chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録 https://einstein-t1.hatenablog.com/

2019年に中学受験に挑んだ長男。 無事第一志望校に合格し、中高一貫生に なりました。 中高一貫生活を綴っていきます。

machi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/05

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越します!

    いつもブログに遊びにきてくださり、 ありがとうございます(^^♪ ブログを引っ越しすることにしました。 新ブログはこちらになります。 https://ameblo.jp/nobel1prize1 これからも、よろしくお願いします(*^^*)

  • 中間テスト終了

    長男の、中一の中間テスト終了しました! 昨日は、帰ってから復習をして 早めに終えて、長~いリラックスタイム! 「もういいの?」 「もう、やったからやることない!」 (本当に?と思ったが本人のやり方に 任せました。) 朝は、5時に起きて再度見直し してましたが。 試験の間、毎日帰ってくるたびに 「難しかった~!」と言ってました。 少しだけ、問題を見ましたが 英語は、かなり難しそうでした(;'∀') これまでに英語を学んでいれば できるのだろうけど、中学から英語を スタートして、ここまで出すか?? というレベル。 選択肢問題ではなく、英文作成問題も ありました。 中一の中間テストって、アップルとか…

  • いよいよ中間テストです

    中学受験までの道のりは、下記の記事にまとめて おります(^^♪ einstein-t1.hatenablog.com 次男坊(小5)の中学受験ブログは下記です!! ameblo.jp いよいよ、今週は中学初の中間テスト。 順位も出るようです(^^; (どんな形で発表されるのかは、 わかりませんが・・・) 英語のスピーキングテストも始まったようです。 「そこそこできた~」 と言っておりましたが、はたして(≧▽≦) 中学受験の時は、かなりサポートをしていた 母ですが、中間テストは範囲も知りません(;'∀') テスト10日前ぐらいから、自分なりに計画を 立てて、勉強をしておりましたが恐らく 詰めが甘…

  • 初の中間テストに向けて

    5月の20日頃から、初の中間テストを 迎える長男。 中学受験の日記は下記にまとめました(^^♪ ↓ einstein-t1.hatenablog.com 中学受験が終了後、 これからは自分で色々な 計画をたててね~と100均で買った 手帳をわたしました。 中学受験は、ほぼ受け身?! (言われたことをやる)だった長男ですが、 最近は、自主的に勉強をしたり準備をしたりして います。 母は、今の姿に非常に驚いております(;^_^A einstein-t1.hatenablog.com どこまで出来るかは、わかりませんが、 自分でたてた計画でトライして 成功体験や失敗体験を通して、色々と 学んで欲しい…

  • 中一生活スタート!

    久しぶりの更新です。 1月・2月 入試・合格発表・手続き ↓ 2月 放心状態(母) ↓ 3月 卒業式 中学招集日など ↓ 4月 入学式 合宿 お弁当スタート なんやかんやで、忙しくしておりました。 ここまでの、歩みは下記の記事にまとめて おります(^^♪ einstein-t1.hatenablog.com 2月、3月は、本当にのんびりと過ごし、 友達と出かけたり、テレビやゲーム、 You Tubeなどを楽しんでいました。 あと、お料理やお菓子も作ってました(^^♪ 4月の入学式を終え、4月中は本格的な授業は なく、ほぼオリエンテーションや合宿など、 学校に慣れる期間でした。 そのままGWに突…

  • 2019 中学受験 振り返り 【まとめ】

    2019年 中学受験を終えて新鮮な気持ちのうちに振り返りを 書きました。 受験前は、色々な事がありなかなか更新ができませんでした。 が、、、 沢山の受験生の保護者様のブログを読ませていただき、参考に させていただきました。 ありがとうございましたm(__)m 今後受験をされる受験生の親御様に少しでもお役に立てればと 思い、我が家流の受験までの道のりをまとめてみました(^^) それぞれの子供の性格、ご家庭の方針、環境など100家庭あれば 100個のドラマがあると思います。 2020年以降の受験生の皆様、がんばってください\(^o^)/ ★下記クリックしていただくと、記事を読んでいただけます。 ↓…

