chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働くママを楽しもう! https://yuritokazoku.hatenablog.com/

7歳差兄弟の母です。仕事に家事、育児、忙しい日々をすっきり整え、楽に楽しく、家族が笑顔で暮らすための工夫をつづります。

ユリ
フォロー
住所
横浜市
出身
大田区
ブログ村参加

2018/04/13

arrow_drop_down
  • 我が家の高校受験 長男編①

    こんにちは、お片付けコーチ(準備中)のユリです。 今日は長男の高校入学式でした。 2月中旬に入試、2月末に第一志望の県立高校に無事合格してホッとしたのもつかの間、 3月中旬の中学の卒業式翌日に高校の説明会に行ったら、そこで教科書と課題を配布されました。 課題!? 長い春休み、暇を持て余すと思っていたのですが、結構な時間をかけて課題に取り組むことになりました。 もちろん友達と遊んだり、家族で鹿児島旅行に行ったり、 しばらくお休みしていたボーイスカウトの活動を再開したりと、楽しい時間もありつつ、 なかなかに忙しく過ごしていた長男です。 (課題は、まだ終わってません。。) さて。 前置きが長くなりま…

  • 我が家のおうち丸ごと片付け①ここ何年かのこと

    こんにちは、ユリです。 現在進行形で進めている家中の片付けについて何回かに分けて書いていきたいと思います。 片付けの話の前に、今回はここ何年かの私と家族の話と、おうち丸ごと片付けに至る経緯を少々。 もともと片付けが苦手な私。 そんな私が、自宅を何とかしたくて整理収納アドバイザー2級講座を受講したのは10年前くらい。(長男5歳ごろ) 片付けのメリットやノウハウを学び、だいぶスッキリと暮らせるように。 でもどうしても最後、なんだか片付ききらない。 そんなタイミングでずっと気になっていたライフオーガナイザー2級講座を受講してから気づけば5年。 ここでノウハウ以前の"自分の価値観を大切にする"というこ…

  • 中3男子、受験ひと段落しました。

    こんにちは、ユリです。 長男、第一志望の公立高校に無事合格しました!! 手前、相鉄ゆめが丘駅-希望ヶ丘駅切符を年明けに買ったら、おまけにもらった絵馬。好きに書いたらいいよ、と言ったらめちゃシンプル。小2男子は学校のキッズクラブでお正月に絵馬製作。そうそう、年明け、九九名人を目指してました(^ ^) いろんな高校に見学に行き、ここに行きたい!と思った学校を目指し、 年明け以降は我が子ながら本当に頑張っていたと思います。 でも結構背伸びした学校なので、1月の日曜に毎週実施された塾の模試ではギリギリのラインを行ったり来たり。 ドキドキの日々でしたが、 受験当日に体調崩すこともなく、無事、持っている力…

  • プチ自給自足でゆる〜い循環を楽しんでいます。

    こんにちは、ユリです。 今日は私の趣味、食とエネルギーのプチ自給自足のお話です。 まずは食。 今の家に住み始めた15年近く前から(主に夫が)小さな庭で野菜を作っています。 私は食べることと手間のかからないハーブ、薬味を育てる担当。 白菜と大根の花、菜の花みたいでかわいい。奥は三つ葉。 夏場はトマト・きゅうり、冬はカブ、春にスナップえんどうを買わずに過ごせるくらいのささやかなミニ農園です。 小さな家庭菜園。 - 働くママを楽しもう! そして数年前、ずっと気になっていた生ごみコンポスターを購入しました! 毎日出る生ゴミが堆肥の原料に!わー、巡ってる!!と嬉しくなります。 家から出るゴミの重さはグッ…

  • 小2男子、いよいよ九九をマスターしました。

    こんにちは、ユリです。 12月には暖冬なんて言っていましたが、ここ最近は雪が降ったりと、とても寒い日々ですね。子供たちの小学校、中学校ではインフルエンザやらコロナやらその他あれこれ流行っていて、、 長男の受験を控え、我が家はどうにか持ちこたえている感じです。 さて、小学2年生の学習の中で大きなウェイトを占める、そして今後の人生でものすごく大切な"九九"。 2年生春の保護者会で既に九九が話題になったりと、みんなすごいなぁ、早めにやらなきゃかなぁなんて思いなつつ、 結局、真面目にフォローしだしたのは九九の授業が始まった秋頃から。 学校で配られた九九カードを毎日、好きな段の×1から9、9から1、バラ…

  • お久しぶりです!

    こんにちはユリです。 ブログを書くのが止まってしまってから2年以上が経過していました。 またぽつりぽつりといろいろ書いてていきたいなと思っています。 今年はこのCITTA手帳と共に。 はじめて買ったのは19年10月はじまりのもの。 その後は別の手帳だったり、手帳を使っていない年も。 またふと思い出して、先日、24年3月始まりのものを購入しました。 久しぶりに買ったCITTA手帳は、中身は以前のものとほぼ同じでした。 その安定感、完成度が嬉しいです。 お店で買うか迷ったのですが、こちらで購入したら、素敵なノートがおまけでついてきました。 ↓ 未来を予約する手帳 CITTA DIARY 改めて、よ…

  • 片付けのプロ、もともと片付けは苦手。

    こんにちは。 ユリです。 久しぶりの更新です。 実は、色々ありまして、 3月に会社員であることをやめました。 そして、片付けのプロ、ライフオーガナイザーとして、 新しい働き方をスタートさせるべく、試行錯誤しているところです。 でも、実は、 私は、もともと片付けが苦手です。 特に子供が生まれて仕事復帰してからは、 本当に家も頭もごちゃごちゃな状況で 毎日、必死でした。 仕事に家事に育児に忙しい日々、 心の中で、片付かない家にモヤモヤしながら毎日を過ごしていました。 2人目の育休中に、 とっ散らかった家をどうにかしたくて、片付けていた時、 まずモノではなく頭(思考)の整理から始めるライフオーガナイ…

  • 取説を捨てたけど、大丈夫だった話。

    こんにちは、会社員×ライフオーガナイザーのユリです。 何年か前に、 家電の取説はメーカーのウェブサイトにあると知り、 我が家の家電の取説をごっそり捨てました。 さて。 最近、掃除機が不調でした。 我が家では10年近くルンバさんが大活躍していたのですが、 在宅勤務続きで、ずっと家にいるとルンバを動かすタイミングがよくわからなくなり、 ルンバより前から使っている東芝の普通の掃除機を多用しているのですが、 ふと気づいたらノズルのブラシが回転していなくなっていました。 困ったな、髪の毛でも引っ掛かったかな、と ブラシ周りをキレイにしたけど、回り出す気配なし。 困ったときの取説と思い、 「メーカー 型番…

  • オンラインお片付けセミナーを開催しました!

    こんにちは、会社員×ライフオーガナイザーのユリです。 昨日、ライフオーガナイザーとして、オンラインお片付けセミナーを開催しました。 夏頃、地域で活動されている個人事業主さん何名かと知り合う機会があり、 その方々とお話をするなかで、みんなで一緒に地域に役に立つことができないか、 今、実際に人を集めるイベントは難しいけど、 オンラインイベントなら開催できるね、 ということで、オンラインセミナーをすることになりました。 私、お片付けの話がしたい!と講師に手をあげ、 他の方と一緒に4つの内容の講座を同日開催というカタチで昨日を迎えました。 これまでに対面セミナーだったり、 もう少しフランクな関係の方へ…

  • 更新が止まって1ヶ月経っていました。

    こんにちは、ユリです。 気づけば、年末も目前ですね。 平日も休日も慌ただしく過ごしているうち、 ブログのアップができないまま1ヶ月が経っていました。 そんななか、訪問頂いた方、 どうもありがとうございました! 11月の頭に大きな決断もし、今は、おそらく元気です。 今年は、ほんとうに恐ろしく変化の一年でした。 世の中も自分の中でも。 今まで普通と思っていたことが、 色々と崩れ去りました。 ここ何ヶ月か、仕事が恐ろしく忙しく、 自分の学びと子供達の予定もあれこれあって。 今日がいつなんだかわからないくらいの 目まぐるしい日々です。 今度の3連休にはライフオーガナイザーとして、 お片付けセミナーも予…

  • 来年の手帳を買ったけれど。

    こんにちは、会社員×ライフオーガナイザーのユリです。 激動だった今年も残るところあと3ヶ月弱。 早々と来年の手帳を買い、 まだ新しい手帳に書き込むことはしていませんが。。 最近、頭の中で、今年の振り返りと来年への想いを巡らせています。 現在はと言うと。 会社は相変わらず忙しい日々。 週末も少しづつお出かけするようになり、 秋は、更に子供のイベントとして七五三やら運動会もあり、 そこに3つの学びがプラス。 なんだか恐ろしく忙しい日々です。 CITTA手帳で、時間をやりくりする日々です。 今、学んでいること、3つ。 まず、個人的に地域での活動についての学び。 6月から月一ペースで11月まで計6回の…

  • CITTA手帳から、無印バーチカル手帳に。

    今日もお越しくださり、ありがとうございます! 会社員×ライフオーガナイザーのユリです。 すっかり秋めいてきましたね。 今日は一年間使って苦楽を共にしたと言っても過言ではない CITTA手帳について、 あくまでも個人の率直な感想を書かせて頂きます。 CITTA手帳のおすすめポイント ずっと気になっていたCITTA手帳。 少しお値段もしますが、20年は私の中で大きな変化の年と考えていた去年の今頃、 2019年10月始まりのものをはじめて購入。 おすすめポイントは、毎月、見開き1ページあるワクワクリスト。 とにかく書き出すことで、やりたいことがどんどん実現する! 頭の中でやりたいと思っていることを書…

