chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
esminのブログ〜わやだがね〜 https://esmin.hatenablog.com/

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那と家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

共働き、アラフォー、さだまさし、野球、あだち充、オリンピック、子育て、中学受験etc、日々てんこ盛りです。愛知出身で名古屋飯が大好き。コメダとスガキヤ最高!

えすみん
フォロー
住所
神奈川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2018/04/23

arrow_drop_down
  • 築20年目、リフォームの道〜ショールーム見学、お風呂の選定〜

    こんにちは、えすみんです。 雨が続きますねー。満開だった桜がだいぶ散ってしまった。。。 さてさて、絶賛仮住まい中の我が家です。 リフォームが始まってから雨が多くて、工事が遅れております。仕方ないことですが。 建築士さんに言われて、いろんなメーカーのショールームを見学しました。 前回はキッチンでした。 esmin.hatenablog.com 今回はお風呂編ということで。 リフォーム前のお風呂は特に問題はなく、当初の計画ではお風呂はそのままだったのですが、建築士さんと工務店さんから、ショールーム見学はタダだし、見積りだけ取って、高そうならやめちゃえばいいから、行くだけ行ってきたらってな感じでおす…

  • 築20年目、リフォームの道⑥〜ショールーム見学・キッチンの選定〜

    こんにちは、えすみんです。 雨続きで、リフォーム工事がなかなか進まず、仮住まい生活がこれ以上延びたら、家賃が😱と心配のこの頃です。 さてさて、リフォームの話ですが、今回はショールーム見学のキッチン編。 いろんなメーカーがあり、ショールームがあります。いつどこに見学に行くかということですが、前から書いているように、平日は仕事しておりますので、見学は土日祝日のみ。 そしてコロナ禍は脱したとはいえ、結構な割合で予約制。 11月中旬の打ち合わせの後、ショールームの予約をすることにしましたが、まー、取れない。 土日が結構埋まってる。 建築士さんより、下駄箱収納は造作もいいけど、パナソニックのものが丈夫で…

  • 築20年目、リフォームの道④〜打ち合わせ開始〜

    こんにちは、えすみんです。 仮住まいも2ヶ月経とうとしています。 リフォーム、全然進んでないんですよー😆5月に戻れるかなぁ。 さてさて、前回はリフォーム会社を選んだ話でした。 esmin.hatenablog.com で、決まった設計士さんと工務店の方と打ち合わせが始まります。 だいたい土曜日に、我が家に来ていただいてました。ありがたい。 設計士さんの事務所も見てみたかったですけどねー。 リフォームしたい我が家を見てもらいながら、サイズ感とかそういう話ができたので、家に来てもらったのは良かったです。 前回だいたい決まった間取りです。 手直しもいろいろ考えましたが、結果的にこの間取りが1番いいと…

  • 次男、中学卒業

    こんにちは、えすみんです。 リフォームのことを今お届け中ですが、ちょっと違う話。 先日、次男が無事中学卒業しました。 まあ、中学受験をして、中高一貫、なんなら大学まであるところなで、よっぽど成績が悪くなければ卒業できるし、上にも上がれるんですけどね。 受験した時は、最初の受験日にサッと合格したので、入学してからもまあ、そこそこ、平均くらいにはやってくれるのかなと思っておりましたが、おっとどっこい。 全然違う😆 成績は下から数えた方が早いくらい。 平均点は取って欲しいといつも言ってるが、ずっと低空飛行。 長男と違って、努力するし、勉強をやってないわけじゃないから、大丈夫だろうとは思っているが、努…

  • 築20年目、リフォームへの道③〜リフォーム会社選び〜

    こんにちは、えすみんです。 3月になったというのに、雪が降ったりとかよくわかんないですね。すっきり春にならないものか。。。 さてさて、我が家のリフォームですが、この先に書いていくとわかるんですけど、遅れてます、工事。。。仮住まいが1ヶ月延びそうです。。。😱 とりあえず、前回からの続きで、今回はリフォーム会社選びです。 おさらいとして、間取り図は貼っておきます。 絶対条件として、2階の壁を作る、屋根を直す、結露をなんとかするの3点。 それ以外は話を聞いたり、金額と相談という感じ。 しかもお金もあんまりないので、仮住まいはしたくなくて、住みながらできるようなリフォームというのを最初は考えてました。…

  • 築20年目、リフォームへの道②〜不満、問題〜

    こんにちは、えすみんです。 絶賛仮住まい中です。 マンション生活に慣れません🤣 さて、家のリフォームに際し、前回家の変遷?的なものを書きました↓ esmin.hatenablog.com 今回は、ズバリ!家の不満です。 この不満があるから、リフォームしたいわけなのですね、もちろん。 おさらいとして、家の間取り図↓ ①次男の部屋がない こちらが把握できるように、長男と次男の勉強机は和室に置き、和室を子ども部屋としてきました。寝る時は、2階で全員一緒に。 長男は高校生になるタイミングで、2階の洋室3を当てがいました。 なので、和室は次男と三男の勉強机があり、三男はまだそんなに勉強しないので、次男が…

  • 築20年目、リフォームへの道①〜間取りと変遷〜

    こんにちは、えすみんです。 ただいま、仮住まい中です😁 家をリフォームすることにしたんです。 しばらくは、リフォームについて書いていこうかなと思ってます。(気分で変わるかもしれないですが。。。) まず、我が家について。 たぶん家のことはそんなに詳しく書いたことないんじゃないかなと思いますので。 我が家は一戸建てで、絶賛住宅ローン返済中です。残り15年です。 20年前に購入しました。 家を購入する経緯はまた別にするとして、 道路と同じ地面(高さ)にコンクリートで作られた駐車場があり、その上に2階建てが建ってます。 土地の広さは120くらい。約33坪。 延床面積94平米。 1階にリビング、キッチン…

  • まだ書いてなかった話いろいろ

    こんにちは、えすみんです。 もう1月も終わりですね。 去年の話で、まだブログに書けてないことをまとめてつらつらっと書こうかな。 ①次男オーストラリア研修旅行 10月の半ばから12泊13日という日程で、オーストラリアに研修旅行に行きました。 中3の修学旅行なんだけど、現地の語学学校で、英語のみの授業を受けたりもしたので、研修は研修でしたね。 しかも現地の方の家に泊まるホームステイ。 老夫婦の家に、3人でホームステイしたらしい。他はみんな2人だったが、次男のところだけ3人だったみたい。 休日は買い物に連れていってもらったり、海に連れていってもらったり(泳いではない)したようだ。 まあまあの老夫婦な…

  • あけましておめでとうございます

    こんにちは、えすみんです。 お正月、いかがお過ごしですか? 私はいつも通りの過ごし方です。 元日は家でのんびりし、三男と桃太郎電鉄ワールドをやり、2日はお墓参りと初詣、義実家への挨拶。 3日の今日は、箱根駅伝を見ています。昨日も見てましたが、なかなか面白い展開でした。 さて、今年はどんな一年になりますかねー。 まず最初は家のリフォーム。 当初の予定より大規模になってしまい、仮住まいやらなんやらとバタバタしそうです。 またリフォームの話も書いていきたいなと思います。 住宅ローンの審査結果がまだなので、もしかしたら、リフォームできないかもしれませんが😆 子どもたちはそれぞれ進級します。 次男は中学…

  • きっと最後の家族旅行②〜痴呆の母と墓参り〜

    こんにちは、えすみんです。 前回の旅行の続きです。 2日目。 帰りの新幹線は昼過ぎなので、予定を早め早めに立てました。 ホテルから、宮島口駅までシャトルバスが出ているので、本来は30分おきのところ、混雑が予想されるので、15分おきだとホテルの方から聞きました。 朝食を食べると、早めにチェックアウトをして、宮島へ。 港に行くと、ちょうど8時30分発のフェリーに乗れ、そんなに混んでもおらず、ゆっくり座っていけました。 フェリーの中で、潮の加減を確認したが、大潮でもなく、干潮でもない。引き潮の時間帯だったけど、鳥居まで歩くのは難しいかもねと話してました。 フェリーを降りて、神社の方を見ると、👀? 潮…

  • きっと最後の家族旅行①〜痴呆の母と墓参り〜

    こんにちは、えすみんです。 もう11月も終わりますね。早いものです。 ようやく寒くなってきて、冬らしくなってきました。 今年は紅葉も遅いですしね。ようやく色づいてきた感じでしょうか。 さてさて、11月4,5日で、実父母と実兄と家族4人で、広島へ旅行に行ってきました。 なんと4人での家族旅行は、私が小学6年の時に、神戸に行った以来。。。35年ぶり! 母と2人で京都や金沢は行ったことあります。 母の還暦の時に、兄家族、私の家族も含めて日光旅行には行ってますが、家族4人というのは、それ以来。 兄が高校生になったら、行かなくなった感じですかねー。 今回、紅葉のタイミングで、三連休だし、混むだろうなと思…

  • 伊豆に行ってきました

    こんにちは、えすみんです。 先日、旦那が急に美味しいお寿司が食べたいと言い出しまして、伊豆に行ってきました。 少し前に行った伊豆回転寿司がとてもおいしくて、長男もそこに行きたいと。 伊豆なら泊まりでね、温泉とか入りたいところですが、次男が学校があって行けなかったので、日帰りで。 朝7時、次男を送り出して、出発〜。 伊豆まで、3時間くらいですかねー。混んでなければ。 いろんな行き方があるけど、旦那にお任せ。 最初の休憩は十国峠でした。 峠に着く寸前に、三男が吐くというトラブル発生。 車酔いはあんまりしない方だけど、日がさして暑かったのと、十国峠の山道がダメだったっぽい。 車が汚されると旦那がかな…