  • 2019 中学受験 母の心構え

    母の心構えを語れるほど、素晴らしい母ではありませんでしたが 自分が今、出来ることは100%サポートしたいと思って この受験に挑みました。 保育園から小学校に上がる頃は、小学生になったら 何でも自分でするだろう。と勝手に思っていましたが そうではありませんでした。 自分が小学生の頃は、もっとしっかりしていたのでは?と 感じていますが、その記憶は、もっと後の中学・高校の ものなのかもしれません。 大人になった自分は、小学生の気持ちなど全く 分からなくなっているんだな~と子供と接しながら 何度も感じました。 中学受験において、自主的に計画をたてて できる小学生はなかなか少ないと思います。 かなり高い…

  • 2019 中学受験 役に立った参考書・問題集

    【読み物】 ●歴史 こちらの、「歴史BON」の上下は歴史の勉強の時に読んでいました。 最初に下記の本を購入していて読んでいましたが、学習の途中に 確認するには、「歴史BON」がコンパクトにまとまっていて、 とても良かったです。 あと、現在販売はされていないので中古で入手するしかありません(お高く なっています)が、下記のCDは年号をとても覚えやすかったです。 うちも、お高めで購入しました(^^; こちらの「ニュースがわかる」を年間購読していました。 (今も続けています。) 漫画がおもしろいらしく、そちらメンイで読んでいました(;^_^A 真剣にメンイの部分を読んではいませんでしたが、ニュースに…

  • 2019 中学受験 母が読んで役に立った本

    中学受験をするにあたり、沢山本を読みました。 大手塾に行ってなかったので、本から様々な情報収集をさせて いただきました。 良書は沢山あり、そのやり方をしたら良いだろうな~と思うのですが、 子供がその通りにならないのが現実です(^^; 読書をしたほうがよいとわかっていても、小説などは 全く読まない・・など(我が家もそうでした) 大人なら、目的のために手段を選ばずで読むのですが、子供にそれは 通用しません。(うちの子だけか?) なので、こうすればもっと良くなりますという本より、 親の気持ちの持ち方を変える本が約に立ちました。 多分、30冊ほど買って読んだ中で、印象に残っている3冊です(^^♪ //…

  • 2019 中学受験 子供のモチベーション

    今回、初めて子供の中学受験を経験しました。 予想以上に大変な経験でした(;^_^A 一番大変だったのは、自分が頑張っても仕方がない事です。 頑張るのは本人で、親はあくまでもサポート役であること。 (自分が頑張るほうが、よっぽど楽です(^^;)) まだまだ人生経験の少ない息子を、前向きに中学受験に 立ち向かえるようにサポートするという経験は本当に 貴重でした。 長男G君にとっては、かなりハードルの高い挑戦だったと 思います。最後まで逃げずに立ち向かったことは、本当に 褒めたいと思います。 ///////////////// 我が家の場合、「モチベーション」というキーワード とても重要でした。 母…

  • 2019 中学受験 6年生 勉強時間と睡眠時間

    我が家は、6年生の夏休みまでは個別塾+家庭教師週1回+ 日曜の志望校別特訓 だったので、今思えば比較的ゆっくり としていました。(その時は、忙しいと思っていましたが 夏以降とは比較になりません) 【1日のスケジュール】 6:00:起床 6:00~6:50 朝学習 6:50~ 朝食・準備・自由・登校 帰宅後、片付け、準備 30分休憩 宿題、学習 *個別のある日は、個別へ 夕食・お風呂 自由 10:00:就寝 学習時間は、平日4時間半ほど 土:7時間~8時間 日:志望校特訓で8時間ほど 睡眠時間:8時間ほど 【夏休み】 1日10時間を目標に学習 塾で6,7時間 家庭で3時間ほど 睡眠時間:8時間ほ…

  • 2019 中学受験 過去問の取り組み方 我が家編

    夏休みぐらいから、塾からの課題で受験校ではない 学校の昨年の過去問に取り組み始めました。 教科は主に、国語・理科・社会。 こちらの目的は、 ・最新の過去問に触れること ・今まで学んだことに対し、どんな形で主題されるのかを知ることが できる ・入試においての時間配分 ・時間内で答えれないと得点に結びつかないことを知る ・学校ごとに、かなり問題傾向や問題数が違うことを知る などかと思います。 塾から指定された学校の過去問を行ったので、特殊な問題の学校では なく、比較的ノーマルな学校の物から取り組み始めました。 理社も最初は、50点中、14点や20点など歯が立たない状況からの スタートでした。 こち…

