chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
suasi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/14

arrow_drop_down
  • ※ブログを移行します※

    この度、ブログ移行することにいたしました。 新URL:https://jasper2nd.com/ まだ全然整理できていないので意味不明なレイアウトになっておりますが(笑)これからキレイにしていきます。そして、これを機に価値のあるブログへの進化をめざしております。今後ともよろしくお願い致します。 新URL:https://jasper2nd.com/

  • 生後6ヶ月 赤ちゃんの様子は?

    お久しぶりです!毎日サラリーマンの仕事、育児、家事と忙しいですが、妻も寝不足になりながらも頑張ってくれているので、負けじと頑張っている毎日です! こちらのブログもかなり間が空いてしまいましたが子供は元気にすくすくと成長しています!前回の記事は生後100日だったのですが、今ではすでに生後200日を経過しハーフバースデーということになっています。 (と言うことは100日も更新をサボっている…笑) その間にもアクセスを頂いておりまして、少しは役に立っているのかな〜とか、興味ある人もいるんだな〜なんて思い、更新することになりましたm(_ _)m 顔がしっかりとしてきた 昨日ひさしぶりに生後0〜1ヶ月頃…

  • お食い初めのやり方とは?

    ブログは放置ぎみですが笑 イベント事などがあるタイミングで、その時の疑問などを記事にしていこうかなと。それで少しでも素人パパさん達のお役に立てればと思っております(^^) 子供は生後100日となりました!本当に早いものです。でも無事に成長してくれていることが何よりも嬉しいです! お食い初めってなに? 子供が将来食べ物に困らないように!という願いを込めて、ミルク以外のものを初めて食べさせる儀式の場です。 食べさせると言っても実際には口にちょんと付けてあげる程度です。食べてしまってももちろん大丈夫ですが、まだ生後100日では消化しづらいですね。 お食い初めは両親を呼ぶべき? 昔は同じ地域で過ごして…

  • 寝返りはいつからするの?

    寝返りは一般的には生後3ヶ月〜6ヶ月くらいの頃にはじめるようです。首が座りはじめたタイミングですよね。 しかし、我が子はかなり早いタイミングで寝返りもどきを成功させました。まだ2ヶ月なんですけどね。 うつ伏せ⇒仰向け というパターンでした。最近はうつ伏せでも首を持ち上げてキョロキョロしたりすることができていたので、まさかとは思いましたが、早くも寝返り成功ですね。 運良く夫婦二人で赤ちゃんをみているときに成功してくれたので思わずハイタッチしちゃいました笑 がんばって寝返りをしようとバタバタしている赤ちゃんは本当にかわいいですね。 …以上、成長の備忘録でした〜\(^o^)/笑

  • お宮参りにベストな時間はいつ?

    更新は久しぶりとなりましたが育児は毎日続いております〜。はやくも生まれてから2ヶ月が経ちました\(^o^)/ 健康に育ってくれており何よりです!とにかく"健康で幸せ"でいてくれれば良いと思うんですよね。大げさではなく子供とは本当に宝のような存在だなと思う今日このごろです。(僕も大人になったなぁ〜笑) 予防接種では泣き散らかす 泣く泣くとは聞いていましたが、ギャン泣きでした\(^o^)/注射の前まではおでかけかな〜?みたいな感じでニコニコ楽しそうにしていたので、注射してイッキに表情が変わる様は心が痛くなりました(T_T)妻は見てられないと、こちらも泣きそうになっていました。笑 お宮参りに行きまし…

  • 育休が終わると、ただのサラリーマンに戻っちゃうの?

    育休を取り終えてから2週間が経ち感じることがあります。それは育休が終わると、ただのサラリーマンに戻っちゃうの?ということです。仕事に復帰したからこそ考えることをまとめます。 日中は妻だけの育児 やはり日中仕事を抜け出して、家に帰って育児をする…というのは無理ですね。私はお昼ご飯を食べないでも、かなり仕事を早く終わらせて早く帰るタイプの人です。それでもやはり日中に育児に関わるのは無理があります。日中戻ったとしても、夜の帰りが遅くなってしまうので、結果赤ちゃんに割ける時間は変わらないですね。 サラリーマンは夜だけ そうなるとサラリーマンが育児に関われるのは仕事が終わったあとの夜だけ、ということにな…

