chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日の晩ご飯

    9月20日 和風ポトフ ポテトサラダ アボカドサラダ 筑前煮 白身魚のフライ 人参しりしり 娘が寿司飯が食べたいというのでバラちらしを購入。 今日は子供らはバラチラシで。 私も一口長男からもらいましたが、たまに食べる寿司飯美味しかったです。 家に帰ってお持ち帰りメニューの写真と撮った写真を見返すと全然違うんじゃね・・・?とよ〜〜〜く見てみると「海鮮チラシ」と書いてある。 電話で注文した時は「バラちらし」と言ってしまっている自分が・・・・ お持ち帰り写真にはその「海鮮チラシ」しか無かったので9種類の海鮮チラシが来るだろうと思っていたのが甘かった・・・ 歳をとると咄嗟に出る言葉が間違って出てしまう…

  • 合格しました。

    9月17日 肉厚なカラスカレイがお買い得だったので照り焼きに。 めちゃんこ旨いです。 あいにくレタスとハム切れで挟むものが無〜〜い! 葉物が高く冷蔵庫の中がネタ切れです。 出来立てのベーグルにブリーチーズに黒コショーをかけていただきました。 ベーグル カラスカレイの照り焼き 梅干し 9月18日 キャベツがひと玉128円。 まあまあ〜〜〜・・・前までは1玉198円とかやったし、この辺で許したるわ。 お昼にパン食べ過ぎたので、今日はお好み焼きのみ。 今日も小麦粉で始まり小麦粉で終わったか・・・ お好み焼き 9月19日 ポストの中に某専門学校の封筒が速達でありました。 もしや?と思いながらも娘が出か…

  • まとめて

    9月11日 茶碗蒸し 手羽元のヤンニョムチキン マグロのカツ 空芯菜とエノキの塩炒め 焼き鮭 かぼちゃのサラダ フルーツタルト スイートロール すっかり頭から忘れていたトッピングのアイシングとシロップ。 塗ってないのでいまいちの仕上がりに。 テンション駄々下がり。 9月12日 朝食みたいやけど晩ご飯です。 半分だけ残して次の朝に食べようと思ったら無かったです。 ハムエッグベーグル 銀杏 もう銀杏の実が落ちてるんですね〜〜。 旦那が拾ってきたらしい・・・ 旬になるとバケツいっぱいに拾ってきます。 9月13日 シチュー 銀ヒラスの七味焼き かぼちゃのサラダ 小松菜 豚バラ大根 しまエビの唐揚げ カ…

  • 最近雑なのが気になる・・・

    9月4日 なんだか最近盛り付けなんかも雑になってきて「いい加減にしいや〜〜〜!」って言いたい。 忙しさに・・・な〜〜んて言い訳はしませんが・・・ 雑だよね〜〜〜〜。 納豆なんかもパックのままやし・・・ 納豆 たもぎだけのお吸い物 トースト マグロカツ サムギョプサル タコと鯛のカルパッチョ 9月5日 奴の胡麻ソース たもぎだけのお吸い物 ひじきの煮物 人参しりしり サムギョプサル キムチ 9月6日 奴のザーサイ乗せ イカとキャベツの酢の物 蒸しキャベツとブロッコリー キムチ 人参しりしり 白身魚の天ぷら ここ最近甘いものオンリーだったので1キロ増えました。 なので、ダイエット決行中。でもケーキ…

  • 9月3日 なんだか残暑もないままに秋って感じですね。 秋というたら、モンブランにさつまいもにかぼちゃ・・・ 食いしん坊なのでスイーツのことばかりやけど。 コロナが収束したらみなさんは一番に何がしたいですか〜〜〜? 旅行。という方が多いのかな・・・? 今まで自粛していた飲み会など・・・・・・ 実家に帰りたい・・・ 学生の方なら、クラブ活動の再開やリモートで行けなかった大学生活も満喫したいですよね。 こんなこと考えると、今まで普通にしてきていたことがほんまにありがたく感じられますね。 奴の胡麻ソースがけ アスパラとベーコンの炒め物 茶筅茄子 牛焼肉 レタス ソーセージ+ちくわチーズ 娘のオムライス…

  • たもぎ茸

    9月2日 甘くみてたね〜〜〜・・・ スーパーで牛乳を買ったんだけど、牛乳パックが潰れちゃって下の方から牛乳が漏れちゃってて入れ替えるペットボトルもないし、1リットルも入るタッパーも無くて使い切るしかないと思いミルクプリンを作りました。 牛乳パックを漏らすことなんて滅多にないよね・・・ たもぎだけのお吸い物(実家から) チキンの胡麻ソース ふきの煮物 きゅうりの浅漬け 茶筅茄子 ポテトサラダ 冷奴の胡麻ソース ミルクプリン 実家から届いた「たもぎだけ」。 きのこなんだけれど、何年か前に実家に帰った時に母が「秘密の場所に美味しいキノコがあるから、一緒に山に取りに行くべ」と言われたので子供達も一緒に…

  • 大人買い

    9月1日 今日はバニラアイスを大人買いしました。 4Lでしぇん円ちょっととお買い得でした。 今日はとりあえず手作りの塩キャラメルをかけていただきました。 ちょっと大人の味かな〜〜? 「こりゃ〜〜ダメ出しあるんじゃね?」と思ってたのですが、「美味しい!」とお褒めの言葉をいただきました。 チキンの胡麻ソースが旨い! オクラ納豆 キャベツと水菜の中華スープ チキンの胡麻ソース ひじきの煮物 ふきとたけのこのおかか煮 ふきの煮物(実家から) ポテトサラダ きゅうりの浅漬け バニラアイスキャラメルソースがけ

  • ミルクチーズリゾット

    8月31日 ミルクとチーズでリゾットを作りました。 塩気がいい塩梅で美味しいでござ〜〜〜ます。 若い頃は「牛乳とご飯〜〜〜?」と敬遠していましたが、作ってみると合いますね〜〜〜。 ミルクチーズリゾット キャベツと水菜の中華スープ ひじきの煮物 ふきの煮物 ポテトサラダ たけのことふきのおかか煮 ゴーヤと卵の中華炒め ソーセージとチーズちくわ ハヤシライス ポテトサラダ チーズちくわ