  • 2019 中学受験 親子の衝突

    4年生の12月に中学受験することを決めてから、何度 衝突したことか・・・ 元々、温厚なマイペースのG君ですが、のんびりし過ぎていて イライラ。 要領悪くてイライラ。 成績が芳しくなくイライラ。 クラス下がっても気にせずイライラ。 まっこうから勉強に立ち向かわずイライラ。 やる気のなさそうな態度で学習する姿に、何度ムカついたことか。 何度、「やめちまえ~!!」と怒鳴ったことか。 二人がもめると、弟や父もなーんかいやな空気に(-_-;) しかし、その後の話し合いで 「やっぱり中学受験をする。やめない。」という結論に至った G君でした。 母が思ったことは、いくら自分の子供でも 個性があり、考え方が異…

  • 2019 中学受験 2月校受験

    いよいよ2月に突入。 ワクワク、ドキドキというより早く終わって欲しい~というのが 本音でした(≧▽≦) 家族全員が、G君のスケジュールに合わせて行動してきた 1年間。特に秋からは、かつかつのスケジュールでした。 1月の第四志望を落とし、不安なまま2月校に突入。 1日は、午前午後受験。 午後校は当日発表だったので、ここが取れていればかなり 気持ちが楽になります。がしかし、一度も過去問で 合格最低点を超えることなく、当日を迎えました(;^_^A 午前校・午後校とも無事終えて、両方とも不安な面持ちで 会場から出てきました。 夕食を食べて、その日は結果をみずに母も就寝。 少し遅めの時間だったので、もう…

  • 2019 中学受験 1月校受験

    1月校は3校を受験 ①余裕のある〇をもらえる学校 ②実力より上の学校(落ちるであろうと想定した学校) ③第四志望の学校(②で落ちて、ここで合格をとる作戦) 入試当日まで、結局スイッチは入らずマイペースで1月校 スタート。 今年の入試は、週末が多かったので満員電車に乗ることは ありませんでした。 ①の学校は、無事合格。特特合格でした。 点数開示があったのですが、算数が悪く不安に・・・(-_-;) ②試験が終わり、本人の感想からして落ちてる感満載。 予定通り落ちてました。 本人は特に落ち込むこともなく、気合が入る分けでもなく、 相変わらずマイペースでした。 ③第四志望でもあったので、「ここは取りに…

  • 2019 中学受験 受験前の準備

    2019受験前に準備したことを書き綴ります(^^) ★夏ごろ 過去問ように、B4やA3のコピーができるコピー機を購入しました。 ↓↓↓ brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付) 大きいので置く場所が大変ですが、結果的には購入して大正解でした。 過去問のコピーって大量にするし、間違えたり、赤本がきれいに写らず 何度もやり直したりがあるので、自宅にあって良かったです。 塾の宿題も、やる前にコピーして解きなおし用を作りました。 ★11月ごろに、受験のシュミレーション表を作成 下記の記事を参考にさせていただき、エクセルで作成しました。 …

  • 2019 中学受験 志望校の選び方と決定

    我が家の志望校の選び方の基準は、 ・本人が希望している(やりたいことがある) ・自宅から、1時間以内(本人が熱望しているなら、もう少し遠くてもOK) ・G君のカラーに合っていると親が思える学校(個性を伸ばしてもらえる) ・付属じゃない場合は、大学受験にも対応している学校 でした。 5年生の頃、本人が気に入っていた学校は3校でした。 親が、良いなと思っても全く興味を示さない学校も複数ありました。 本人が通う学校なので、本人の意見を尊重しました(^^; 都立の良い学校もあったのですが、私立と都立の両方の対策を する余裕はうちの子にはないと判断し、都立の選択肢は捨てました。 (内申点も、あまり期待で…

