chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
esteykun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/07

arrow_drop_down
  • パリからブリュッセルへ。

    おはようございます。今日は忙しい日で、朝からテンション⬇︎です。 計画の際になにを血迷ったか今日だけで3か国回ります。まあ最後の旅行なのでこういうバカなこともよしとしましょう。 まずは午前中でパリの名所を回ります。エッフェル塔と凱旋門。 どうですあまりにも普通でしょう。寿司=マグロくらい普通ではないでしょうか。 実は自分、7年前はこのパリを代表する名所をツアーバスの中から見ただけでした。是非近くでみたい。 まずはエッフェル塔です。 人混みがすごい。さすがパリの名所。 道路にはたくさんの黒人の露店商がエッフェル塔の置物とかブリキの人形とかビールとか売ってます。 よくわかりませんが彼らはこれで生計…

  • おパリ

    おはようございます。バスは2時間遅れてパリに到着しました。 まずは、ノートルダム大聖堂へ。実は7年前の旅行では見逃していたパリの名所。朝8時にも関わらず既に多くの観光客(中国人)で賑わっていました。 今までヨーロッパ数ヵ国数十都市を回ってきましたが、彼らを見かけないことは全くありません。そのパワーに脱帽です。(帽子かぶってませんが) 気を取り直して続いては、パリ郊外のシャルトルという町へ。 ここにはヨーロッパでも最大級の大聖堂、シャルトル大聖堂があります。(さっきから大聖堂ばっかみてますね) ヨーロッパで一番好きな建築物です。 何を隠そう、7年前過去にここを訪れた自分はそのステンドグラスのあま…

  • 自動車の街 シュツットガルト観光

    こんにちは。esteykunです。 実は長かった留学生活ももうすぐ終わり。どうせならもっといろんな国に旅行したかった… というわけで旅行することにしました。 5ヵ国。 … 一週間で。 だってもったいないですもんね、せっかく来たのに。 今回は名付けて「ヨーロッパ一周旅行」にいきます。 今まで色んな国にいきましたが、最後の旅行ということではりきっていきたいと思います。 大まかに回る順番は、ドイツ→フランス→オランダ→ベルギー→ドイツ→ポーランド→オーストリアです。選んだ理由は特にない。 では行きましょう。 まずスタートはオーストリアザルツブルク。ここからまずドイツの都市、シュツットガルドに向かいま…

  • ~イタリアの銀の矢~ イタリア高速鉄道の魅力

    こんにちは。ヨーロッパの鉄道座席周りのどうしてこうなった感が半端ないと思うesteykun です。 先日イタリア旅行で乗車したイタリアの高速鉄道「Frecciarossa」。 紅の車体がアドリア海を駆け抜けるその姿は、ロマンあふれるイタリアならでは。今回はそんなイタリア高速鉄道を解説していきましょう。 国鉄に当たる鉄道会社「トレ二タリア」の保有する高速鉄道には3つの名前があります。 ジェノバ~フィレンツェ~ローマ~ナポリなどを走る「Frecciargent」 ヴェネチア、トリノ、ミラノからイタリア南部に向けて走る「Frecciabianca」 フィレンツェ~シエナとペルジア、ブレシア~クレモナ…

  • オーストリア連邦鉄道 寝台特急ナイトジェットの予約方法

    こんにちは。今回はオーストリア連邦鉄道の寝台特急ナイトジェット の予約方法を説明します。 ナイトジェットの予約方法は主に3つあります。これ以外にも探せばあるとは思いますが、一般的なものをご紹介します。 1. オーストリア連邦鉄道のHPで予約 2. 駅の券売機・窓口で購入 3. レイルヨーロッパで予約・購入 まず、HPでの予約から説明して行きます。オーストリア連邦鉄道のサイトにアクセスします。英語とドイツ語しか対応していないので注意しましょう。しかし使い方は日本のよくある予約サイトとほぼ一緒です。HPからだと他の予約サイトを介さないのでその分手数料も取られずお得です。自分もHPから予約しました。…

  • クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(後編)

    ~水上の楼閣~ さて、イタリア旅行最終日です。早かったような短かったような。内容と料理が濃かったのですごい長くいたような気がします。 今日はミラノでやり残したことを果たして、ヴェネチア行きの列車に乗ります。なんで行くかというと、寝台列車に乗るためなんですね。行きに乗って着たナイトジェットはヴェネチア発着なのです。これでオーストリアに戻ります。 まずはミラノで昼食。昨日行った広場のレストランで食事をします。訪れたのは「La Locanda del Gatto Rosso」です。 はい。実はこれがやり残したことです。本場カルボナーラを食べること。正直イタリアでは食事に金を使っています。イタリアのカ…

  • クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(ミラノ観光編)

    ~お洒落は作るもの~ こんにちは。一人旅だと起床時間ってめっちゃ遅くなりますよね。さてそれではミラノ市内に向かいましょう。 市内までは路面電車トラムでいきます。しかしなぜか駅がありません。人が集まっているのですが、ホームもないし、看板もないし。 おとなしくまっていると、まさかの何もないここにトラムが止まり、扉が開くではありませんか。なぜこんな風に駅をステルス迷彩にする必要があるのか。さずがイタリアです。 トラムもまた古い車体で「チンチン電車」という方が似合っています。 自分は立っていたのですが、前に座っていたおばちゃんがなのか手をコソコソとやっています。まさかスリ…?と思っていると、おばちゃん…

  • クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(フュージョン編)

    ~まぜるな危険~ こんにちは。前回は水の都、ヴェネチアを巡りました。それでは次の目的地ミラノに向かいます。 特急列車で…といきたかったですが高かったので急行列車と普通列車を乗り継いで行くことにしました。男は黙って各駅停車です。 こちらが急行列車。イタリアらしく緑色が目印ですね。運行しているのはトレ二タリアという会社。英語だとTRANITALIAです。お気づきかとおもいますが、TrainとItaliaの造語です。単純ですね。 ここからミラノまでは5時間の旅。予定上はそうなっていますが、イタリアの鉄道は、国民のおおらかな気質を忠実に受け継いでいるため、時刻表を守らないことに定評があります。そのため…

  • いまさらながら鉄道のメカニズムを解説してみた。(ヨーロッパ編)

    こんにちは。前回に引き継き鉄道を仕組みなどを説明していきます。 ↓ 前作 traveleurope.hatenadiary.jp 前回は主に日本の鉄道のメカニズムを解説しました。では、ヨーロッパはどうなっているでしょうか。 ヨーロッパの場合 鉄道LCC 鉄道発祥国イギリス [鉄道のメカニズムまとめ] ヨーロッパの場合 実はヨーロッパは上下分離方式が一般的。車両を管理している会社と線路を保有している会社は別々のことが多いです。例えばオーストリアの場合は駅の管理会社と車両の管理会社がそれぞれ別々です。 ここまで聞くと、「別々の会社だから線路を借りるお金を払わなきゃいけない上下分離方式はあまりよろし…

  • クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(中編)

    〜水の都の守り神、スパゲティとマスク〜 さて、長かった旅も終わりブェネチアに到着しました。 ↓ 前回 traveleurope.hatenadiary.jp 駅を出ると磯の香り。清々しい気分です。のちにそれはわかめの匂いだと気づきます。 ヴェネチアは周りをアドリア海に囲まれている街。「紅の豚」でも有名な海ですよね。ちなみに、アドリア海は緑色でした。ヴェネチアに着いたのは朝6時。人もまばらです。 朝日が綺麗ですね。漁師さんでしょうか。魚を船で運んでいます。ううん、ヴェネチアっぽい。 ポケモンの映画で見たような裏路地をぬけていくのがなんとも言えませんが、意外と落書きとかで壁が汚いのは内緒です。 ま…

  • クォリティは物による。水の都とパスタのイタリア旅行(前編)

