chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hoyu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/05

arrow_drop_down
  • Leon : The professional の魅力

    Leon 映画の秋!! 最近見た映画で一番ヒットしたのが1994年の超名作/人気作”Leon”! この映画のテーマはずばり 〇切ないストーリー(ロマンス?)(親愛) 〇アクション 〇孤独 *途中までのあらすじ* NYを舞台に、殺し屋レオンと少女マチルダの絆を描いたアメリカフランス合作。父が麻薬を横領したことをきっかけに、麻薬取締局の人物に家族を殺害されたマチルダはアパートの隣に住んでいたレオンに保護され、そこで暮らすことになる。レオンが殺し屋と知ったマチルダは弟を殺された復讐のためアサシンの技術を教えてもらおうとする。 戦闘シーンが入っていますが、この映画の世界観を一言で表すとすれば、激しいバ…

  • Legend Aviciiの遺した曲

    Tim Bergling Avicii氏の件を今日知る ご存知でしょうか、若者の間で知らぬ人はいない(?) EDMプロデューサーの故Avicii そう、今日久しぶりにYouTubeのAvicii ”Wake me up" を開いたらコメント欄が混沌としていて、どうやら本人が亡くなったらしいと。しかも半年ほど前の話だそうで ショッキング!! なんでLegendと謳われて成功していた彼が!自殺! 個人的伝説の曲 *Wake Me Up 以下の曲Wake Me Up のサビ ”So wake me .." から始める部分が飾らない彼の信条をスパっと言い表しているようで、初めて聞いた時はっとしました。…

  • なぜ英語を学ぶのか

    同級生や同世代の学生と知り合った時交わす常套句みたいなものがあって、それは大体 「専攻は何?」 「ワイは〇〇」 みたいなやりとりだ。こちとら専攻は英文。自分の学部「文学部」と検索すると一緒に「就活」とか「廃止」が欄に並ぶくらいなのでもう世間の評価に対して察しはついているけれど文学への愛は少なくとも持っているので、理系に比べて肩身が狭い…なんて自信の無いことはてんで思っていない。..いなかった。 しかしこの前 とある国からやってきた見目麗しき留学生にとうとう核心を突かれてしまった 前からうすうす疑問に思っていたが知らん顔をしていたこと 「何を専攻してるの?」 「英文だよーーーー日本語・机上でシェ…

  • なぜ英語を学ぶのか

    同級生や同世代の学生と知り合った時交わす常套句みたいなものがあって、それは大体 「専攻は何?」 「ワイは〇〇」 みたいなやりとりだ。こちとら専攻は英文。自分の学部「文学部」と検索すると一緒に「就活」とか「廃止」が欄に並ぶくらいなのでもう世間の評価に対して察しはついているけれど文学への愛は少なくとも持っているので、理系に比べて肩身が狭い…なんて自信の無いことはてんで思っていない。..いなかった。 しかしこの前 とある国からやってきた見目麗しき留学生にとうとう核心を突かれてしまった 前からうすうす疑問に思っていたが知らん顔をしていたこと 「何を専攻してるの?」 「英文だよーーーー日本語・机上でシェ…

  • 大学は人生の夏休み説は本当か?

    夏! お盆休み 楽しんでますか。 旅行、プール、海、夏祭り、花火大会、かき氷、縁側で昼寝…「若いうちは夏の間に遊んどけ、大学生はいいよね」と「大学生は人生の夏休み説」を唱えていた先生の言葉が脳裏に浮かびます (先生ごめん、最近バイト尽くしだわ………) という点はさておき、確かに。 言われて見ると「やりたいことが何でもできる長期休暇」は18、19にしてやっと得た貴重な時間だなぁと思います ~振り返ってみよう今までの夏休み~ 中学受験はしたことが無いので、市立小学校→公立中学→高校に進んだと仮定して夏休みモデルを考えます 1.小学生 約40日ほど。算数ドリル、絵日記、自由研究や工作など、読書感想文…