  • 2019 中学受験 6年生 冬振り返り

    苦しい秋を乗り越え、12月に入っていきました。 過去問も、第一志望、第二志望を10年分ほど一通り終え 合格点が取れたり、取れなかったりでした。 12月に入り、1月校の練習校の過去問は、2年分やりました。 1校目は〇 2校目は× 2校目は、落とす作戦?!だったので、悪くてもさほど 執着しませんでした。(子供は、落とす作戦知りません( 一一)) 12月に、1月校の出願が始まりました。 ネット出願で、あっという間に終わり拍子抜けしました。 12月末からは、冬期講習、正月特訓で年末年始で1日のみ。 夏期講習同様、習ったことは翌日テストというサイクルでした。 模試も終わり、ひたすら演習の日々。 1月から…

  • 2019 中学受験 6年生 秋振り返り

    6年生の夏休みが終わり、秋がスタート。 今振り返ると、この時期が子供の体力的にも精神的にも 最も辛かった時期でした。 9月から学校が始まり、週4回の塾と家庭教師1日。 過去問もスタート。 塾からの帰宅時間も遅くなり、常に寝不足そして余裕のない生活。 週末は、模試も増え外食に行く時間も惜しむ日々。 塾も週4回あるので、宿題と過去問の優先順位付けをするのが大変 でした。過去問も、どのぐらい時間がかかり、いつまでにどこまで 進めておけば良いのか? どの学校を何年分ぐらい進めればよいのか? など、手探り状態でした。 我が家は、まず第3志望と第4志望の学校を、3年分ぐらいやり そこを押さえ校として考えて…

  • 2019 中学受験 6年生 夏振返り

    6年生の夏は、本人の希望で初めて大手塾の夏期講習に参加しました。 今まで、一度も季節講習に参加したことがないので、超ハードなメニューに 親子共々驚きながら参加Σ(・□・;) 習ったことのテストが、次の日に必ずあるのですが、 量が多すぎて、復習もこなせません(;^_^A 最低限やることをやって、次の日の通塾といった形でしたが、 G君なんだか楽しそう。 NNよりこちらの塾の方が、合ってそうでした。 とにかく演習が多いので、今まで身についていなかった暗記物など 少しづつ身についてきました。 ただ、量が多いので雑になっている面もありましたが・・・ (字がより、汚くなってる・・・) 母は秋から、どのよう…

  • 2019 中学受験 6年生 春振返り

    6年生から、各塾で志望校別特訓がスタートします。 塾によって、春からもあれば秋からもあります。 元々、志望校特訓には行かせたいと考えておりましたが、レベル的に むずかしいとも思っていたのですが、家庭教師の先生に相談したと ころ、本人が行きたいならチャレンジしてみてください。 とアドバイスをいただき、4月からの早稲田アカデミーのNNの 入室テストを受けました。(2校分受けました。) なんとか、1校に合格をいただき(下位ですが)NNに通えることに なりました。 ずっと一人で勉強をしてきたので、切磋琢磨してくれることを 期待していたのですが、あくまでもマイペースのG君。 いい意味でも、悪い意味でも流…

  • 2019 中学受験 5年生振り返り

    5年生も、4年生同様のスタイルで勉強を続けました。 続けてみてわかったこと。 【個別塾のメリット】 ・自分のペースで進められる ・時間に縛られない 【個別塾のデメリット】 ・小テストがないので、暗記物の定着が悪い ・ライバルとの切磋琢磨がない 実際に通ってみて、色々見えてくるものがありました。 あとは、最初は新鮮だった個別塾でしたが、だんだんと適当になって いきます・・・ ・自転車で行くのですが、コンビニに寄って買い食いや マンガの立ち読みをしている ・答えを写して○をして終わっている(全然解いていない) などなど。 母は何度もブチ切れ、怒り、本人と話し合いました。 答えを写しても、なんの意味…