    ~百鬼夜行~ こんにちは。最近日本語がしゃべれなくなってきたesteykunです。今回は久しぶりの旅行記ということで北イタリア旅行に行きました。 水の都ヴェネチア、映画などでおなじみの街ミラノに行きます。ん?ローマはいかないのかって?金がないんですよ、金が。 そんなわけで今回は北イタリアの主な2つの都市を回っていくことにしました。 そんなわけでやってきたのはザルツブルグ中央駅(Salzburg Hauftbahnhof)です。時刻は21時30分。ここから鉄道に乗ってイタリアに行きます。驚く方もまだいるかもしれませんが、ヨーロッパのメイン交通手段は鉄道。国境をまたいで行きます。ホームにやってきた…

  • 多様性が大事なら民主主義やめたら?(前編)

    こんにちは。留学中はネットサーフィンにハマると終わりだな、とつくづく思うesteykunです。 最近聞く多様性、多様性っていう言葉。アメリカのトランプ大統領などが「アメリカ・ファースト」を掲げたり、世界で反グローバリズムな意見が生まれると、必ずでてくる言葉ですよね。尊重しない人は切り捨てられるというか、肩身の狭い思いをするのは確かです。 自分は思うのですが、このような多様性やグローバル化って、「民主主義」がその根底にあるような気がします。「みんなの意見を幅広く聞こう」が民主主義の基本です。その「みんなの意見を聞く」ためには色々なバックグラウンドを持つ多くの人々の意見を聞くことが不可欠です。その…

  • いまさらながら鉄道のメカニズムを解説してみた。(基礎&日本編)

    こんにちは。本場のザッハトルテはかなり甘いとわかったesteykunです。久しぶりに鉄道についての投稿です。ヨーロッパと日本の鉄道の形式はかなり異なります。旅行とかでなにげなく使う鉄道ですが、実は使ってる自分たちにも影響がある部分が色々。今回はそれを紹介していきます。 鉄道会社…? お金は大事 新幹線は…? [鉄道のメカニズムまとめ] 鉄道会社…? 鉄道会社と一口に行っても様々な業態があります。鉄道車両本体を保有、管理する会社、線路を保有する会社、駅を持っている会社、線路などの装置の保線、管理をする会社など様々あります。こういうのが全て組み合わさって「鉄道会社」を構成しているのです。 一般的に…

  • 吉牛を食べない理由

    タイトルからすると、なんか吉牛にやばいものでも入っていたのかと思われるかもしれませんが、そういうわけではありません笑 こんにちは。留学中は睡眠時間が長くなるesteykunです。昨日ネットサーフィンしてたら、2chの創設者、ひろゆきさんが面白いことを言っていました。 「既存の社会の人の負担を増やす。」 一見するとなんてこというんだ!って感じのアンチ養成文章ですが、なかなか面白い意見だと思いました。この話、前回投稿した働き方改革と絡めてお話しようかと思います。 traveleurope.hatenadiary.jp ひろゆき氏の発言 「既存の社会の人の負担を増やす」。まずはこの発言に注目しましょ…

  • アッチ系にめちゃめちゃオープンなオーストリア

    こんにちは。esteykun です。先ほどテレビを見ていたらびっくりするようなCMを放送していたので、いきなり投稿しようと思います。 夜7時頃、テレビでスキーの試合の再放送?を見ていました。選手が転倒しそうなくらい体を傾けて、ギリギリ瀬戸際の攻防を繰り広げていました。 そして途中でCMが入るのですが、急に画面に現れる棒。 ん?なにこれ? それに続く、「大人の夜のお遊びを」というセリフ。 え、これあれじゃん。○○ブじゃん。あんまり詳しく書いちゃうと記事削除される可能性あるので推測してください。 画像はイメージです。 いやいやいや、これこんな大胆に放送します?スキーの瀬戸際見てたのに、日本だったら…

  • 意外と使える電子辞書。スマホにはない魅力、教えます。

    こんにちは。ヨーロッパは夏でも涼しいと思っていた自分が軽率だったと最近思うesteykunです。 みなさん旅行とか出かける際、何持っていきますか?極力旅先とかでの荷物は減らしたものですよね。 しかし最近は、地図とか旅行本とか時計とか持っていかなくてもスマホでほとんど代用できるようになりました。便利ですよね。本当に命の次くらいにスマホが大事なんじゃないかってくらいです。 そんな中で自分がこれは持っていくといい!とオススメしたいのが電子辞書。 うわ古っ…とか言われそうですが、意外と使えるんです。今回は旅行先で重宝する理由を教えましょう。 言葉が読めなかったときに検索できる まあこれは、辞書として当…

  • 鉄道の種別、イメージで分けていませんか?

