chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドイツからDHLドイツポストを使って荷物を送るはなし

    こんばんは。 アマゾンで買った荷物がもう3回も行方不明になっているので、 ドイツの郵便はトラブルが多いなと感じざるを得ない今日この頃です。 しかしドイツでもアマゾンの対応はいつも親切でとても助かっています。 ドイツに住んでいると何かと荷物や郵便を送る機会があると思うので 今日はドイツからDHLとドイツポストについての話をまとめてみます。 □ Deutsch PostとDHLとは... ドイツポストとはドイツ郵便です。手紙や小包などを主に取り扱っている郵便局みたいなものです。 そしてDHLはドイツ国内、国外宅配便です。今はDeutsch Postの傘下に入っていて、主に国際郵便の担当をしているよ…

  • ドイツでのコンタクトレンズを買うためのはなし

    こんばんはみなさま。 突然ですが、コンタクトをつけてる人って多いんじゃないでしょうか。 ドイツに来てコンタクトの買い方がわからず、調べるのもめんどくさくて1年以上もメガネで過ごしている知り合いがいたのでこんな記事あったら便利かなと思い、今日はコンタクトレンズの話について書いてみます。 そういえばコンタクトレンズの名前の由来はドイツ人の学者がつけたKONTAKTBRILLEから来ているそうですね。 その話は置いておいて... 日本でコンタクトを処方するとき、まず眼科で診察してもらって、それからコンタクトの販売店などに行くケースが多いのではないでしょうか。 私の知り合いがドイツに来てコンタクトを買…

  • ドイツで格安バス会社FLIXBUSと格安列車FLIXTREINのはなし

    みなさんこんばんは。 ドイツ旅行をする際におすすめなバス会社があると以前の記事に格安バス会社FLIXBUSのアプリを紹介をしたと思います。 以前のFLIXBUSのアプリを紹介した記事はこちらです。↓↓↓ sakurasaku304.hatenablog.com そのバス会社FLIXBUSから格安鉄道運行サービスFLIXTREINが今年2018年3月に発表されたのはみなさまご存知でしょうか。今日は、この鉄道運行サービスFLIXTREINがすごくおすすめなのでみなさんに紹介したいと思います。 □ まず格安バス会社FLIXBUSについて FLIXBUSとは格安の値段で旅行が楽しめるバスです。アプリで…

  • ドイツの滞在許可証・ビザ申請や延長、仮ビザのはなし

    こんにちは。 最近暑くなったり寒くなったりで落ち着かないですね。 今日はやっとビザの延長申請に行ってきたのでビザについての話をしようと思います。 長期滞在する方(90日以上)はビザの申請の手続きが必須だと思います。 ビザにも色々の種類があって、ワーホリビザ、語学学生ビザ、学生準備ビザ、学生ビザ、研修・就労ビザ、配偶者滞在ビザ、最近よく聞くフリーランサーのためのビザやアーティストビザなど、ビザの種類によって申請の仕方や必要書類が異なっています。 ドイツに滞在されている方でビザ申請の際に結構大変だった方とかよくいるのではないでしょうか。私も引越しをよくしていたり、書類を残部揃えるのに時間がかかった…

  • Stuttgartのワイン祭りStuttgart Weindorf2018のはなし

    みなさまこんにちは。 いつもブログを見てくださってありがとうございます。 ドイツといったらソーセージやビールですよね。 しかしドイツで人気なのはビールだけではありません。 今日はStuttgartで今週末まで開催しているワイン祭りのはなしです。 Stuttgarter Weindorf 2018 Stuttgarter Weindorfは今年で42年目を迎えるワインのお祭りで、毎年何百万人もの人が訪れます。毎年8月下旬から9月上旬まで開催しており、今年は8月29日から9月9日の開催となっています。 このお祭りではSchwaben地方の伝統的な料理や500種類のBaden-Württemberg…

  • ドイツで出会ったヴィーガン・ベジタリアンのはなし

    みなさんこんにちは。 ヴィーガンやベジタリアンという言葉みなさんは聞いたことあるでしょうか。 日本でも最近はベジタリアンという言葉を聞く機会が増えたと思うんですが、ヴィーガンというのはあまり聞きなれない言葉ではないかと思います。 しかしドイツではドイツの人口の10%が菜食主義者であるベジタリアンであり、中でも肉以外に魚も乳製品も卵も一切食さないヴィーガンと呼ばれる生き方を選ぶ人も増えてきています。 今日はドイツでよく目にするベジタリアンやヴィーガンについてとその人たちがどう言ったものを食べているのかということについて話して行こうと思います。 □ ベジタリアンとヴィーガンとは ベジタリアンとは、…

