数と時間が表示されるようになりました。従来の予測ダメージは精度が極めて低く雰囲気()にすらなっていませんでしたけど、このアプデではたしてどれくらい改善されたのか。早速確認してみることに・・・トライアルで予測ダメージを確認ゴブロHLで使ってる風ダンサーの武器編成。バフなしフレ石カグヤって条件で素殴りしたところ、予測ダメージとかなり [続きを読む]
  • 【グラブル】サイド半額が来たからサブル島に行ってみた
  • この前終わったばかりだけどまたまた半額キャンペーンがやってきました。前回との大きな違いはサイドストーリーにAP半額とトレジャー交換半減が来てることです。サイドに関しては平常時の4分の1のコストでアイテムが取れるのでこの期間にできるだけ回収しておきたいところです。サイドストーリー「砂神の巫女」結構前に追加されてたみたいだけどやる時間が取れなくて放置状態になっていたサイドストーリー「砂神の巫女」。ネットで [続きを読む]
  • 【グラブル】初心者向け攻略!序盤の進め方
  • 今日は最近グラブルを始めたという初心者の方を対象にした記事を書いていきたいと思います。ゲームを進めていく上で少しでも参考になれば幸いです。序盤の進め方メインクエストを24章まで進めようメインクエストを24章まで進めると各島のHARDまでのマルチが解禁されます。こんな感じのマルチが6つの島にそれぞれ出現します。これができるようにならないと先に進めないのでまずは24章までクリアすることが最初の目標になります。攻 [続きを読む]
  • 【グラブル】フレイを使って風古戦場EX+1ターンキル
  • ゼノ・イフリート撃滅戦とウマ娘キャンペーンが終了しました。ゼノイフのほうは斧と刀の交換が終わった後は1日2回のマニアックだけ消化してましたがゼノ武器現物は1本も出ないまま終了。まあ中途半端に1〜2本出るよりはまったく出ないほうが未練を残さずに済むからかえってよかったかも。ウマ娘キャンペーンの無料単発ガチャはSSRフレイが出たのが最大の収穫。最初はこれ使っても麻痺をミスったりして本当に効果あるのか?って疑問 [続きを読む]
  • 【グラブル】マグナ石の4凸完了!現在の装備進捗状況
  • ようやく水以外のマグナ石の4凸が終わりました。マグナアニマがほとんど落ちないので毎回800個近くのエレメントを要求されるのはかなりきつかったです。倉庫に記念品として保管してたイベントの3凸石とかを砕いてもまだ足りず、討滅戦で交換した石を砕いたりもしてなんとか揃えました。鰻だけ4凸してないけど青蛸あるからやらなくてもいいよね(サボる口実w)一応一区切りついたので今日は現在の装備の進捗状況をまとめておこうと [続きを読む]
  • 【グラブル】ゼノイフ武器の必要本数とドロップ
  • ゼノ・イフリート撃滅戦が始まりました。前回開催から1年強。ようやく来たかって感じですね。これで4凸イフ斧なくてヨワヨワだった火も少しはマシになるかな。新武器「極マリシ烈火ノ太刀」の性能今回追加された「焔ノ太刀」という武器を真化させると「極マリシ烈火ノ太刀」という名前になります。名前が無駄に長くて読みにくいのでこれ以降はイフ刀と表記w奥義とスキル奥義効果にダメージ上限UPあり(約5%)第二スキルには被ダ [続きを読む]
  • 【グラブル】アーカルム簡易探索に手を出してみた
  • 先月追加されたアーカルムの簡易探索ですけど、今までドロップが減るのがなんかもったいない気がしてまったくやっていませんでした。しかし「ウマ娘応援キャンペーン」(半額)が始まって日課が大幅に増えてさらにチケットが1日2枚配布されるようになってアーカルムを消化するのが少し面倒になってきたのでこの度手を出してみることにしました。アーカルム簡易探索今はデスのSSR化を目指してケルサスを周回しています。雫サポート [続きを読む]
  • 【グラブル】光オメガ剣完成!
  • ついに光オメガ剣が完成しました。ザ・グローリー取得の為に英雄武器作ったせいで剣エレと銀天が足りなかったけど前者はアーカルムの剣が倉庫に眠ってたのでそれを砕き、後者は半額が来たので栄光集めも兼ねて石マルチでグランデ素材集めたりしてなんとか必要数を揃えました。苦労した分感動も大きい。早速試し切りにGO!トライアルメインコロゥ剣HP100%時HP70%時メイン光オメガ剣オメガ奥義バフなしオメガ奥義バフありHPMAX状 [続きを読む]
  • 【グラブル】極光の試練で両面と片面のドロップ差を検証
  • 栄光の証と並んで十天の最終解放の際に大量に必要になるのがこの白竜鱗。ヘイロー周回でも多少落ちるけどそれだけでは絶対に足りないので、数を集める為には極光の試練に通う必要があります。半額期間外だとAP消費がかなり重いので(1回40AP)半額の内にがっつり周回して集めておくのがベスト。今回の半額期間で極光の試練を回せるのは今日を入れて2日間だけなので、この間に必要数を確保しておきたいところです。色変え10本砕きコ [続きを読む]
  • 【グラブル】栄光の証の集め場所
  • 「ウマ娘応援キャンペーン」という名の半額期間が始まったのでニオの最終解放に向けた素材集めを進めています。色変え10本砕きコースだと素材が大量に必要になるけど、その中でも特に集めるのが大変な素材のひとつが「栄光の証」。栄光の証自体はイベントやマルチをやっていればそこそこ落ちるけど消費量が結構多いので意識的に集めていかないとどうしても不足しがちになります。今の手持ちはこんな感じ。古戦場の戦貨箱でそこそこ [続きを読む]
  • 【タガタメ】引きなおしガチャだと?
  • 最近タガタメはハードしかやってないけど、なんか変わったガチャをやってたので久々に記事書いてみます。なんでも召喚結果に納得がいかなかったら10回まで引き直しが可能とのこと。ワンポチでできるリセマラみたいなものかな。早速引いてみることに。10回まで引きなおし可能ガチャ☆5が全然出ねえwこの後も出る気配がなかったのでちょっと確認してみたら、☆5の出現率がわずか1%しかないことが判明。これじゃ出るわけないじゃん [続きを読む]
  • 【グラブル】光無垢剣とコロゥ剣のメイン装備時の比較
  • 光無垢剣を作りました。先日ザ・グローリーを取るのにエレメントと銀天を使ったせいでオメガ化できるのはもう少し先になるけど、早く材料を集めてオメガ剣にしたいところ。無垢の段階でも奥義バフがかなり強力だったので、早速メインに装備させてつよバハやアルバハHLに行ってみました。しかし・・・最近ようやく50万ぐらいは行けるようになってたんですけど、久々に40万台の貢献度しか稼げなかった。つよバハのほうも何度か行って [続きを読む]
  • 【グラブル】土古戦場終了!次回は7月16日から風有利
  • 土古戦場お疲れ様でした。前回より順位は下がったけど今回も2万位以内に入ることができました。4日目にリアルでトラブって一時3万位付近まで落ちたときはちょっとあせったけど、最終日がドロ沼勝負になって必死に走ってたらいつの間にかここまで稼いでた感じですね。古戦場後半は木刀で麻痺ったスノウホワイトをハレゼナで殴りまくってました(笑)第38回古戦場ボーダー 勲章前回の光有利今回の土有利前回比 100個(30000位)261,2 [続きを読む]