  • 育休を終えて10日間経った感想

    せっかくの経験なので1ヶ月の育休を終えてみての感想を共有します! 5/7から出社し始めたので、はやくも10日間が経ちました! 社内の声は? ■ポジティブ 育児どんな感じだった? 子供の話聞かせてほしい 育休どんな感じか話聞かせてほしい。 母子ともに元気? どんどんこういう休める環境はつくるべきだ(おじさん) 単純な興味からくるような質問が多かったです。なかなか男で育休取っている人って実はまわりには少ないと思うので、実際のところみたいな話を聞きたがっている人が結構多い印象です。 また、おじさん層から賛成派の意見が出たのは驚きでした。その人がイケてる働き方とかを意識しているのか、家庭を大切にしてい…

  • 会社でモメずに育休をとる方法【サラリーマン 完全保存版】

    私は、体育会系な社風の中、1ヶ月の男の育休を取得することが出来ました。前例も無い中で、勇気と少しのテクニックで1ヶ月の育休を実現できました。私のように「育休取りたいけど、雰囲気的に無理だよな〜。」と思っている人の背中を少しでも押してあげられたらという想いで本エントリー”会社でモメずに育休をとる方法”をお贈りします。 フェーズ1 洗脳期 ・ランチの時間でも、飲み会の時間でも、仕事中の雑談でも構わないので、働き方改革の話題、育休と有給の違いの話題、女ひとりでの育児の大変さなどを会話の中に紛れ込ませておく。あらゆるシーンで多くの社内の人にサブリミナル効果ばりに刷り込ませておく段階。 フェーズ2 醸成…

  • 育休ブログ⇒育児ブログ

    育休が終わりました。時間的なウェイトは仕事にとられますが、精神的なウェイトは育児においておきたいですね。そういった意味でも本格的に仕事と育児を両立させていくことが必要になっていきます。いかに工夫し、試行錯誤していくか、なのかなと。 それに伴い、本ブログも"育休"だけではなく"育児"についての疑問だったり、気になること、仕事と両立についてなど…読者さまの何かしらの役に立てそうなことを発信していけたらと思っています。 今までも育休についてだけではなく、子育ての気になった事とかの記録も含めての記事が多かったので、大きくスタンスは変わらないと思っています。 スターやランキングのクリックなどとても励みに…

  • 27日目 育休パパが陥りがちな罠とは? 育休の本質を考える。

    この記事は夜中に書いています。ということは日曜である明日を過ごすと1ヶ月におよぶ育休は終了となります。月曜からはついに出社ですよ。信じられません。本当にあっという間ですね。寂しさしかないです。 そんなテンションがあがるはずもない状況ですが、妻と話していて気がついた事があります。これは育休を取得しているパパにこそ気がついてほしいことです。 その育休は誰のためか? 育休は誰のために取得しているんでしょうか。これを考えてほしいのです。育休を取得できた人は忘れがちですよね。私も今日までわかっていたようで、実はわかっていませんでした。最終日を前にして気が付きました。 自分のため、そして妻のため。 答えは…

  • 26日目 赤ちゃん 生後1ヶ月での変化とは?

    無事に生後1ヶ月を迎えました(^^)パチパチ! 毎日見ていると成長にも意外と気が付かないですよね。そこで、このタイミングで生まれた直後からの成長を振り返ってみたいと思います。 生後1ヶ月でどういうところが変わったのか?記事に残しておきたいと思います。 顔の変化は? 正直なところ毎日顔が変わっています。もっと言うと常に同じ表情はないくらい表情豊かです。この顔はお母さん似、この顔はお父さん似かも、と本当にかわいくて目が離せません。 目が奥二重になってきました。生まれた日は重い一重だったのですが、スッキリとした感じになってきた気がします。それでも一重の日と、奥二重の日があります。左目だけは奥二重がク…

  • 子供ができたら大人はアウトドア志向になる?

    もともと旅行は好きで海外も国内もいろいろなところへ行ったりしていました。学生時代も体育会系だったりしてわりとアウトドア志向だったのかな〜という気はしますが、ここ数年の普段の休日は家でのんびり過ごすことも多かったです。どこかへ行くと決めているときはでかけるが、そうではない場合は家でゴロリみたいな。子供ができてから、ふとした時に思うのは… キャンプ連れていきたいな〜とか 公園散歩したいな〜とか 野原で一緒に寝転びたいな〜とか 家の近くにいい公園あるな!よっしゃー!行ったろ!みたいな。 ここ10年くらい一切考えなかったことです。どちらかというと妻とキレイなレストランとかグルメとか、素敵なホテルとかそ…

  • 25日目 赤ちゃんが涙?ゲラゲラ笑う?