  • お疲れ様です

    8月30日 今日はゴーヤの中華炒めを餡掛け豆腐でお料理しようと思ったのだけれど、疲れちゃいまして炒め物で終わっちゃいました。 月曜日からお疲れだなんて・・・ コロナ対策で京都市長「門川大作」さんよりTVによく出てらっしゃる京都府知事の「西脇さん」の方が有名になっちゃいましたよね。 大阪では松井さんと吉村さんのタッグが連携されているな〜〜〜という印象なのですが、京都はどんな感じなのかな〜〜〜?市長の顔が全然見えない印象です。 ワクチンも打ててない方も多いみたいやし・・・ 職域接種はどうなったんですかね・・・ 次の総裁候補の高市さん・・・ 日本自体の成長を考えてる感じが伺えるので、期待したいですね…

  • おでん風しみしみ大根

    8月29日 今日はしみしみの大根が食べたくて、おでん風の煮物を作りました。 練り物が何もなかったので、魚肉ソーセージをぶっ込みました。 トマトのマリネがとっても美味しいです。 おでん風煮物 ふきの煮物(実家からの贈り物) きんぴらこんにゃく 人参しりしり トマトのマリネ 鶏むねときゅうりのピリ辛和え 椎茸のチーズ焼き 今日のパンは角食パンとレーズンくるみパン。 美味しくできました。

  • 今日の晩ご飯

    8月27日 9月に入りましたね・・・ 断酒も3ヶ月経ちました。 このままいけそうな気がする〜〜〜〜! みなさん夏の疲れは残っていませんか? 急に秋を思わせるような涼しさで、体調管理をうまいことせなあきませんね・・・ やっとコロナワクチンの予約が出来まして、ワクチンを打てるのは10月頃の予定になります。 パン・オ・レ ミネストローネ チキンカツとカニカマフライ 蒸しキャベツ トマトのマリネ 人参しりしり 鶏むねときゅうりのピリ辛和え トマトのマリネ 人参しりしり 鶏むねときゅうりのピリ辛和え 豚肉で牛丼 オレンジ パン・オ・レ 今日のパンはパン・オ・レ。とても柔らかくてミルクの風味があり美味しい…

  • エビ殻出汁でトマトチーズリゾット

    8月26日 エビの殻で出汁をとってリゾットにしてみました。 味はまあ〜まあ〜〜・・・なんとも言えん、出汁の味が前面に出てしまって・・・ もっとお上品な味をイメージしてたのですが。 これをまたリメイクしてライスコロッケなんかにも使えそうかな・・・? 海老殻出汁でトマトチーズリゾット ミネストローネ チキンカツ カニカマフライ 蒸しキャベツと鶏むねハム 水菜の白だし和え 水菜の胡麻ナムル 厚揚げと茄子の甘辛煮

  • 手が滑ったよ〜〜〜〜

    8月25日 最近手に持ったものが落ちてしまう現象が続いている・・・怖〜〜〜〜。 今日もパスタを茹でてさ、パスタの茹で汁を切るのにザルに移そうとしたら鍋ごと手から滑らせちゃってパスタがひどいことになっちゃたよ。 慌ててザルに戻し流水で洗い直したけど・・・テンション駄々下がり・・・ 昔を思い出しちゃったよ。UFO・・・やきそばのお湯を切ろうとして麺が流し台に全部流れちゃったこと・・・あるよね〜〜〜〜! みなさん1回は経験してるんじゃないかな〜〜〜と思うんやけど。 ルントシュトック 茄子と厚揚げの甘辛煮 ガーリックポテト 根菜と豚肉の煮物 水菜の白だし塩昆布和え 水菜の胡麻ナムル 明太子パスタ 茄子…

  • 水菜の消費

    8月24日 今日は水菜の消費ということで水菜の三種盛り。 味変してみたけど水菜なんで、「あ〜〜水菜やな〜〜〜」という感じ。ん〜〜〜〜〜こんなんでええのんか・・・? 一番左の辛子和えも好き・・・味噌が入ってるんでどんなんかな〜〜〜?とお思いですやろ? 味噌がみそなんですよ。材料は(味噌・ごま・練りがらし・白だし・砂糖)やったかな・・・?白味噌やったらお砂糖は無しでも良さげです。 この中で好きなんはやっぱシンプルに白だし塩昆布和えです。 シュタンゲン(塩パン?かな)知らんけど・・・ 豆腐のジャーマンポテイト 根菜と豚肉のあっさり煮 水菜と油揚げの味噌辛子和え 水菜の白だし塩昆布和え 水菜の胡麻ナム…

  • 残りもんでもええやんか〜〜〜

    8月22日 今日は残り物で。 昨日の晩ご飯の写真は撮り忘れました。 ほぼ今日と同じですが・・・ ニラと人参のナムル タラのフライ 生姜焼き 鶏唐揚げのヤンニョム 梅干し 8月23日 蒸し暑いわ〜〜〜 どんだけ寝汗かいとんねんっていうくらい、朝起きるとTシャツが濡れとる。 というか湿っぽい。背中が・・・ 春雨スープ サワラの焼肉ダレの煮付け オクラとネギの奴サラダ ニラと人参のナムル 水菜と油揚げの味噌胡麻からし和え 茄子と万願寺とうがらしの甜麺醤炒め サワラの煮付け 茄子と万願寺とうがらしの甜麺醤炒め オクラとネギの奴サラダ 水菜と油揚げのからし味噌和え ハマりにハマってる亀田製菓さんの「つま…

  • 今日の晩ご飯

    8月20日 傘の大きい椎茸が安〜〜〜ございましたので、ドライカレーとチーズをトッピングさせていただきました。 めっちゃ美味しい〜〜〜です。 とれたての椎茸は塩をかけて焼いても美味しいですよね。 ポトフ 納豆 ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き 椎茸のドライカレーチーズ焼き 鶏肩肉の唐揚げ レタス 白身魚ののムニエル ポトフ 鶏肩肉の唐揚げ せせりの塩レモン炒め(次男用) 椎茸のドライカレーチーズ焼き タルトタタンリベンジ 今回のリンゴはニュージーランドさんのリンゴを使ってみました。 思いのほか煮崩れしないリンゴでした。 見た目はジョナゴールドと紅玉っぽい少し小玉な感じのリンゴです。 お砂糖…

  • 海老ふりゃー

    8月19日 実家から送られてきたボタン海老をエビフライに。 普段のバナメイエビとは甘味が格段に違います。 このボタンエビの頭と殻を出汁にして何作ろうか・・・? とりあえず、冷凍庫に入れとこう。 シェフなんかは「あれ作ろう!」とパッと頭に思い浮かぶのでしょうが、パエリアとかご飯もので使いたいけど・・・サクサクっと検索してみようかな。 ミネストローネ エビフライ 万願寺唐辛子としらすの炊いたん ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き 水菜とナッツのサラダ 鶏肉の塩レモン炒め エビフライ ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き 万願寺唐辛子としらすの炊いたん ミネストローネ