  • うまい棒プレミアムを求めて。。。

    こんにちは、えすみんです。 9月ももう終わりな感じで、先日チラっと本屋に行ったら、もう来年のスケジュール帳とかちらほら出てて、もうそんなか〜と。 さてさて、私の職場はとある施設なのですが、年に一度こじんまりとしたお祭り行事をしています。 毎年、ミニゲームと駄菓子、和太鼓演奏とかそういう感じのゆるい祭りです。 職員で担当を決めて、いろいろ企画したり、準備したりします。 私は経理なので、担当者になることはありません。買い物とかも基本的にはせず、お金を出すだけ。ネットの注文とか、まあ多少はやるんですけど。 今年の担当者から、駄菓子にうまい棒プレミアムを買いたいと言われました。 うまい棒プレミアム。。…

  • 東京プチ遠足〜浅草→浜離宮〜

    こんにちは、えすみんです。 9月もなかばですが、まだまだ暑いですね。 さて前回、三男の夏休みの宿題のため、藍染体験に行った話を書きました。 esmin.hatenablog.com 今回は、その帰り道の話です。 藍染体験をした場所が浅草で、昼頃に藍染体験が終わりました。 最初はスカイツリーに行って、鰻を食べようと言っていた旦那。 前にも食べに行きました↓ esmin.hatenablog.com 体験のお店を出て、歩いていると、鰻をやめて、浅草で食べようと。 結構お店あるし、洋食屋さんが良いと言い出しまして、急遽浅草のお店を検索。 前にテレビで見たお店で、ナポリタンにみりんを入れるってやってお…

  • 藍染体験してきました

    こんにちは、えすみんです。 台風が次から次へと来ますね。 嫌なものですが、9月になった感はあります。。。 さて、まだ夏休みの話😁 三男の夏休みの自由課題。 何する?何やる?何作る?とかいろいろ三男に提案しても、全然何も反応しないし、たぶんよくわかってないんじゃないかと思うんだけど(それはそれで問題)、読書感想文や研究は無理だから、工作系だろうと。上2人もそうだった。 どれか1つやればいいなんて、私の子どもの頃と比べたら、優しいもんですよ。 去年は牛乳パックで、ボーリング作ったんですよね。難しいところ以外は、自分で作りましたよ。 今年はどうする?ってなり、旅行で北海道に行くから、なんか体験して、…

  • 夏休み北海道旅行④〜最後までバタバタ〜

    こんにちは、えすみんです。 バスケットボールW杯、盛り上がってきましたね。初戦のドイツ戦ももう少し盛り上げて欲しかったよ、マスコミは。勝たないと取り上げないからさー。 さてさて、夏休みの家族旅行の最終日です。 札幌市内に泊まり、最終日をどうするか。 結局ほとんど何のプランも出てこず😅 唯一最初から決めていたのは、場外の朝市に行き、海鮮丼を食べる! なので、早々にチェックアウトして、場外市場へ。 どのお店に入るか特に決めてなかったけど、長男が雲丹が食べたいと。 私や旦那がさんざん北海道で食べる雲丹は全然違うからと言っていたので、気になってたもよう。 雲丹とマグロと何かの3色丼を見つけ、そのお店に…

  • 夏休み北海道旅行③〜3日目〜

    こんにちは、えすみんです。 ようやく予定通りの旅行3日目です😆 朝起きて、ホテルの温泉に2回も入りました〜(^^) 3つある大浴場のうち、露天風呂のある2ヶ所に朝入りました。 天気も良くて、朝は朝で気持ち良かった〜☺️ 温泉、最高! ホテルの朝食。 朝食も種類が多くて、良かった。夜にはなかった海鮮もあった。 ホテル内には、素敵なパン屋さんがありました。 パノラマ撮影してみました。 ちゃんと2日泊まってたら、こちらのパンも食べて見たかったなぁ。 ブュッフェのパンはここのだったのか?? 朝食の後、こちらのパン屋でカフェオレを買い、部屋まで持ち帰り〜。 ゆっくり目のチェックアウトを予定してたので、部…

  • 夏休み北海道旅行②〜波乱の2日目〜

    こんにちは、えすみんです。 夏休みも終わりですね。 三男は25日から学校が始まりました。給食はまだですが。。。給食が待ち遠しいです。 さて、北海道旅行の2日目です。 esmin.hatenablog.com 前回、直前に三男が熱を出し、行けなくなり、なんとか先に北海道に行っている旦那たちと合流すべく、飛行機のチケットなどを取り直したところでした。それで、1日目が終わってしまいました。 そして、2日目。 朝早く起き、三男を起こそうと触ったら、また熱い🥵 え?!マジ?! 前日は昼から熱下がって、ずっと元気にしてたのに?また上がった? 測ったら、7℃後半。。。 はぁ、昨日あんなに必死にチケットを取り…

  • 夏休み北海道旅行① 〜直前のトラブル&1日目〜

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐ夏休みも終わりですね。 三男の宿題の追い込みのために、休みを取っています😅通院の予定もあったのですが。 さてさて今年の夏休みの家族旅行は、北海道! esmin.hatenablog.com 予約した時の話を書いています。 結局その後、あまり計画は立てられず、なんとなくこうしようかなぁって程度。 しかし、今回の旅行はすんなりいかなかったのです。。。。とほほ。 めっちゃ疲れました😓 旅行に行く前日。 飛行機の時間が朝早いので、夕飯も早く済ませて、早く寝ようとしていたら、三男の様子がおかしい。さっきまで普通にしてたはずなのに、急にダラダラし始めて、なかなか夕飯を食…

  • 父からの急な電話〜痴呆症の母⑥〜

    こんにちは、えすみんです。 台風の迷走に振り回されますね。だいぶ進路が変わりました。 8月最初の土曜日の朝、起き抜けでスマホをいじっていたら、実父から電話がかかってきました。 正直、父が電話をしてくること自体、とても珍しいことです。自己完結するタイプですし、極度のめんどくさがりなので。 しかも休みの日の朝から一体何事? 私「どうしたの?」 父「どうしたらいいか、わからん。母さんが動かない」 う、動かない? 一瞬最悪の事態が浮かびました。 私「動かないって、息してないの?」 父「いや、息はしとるよ。起こしたんだけど、動かない」 父は本当にどうしたらいいかわからなくて、困って、動揺してるような口調…

  • 奨学金について

    こんにちは、えすみんです。 昨年11月に入ってしばらくしたら、うちに通信高校から書類が届きました。 中身は、奨学金決定の通知でした。 やったー!良かった〜。 長男の進路として、専門学校が決まった話を書きました。↓ esmin.hatenablog.com このときはまだ奨学金の通知は来ていなくて、審査で落ちるかもと不安でしたが、支給が決定して良かったです。 そもそも奨学金は年収によって支給されないので、諦めていました。我が家はガッツリ正社員の共働き。ものすごく高収入というわけではないけど、高校無償化の恩恵には預かれません。 奨学金の案内の冊子には、扶養する子ども2人の場合の目安の世帯年収が載っ…

  • 夏休みの旅行の予約しました

    こんにちは、えすみんです。 あと1ヶ月ほどで夏休みになりますね。 旅行の計画は立てていますか? 我が家は、旦那の希望で北海道に行くことにしました。 なぜ旦那は北海道に行きたいかというと、元同僚の方が夫婦で美瑛に移住したんですよ。なので、会いに行きたいらしいです。 美瑛が悪いところではないけど、景色はいいけど、何するの?って😅 しかも年齢バラバラの息子たち。上に合わせたら下はイマイチ、下に合わせたら上はイマイチっていう。 ただ旦那曰く、美瑛は俺だけで行くから、みんなは他で過ごしなよって。 他で過ごすとか、簡単にいうなよー。北海道の広さ、なめとんか? というようなやり取りもあったけど、結局北海道に…

  • 梅、漬けました

    こんにちは、えすみんです。 久しぶりにのんびりした1人の日曜を過ごしてます。 なんて書いてたら、きっと帰ってきたりするんだろうなぁ😆 さてさて、6月といえば梅! スーパーに売ってました。 と言うわけで、梅ジュースと梅酒をそれぞれ作りたい! 梅酒は結構何回も作ってて、次男にお母さんだけズルい!梅ジュースも作ってよ!と一昨年くらいに言われましてねー。 ちょうど瓶が2つ空いてましたので、両方作ることにしました。 材料の調達〜。 青梅を1キロずつ。 氷砂糖1キロずつ。 酢1本→使うのは200mlくらい 果実酒用ホワイトリカー1.8L 梅を洗いまして、拭きまして、ヘソを取ります。 竹串や爪楊枝でちょちょ…

  • 母の痴呆症の話⑤

    こんにちは、えすみんです。 以前にも何度か書いていますが、実母が痴呆症になっています。 過去記事はこちら↓ タイトルはいろいろですが😅 esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com 父が健在で、一緒に暮らしているのですが、疲れた疲れたと言うので、有休使って、帰省して様子を見てきました。 母の痴呆症は、父が騒ぐほどに進行している感じはしませんでしたが、若干は進んでいる気がしました。 夏に帰省した時(上の2番目の記事)には、ようやく相談員さんに会う約束を取り付けるところまで。 その後、病院に行き、診断を受け、要支援1の…

