こだまなおや さん プロフィール

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こだまなおやさん: こだまんが
ハンドル名こだまなおや さん
ブログタイトルこだまんが
ブログURLhttp://kodamanga.hatenablog.com/
サイト紹介文漫画家を目指して、自作漫画をアップしています。漫画や絵の勉強記事をアップして、上達を目指しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供83回 / 30日(平均19.4回/週) - 参加 2018/03/25 13:18

こだまなおや さんのブログ記事

  • プログラマーに話しかけるタイミング(コメント返信あり)
  • 突然ですが プログラマーさんっていつ話しかけて大丈夫なんですかね? 彼が作業してる時にあまり話しかけないように、とか思うんですけど、どうしても聞かなきゃいけないこととかあったりするので、話しかけようとすると①キーボード叩いてる作業中だから、今はやめておこう②画面をじっと見てるこれ考え事してるな。今はやめておこう③席を立っている休憩かな?あれ難しい顔してる。今はやめておこう。難攻不落すぎる。今すごく難 [続きを読む]
  • 5ー5 「空間ビート」で自由に空間を描く(2/3)
  • 前回人物ベースのみで考えてきましたが、今回から背景も一緒に考えていきます。上下左右に床・壁・天井がある空間は、四角の断面をベースに空間ビートを描いていきましょう。透視図法・空間ビート両方で描ける場合同じ断面の空間ならば、四角の縦横比が崩れないようにしながら描いていきます空間ビートの方が描きやすい場合上りや下り、カーブなどは、人ベースの空間ビートの方が描きやすいです。 こういうカーブした空間とかって [続きを読む]
  • CLIP STUDIOの良記事ご紹介!(コメント返信あり)
  • 先日、CLIP STUDIOのiPad版についての記事を書きました。kodamanga.hatenablog.comそしたら、読者登録させていただいている桜庭あさみ (id:asamiouba)さんのブログにて、タイムリーにもCLIP STUDIOの記事が上がっていました!asamiouba.hatenablog.comこの方法は知らなかったので、すごくありがたいですね!今度からこのやり方でやっていこうと思います。素敵な記事をありがとうございました! コメント返信kodamanga.hatenablog.c [続きを読む]
  • 5ー5 「空間ビート」で自由に空間を描く(1/3)
  • 今回が『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』という本の最終回、 5ー5「空間ビート」で自由に空間を描く になります。空間ビートというのは、著者さんの造語だそうで、一定の大きさのものを、奥に向かってビートを刻むように配置することで空間を作り出す方法だそうです。透視図法に頼らず自由に空間を作ることができる、という、勉強してみたらこれかなりすごいんじゃないか、と思える方法でした。少 [続きを読む]
  • 春は恋の季節か…(コメント返信あり)
  • 昨日の鳴き声怖いの話題に、みなさま教えていただきありがとうございます! そうか、恋の季節か!! 私は本当に野良ニャンコがいない環境で育ったんだな(笑)初めて聞いたんです。いや、聞いたことあったけど人間の声だと思ってたとか…?それにしても噂に聞く発情期の声ってあれなのか…!つまりあの悲痛な金切り声って、 彼女/彼氏欲しいーーーっ!!! ってことだったんですかね。怖いよ!(笑) 人間にとっても恋をしたくな [続きを読む]
  • CLIP STUDIOの使い方(iPad版)
  • www.ballmaru.comぼーる丸さん のこちらの記事が、CLIP STUDIOユーザーにかなり優しく丁寧なものだったので、触発されて iPad版の解説 を、させていただこうかなと思います!PC版は、どうぞぼーる丸さんの記事の方を覗いてみてください! それと今回、紹介の仕方をぼーる丸さんの記事に寄せさせていただきました!その方がPC版との比較もしやすいかと思いまして。 と言っても私は結構カスタマイズしてしまっているので、必ずし [続きを読む]
  • こういう場合どうしたらいいのか(コメント返信あり)
