chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きなこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/02

arrow_drop_down
  • 淡路島に行ってきました!2日目

    淡路島旅行2日目は、とても綺麗な朝日でスタート! ・朝風呂 なーちゃんが朝なかなか起きずグズグズだったので、その隙に母と私が交互にお風呂へ。 朝一の凛とした空気の中入る露天風呂は、とても気持ちよかったです。 ・朝ごはん 混むといけないと思い、なーちゃんを起こして朝食会場へ。 朝ごはんもバイキング形式。 淡路島の牛乳や、卵、海鮮味噌汁など、美味しかったです。 途中から会場が混みだし、私達の席の横の通路に席待ちの方が増えてきました。 すぐそばで席待ちの家族がワイワイと話し出すため、雰囲気的に急かされる感じがしてしまいました… それさえなければすごく良かったかな(*^_^*) ・プリキュアタイム 朝…

  • 淡路島に行ってきました! 1日目

    母となーちゃん、私の3人で、1泊2日淡路島旅行に行ってきました! ・一番の目的 私が最初の会社で新人だった頃からよくランチを食べに通っていた「戻母依郷(おかえり)」というお店が、淡路島に「そらと海」という名前で移転するという事で、オープン初日に食べに行くために今回の旅行を計画しました。 ・淡路SA 最初に寄ったのは、淡路SA。 偶然、神戸淡路鳴門自動車道全通20周年イベントがやっていました。 お土産やさんも20周年キャンペーンで一部商品が30%引きでラッキーでした! この後、観覧車だ乗り物だ抱っこだとワガママ放題ななーちゃんのご機嫌を取りながらうろうろしていると、メインステージで何かが始まった…

  • 宝塚北サービスエリアに行ってみました!

    3月18日に開通したばかりの、新名神高速道路にある、宝塚北サービスエリアに行ってきたのでレポします。・とにかく人が多い 平日の昼過ぎだったのですが、向かう途中の表示には宝塚北SA「混雑」という文字が。 私はお昼ご飯を食べようと寄ったのですが、フードコートに入るために7組20人ほど並んでいました。 平日の昼間とは思えない…… まぁ、春休み中ということもあるかとは思いますが。・飲食関連ラインナップ 飲食関連のラインナップは写真のような感じでした。これ以外にも、屋台カーが3台ほどきており、ラーメン、唐揚げ、クレープ、ケバブなどがありました。私がお昼ご飯に選んだのは 写真奥の四谷食堂 花ぐるまで、牛丼…

  • お花見と子供と友達付き合いと

    今週のお題は「お花見」ということで、先日お花見をした時の事を絡めつつ、友達付き合いについて書いてみようと思います。 ・メンバー 育休中にちょっとしたことで仲良くなったママ友グループでお花見をしました。 彼女達とは住むところも若干離れていたり(市区町村ばらばら)、年齢も20代後半〜30代後半だったり、共働き・専業主婦・自営業・シンママ・バリキャリと働き方も様々だったり、育て方や考え方がそれぞれだったりと、いろんな面でとにかくばらばら。 共通するのは子供が同い年ということだけ。 それなのになぜが仲良く、年に数回家族ぐるみで集まってパーティーをしたりもします(*^_^*) ・長続きする友達とは ママ…

  • 転職と引っ越しと保育園と

    皆さん、転職って考えた事ありますか? 今日は自分の経験をもとに、子供がいる状態での転職や引っ越しの難しさについて書きたいと思います。 ・転職のタイミング 転職のタイミングは人それぞれ。 私は実はすでに3度転職をしており、今の会社が4社目です。 それぞれの転職のタイミングを見ていきましょう。 ・1回目:新人と呼ばれる時期が終わり、ある程度一人前になった時期。新しいことに挑戦したくなって転職。同じ業界で他職種へ。 ・2回目:新しい職種で仕事を始めるも、イメージと違い、働き出して3ヵ月で転職サイトに登録。6ヵ月で転職。元の職種へ。 ・3回目:3社目では在籍中に出産、転勤、離婚を経験。保育園とベビーシ…

  • 女性のキャリアについて

    最近身をもって感じている、女性のキャリアについて書きたいと思います。 ・私の仕事について 私が今働いている業界、職種はもともと男性社会でした。 ここ10年ぐらいでかなり女性も増え、女性の雇用・管理職への登用に積極的な会社も増えています。 産休・育休明けに復帰をする人も非常に増え、非常にいい傾向だと思います。 ただ、やりすぎじゃないのかな?という話もたまに聞きます。 ・実際にあった話 女性の雇用・管理職への登用に積極的な会社で実際にあった話です。 男性でも所長になるのに早くて30代という会社で、20代で女性が所長になりました。 優秀な人ではあったそうですが、とびぬけて仕事ができる、特別なスキルが…

  • 離婚に至った経緯

    私はシングルマザーなわけですが、まず皆さんが気になるのは離婚についてだと思います。 離婚しようか悩んでいる方の参考になるようなことが1つでもあればと、書かせて頂きます。 ・家庭状況と仕事環境の変化 私達夫婦は世間一般の夫婦と逆で、妻である私の方が正社員で働いており、夫がパートという状況でした。 そんな中、子供ができました。 妊娠中、夫はとても優しく、家事も仕事も頑張ってくれていました。 が、私が産休に入ると同時に夫も仕事をしなくなり、産後も「子供の成長を見たいから」と働きませんでした。 そして、仕事の復帰が近づいてきた私のもとに会社から連絡が・・・ なんと、育休明けに転勤の打診が!! ・決意と…

  • プロフィール

    はじめまして。 シングルマザーのきなこです。 まず最初ということで、簡単に自己紹介を… 年齢:30代 シンママ歴:3年目 子供:3歳、女の子(なーちゃん) 仕事:正社員(フルタイム) 資格:国家資格あり 毎日、仕事に家事に育児に追われています。 でも、なーちゃんも毎日朝から晩まで保育園で頑張ってくれているんだなぁって思ったら、毎日乗り切れちゃうのが不思議(笑) そんな私が、育児について、シンママについて、女性のキャリアについてなど、今後綴っていきたいと思います。 是非よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこさん
ブログタイトル
シンママだけど仕事も子育ても諦めない!!
フォロー
シンママだけど仕事も子育ても諦めない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用