  • 気付いたら二十歳になっていた件

    おひさし! Hoyuです。 ここ最近ずっとブログ書く暇が無くて、正直に言うと忙しさにかまけてブログを忘却の彼方に葬りそうになってたのですがこれではいけないと思い、寝ながら書いています(笑) で、最近の気づきを。 ふとした瞬間に そういえばこの前二十歳になったわ、って気付いた次第であります。 なんかあっけないなぁ 何が変わったか 二十歳になると 「わぁ大人じゃん」「お酒が飲めるじゃん」「もうお前立派な兄貴じゃん(姉御じゃん)」「年金…」 などともてはやされ(?)、急によくわからない責任感がムクムクと… 現れたりしませんでした(笑) 人間一日でそんなに変わんねぇべ。「二十歳だ、自分変わったぞ~~~…

  • 癒し!!聖歌があなたにおすすめな理由

    ご無沙汰です、Hoyuです。 突然ですが 聖歌隊 Choir ってご存知ですか。キリスト教の教会でミサ、クリスマスとか復活祭の時に聖歌を歌う合唱団のこと。 イギリスの少年合唱団、 LiberaのFar Awayとかは超が付くほど有名。人間の身体から、(それも小さな少年の)あんなに響く澄んだ声が出るのかと耳を疑う程に、ずっと聴いていたくなる曲です、、おすすめ(^▽^)/ Hoyuはこんなにレベルが高くなく、キリスト教信者でもありませんが一応学生聖歌隊に入っています(笑) かれこれ数年目になりますが、いやマジで 聖歌隊、聴いて得しかないです どっぷりハマっております 目次 合唱と何が違うの? 最強…

  • NEVER LET ME GO わたしを離さないでの感想

    やほ! 最近テストばっかでどちゃくそのHoyuです。普段読まないくせに忙しい時に限って本が読みたくなる、映画が見たくなる(笑) 先週はアイルランドの本屋についても触れましたが、 gakkusei0415chang.hatenablog.com いまだ読書ブームは引き続いております。 で、最近注目している作品がこれ。 www.youtube.com カズオイシグロ原作 ''NEVER LET ME GO'' 私を離さないで。 前から気になったところに、ペーパーバックや映画が大学に置いてあるのを発見! 両方手を出しました(笑) 話題になった時期から結構経ってますが、世間がコレいい!って騒いでいない…

  • アイルランドの本屋はこんなに違う?おすすめな件

    アイルランドの本屋 について。 昔から本は好きだったけれど、課題に追われて全く読めないよ!という状態が続き、最早読む気も起きずTwitterで遊んでいたHoyuですが、 そう、読書に耽っております。 きっかけはアイルランドで立ち寄った本屋。 目次 1.おしゃん。 2.中にはカフェ!? 3.英語の勉強になる 1.おしゃん。 なんだこの日本とは全く違う建物は!! カラフルで服屋みたいにおすすめをショーウィンドウに晒していて、かつクリスマスツリーを連想させるような色合いで(笑)「これが本屋!?」とびっくり。 だってほら、本屋って言ったら駅前の本棚剥き出しになっている小さな空間や、デパートの一角にある…

  • あなたは本音を言える?高校時代の失敗

    ねぇ 「いつも顔見てフンって言うのやめてくんない」 「お前のこと〇〇って思ってたんだけどさ…」 「最近便秘だろ」 …家族以外で、本音を話せる人っていますか? どこまでがプライベートで踏み込んではいけない話題か人に寄りますが、ともかく本音を言える友達はいるでしょうか。 んな中高の修学旅行みたいなシチュエーション今更ねえよ! と思った人、ごもっとも! そうです、そんな人なかなかいないものです。 1.高校時代一番の挫折 今でこそ一念発起していろいろやってますが Hoyuの高校時代を振り返るとなんというか、挫折しかしてませんでした。 高校が青春って誰が言ったよぉぉ!てくらいキラキラしたものはそんなにな…