  • 今日の晩ご飯

    8月18日 今日は嬉しいことがありました。 若い頃お世話になった方から突然のラインが届きました。 もう何十年も会ってなかったので元気な姿の写真とともに先日のオリンピックでのボランティア、審判をされたという報告をいただいてとても嬉しい気持ちになりました。 とにかく元気でいてくれたことに・・・・です。 突然のラインもいいもんですね。 私からしたら「迷惑じゃないかな?」と考えてしまいますが、もらった方はかなり嬉しい! 今度試してみようかな・・・? ポトフ 納豆 油淋鶏 ポテトサラダグラタン 水菜とナッツのサラダ たくあん 鶏と大根の甘辛煮 ブルーベリーチーズケーキ ポトフ ポテトサラダグラタン オム…

  • 臭みを感じる鶏もも肉で油淋鶏やけど・・・

    8月17日 鶏もも肉で油淋鶏を作りました。 油淋鶏のタレはネギがなかったので玉ねぎで代用しました。 鶏もも肉だと下味をつけても鶏の臭みが気になりまして。やっぱ胸肉の方が好きかな・・・ 匂いが気になる時とそうでない時があるので、国産ものと外国産ものでやっぱり違うんですかね・・・? 納豆 ピザ(市販品) 椎茸とネギのポン酢炒め 油淋鶏 水菜とナッツのサラダ 鶏と大根の甘辛煮 油淋鶏 鶏と大根の甘辛煮 水菜とナッツのサラダ

  • 今日の晩ご飯

    8月16日 酢の物が食べたかったのでわかめ入りなますを作りました。 わかめも食べたいし、でもシャキシャキの大根のなますも食べたしと言うことで混ぜちゃいました。 わかめが入ることで味が薄くなってしまい、ごま油や醤油を追加。 レシピもその日によってまちまちなのが我が家流。 わかめ入りナマス 小松菜と卵の中華炒め 鶏と大根の甘辛煮 野菜サラダ キムチ+たくあん 椎茸とネギのポン酢炒め わかめ入りなます 椎茸とネギのポン酢炒め オムそば 食パン 吉野葛で抹茶プリン 吉野葛プリンなめらかでめちゃ旨い!抹茶って餡子と合うんだよね〜〜〜。食パンもカクカクになってしまいましたが、クラムの部分がよくできました。

  • 失敗したパンはやっぱフレンチトースト

    今日の晩ご飯 8月15日 失敗した食パンをフレンチトーストに・・・ちょっと焦げちゃいましたが。 朝食は粉糖をかけプーさんの大好きなはちみつがけで。めちゃうまです。 失敗したとは思えない食パン・・・ もしかしてフレンチトーストにリメイクされるために作られた? 今日はお子様ランチ的なご飯。 ナゲッツが旨い!マ○クのマスタードソースそのまんまやん!それと久し振りのエビフライ。 フレンチトーストチーズがけ サラスパ キムチ たくあん 小松菜と卵の中華炒め エビフライ ナゲッツ! 野菜サラダ 野菜サラダ エビフライ ナゲッツ! フレントースト(朝食、めっちゃ美味しい) うどん丸亀製麺の天ぷら(娘と長男の…

  • 今日の晩ご飯

    8月14日 息子らの夕食は時間もバラバラ、献立を見て気分じゃない時は外食しに行っているようで・・・ 私は!あるもので。 今日の昼もたこ焼きやったな・・・ 先日、実家の母親から電話があり「コロナ大丈夫か?」と一言。 娘には今年のお正月分のお年玉と北海道の魚介を送ってくれるそうで・・・今からお正月の話を、と思いながら「孫に会いたいんやろな〜〜?」という気持ちがひしひしと伝わってきた。 急に母が「あんたがコロナで死んだら、残された子供たちは骨になって帰るまで会えないんよ」と一言付け加えられた。 その一言にギクリ!とし、ニュースで見るコロナ感染者数の数が増えている数字にも麻痺してきている自分にありがた…

  • 今日の晩ご飯

    8月13日 今日は作る気ゼロ〜〜〜だったのでキンパだけ作りました。 あとはソーセージとちくわでなんとかなるでしょう。 野菜嫌いな次男もキンパを食べてくれるようになったし。 とりあえず今日はこれで・・・ チョコサンドクッキー 厚揚げとネギの煮浸し 小松菜と人参のツナマヨ和え 梅干し+チーズ わかめとちくわの辛子酢味噌和え キムチ キンパ キンパ ソーセージ チーズインちくわ

  • 今日の晩ご飯

    8月12日 お菓子やらパンなど作っていると、あっという間に1週間が過ぎてしまう。 この間、食パンを作っていてあまりの失敗続きに涙がポロリと出てしまった。 「やっぱセンスないのかな〜〜」とか「何回も失敗してるんやから勉強しろよ〜〜〜」と自分の不甲斐なさにテンションだだ下がりでした。 あまりの悔しさにパン作りの本を購入しちゃいました。 (今更?)と自分に問うたけど、ぶっちゃけ早いも遅いもかんけ〜〜ね〜〜と自分に言い聞かせました。 くるみとレーズンパン きゅうりの浅漬け タコのカルパッチョ 焼き枝豆 小松菜と人参のツナマヨ和え いももちチーズ入りドライカレー乗せ ゆで卵とレタス ドライカレー タコラ…

  • 今日の晩ご飯

    8月11日 スパイシーなチキンのコーンフレーク揚げ。 プレーンなコーフレークを使ってあ揚げるのですが、今回は全粒粉のコールレークで揚げました。 めっちゃおいち〜〜〜! 意外にも大量にコーンフレークを使うので、湿気って残ってしまっているのであれば揚げ物の衣にするのもおすすめでござ〜〜す。 コーンフレークを袋に入れ綿棒で粉砕するよりも、私は大雑把なので手で握りつぶしちゃいます。 厚揚げとネギの煮浸し 小松菜と人参のツナマヨ和え 焼き枝豆 チキンのコーフレーク揚げ(カレー味)+レタスとトマト ほうれん草となめこの白だし和え わかめとちくわの辛子酢味噌和え ブルーベリーのチーズパウンドケーキ チキンの…