  • 暑い夏ドイツで飲めないアイスコーヒーのはなし

    こんばんは。みなさんお久しぶりです。 ドイツはすこしずつ涼しくなってきています。 夏も終わりそうなので夏定番の怖い話でもしようかなと思い、 今日は私が体験したドイツの夏にぴったりの少し怖いお話をしたいと思います。 あれは私が4年前の夏にベルリンのドイツ人家族の家で一ヶ月間ホームステイしていた時の話です。 ホストファミリーのお父さんが食後に「アイスコーヒーを飲むかい?」と聞いてきました。コーヒー好きの私は暑い夏、食後に冷たいコーヒーなんて素晴らしいなと思って「お願いします。」と言い、そしてお父さんはにっこり笑いビールジョッキを用意しました。 ドイツのビールジョッキって日本のものよりひとまわりくら…

  • 芸大生のためのStuttgerおすすめ画材屋さんのはなし

    こんばんは、 ドイツに留学するにも色々な目的があって留学するのだと思います。 正規留学の音楽や芸術、また語学学校などなど、 私は専門が建築なので今日は建築学生や芸術学生のための Stuttgartのおすすめの画材屋さんについておはなししたいと思います。 Stuttgartの画材屋さんは私もよく行くのですが、 結構画材が揃っているおすすめ二店舗紹介します。 □ Idee StoreLocator Stuttgartの中央駅の近くにある画材屋さんで、いろんな分野の画材が浅く広く揃う画材屋さんです。私も絵を描く画材やスプレーなどを買いによく行きます。 □ Deko Maier www.dekomai…

  • ドイツの洗濯機の使い方のはなし

    こんばんは。 週末はみなさんいかがお過ごしでしょうか。 先日、家電量販店に赴いた際に洗濯機を見かけたので、 今日は洗濯機の使い方のはなしをしたいと思います。 ドイツでよく見かける家電量販店でSATURNという家電量販店があります。 SATURNは大型の家電量販店で、冷蔵庫や洗濯機、Appl製品やWindows製品など大きい家電から細々した機器まで品揃えが大変良いです。 日本のゲーム製品もドイツではすごく人気で大きくブースをとっています。 特に今はNintendo switch は人気ですね。 では早速、 ドイツのブランドで有名なBOSCHの洗濯機を例にあげてみて行きたいと思います。 ドイツの洗…

  • ドイツのスーパーマーケットについてのはなし

    こんばんは。 週末ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ドイツに来て不便だなと思ったことの一つに、 スーパーマーケットが日曜日・祝日に閉まるということがあります。 そのため土曜日のスーパーマーケットは人で溢れかえっています。 この理由として... ドイツの閉店法というのがあってドイツの販売時間を規制する法律があり、ドイツの日曜日はほとんどのお店が休みとなります。 日本だと24時間営業のコンビニなど当たり前のようだとは思うのですが、コンビニもほとんどありません。平日も21時ごろにはお店が閉まってしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、今日はドイツのスーパーについておはなししたいと思…

  • スイスドルナッハその2 ゲーテアヌム 周辺のシュタイナー建築のはなし

    みなさまこんにちは。金曜日ですね一週間お疲れ様です。 今日は昨日に引き続きスイスドルナッハのシュタイナー建築についてのはなしです。 昨日はゲーテアヌム についてでしたが、 今日はゲーテアヌム の周辺にあるシュタイナー建築についてです。 ゲーテアヌム についてはこちらに記事を書いてますので、 まだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。 sakurasaku304.hatenablog.com ドルナッハの第二ゲーテアヌム周辺にはシュタイナーの建築が点在しています。 今日はその中でゲーテアヌム に深く関係している建築とそのほかにもいくつか紹介したいと思います。 □ Glashaus グラスハ…

  • ドイツから少し足を伸ばしてスイスドルナッハ その1 ゲーテアヌム のはなし

    みなさんこんばんは。 ブログみてくださっているみなさんいつもありがとうございます。 趣味の記録のために始めましたが読者様も増えつつあり嬉しいかぎりです。 今日は久しぶりに建築のおはなしです。 先日ずっと行って見たかったシュタイナーの建築を見にスイスのバーゼルドルナッハに行ってきました。 Zweites Goetheanum 1924-1928 この大きなコンクリート打ちっ放しの建物がシュタイナーが設計したゲーテアヌム です。 ルドルフ・シュタイナーを知らない方のために簡単に説明しますと... Rudolf Steiner(ルドルフ・シュタイナー)はドイツ、オーストリアで活動していた思想家であり…