    ゴールデンウィークも後半戦!世の中は渋滞がすごいみたいですけど、何処かへ行かれました?私は4,5,6日の3日間で育休が終了となります(;_;)厳密には、もうすでに祝日なので育休ではなくただの祝日の休暇日なんですけどね。 そんな中で今日は我が家の赤ちゃんの成長をまた間近で見ることができました。涙を流していたのです。 赤ちゃんは泣いても涙が出ない? 赤ちゃんはエーンエーンと大きな声で泣きますがあれはコミュニケーションの一環なのです。お腹すいた!オムツ替えて!とか。そりゃあ喋れないので泣くしかないですからね。なので感情由来で泣いているわけではないので涙は出ないのです。 新生児最終日に涙を流す?! し…

  • 24日目 育休明けにパワハラにあわない方法とは?

    育休取得やら、有給取得での休み明け。別にわるいことをしている訳ではないのに、なんだか嫌な雰囲気がしますよね。ご不便おかけしましてすみません!なんて言いながら挨拶して回ったりしますよね。 休み明けはおそらく育休反対派のおじさん達から嫌味のひとつやふたつ言われるでしょう。パワハラまがいの事もあるでしょう。 そこで今回のエントリーは「休み明けにパワハラにあわない方法」です。こちらはまだ準備段階ですが、汎用性があり、確実に効果があるので記事にしておきます。 実は休みが明ける前がポイント 文句が溜まりに溜まっているので、休み明けの初日は色々と言いたいタイミングです。それをコチラが先手を討って封じ込めます…

  • 23日目 新生児のムキムキ体操

    最近、赤ちゃんのムキムキ体操をはじめました。新生児から始めるのもアリということなので、今回はそれをまとめてみました。 ムキムキ体操ってなに? ムキムキ体操とは赤ちゃんのちんちんが大人になったときに包茎にならないように、また汚れがたまらないようにするための運動です。運動と言っても、赤ちゃんのちんちんの根本を引っ張って亀頭をだしてあげる(出るように包皮をすこしずつ伸ばしていく)というものです。 ムキムキ体操はいつからはじめればいいの? 諸説ありますが、まだ痛みに対して暴れたりリアクションができない新生児のうちから慣らすのはアリです。物心がついてくるとムキムキ体操して痛かったときに、それがトラウマに…

  • 22日目 赤ちゃんとのお出かけはいつから?

    ゴールデンウィークですね。知り合いのSNSからは〇〇に遊びに生きましたー!とか、家族でお出かけ!とかいろいろとアップされていて羨ましいなと思いました。特に今まで家族でお出かけみたいな投稿には全く面白みがなくウルトラスルーしてきたのですが(笑)いざ自分に子供ができるとドコに遊びに行ってるのかな?とか気になりだすものですね! さて、そんな感じで世間はゴールデンウィーク真っ最中ですがまだ新生児なのでお出かけは我慢すべきなのでしょうか?調べてみました。 お出かけはいつからできるの? 生後1ヶ月までは新生児と言います。新生児の期間は外出は基本的には避けたほうが良いです。1ヶ月検診が母子はじめてのお出かけ…

  • 21日目 赤ちゃんは素手で洗うべき?ガーゼで洗うべき?

    我が家では、沐浴に関しては完全に父親マターです( ー`дー´)キリッ と言うわけで赤ちゃんがお家に来てからほぼ毎日沐浴しているので20回程度は沐浴したことになります。初回のドキドキして表面を撫でる程度にしか洗えなかったことを考えると、結構慣れてきたものです。特に最近はベビーバスに浸かる前に全身をチェックするようにまでなりました。そこで汚れとかニオイとか成長とかをチェックします。20日毎日いるとちょっとした変化にも気づくことができます。最近は太ももがプチプチしてきてカワイイです。笑 今回はそんな沐浴の時は素手で洗うべきか?ガーゼで洗うべき?についてです。 しばらく素手で洗っていました 赤ちゃんは…

  • 20日目 赤ちゃんが泣き止む方法とは?

    先日、おばさん助産師さんとお話する機会があったのですが、その時にいろいろとアドバイスをもらいました。アドバイスしまくってくるのでもはや頭は混乱していましたが笑 その中でもポイントになりそうな「赤ちゃんが泣き止む方法」についてはここ数日の実践も含めて結構ためになったので共有します(^^) 赤ちゃんは不安だから泣いてしまう 特にまだ生後3週間程度。まだ目もはっきりみえていないどころか、ようやく世の中に生まれてきたことを少しづつ時間しているようなタイミングなのです。 身体を丸めると安心する 赤ちゃんは羊水の中にいるときにはずっと身体を丸めていました。 なので生後間もない赤ちゃんにとっては丸まっている…

  • 19日目 哺乳瓶は毎回洗うべきなの?