  • 今日は近所にいる猫(であってると思うんだけど)がものすごい金切り声をあげて鳴いていて、それにたいしてうるさい!と怒鳴るおばあさまの怒声、それでも鳴き止まない金切り声、という下手したら虐待?と思われそうな声が昼間一時間近くしていました。猫らしい声じゃなくて「アーッ!アーッ!」って感じにも聞こえるので、人間の声みたいですごく怖いんですよ。こういう場合って、どこかに連絡した方がいいのかな、とか思ってしま [続きを読む]
  • 5ー4 モノと人を描く(4/4)
  • 前回、『車×人』と、なかなか難しい回でしたが、今回は「モノと人を描く」最終回、『木×人』になります!木×人を描く木の描き分け木は樹齢や地形によって変わりますが、人との対比やフォルムによって特徴を持たせることができます。若木:幹や枝が細く葉が少なめ樹齢30年程度:幹や枝がやや太く葉が茂っている人との対比で描き分け同じ気でも人物との対比で別の見え方になります。若木:葉が近く、人と比べて幹や枝が細い御神木 [続きを読む]
  • 掃除の仕方いろいろ(コメント返信あり)
  • 毎日クイックルワイパーとコロコロをしているのですが、1日でもサボると結構髪の毛とかが気になってしまいます。 普段、7割程度の力で掃除しています。7割は物をどかして掃除する感じですね。ちょっと面倒だな、と思う時は5割程度。物はそのままの位置で、パパッとやる感じです。 本気出すときは掃除機かける、という感じですね。週一くらいでしかしていませんが。 多分フローリングが髪の毛の目立つ色合いだから気になっちゃうん [続きを読む]
  • 勝手にファンアート その4
  • なっちょちーずさん(id:nacho___cheese)の可愛い子たちを描かせていただきました! www.nachore.tokyo 毎度毎度お祝いが遅れることに定評がありますが、読者数100人突破されたそうなので、ささやかながらお祝いさせていただきました! 初めてブログにお邪魔させていただいたときに、葵ちゃんと結衣ちゃんかわいいなぁ、と思っていたので、実はこっそり描く機会を狙っていました(笑) イラストで2人が手文字で100をしてるのも、 [続きを読む]
  • 試行錯誤の一週間になりそうです(コメント返信あり)
  • 今までコメント返信を午前中にやっていたのですが、結構な時間取られていたので、寝る前に書くことにしてみました。 そして12時と21時に記事をあげていたのですが、あ、今気づいたけどなんかいい感じに1と2だ(笑)夜に記事を書くので、朝の7時にあげることにしてみました。 少し計画の立て方を変えようとしているので、しばらく色々試してみようと思います! コメント返信kodamanga.hatenablog.comこちらの記事の返信です! snk55 [続きを読む]
  • 5ー4 モノと人を描く(3/4)
  • 前回、『部屋×人』でしたが、今回は『車×人』になります!車を描くのって、意外と難しいですよね。 車×人を描く横に立つ人のサイズで、全く違う車になってしまうため、まず人との対比を覚えていきましょう。人が小さい:大型のトラックのように見える人が大きい:小型の軽トラックのように見える 乗用車を描いたはずなのに、そばにいる人の大きさで、不自然になってしまうことって、結構ありますもんね。 車の描き方手順に沿っ [続きを読む]
  • 計画の立て方を改める時期に来た!(コメント返信あり)
  • 朝、いつも今日やる計画を立ててから行動を起こしていたのですが、朝という生産的な時間に、計画を立てる時間を取られるのはもったいない、と思うようになり、また、スケジュールなどをまとめる方法も、もう少し簡略化できるのではないかと思いはじめています。 自作のスケジュールテンプレートを見直す時期に来たようです。 とりあえず、明日の計画は前日の夜に立てようと思います。今日からその体制でやってみます! やりたいこ [続きを読む]
  • ゲームイベントは今日もやってますよ!(コメント返信あり)
  • 昨日は大変面白かったです。だいぶ疲れてしまいましたが(笑) イベントあとなんか、うーん、お餅を焼いてしまいました(笑)気持ちに折り合いをつけるのは難しいですね。前々からどうにかしたいとは思ってたんですけど、嫌なものは嫌。そしてそれをやめてほしいというのは私のエゴで、きっと迷惑でしかないですね。だから私が気持ちに折り合いをつけないと、私が辛いし、その私の態度は不愉快でしかないでしょう。お餅は食べると [続きを読む]
  • TOKYO SANDBOXに行ってきました!