  • おじさんとデートPart2

    こんにちは、えすみんです。 お花見しましたか? もう近くの桜はほぼ散ってます。葉っぱも出てきたし。 先週、次男の保育園からのママ友たちとお花見をしました。その時の写真。 さて、今回はデートの話。 とは言っても、全然艶っぽい話ではないです。トキメキもないですし🤣 3月末頃に、おじさんとデートをしたんですよ。 このおじさんとのデートの話は、2回目です。 前のはこちら↓ esmin.hatenablog.com こちらのおじさん、天文台の職員だったのですが、定年退職されまして、元々の家は東京で、愛知の家を引き払い、東京に帰ってきたんです。 で、東京に帰ってきたから、久しぶりに会おうよって。 前に書い…

  • WBCと高校野球〜勝者と敗者の礼儀〜

    こんにちは、えすみんです。 WBC準決勝、メキシコ戦!見ましたか?見ましたよね? 凄かったですねー!大号泣😭 吉田のホームランで泣き、村上のサヨナラで泣き。 ヤクルトファンなので、村上の不調に親のようにヤキモキし、サヨナラヒットで、親のように嬉しくなってます🤣キモっ🤣 そして、世界一!! くっ〜。 最後、大谷ピッチャーで、バッタートラウトなんて、最高すぎるでしょ! いろんなことが本当にドラマのような展開で、最高でした😆 まだWBCのこと言ってんの?とお思いかと思いますが、書き始めてからだいぶ日が経っているので、あしからずご容赦ください😅 WBCで一躍人気者になったのは、ヌードバー。 そして、ペ…

  • 23回目の結婚記念日

    こんにちは、えすみんです。 先日、23回目の結婚記念日を迎えました〜。👏 いやあ、長いですねー。あっという間ですねー。 去年は一泊温泉に行ったんだっけかな? その前は、ホテルのブュッフェだったかな? 今年は、またまたホテルのブュッフェ〜。 前回行ったホテルも良いけれど、何回か行くと、違うところに行きたいなぁという気持ちになり、今回は新たなホテルブュッフェを探しました。 行きやすいところ、車が停めれるところ、高すぎないところ、口コミの良さそうなところ、 などなどで探しましたよ。 三男以外はもう大人料金なので、どうしても高くなってしまうのだけど、仕方ない。 でも、料理はどれも美味しかった! 予約時…

  • 長男にガチギレした日

    こんにちは、えすみんです。 天皇誕生日の今日、いかがお過ごしでしょうか? 週の半ばに、何の予定もない休みって、最高ですな🤣 って、書いてから日にちが経ちまして、本日は日曜日です。。。 さて、火曜日ですね。 バカ息子長男に、私、ガチギレしたわけですよ。 今回は、その話を書こうかなと。 我が家のバカ息子長男のことは、過去にもいろいろ書いてますので、前から読んでくださってる方は、十分わかっているかと思いますが。。。😅ご存じない方は、長男カテゴリを読んでみてくださいね。一つだけ貼っておきます。↓ esmin.hatenablog.com で、長男は現在高3で、もう卒業です。 中学受験して、せっかく入っ…

  • グリルで焼き芋

    こんにちは、えすみんです。 私は、さつまいもが大好き〜。 特に、安納芋、シルクスィート、紅あづまというような、焼くとしっとりとべちゃっとした感じのが大好き。 大袋や箱で安売りしていると、ついつい買ってしまいます。 esmin.hatenablog.com 以前に、さつまいものお菓子、鬼まんじゅうの作り方の記事を書きました。 今回は、もっと簡単でシンプルな焼き芋〜。 焼き芋、家で作るとき、昔はオーブンで焼いてたんですが、なかなか芯まで焼けず、焦げたりとかして、うまくいかなかったのですが、魚焼くグリルで焼くことに気づいてからは、失敗もなく、おいしい焼き芋ができるようになりました。 もう実践している…

  • 野菜のサブスク。ロスを減らす。

    こんにちは、えすみんです。 明日は関東でも雪予報です。 三男がインフルエンザになり、ようやく出勤という日が雪だなんて!😭 仕事が溜まってるから、残業だろうしなぁ。 さてさて、今回はサブスクの話。 今、いろんなサブスクがありますよねー。いろんなのがあって、こんなのもあるの?!って驚いたりもします。 10月くらいだったか、テレビを見て、いろんなサブスクを紹介してたんですよ。 その中でも気になったのが、肉のサブスクと野菜のサブスク。 物価が高くなってるし、無駄なく、お得なサブスクがあるなら、使ってみたいと見てて思ったんですよ。 調べたところ、お肉のサブスクは、我が家のような5人家族ではちょっと物足り…

  • 2年前の今頃、中学受験終了

    こんにちは、えすみんです。 2月になり、早々に小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が他学年であり、戦々恐々としていたら、なんと三男がインフルエンザA型になってしまいました。。。 学校、しばらく休みです。。。トホホ。 このブログよりも前からFacebookをやっていまして、そちらは主に知人向けなので、こちらとは繋がっていないのですけど、Facebookって過去を振り返りましょうって毎日のようにお知らせしてくるのですが、一昨日のそのお知らせでFacebookを振り返ったところ、2年前の一昨日は、次男の中学受験の終了日でした。お疲れ様で外食してましたね。 今年の受験もそろそろ終わりでしょうかね。 …

  • トップガン マーヴェリック

    こんにちは、えすみんです。 今回は映画の話。 映画は好きなのですが、映画館には行きません。昔はテレビ放映を待ってたのですけど、最近はなかなかテレビでもやらなくなりましたよね。 Amazonプライムには入っているので、そのうちそこで見ようと思ってたんです。 という話を同僚としていたら、上司がDVD貸してあげるよって、『トップガン マーヴェリック』のDVDを貸してくれたんですよ! 1ヶ月くらいいいよーって。 というわけで、見ることができました、トップガン マーヴェリック。 ※ネタバレあります! もうさ、やっぱりさ、オープニングで、おー、これこれ! あの音楽で、もうテンション上がっちゃいますね😆 前…

  • 家族写真は初詣

    こんにちは、えすみんです。 正月明け、仕事をしての三連休。。。 調子狂う〜。 だらける〜。 出社拒否になりそう〜。 てな気分の日曜日です🤣 前回年末に帰省した話を書きましたが、今回は正月の話。 と言っても、そんなに書くこともないのですがね。。。。 毎年正月は義実家にみんなで集まるのですが、コロナ以降集まっておらず、今年はどうするの?って聞いたのですが、やはり集まらないとのこと。 集まらなくても、我が家は墓参り、初詣、義実家挨拶という流れは変わりないです。 集まる時は、伯父夫婦に合わせて、2日に集まっていましたが、集まらないのであれば、いつでもいいので、元日にしています。そうすれば、2日は朝から…

  • 年末帰省、温泉一泊

    こんにちは、えすみんです。 私は29日まで仕事でした。家族は早々に冬休みでしたが。 年末は私の実家に帰り、お正月は義実家で過ごします。正月が必ず義実家と決まっていますので、その前しか実家に帰省することができません。帰省しない年もあるのですが、実母の認知症が心配なので、様子を見にいきたかったんですよね。 30,31日の1泊2日の帰省強行スケジュール。 しかも移動は自家用車。 家族5人、新幹線では経済的にキツイので、必ず車です。 愛知まで、休憩を挟みつつ、順調に行っても5,6時間はかかります。 29日の仕事のあと、夕飯を食べ、お風呂に入って、夜中に車を走らせて、朝実家に到着するというスケジュール。…

  • ダイニングテーブル買いました

    こんにちは、えすみんです。 師走ですね。 年賀状、まだ作ってません。 仕事は29日まで。 さて、忙しさを口実に、いろんなことをなかなか進めない私です😅 今回はですね、テーブルを買った話です。 esmin.hatenablog.com 以前、こういう記事を書きました。 この後にですね、家具の展示場?催事場?に行きまして、いろんなメーカーのテーブルを見てきました。 こたつテーブルを希望していたんですけど、こたつテーブルはほとんどなく、あっても小さいものばかり。 その中で、予算と大きさと、希望通り合致するもので、これかなぁというテーブルに決定し、その場で申し込みました。 どうやら受注生産になっている…

  • もしかしたらと想像することへの弊害

    こんにちは、えすみんです。 今回は長文です。 世の中のいろいろなニュースを見聞きして、日々考えさせられることが多いですよね。 常日頃から考察することが結構好きで、どちらかというとディベートとかも好きです。論破することが楽しいわけではなくて、いろんな人のいろんな意見を聞いて、自分に落とし込んでいく作業が好きなんです。もちろん中には全く受け入れられない意見もあるのだけど、それはそれでいいかと、そういう考えもあるんだなという感じです。 物事にはいろんな側面があって、いろいろ考え方も違ってくるのが普通だし、自然なことだと思います。 長野県のとあるところで、公園が廃止されたニュースを知っていますか? 結…