  • タンデムパートナーと語学学習 ドイツでのTANDEMのはなし

    みなさんこんにちは。 夏休みで少し時間ができたので、更新率を少しあげようかと思っています。 いつもみてくださっているみなさま、今日はじめて読んでくださったみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 今日はTANDEMについてのおはなしなのですが、 みなさまTANDEMってご存知でしょうか。 □ TANDEMとは... 異なる母国語を持つもの同士が言語を教えあうことを言います。 例えば、私の母国語が日本語で、学びたい言語がドイツ語だったとします。 そこで、母国語がドイツ語の人で学びたい言語が日本語の相手(タンデムパートナー)を探し、言語交換をしながら言語学習をするというものです。こちらが…

  • この夏おすすめ映画!ドイツの夏を映画で過ごすはなし

    みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。 ちなみにドイツは夜です。 突然ですが、映画最近みていますか。 私は映画大好き人間なので、結構映画を見に行っているわけですが、 この夏結構おすすめ映画公開されていますので、今日はみなさんに この夏面白かった映画をご紹介したいと思います。 日本ですでに公開しているもの、まだ公開していないものがありますので、 サクサクとかるーく紹介します。参考程度にご覧ください。 ↓ ※タイトルはオリジナルではなくドイツ語タイトルになります。 □ Jurassic World : Das gefallene königreich JURASSIC WORLD …

  • Made in Germany. プレゼントしたいLAMYのはなし

    みなさまこんばんは。 いつもブログ見てくださってありがとうございます。 今日は 先日、誕生日プレゼントに良いものがないかと友達と話していたところ、 良いものを思いついたのでその件についてお話したいと思います。 LAMYはみなさんご存じでしょうか。 日本でも有名な万年筆のブランドで、私も大好きで良く購入しているのですが、 実はLAMYはドイツのブランドなんですね。 ドイツのハイデルベルクに住んでいたことがあるのですが、LAMYは古都ハイデルベルクのアルトシュタットに本店があり、いつもたくさんの人で賑わっていました。しかしLAMYはいまやドイツデザインを代表するブランドなので、ドイツだけでなく世界…

  • 必要不可欠!!ドイツ生活で便利なスマホアプリのはなし

    日々生活する上でスマートフォンはいまや必要不可欠になっています。 海外暮らしで心細いときも、スマートフォンのアプリってとっても便利で ついついいろんな場面で頼ってしまいます。 今日はドイツ生活でよく使うアプリをご紹介したいと思います。 とても便利なので是非参考にしてください。 □ DB Nacigator DB Navigator Deutsche Bahn Travel Free ドイツで生活するなら欠かせないのがこの ドイツ鉄道 Deutsch Bahn (DB)のアプリです。運行情報、経路検索、チケットの購入などがこのアプリでできます。ヨーロッパ内の経路も検索することができます。 □ F…

  • ドイツの映画館CINEMAXXのお得なサマーチケットのはなし

    映画のはなしは以前にも2回ほどしましたが、 ドイツにきてからもドイツ語のスピードに慣れるためにとただ映画が好きだという理由で定期的に観に行っています。 特に夏は、夏休みにかけて面白い映画がたくさん公開されていて、 あれも観たいこれも観たい状態です。シリーズ物の続編なんか行くしかないですよね。 ドイツにきてからよく行っている映画館の一つにCINEMAXXがあります。 そしてそのCINMAXXいま夏のお得なチケットが購入できるって知っていますか。 7月19日から9月2日の夏のスペシャルチケットです。 27,90€で2Dの映画がなんとこのチケットで5本観れちゃいます。 もし3Dの映画が見たくても追加…

  • ドイツ留学のための健康保険のはなし

    ドイツ旅行、または留学の際に必須なのが、旅行保険や健康保険加入です。 語学留学の場合も大学に留学の場合も入学の際に健康保険に加入しているかを証明する書類提出をする必要があり、また、ビザ発行を考えている方は、健康保険に加入していないとビザを発行してもらえないからです。 私が語学学校に通っていたときと大学院に入ってから加入していた健康保険についてのはなしをします。 ドイツには、ドイツの法定健康保険(国民健康保険)とプライベート健康保険があります。ちなみに現在、私はAOKというドイツの法定健康保険に加入しています。 □ AOK (Die Gesundheitkasse) bw.aok.de 正規留学…