  • 国勢調査は、インターネットが楽でした。

    こんにちは、ユリです。 唐突ですが、国勢調査は、もう回答しましたか?? 国勢調査って?? なんか紙が来たけど、書くの面倒だなぁ、 これ、そもそもなんなんだ?と調べてみたところ、 国勢調査は、外国人も含め日本に住むすべての人/世帯に向けた統計調査。 5年に一度、10月1日時点での人口や世帯の実態を把握するもので、 統計法という法律に国勢調査への回答は義務だそうです。 もし回答を拒んだり、虚偽記載をした場合、罰則も定められているようです。 そして、この結果に基づき、生活環境の改善や防災計画など行政上の施策が考えられたり、 人口や世帯数に関する研究などがされているようです。 ちなみに、"こくぜいちょ…

  • 少しづつ、学び中です。

    こんにちは、ユリです。 4連休、いかがお過ごしでたか。 気づけばすっかり秋ですね。 しばらくブログをお休みしていたのですが、 最近、なんだかあれこれ忙しくも元気にやっています。 気づけば、やたらと学びの多い日々。 平日の昼間は。 あいかわらず会社のお仕事。 こちらは緊急事態宣言以降、在宅勤務が基本になりました。 必要時には出社していますが、 社内、社外の人との会議のほとんどがオンライン会議。 会議のない日を狙って週一程度で在宅勤務をしていたコロナ以前と逆な感じです。 働いているだけと言えばそれまでですが、 仕事を進めるうえでは、 日々学ぶことが本当に多いなと感じる今日この頃です。 週末を中心に…

  • 防災備蓄、食べ物のローリングストック。

    今日もお越しくださりありがとうございます。 会社員×ライフオーガナイザーのユリです。 明日9月1日は防災の日ですね。 我が家は、この関東大震災があった9月と 自分も体験した東日本大震災のあった3月を 備蓄品点検のタイミングと決めています。 ということで、今日は、食品の備蓄についてです。 ローリングストックとは? 何年か前から我が家の食品備蓄は、 ローリングストックという方法を導入しています。 非常食の備え方の一つで、 特別な非常食を非常時だけのために置いておくのではなく、 いつものストックを少し多めに持って、食べて、買って、をグルグル回す、 という方法です。 ウィキペディアによると、 非常時に…

  • 小6男子、夏休みの宿題は結局。

    おはようございます、会社員オーガナイザーのユリです。 長男の小学校最後の夏休みはたった2週間。 あっという間に終わってしまい、 学校が始まってから早くも2週間が経過しました。 今日は夏休みの宿題が結局どうなったかについて書こうと思います。 今年の宿題 宿題は 漢字・計算プリント数枚づつ 自主学習ノート1ページ以上(内容問わず) 家庭科のお手伝い記入シート 日記(絵は不要)1枚 歯磨きカード 期間が通常の1/3で、とてもコンパクト。 塾や通信教育もなく、お出かけも県内日帰りだけの我が家、 時間はあったので、結構計画通り一通り終わった思いきや。。。 夏休み最終日の夜 最終日は日曜日だったので、 家…

  • しばらくぶりの更新です。

    こんばんは、会社員オーガナイザーのユリです。 こちらのブログ更新、長いお休みをしてましたが、 そろそろ、また、ぼちぼち書きたいと思います。 7月と8月は、色んなことがあって、 本当に激動でしたが、 先週末、私の中の迷いがスーッと晴れました。 これからブログにも書いていきたいと思いますが、 ざっくりまとめると、 ⭐️会社員オーガナイザーとして進む道が見えた⭐️ ということ。 今日は、短いですがこの辺で。 働くママを楽しもう!

  • 小さな家庭菜園。

    こんにちは、ユリです。 今日もお越し下さりありがとうございます。 さて、毎年、夫が小さな庭で家庭菜園をしています。 特に夏野菜。 でも毎年、手入れが行き届かずジャングルのように生い茂り、 収穫も一苦労。 これまでは夫が単身赴任だったり激務だったりで、 お世話や収穫は主に土日で、 平日は食べたい一心の私がかろうじて収穫をしていた日々から一転。 在宅勤務となった今は夫の朝の日課の一つがお手入れと収穫になり、 今年はジャングルではなく、手入れの整った状態。 こちらはある日の収穫物、測ったら1日分の野菜(1人分ですが)が賄えるくらい。 これにゴーヤが加われば、今年のフルラインナップ。 そのほかバジル、…

  • 夏休みの計画を親子でたてよう!

    こんにちは、ユリです。いよいよ8月。 ようやく夏休みが始まった地域も多いかと思います。長男も今日から夏休み。 この長期休みに入るタイミングで 時間の概念がある程度理解できた小学校3年生のときから 親子でやってることを書こうと思います。長期休みの過ごし方を自分で計画 大人にも難しい時間管理、子どもにはもっと難しい。 やりたいことと、やらなきゃなことを上手にコントロールして、 人生を楽しめるといいですよね。 長期休みは、そのトレーニングにいい機会だと思います。とはいえ低学年の時は、まだ時間の概念があやふやで 字を書くのも苦手だったし、 私も育休中だったので、宿題のペースは私がコントロールし、 あと…

  • ブログについての試み。

    こんにちは、ユリです。 いよいよ明日から、8月ですね。 今日は7月にこのブログでやっていた 密かな試みについて書こうと思います。奇数日に更新という試み これまで気まぐれに更新していましたが、 7月は、少し定期的に書いてみようと、 奇数日にブログをアップするという試みをしていました。何かその先の目標があってというより、 とにかくコンスタントに書いてみよう、 と思ってのゆるい試みです。 しかも毎日だときついので、隔日にハードルを下げたものの、 追われている感は正直、しんどかったです。 (7月は仕事にも追われてたので。。。) ルーチンが苦手な私、 追われている感もしんどかったですが、 書くこと自体は…

  • プロのチカラで、在宅勤務環境も心もスッキリ!

    こんにちは、ユリです。 今日は、先日、プロと一緒にお片づけをした話を書こうと思います。自分の力で家のあちこち片付けてきました。 私は片付けが苦手で、自宅をどうにか片付け切りたくて、 去年、コンサル型お片付けサポートを行う ライフオーガナイザーの資格を取りました。 その後、家族が快適に暮らせるよう、学んだことを活かし、 家のあちこちを片付けてきました。 いよいよ残るは、 家の書類やアルバムなどが置いてある棚と 日々のちょい起きが溜まりがちなワークスペース。 そこは、概ね自分のテリトリーです。片付けのプロに来てもらうに至るまで。 コロナ以前は、資格をいかし、 週末によそのお宅の片付けサポートも少し…

  • 学校からのお便り、どこに置いていますか?

    こんにちは、ユリです。 保育園から小学校に上がって、やれやれと思ったのが、 学校から持って帰ってくるプリントの数がやたら多いこと。 今日は、私がたどり着いたプリント類の管理方法について書きたいと思います。 お便り置き場はありません。 冷蔵庫に貼っておく、時系列や子供別でファイリングするなど いろいろな管理方法があるかと思いますが、 とっておかないのが1番楽な管理方法なのではないかと言うことに気づきました。 一通り目を通して、手元におかないそれが私のプリント類との付き合い方です。 長男がランドセルから出して一旦、食卓の私の席に置きますが、 私が見たらほぼリサイクル紙置き場に直行か、 長男のランド…

  • 今、できていることに気づくこと。

    こんにちは、ユリです。 4連休、いかがお過ごしでしょうか。 我が家、一昨日は街へ、昨日は自然の広がる場所へ、 久しぶりに車でお出かけをしました。 小さい子供を連れて気を使いながらも外に行き、少し気持ちが晴れました。あぁ、こんなお出かけ、いつ以来だろう。。。 まだ緊急事態宣言が出される前の3月以来、かな。。。 本当はこんな暮らしがしたい 今日ふとiPhoneのリマインダーを見たらこんなシートをがありました。 タイトルは壮大ですが、内容は小さな幸せばかり。 しかも3つだけ。 ・家族揃ってご飯 夫が単身赴任で、家族が揃うのは週末のみでしたが、 今は朝も夜も家族揃ってご飯を食べてる!!! ・掃除をする…

  • 長男の習い事、閉校問題。

    こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりどうもありがとうございます。 渋い4連休が始まりましたね。さて以前、幼児期の習い事のことを書きましたが、 6年生になった長男は現在、体操教室とLEGO×プログラミングロボット教室に通っています。 あと習い事ではありませんがボーイスカウトに所属しています。プログラミング教室、再開したものの LEGO教室は、3月からお休みでしたが、6月に新しいスタイルで再開。 月一回教室に行き、あとの週は家でリモートレッスン。 (部屋を作っておいてよかった汗) これまでは教室に置いていた道具一式を家に持ち帰り、 教室に行く時に持って行くので、結構大変になりました。また、…

  • あたりまえが、あたりまえじゃなくなって。

    こんにちは、ユリです。今日もお越し下さりありがとうございます。 先週、次男が5歳になりました! そんな次男のそぼくな疑問「あたりまえって何?」 について改めてあれこれ想う日々です。今までのあたりまえは。 私の日常。 平日は基本、週4日、片道1時間くらいかけて会社に行き、 週に一度は在宅勤務にして、捻出した時間をフル活用。 そして、去年くらいから、たまに自分の学びのために有休を取って出かける。 土日は家族でお買い物に行ったり、 キャンプ、旅行など遠出する。 ほとんど家にいないのが当たり前でした。そんなあたりまえは過去のことに。 3月に原則在宅勤務となり、 4月から出社禁止となり、 6月後半に、必…