  • 2019年 4年生 12月からの中学受験

    我が家は、長男G君、次男のH君と母・父の四人家族。 長男4年生の冬に中学受験を決め、スタートを切りました。 親の希望としては、 ・中学受験をしても、しなくてもよい ・すると決めたら、最後までやり抜くこと ・志望校は自分がやりたいことができそうな学校(環境がある)、 もしくは、将来やりたいことを目指せる学校(大学受験などが できる学校) ⇒特に、行きたくもない私立に行かせるつもりはない。ということも 伝えました。 本人が、最終的に決めて中学受験をすることになりました。 4年~5年の勉強は、 「自学自習+個別塾(授業なし、質問ができる)」という 形でスタートしました。 それまでも、特に中学受験を意…

  • 塾内テストやばし・・・(受験まであと100日)

    先週あった、塾内のテストが帰ってきました。 恐ろしく悪い結果でした(~_~;) 過去問が、まずまず良い調子だったのに なぜこうなるの??と思っております。 テスト後、本人は 「まぁまぁ出来た。できることはやった。」 と言っておりましたが、内容を見るとできとらんやんかー 【国語】 語句で撃沈。 いつも、漢字と語句で落とし読解で稼ぐパターン。 しかし、今回は読解がボロボロでした。 問題用紙をみると、どのぐらい真摯に問題と向き合ったかが わかるのですが、2つめの読解は本文が真っ白でした(-_-;) 本人の意識はないですが、なんとなーく問題だけ見て解いた 感満載でした。 意味段落を意識したり、選択肢を…

  • 過去問3年目終了(受験まであと105日)

    受験まで、まもなく100日を切って しまいますね(^^; まだ、実感が湧きませんが・・・ 先週末は、第一志望の過去問3回目を 解きました。 算数 合格者平均越え↑ 国語 合格者平均並み→ 理科 合格者平均より↓ 社会 合格者平均より↓ 算数で、+10点ぐらいできたので、合格者最低点を 上回りました。(現在3戦 2勝1敗)です。 模試では、合格率の最高が40%なのでギャップが・・・ (ほぼ20%です(^^;) 両方とも安定してくれると良いのですが、なかなか そううまくは行きませんね(^^♪ 過去問は、あくまでも過去と言われて いるので、ここからは弱点補強に力を入れ、 両方で合格へ近づけるように、…

  • 毎日眠いzzz・・・ようです(受験まであと111日)

    入試まで、もうすぐ100日を切りますね。 はやっ(^^; 先週末から、お疲れモードの長男君。 そして、眠気がすごい。 水曜日 学校から帰ってから、復習中に眠りの世界へ。 約2時間睡眠。 木曜日 通塾日 行く前に睡眠 授業中 (国語の時間半分寝てた?!)とのこと 成長期の眠気は、止めることができないので 仕方がありませんね(^^; 次男も夏休みそんな感じで、昼前まで寝て、 夜も普通にねる・・・ みたいな感じでしたが、2学期が始まり 落ち着きました。 あとは、やはり日々の睡眠時間がじわじわ 削られ、そのひずみが来ているのだと思います。 ほんと、ほっとする時間が少ないですものね。 忙しいので。 親は…

  • 精神的にお疲れモード??(受験まであと113日)

    今年の6年生の夏休み。 初めて、塾の夏期講習にお世話になり(自分の意志で) そのまま9月から通塾生活が始まり、1カ月が過ぎました。 いきなり週4回の通塾で心配しておりましたが、予想より いいペースで頑張れており、安堵しておりましたが・・・ 先週の連休辺りから、お疲れモードが・・・ やる気ないモードが・・・(-_-;) 先週末、第一志望の学校の2回目の過去問を行い 合格最低点を上回り、喜んでいた矢先だったのに。 もしかしたら、ずっと目標にしてきたものに近づけたので ほっとした部分もあるのかもしれません。 (たった1回上回っただけですが、今までまったく届かないと 思っていたので・・・) そして、夏…

  • 本日も過去問(受験まであと117日)

    受験生の親御様、おつかれさまです(^^) 受験生のみなさんは、疲れがたまってきている 頃ですよね・・・ 我が家の長男君も最近の様子は、お疲れ気味です(^^; 眠そうです。 だんだんと睡眠時間、リラックスタイムが削られる スケジュールになってきており、疲れが溜まっている様子ですが、 学校での活動などは従来通り、頑張っている様子です。 本人が思っているより、身体や心が疲れているときも あるので、親が気を配っておかないとと思っております。 長男君が、一番元気になるのは美味しいごはんとおやつ♪ できるだけ、リクエストに応えたメニューを作って帰りを 待っています。 あとは、これからの季節にそなえて、美味…