  • 初級から上級のドイツ語おすすめ文法本のはなし

    ドイツ語を勉強するにあたってやはり土台となるのは文法です。 どんなに単語量を増やしたとしても文法がしっかりしていなければ、ドイツ語を思うように使うことができません。 ドイツ語を勉強している人はドイツ語学校などで使っている教材などがあると思います。そこにプラスして文法本を使うことで、テキストでやった会話やテキストの中に含まれた文法をよりしっかり認識することができると思います。 独学の方にも参考になるかと思うのでまとめてみました。 NHK出版 これならわかる ドイツ語文法 入門から上級まで 作者: 鷲巣由美子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/02/16 メディア: 単行本(ソフ…

  • クーラがない真夏のドイツでの暮らし方のはなし

    日本ではここ最近信じられないくらいの暑さが続いてるのだとか。 私は以前、京都に住んでいたことがありましたが、 真夏の部屋の湿度は80パーセント超えるものでした。 湿気を含んだ日本の夏の空気は重く、ベタベタと体にまとわりついて なんだかやる気を削がれてしまうような暑さですが、 ところで、ドイツにはクーラーというものがありません。 日本では一部屋に一台クーラーがついていいるのが当たり前のようになっていますが、 ドイツの家には全くというほどクーラーがありません。レストランなどでもクーラーをつけているところはなかなか見当たりません。 じゃあ、ドイツは真夏でも涼しいのか?と思うところですが、 毎年、日本…

  • お土産にもおすすめ スーパーで買えるドイツのお菓子のはなし

    ドイツのスーパーで買えるお菓子はお土産にもとても良いです。 ドイツのお菓子といえば日本でも売られているHARIBOのグミなどがありますが、 今日は個人的に好きなお菓子を紹介したいと思います。 □リンツ リンドール リンツのチョコレートは日本でも買うことができる、スイスのチョコレートメーカーのチョコレートです。ドイツにはリンツのチョコレートやさんがたくさんあり、ドイツのケルンにはチョコレート博物館もあります。 スーパーでも買うことができるので、コーヒーや紅茶のお供に、またお土産にも最適でおすすめです。 □Hof Chips チップスは本当にいろんな種類のチップスがありますが、私はこの堅めのチップ…

  • 航空券の参考になるスカイトラック社格付けのはなし

    日本からドイツ、またはドイツから日本に帰省の際に使うエアライン。 より良い旅のためにどこの航空会社にするかの選択もとても大切なことだと思います。そしてその楽しみの一つに機内食があるのではないでしょうか。 本日は先日発表されたスカイトラック社のランキングと個人的に好きな機内食のエアラインのはなしです。 航空会社を選ぶ基準の一つとして役に立つのが、 拠点を置く航空産業コンサルティング・航空サービスリサーチ会社、スカイトラックス社(Skytrax)の発表する航空会社ランキングです。 毎年航空会社の格付け調査を行うスカイトラックス社ですが、先日、2018年のランキングが発表され、JALの五つ星が話題に…

  • ドイツ語語学試験 Test DaFのはなし2

    こんばんは。 前回、Test DaFの試験について話しましたが、今回も引き続きTest DaFの話です。 今日はTest DaF対策についての教材の話をします。 前回も言いましたがTest DaFはドイツの大学、または大学院を受験する留学生にとって入学条件となる語学能力証明試験です。一部の大学、大学院を除いて、この試験でまず条件を満たさないことには入学はできません。 では、どうやって対策して行くのか。 今回、私が使っていた市販教材の中で特にいいなと思った教材を紹介しようと思います。 □Test DaF対策本 Fit fur den TestDaF: Pack - Ubungsbuch, Los…

  • ドイツ語語学試験 Test DaFのはなし1

    お久しぶりでございます。 試験試験で少し忙しくしていたので、更新をサボっていました。 夏休みに入り少し時間ができたので更新して行きたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いします。 今日は試験の話をしたいと思います。 ドイツで大学受験を考えている場合、海外からの留学生は語学証明書の提出が必要になってきます。 独検、ゲーテ、DSH、Test DaF とドイツ語の語学証明ができる試験は色々ありますが、大学から指定された試験で一定の成績を取り語学力を証明をすることが大学入学の条件となります。 そしてこの中で、ドイツの大学で海外からの留学生が受ける語学力証明試験で最も多いのがTest DaFです。今日…

