chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みん
フォロー
住所
東京都
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/04/29

arrow_drop_down
  • ハンターカブのカスタム〜ローダウン編

    今回は私がハンターカブに乗るために納車時にお願いしていた足回りのカスタムのご紹介です。 注意事項として先に申し上げておきたいのが、今回取り扱うカスタムは全て「147cmのクソ低身長でもハンターカブに乗る」ためのカスタムであり、走行性能を落とす可能性があることを理解の上参照ください。 もう一つ、あらかじめお伝えしておきたいのが、散々バイクメディアに「足つきが悪い」と書かれていたハンターカブに「147cmでもギリギリ乗れた」という事実をここに記しておきます。憧れているけど足つきが心配で諦めた方の参考になると嬉しいです。 リアサスペンション 今回使用したのはSP武川のローダウンリアショックアブソーバ…

  • ハンターカブを所有するに至ったワケ

    そもそもなんでハンターカブ?単純に以前から形が好みで気になっていたんです。でも相当昔の車体だし(CT110)入手困難だろうし、メンテナンスも私の手には余る。そんなわけで憧れのままで終わっていました。 そんな最中、2019年にハンターカブCT125(以下ハンターカブ)のコンセプトモデルが登場。これは市販化あるか?!と期待して待っていました。翌年、市販化決定。これは買うっきゃねぇ! 、、、と私も思いましたが、すでに所持しているトリッカーとの使用区分が非常に難しい。 というのも、数年前VTR250とW800の2台所有していて使用用途がツーリングのみだったのもあって結局乗らずVTRを手放した、という過…

  • CT125、ハンターカブがやってきた

    お久しぶりです、みりんです実に2年弱ぶりとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 2020年、例の感染症によって好き勝手に生きていくことができず、バイクにほとんど乗れませんでした。そうこうしている間に2021年になり、4ヶ月が経過。昨年ほどの自粛ムードではないし、感染対策をしっかりして他人に迷惑をかけない程度でバイクを再開していきたいと思います。 というのも、ハンターカブがやってきたのです! HONDA CT125私史上4台目のバイクで、初めての新車。初めての125cc。これはね、実は買ってもらいました。親の脛はあるうちに、骨まで齧っとけってね。() これからはトリッカーとハンター…

  • 【DAY 4】初めての青空!霧多布岬キャンプ場~国設知床野営場【北海道ツーリング】

    北海道ツーリングDAY4 霧多布岬キャンプ場〜国設知床野営場

  • 【DAY 3】北海道はまだ冬だった?【2019北海道ツーリング】

    こんにちは、みんです北海道ツーリング3日目、6/29の模様をお送りします。 朝 えりも町の百人浜オートキャンプ場からスタートです。前日23時過ぎに寝たはずがまさかの3時起床。もう一人の利用者のおじさまが特段うるさかったわけでも、寒過ぎたわけでもないのですがとても早く起きてしまいました。頑張って4時ごろまで寝袋で粘ったけど眠れなかったので起床。ちなみにおじさまはもう食後の歯磨きしてました。早過ぎぃ。 朝ごはんは前日買っておいた菓子パンとスープパスタと抹茶オレで簡単に済ませます。朝ごはんをゆっくり食べてもまだ6時前。腹も膨れたところで二度寝を試みるもあえなく失敗。こんな寝不足で大丈夫か?!って感じ…

  • 【DAY 2】いざ上陸!寒すぎワロエナイ【2019北海道ツーリング】

    こんにちは、みんです本日は6/28の模様をお送りします。 船酔い一歩手前? 8時ごろに館内放送で起床。よく寝ていられたなってほど船が揺れています。よろけて2、3歩足が出るレベルの揺れです。朝ごはんは船内レストランでいただきましたが、そのレストランスタッフのお姉さんも「久々に酔いそう」っておっしゃるほど。心なしかグロッキーな表情の客が多いように見受けられます。三半規管がクソほど弱いみんさんですが、なぜかこの日は絶好調。朝ごはんをモリモリ食べて、下船の昼過ぎまで二度寝したり、荷物片付けたり元気に過ごしておりました。 いざ上陸 船は定刻通りに苫小牧へ着岸、下船作業が始まります。甲板ですでに寒かったの…