  • ふるさと納税をしない理由

    こんにちは、えすみんです。 もう年末ですね。 職場の年末調整は終わりましたね。 この時期になると、駆け込みでふるさと納税をしたりする方も多いのでは? そういう私は、タイトル通り、ふるさと納税はしません。たぶん今後もしないと思います。 ふるさと納税は、みなさんご存知のとおり、他の自治体へ寄付をすることで、所得税、住民税が控除され、さらに寄付した自治体から返礼品を貰えるという制度です。 特に、住民税は寄付した金額から、2000円を引いた金額が控除額(上限あり)になります。 つまり、実質2000円で、肉やら米やらそういうのが貰えるお得な制度。 過疎地域など税収減の自治体を救う目的で作られた制度ですが…

  • 1万円選書〜あんなにあんなに〜

    こんにちは、えすみんです。 前回2度目の1万円選書に当たった話を書きました。 esmin.hatenablog.com で、選ばれた本を読んだら紹介しますということで、 今回は『あんなにあんなに』です。絵本なので、すぐに読めます。 いやあ、この本はですねー、子育て中の母親からしたら、号泣もんですよ。😭 読むながら涙が止まらないです。 最初は育児のあるあるで、そうなんだよーって相槌打ちながら読んで、 途中から子どもの成長の速さを感じて、反抗期を経て、独立して、孫を連れて帰るっていうね。 我が家は長男が高3で、まだ独立はしてないけど、こうなっていくんだろうなぁ(ならないかもしれないけど)って漠然と…

  • 2度目の一万円選書

    こんにちは、えすみんです。 秋といえば、読書。読書といえば秋。 というわけで、2度目の一万円選書、当たりました!😆 前にも当選して、書いたことありましたね。 前回はこちら↓ esmin.hatenablog.com 2018年だから、4年前ですね。 4年前は長男のことで悩みに悩んで大変な時期でした。今でも悩みがないわけではないけど、あの頃はひどかった。 前回当選した本は全て読み終わりました。 なかなか読む時間がない中で、時間を作って頑張って読んだという気がします。 どういう意図でこの本が選ばれたのかっていうのを考えながら読むのは、答えのない謎解きみたいな感じで、面白かったです。 一万円選書は抽…

  • セブンイレブンでペットボトル回収試してみた。

    こんにちは、えすみんです。 すごく久しぶりの更新ですな。 なかなか時間って作れないものですねぇ〜。本も読めてないし。 私は日々、何をしているのでしょうか😅 さておき、ペットボトルの話。 ゴミの分別はもちろんしています。 決められたように、分別してますし、リサイクルできる資源はやっぱりリサイクルしていきたいですしね。 ペットボトルのキャップや牛乳パック、発泡トレイは、近くのスーパーの回収ボックスに入れてます。 少し離れたショッピングモールの地下駐車場に、ペットボトルや新聞、雑誌の回収箱があって、ポイントが貯まるのは知っていました。 しかし、それのために車で運んでっていうのもちょっと違うしなぁと。…

  • 家具の買い取りは難しい

    こんにちは、えすみんです。 ずっと書いてきておりますが、我が家は5人家族です。 1番下の三男が小学生になりました。平均的な大きさではありますが。。。 ここで最近困っているのは、テーブルが狭くなってきたということです。 リビングとダイニングが一緒なんですよ、我が家は。 リビングのテーブルがダイニングテーブルです。 で、我が家のテーブルは、今の家を買った時に買ったものです。 高島屋の展示会みたいなので買ったと記憶しています。北海道旭川市の民芸家具ですごくしっかりしてて、丈夫だし、長く使うのだから良いものをと思って買いました。お値段もまあまあよくて、20万くらいだったと思います。 かれこれ18年使っ…

  • 長男の進路〜専門学校のAO入試〜

    こんにちは、えすみんです。 もう9月も半分過ぎましたね。。。。 早い!早すぎる!😱 まだまだと思っていた長男の専門学校の入試も始まりました。 厳密にいうと、もう6月にはAOエントリーしてたので、進路は決まっていたんです。 長男のことは過去にもいろいろ書いてますので、改めて書くのもなんなんですが、高校中退し、通信制に転入し、esportsに励んでおりまして、高校卒業後もesportsの専門学校に進学希望です。 esmin.hatenablog.com esportsのできる専門学校をいくつか調べて、資料を取り寄せて、見学に行ったりしました。 その中から良いなと思った学校のオープンキャンパスやイベ…

  • 甲子園を見て、親として思うこと〜指導者との出会い〜

    こんにちは、えすみんです。 甲子園、終わりましたね。 東北初の優勝! 白河の関を越えました! 下関国際も勝てば初優勝でしたので、どちらでも嬉しい事案ではありますが、やはり東北初っていうところに、感動がありますよね。 かくいう私も毎回無条件に東北勢を応援しておりました。東北には縁もゆかりもないのですけど。。。 決勝戦、仙台育英の選手が満塁ホームラン。 たまたまライブ映像を見てまして、ホームランの後、アルプススタンドの喜ぶお母さんたちが映ったんですよね。たぶんそのうちの1人の方が、ホームランを打った選手のお母さんなのでしょう。1人がただ後ろ向いて泣いてて、その周りにいた方たちが、その人の背中やら肩…

  • 夏休みUSJと帰省③

    こんにちは、えすみんです。 お盆ももう終わりますね。 私の夏休みは1週間前に終わっており、USJと帰省をしています。 esmin.hatenablog.com USJの話は、前回書いたので、今回は帰省の話。 コロナ禍で、高齢の親がいるところへの帰省というのは、どうかと考えたりもしたけれど、ちょっとやっぱり母親が心配でしたので、帰省しました。 esmin.hatenablog.com 前にも書いたんですけど、ちょっと痴呆になりつつあります。 電話で話しもしますが、電話ではわからないこともありますしね。 父親には、病院に行くなり、相談支援センターに電話するなりしてとお願いしてましたが、いかんせん父…

  • 夏休みUSJと帰省②

    こんにちは、えすみんです。 前回の続きで、夏休みの旅行の話。 esmin.hatenablog.com 前回は、大阪1日目の話でした。ほぼ移動でしたけど。 2日目はメインのUSJ! 三男初めてのUSJ。 とりあえず、エクスプレスパスも買ったので、ミニオンとマリオがメイン。 エクスプレスパスにはハリーポッターの入場も含まれていたけど、ハリーポッターは興味なし。三男は知らないしね。絶叫系は身長も足りないし。 エクスプレスパスでのマリオの入場時間は11時だったので、先にミニオンズ。 ①ミニオンズのはちゃめちゃライド 買い物して、ボブを買ったら、もう帰りたいって🤣 ②ミニオンズフィーバー(ショー) マ…

  • 夏休みUSJと帰省①

    こんにちは、えすみんです。 お盆期間ということで、夏休みの方も多いかと思いますが、我が家は例年8月の頭に夏休みを取っています。旦那の会社に合わせてるんですけど。 今年は、どこに行こうか迷ったけど、ヒルトンのポイントで無料に泊まれる宿を中心に考えて、大阪に決定! 大阪なら、帰りに私の実家にも寄れます。 大阪といえばUSJ。海遊館も好きだけど、三男はUSJに行ったことがないし、今ミニオンズにハマっているので、ちょうどいい。 そしたら、長男と次男は行きたくないと言い出し、迷った挙句、留守番させることにしました。次男1人の留守番はNGだけど、長男いるならまあ大丈夫かなというところ。いろいろ問題はあるけ…

  • 次男よお前もかー夏休みは復習三昧ー

    こんにちは、えすみんです。 夏休みに突入ですね。 夏休みになると、学童に行く三男の弁当も作らないといけないので、気持ちがげんなりします。 そして夏休みの宿題の管理。。。夏休みというだけでこんなにげんなりするのは、大人になった証拠かも🤣 さてさて我が家の長男がどんなけ問題児だったかという話は、過去に何度も書いてきましたが、今回は次男の話。 次男も長男と同じように中学受験をし、私立中学に入学しました。 長男と違って、特にやりたいこともないので、大学まで続く附属の学校です。 しかしながら、中学に入ってからの成績は芳しくなくて、下から数えた方が早いという。。。 長男は授業態度が悪いとか、提出物が出され…

  • 円安だからヒルトン売ろうかなと思った話

    こんにちは、えすみんです。 円安が進んでますね。いつまでこの状態かわからないけれど、ドルを売るなら今ですよね。 少し前に、手元にあったドルを円に変えたばかりで、もう少し待てば良かった〜と後悔しております。仕方ないことですけどもね。為替リスクってやつですね。投資にはつきもの。 さてさて、我が家はヒルトングランドバゲーションズというものを所有しています。 その話は前にも書いてます。こんなかんじで。 esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com こちらを所有していることを後悔しているわけではないのですけど、思ったより長男の希望する専門学校が高かったり、海外旅行に…

  • 『母親になって後悔してる』という本の記事を読んで

    こんにちは、えすみんです。 Yahoo!で見つけた記事で、『母親になって後悔してる』という本が今話題で、共感を呼んでるというのがありました。 この本自体は読んでないんですけど、この記事を読むだけで、ああ、そうだろうなぁって、やっぱり共感しちゃいましたね。 私自身は母親になって後悔しているわけではないんだけど、子育てへの重圧と子どもがいなかったらできたこととか、子どもいない場合の別の生活っていうのを考えることは多々あります。 記事にも、子どもは愛してて大切だけれども、母親になったことを後悔してるみたいな人が多くいるっていう感じのことが書いてありました。 だから、個人的には後悔っていう言葉がはまっ…