  • 夫婦ともに在宅勤務となった今、意識してやっていること。

    こんにちは、ユリです。 こちら↓は私が原則在宅勤務が始まった頃のお話です。 夫はまだ単身赴任中、 私もパソコンだけでできることを中心に仕事をしていました。 その後、夫も在宅勤務が始まり、 さらに緊急事態宣言で小学校が休校、保育園休園。 ここまでは一時的なこととして、どうにかやっていました。 でも会社の方針で、この先、必要時出社、基本的に夫婦で在宅勤務となり、 いくつかルールができたのでそれを書きたいと思います。 お互いの予定確認 毎朝、始業前に今日の会議予定、お互いの今日の状況を共有。 会議の有無は社内イントラで確認できますが、 その日の忙しさを都度確認し、保育園お迎えの相談をします。 また出…

  • 家事シェアをする時の心がけ。

    こんにちは、ユリです。 ようやく金曜日。今週も頑張って働いた。 働くママにとって、夫や子供との家事分担は、 決して怠けているわけではなく、 毎日の限られた時間を楽しく過ごすために大切なこと。 ということで、家事シェアにあたって 私がこころがけていることを書こうと思います。 まず自分が変わる。 こちらでも書きましたが、 昭和も平成も終わって令和になった今もなお、 家事は女性の仕事、育児は母親の仕事、 という風潮があるなと感じます。 もちろん夫婦ともにそれで納得していればいいのですが、 納得せず、日々に追われている母親サイドの意見として多いのが、 パパも子供も全然手伝ってくれない。 ということ。 …

  • 基本の調味料@冷蔵庫、決めていますか?

    こんにちは、ユリです。 みなさんのおうちの冷蔵庫には、 ショートステイ派の肉や野菜などの生鮮食品と 長期滞在派の調味料が入っているのではないかと思います。 ついつい増えがちな調味料ですが、 忙しい毎日の中で無駄なく美味しく食べきれるといいですよね。今日は長期滞在派の調味料のお話です。基本の調味料@冷蔵庫 モノを管理するにあたっては、 基本となるアイテムや数を決めておくと楽になります。 我が家が一年中、冷蔵庫に常備しているのは、 マヨネーズ ケチャップ ソース みそ 卓上用しょうゆ これらがあれば普通のご飯はどうにかなる1軍たちです。 これらは基本切らさないようにしますが、 たまに切らす事もあり…

  • CITTA手帳のワクワクリストが書けなかったけれど。

    こんにちは、ユリです。 今年からCITTA手帳を使っています。ワクワクリストとは?? こちらで紹介しましたが、毎月やりたいことを書くと、 どんどん叶う、不思議なページです。 不思議というか、 思っているだけでなく、書く事で視覚化し、自分に宣言する事で 実現に向けて自分が動き出すんですね。 毎月、がっつりではありませんが、ユルユルと続けているワクワクリスト。 この手帳のお気に入りコンテンツです。年初に考えていたこと。 7月のワクワクリストのページを開いたら、 既に「お昼ご飯どうする??」と書いてありました。 実は、年明けの時点では、 上期働き切ったら会社を辞める予定で、 7月1日からは有休消化に…

  • 20時以降は、アナログタイムに。

    こんにちは、ユリです。 今日は、生活環境の変化に伴い、見直しをした話を書こうと思います。 以前の夜の過ごし方 私が出社していて、夫単身赴任中の我が家の夕方から夜の過ごし方は、 おおよそこんなでした。 17:00退社 18:15保育園お迎え 18:30帰宅、夕飯支度 18:45いただきます 19:15ごちそうさま、夕飯片付け 子供達は束の間ののんびりタイム 19:55長男お風呂支度、みんなで片付け 20:15お風呂 21:00お父さんとライン電話、絵本タイム 21:30〜22:00就寝 この、19:55お風呂を沸かす、というのが我が家には結構いいリズムで、 この後は、今日出したものを片付けて、お…

  • やらないことその⑥食器洗い

    はこんにちは、ユリです。 今日は、食器洗いのお話しです。 私の食器洗い歴は。 実家には食洗機がありましたので、 一人暮らしするようになって時、初めて手洗いをするようになりました。 結婚後は、食事の準備は私、片付けは夫という役割分担で 基本的には夫が洗ってくれていました。 その後、友人宅で活躍する食洗機に遭遇し、 便利だよーと聞いて、やっぱり欲しいなと思い導入しました。 その後、持ち家となり、今は、ビルトインの鍋まで入るタイプを使っています。 ここ10年ほどフライパン以外、ほぼ何でも食洗機さんにお願いしています。 60センチ幅の本気のやつです。 こうやって振り返ると毎日洗っていたのは、一人暮らし…

  • やらないことその⑤こどものパンツたたみ

    今日は、ユリです。 今日は夫が単身赴任になったあと、 子供のパンツをたたむことをやめた話です。 パンツをたたまない!?結構衝撃かと思います。 というか、それぐらいやろうよ!!と怒られそうですが、 そんな小さな変化が全体の流れをスムーズにしたのです。 今は状況が変わってワンオペではありませんが、もはや習慣に笑 ワンオペで1分でも家事時間を減らしたかった 夫が単身赴任になり平日ワンオペ生活になったとき、 少しでも家事時間を短くしたいと思って これをしなかったらどうなるか、あれこれ試行錯誤しました。 数分で終わることも含め、家事の棚卸をし、 やめたことはもはや覚えていないくらいたくさん。 その中で結…

  • 久しぶりにハンバーグを作った日の話。

    こんにちはユリです。しないことシリーズに書いたご飯作りのこと。 これを書いてふと思い出したエピソード を書こうと思います。料理について思うこと 私自身お料理や食に関わる手仕事が昔から好きなので、 毎日の家事ですが半分趣味としてやっています。 それもあって、疲れたらやらないのも自分の中でオッケーなのかもしれません。料理を楽しみながらできるのならいいのですが、 もし母親の義務みたいな感じでイライラ作ってイライラしている方がいたら、 もっと手も気も抜いても大丈夫って思います。私にとってのおふくろの味 おふくろの味なんて言葉も古いかもしれませんが。 私の母はずっと働いていて、母方の祖母と同居していたの…

  • 観葉植物が枯れてしまった話。

    こんにちは、ユリです。 今日は我が家の残念な出来事を書こうと思います。元気に育っていたんです。 植物を育てるのが苦手な私ですが、 去年??一昨年??インテリアショップで一目惚れして買ったアイビーが、 珍しくずーっと元気に育っていました! むしろブーケでも作るのか??て感じで、 ラプンツェルみたいにのびてきたので、 あまり長いと、負担かなと思って、 ちょうど今の時期は、成長期だからカットするなら今、と思って、 先端をカットしました。そうして、しばらくしたら。 カット後、しばらくして、 なんとなく元気ないなぁと思いながらお手入れしていたのですが。。 気づいたら枯れてしまいました涙。。。今まで通り水…

  • 6月を振り返ってみます。

    こんにちは、ユリです。 今日から7月になりましたね。今日は初の試みとして、 私の6月を振り返ってみようと思います。家と家族のこと。 長かったおこもり生活がおわり、 長男の小学校は段階的にスタートし、 保育園も1日から再開しました。 2人ともお友達や先生との時間が復活し、 親としてはホッとしています。 夫と私は引き続き原則在宅勤務が続くことになったので、 長男の部屋兼夫の仕事部屋用にデスクを買いました。 6月の間は、平日のお昼ご飯を3人で食べ、 週末のお出かけは必要最低限という暮らしをつづけていました。会社のこと。 私は都内のオフィスで働くサラリーマンです。 普通に会社に通っていた頃から、いろん…

  • やらないことその④洗濯干し

    こんにちは、ユリです。やらないことシリーズ、今日は我が家の洗濯干し事情です。 やらないシリーズの始まりはこちら(↓) 以前は夫にお願いしていました。 結婚した頃は平日は残業か飲み会で忙しかったので、 休日まとめて洗濯をしどちらかが干していましたが 子供が生まれてから、毎日洗濯し、多分私が干していました。育休が終わり私が働き出した頃の夫は、 深夜残業続きで家事育児を一緒にできる状態ではありませんでした。 でもですよ。 私だって小さい我が子と家のことと会社で日々いっぱいいっぱい、 何か少しでも夫に頼める家事はないかと考え、 洗濯干しをお願いしていたのです。当時から夜干しの我が家。 朝はなにかと忙し…

  • やらないことその③乳幼児期の習いごと

    こんにちは、ユリです。 今日もやらないことを書こうと思います。 シリーズの始まりはこちら(↓)の記事ですです。 やらないこと、決めていますか? - 働くママを楽しもう! 小さい子の習いごと事情 長男が赤ちゃんの頃から知り合ったママさんたちの間で 習い事の話題は結構もりあがっていて、 ベビースイミングなどの親子教室に行っているお友達もいました。 また保育園の年少クラスになった頃からは、 実際に習い事に通い始めた子も多く、よく話題に上がっていました。 ピアノ、公文、スイミング、空手などなど。 色んな習い事情報を教えてくれるママもいました。 でも、私としては、平日、朝から夜まで保育園にいて、 土日は…