  • 【DAY 1】台風vsみん。よろしい、ならば1日早めてやろう!【2019北海道ツーリング】

    こんにちは、みんです。以前に北海道に行く、というブログを書きましたが、今まさに絶賛北海道満喫中。昨年の四国ツーリングは時間が経過してしまったがためにブログ更新を断念してしまったため、今年は現在進行形で書いていこうと思った次第です。なにせトリ頭なもんですぐ忘れちゃうんですよ。仕方ないね。 というわけで北海道ツーリング2019、11日間の模様をお送りします。お付き合いいただけると幸いです。途絶えたら察してください笑ツイッターとインスタは生きてると思います。 twitter.com 出発日変更 実は元々の出発予定日は6/28だったのですが、台風が関東に接近予定、とのことで大洗までの移動とフェリーの運…

  • 私が思うSSTRの対策とポイント

    SSTRを楽しむためのポイントと、私の思う注意点

  • SSTR2019〜復路1日目、福井と岐阜~

    SSTR2019翌日の振り返り

  • SSTR2019お疲れ様でした!~往路編~

    SSTR20191日目の走行記録

  • いよいよ今週末!SSTR2019

    こんにちは、みんです 春らしさもなくなり、ジメっとする日が増えましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、来たる今週末の5月25−26日はいよいよSSTR2019ですね! 現時点(5/21)での週末の予報は晴れ!ただし都内は30度近くなるようです。 去年のSSTRも暑かった覚えがありますが、今年はそれ以上かもしれませんね。 適度な休憩と水分補給をこまめに行って無事に千里浜へゴールしましょう! 予定行路 前回はいつものお兄さんたちとマスツーだったのでルートは完全にお任せしていましたが今回は完全別行動、ゴール集合なので自分でルート検索をしました。 わたしこういうのすごくにがて‥。 仕事中にグーグ…

  • 北海道に行くための休みをもぎ取ってきたけどなーんにも決まってない話

    こんにちは、みんです 最近は暖かい日も増えてバイク日和が続いていますね! 世間の皆様はGWが10連休で、早い方だとこの時期にロングツーリングに行ったりされるようですが、私はいつも通りお仕事なので関係ないですね★ 分散させてお休みはいただいていますので、近々おケツ耐久ツーリングに行きたいですねぇ そんなことよりですよ、春になったということはだんだん暑い日も増えて夏も近づいているわけですよ 夏とバイク乗りといえばロングツーリング、超王道北海道! 去年、四国でロングツーリング童貞は卒業しましたがバイク乗りとして一度は北海道に行ってみたい! 有休を頂戴 北海道に行くなら最低1週間は休みが欲しいよね。 …

  • 今年も懲りずにトリッカーでSSTRに行く話と去年の教訓

    こんにちは、みんです ついに今年のSSTRまで2ヶ月を切りましたね! 今年のSSTRの日程は昨年同様五月末の土日の5/25-26。 去年に引き続き今年も即日申込上限に到達、ということで今年も盛況になりそうですね。 去年のSSTRの記事はこちら↓ 順路等も書いていますので東京近郊の方に参考になれば嬉しいです。 順路私が考えたわけじゃないけど笑 参加メンバー 今年のメンバーはタイガー兄さん、ボルドール(旧883くん)、CBRくん(未定)、私の4人の予定です。 CBRくんがこの春に転職して休みが取れるか未定なのでとりあえず申し込みはしたけどどうかな…。 去年はタイガー兄さん、ボルドールのお二方は私に…

  • 半年ぶりにこんにちは

    こんにちは、みんです 更新停止から半年が過ぎ去りました( ˘ω˘ ) 四国ツーリングの記事を書いているうちに記憶が混同してポイしてしまいました すみませんでしたm(_ _)m もう無理、忘れた、書けない。 からの冬眠を経て、半年ぶりに動かそうと思います。 またしてもまったり更新になるかと思いますが、どうぞ温かい目で見守ってくださいませ 2019年のみんをどうぞよろしくお願いします。 あ、今年もSSTR行きます! 千里浜でお会いしましょう。

  • いざ上陸〜四国ツーリングDay 2〜【未完】

    こんにちは、みんです 先日に引き続き、四国ツーリングの振り返り、Day 2です! Day 1はこちら↓ 2日目は船上スタートです。 昨晩22時過ぎには就寝。 エンジンの振動と時々感じる波のユラユラ感に寝れるか不安を感じましたが、そんなの物ともせず爆睡しました。中途覚醒なし。 一度7時過ぎに目を覚ましましたが、余裕の二度寝をキメて9時過ぎ起床。 入港予定は13時過ぎなのでご飯を食べて、テレビ見たり、荷物まとめたりとぐーたら過ごしました。 いざ上陸! 船内に下船案内のアナウンスがあったので荷物を持って案内された順に車両甲板へ。 いざ、四国の地へ上陸です! 下船したらまずは荷物の積み直し。 フェリー…