  • 過去問のできばえ(受験まであと120日)

    受験生の皆さん、過去問を進められているかと 思います(^^♪ 親御様も過去問の付き合い&見守りおつかれさまです。 我が家も、少しづつ過去問進めております。 ペースとしては、 週1回の4時間授業の日に、30分の試験を1回分 土曜日の午前中に、3~4教科 あとは、模試のない祝日や模試の午後からなど。 4教科一気にやり、その後直しをするとかなり疲れますね・・・ その後、授業がありますし・・・ でも、ここでやると決めないと過去問が進まないので、 この日は、やる日!と決めて実施しています。 先月は、第3志望と第4志望の学校を2回分ずつ解きました。 第3志望は、少し足らずぐらいの結果でした。第4志望は、1…

  • まもなく10月(受験まであと123日)

    しばらく更新をしていない間に、9月も終わりに近づいて おりました(^^; 受験まであと、124日。17週と5日 月で、4カ月と2日 時間で2986:15:52と アプリにでております(^^) この残り時間を、いかに充実した時間にするか?! ですね。 長男は、夏休み塾の夏期講習に初めて参加し、その後 通常授業にも通うようになり、日曜日は特訓コースとハードな スケジュールを過ごしています。 (個別は終了しました) 油断すると、復習ができないまま次の授業が きてしまうので、恐ろしいです・・・ なんとか、最近やっとペースが掴めてきました(^^) 今朝は、午前中に過去問そして学校の宿題を して、昼から塾…

  • 夏期講習修了(受験まであと158日)

    夏期講習無事終了しました。 長男人生初の夏期講習で、ぐったりするかと思いましたが 意外と元気に終えることができました(^^) 最終日は、クラスTOPの成績で終えれたとのことで、笑顔でした。 (クラスの人数は少ないですが・・・) 今日は、久しぶりにゆっくりと睡眠をとっています。 夏休みは、ほぼ毎日10時間は勉強を頑張っていました。 夏期講習の夜も、かならず算数の復習1時間をこなしてから就寝。 算数を解くのが、少し楽しくなってきた様子です(^^) 理科、社会、漢字など、まだまだ穴は多いですが、実りある 夏になりました。 秋からは模試の回数も増え、さらに忙しい生活になりそうですが、 自分の目指してい…

  • 夏休みも間もなく終わり・・・(受験まであと158日)

    あっという間に、夏休みも終わり・・・ 夏期講習のお盆休みは、勉強&少し息抜きも(^^) 友人家族とバーベキューをして、公園で体を動かし、その晩は お友達がお泊りにきました。 (遅くまで起きてて、体調弱り気味(;'∀')でしたが・・・) 夏期講習のお盆休み夕方に、長男が新聞で見ていて行きたいと いっていた銀座のテーマワークショップへから行ってきました。 www.metoa.jp スペースは狭かったですが、楽しめたようです(^^) 短い時間でしたが、楽しめたようです(^^♪ (長男 6年 8月)

  • 少しだけ息抜き(受験まであと174日)

    昨日は夏期講習お休みの日でした。 長男は、少しゆっくりと睡眠をとり8時ごろ起床。 午前中は、過去問3教科にトライ。 合格点に、あと1歩の学校やあと10点ほど足りなかったり・・・でしたが 春に過去問をやったときよりは、この夏で前進している感があります(^^) お盆休みは、引き続き過去問に挑戦予定です。 昨日は、夕方までで宿題などを終え夕方から家族でお出かけ。 少し前に誕生日だったので、パパと約束をしていた本を 買ってもらいに本屋さんへ! オタクらしい、本を数冊GETしていました(笑) ニュートン I phoneアプリの作り方 などなど、5冊ほど。 その後、ディナーへ。 久々のイタリアンでした♪ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、machiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
machiさん
ブログタイトル
2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録
フォロー
2019年中学受験終了 中高一貫生男子の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用