  • 短いけれどブログを始めて1か月目の感想

    ブログを始めてから1か月たちましたが、今日はてなブログを開くと読者の方が107人にまで増えていて、本当にビックリしました。 いつも読んでくれてありがとうございます! 誰が見てるとか、アクセス〇〇達成!とかより、126話くらいまでまで続けようとやっとこさ書いてました。だからそういう報告はしません(笑) でも見てくれるとめちゃ嬉しい。 107人の方や他のブロガーがそれぞれどんなこと書いてるんだろ、と記事を眺めるのが密かな楽しみになってます。 毎日投稿が課題ですが、Face BookなんかのSNSに比べて如何にブログを書くのが大変か思い知りました(笑) いや何時間かかるんだっていう…でもこうなったら…

  • しょうもない遊び

    GW真っ只中の今日も近所の公園でわちゃわちゃ集う小学生達を見る。 ブランコや自転車やドッチボール。スマホやゲームそっちのけで夢中に遊んでいる姿が解放感っていうのを体現しているようで、ちょっと羨ましかったりするが、数年前はもっと多くの子どもたちが通っていた気がする。 ふと思い出したのが子供のころ。 10数年前、住んでいたのが日本の南の方にある賃貸マンション。奇跡的に小学1年生~中学1年くらいの子どもがいる世帯が多く、(子どもの数はおそらく4、50人)私が転校してきたころには子どもワールドが出来上がっていた。 遊べる環境って貴重だなと思った今日このころ、 このマンションに引っ越した経験から、アウト…

  • これだけは外せない!Ed Sheeranのおすすめ曲5選

    こんにちは、Hoyuです。 今日は個人的にハマっているEd Sheeran について。イギリス出身の歌手、世界中で人気を誇るエドの"Shape of You"とか、耳にしたこともあるのでは? US.UKのアルバムチャートでも1位に輝いたレジェンドである彼の作品「X」は勿論、それ以前の曲のインパクトといったら! クセのあるエレクトリックな要素や、重低音が苦手、だから洋楽はちょっと、、というそこのあなた、 Ed Sheeranの曲は一味違う! バラード調からポップまでテイストの違う曲、全てにエドの魅力が詰まっています…洒落ていて詩的な歌詞を嫌味無く歌いこなす、伸びのびした声がたまりません。 ~個人…

  • 起きたら夕方になっていた件:

    起きたら夕方になっていた お疲れ様です。Hoyuです。 世の中の主婦や社会人や学生達がPDCAを回し充実した生産的な一日を生きている中、 今日私が何をしていたかというと 寝ていました、 日光浴するイグアナさながら イグアナが日光浴するのか知りませんが、とにかく寝ていました。 昼にちらっと起き出し、また二度寝したその後起きると部屋の時計が5時を指していた 講義を詰めに詰めて無理やり絞り出した平日火曜日の全休、そんな貴重な一日は 寝て終わった 何ということでしょう。 一日を無駄にした感。唯一したといえる活動は 〇英単語(鼻腔)を覚える「nasal cavity」 〇肉じゃがを煮る なぜこんなことに…

  • 認知症のじいじを外へ連れ出すメソッド!!~二日目~

    重度の認知症の祖父を外に連れ出した話。 前回までの話はこちら↓ gakkusei0415chang.hatenablog.com 二日目にしてやっとカラオケに連れ出した祖父ですが、効果はいかに!? 目次 認知症にカラオケがおすすめな理由 後日談 認知症にカラオケがおすすめな理由 カラオケに着くと、さっそく意気揚々と十八番「君こそわが命」を歌いだすじいじ。 しかし!歌った直後、すぐに歌ったことも忘れてしまいます。 なぜなら祖父の記憶は五分間しか持たないから。 それならば!! 何度でも歌いたいだけ歌ってもらおう。 「もう歌ったでしょ」はNG。 2曲くらい「君こそ」を連続で入れ、合間に各々の歌いたい…