    僕は使ってすぐの哺乳瓶は水で流す程度に洗っていました。それをみた妻が「え…まさか洗剤つけて洗ってないの?赤ちゃんは敏感だからお腹壊しちゃうよ。」と言うのです。今まで体調崩してないし大丈夫だろうと思いつつも心配だったので調べてみました。 ネット上の先輩ママさんの反応 Yahoo知恵袋では… やはりしっかりと洗っているみたいですね。 ベストアンサーに関しても この通り。舌にカビがはえてしまうなんて心配です。これはちゃんと消毒したほうがよさそうな気がしてきました。 他のママの声も同じく 他の掲示版も覗いてみました。 やはり毎回洗う派…というより毎回消毒をしている感じですよね。育児中なら一度はみたこと…

  • 18日目 リフレッシュDAY

    妻のリフレッシュDAYでした。先週くらいから決めておりました。妊娠してから中々外に行くこともできず産まれてからもずっと大変な状況でしたので、本当に1年弱ぶりくらいにリフレッシュできたのではないでしょうか。(本当によくがんばっていますよね(;_;)) 美容院いったり買い物したりかなり楽しんだみたいです。そのあとは育児にも精力的でイキイキした感じでした。半日出かけるだけでこんなにパフォーマンスあがって、気分も良くなるなら3日に1回くらい遊びに行ってくれてもよいです笑

  • 泣きやまない赤ちゃんに困っているあなたに捧げる

    赤ちゃんが泣き出すと本当に困りますよね。抱っこしたり、ミルクあげたり、オムツ替えたりして泣きやめばいいですが、それでもずーっと泣きやまない時もありますよね? 私の妻も「何しても泣きやまない…自信なくしちゃったな。」と寂しそうに話しておりました。そんな悩めるママさん、育休パパにこの言葉を捧げます。 やまない雨はないように、 泣きやまない赤ちゃんはいないよ。 ギャンギャン泣いているときはいつ泣きやむのだろうか…と悩むと思います。けれども実は何日も泣き続けることはありません。冷静になってみると長くても数時間。いつかは泣きやむ!と心を楽に赤ちゃんに接してみてくださいね。その方が赤ちゃんにも自分にも優し…

  • 17日目 赤ちゃんの便秘を解消するには○○をさする?

    最近赤ちゃんがウンチをする時にワンワン泣いて力んでるけど中々ウンチが出てこなくて辛そう…まさかの赤ちゃんに便秘疑惑があるので?急遽病院で診てもらうことになりました。 その診察までの待ち時間。家族三人で院内でランチをしました。平日のそんな時間家族でランチできることに思わず「この時間は育休のおかげだよね。感謝しなくちゃね。」なんて言葉が自然と出てくるほど自分にとっては素敵な時間でした。家族三人で食事できるシーンなんて忙しくてありませんでしたからね!しかも外でなんていつぶりでしょうか!リフレッシュになって非常によいですね。育児に思い詰まってきたらがんばって外に出てしまうのもアリですよ〜(^^)! さ…

  • 16日目 育休も残り2週間

    タイトルの通りGW明けの5/7には出社予定なので、残りの育休期間は2週間。本当にあっという間ですね。 この2週間でも色々と学ばせてもらったし、生まれてから我が子の成長をずっと見てこれたという事でも本当に意味がある時間だなと噛み締めています。あとは人生でこんなに長く仕事を休めることもないので人生の夏休み的な位置づけでもあります(^^)笑 残りの2週間でやるべきことは… 大きくなってきている赤ちゃんの成長を見守る 妻への負担を減らす 育休明けてからの体制づくりイメージ という感じです。常にいろいろと状況がかわる育児。だからこそ大変ですが、だからこそ色々と得られるものも多いと思います。折返し地点にき…

  • 15日目 まとまった睡眠時間を確保するために夫婦がすべきこと

    育休を取ってみて深く感じたのが「まとまった睡眠時間が取れなくてツラい…」ということです。 赤ちゃんの現状 基本的には3時間毎に授乳する必要があります。ただ、最近はどんどん食いしん坊になってきており2時間とか、短いときでは1時間40分くらいすると泣き出してミルクを欲しがったりすることがあります。 夫婦の授乳時間配分の現状 なんとなく10時、13時、16時、19時、22時、1時、4時という時間配分で授乳をしておりました。ただ、明け方の4時に起きるのは不慣れだから一番大変だよね…という会話を行い現状の3時間ベースでは9時、12時、15時、18時、21時、0時、3時、6時を基準にしています。 育休メン…