  • 今日の晩ご飯

    8月10日 今日はハンバ〜〜〜〜〜グ! 次男坊が仕事から帰ってきて、「今日の飯何?」というので「ハンバ〜〜〜〜グ」と答えるとニヤついて「俺今日の昼ハンバーグだったんだよね」と一言。 重なっちゃったね・・・ コロナワクチン打ちたいんやけど、近所の病院ではワクチンが間に合っておらず・・・ 予約してすぐに打てたらいいのだけれどそうもいかないのでしょうね・・・ 仕事の折り合いもあるし、どうしたらええのんか・・・?困ったね〜〜〜。 カマンベールとベーコンのパン 高野豆腐と茄子の煮浸し 春雨サラダ アボカドのわさび味噌焼き ほうれん草となめこの白だし辛子和え 旨トマ風ハンバーグ目玉焼き添え+レタスとトマト…

  • 今日の晩ご飯

    8月9日 今日はお寺のお坊さんがお経をあげに来ていただく日です。 毎年お盆の時期になると来ていただくのですが、そういえば去年も今年もありました。 このコロナ禍でお坊さんは大丈夫なのでしょうか?とふと思いました。 いろんなお家へお邪魔しますものね・・・ もう鈴虫が鳴いてますね。 早いな〜〜〜。 鮭とキノコのチーズ焼き 春雨サラダ ポテトサラダグラタン きゅうりの浅漬け マカロニアラビアータ いんげんと人参のマヨ胡麻和え 高野豆腐と茄子の煮浸し 高野豆腐と茄子の煮浸し いんげんと人参のマヨ胡麻和え マカロニアラビアータ ポテトサラダグラタン ブルーベリーチーズケーキ(超濃厚!) you tube …

  • 今日の晩ご飯

    8月8日 今日は次男坊が「たまには焼き肉屋で、焼肉が食べたい」というので「ほなら、食べに行こうか?」とみんなで相談。 「俺行くんやったら、ビール飲みたいな〜〜」なんてぬかしよる。 「そやな〜〜せっかく行くんやたら飲みたいわな〜〜」という会話をし、「あれ?今コロナであかんのちゃうん?」「しかも、閉店時間も7時半くらいちゃうのん?」となって話し合ってる時間があれよあれよとすぎてしまい、「また今度にしよっか」ということに相成りました。 ということで、BBQ用の海鮮が残っていたのでかた焼きそばを作りました。 海鮮の出汁がきいて美味しいでござ〜〜〜す。 かた焼きそば(海鮮風味) 春雨サラダ 無限ピーマン…

  • 「記憶に残っている、あの日」

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」ということで。 北海道地図を思い描いてくださいまし。右側の下あたりそこら辺が私が生まれた場所なのですが、意外にも歴史深い場所だったりと大人になってから知った次第です。 小学校2〜3年生の頃はよく祖母の家へ遊びに行っていました。 私には5つ離れた妹がおりまして、その妹が血液の癌で遠く離れた病院に入院していた頃の話なのですが、母親も付きっきりで家にいたりいなかったりの生活をしておりましたので、母親が恋しい私としましては、優しいば〜〜様のところによく遊びに行っていたのでござ〜〜す。 私は祖母と一緒にいるのが大好きでした。 祖母のお友達や親戚のば〜…

  • 今日の晩ご飯

    8月7日 オールドファッションが食べたくて作ってみたんやけど、イマイチ・・・ もうちょっと甘めが好きなのでまたリベンジします。 ドーナツ セロリと人参のきんぴら 春雨サラダ 鯛のお刺身 無限ピーマン 回鍋肉 海鮮焼き(エビ・ホタテ・イカ) お刺身(サーモン・タイ) チョコレートケーキ ビターなチョコレートクリームと柔らかチョコスポンジが相まって美味ちい〜ケーキでした。 美味しいレシピありがとうございます。 カルディーで見つけたクラッカー。 ケール・人参・ビーツの3種類があって迷ったのですが、ケールをチョイスしました。 ビーガンクラッカー的な感じですかね、素朴な味で美味しいです。 浅田次郎さん「…

  • 今日の晩ご飯

    8月6日 冷製パスタ美味しいでござ〜〜〜す。 レシピによって当たり外れがあるので、冷製パスタは作るのを躊躇してしまいます。 今日のレシピは当たりでした。 回鍋肉 カッペリーニ トマトとナスとモッツアレラのカプレーゼ ポテト このカッペリーニなんと茹で時間2分と超短い 。 冷静パスタは茹で時間より1分ほど長く茹でた方がいいそうですね。 食感もそうめんに似ていたので、わざわざカッペリーニを買うほどでもなかったかな? と思いました。 高校生の頃初めて喫茶店でフェットチーネのほうれん草クリームパスタを食べた時にはびっくらこいてたまげてしまいました。 「こんなうめ〜〜もんがあったなんて・・・」と愕然とし…

  • 今日の晩ご飯

    8月5日 久しぶりの牛ステーキっぽい焼き肉。ステーキじゃないんだよね、ちょっと肉厚な牛肉です。 牛たたきのタレをかけていただきました。 マグロのユッケも美味いがな〜〜〜。一杯やりながら食べたいとこやけど・・・ 最近暖かい飲み物にハマってるので、紅茶でいただきました〜〜〜。 全粒粉パン 牛焼肉 マグロのユッケ(美味い!) ソーセージパイ サツマイモサラダ トマトと茄子とモッツアレラのカプレーゼ キャベツのコールスロー トマトと茄子とモッツアレラのカプレーゼ キャベツのコールスロー 今日作ったもの you tube動画でタルトタタンの作り方を参考にさせていただきました。 娘には不評だったタルトタタ…

  • 今日の晩ご飯

    8月4日 今日はリメイクづくしでやり過ごしました。 テリヤキチキンをヤンニョムに。 大学芋をポテサラに。 残ったご飯をピザに。 ヤンニョムチキンは、ま〜〜辛さでごまかせますが、ご飯のピザはあわへんな〜〜〜・・・ それやったら焼きおにぎり風の味でしらすとネギを散らした方がよっぽど美味しかったのかも?と独り言を言っていたら娘も「うん、うん」とうなずいていた。 大学芋もさ〜〜〜次の日になるとパッサパサになって不味いんだよね〜〜〜。 そのパサパサしたやつをレーズンとマヨであえてサラダ風にしたけど、これもいまいちだったんだよね〜〜〜・・・なんとかならんかね〜〜・・・・ 長年主婦やっていても、調理って難し…

  • 今日の晩ご飯

    8月3日 私はいつもの残り物で。 次男坊は何故か甘くないカツ丼が好きらしい。 だから今日は甘くないカツ丼を作ってみた。出汁の聞いたお出汁に麺つゆで味付けし砂糖は入れず味醂のみ。 「もしかしてこの味醂の甘さもアカンかも?」と思いつつも「わからんやろ〜〜〜?」と独り言を言いつつ卵で綴じちゃいました。 かぼちゃのパイ トマトとすもものマリネ ヨーグルトブルーベリージャム添え 大学芋 梅干し 根菜の煮物 チキンスティックフライ 蒸しキャベツ カツ丼 大学芋