  • 夫の単身赴任が終わり、夫婦ともに在宅勤務が日常に。

    こんにちは、ユリです。緊急事態宣言があけて、 保育園は6月から日常が始まり、 小学校も段階的に始まり7月からは給食も再開予定です。 大人にも生活の変化があったので、 そのことを書こうと思います。単身赴任中だった夫は 緊急事態宣言の直前に帰宅し、家族4人で過ごせたわけですが、 その後、会社の方針で新しい勤務形態に移行しました。 在宅勤務を基本とし、必要時のみ出社ということで、 ここ最近は、出社前日は単身赴任中の家に前泊し、 週1〜2回出社している感じです。夫婦で在宅勤務に ちなみに我が家は社内結婚で、 夫は職場の拠点移動に伴い単身赴任、 私はグループ会社に出向中。職場は違いますが会社の方針は同じ…

  • やらないこと〜その②疲れた日のご飯作り

    こんにちは、ユリです。 今日もやらない事を書こうと思います。 もともと料理が好きで、ご飯作りは基本的には苦ではないのですが、 毎日会社から疲れて帰ってきて夜ごはんの支度をするのはつらいものでした。 ご飯はお母さんがつくらなきゃ、 は思い込みだと気づく。 夫婦二人の時は、外食したり、残業でお惣菜買ったりが日常だったのに、 赤ちゃんが生まれ離乳食が始まると、 急に手作りご飯神話に取りつかれるのって、なんでなのでしょう。 長男がまだ小さく、ワンオペだった私は、 疲れていても必死にご飯作って、 イライラしながら食べさせて、 片付けていました。 そんな二人の食卓は自分はもちろん、 こどもが全然楽しそうじ…

  • やらないこと〜その①子供の上履き洗い

    こんにちは、ユリです。 こちら(↓)の記事で宣言した、私の「やらないこと」 今回は長男が小学生になった時から始まった毎週末の上履き洗いについてです。 長男は6年生になった今も毎週末まじめに持って帰ってきます。 でも私は全然洗っていません。 ではどうしているかというと?? 最初はこども自身が洗ってました。 小学校に上がるタイミングで妊娠後期だった私、 これから産休でしばらく家にいるようになるので、やってあげてもよかったんですが、 ここは”こどもの自立”を考え、やらないことに。 (というか、正直やりたくなかったので、、、) でも一人で洗うのは最初のうちは難しいかな、と思って 小学生に上がると上履き…

  • やらないこと、決めていますか?

    こんにちは、 あっという間に金曜日、今週も一週間、お疲れ様でした。 先日、時間について学んだ直後、小6男子の音読で、 「時計の時間と心の時間」と言うお話が出てきました。 限られた時間をどうやって使うか。 音読で聞いた話によると、 時間帯により時間の長さの感じ方は違うし、 モノや情報などの外からの刺激の量によっても 時間の感じ方が変わってくる、ということで、 確かに〜と思いました。 1日24時間は、誰にも同じようにありますが、 どう使うかにより今日1日の長さも感じ方も大きく変わるし、 1か月、1年もその積み重ね。 寝る前に、 今日は人に振り回されて大変だった、やりたいことが全然できなかった、 と…

  • 女性のための時間講座を受けました。

    こんにちは、ユリです。私の在宅勤務は続いていますが、 子供たちは登園、半日登校、夫も今日は出社。 ちょっと取り残された感じです。。。 ともかく忙しくも平日が終わって、ホッとしています。 今日は先週末に受講した講座について書こうと思います。 講座の内容 時間マネージメントアドバイザー認定講座という講座をzoom受講しました。 "時間マネジメント"とありますが、 お堅い感じの講座ではなく、子育てママ向けの内容です。お母さんは、ついつい子供のため、家族のためにと 自分のことを置き去りにしていまいがち。 そうではなく自分の時間(人生)を自分で生き、毎日を充実させるための講座でした。そして自分の時間につ…

  • 朝食ビュッフェ@おうち、リピート開催。

    こんにちは、ユリです。 ようやく外出できるようになりましたが、 まだ小さい子を連れての外食は不安が残ります。 ということで5月にトライして家族に好評だった 朝食ビュッフェ@おうちを先週末にリピート開催しました。今回はこんな感じです! メニューは、パンが三種、 あとはベーコン、スクランブルエッグ、 野菜各種、 前回、パンやオムレツをその場で焼くサービスもありましたが ちょっと面倒だったので今回は省略。 フルーツもスイーツも忘れてました。 ということで我が家にしてはいつになく豪華だけど、 メニュー的にはまぁまぁ普通の朝ごはん。しかも食卓に並べて、取りに行って、ローテーブルで食べる、 というそれらし…

  • 気づいたら、ぬか漬けのある暮らしが一年以上続いていました。

    こんにちは、ユリです。唐突ですが私はきゅうりが好きです。 生をポリポリ食べるのも大好きですが、 ぬか漬けが大好き! きゅうりが美味しい季節になり嬉しい限りです。 きゅうり、きゅうりうるさくてすみませんが、 今日はきゅうりではなくぬか漬けのお話です。おばあちゃんのぬか漬け 同居していた祖母が家族のためにと 常にあれこれつけてくれていたぬか漬け。 子供の頃、台所に大きなぬか樽が置いてあり、 毎日、食べ放題でした。 でも正直、手間がかかるものなので、 将来、自分が作るとは思っていませんでした。 10年以上前に初チャレンジ、 でも続きませんでした。 最初にチャレンジしたのは、たしか長男がお腹にいたころ…

  • ママ会社員、あれこれ考える日々です。

    こんにちは、ユリです。 今日もお越し下さりどうもありがとうございます。 昨年、人生に悩んでいた私はライフオーガナイズについて学び、 ライフオーガナイザーになりました。ライフオーガナイザーって何? ライフ?オーガナイズ? 聞き慣れない方も多いかと思います。 ライフオーガナイザー®は、 家事代行型の整理収納サービスとは一線を画す、 本格的な思考の整理からはじめる コンサルティング型の片づけ支援サービスを提供する プロフェッショナルです。 協会HPより 具体的には、 お客様のお家に行ってどう暮らしたいか??を軸に、 お片付けのサポートをしたり、 暮らしや生き方に関する講座などにより、 片付けストレス…

  • これからの働き方を考えてみた。

    こんにちは、ユリです。 今日もお越し下さりありがとうございます。 緊急事態宣言があけましたね。 ちょっと振り返って、これからのことを考えてみました。 ついに始まった1週間 6月に入り、 保育園は初日半日保育から再開し、 4歳男子、予約していた予防接種にも行きました。 小学校は午後から短縮授業だったり、習い事も一部再開しました。 夫は3日間は在宅勤務で2度ほど出社しました。 家族がイレギュラーな感じで外に出かけだしましたが、 一方の私は変わらず5日間全て在宅で仕事でした。 とはいえ送迎や変な時間にお昼ご飯の準備やらで 怒涛の5日間でした。 不安は残りますが、やっぱり外に出るって大事ですね。この数…

  • CITTA手帳のワクワクリストがすごい!

    こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりありがとうございます。昨日に続き、今日も手帳の話を書こうと思います。 私は10年くらいバーチカルタイプの手帳を使っていますが、 今年はCITTA手帳を使っています。 CITTA手帳ってなに?? ヨガインストラクター青木千草さん考案の CITTA手帳。 公式サイト 手帳の従来の常識は、予定を書くもの。 その発想を変え、あなたの未来の予約する表として活用することは多くの人の心に響いています。 はじめは、予定を書くことではなくCITTA DIARYに毎月ついている 「ワクワクリスト」から書いてみてください。 「ワクワクリスト」とは、あなたがやってみたいこと…

  • 手帳タイムで心を落ち着かせる。

    こんにちは、ユリです。今日もお越しくださりありがとうございます。 一日中、家族みんなが家で過ごす日々が終わり、 保育園や小学校、習い事、出社などなど、 イレギュラーながらスタートしました。 ただこのイレギュラーというのがまた厄介。 それを整えるのに役立つのが、手帳。 今日は手帳のことを書こうと思います。予定管理だけじゃない手帳タイム 私は、コツコツと毎日なにかを続けるのが好きではないし、 あまり得意でもないという自覚があります。 なので手帳も、毎日ではなく気になった時に書いているという感じですが、 デジタル時代の今でも紙の手帳が大好きです。 思えば高校生の頃からずーっといろんなカタチで紙の手帳…

  • 喉かわいた〜!と言われても動じないために。

    こんにちは、ユリです。暑くなるこの時期、子供からの 「お母さん、喉乾いた〜〜」コールがが増えますね。 そんな時、我が家がどうしているかご紹介します。お茶を作る派です まず、我が家の水分補給事情。 何を手間と捉えるかはその人次第だと思います。 以前、すぐ美味しい水が飲めるよう ウォーターサーバーを置いていた時期もありましたが、 場所をとるのとお金もかかるのでやめました。 ペットボトルも買うのも手間とお金がかかるうえ、 ゴミが出るので買ってません。ということで、お茶は家で淹れている我が家です。 あと、ブリタの浄水ポットもあります。家でも水筒を活躍させる お出かけの予定がなくても 水筒にお茶を入れて…

  • 忘れかけていた在宅勤務のメリット。

    こんにちは、ユリです。 3月から小6男子が休校、私も原則在宅勤務。 4月からは4歳男子の休園と夫も在宅勤務で 家族みんなでステイホーム生活でしたが、 緊急事態宣言がとかれ、 いよいよ小学校、保育園から再開に向けた連絡がきました。 会社は原則、在宅勤務が続きます。 ちなみにこちらは年末の記事ですが、 私は自分にとってのメリットが大きいので、 数年前から会社の制度を活用して時短勤務✖️在宅勤務をしていました。 オフィスワーカーであることがベースですが、 忘れかけていた在宅勤務の良さを改めて書いてみようと思います。 現時点での在宅勤務 子供が家にいる今の在宅勤務のカタチは、 緊急事態のイレギュラーな…