  • 認知症のじいじを外へ連れ出すメソッド!!~一日目~

    4月ってなんでこんなに忙しいんだ!! って叫びたいです 必修科目がなぜか去年より多くなった履修状況の中こなす課題、サークルの新歓イベント、コンパで三日間のブランクのできあがり。(;^_^A もう春休みが懐かしい… 今日はそんな春休みの思い出について。 四月の頭、南の島に住んでいる親の実家にはるばる、家族で帰省してきました。 数年ぶりの帰省。 正直に言うと 心はワクワク、、、、という訳ではありませんでした。 目次 じいじの忘れっぷりは?外出成功までの道のり 作戦1:名札を貼れ! 作戦2:耳を傾けろ!その人の関心ごとに注目。 作戦成功 じいじの忘れっぷりは?外出成功までの道のり うちのじいじは数年…

  • 夜の閲覧注意:アメリカで幽霊を見た話

    幽霊はいるんでしょうか。 目次 幽霊はいるんでしょうか。 アメリカの幽霊 結局幽霊はいる? 雨月物語、四谷怪談とか誰もは一度聞いたことがあるような話に出てくる幽霊、妖怪など語り継がれている存在。 あらゆる宗教的行事に関係している「死者」の存在はしかし、現代社会で表立って語られることはありません。 死んだらハイ終わり、あの世など無いし、無に帰って何もなかったことになるという人さえいます。極端に言うと、お盆や灯篭流し、盆踊りなどの儀式は先人たちの妄想で意味が無いと。 かくいう私もスピリチュアルとか、霊感には縁が全くなく 大抵の怖い話、妖怪とか怪談はエンターテインメントやないの、と斜めに構えるスタン…

  • インドのおじさんから言われた言葉。幸せとは

    はい、インドへ行った話5弾です。そろそろ終わろうかなと思います。 第4弾はこちら↓ インドのおじさんから言われた言葉。幸せとは 目次 1.インドの現地調査にて 2.そしておじさんは言った 3.幸せとは、文化とは。 4.まとめ 1.インドの現地調査にて 今までまるで一人で行ったかのように書いていましたが、(確かに一人で出歩いた時のことも書いたけれど)インターン的な合宿に参加させてもらってました。 ちなみにこのブログを始めたのもインドがきっかけです(笑) まぁそれはいいとして、このプログラムの中ではインドに関するグループワークやプレゼンが必須でした。 その材料集めとして マーケットや道の真ん中で1…

  • 何故インドではお見合いが普通なのか

    インドへ行った話4 7回目にして、このブログの2ちゃんねるみたいなタイトルを変えようかと悩んでいます。あまり考えずつけた上、ネーミングセンスがなく友人どもに笑われた。ちきしょう。 これはインドへ行った話の続き第4弾です。 今までのお話 gakkusei0415chang.hatenablog.com gakkusei0415chang.hatenablog.com gakkusei0415chang.hatenablog.com 目次 多種多様なインドの人たち まず宗教でしょ ベジタリアン・ジェンダー まとめ 多種多様なインドの人たち インドの婚礼のうち聞くところ、7,8割がお見合いだそう。出…

  • 電車の席は譲りたくない!執念について

    インドからまたはずれます.... 新学期が始まり、毎朝都心に通う生活がまた幕を開けた。 長期休暇中家で死んだように冬眠していた身としては、外出するだけの精神力やバイタリティがすっかり萎んでいるため 毎日の通学で精一杯だ。 いや寧ろ、大学へ着くまでの二時間がとてつもなく長い。 なにしろ電車の中で毎朝物理的に押し潰されているのだ。通勤ラッシュにぶち当たった朝は本もスマホも触れないため、他人の肩の上で黙っているしかなく、そんな時はお世辞にも快適とは言えない。更に無言の椅子取りゲームが絶えなったりして、げんなりすることがある。 近日特に残念なことがあった。 回想~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 朝…