  • 今日の晩ご飯

    8月2日 もう8月か〜〜〜・・・とカレンダーをじっと見ていたら、8月7日は立秋と書いてあり「秋かい!」と突っ込んでしまいました。 こないだ夏になったばかりやと思ってたら・・・早いね。 今年初のゴーヤ。 やっぱし、この苦味が美味しいね。 蒸しキャベツ スティックチキンフライ 根菜とちくわの煮物 テリヤキチキン ゴーヤと豆腐の炒め物 トマトとすもものマリネ 抹茶のパウンドケーキ チキンスティックフライ トマトのマリネ 根菜とちくわの煮物

  • 今日の晩ご飯

    8月1日 プラムとトマトのマリネが美味しい〜〜。 小学1年の頃、友達の家にすももの木があってよくいただいて食べたのを思い出します。 すももはめっちゃ酸っぱいイメージの印象が強く残っていますが、サラダとの相性も良くて美味しいです。 ポテサラチーズ焼き 茄子とエビのオイスター炒め 豆腐とゴーヤの炒め物 牛のたたき エビのアヒージョ スペアリブ トマトとスライス玉ねぎとプラムのマリネ(旨い!) 今日は用があって宇治まで一走りしてきました。めちゃくちゃ暑かったな〜〜〜。 バイクで走ってる間は涼しくて気持ちがいいのだけれど、信号待ちの時はジリジリと太陽に焼き付けらた感じでめっちゃ暑い。

  • 今日の晩ご飯

    7月31日 連日暑い日が続いてますね。 セミの声、鬱陶しくて嫌いという人が多いかもしれませんが、私セミの声好きですね〜〜〜嫌いじゃないです。 ニュースなどで北海道の富良野のラベンダー畑や避暑地の映像なんかを見ると「早く旅行したい!」とウズウズしますよね。 コロナが終息したら爆発したように旅行会社、航空会社、ホテル関係、どうなっちゃうんでしょうね。 「予約がいっぱいで数ヶ月待ちです」とかになっちゃいそうな雰囲気ですよね。 エビのアヒージョ レーズンパン 茄子とエビのオイスター炒め(旨い!好き!) タイのアクアパッツァ 鶏皮のパリパリ焼き 鳥唐揚げのチリソース エビのアヒージョ 茄子とエビのオイス…

  • 今日の晩ご飯

    7月30日 7月もあと1日。 コロナワクチンどうなってるんすかね〜〜〜。 早く予約して打ってしまいたのだけれど・・・ 打った人の話を聞くと「腕が上がらない」「熱が出る」「ワクチン打ったら2〜3日休まな仕事できひんで〜〜」などなど。 もうしばらく待つしかないのかな〜〜〜〜? オリンピックのインタビューで男泣きされるともう〜〜〜あかんね。 「うんうん!よ〜〜〜がんばった!」と心の中で呟いてしまいます。 ポテトサラダチーズ焼き 万願寺とうがらしと雑魚の炊いたん 鯛のアクアパッツァ きゅうりの浅漬け 春雨サラダ+レタス パリパリ鶏皮炒め 鯛のアクアパッツァ きゅうりの浅漬け 塩パン 今日の塩パンは少し…

  • 今日の晩ご飯

    7月29日 連日暑い日が続いてますが、皆さん体調は崩されてませんか? 私は手作りのポカリを作って飲んでます。手作りのものも意外と美味しいものですね・・・ オリンピックすごいですね。 選手の皆さんのメンタルの強さと努力に感動しちゃいます。 海外から来られた選手の皆さんも日本の蒸し暑さに耐えて頑張って欲しいですね。 鶏皮の花椒七味和え ポテサラのチーズ焼き 鳥の唐揚げ(レモン塩風味) 春雨サラダ ナスの中華和え 万願寺とうがらしとシラスのたいたん きゅうりのキムチ和え 春雨サラダ ポテトサラダ 万願寺とうがらしとシラスのたいたん 1ヶ月サボってしまった集大成。 情けないわ〜〜〜。 断酒の方は2ヶ月…

  • 1ヶ月ぶりに・・・

    なんやかんやと1ヶ月が経ってしまいました。 6月末日の雨の日。 仕事帰りにいつもの道を走ってたんです。(この曲がり角は狭いし車が来たら危ないからスピードを落とそう)と心の中で呟きながら曲がり角に差し掛かった時車が来てたんです。 危ない!と思って急ブレーキをかけたらバイクやし雨で滑りやすくなってるし、つる〜〜〜んとコケてもうたがな・・・ ま〜〜車とはぶつからずに済んだのですが、バイクの下敷きになってお尻の骨を強く打ってしまいました。 車に乗っていた人は声をかけてくれましたがあまりの痛さに声も出ず、「大丈夫です」と絞り込むように声を出してなんとかバイクに乗り帰ってきたのですが・・・ それから2週間…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月27日) 先日関西のTVで「海鮮丼、天津飯、麻婆丼、中華カレー」でどれが人気か?というのがあって それに踊らされ今日は中華炒めを作りました。 結果1位は天津飯だったんですが、ちなみに私も天津飯派ですかね。 関東と関西の天津飯は見た目も味も違うんですよね。 京都東山で有名な「マルシン飯店」さんの天津飯。行ったことはないですが行列になってるとこは何度も見てますよ。 一度は行ってみたいお店の一つです。 トースト 茶筅なす レタスとトマト+ポークバーグ キムチ 中華炒め

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月26日) バイト先で冷房の近くで作業してたら風邪の症状が。 熱を測ったら37℃。 なんてことになってしまったんだろ〜〜・・・ すかさず京都市の医療相談に連絡しました。 一応下痢、頭痛、喉の痛みなどがなかったので現状のまま家で水分を取りゆっくり休んで様子を見てください。と言われました。 異変に気づき直ぐに風邪薬を飲んだので一眠りしたら熱も平熱に下がったので一安心ですが、疲れが溜まって無理したからこういうことになっちゃった。 ただの風邪も自分だけの問題じゃなくなるから大変。 気を引き締めてゆっくり休もう。と心に誓ったのでした。 トースト 根菜のみぞれ煮 カレー 蒸しキャベツ+ツ…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月25日) 今週も1週間終わった〜〜〜と思っても実際休みが無いのよね〜〜・・・ 根菜のみぞれ煮が旨い! 手作りのショートケーキも旨いよ。 この季節苺が全く見当たらなくて、生のブルーベリーも無いしオレンジとキウイで作りました。 こういった高さのあるケーキを作ると冷蔵庫に入らないんだよね・・・ 作ってから入らないことに気づいちゃって野菜室へ。 今月もあと少しですね・・・早いな〜〜。 ショートケーキ(オレンジとキウイ) 白身魚のムニエル(ガーリックバターソース) チキンカツ 根菜のみぞれ煮 人参の胡麻味噌和え ザーサイ 揚げナスのカレーがけ チキンカツ 根菜のみぞれ煮