  • 4/14〜15に開催のTOKYO SANDBOXに、遊びに行ってきました。もう有り余る情熱で記事をしたためました!(笑) はっきり言ってかなり面白かったです! 会場内は、多くの人がいたので、写真などは撮りませんでした。どんな空気かお伝えしにくいですが、場所によってはすれ違うのも大変な感じでした。 外国の方が結構多く、日本語お上手で、これはこうなんだよ、と丁寧に説明してくださったり、フレンドリーでした。 PC向けゲームばか [続きを読む]
  • 5ー4 モノと人を描く(2/4)
  • 前回『小屋×人』を学びましたが、今回は『部屋×人』になります!部屋×人を描く部屋を描くにはまず平面と断面を把握し、それをパースにのせて考えます。例として一般的な部屋と家具の寸法を示しました。これらを参考に、いろいろな角度で部屋を描いてみましょう、ということで、みなさん頑張れ(笑)ただ、ドア180cmは小さくないですかね。少し古い家の構造かな?今の家はもう少し天井やドアが高いように思います。 部屋を上手に [続きを読む]
  • 今日は朝からお出かけの予定です!(コメント返信あり)
  • 今日はゲームのイベントに遊びに行ってこようと思います。 どんなイベントなのかあまりよくわからないのですが、彼が楽しみにしているようなので、多分楽しいイベントなのでしょう! コメント返信kodamanga.hatenablog.comこちらの記事の返信です! wainori2199スペシャリストな彼ですね!コマンドいじれる人は尊敬します! 実はちょうど私もリニューアルしようと試行錯誤しています(/ω\)わいのり研究所さん、ブックマークあり [続きを読む]
  • 5ー4 モノと人を描く(1/4)
  • 人を基準に作られた『モノ』は、人との対比を意識しなければ不自然になってしまいます。今回この点を意識していきます! 小屋×人を描くまずはプレハブ程度の大きの小屋のスケール感を把握しましょう。人が出入りしやすい大きさのドア。建物の基礎(コンクリート部分)の高さは地面から30cm〜40cm程度です。窓は、家の中から外を見ることを前提に対比して描きます。建物自体の幅や高さは様々ですが、これらを基準にして描くと小屋 [続きを読む]
  • 描かないと!(コメント返信あり)
  • 新しいアニメが始まりましたね! とりあえず、一気にまとめてみようと思っているので、新アニメの感想記事などは、気にはなっているのですが(笑)素通りさせていただいてます!まとめて見ようとして全話とったけど、第一話で切ったりもするので、感想を読ませていただいたほうが効率いい気もしますが(笑) それと最近、ブログのデザインを変えようと裏でこそこそしているのですが、 ほぼ彼に頼りっきりです。 「あのね、こうい [続きを読む]
  • 5ー3 給水塔と人で学ぶ「レイアウト」と「目線誘導」(2/2)
  • 前回、魅力的なレイアウトの構成手順やバランスよく配置することについて学びました。今回は『高さを表現する』ところからです!高さを表現する高い場所から見下ろす構図です。上の絵のアングルでは、建物の形が平面的に見えるので高さが伝わってきません。下の絵は建物下方の圧縮、人と入口との対比で高さが表現されています。体のシルエットで目線誘導を作る体の形によって、全身で目線誘導を作ることができます。カメラに近 [続きを読む]
  • 自作ハンバーガーは美味しいです!(コメント返信あり)
  • 先日お昼ごはん難民になった旨をお伝えしました(笑)お休みの日に、多めに買ってきたひき肉で、大量のハンバーグを作りました。というわけでハンバーガーをご飯にしてみることにしました!やっぱりお肉を食べないとお腹減っちゃうみたいなので。ハンバーガーは意外とバリエーション多めなので、いろいろつくってみようと思っています。写真はてりたまとワッフルです。付け合わせを、今後どうするかが悩みで、ポテトは王道ですが、 [続きを読む]
  • のんのんびよりを見終わりました!
  • 少し時間がかかってしまいましたが、のんのんびよりを見終わりました!最初、こんな田舎に住むの、大変すぎないか?、とか思いながら見ていました(笑)東京から来たほたるんがすごいな、と思っていました。まともな子だと思っていたら、だんだん変な方向に進んでしまって、心配な子になっていきましたが(笑)私的1番、楓さんとれんちょんの組み合わせが可愛くて好きです。ぶっきらぼうながら、なんだかなんだ面倒見のいい楓さん [続きを読む]