  • インドで見た食物連鎖の話、マーケットにて

    インドへ行った話3 またインドへ戻ります。 前回はインドで迷ったり、バンガロールの輝かしい都会っぷりに驚愕しました。 gakkusei0415chang.hatenablog.com gakkusei0415chang.hatenablog.com 今回は現地のローカルマーケットを回った話。 1.インドのマーケットへ行ってみよう 私が通ったRUSSELL MARKETという地元のマーケット。 ここはなんというか、形容しがたい、得体の知れない迫力がありました。通うたびに新しいものを見てはいい意味で(悪い意味でも)ショックを受けるほど、鮮やかで飽きない場所でした。 この辺りはとにかく人が密集してお…

  • About me はじめまして

    今週のお題「自己紹介」 いったんインドの話からそれます。 自己紹介するのを忘れていた。なんか事前に書くことあるっけと違和感を覚え乍ら唐突に投稿を始めていました。 はじめまして、Hoyuといいます。 開始4回目にして読んでくれている方、めっちゃ嬉しいです、Hoyuは喜んでいます。 ありがとうございます。 以下プロフィール写真 生態 趣は歌とか、旅とか、バトミントン、絵を描く、寺や神社巡りくらいのフツーの大学生です、どこにでもいそうな。 ホームステイや旅、インターン的なもの、語学学校などアイルランド、カナダ、インドに短期間ですが行ってました。日常だけではなくその時のことも織り交ぜて書いていきます!…

  • インドの都会で腰を抜かした話

    インドに行った時の話2 インドへ行った時の衝撃を伝えたく、これから何個かインドについて書きます。 今日はその進出っぷりについて腰を抜かした話。 目次 バンガロールって? 実は超都会!?なスポット エリート達のモール、UBcity 似てる!ショッピングモール まとめ バンガロールって? 私が行ったのはバンガロール。今世界中から超注目されている発展IT都市で、広告産業、家電から宇宙産業まで進出している期待の星です。 爆発的なキャッシュレス化や技術力の高さが数十年後にインドの時代をもたらすと、日本や世界の某エリートも主張しているよう。 実際ベンチャー企業、スタートアップ企業、某大企業(日本のもの含む…

  • インドで普通に迷った女子大生の話

    インドへ行った時の話 19歳(今もだけれど)の秋にインターン兼旅行先を見つけたのが始まり。現地で見たもの、感じたことの衝撃はとても私の乏しい語彙では表せない、が、忘れないよう書留めておきたいと思います。 今回は交通手段! インドの交通 実は快適?なリキシャ おっちゃんに騙された件 まとめ インドの交通 人々はほぼバイク、乗用車、バスなどに乗り、電話や音楽を流したりと余裕そうな様子。譲り合い精神はないのかと突っ込みたくなるほど皆イケイケどんどんで自己主張が激しく、道は常にクラクションの嵐! 道路標識も信号もあるっちゃありましたが、逆走、バイクが10台いっぺんに横並びに走るなどルール違反ばかりでし…

  • 〇〇〇〇でこんなに変わる!輪を広げる・友達をつくるたった一つの方法

    新学期!桜!新入生!!new環境!! 進級の時期4月。花開く新生活に向けて、誰しも一度や二度「友達ほしいいい」と思ったことがあるはず。そりゃあ自分一人で慣れない環境に飛び込む心境は武者のごとく、緊張はしちゃう。仲間が出来なかったらどうしよう・・ が、究極にして簡単な方法があります。小学校時代それはそれはもう極度の根暗だった私が10年間かけて出した対人関係構築の方法。それは… ズバリ笑顔! テストにでそうな重要なワード、これが私の言いたいこと99%。あとの二つはおまけみたいなもの。 え、ありきたりすぎる?もう知ってる? いやいやいや、笑顔をなめちゃいけないよ。これには深ーい訳があります。 前述し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hoyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hoyuさん
ブログタイトル
諸行無常ちゃんねる
フォロー
諸行無常ちゃんねる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用