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月24日) 久しぶりの炭酸飲料。 若い頃は何故かこの炭酸飲料系のジュースは「体に悪そう」と思ってたんやけど、たまに飲むと旨いよね。 昔は食事とジュースって絶対合わんわ〜〜〜。と思ってたけど、今だったらなんでもあり。 なんでもいけるわ。 なんなんやろね〜〜〜この適当加減・・・ 今更もうなんでもあり状態やわ・・・ ポテトサラダにチーズ乗せて焼いたやつ(残り物) ヨーグルト 冷奴ザーサイ乗せ CoCo壱風カレー 豚こまの甘辛焼き(残り物) 人参の胡麻味噌和え+レタス(残り物) パンプキンパイ カルピスソーダ 内容の薄いブログでごめんなさい。 ご訪問いただきありがとうございます。^^…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月23日) 昨日の森友学園のニュース見ました。 もう、嘘ってバレバレなんやからはっきりさせちゃいなよ。っていいたいですね。 国の体制がバレバレやん。 こんなことが繰り返されてきたんだろうな〜〜〜と思います。 変えていかなきゃいけないよね。 茶筅ナスがおいし〜〜。 納豆 蒸しキャベツ 鶏むねときゅうりのピリ辛和え ポテトコロッケ 茶筅なす ほうれん草とふんわり卵の炒め物 人参の胡麻味噌和え たくあん 魚(名前忘れた) 鶏むねときゅうりのピリ辛和え 豚肉のテリマヨ炒め 人参の胡麻味噌和え ほうれん草と卵のふんわり炒め

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月22日) 眠る時は暑くてタオルケット1枚なのですが、朝方寒くて目を覚ましてしまいます。 中途半端な時間に起きてしまうので布団を1枚増やすのも面倒で我慢しながら目覚ましが鳴るまでウトウトしてしまい、それやったら面倒くさがらずに布団を1枚増やして安眠してた方がよかったな・・・と数日同じことの繰り返しをしてしまっています・・・ 今日はお布団2枚で寝ますわ。 冷奴 ハニーマスタードチキン 野菜サラダ 春巻き(市販品) 茶筅なす ポテトサラダにチーズ乗せて焼いたやつ 梅干し たくあん

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月21日) 残り物をさらえるのに何日かかっとんねん・・・ ほとんど野菜ものは私が食べてる状態。 男の子はあかんよね・・・「冷蔵庫にアレ残ってるし食べや〜〜」と言っても自分で出して食べるということをしないんだな〜〜〜⤵️ 私がお酒をやめたと思ったら次男坊が最近飲み始めちゃって・・・しかも金麦。 本物のビールはお口に合わないようで、「色々飲んでみたけど金麦が一番旨い」「ビールってこんなに旨かったん?」とおっしゃってました。訂正しますが、発泡酒でござ〜〜〜すよ。 安いお口でよ〜〜〜ございました。 自分で稼いだお金で飲んだらさぞかし美味しいことでしょう。 冷奴ザーサイ乗せ ガトーショ…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月20日) 疲れがピークに来ているので免疫力が落ちないようガッツリ食べてしっかり睡眠とります。 甘いものがおいち〜〜。 納豆 フロランタン 豚バラネギ塩ダレ 白菜の辛子マヨ和え かぼちゃの素揚げ 糸蒟蒻と人参おきんぴら 小松菜と人参のナムル 厚揚げと豚肉の甘辛煮 キムチ 娘の誕生日が間近なのでスポンジケーキを焼く予行演習。 冷たい卵からでもしっかりとふんわり膨らみました。kazuさんの動画レシピ最高! 誕生日は7月やけどイチゴがスーパーに売ってるか心配やな〜〜〜。 フロランタンの焼き色がちょっと薄かったですね。焼きムラもあるしあかんわ〜〜。 フロランタン ガトーショコラ

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月19日) 今日は残り物で。 約1ヶ月半ぶりにプールへ行ってきました。 暫くぶりに泳いだのできついものがありましたが、30分も泳ぐと感覚が蘇ってきて泳いだあとは気持ちがいいです。 マスク無しの生活に戻れるのはいつになるのでしょうか・・・? 春雨スープ 納豆 チーズケーキの切れ端 ヨーグルト チキン南蛮(残り物) ちくわと人参の生姜きんぴら(残り物) さつま揚げの焼いたやつ 小松菜と人参のナムル(残り物) 厚揚げとナスと豚肉の甘辛炒め(残り物)