  • お片づけのステップを「子供部屋作り」を例にご紹介。

    こんにちは、ユリです。 先日、小6男子の部屋作りをしました。 今日は部屋を作るにあたり、 モノを整理したステップについて書きたいと思います。 昨年、学んだライフオーガナイズの考え方 をベースに作業しています。 捨てなさい、とは一言も言っていませんが、 物量はグンと減りました。 お片づけをする際の参考になればと思います。 どんな部屋にしたい?を考える まず、長男と話し合い。 部屋で何をするか。しないか。 くつろぐ部屋。あとは寝る部屋。 勉強はしない。 宿題は引き続きリビングで。 全部出す 長男と一緒に持ち物一式を広げてみました。 意外といらないモノが出てきたり、 あ〜これあったあった!など。 こ…

  • ダブルベットを手放して、快眠を手に入れた話。

    こんにちは、ユリです。先日、小6男子の部屋を作った話を書きました。 今日はそのステップの一つ、 ダブルベッド(厳密にはセミダブル)を手放した話を書きたいと思います。いつから使っているベッドか? 2006年に買ったので、かれこれ15年目。 買ってすぐではありませんが、正直まだまだ全然使えます。 寝心地もいいし。 手放すにはまだもったいない?うん、もったいない。どうして手放したの? 家族の寝室しかない我が家、 シングルベッドとダブルベッドを使っていました。子供のためのプライベートスペースを作るにあたり、 家中のお引越し案もあれこれ考えました。 結果、やっぱり寝室を子供部屋にするのがベストとなり、 …

  • 年の差兄弟、長男の子供部屋を作ったのだけど。

    こんにちは、ユリです。 今日もお越し下さりどうもありがとうございます。私の長年の悩みだった"子供にいつ子供部屋を与えるか問題"がついに決着したので、 今日はその辺について書きたいと思います。これまで 我が家は床面積80以下という戸建てにしてはこじんまりした家で、 個室1つとLDKプラス洗濯干し部屋、屋根裏部屋という ちょっと変わった作りになっています。 家を建てた当初は、長男がまだ赤ちゃんで、寝るのも一緒だし、 寝る以外の時間はみんなで2階のLDKで過ごし、 1階にみんなの寝室があり、シングルベッドとダブルベッド繋げで雑魚寝。 最近は次男が大きくなって狭くなってきたので、 4人揃う週末(夫は単…

  • おやつって、お菓子じゃなくてよかったんだ!

    おはようございます、ユリです。 お越しくださりありがとうございます。我が家は3月から私と小学生の2人、さらに4月からは夫と保育園も加わり、 親子4人で在宅生活をしています。放っておくと自分がずっと仕事しちゃうので、 小6男子の課題は進まないし、 4歳男子はWiiUやSwitchをひたすらやり続けてしまいます。なので、 時間の区切りをつけるため、 午前と午後に一回、おやつタイムを設定しています。午前おやつ時間(10:45〜11:00)に親の会議がなければ、 みんなで集まって休憩タイム。 おやつプラスお茶で水分補給。 会議のある日は時間をずらして、か、大人1人とか、ま、テキトーに。インドア生活でさ…

  • 水耕栽培がカオスで、お休みしてます。

    こんにちは、ユリです。 以前、水耕栽培について、こちらの記事で紹介したのですが、 その後、2号、3号がイマイチ育たず。。 カビが生えてきたり、メダカ水槽みたいな匂いがしてきて 今は水耕栽培、お休みしています。 こちらは4月の様子。 残念。 旦那曰く、増やしすぎじゃない!? 確かにね、家にいる時間は長いけど、 仕事して、育児して、家事して。 ちゃっかり開業準備もして。 日々地味に忙しいのに、 何個ものトレーで一気に育てるのは私には難しいみたいです。 少し休んで、今度は張り切りすぎず、1つのトレーに集中し、 食べたらまた育てる、を繰り返してみようと思います。

  • 平日の朝食時間を30分早くしたら、 朝にゆとり時間ができました。

    こんにちは、ユリです。 今日は朝の時間を見直したはなしです。 夫の始業は8:30で、私の始業と小6男子の1時間目スタートは9:00から。 そんな我が家、 朝ごはんを7:30スタートにしていたのですが、 朝がなんだかバタバタするなと感じたので、 朝ごはんを7時からに変更しました。 そうしたら、 ご飯の後にゆとりの時間が。 通勤しないのにバタバタしてたことに 反省。 そうなんです、 毎日の習慣をちょっと見直すだけで、 得られる変化は絶大。 結果、平時の朝食時間に戻ったのですが、この時間が我が家にはあっているようです。 このタイミングで近所の病院が賑わっています(涙)。 まだしばらぬこの生活は続くの…

  • 学校チャイムアプリが便利です。

    こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりどうもありがとうございます。 あまり学習関連の話を書いてなったかなと思いますが、 小6男子はいわゆる勉強が好きではない、いや、嫌いなようです。 新しいことを学ぶこと自体は結構好きだけど、 机に向かって鉛筆を動かすのが大嫌いな様子。 だけど、与えられた課題をスルーするのもまた嫌いなので、 仕事しながら学習課題を見てあげたり、声かけしたり。 結構しんどい。。。ここ数ヶ月を思い返すと、 まだ保育園やってて、夫も単身赴任だった3月は 初日=最終登校日に束のプリントをもらい、 それを親子でどうにか進め、 4月の始業式の日にはまた束のプリントをもらい、 途中で学…

  • おうち麦茶、短時間で作るには。

    こんにちは、ユリです。 暑くなってきたので、4人が一日中家にいると、お茶がたくさん必要です。 あまりペットボトル飲料を買わない我が家のお茶準備方法、時短技をご紹介します。 (過去記事リライトです。) ①まず、少量のお湯を沸かし、耐熱ポット(我が家は1.3L×2つ)にお茶パックを準備。 ②お湯が沸いたらお茶パックがつかる程度の熱湯を入れ、少し揺すってお茶を濃くだす。見慣れないと不思議な図ですね。 ③水をなみなみと注ぐ。実験用語では、これをメスアップと言いますね。左がさんぴん(ジャスミン)茶で右が麦茶はい、常温のお茶完成。 だいたい朝作るので、朝ごはんの時は氷を1〜2個入れて飲めばいいし(私は常温…

  • スムーズな家事分担、2つのポイント。

    こんにちは、ユリです。家族で暮らしていると、どういうわけか家事は母に集まります。私は、家事が自分に集まっているのがイヤで、 家族がナチュラルに自分のことや家事ができるよう、 仕組みづくりをあれこれ考えてきました。 夫は一通りなんでもできて、 わたししかできない家事はない状況ですし、 子供たちも少しづつ、少しづつ、 自分のことは自分で、 家族のためのことも色々とできるようになってきました。ここに至るまでに気をつけているポイント、 1つ目は、モノの置き場。 服はクローゼット、など既成概念にとらわれず、 また、私がやりやすいかではなく 家族が使いやすい定位置ぎめ。 例えば高いところにオモチャをしまう…

  • 朝食ビュッフェ@おうち

    こんにちは、ユリです。 今日もお越し頂きありがとうございます。 お出かけできないゴールデンウィーク。。。 いかがお過ごしでしょうか。なんだかワサワサしていてなかなかブログを書けませんでしたが ↓たまたま見つけたこちらの記事を真似て 連休初日に朝食ビュッフェをやってみました。 生協のいつもの食材と連休前日のスーパーでの買い出し時、 少しプラスアルファして食材準備。 左はシェフ(私)がオムレツを焼くコーナーとトースター。 奥の方にはデザートにチーズケーキとチョコブラウニーとフルーツも。 家にいながら朝から特別感です。 夫が席についた頃には、子供のお皿はさっそく空っぽ。 朝からしっかり食べたので、 …

  • 大根の花が咲いた今、思うこと。

    こんにちは、ユリです。いよいよゴールデンウィークがきたようなこないような。 子供の横で仕事をする日々がしんどすぎて、 今日明日は会社の仕事をお休みすることにしました。 が、結局、気持ちは全く休めません。 家が職場で、お出かけもできないと、パソコンつけずとも オフ感がないというか。。去年の今頃は新しい時代、令和の始まりに向けて 日本中ワクワクしていましたね。 当然ながら、今年がこんなことになっているとは全く想像していませんでした。でも、こんな状況下でも季節は回っています。 桜が咲いて、散って。 大好きな冷やし中華がおいしい季節になってきました。ちょっと前に食べた大根の葉っぱの部分を しつこく茶碗…

  • 家でできること〜使っていないおもちゃの発掘作業

    こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださいどうもありがとうございます。『家でできること』今日は、おもちゃの発掘作業です。現在、夫婦ともに在宅勤務、小学校は休校、保育園も休園。 4歳男子は、平日のそれなりの時間を YouTubeやDVDを見るかWiiUで遊んで過ごしています。 スプラトゥーンもマリオカートも私より上手にになりました(苦笑)せめて週末は一緒にアナログな遊びをしたいなぁと思って、 週末ごとに、家にあるおもちゃの発掘作業をして遊んでいます。出したものをあえてそこらに出しておいたところ、 4歳男子、さっそく目新しいものを見つけ、 これ、なーに?やってみたい!と。 こちらから誘うより効果…