  • 寝る前のリラックスタイム

    こんにちは、えすみんです。 随分間が空いてしまいました😓 忙しかったのもありますし、もう一つのブログを書いていたのもありますし(そちらも遅れ気味)、なんやかんやと時間が取れないんですよねー。 時間は作るものだと、よく言いますので、忙しいっというのは言い訳なんですかね、やっぱり。 さてさて、45歳です、私。 体があちこちがたついてます🤣 整体とかもたまに行きますが、高いですしねー。それこそ時間がない。 4月に一度予約したんですよ、整体の。なのに、当日に三男がコロナ陽性で、泣く泣くキャンセル。それ以来、予約もできなくて。 体を自分で管理できていれば、整体とかきっと必要ないんだと思うんですけど、人に…

  • 三男、コロナ陽性〜10日間の自粛生活〜

    こんにちは、えすみんです。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は暦通りだったので、あまり休みを満喫した感じはありません。まぁ、元々ゴールデンウィークには出かけずに、家で大掃除をするのが年中行事となっています。 今回は旦那が急に断捨離に目覚めたので、かなりの物を捨てました🤣 さてさて、4月20日に三男のコロナ陽性が発覚しまして、それから10日間の自粛生活を送りました。 10日間をどんな感じで過ごしたのかを書こうかなと思います。 ★三男、発熱 4月19日の夜、三男がなんか熱そうだなと気付き、体温を計ると38.3℃。 あちゃーと思いつつ、家にあるカロナールを飲ませて、就寝。 翌朝の体…

  • 奇面館の殺人

    こんにちは、えすみんです。 だいぶ前に買っていた小説をやっと上下巻とも読み終わりました。 自宅療養生活のおかげですな😁 綾辻行人著『奇面館の殺人』 ミステリーなので、あまり内容には触れないでおきます。 高校生の時に友人に勧められて読んだ『十角館の殺人』から、ハマりまして、以後『館シリーズ』として発刊されたものをずっと読んでいます。 元々ミステリーが好きで、ホームズとかアガサクリスティとか読んでました。 この館シリーズは、本格ミステリーと言われています。 シリーズの中でもいろいろ傾向があったりするのですが、この奇面館はかなり面白かったです。 読みながら、いろいろ推理をするんですけど、全然推理は当…

  • 三男の卒園と入学

    こんにちは、えすみんです。 温かい日が続いていたのに、台風の影響で気温が下がるとか。。。体が持ちませんね😓 桜が散ってしまった今日この頃ですが、この春は、三男の保育園卒園と小学校入学というイベントがありました。 卒園 三男が卒園した保育園は3つ目の保育園。 一つ目の園は、上2人と同じ保育園の一時保育。 その頃は私がパートでしたので、週3日だけの保育でした。一歳だから覚えてないでしょう。 二つ目の園は、認可外の小さな保育園。パートで一時保育では経済的に苦しくなってしまったので(長男の学費とか)、とりあえずたまたま空きのあった認可外の保育園に預けてから、転職して派遣でフルタイム。1年半通ったかな。…

  • グランドイリュージョン

    こんにちは、えすみんです。 ひょんなことで、Amazonプライムに加入した我が家。 単純に、私がAmazonで買い物をし、いつもならAmazonプライムに30日間無料体験っていうチェックボックスを外すのに、それを忘れて、無料体験をしてしまったのがきっかけ。 無料体験が終わったら、解約しようと思っていたが、アニメや映画など子どもたちが見たいという。月500円くらいで、次男が自分のお小遣いから引いていいから、契約してくれと言われたんです。 そこまでいうならと無料が終わっても解約せず、今に至ってます。 次男は、テスト終わりや春休みなど家にいる時間があります。 長男は、週2しか学校に行かないし、バイト…

  • 結婚22年目に突入〜一泊旅行へ〜

    こんにちは、えすみんです。 もう3月も終わりが近づいていますね。 寒暖差が激しいですが、そろそろ近所の桜が満開になりそうでした。 我が家は2月24日が結婚記念日です。 21周年で、22年目に突入。 早いものですねー。 いつ離婚するかと、喧嘩ばかりしてますけど、なんとなく続いてます。 当日は特に何もなく、付近の土日も特に何もなく、このまま何もなしで終わるかな?と思っていたら、旦那の急な思いつきで、一泊旅行に。 と言っても、同じ県内に、自家用車で出かけただけですけのも。 ヒルトンのポイントで無料で泊まれる近場のホテルです。 去年も同じように泊まってました。 esmin.hatenablog.com…

  • 今回で2度目の申し込み〜ランドセルは海を越えて〜

    こんにちは、えすみんです。 3月といえば卒業〜。 我が家には卒園する三男はいますが、卒業する子どもはおりません。 ですが、 去年、次男が小学校を卒業しています。 あれからもう1年とは、早すぎる。。。 小学校を卒業すると、不要になるもの。 それは、ランドセル。 処分に結構困るというか、もったいないというか。。。 かといって、リメイクするほどの思い入れもないし、リメイクは案外高かったりする。 私が選んだ方法は、寄附! 長男の時にも利用しています。 esmin.hatenablog.com 今回、次男のランドセルも同じように寄附することにしました。 去年の卒業してすぐの時には、もう受付が終わっていま…

  • 所得制限について考える

    こんにちは、えすみんです。 三男がこの3月で保育園を卒園しますが、この度の幼保無償化の所得制限の話を聞き、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 結婚して、子育てしていく流れや思考をまとめてみます。 ある一例 結婚 給料もそんなに多くないし、共働きでがんばろう 【政府】 女性が働きやすい社会に。女性が輝く社会に。 男性も育休を。 妊娠 子どもができた。仕事どうしようかなぁ。 経済的には続けた方がいいけど、子育てと両立できるかなぁ。 一度退職して、パートでも入れたらその方がいいかなぁ。 保育園のことを調べてみよう。 フルタイムで働かないと、保育園は入れない 育休あるし、仕事を続けよう。 子どもが1歳に…

  • 今回の楽天スーパーセールで買ったもの

    こんにちは、えすみんです。 3月はなにかと物入りですよね〜。 と言いつつも、特に買うものがあるわけではなく💦、お買い物マラソンもスーパーセールも毎回参加してるわけではないのですが、今開催中の楽天スーパーセールはちょっと買い物をしてみました。 ①母の誕生日プレゼント 3月は母の誕生日があります。 いつも何かをあげたりしているわけではありません。母は物欲が低いですし、終活に向けてものを増やすのも。 かと言って、食べ物の方が口うるさいので🤣、消え物も簡単にはあげれないのです。 それなのに、今回プレゼントしようと思ったのは、母の認知症が心配だから。 桜 盆栽 旭山桜 ギフト 無料 ミニ盆栽 八重咲 3…

  • ちょっとした告白

    こんにちは、えすみんです。 今日は温かいですね。これから徐々に春ですかねぇ。 日々の生活の中でいろんなことがありますよね。 嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、驚くこと等々。 そんなことの繰り返しで、毎日があっという間に過ぎていきます。 先日は結婚記念日で、23年目に突入。 長男も4月から高3。成人を迎えてしまいます。 そんな前置きをしつつ、ちょっとした告白というのは、実は私は難聴なんです🤭 大した告白でもないんですけど😆 難聴と言っても、障害者手帳は持ってないんです。申請したら貰えるのかもしれませんが、たぶん貰えるような難聴じゃないと思うんですよね。 日常会話が全くできないわけではないので。…

  • 世界地図パズルー入学祝いー

    こんにちは、えすみんです。 昨日から肩こりがひどいです。マッサージに行きたいなぁ。 我が家は、リビングの壁の一部に、世界地図が貼ってあります。 いつからだったか、、、たぶん長男が中学受験を目指し始めた頃からです。 なんか役に立ちそうなポスターセットを買い、いろいろ貼っていましたが、最終的に世界地図に落ちつきました。 だいたいの位置は知っていたり、大まかな場所は知っているけど、結局のところ、アフリカの国々は未だに覚えてないし、メキシコとベネズエラの間の国々もよくわかってないし、この間噴火のあったトンガも噴火のニュースがあるまで、実際の場所は知らなかったし、もうすぐ無くなるかもしれないツバルも。 …

  • 長男の未来〜esportsを知る〜

    こんにちは、えすみんです。 さてさて度々登場する我が家の長男ですが(たぶんこのブログで1番登場回数が多いと思います)、高校退学して、通信制高校に入り、esportsをやっています。 前に長男が全国大会に出る話を書きました↓ esmin.hatenablog.com まあ、その結果を書いていなかったなと思った次第ですが、残念ながらきちんとした結果報告ができません😅 はっきり申しますと、結構いい結果を出したんです😆 とても嬉しい結果です。 しかしながら、ここできちんとした結果を発表してしまうと、身バレをしてしまうなという懸念がありまして。。。😅 esportsの世界は、親の世代からすると、未知の世…

  • 22年目の告白ー私が犯人ですー

    こんにちは、えすみんです。 久々に日本の映画を見ました。 映画館で見たわけではなく、TV放送のものです。 藤原竜也と伊藤英明のダブルキャストのサスペンス。 日本の映画は基本的にあまり見ないです。特に連ドラから派生したものとかは、2時間のスペシャルでテレビ放送すればいいじゃんって思っちゃうんですよね。わざわざ映画にする必要あるの?って。 まぁ、面白いものもあるんですけどね、洋画ほど映画見たい!とはならないです。 どちらにせよ、TV放送するまで積極的に見るわけではないのですが。。。😅 この22年目の告白は、先日TV放送してまして、サスペンス系が結構好きなので、どんな感じかなぁと最初の方を見たら、グ…