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月18日) AO入試の準備をしている娘。 ちゃんと自分の進むべき道を持っているなんて我が子ながら関心です。 私が娘と同じ歳の頃はチャランポランで「なんとかなるさ〜〜〜」的な感覚で生きていました。 そのツケが今なんですけどね・・・何か問題でも? この歳で今やっと、自分の進むべき道を見出せた私・・・・ 早く自分の道を見つけられた人と私みたいに晩年になってから見つけられた人。 総大差はないのかもしれないね・・・ 人生まだまだこれからさ〜〜〜♪って歌あるよね。 厚揚げとナスと豚肉の甘辛炒め ぶりカツ 焼きそば チョレギサラダ(残り物) コロッケ(残り物) チキン南蛮(残り物) かぼち…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月17日) 後悔するんやっったら止めなさいよ・・・って自分に言いたい。 いい加減なことをしてしまった。 大したことじゃないのやけど、その大したことじゃないと思ってしまっている自分と、いい歳していい加減なことしてる自分・・・そんなことをやってしまった自分が悔しい・・・後悔の念に苛まれています。 やっぱあかんね・・・ 毎日の積み重ねやしね。 心にモヤモヤのない状態で生きていきたし、自分に後悔の無いように一つ一つのことをきっちり取り組もうと思った次第です。 じゃがいもが食べたかったのでコロッケ。 最近じゃがいもの値段が高いよね。 きゅうりの浅漬け 焼きサバ 水菜とブロッコリーのペペ…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月16日) 最近疲れが溜まっております。 体の疲れなんだけれど、加齢とともに疲れが取れにくいな〜〜〜と感じます。 まだ、精神的な疲れじゃないのでよしとしましょうか。 若い頃は「アリ◯ミンV」とか、何かあったらすぐ薬に頼ってました・・・頭痛がすると「バ○ァリン」とか・・・ 薬系は散々飲んできたのでもう使用したくないですね。 やっぱり飲むと胃が荒れるし、口臭も臭くなるし、体から匂いがするので内臓さんにかなりの負担んがかかてるんだろうな〜〜と思います。 やっぱ、睡眠が1番のお薬なのでしょうか・・・ 寝よ。 お休みで〜〜〜す。 サニーレタスツナサラダ乗せ きゅうりとわかめの酢の物 ネ…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月15日) かーーーーーーーっ!!旨い!って・・・・ キンキンに冷えたビール飲みたいね〜〜〜・・・ 1日ビール1本じゃ済まないからね〜〜 体にはいいことないんやし、あきらめなはれ! 自分の脳に言い聞かせな・・・ね。 暑い日に冷えたビールを想像するようじゃまだまだだね。 冷奴 梅干し 塩鮭 水菜のサラダ 小松菜の辛子和え 人参のきんぴら きゅうりとわかめの酢の物 ネギとちくわのヌタ 大根と鳥手羽元の煮物 とん平焼き 人参のきんぴら きゅうりとわかめの酢の物 焼き鮭 鳥手羽元のるーろーはん 鳥手羽元と大根の煮物

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月14日) 前日に次男坊から「蕎麦が食べたい」とリクエストがあったので今日はざる蕎麦にしました。 ざるそばのつゆの出汁を鰹節からとってみたのだけれど、とり方が悪かったのか?魚の臭みが出てしまい「なんだかな〜〜〜」でした。これやったら粉末出汁の方がうまいやん。と思ったほど・・・ 動画を見て忠実にやってみたのだけれど・・・ 難しいね・・・ 結局とった出汁に粉末出汁を入れてお醤油と味醂でつゆを作りましたがな・・・ 久しぶりのざる蕎麦美味しゅうございました。 きゅうりの浅漬け ネギとちくわのヌタ 小松菜とかまぼこの辛子和え 水菜のサラダ 冷奴 ざるそば トンテキ きゅうりの浅漬け 小…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月13日) 今日は娘のオープンキャパスへ行ってきました。 娘も私もオープンキャンパスなんて初めてやし、実際に大学に行ってみてパンフレットだけじゃわからないものだなと実感しました。 娘もなんだか「決意」が決まったように感じ親としてなんだか嬉しい気分でした。 なので、今日は娘とオープンキャンパスの帰りに「スシロー」で回転寿司をいただきました。 そこのお店は寿司ネタも新鮮でうちの近所のスシローとは全然違いましたね〜〜〜。 ちゃんとしたお店なんでしょうね・・・ やっぱり、いい加減な仕事をしていると出ますもんね。 断酒2週間経過中。

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月12日) 仕事で疲れたけど再チャレンジしたくてマカロンを作りました。 見てくれは前回作ったものよりうまくできたのだけれど、味は前回作ったほうが断然美味しかった。 なんなんだろうこの違い・・・とお菓子作り・パン作りの奥深さを感じております。 っま、家で食べるぶんやからこだわる必要もないのやけどね・・・ 作るのが楽しいから止められない。 ハムレタスサンド 冷奴 アボカドのサラダ 納豆 チーズ 豚こまで回鍋肉 回鍋肉 ガトーショコラ マカロン

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月11日) プライムビデオで星野源さんと新垣結衣さんのドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」を見ています。(今頃で申し訳ござ〜〜〜〜〜せん) 最初は日常にありえないトレンディドラマっぽくて見るのやめようかなと思ったのですが、見ていくうちになんだか「おもろいがな〜〜」となって今第7話まで見入っちゃってます。 結衣ちゃんも可愛らしいし、源くんもかわい〜〜。 石田ゆりこさんも歳を感じさせない肌のハリ感、さすが女優さんです。 最後はどうなっちゃうのか楽しみです。 冷奴 銀ひらす塩焼き 人参と小松菜のナムル だし巻き卵(市販品) アボカドのサラダ

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月10日) 冷凍庫にクリームコロッケ(市販品)が残っていたのでリメイクしグラタン風に。 うちの子はコロッケ食べへんのよね〜〜〜。 私が子供の頃はコロッケは上位ランク的なおかずだったんですが、今時は全然違いますね。 しかもカニクリームコロッケなんて食べたことなかったですから・・・ サワラが旨い!味付けもさらなることながら、梅大根おろしも格別。 すいません・・・自画自賛で・・・ 前回はサバで代用しましたが、やっぱサワラですよ。 めっちゃ身がふわふわでめちゃ美味しい。 一切れ100円でサワラが売ってたので即買いしました。 大根おろしでさっぱりと暑い時期にもいいですね〜〜。 クリーム…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月9日) 今日もめちゃ暑かったです。 冷やしおでん、口当たりが冷たくてよろし〜〜〜がな。 「てっぱい」と「ヌタ」関西と関東、その地方で呼び方が違うんですね。 私今日初めて知りました。 北海道では「ヌタ」と呼ぶのですが、京都では「てっぱい」と呼ぶのだそう。 冷たく冷やして食べると美味しいですね。酢味噌がさっぱりとして口当たりが、これまたよろし〜〜がな。 まだまだ知らないことがた〜〜くさんあって勉強になります。 ちくわとネギのヌタ 冷やしおでん 野菜サラダ もやしのナムル 小松菜と人参のナムル ハンバーグ ハンバーグ(蓮根入り) アボカドとブロッコリーのサラダ(茹で卵・ブロッコリ…

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月8日) 今日も暑い1日でしたね。 梅雨の時期でも珍しく乾燥しているのでまだ過ごしやすいです。 乾燥している暑さだと耐えられますね・・・ 北海道から京都に来て初めての夏の体験で思ったことは、常に肌がベタついていることでしたね〜〜〜。 不快感マックスでした・・・今ではもう慣れましたけどね・・・^^" 揚げ出し豆腐が美味しい! さつまいものサラダ じゃがいもとガンモの生姜煮 おでん 牛肉と青梗菜の炒め物 もやしのナムル 揚げ出し豆腐+ちくわ天 らっきょうと白菜の浅漬け 坦々麺スープ 揚げ出し豆腐 日本酒のパウンドケーキ