  • ドイツで食べる日本食 シュトゥットガルト日本食レストランのはなし

    イースター休暇はスーパーがずっと休みだと思っていましたが、昨日のブログに今日は通常営業日だとコメントいただいて今日スーパー行ってみたらあいていました。これでめでたく食料を調達できました。本当にありがとうございました。 今日は、シュトゥットガルトの日本食料理店Tokyo Diningに行ってきました。このお店ウサギがモチーフになってるものがたくさんあるのでイースター仕様かと思いきや、このお店のオーナーさんがウサギ好きなんだとか。食器も部屋もウサギがいっぱいでめっちゃかわいいです。季節ごとに飾り付けも変わっててとっても素敵。 まだ少し寒いので天ぷらそばを注文。 エビがぷりっぷりで衣がサクサクですご…

  • ドイツの復活祭 イースター祭のはなし

    冷蔵庫のものがからっぽになったのでそろそろ買いものに行かなくてはと思い、久しぶりにスーパーに行ったら、スーパーが休みでした。 そうでした...今日からイースター休暇でした。ドイツは休日になるとスーパーが休みになります。イースターはドイツでオースタン(Ostern)と呼ばれていて、キリストの復活祭をお祝いする行事です。ドイツで行われる二大行事のうちの一つです。(もう一つはクリスマスです。) イースターはキリストが処刑され、3日後に復活したと言われている復活日を記念してお祝いする日です。日本ではあまり盛大に祝われる行事ではありませんが、ドイツでは3月ごろからうさぎの置物やカラフルなたまご、うさぎの…

  • 世界最大のゴシック建築 ケルン大聖堂のはなし

    天気が良くなくてもこの迫力、そして圧倒感。 今回は有名建築ケルン大聖堂のおはなしです。 先日、ケルン大聖堂で有名なケルンに行ってきました。 1248年に着工して、400年以上かけて造られたケルン大聖堂は、世界最大のゴシック建築です。高さは157mの2本の塔がそびえ立ちます。ゴシック建築ならではの外観に施された彫刻が繊細で美しいです。 天井までの高さは43.5mで奥行きもある大きく神聖な空間。世界最大のゴシック建築ということで世界中からたくさんの観光客が訪れます。 ケルン大聖堂のステンドグラスも見所です。ゴシック建築の特徴、細長い窓に幻想的なステンドグラスがみられます。 床にも綺麗な模様が描かれ…

  • 旧市街が魅力的なドイツ古都ハイデルベルクのはなし

    Heidelberg ハイデルベルクはドイツ最古の大学のハイデルベルク大学があり、若者が集まる学生の街です。ゲーテやショパンなどの文化人にも愛され、旧市街が本当に美しい。 13世紀に建てられた選帝侯の城が戦災の後のまま残されています。 今日は、世界中から観光客が集まるこの古都ハイデルベルクの見所をご紹介します。 // ハイデルベルク城 // 1300年頃に建てられたハイデルベルク城。この城は5世紀にわたって破壊と再建が繰り返されていて、様々な建築様式を取り入れ拡張されてきました。戦争で破壊され、その破壊された姿のまま今もなおこのハイデルベルク城はそびえ立っています。廃墟のようですが、観光客にと…

  • 美味しく安い! ドイツの学食MENSA(メンザ)のはなし

    学食といえば、学生のための安くて美味しいご飯を食べられる場所で、日本で学生だったころはよく朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんまで食べに行っていたものです。そんな学食ですが、ドイツの大学にももちろんあります。 ドイツの学食は、MENSA(メンザ)といいます。 このMENSAですが、大学生、語学学生などの学生証を持っている学生はMENSAカードを発行することができて、学生割引が適用されます。大学生は学生証がMENSAカードになっていてお金がチャージできます。 一般の人でももちろん利用できますが、学生に比べて少し割高になっています。 Heidelberg Uni 今日は美味しいと人気のハイデルベルク大学の…

  • 日本食が恋しくなったら シュトゥットガルトのアジアンショップのはなし

    ドイツに来てから日本食が恋しくなったりすることがあると思います。そんな時ドイツでのスーパーでは売っていないものもアジアンショップでなら調達できる場合があります。そして今年、シュトゥットガルトに新しいアジアンショップができたので紹介したいと思います。 今年できた【東方超市】です。 すごく大きくて、中国をはじめ、韓国、ベトナム、日本、アジアから輸入した食品などが店頭に並びます。 日本のラーメンは特に品揃えが豊富です。 麺が美味しくてたまに食べたくなって買ってしまいます。 食器や炊飯器、蒸篭蒸しまで買うことができます。可愛い食器が多いです。 一度入ったらあれもこれもいっぱい買ってしまうので注意ですね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さく・さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さく・さくらさん
ブログタイトル
ドイツのはなし
フォロー
ドイツのはなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用