  • 水を使わず、靴を洗う

    こんにちは、えすみんです。 先日用があって、近くのショッピングモールに行ったんです。 しかし、用というのが、思いのほかすぐに終わってしまい、すぐ帰るか?何か必要なものがあったか?という葛藤の結果、三男の靴を買おうということになりました。 だいたいどこのショッピングモールにも入っているABCマート。 ちょうどセール中。 三男の足のサイズをちゃんと測ってもらい、三男に好きな靴を選ばせた結果、セール品の中でもとびきり安いのを選んでくれた🤣 4000円くらいのが、1800円くらい。 会計のためにレジに向かう途中で、店員さんが、靴洗うのって面倒ですよねーって、勧めてきたのが、これ↓ 水を使わずに、洗える…

  • 今年も手帳を買いました。

    こんにちは、えすみんです。 毎年この時期になると、そろそろ次の手緒を探し始めるのですが、年々早くなっているのかな?だんだんお店に置いてある数が少なくなっていきます。 去年はセリアで買いました↓ esmin.hatenablog.com これがベストだったんですけど、なかなかセリアに行くことがないので、断念。 同じようなものを本屋とか文具店で探すんですが、やっぱり高いんですよねー。 セリアは110円ですから、なんと言っても。 かと言って、近くにあるのはDAISOばかりで、置いてないし。 諦めて今年はネットで検索。 ただネットだと送料かかって割高だったりするんですよね。そこが難点なんですけど。 今…

  • 痴呆が懸念される母の話

    こんにちは、えすみんです。 前回、年末年始の話を書きまして、そこでチラッと書いたんですけど、実母の話です。 毎年一度は帰省していたのですが、コロナ禍になって、2年帰省していませんでした。 以前にも一度、母の痴呆について書きました↓ esmin.hatenablog.com ここに書いたように、かなり心配してたんです。 だから、一度帰省したいと思っていて、年末にようやく帰省できたというわけです。 帰省中、母の様子を観察しました。 正直なところ、かなり不安な状態です。 体は元気。 歩くのもスタスタ歩くし、車の運転もできます。 ご飯を作っても味が変になっているわけでもない。 ただやっぱり物忘れという…

  • 我が家の年末年始

    あけましておめでとうございます。 今年もゆるりと書いていきます。 よろしくお願いします😄 我が家の年末年始の過ごし方をご紹介。。。たいそうなものでもないけれど。 旦那が24日に仕事納め。それに合わせて、三男も保育園納め。 長男次男は、20日頃からもう冬休みになっていまして、私だけ29日まで仕事。 クリスマス 我が家には、サンタさんは来ません😁 元々夫婦揃って、クリスマスに入れ込んでいないというのもありますが、長男の誕生日が1月なので、クリスマス、お正月、誕生日と、イベント続きだし、貰うことぎ多すぎる。という理由で、クリスマスはプレゼント無し。 私自身、子どもの頃、サンタクロースの存在を知らず(…

  • サポートか過保護か〜子どもの幼稚化〜

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐ1年が終わりますね。 2,3週間ほど前からタイトルだけ書いていたこのブログ、年内には書きたいなということで、実家に向かう新幹線の中で書き始めました。 これを書こうと思ったのは、Twitterのあるツィート。自分がコメントした時はそうでもなかったけど、コメントにコメントがついたりして、かなりバズったようで、後で何かに取り上げられたりしていました。 ツィートの内容は、学校から保護者宛の一斉メールで、明日習字道具がいりますっていうもの。発信した方は、こういうメールはありがたいっていうようなことでした。 そりゃ、ありがたいとは思います。我が家の息子たち、特に長男なん…

  • テレビがほぼタダになった話

    こんにちは、えすみんです。 次男の育休中に買ったテレビが、壊れたんです。次男が13歳なので、12年使用してます。 映るんですけど、画面に筋が入ったような感じで、さらに黄色が強くなって、色合いが気持ち悪い。 結構テレビは見ているので、ボーナスも出ることだし、買い替えようってなりました。 でもねー、ボーナスも有限ですし、私のボーナスは今年ちょっと減ることがわかっていたので、予算としては10万。それ以上は出せないってことで、いつも行ってる家電量販店へ。 あらかじめネットで、これくらいかなーっていうのを探しておいて、店頭で決めるパターン。 有機ELテレビっていうのが、ででーん!と並んでましたが、どれも…

  • 全国大会決勝進出

    こんにちは、えすみんです。 我が家の問題児長男高2。 同級生は大学受験に向けて、動いていることでしょう。 長男は何をしているかといえば、もちろんゲーム。 大丈夫なのか?どうなのか? 大丈夫じゃないだろうな80%、なんとかなるのかな20%って言う感じです😁 長男のことは前にたくさん書いています(書くことが多すぎる)↓ esmin.hatenablog.com esmin.hatenablog.com で、少し前に予選大会が始まり、今月というか、日曜日に決勝大会があります。 前回のステージ0では、決勝に行けなかったのですが、今回はなんと決勝に行けたんですよ〜。 めでたいですな。 www.ajhs-…

  • 中学受験が注目されてるみたい

    こんにちは、えすみんです。 なんかいろいろあって、書きたいことも溜まってるんですけど、なかなか書けずにいます。 ふと、このブログのアクセス解析を見たらば、記事をあんはり更新してないにも関わらず、結構アクセス数がありました。 なんで? アクセス先っていうのを見るとですね、長男、次男の中学受験の記事が見られてるようなんですよ。 今、ドラマで『二月の勝者』やってるからですかね? 中学受験が注目されてるんでしょうかねぇ。 1番見られているのはこれ↓ esmin.hatenablog.com お試し受験の記事ですね。しかも、長男の時のやつ。古くないかしら、情報として。 次はこれ↓ esmin.haten…

  • 好きなさだまさしの歌10選

    こんにちは、えすみんです。 またまたお題に答えてみます。 今回は、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」です。 いろいろ好きなものはあるけれど、その中でもさだまさしの歌にしました〜。 10に絞るのが結構大変でした😅 が、なんとか10個に絞り、ランキング形式で答えようと思います。 第10位 雨やどり さだまさしの歌の中でも、明るい感じのものです。 雨やどりをしたら、男性に出会って、その人と結婚するっていう話です。 運命の出会いってやつです。 個人的には恋愛ものは興味がない方なのですが、軽いタッチで軽く聞けます。 第9位 フレディもしくは三教街 こちらも恋愛といえば恋愛の歌。 雨やどりと…

  • 就学前健診、やっぱり耳が。。。

    こんにちは、えすみんです。 先日、就学前検診に行ってきました。 三男、来年は小学生ですからね〜。早いもんです。 上2人の就学前健診は行ってなかったので、私にしたら初。 上2人のは、旦那が連れて行ってました。その頃の私の仕事の忙しさったらね。休みをもらえない職場でしたし、その当時のいろんな健診は、旦那が行ってます、いろいろ。 今の職場は、こういうのできちんと休みをもらえるし、何より自分で仕事の調整もできるから本当に助かります。 で、就学前健診ですが、 目、歯、耳の検査をして、ちょっと先生と話をして終わります。 目と歯は問題ありませんでした。 最後に先生とお話するのも、きちんと会話ができていました…

  • 三男、2回の誕生日祝い

    こんにちは、えすみんです。 11月になりました意外とまだそんなに寒くないですね。 すでに過ぎ去った10月は三男の誕生日がありました。 保育園でもお誕生日会がありましたし、家でもお祝いしましたよ〜。 我が家は基本的に本人の好きなものを食べに行きます。家が良いと言えば、家で作りますけど、ほぼ外食になります。 でも三男の好きなものは、うどんやラーメンなので、あんま豪華な食事にならないんですよね(笑) 誕生日当日が土曜日だったので、勝手にホテルのブュッフェを予約しました。 以前、結婚記念日に利用して、結構良かったので、また利用することにしました。 その時の話はこちら↓ esmin.hatenablog…

  • お題に答える〜10年で変わったこと・変わらなかったこと〜

    こんにちは、えすみんです。 またお題に答えようかなと。 今回は、 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 です。 10年で変わったこと ○仕事 10年前は、郵便局で働いてました。 長男が小学2年生(合ってる?😅)、次男が3歳かな。 めちゃくちゃハードな日々で、仕事で上司とうまくいかないし、土日は長男のリトルリーグで休みはないし、長男は学校で問題ばかり起こすし。。。 とにかく上司とうまくいかなくて、異動を希望して、やっと異動できたのに、異動先の上司ともうまくいかなくて、悶々としていた頃ですね。 次男が3歳だから、4度目くらいの流産をしたんじゃなかろうか??? 結…

  • 保育園行事、目白押し

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐ10月も終わりですね。。。 カレンダーの残りもあと2枚。。。 早すぎるっ!😱 そりゃ、歳も取りますよ。 気を取り直して(笑)、10月は三男の保育園行事がありました。 しかも2週間の間に3つも! 詰め込みすぎじゃね?ってな感じ。 お誕生日会 10月生まれの子のお誕生日会をしてくれます。 対象の子の親が招待されます。 以前は両親共に招待されてましたが、まだコロナ禍なので、どちらか1名でした。 どっちが行く?って話した結果、私が行くことに。 いつもは10月生まれの子だけですが、今回宣言でできなかった9月の子と合同でした。 こんな感じでした(^^) 前で1人ずつのイ…