  • 時間の片付け〜いつもと違う"今"の暮らし時間

    こんにちは、ユリです。 今日もお越し下さり、どうもありがとうございます。コロナの影響で、 会社員の私、単身赴任中の夫、小学生、保育園児、 みんなが家で過ごす日々です。 この頃はまだそこまで深刻でなく、早く始まった春休み、という感じで、 私が家にいるので、保育時間は短くするよう言われ、いつもとちょっとリズムを変えたくらいでした。その後、4月1週目に夫が在宅となり、 次の週には保育園も完全休園になった今、 我が家の唯一の外での予定は、小学生の午前中の校庭開放。状況がどんどん変わるし、外にもで歩けないし。 体もココロもヨレヨレで、もちろんブログを書く気力も時間もなく 日々をどうにか回していました。そ…

  • 休日の家仕事〜冷蔵庫下の掃除

    こんにちは、ユリです。 今日もお越し頂きありがとうございます。 今日は、休日に、ちょっとプラスでできる家仕事を書こうと思います。 実は先週末、ふと思い出して、普段はしないところの掃除をしました。 それが、冷蔵庫の下。 大きくて動かせそうにない家電である冷蔵庫ですが、 実は手前のカバーを外し、支えてくれている左右のネジを緩めれば、 簡単にコロコロ動くことをご存知でしょうか。 前回、それを知って、さっそく(といっても冷蔵庫置いてから8年! ) やってみたときには、こちらに書いた通り、 ホコリとともになくしたと思っていたレゴが出てきました! 今回は、せいぜい一年半ぶりだったけど、ホコリは半端ない。 …

  • 家でできること〜気になることメモの作成

    こんにちは、ユリです。今日もお越しくださりどうもありがとうございます。現在、夫婦ともに在宅勤務となり、小学校は休校、保育園も休園。 風呂、寝る、トイレの時間以外は、 家族4人、ほとんどリビングダイニングで過ごしています。在宅時間が長いので、 少しでも気持ちをプラスにできないかなと、 前回から家でできることを書いています。今日は気になることメモ。 やってみたい的なワクワクすることでなく、 台所のゴミ箱のフタが汚れてて気になる とか、 読み終えた本が溢れてきてるけど、収納する?売る? とか、 アクセサリー置き場がごちゃごちゃ、 とか。 毎日のように気になるプチストレス。 普段からできなくてもまずメ…

  • 家でできること〜小さな水耕栽培〜

    こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりどうもありがとうございます。 現在、夫婦ともに在宅勤務となり、小学校は休校、保育園も休園。 風呂、寝る、トイレの時間以外は、 家族4人、ほとんどリビングダイニングで過ごしています。 オンオフも自分時間もあったもんじゃないです。 大好きなお出かけもできない。。。 でも嘆いていても仕方がない。。 しばらく何を書いたらいいか分からず、 そもそも記事を書く余裕もなく、 ブログをお休みしていましたが、 今日からいくつか『家でできること』を書いてみようと思います。 今日は、小さな水耕栽培。 観葉植物などを買ってきては、気づけば枯らしてしまう、 枯らし名人の私。 …

  • 1ヶ月で人生観が変わりました。

    こんにちは、ユリです。 今日もお越しくださりありがとうございます。 2月末に原則、在宅勤務令が出て、 3月に入ってから在宅勤務つづきでした。 そんななかようやく昨日、 4月に異動する方からの業務引継ぎのため、 久々に出社しました。 引き継ぎのほか、出社している方との打ち合わせや、 先輩とランチしたり。 普段の生活って、こんなだったね、と 新鮮な気持ちで一日を過ごしました。 出社はもちろん、一度取引先に行った以外、 ひたすら家で仕事をしていた今月。 この1ヶ月弱で、 私の仕事はパソコンとケータイがあれば、 どうにかなることが実証されました。 もちろん、社内外の関係者とのこれまでの 関係があってこ…

  • 無印グッズで在宅勤務セットを作ってみました。

    こんにちは、ユリです。ここんとこ、かれこれ2週間ちょい、食卓で会社の仕事をしています。在宅勤務が長引き、いつもは通勤カバンに入れていたパソコンや資料が あっち行ったり、こっち行ったりしてしまっていたので、 実は別の用途で購入した無印良品のファイルボックス(ハーフサイズ)と ポケットにまとめてみました。 うん、スッキリ。 ファイルやパソコンがピッタリなうえ、 バッテリーケーブルや会議用イヤホンも入って、 これだけあれば、家中どこでも仕事できます。 (結局、居心地いいのはダイニングテーブルですが。)私は、片付けをして家中から収納グッズがあれこれ出てた、 という過去があります。 たくさんでてきて、た…

  • 親子で英語習慣として始めたこと。

    こんにちは、ユリです。 小学生の英語学習ってどんなだろう。 小5男子がまだ1年生になったばかりの育休中に 英語の先生をはじめた帰国子女のお友達から ママのためのフォニックスなるものを習い、 あろうことかうちの子だけでなくよその子と一緒に 週1時間、フォニックスタイムを楽しんでいました。 全然、受験英語と必要な論文読むくらいしか 英語に馴染みのない私なんですけどね。 で、職場復帰して間もなく丸3年、 ほとんど英語タイムが持てないままあっという間に長男5年生。 もうすぐ6年かー、と思った年明けに 本屋で見つけた基礎英語0のテキストを購入してみました。 CD付きなのでご飯の時に聞いてみました。 目新…

  • 通勤しなくなった良い点、良くない点。

    こんにちは、ユリです。2週間前に会社方針として、 原則、在宅勤務令がでました。 在宅勤務自体は慣れてるので、 自分の仕事を家で淡々と進めること自体は、 これといって問題ありません。 そんな私が2週間連続で在宅勤務をしたら どうだったかを書きたいと思います。ちなみに原則、在宅勤務令がでたのは、 東京オリンピックに備え、 リモートで使いやすいパソコンに順次切替をしてる最中でした。 不幸中の幸いです。良い点 ・ちょっとした家事が進む 米を炊く、食卓やカウンターのちょっとした片付け、 など、出勤前にせわしなくやっていたことが ちょいちょいできます。 この二週感で、家がじんわり片付きました。・小学生の様…

  • 朝時間の見直しをしました。

    こんにちは、ユリです。会社からの在宅勤務令が続いています。先週は先の見えない不安と、次男の体調不良で、 かなりモヤモヤしてましたが、 昨日、ようやく我が家の朝時間の見直しをして書き出しました。 シンプル。 そして、ゆとりがうまれました。今まで起きてから出発までの2時間弱の間に パズルのように詰め込んでいたことを 2時間半かけてやれるのだから、 当然といえば当然ですが。 朝の30分は大きい! 小さいことだけど、夜の分のお米をセットしておく必要もなくなって、楽。 とか。しかも朝の送り出しがいらない日々。 登校班の子供たちや近所のママさん達に会えるのは 朝のちょっとした楽しみですが、 なければないで…

  • 週5で在宅勤務からの週末。

    こんにちは、ユリです。 今日は、この1週間の私の記録です。 先週は週5で在宅勤務 一人黙々と過ごすのが苦手な私には 辛い1週間でした。 唯一の救いは小5男子が4日間家にいるので、お昼ご飯を一緒に食べられたこと。小5男子といえば、友達と遊べるわけでもなく、 宿題だされてるけど、全然やりたくないし、 母もいるけど、あんまり相手してくれないし。さらに4歳男子、熱が高いわけではないけれど 体調が優れず保育園休ませてみたところ、 2人で遊んでいるうちはいいけど、気づくと揉めだすし。 そんな時、私はテレビ会議中。 さらに四月からの人事異動の発表があり、 周囲の人がガラリと変わることに! しかも仕事も増える…

  • 心がざわついています。

    こんにちは、ユリです。 私の住んでる地域の小学校は来週金曜まで休校、 私の会社も来週金曜まで基本、在宅勤務。 在宅慣れしてるのでそれはいいのですが、 小5男子は友達と遊べず家にいるし、 単身赴任中の夫は帰ってこれるかと期待したら 立場的に在宅不可と言うことで、 なんとなく母子でうつうつとした日々です。 いつもより家にいる時間が長い分、 時間がなくて封印していたやりたい事が ちょいちょいできてたりもします。 小5男子の勉強をいつもより丁寧にみたり、 保育園のお迎えを早くしてみたり、 読もうとおもって読めてなかった本を開いたり、 カオスなとりあえずのカゴを片付けてみたり。 でも。 落ち着かないなぁ…

  • 4歳男子が最近買ったもの。

    こんにちは、ユリです。 4歳男子は最近、兄の影響で ゲームとゲーム実況動画にハマっています。 小5男子は最近Switchで遊んでいるので、 4歳男子は兄が低学年の頃に楽しんでいたWiiUで スプラトゥーンやマリオカートなど コントローラーを上手に扱って、ゲームを楽しんでいます。 ま、なんなかんやで私も一緒にやってるんですが。 で、今まで兄の借り物ばかりだったので、 4歳男子のものとして“イカのamiibo”を 誕生日だかに頂いた“こども商品券”で買いました。 このフィギュアみたいなもの、 Suicaみたいにゲーム機にタッチすると ミニゲームや新しいミッションが出てきます。 不思議〜。 でも4歳…