  • ただいまあ!〜四国ツーリングDay 1〜

    こんにちは、みんです 無事四国より帰ってまいりました。 事故もなく、怪我も病気もなく帰ってまいりましたよ〜〜 実は昨日(8/12)に帰ってきてはいたのですが、疲れ過ぎて荷解と洗濯、写真の現像だけして爆睡してました。 今日からお仕事も再開ということで、記憶が薄れる前に日々の雑記をまとめておきたいと思います。 8/4~8/12まで、1日1日まとめて行こうと思いますので、おヒマな方は是非。 8/4、朝仕事から帰ってきた。 前日夕方から当日朝までの仕事を無事終え、シャワーを済ませて仮眠。 仮眠もそこそこに起床して、荷物の最終確認。 今回は19時半東京港発、徳島経由新門司港行きのフェリーを利用しました。…

  • 四国へ行ってきます…

    こんにちは、みんです。 猛暑ですね、酷暑ですね。 皆様いかがお過ごしですか バイクに乗られる方、野外で活動される方は熱中症にお気をつけください。 水分と塩分、これおねいさんとのお約束。 そんな酷暑の中ですが、本日より四国へ行ってまいります。 散々迷いましたが、トリッカーで過積載した状態で長時間高速を走るのは嫌なので お台場から徳島までフェリーに乗ることにしました。 暑いしね…。死んじゃうよね…。 すでにメンバー2人が先行して関西を目指していますが送られてくる写真が シャワー後ですか?ばりにあせびしょ。 お台場まで1時間ちょい走るのでさえ嫌なのに8時間も高速乗ったら溶けますよ。 ぜ っ た い …

  • 2018夏キャンプツーリングin四国〜車体カスタム編〜

    こんにちは、みんです。 先日のキャンプギア準備編に引き続き、今度は車体のお準備をご紹介です。 minrider.hatenablog.com 車体のお準備 トリッカー納車の頃にカスタム案を投稿しましたが、4案のうち1つしか実行に移せていませんでした。 しかも優先順位の低いハンドルバー笑 minrider.hatenablog.com リアのキャリアをつけましょう 今回のキャンプツーリングにおいて一番大切なのはもちろんリアキャリア。 積載性能が跳ね上がります。 純正タンデムバーの状態でもモトフィズのミニシートバックなら積載可能でしたが キャンプギア、1週間分の着替え等を考えるとそんなもんじゃ全然…

  • 2018夏キャンプツーリングin四国〜キャンプギア準備編〜

    みなさんこんにちは、みんです ついに夏です!暑いですね。私は暑いの嫌いです。 ライダーと夏といえば、もちろんロングツーリング。 荷物をたくさん積載しておキャンプするもよし、宿を取るもよし。 日常から抜け出して、非日常を謳歌する絶好のチャンス! 雨に降られたり、台風に見舞われたり、車体トラブルが起きたり等々、予期せぬことが起きるのもまた一興。 それらも含めて、良い思い出になりますよね! とまあ書き連ねたものの、わたくしロンツー童貞なんです。 バイクに乗り始めてから約3年。 今年こそ、脱★童貞します!トリッカーで!!!四国へ!!! 正直なところ、SSTRの高速込み1日400kmオーバーで十分痛い目…

  • トリッカーはツーリングバイクでした

    こんにちは、みんです ぼーっとしているうちに梅雨が終わり、熱い季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 私は仕事したり、久々に旅行に行ったりしていてあんまりおバイクできていません。 暑いの苦手だから、正直お外出たくない笑 あの苦行…もとい、イベントから早いものでもう1ヶ月以上。 「もうトリッカーで長距離はいかねぇ、高速も乗らねぇ」と身を以て体感したくせに、 1ヶ月もしないうちに遠乗り、というか長距離走っちゃいました。 ほんともう、学ばないんだから。。。 皆野のポピーを観に行こう! 以前W800の写真を少しだけ載せたことがあるのですが、埼玉県皆野町で毎年「天空のポピー」というイベント?が…

  • ツーリングのフレンズたち

    こんにちは、みんです 前回書いたSSTRの記事でも登場したメンバーとしかほとんどツーリングに行かないし、ブログにも登場しないと思うのでフレンズたちの紹介をしようと思います。 梅雨でバイク乗れないしね(、ン、) いつものフレンズ みんな大学の同期です。 4年間寮生活をし、同じ釜の飯を食った戦友たち。 職場は違いますが同業です。 みんなのトラお兄さん このブログでの通称タイガー兄さん 愛車はTiger800xcとセロー225 他のみんなよりちょっとだけ年上のためリアルでも「兄さん」と呼称しております。 初期はR25、その後はGSXR600とSS系統だったのに突然アドベンチャーに目覚め、今ではオフに…