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月7日) 今日はめちゃめちゃ暑かったですね〜〜。 こんなに暑い日はよく冷えたビールが美味し〜〜〜やろね〜〜。 最近は夜中に目が覚めることもなく朝4時半〜5時の間に目覚めることが多くなりました。 これも断酒のおかげですか・・・? 冷やしおでん じゃがいもとガンモの生姜煮(残り物) サバの胡麻だれ和え トマト スペアリブ(残り物) もやしのナムル ピーマンの肉詰め サツマイモサラダ(残り物) おでん ピーマンの肉詰め 焼きサバ

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月6日) 今日はレースのカーテンをお洗濯しました。 こまめにやっとかんとね・・・ 溜まっちゃうと大変やから。 お好み焼きにビールといきたいところですが、我慢我慢・・・ ビールのCMがやけにうまそ〜〜〜に感じる・・・ お好み焼き じゃがいもとガンモの生姜煮 白菜の浅漬け スペアリブ お好み焼き じゃがいもとガンモの生姜煮

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月5日) 子供達はそれぞれ外食するらしく今日は私一人ということで・・・ 残り物と今朝作ったサンドイッチの残りを晩ご飯に。 今日もまた日本酒のパウンドケーキと旦那のお母さんからいちごをいただいたのでいちごムースを作りました。 いただいたイチゴが痛みかけていたので、粒のまま食べられなかったのでムースでリメイク。 腐りかけのいちごに命を吹き込みました。 納豆 プルコギ サンドイッチ 白菜の浅漬け サラダチキン さつまいもサラダ サンドイッチ いちごのムース 今日の夕陽もめちゃ綺麗でした〜〜〜・

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月4日) 子供らの晩御飯は海鮮丼。 今日は仕事から帰って午後3時頃に夕食「タイピーエン」を済ませてしまいました。 腹ペコあおむしだったので、写真を撮るのも忘れてしまいました。 タイピーエンは野菜と海鮮だしが効いた春雨スープ?でいいのかな? 初タイピーエン、普通においしかったです。 明日はバイトで午前3時には起きなあかんのでそろそろ寝るとしましょうか・・・・ 海鮮丼(ネギトロ・エビ・サーモン・イカ)のみ!

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月3日) 今考えてること・・・それは「断酒」です。 飲み始めると毎日のように飲んでしまう自分と、飲んで酔っている時間がなんだかもったいないと前から思っていたことなんですが。 たかだか4日間お酒を飲んでいませんが、睡眠も夜中に目が覚めることも無くなったような気がします。 それに体にいいこともなさそうだし、これから加齢とともに脳の萎縮とかも心配やし・・・と思いまして。 それに、タバコも禁煙して12〜3年ですか・・・・タバコも止められたんやったらお酒も止められるだろう・・・と。 大々的に宣言は致しませんが、細々と実行していきたいなと思っております。 プルコギ コロッケ 野菜サラダ …

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月2日) 最近は周りにある文字が離れても、近くても読めないというもどかしさ・・・ 加齢とともに目の悪さと老眼が重なりパソコンや本、テレビを見るときなど、ルーペとメガネを交互にかけたり外したりとしまいにはどっちのメガネをかけているのかもチグハグ状態。 日本酒のパウンドケーキ サバの甘酢漬け コロッケ 野菜サラダ+蒸しキャベツとツナ プルコギ コロッケ メンチカツバーガー 日本酒のパウンドケーキ 超しっとり焼き上がりました。 グラニュー糖で作ってみましたが、少し物足りない感じがしたので今度は和三盆糖とりんごのフィリングも入れて挑戦してみたいと思います。

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (6月1日) 梅雨の時期の貴重な晴れ間、今のうちに息子たちの黄色くなった寝具などお洗濯。 気持ちのいいお天気だったので、外に干せるものは今日は天日干しにしました。 晴れてるうちはこまめにお洗濯しておいた方がいいですね。 ネギペペロンチーノ

  • 今日の晩ご飯

    今日の晩ご飯 (5月31日) 今日は娘のお弁当にキンパのおにぎらずを作りました。 で、2個残ったので夕飯に。 おにぎらずに物申〜〜〜〜〜す! めっちゃ食べずらいがな〜〜〜〜! 「たべずら〜〜〜」 『巻き寿司にした方が作りやすいし、食べやすいやん」「何これ?」「キンパやしまとまらへんのかな〜〜?」「他の具材でもこんななん・・?」 「見た目はええけど〜〜〜」と独り言を言っていたら、娘が「そやろ〜〜?」「めっちゃ食べずらかっし」「ぼろぼろ落ちるし」 とダメ出し・・・ 心の中で「食べずらいのはいただけへんな〜〜」「キンパはやっぱりキンパ巻きや」とつくづく思うのであった。 キンパ(おにぎらず) 野菜サラ…

  • 今日のつまみ

    今日のつまみ (5月30日) 今日は朝からパンとピザを作りました。 作っている時は無心になれるので好きな時間です。 土日くらいしか作れる時間がなくなってしまったのですが、平日の間に「何を作ろうかな〜〜?」と考える時間もまた楽しいですね。 緊急事態宣言でプールの営業が平日のみとなってしまった今、土曜日に泳ぐのを楽しみにしていた時間がなくなってしまったので泳ぎの感覚を忘れてしまいそう。 ギリシャヨーグルト(クランベリーソースがけ) 春雨サラダ ピザ 青梗菜と野菜のナムル ちくわとこんにゃくのきんぴら ピザ(2種シーフードピザ・ベーコンウインナーピザ) ちぎりパン ミニチョコパン ミニあんぱん ウイ…

  • 10日分まとめちゃいます

    梅雨に入ったかと思ったらぐだぐだと降る様子もなく、晴れ間も適度にあっていい感じですね。 これがどんよりと長雨が続いた日にゃ〜〜〜気が滅入りますもの・・・ 京都も緊急事態宣言で土日はイオンなんかも臨時休業(一部営業)です。 田んぼに水も張られ田植えの時期がやってまいりました。 夜になるとカエルの声もだんだんと騒がしくなってきましたよ。 昨日は夕日が綺麗で一面空がオレンジ色に染まり、田んぼの水に反射した夕日も綺麗でした。 スマホを準備している間に一面のオレンジ色がなくなってました・・・ 今日のつまみ 5月19日 鶏皮煮込み マドレーヌ(プレーン) 塩鮭 鳥胸のピーナッツ揚げ 豚の塩ダレ炒め 豆苗と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラザルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラザルさん
ブログタイトル
arazaruがゆく
フォロー
arazaruがゆく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用