  • 自分と自宅のオーガナイズ。

    こんにちは、ユリです。 三連休も終わりですね。 親子で参加予定だったイベントが ことごとく中止となったこともあり、 結果として、家族で家や近所でゆっくり過ごしました。 私自身、昨年、ライフオーガナイズという 片づけの技術を学んで、 ライフオーガナイザーになったことで、思考はだいぶ整い、 会社を卒業し、ライフオーガナイザーとして 独立する決心をしました。家の状態も劇的に変化しました。 なんだけど、ここ最近、時間とモノが、散らかり気味。 もともと会社と子育てであまり自分の時間がないのに オーガナイザーとして働く準備のため インプット時間が楽しくって。 軽くのめり込んでしまい、 気付いたら子供との時…

  • 個人事業主としての税金や集客について学んできました。

    こんにちは、ユリです。 昨日は有給休暇を使ってライフオーガナイザー協会主催のセミナーに参加してきました。 午前中は、お金の話。 確定申告、扶養、節税などについて初めてプロからお話を聞きました。 実は会社員やりつつ10年くらい前から青色申告をしてきているのですが、 よくわからずやっていたことや、もっとこうするといい、ということが学べました。 それから、よく聞く扶養の範囲と言うのも新卒からずっと働いているので、 ピンときてなかったのですが、制度や昨今の状況を学べました。 午後は、集客ツール紹介。 でもそのツール以前に、マインドについての大切なお話が聞けました。 そのツールも凄いので、集客のタイミン…

  • 小学校での読み聞かせ、からの会社へ。

    こんにちは、ユリです。小学校の図書ボランティアを細く長く続けています。 今日は、今年度最後の読み聞かせに行って来ました。2月は毎年、全クラス合同で、単に読むだけでなくイベント的に開催されます。 そのために図書ボランティアのメンバーは 事前に何回か集まって準備をしてきたわけですが、 今年は仕事で全然準備に参加できなかった私。そんな私ですが、ちゃんと仲間に入れてくれる暖かいメンバーに 心底、感謝です。5年生の子供たちの反応もいい感じで、 良かったです!普段は1時間目の前の10分間で終わりるので、 読み聞かせの日も、その足で少し遅れて出社するか、 在宅勤務をしています。 ただ、今日は最後ということで…

  • 我が家の防災、食品の備蓄。

    こんにちは、ユリです。 今日は我が家の食品備蓄についてです。最初こそ1人でやってましたが、数年前に夫と小5男子にルールを説明し、 今は、在庫点検、買い出しなど家族みんなでやってます。 いざという時困らないためには、 お母さん1人で準備するのではなく、 家族とシェアすることが重要だと思います。家族4人、3日×3食分の食事を想定し、 朝はパンかお米とちょっとしたおかず、 昼は麺、 夜はカレーやらレトルト丼、 おやつに果汁グミとフルーツ缶。 あとペットボトルの水、紙コップ、紙皿など。買い込んだこれらをキッチンの使いづらい上の方に収納してます。でも、たまにたべてます。ゆるーいローリングストックなので、…

  • チョコをありがとう。

    こんにちは、ユリです。金曜はバレンタインでしたね。我が家は私が紅一点なので、張り切ってる女子が家におらず、 私の気が向いた年はチョコを買うんですが、だいたい忘れてます。今年も会社で取引先の方にチョコのお菓子を頂くまではすっかり忘れていて、 どうしよっかなーと悩んだ末、 帰りに板チョコと苺を買って食後にチョコフォンデュにしてみました。でも、上にも書いた通り、取引先から頂いたり、 小5男子は保育園からの友達が夕方わざわざ届けにきてくれて、 わたしのふんまで頂き、 4歳男子も今日遊んだ友達から手作りを頂いたり。友チョコなるモノのおかげで各方面から頂くという。周りの人の優しさがありがたいなぁと思ったの…

  • 時間を片付ける?〜見える化してみよう〜

    こんにちは、ユリです。 今日は時間の片付けについて書きたいと思います。時間を制するものは、暮らしを制する、と、誰かが言ったか知りませんが、 私はそう思っています。お金と違って、だれしも平等に1日24時間が与えられていますが、 使い方は千差万別。 なんだかいつも忙しそうな人、 忙しいはずなのに色んなことをスマートにこなしている人。 心地よく暮らしたいと思っているのなら、時間の見える化は、とっても役に立ちますよ。ノートでもポストイットでもいいので、頭の中にあるやらないとと思っていることを書き出して、 それを手帳なり紙なりにやること一つづつを時間軸に落とし込んで書き出します。 手帳とポストイットなら…

  • あたりまえ、について考えさせられた話。

    こんにちは、ユリです。 先日、朝ごはんを食べていて不意に4歳男子から 「あたりまえってなに?」 と聞かれました。 一瞬フリーズ。 "あたりまえ"が"あたりまえ"すぎて説明できない私。 せっかくなのでとご飯そっちのけで辞書引いてみるも 4歳には通じない説明文。 なので必死に説明し、なんとな〜くわかった模様。 頭のなかでは、 あたりまえ〜〜ってなんだっけ、なんだっけ。 ポン酢しょうゆか?とか思ったのですが(古!)、5年男子にも通じないし。 兄の小さい頃にもめっちゃあった新出単語についての質問が始まったようです。

  • 働き方、いろいろ。

    こんにちは、ユリです。 世の中には色んな働き方があると思います。 私は、学祭時代のアルバイトと新卒で入った今の会社しか知りません。 バイト経験は賄い目当てのピザ屋、パン屋、定食屋店。 それから時給目当ての家庭教師もやってました。 両方経験したことは、私にとってよい経験になりました。 そしてそのあと新卒で今の会社に入社し、産休育休以外、ずーっと会社で働く日々。 かれこれ。。17年かな??もう何年目かもよく分からない。。 ちょっと疲れてきたと言うか、飽きたというか。 そんなこんなで、 今年上期いっぱいは、会社員を頑張って、有休消化の後、 個人事業主として新しい働き方にチャレンジしてみることにしまし…

  • 小5男子についに抜かれた話。

    こんにちは、ユリです。今日、私と小5男子の靴を新調したのですが。。。 前回、小5男子の靴を買った時、ついにサイズが私と同じになったなぁと思ったら、 本日、あっけなく抜かれてました。24.0センチと23.5センチ。 大きくなった!初めて買った靴、もう何センチかわすれたけど、おおよそ2倍サイズ??身長はまだまだ私の方が大きいです! あ、体重も余裕勝ち笑 (負けず嫌い↑)

  • プチストレスを取り除こう!使い捨て電池をやめた話。

    こんにちは、ユリです。 先日、テレビのリモコンの反応が悪くなり電池を変えました。 その時、おととしの暮れにプチストレスを取り除き、気持ちがスッキリしたことを思い出したので、 すごい今更なんですが書こうと思います。 おととしの暮れに、我が家は充電式乾電池デビューしたんです!(←誇らしげ!!) 実は何年も前から ・リモコンの反応や時間のズレなど、電池が減ってきて、でもまだ使える、いつ変えたらいいのさ?と言うストレス ・使い終わった電池処分まで一連のストレス →たまにしか出ないから、いちいち何ゴミか確認する必要がある →たまにしか出ないから、ゴミの日までの定位置がなくその辺をコロコロしている →ゴミ…

  • 基本ルール、決めていますか?

    こんにちは、ユリです。家事をするにあたって、基本ルールを決めていますか?家事、仕事、色んなことについて、 基本ルール、つまり仕組みをある程度考えておくことで、 日々が楽になります。例えば、毎日、夕飯の献立に悩んでいる方、多いですよね。 毎日悩まなくてよくなるって、楽じゃないですか??基本ルールを決めれば、さほど悩まず、回せるようになります。 やり方は人それぞれ、家族の暮らしによっても違うとは思いますが、 私の場合は。 曜日ごとに夕飯のメイン食材を固定しておく。(月曜は豚肉、火曜は魚、水曜は鶏肉など。) 食材調達はパルシステム(木曜日)をメインに足りない場合土日に買い足す。 木曜日の夜に余った食…

  • ヤカンの定位置について、深く考えてみた。

    こんにちは、ユリです。キッチン、とくにガスレンジ周りは汚れやすい。 便利だからと出しておいて汚れたものをわざわざ綺麗にするより、 いちいち出し入れしてでも汚れない方が楽。 という理由で調理器具や調味料は基本はしまう収納にしています。でも、ヤカンはいちいちしまうのも出すのも面倒。 という理由で、出しっぱなしにすることにしていました。でも 結構な汚れに気づき、しまおうかなとも考えたのですが、 やっぱり出しっぱなしで落ち着きました。と言うかいちいちしまえない私がそこにいました。仕事の効率化や起業について考えているかと思ったら、 こう言う小さいこともいちいち考えるのが大好きな私です。美しい。我が家のも…

  • 小5男子、大人の階段を登りはじめたようです。

    こんにちは、ユリです。ちょっと前に小5男子の靴のサイズが同じになりました。 次買う時はワンサイズ上になりそうです。そんな最近、小5男子が精神面でも急激に成長しているように感じます。 私を煙たがることが増えて来ました。 それで、焦ってこちらの本を買ってみたのですが。 突然、大人の階段を登り始めた感じです! でも一方で、甘えたい気持ちを正直に出したりもします。 これまでこちらから振らないと話してくれなかった学校や放課後の様子を 自分から話してくれるようになったりもしました。 母親のこと、大好きだけど、煙たがる、けど好き。 キュンキュンしますが、少しずつ親離れが始まったようです。 態度としては、どん…

