chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Haruna
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/07

arrow_drop_down
  • …台中教育大学の華語中心について…

    こんばんは!最近中国語の勉強が進んでおらず、また学校か中国語教室に行こうか考えているところです。中国語を勉強するに当たって、大学にある華語中心に行かれる方が多いと思います。台中だと中興大学、東海大学、逢甲大学、静宜大学、そして教育大学にあります。私は2015年に約9ヶ月間、教育大学にある華語中心にて中国語を勉強しました。正直中国語なんて大学の選択授業で勉強したくらいで(しかも全く覚えていない)、基礎すら...

  • …台湾に嫁いで感じた良いところ・嫌なところ…

    こんにちは!突然ですが、国際結婚って手続きだけでなく慣れない土地に住むといろいろ大変なことがありますよね。日本と比べて良い点、悪い点がそれぞれあるかと思います。今回は私が台湾に嫁いでみて感じた良いところ、嫌なところについて語ろうと思います。*あくまで個人の意見ですので、寛大に見ていただければ幸いです🙇‍♀️[良いところ]⓵子どもとお年寄りに優しい台湾ではバスや地下鉄に乗っていると、必ずと言っていいほどお年...

  • …台湾人との入籍+ビザと居留証取得⑤…

    こんにちは!いよいよ最終段階、居留証の取得です。それではさっそく行ってみましょう😊*・゚前回の記事☆必要なもの1.日本人のパスポート+顔写真とビザページのコピー各1部 2.台湾の戸籍謄本 1通3.認証済みの戸籍謄本 1通*ビザ申請時、代表処で認証してもらったもの4.写真 1枚 (3.5cm×4.5cm)5.台湾人の国民身分証明書6.費用台湾へ到着後、15日以内に居留証へ切り替えなくてはなりません。台中移民署は、以前別の場所にあったのですが...

  • …台湾人との入籍+ビザと居留証取得④…

    こんばんは!本日2度目の更新となります🐰両国での入籍を終え、次は居留ビザの申請になりますが、その前に確認・やっておくべき事がいくつかあるのでチェックしてくださいね。 前回の記事ビザを取得後、台湾へ出発する際残存有効期間が6ヶ月以上はないと渡航ができないので、余裕を持って更新しておいた方が良さそうです。あとは氏名の変更、本籍地の変更がある場合も新たにパスポートを更新する必要があります。*本籍地の変更は同...

  • …台湾人との入籍+ビザと居留証取得③…

    おはようございます!前回は台湾での入籍方法についてでした 💑💍前回の記事次は日本での入籍ですが、日本へ帰る前に台湾でしておくといい事について....まずは 健康診断の受診 です。台湾だと日本よりも数千円安く受診できるので、少しでも節約したい方にはおすすめです。診断書は所定のフォームがあるのですが、日本の病院だと事前に印刷して持参しなければなりません。台湾にある指定病院なら、病院側が用意してあるはずなので自...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Harunaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Harunaさん
ブログタイトル
〜台湾台中のあれこれ〜日本から嫁いで
フォロー
〜台湾台中のあれこれ〜日本から嫁いで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用