  • 14日目 本日は沐浴なり

    ゴルフ前日で目が冴えてしまい結局朝まで本を読んで過ごすという始末…一睡もできずにゴルフをしたため帰ってからは沐浴しかできませんでした(-_-;) 最近はベビーバスに腕をまるごと浸けてベビーの体を支えながらもう片方でくまなく洗う、という技も使い始めました。笑

  • 13日目 赤ちゃんがひと回り大きく感じる今日この頃

    生後17日ではありますが、赤ちゃんがひと回り大きくなったような気がします。脚とかにもすこしお肉がついてきて肉と肉の間にシワができるようになってきました。 あとは声の出し方も少し変化があります。今までは赤ちゃんらしい高い声でアギャアギャ言っていたのですが、時々うめくような低い声もでるようになりました(笑) 明日は育児は妻に完全に任せて久々のゴルフです。迷惑かけますがリフレッシュしてまた育児もがんばれるといいなぁ!というところで早めに寝ます(-_-)おやすみなさい

  • 12日目 妻が脳貧血に!貧血との違いは?対処法は?

    本日はお母さんの2週間検診でした。なんだか体調悪そうだし顔とかが黄色くなったり白くなったりしていたので、心配していましたが。赤ちゃんと二人でお留守番しているところにまさかの報告が・・・「脳貧血だった('_')」僕もおもわずビックリしてしまいました。なんだか脳とか病名につくのは大抵よくないもの・・・そこで自分なりに調べてみました。 脳貧血ってなに? 「脳貧血」とは、一時的に血圧が下がることで、脳へ送る血液の量が下がり、脳が酸欠状態になることで、立ちくらみやめまい、ひどい場合は失神などの症状を起こすことを言います。 「貧血」は血圧とは全く関係ありません。 脳貧血の原因について詳しく解説!貧血との違…

  • 11日目 生後2週間 1日に何回ミルクをあげれば良いの?

    本日は頭痛でダウン…心身共に疲れている感じがしてよくないです。体調戻して妻を少し楽にしてあげたいところ! 生後2週間 1日にミルクは何回あげれば良いの? 2週間検診の前までは規則正しく3時間おきに80mlをあげていました。授乳なり、搾乳なり、ミルクなり、ミックスしていたりと。それでも結構泣き出して止まらないときとかも多くて、その時にミルクをあげると泣き止んだりしていました。そこで、授乳相談室というところで適正回数を相談してきました。 赤ちゃんの欲しいタイミングであげて良い 結論は時間で正確に区切らなくても赤ちゃんが欲しそうなタイミングであげて構わないという事でした。ただ1日8回はあげてほしいと…

  • 10日目 赤ちゃんが沐浴に慣れるタイミングとは?

    気づけば育休日記も10日目になりました。環境に本当に感謝です。ありがとうございます。…しかし今日は僕の身体の調子が良くないです。不規則な生活が続いているので、気づかないうちに身体にダメージが蓄積されているようです。妻が中心で育児していて、僕はサポーター的な雰囲気がすごいのにこのざまですよ…世の中のお母さんは本当にすごいです(;_;)!! 赤ちゃんは水が好き? 泣いていた赤ちゃんも沐浴をはじめると結構泣き止んだりします。羊水のなかにいた頃をおもいだして安心するんだとか。とくに、生後2週間とかになると、外の世界に生まれてきたことを赤ちゃん自身が気づくとか、身体がドンドン成長していくストレスとかもあ…

  • 9日目 夜泣きに効く!対策グッズ

    今日は2週間検診ということで妻と赤ちゃんと産院に行ってきました。久しぶりに外の空気を感じられて赤ちゃんは嬉しそうな気もします…(^^)産院に到着して思ったのですがお父さん付き添いが多い!ということ。私みたいに1ヶ月育休とかは珍しいケースかと思いますが、他のお父さんももしかしたら育休なり有給を使って付き添いしているんですかね。火曜日だったのに1/3くらいはお父さん付き添いだった気がします。驚き。私も育児にシフトを切っていなかったら、ゼッタイお任せしていたタイプですね^^; いまのところ最強の夜泣き対策 赤ちゃんの夜泣きには現状コレです。 バランスボールです。 現状最強かもしれません。 膨らませる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suasiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
suasiさん
ブログタイトル
男の育休を取得したアラサーサラリーマンのブログ
フォロー
男の育休を取得したアラサーサラリーマンのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用