  • 鬼まんじゅうの作り方(わりとざっくり)

    こんにちは、えすみんです。 さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 私は、さつまいもが大好きです。この時期、芋ばかり食べてます😁 さつまいもを使ったお菓子で、『鬼まんじゅう』があります。名古屋のだと思うんですよね。子どもの頃から母がよく作ってくれて、食べていました。 結構簡単にできるので、私もよく作ります。 実家から送ってもらったさつまいもが、焼き芋ではイマイチな芋だったので、鬼まんじゅうにしました。 私流ではありますが、鬼まんじゅうの作り方をご紹介。 分量等、かなり適当です😅 鬼まんじゅうは、蒸し器を使いますので、先に蒸し器の準備をお願いします。 作り方 ①さつまいもの切って、水にさら…

  • 10の質問に答える

    こんにちは、えすみんです。 10周年だそうで、何やらお題があるそうです。たまには参加してみもうかなと思いました。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは、名前のイニシャルをもじってます。 親しい人には誰にも教えてないので、わかりづらいようにと思いました。 ブログの内容を見たら、気づく人は気づくかもしれないですけど。 はてなブログを始めたきっかけは? 長男の子育てに悩んでいて、自分の中の考えやどういうことがあったのかを書くことで、客観的に捉えられるのと、ごちゃごちゃしてる思いをまとめたりすることができるかなと思って始…

  • 主婦はみんな褒められたい

    こんにちは、えすみんです。 結婚して20年経ちました。 ということは、主婦になって20年です。仕事もほぼずっと続けてますが、それでも女は結婚すると主婦になっちゃいますよね、望まなくても。 20年もやっているといろいろありますよね。 主婦としての知識も増えていくし、節約も考えたり、子どもができると母親にもなりますし、料理もしますし。 こういう記事を書いたことがあります。 esmin.hatenablog.com こんなのもあります。 esmin.hatenablog.com 何が言いたいのか、うまくまとめられないんですけども😓 Yahooニュースで取り上げられるような主婦向け記事を読んでも、正直…

  • 失ったものを数えるな

    こんにちは、えすみんです。 秋めいてきたり、暑くなったり、なんかもってかれますね。そういうのもなんのそのっていう年齢じゃなくなってきたんだなぁと思うこの頃です。 遅ればせながら、今パラリンピックのデイリーハイライトを見返しているところです。 もちろん、開催中も見てました。 デイリーハイライトを録画していて、もう一度感動に浸っているところです。 パラリンピックだけではなくて、オリンピックもですけど、オリンピックの見返しはもう終わり、パラリンピックを見返しているところなのです。 スポーツ全般が好きなので、結構何でも見るのですけど、パラリンピックというのは、とても特別な感じがします。 普段はあまり見…

  • 出張買取、七福を利用してみた。

    こんにちは、えすみんです。 家の中の片付けで、洋服が1番多いんですけど、処分の仕方をいつも試行錯誤しています。 子供服は断然フリマアプリ。 私は楽天ユーザーなので、「ラクマ」を使っています。 劇的に売れているわけではないけど、コツコツやっていけばという感じです。 大人の服はあまり「ラクマ」では売れないイメージ。 とは言っても、もしかしたらブランド品とか人気のあるものなら売れるのかもしれません。 しかし、我が家にはそんなブランド品もないし、人気のあるような洋服もない。 しかも結構着るので、あんまりキレイな状態でなかったり。。。 あまりにもひどい場合は即捨ててしまいますが、そうでもない時は、少しで…

  • 次男に馴れ初めを聞かれたので、その話。

    こんにちは、えすみんです。 先日、次男となぜかお風呂に入りまして(笑)、というか、三男と私が入っていたら、後から次男が勝手に入ってきた。もう中学生だが、気にならないとみえる。 昔、どんなアニメを見ていたかという話から、なぜか馴れ初めの話に。 聞きたいの? 恋愛に興味が出てきたの? まあ、そういうお年頃なのかと思い、馴れ初めを話しました。 でも、あんまり参考にならないんだけどね〜。 なぜなら、恋愛っぽくないし、そもそも恋愛をしてたかも怪しいし、なんで結婚したのかも謎だから(笑) 興味のない方は、ここで読むのをやめちゃってください😁 出会い 初めて会ったのは、私が二十歳でした。 きっかけはヤクルト…

  • 便利グッズの疑問

    こんにちは、えすみんです。 収納とか節約とか、主婦ブログとか特集雑誌とか、特集記事とか、最近いろいろありますよね〜。 いろいろありすぎて、情報を整理するのも大変ですし、どれが自分の家に合っているのか、自分にとってどれがやりやすいのか、取捨選択しないとって。 自分なりにいろいろ考えたりしているものの、世の中のグッズを全部知ってるわけではないし、かと言って、探しに行く時間もないですから、特集記事とか読んだりして、情報収集はしています。 なかなか自分にしっくりくるものってないので、困りものです。 いろんなグッズを見ながら、疑問に思ったのをまとめてみました。 あくまで、私の疑問ですので😅 疑問①体は何…

  • 良くも悪くも連鎖する

    こんにちは、えすみんです。 秋めいて来ましたね〜。 さつまいも好きな私としては、好きな季節になってきて嬉しい限りです。 少し前に育ちについてのことを書きました。 esmin.hatenablog.com 貧富の差ではなくて、考え方とかマナーとか、常識っていうものにも育ちがあって、育ってきた環境で、全然違うっていう話です。 こういうのは、子育てに直結している問題だなと思ったりしてて、最近よく考えてしまいます。 ちょうど1年前に書いたものです。 esmin.hatenablog.com これは相手のことを想像して考えると、そこには優しさがあるって話です。立場が違うと考え方も変わってきます。そのすり…

  • ガスコンロ、交換しました。

    こんにちは、えすみんです。 ガスコンロって、だいたい10年くらいは使うみたいです。 我が家は、築10年の6年前にキッチンをプチリフォームしまして、その時にガスコンロを交換してます。 なので、まだ6年しか経っていないのですが、左側のコンロが点かなくなりました。 少し前にも点かないことがあって、その時はかなり掃除を念入りにしたら、点いたんです。 だから、今回もまたかなり念入りに掃除をしたのですが、点かず。 カチカチというスパークもせず。 何をやっても点かない状態に。 前の2つが火力が強くて、スペースの関係で、左側のコンロでは揚げ物をよくするので、左側が点かないのは、かなり不便。 1度にいろいろ料理…

  • 順番を変えたら、楽になった

    こんにちは、えすみんです。 家事の順番とか、自分の行動の順番って、結構決まってますよね。 私もあります。 ものすごくこだわりがあるわけではないけど、なんとなくその順番がやりやすいっていう。 例えば、朝は顔を洗って、髪を整えた後、頭にタオルを巻きます。そうすると、寝癖が治るんです😅タオルで押さえる感じです。押さえる時間が長い方がいいので、タオルを巻いた後に、洗濯物を干し、朝ごはんを食べ、出かける直前にタオルを外して、ヘアスプレーをします。 大したルーティンでもないですけども、寝癖を治すのはこれが一番良いんです。 夜も洗い物をして、台所をきれいにしてから、お風呂に入ります。 その方が洗い物をする時…

  • いろんなところに行きたいよね

    こんにちは、えすみんです。 コロナ禍いかがお過ごしですか? 日々いろいろありますが、たまにはゆるっとした内容でも書こうかなと思いました。 私は結構いろんなところに興味があるというか、いろんなことが好きです(笑) 漠然としててわかりづらいですね。 例えば、スポーツが好きです。やるのも見るのも。 自分でやるには、いろいろな縛りがあったりしますが、今までやったことのあるスポーツとしては、剣道、柔道、バスケットボール、クライミング、陸上、バドミントン、卓球、スキー、スノーボードかな。体育の授業を合わせたら、テニスやハンドボール、バレーボールとかもありますが、そこは含めないでおきましょう。 見る方は、な…

  • 育ってきた環境が違うから

    こんにちは、えすみんです。 ちょっと間が空きました。もう一つの使い切りブログも遅れているので、そちらに気を取られ、こちらが疎かになるという。。。こっちの方がメインのはずなのですが😅 今回は日頃の行動に育ちって出るよねって話です。 育ちといっても、貧富の差のことではありません。まぁ、それも影響すると言えばするけれど、どちらかというと、常識非常識というか、マナーの問題というか、そういう話です。 もうずっと脳内で、山崎まさよしの『セロリ』がエンドレスでかかってます(笑) なんでこの話なのかというと、きっかけになる出来事が2つありました。 エピソード1 夏休みにしれっと出かけた旅行先での出来事です。 …

  • 1泊家族旅行〜斑尾高原〜

    こんにちは、えすみんです。 夏休みのお出かけです。 esmin.hatenablog.com ここに書いたように、宣言出たけど、予定通り1泊旅行に行ってきました。 今年は斑尾高原です。 なぜ斑尾高原なのか。。。 ヒルトンのポイントで泊まれるところがここしかなかったから(笑) ホントはもっといろんなところに泊まれるのですが、やはり自家用車で行ける範囲で、休みを取ってる日程となると、いろいろ制限もあり、斑尾高原しか空いてなかったのです。 去年まではヒルトンのポイントでJTBと提携した宿もあったのですが、JTBとヒルトンの提携が無くなってしまったらしくて、東急ハーベストのみになってしまいました。残念…