  • SSTR〜復路2日目、絶対におうちに帰るマン〜

    SSTR当日、翌日はこちら↓ minrider.hatenablog.com minrider.hatenablog.com 復路2日目、SSTR3日目(5/27)は諏訪湖畔スタートです。 今日は絶対に帰るマン 誰がなんと言おうと、翌28日は働きマンをしなければならないのです。 だから絶対に帰らなければならないのです。 でも大丈夫、だってここ諏訪だもん。こないだ来たもん。 200kmもないし、すぐ帰れるって! ということでゆっくり始動です。 なぜか6時半過ぎに起床したけどまだ2人は起きる気配がないので朝風呂へ。 朝も貸切!わーい! 朝ごはんの時間があるので夜ほどのんびりはできませんでしたが十分…

  • SSTR〜復路1日目〜

    SSTR当日の振り返りはこちら↓ minrider.hatenablog.com SSTR翌日。 前日は疲れすぎて布団に入った瞬間即落ちしました( ˘ω˘ )スヤァ 正直起きれるか不安でしたが、さすが雑魚寝部屋。 支度の早い方々がごそごそし始めてることもあり、7時前には自然起床しました。 友人らは390くんを除いてまだぐーすか。 390くんは20代後半にして朝日と共に目覚めてしまう人間らしいです… みんながぐーすかしているうちに寝起きの一服。 そこから前日ちゃんとできなかった日焼けのケアやらをしていたらあっという間に朝ごはんの時間です。 390くんがみんなに馬乗りになって叩き起こしておりました…

  • SSTR2018お疲れ様でした!〜往路編〜

    こんにちは、みんです 無事千里浜まで完走しました! 正直時間に追われていたのでほとんど写真撮っていません。 そして5/26-28の3日間、内容が濃厚すぎて記憶が混同しています。 でも来年の自分のためにもまとめておこうと思います。 お荷物と積載 お財布と携帯。あと着替えと寝巻きと歯ブラシとかコンタクト 雨予報はなかったけど防寒も兼ねてレインウェア(上だけ) それからGoPro HERO4,THETA、モバイルバッテリー、各ケーブル 「今年は絶対に焼かない!」って毎年宣言してるので必要最低限の化粧品 大浴場のギシギシになるシャンプーは使いたくないのでシャンプーとコンディショナーは必須 流石にこの荷…

  • おケツを鍛えてたのでSSTRに行ってきます

    こんにちは、みんです 日付が変わったら待ちに待ったSSTR。 寝て起きて、ぼんやり待機中です。 都内が夏日になった某日、SSTRに向けておケツ耐久ツーリングしてきました。 もちろんソロで。 環八から254、142を北上、ビーナスラインをちょっとだけ登ってきました。 実は初ビーナスライン笑 ころぼっくるひゅってでゆるキャン△聖地巡礼してボルシチ食べて 甲州街道で帰ってきました 約400kmオール下道。 時折おケツの限界を迎えてコンビニ避難。 朝5時半に家を出て、20時ぐらいに帰宅しました。 全身ボロボロです。翌日体を引きずりながら働きました。ふふん。 しかし都内街乗りでの燃費と、長距離だと全然航…

  • 2年間のツーイングが終わりました

    こんにちは、みんです。 みなさんGWいかがお過ごしですか? 後半はお天気が崩れるみたいですね。 ま、私にはGW関係ありませんけど! 今回は2年に渡るツーイング(通院)が終わったので記念に記録を残して起きます。 あの夏の事故 わたくし、2年前に奥多摩で単独のバイク事故を起こして左足をボッキリやっておりました 人生初事故、人生初救急車、人生初骨折、人生初入院、人生初手術etc... いろんな初体験を経験しました( ˘ω˘ ) 近くにいた休暇中の救急救命士さんに発見・救護され、 一緒にツーリング中の看護師さんに看護されました( ˘ω˘ ) 左腓骨脛骨骨折だけでなくタンクに強打した左大腿内側のお肉が一…