  • 本「子育てコーチングの教科書」

    こんにちは、ユリです。最近、急に大人びてきた小5男子との向き合い方を探るためこちらの2冊を買いました。 昨日は仕事の外出で遠出をしたので、行き帰りで右側の子育てコーチングの本を読みました。 行き帰りで一気に読み進め、あとちょっとで読み終わる!というタイミングで最寄駅に帰り着き、 保育園お迎え予定時間よりだいぶ早買ったので、駅前の店でサクッとコーヒーを飲みながら、 最後まで読みきりました。 コーチング、ちょっと興味はあって、会社の研修やネット情報でなんとなく知ってはいたのですが、本を読むのは初めてでしたが、とにかく、すごくためになる本でした。筆者のさんと小学校低学年娘さんとのやりとりや先輩コーチ…

  • 朝、いかに楽にご飯を作るか。

    こんにちは、ユリです。毎日を楽に過ごす工夫、ご飯の支度編。栄養バランスを考えつつ、疲れていても楽にご飯の支度ができる基本のルールがあれば、 何も考えず支度できてほんと楽チンです。我が家の月曜から木曜の朝ごはんは、ご飯食です。基本メニューは炊きたてご飯、味噌汁、タンパク質系おかず一品。 他におかずやめし友がある時は複数出すけど、 基本は、シンプル。 気が向いた日はサラダや漬物が追加されたりします。以前はあれやらこれやら出してたのですが、出すのも片付けるのも手間なのと、 この本を読んでここに落ち着きました。一汁一菜でよいという提案作者:土井 善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016…

  • 私、恋してるんだと思います。

    こんにちは、ユリです。夫が単身赴任中の子持ちワーキングマザーが恋? いや、そうではありません。 今日はちょっと変な例え話にお付き合い下さい。 私は今、会社を辞めてプロのライフオーガナイザーとして起業を目論んでます。この先も社会的に安定した会社員人生を歩むか、 収入ゼロからの再スタートながらワクワクする仕事を自分で始めるか、 で、後者を選ぼうとしています。 1年前はそんなこと思いもよりませんでした。で、あれこれ考えていてふと思ったのが、これ、恋してる女子的なんじゃない?疑惑。長いこと付き合ってきた安定感のある彼氏がいる女子がいるとします。 彼も人生のいろんなステージがあってどんどん変わってきてい…

  • キッチンを片付けて思うこと。

    こんばんは、ユリです。 夕食後にキッチンを片付け、 いつも以上にガッツリ片付け、 久方ぶりにすっきりして気持ちいい〜 と思って写真を撮ってふと思う。 ヤカンがキタナイ。。。 なんか、結構こげてるね。。。 でも今日は、ここまで頑張ったから営業終了。 のんびりします。

  • 親子で運動不足解消のためにはじめたこと。

    こんにちは、ユリです。 我が家はこの時期、雪山に行ったり、暖かい時期もアウトドア遊びが好きですが、 普段はインドア家族。 小5男子は、これといってスポーツをしているわけでもなく、めっちゃインドア派。 放っておくとずっと家でゲームをしています。。 子供って、特に男の子って、ほおっておくとずっと動き回ってて、小学校に上がったらサッカーだか野球だかをするのが当たり前と思ってました。 でもそんなことなくて。 外で遊びなよ〜、運動しなよ〜って言っても正直、好きな外遊びがないので、何したらいいかわからない小5男子。 そのせいか姿勢も悪い。育ち盛りのカラダが心配。運動とアタマも繋がってると聞くので心配。 私…

  • 三連休で、どうにか充電できました。

    ユリです。インフルエンザからの平日5日間勤務からの三連休。 あー、ありがたいよ、このタイミング。 おかげさまで、だいぶ元気になりました。お友達から急遽お出かけのお誘いを受けたけど、 年末年始にできなかったあれこれやりたかったので、 お断りして、家族で過ごすことを選びました。土曜は家の片付けやら(未だに各所からクリスマスの飾りが。。)、 年末に行けなかった子供達の床屋さん、靴屋さんに行き。 日曜はお焚き上げ、整体、そして、母も一緒に私の誕生祝い。 月曜はあれこれ買出しに横浜へ。普段着と職場デスク用の加湿器と、 ずっと欲しかった腕時計を買いました。 ほんとは財布も見たかったけど時間切れ。友達との楽…

  • 新年早々、疲れてます。

    こんにちは、ユリです。 三連休、いかがおすごしですか?私は。 年末の子供の発熱に始まり、年明けは夫、さらに自分も発熱、 結局、家族全員がインフルエンザになったという、、 全ての予定をキャンセルして、休日診療行って、寝込んで、と、新年のスタートは散々でした。 ようやく家族4人で食卓を囲めたのが休み最終日の日曜日でした。 そしてその日曜日に夫は単身赴任宅に。 月曜日は次男の登園許可証をもらいに小児科に行ってから出勤。 まだ病み上がり感満載ななかスタートした1週間、ほんと疲れました。今年の年末年始休みは、長かったので、 家族でゆっくり過ごす! あれこれ家のモノを片付ける! これからの働き方についても…

  • 爆買いした4冊の本の共通点。

    当ブログにお越し下さりどうもありがとうございます。 会社員で新米ライフオーガナイザーのユリです。こんなタイミングですが、 新年あけましておめでとうございます。以前からの読者さんも、初めましての方も、 本年もよろしくお願いいたします! さて。 今年はもうちょっと皆さんのためになる記事も書きたいなぁと思いつつ、 めっちゃどうでもいい気づきから始まる今年のブログ。本は好きだけど、滅多に買わない私なのです。 (立ち読み&図書館派)なんですが、今日は昼休みにごはんを食べに駅の方に行き、 ついでに本屋に寄って、突如、目に付いた本を爆買いしました!たった4冊で爆買いとは、よっぽど買わない人ですね、私。 しか…

  • 年末に寝込む息子たちの横で、一年を振り返る。

    新米ライフオーガナイザーで、会社員のユリです。 年末ですね。 我が家、残念ながら、4歳男子は昨日から、小5男子は今日からと、時間差で、 症状違いですが2人とも熱があり、寝込んでいます。 静か。。。夫は窓掃除などをしています。 ありがたや。 思い返すと今年は、激動すぎた気がします。新年は、仕事がてんこもりだったり、 新年度も4歳男子の保育園転園があったりで、 落ち着いて一年の見通しを立てずに過ぎていました。でもベースがあるので、例年の季節行事や誕生日イベントは あわてず、はりきりすぎず、淡々と準備し、楽しく過ごせました。家族で雪山、キャンプ、沖縄、瀬戸内、外房など色々とお出かけもしました。 出張…

  • 本日、在宅勤務での仕事納めでした。

    新米ライフオーガナイザーで会社員のユリです。今日は、在宅勤務で仕事納めでした。入社した頃とは違い、いまは、モバイルパソコンとiPhoneが支給され、 ネット環境さえあれば、とこでも仕事ができちゃいます。 毎週木曜に出先での会議があるため、パソコン持ち出したついでに 金曜日は可能な限り会議を入れないようにして、 在宅勤務をするようにしています。うちの会社は週二回まで在宅勤務OKという制度があり、 私には在宅勤務のメリットがたくさんあるので意識して活用しています。 でもほとんどの人は使っていません。 いまいちメリットを感じないのか、 出社してこそサラリーマンという価値観が強いのかは謎です。さて。 …

  • 小5男子、冬休みのお昼ご飯事情。

    ライフオーガナイザー のユリです。今日から小学校は冬休みです。 二期制で普通に最終日も授業があるので、給食もあるもの!と思いきや、 まさかの昨日から給食なし! それに気づいた、というか子供から聞いて判明したのは、 一昨日の夜。 まじかぁ。 そうかぁ。 今に始まったことじゃないけど、自分のウッカリにガッカリ。気を取り直して、 まぁ、なんか準備するねー、と言ったら、 「マルエツ(近所のスーパー)のお弁当買ってもいい?」 と小5男子。 最近、お弁当買ってないからたまには食べたい、とのことでした。 母拍子抜け。お昼=親が準備するもの と思い込んでましたが 自ら望んで1人で調達できるようになるとは! 低…

  • 本気の片付け〜ワークスペース〜

    ライフオーガナイザーのユリです。 もう何年も、片付かない、と懸案だった作り付けのワークスペース。 実は一年前も記事にしており、その後、片付けきれずに過ごしてきました。 今年の夏に、ライフオーガナイズを学んで、 ついに、ついに片付け切りました! これまではやり方がわからなかったので、 ただやみくもにモノをどかし、隠し、平面を作り、 またすぐ散らかる、を何度繰り返してきたか。 ここで何をしたい?をじっくりと考え、 ライフオーガナイザー関連の仕事、ちょっとした事務仕事が サクッとでき、ちょい起きしないレイアウトすることに。 ここがなぜ散らかるかと言うと場所が食卓の脇で、 ご飯前に、食卓にあるものをと…

  • 年賀状をやめた、その後。

    おはようございます、ユリです。ちょうど一年前に年賀状をほぼやめた話を書きました。 その後、上司に書こうと思い年賀状を購入たのですが、 結局、出すのをやめました。気持ちは楽になったし、困ったこともこの一年で1つもありませんでした。 逆にこの時期の気ぜわしさがなくなりました。 誰に出す?住所録は?デザインは?インクは?コメントは? 毎年これに何時間もかけていたんだなぁとしみじみ。またそのうち、時間や気持ちのゆとりができて書きたくなったら書こうかなー。 でもそんな日は来なそうだな。といったところ。やめたとはいえ、連絡が年賀状だけになってるけど会いたい人には メールで年賀状やめた旨や近況報告、年賀状の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユリさん
ブログタイトル
働くママを楽しもう!
フォロー
働くママを楽しもう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用