  • 今回の楽天マラソンで買ったもの

    こんにちは、えすみんです。 楽天マラソン、こんなに頻繁にあるとは2年前は思ってなかったです😅 欲しいと思った時に、適当に買っていた感じでした。 楽天マラソンやスーパーセールの存在やきっちりポイントを貯めることを意識するようになり、ものすごく急ぐ買い物でない限り(急ぐ時はそもそもネットで買わないけど)、楽天マラソンやスーパーセールを待つようになりました。 それでもいつやるのかっていうのを他の方のブログで知ったりするんですけど(笑) では、今回の楽天マラソンで買ったものです。 まず、お米。 【SALE/5%OFF】【北海道の老舗米屋が厳選】ゆめぴりか 10kg(5kg×2袋) 北海道 上川・空知産…

  • 鰻が食べたい旦那と関東の鰻が食べられない私

    こんにちは、えすみんです。 夏ですね。 夏になると、どうしても鰻が食べたい旦那。 スーパーの安い中国産でいいから買ってくれ!と言います。 いやいや、美味しくないし。美味しくないから、お金出したくないし。 かと言って国産にすると高いし。 そもそも鰻自体そんなに好きでもないのよ。加えて、関東の鰻が食べられない。 東京に出てきて初めて食べた鰻が、もうなんとも言えず、気持ち悪かった。味がまずいというわけではなくて、今まで食べてきた鰻と明らかに違ったんです。 それまで知らなかったのですが、焼き方が違うんですよね。 関東は蒸してから焼く。関西は蒸さずに焼く。 実家は愛知ですが、鰻の焼き方は関西です。 蒸す…

  • 夏休みだよ!宣言出てるけど予定通りだよ!

    こんにちは、えすみんです。 8月ですねー。 暑いです。 7月30日から、旦那が夏休み。 子どもたちはもっと前から。 私は8月5日からの予定でしたが、職場の諸事情で8月6日から夏休みに。 5日の午後も半休で休んじゃおうかなと今は思ってますが、5日の午前中次第。 ってこれを書いてるのは、コロナワクチンの2回目接種会場の待ち時間。 2回目の後の方が副反応が強いというから、明日(4日)に仕事が行けるかどうか不安。。。 明日もやること山積みなのに〜。 ワクチンをしてるのは、家族で私だけです。仕事上少し優先的に受けられてます。旦那や息子たちにも摂取券は届いてるけど、まだ予約ができない。 というような状況で…

  • 夏休みにぴったり!内弁。

    こんにちは、えすみんです。 オリンピックも始まり、子どもたちも夏休みに突入しましたね。 夏休みといえば、途方に暮れるお昼ごはんではないでしょうか。 給食のありがたみを痛感します。 我が家ももれなくお昼ごはんを食べる息子が2人。 保育園時代→給食 小学校時代→学童のため弁当 私も旦那も弁当を持っていくので、弁当の準備は慣れています。 高学年になると学童に行かなくなります。学童に行かなくなってからのお昼ごはんというのが、問題でした。 毎日カップ麺や菓子パンでも悪くないとは思いつつ、さすがに毎日だと出費もかさみます。ただでさえ、夏休みは旅行とかイベントが多いので、なるべく出費は抑えたいものです。 最…

  • 子どもとスポーツ〜大谷翔平を見て思うこと〜

    こんにちは、えすみんです。 オリンピックもいよいよ始まりますね。 オリンピック大好きな私にとって、この期間はかなり興奮します。 スポーツ全般好きなんですけどね。 オリンピック選手の活躍がとても楽しみです。メダルに限らず。 子どもにスポーツをやらせるか否かっていう話とか、子育て中だと必ず一度は悩むことだとは思います。 我が家も例外ではありません。 我が家においては、スイミングは強制的にやらせています。 理由はいくつかあります。 水泳っていうのは、全身運動ですし、この次に何か違うスポーツをやるにしても、体力作りにもなります。肺も強くなりそうです。 ほかの地域ではわかりませんが、今住んでいる地域の小…

  • 最近ハマった漫画part2〜この音とまれ〜

    こんにちは、えすみんです。 少し前からLINEマンガを読んでいて、もちろん無料のだけなんですけどね。 ハマった漫画があったので、その話。 前に話した話はこちら↓ esmin.hatenablog.com 今回紹介する漫画は 前にハマったのとは全く違うもので、いわゆる青春もの。 『この音とまれ!』 この音とまれ!(1) (ジャンプコミックス) [ アミュー ]価格: 528 円楽天で詳細を見る 高校の部活の話です。 箏曲部っていうお琴を演奏する部活で、仲間と全国を目指してっていう本当に青春ものです。 お琴がどういうものかわからなくても、関係なく楽しめると思います。 私は音楽的センスは全くないので…

  • 三男、保育園の面談

    こんにちは、えすみんです。 昨日、保育園で面談がありました。年に一度あります。 去年はコロナの関係で無くなりましたが、今年はやりました。 長男、次男とは違う保育園で、途中入園したので、個人的にイマイチ馴染んでない感じです。 先生の顔と名前もそんなに覚えてない。。。😅 ま、でも上2人の保育園は長く通ってたからわかってただけだから、さほど変わりはないかも。 面談では、保育園の様子を説明してもらった後、家庭での様子を話して、心配ごとがあるかとか、園に不満があるか、みたいなないものようでした。 預かってもらってるだけで大感謝なので、そんなに多くを望んでるわけではないので、特に保育園には不満はありません…

  • コストコのクッキー生地、買ってみた。

    こんにちは、えすみんです。 コストコに2ヶ月に1度行っています。 だいたい気に入った商品が定着してきて、決まったものしか買わない感じになってきました。 先日、テレビでコストコの特集を見ていたら、クッキー生地を売ってて、焼くだけでクッキーになるっていう。しかもチョコチップクッキーなんだと。 おお、そんな商品あったのか!と。 物は試しと思って、買ってみました。 #コストコ クッキー生地 これです。 1.3kgのクッキー生地って(笑) ただ焼くだけで、美味しいクッキーができるってことで、早速焼きました! 食べかけの写真ですみません😓 スプーン1さじでも、焼くとこんなに広がって、大きくなるんですねー。…

  • 最近ハマった漫画part1〜ミステリと言う勿れ〜

    こんにちは、えすみんです。 何ヶ月か前から、LINEマンガにハマって、いろんな漫画を読んでいます。あんまり読む時間はないんですけど、主に睡眠時間を削ってます😅 元々漫画は好きで、気に入った漫画は書籍を買って、手元に置いています。 1番好きな作家は、あだち充。たぶんあだち充の漫画は全部持っているのではないかなと思うのですが、ネットでしかない作品もあるようで、そちらは読んでないのです。。。残念。 次は、成田美名子。初めて読んだ少女漫画かもしれません。 作家で集めているのは、この2人。 あとは作品で揃えています。シティハンター、YAWARAなどなどあります。置くスペースには限りがあるので、手元に置い…

  • 実母の痴呆の症状現る!

    こんにちは、えすみんです。 親の介護が現実味を帯びてきたこの頃です。 実母の痴呆がとても心配です。 ただの物忘れであればいいけれど、痴呆になってもおかしくない年齢です。 実母は74歳です。 以前から物忘れがひどくなったなって話を、本人ともしていました。 頭を使ってねなんて言ったりして。 先月、電話があり、「荷物いつ送る?」って。 週末でいいよなんてやり取りをしました。 その2日後、また電話があり、「荷物いつ送る?」って。 一昨日電話があったばかりなのに?!と思ったんですけど、そこは責めずに、週末でいいよって、また同じ返事をしました。 2日前に電話したことを忘れちゃってるんですよね、たぶん。 そ…

  • ステージ0

    こんにちは、えすみんです。 ステージ0ってご存知ですか? あまり知らないかとは思います。私も知りませんでした😓 知ってる方は、まあまあのゲーマーかもしれません。 ずばりステージ0とは、全国高校対抗esports大会です。↓ STAGE:0(ステージゼロ)|全国高校対抗eスポーツ大会 公式サイト 高校を退学し、esportsの世界を目指した長男の最初の大会です。 長男は、フォートナイトっていうゲームを主にやっています。 通信制高校のesportsコースでは、フォートナイト以外のゲームもやるようなのですが、長男が主にやっているのは、フォートナイトで、大会もフォートナイトにエントリーしました。 同じ…

  • 言い方と受け取り方

    こんにちは、えすみんです。 自分のもう一つのブログの読者が増えないので、自分で読者になりました(笑) 自分が読者になれるんだという驚き😅 まあ、大したブログじゃないから読者がいないんでしょうけども。 https://esmin2.hatenablog.jp/ 気が向いたら見てみてください(^^) 書きたいのは、もう一つのブログのことではなくて、言い方と受け取り方って話。 私は、よく言い方が悪いって言われるんですよね。特に、旦那に。 お前の言い方がムカつく みたいな。 こちらとしては、特に悪意もなく、事実を言っただけだったり、冗談ぽく言ったつもりなんですよ。 それなのに、言い方がキツいとか、ムカ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えすみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えすみんさん
ブログタイトル
esminのブログ〜わやだがね〜
フォロー
esminのブログ〜わやだがね〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用