  • インカムの悲劇

    こんにちは、みんです みなさんはヘルメットにインカムはつける派ですか?マフラーの音を楽しむ派ですか? 私はすーぐ迷子orはぐれるのでインカムでナビや音楽を聞いたり、仲間と通話を楽しんだりする派です。 基本的に固定のメンバーでしか走らないので、みんなが使ってるメーカーで揃えました。 MIDLANDのBT NEXT-C 買ったのはもう二年ぐらい前かな? 結構バイク乗り始めてからすぐ買いました。迷子になるので。(重要) バイクに乗る上で最愛で最大の友だったわけですが この度紛失いたしました。 1月の都内記録的大雪で1ヶ月ほどバイクが封印され、残量も少なかっとこともありその間に自然放電。 久々にロンツ…

  • 騙されてオフロード、、、

    「明日朝からツーリング行かね?」 ええで 「じゃ、朝6時にセブンで」 ウィッス 翌朝 約束のセブンにはオフ装備の面々… だまされたああああああああ どうもこんにちは、みんです。 騙されてオフロードデビューしました 納車前から散々 「私のトリッカーはオンロードだから。」 と宣言していたのですがオフが楽しくて仕方なくなってる友人らには通じてなかったみたいです…。 いや、通じてないのは気づいていたので「いつかは連れて行かれるんだろうなあ」と覚悟していましたがまさか納車から1ヶ月で連れて行かれるとは。 まだ私600kmぐらいしか走ってないんだけど。 日数にしたらほんの数日しか乗ってないんだけど。 文句…

  • おバイクとみんさん

    かなーり前後しましたが自己紹介等々して行こうと思います ダラダラしそうなので飽きたら読むのをやめることを推奨します おバイクに乗りたくなっちゃった話 実は父親がライダーです。 それだけで完結しそうな話です。あーねー、って感じです。 中高生ぐらいから「バイクいいなー、乗りたいなー。」って思っているJKでした。 ただ身長が伸びず、私には無理な趣味なんだって思っていて免許は取らず仕舞いでした。 就職してから、友人ら(♂)がバイクにこぞって乗り始め、 「いいなーいいなー、足の長さ足りないなー」ってブーブー文句たれてたら 「アメリカンなら短足でもいけるから跨ってみろ」って言われ イントルーダーに跨ったの…

  • トリッカーのカスタム案

    ネタがあるときが書きどきじゃ! というわけでトリさんのこれからの希望的観測に基づくカスタム案です。 まずはなによりもリアキャリアがつけたい リアキャリア、大事。 以前のW800は普段は片方だけサイドバック。荷物が多い時は両サイドバック。 www.kijima.info キャンツーはタナックスのモトフィズMFK-100という少し小さめのシートバックをリアキャリアにつけていました。 www.tanax.co.jp www.tanax.co.jp サイドバックは完全に方向性が違うので使いませんが、トリさんでもシートバックは使いまわしたい。 トリさんの細いシートに載せるには不安があるため、リアキャリア…

  • お尻が爆発しそう

    お久しぶりです。 今回はそんなにお久しではないですが・・ タイトルは痔の話ではありません。愛しのトリッカーさんのお話です。 トリさんが我が家にやってきて大凡二週間が経過しました。 まだ300kmほどしか走ってませんが、これは...正直つらい。 お尻が割れそう。 連続で乗れるのは3時間が限界。 ちょっと風の強い日の高速は絶対無理。 私はこのバイクでは80km/h以上は出せない。 とういうことを学びました。身を以て。 少し風の強い日に都内から埼玉北部に用事があって向かった際に 関越に練馬から乗りましたが、すぐに限界がきて、というか本当に怖くて一区間で降りました。無理ィ。 横風でフラフラしてしまう上…

  • ブログを開設したら満足しちゃった

    私的にあるある。 違うんです、場を熟成させていたんですっ(4ヶ月) やれやれ、亀更新にもほどがあるぜ。 冬を越えて暖かくなってきたし、楽しみがたくさんあるのできっとぼちぼち更新するでしょう。 以前一回だけ投稿した際に添付した写真のW800。 私は愛を込めて「ハチさん」と呼んでおります。 すごく愛しいバイクだったのですが、思うところあり手放しました。 それが1週間前のこと。 そして! わたしのNEXTバイクはこちら! デデーン! この度2008年式トリッカーSをお迎えしました。 ちなみに跨ってるのは友人です。 私が跨ると両足つま先ツンツンだったのでローダウンリンクを導入して、 それで両足の肉球(…

  • FCから叩き出された

    以前FCブログを使っていましたが、しばらく手を離していた隙に 登録していたアドレスも何もかも忘れてしまい、叩き出されてしまいました。 最近ははてなさんのデザインが気になっていたので、思い切ってお引越し。 亀更新ですがどうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みんさん
ブログタイトル
みんさんの徒然バイク日和
フォロー
みんさんの徒然バイク日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用