    こんにちは。最近のビール腹が怖いesteykunです。ヨーロッパを移動する際は必ず一回は使うであろう鉄道。日本とは形式が異なる部分を多々あります。そのため乗り間違えなどもしばしば。 実は先日友人にこんなことを言われました。 「ヨーロッパの鉄道って日本と形が違うから、本当にこの切符で乗っていい列車かどうかわからなかった。」 というのです。最初はこの発言の意味がよくわからなかったんですが、よく聞いてみると東京出身の友人は「鉄道」ときくと、こういうのを思い浮かべるそうです。 山手線E231系 まあ、確かに日本の鉄道というと上のようなステンレスorアルミの箱型の車体を思い浮かべる人が多いと思います。 …

  • 19ユーロ?ザルツブルグからウィーンまで安く行くには使い分けが重要。

    こんにちは。ヨーロッパの蛾は日本と同じくらいの大きさで助かったesteykunです。 今回は鉄道旅行編としてザルツブルグからウィーンまでのオススメの行き方をご紹介します。この区間は値段なども様々なので、お得に行く方法を見つければびっくりするくらい安く移動できますよ! この二つの地域はオーストリア国鉄(OBB)でつながれていますが、それだけではなく他の鉄道会社も運行しています。そのため、ウィーンまででなく同線が走るリンツまでの行き方のご参考にもなるかと思います。 オーストリア国鉄(OBB) ウエストバーン鉄道 どっちがお得なのか オーストリア国鉄(OBB)「Railjet」 ウエストバーン オー…

  • 人に迷惑をかける。〜フランス国鉄のストライキ〜

    こんにちは。マックが意外と高くて家計を圧迫しているesteykunです。 今回は引き続きフランス国鉄の話題です。 現在すでに他の企業の労働者も加わり数十万人規模のデモとなっています。 ↓下記事に詳細を書いています。 traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp これだけの規模のデモが連日続いていると、フランス経済にとってもなかなかの大打撃。しかし、別に今こういうデモは始まったわけではありません。今までずっと賃金値上げ、政策反対などのデモはありました。 そうするとすぐ日本と比較しちゃいたくなるのが、自分の性格悪いところ。そこで思っ…

  • オーストリア国鉄(OBB)から罰金を取られそうになった話。

    こんにちは。ターフルシュピッツはスープが一番美味しいと思うesteykunです。 今回は自分の留学する国、オーストリア連邦鉄道(OBB)についての記事です。自分は通学として毎日使っていて、いまではもう慣れっこですが当初は日本と違う鉄道のシステムに戸惑っていました。 初めてオーストリアに来た日、ビールを昼から飲みまくって「イエエエエエイ!!!!」と叫びまくる地元の方に恐れおののいた自分。 鉄道に乗って寮に行くことになったのですが、いかんせん乗り方がわかりませんでした。 しかし、運がいいことにオーストリア国鉄の大きな駅にはWi-Fiが通じていたので乗り方を調べました。 どうやら日本と同じで乗る前に…

  • フランス国鉄ストライキの日程

    こんにちは、esteykunです。今回は3月末から続いているフランス国鉄の日程についてまとめてみようと思います。 旅行とか考えている方は困りますものね。是非ご参考にしてください。 BBCに掲載されているストライキの具体的な日程は以下の通りです。現在のところ、4月〜6月までのストライキが予定されています。 BBC France strike: Rail misery as three-month action tests Macron http://www.bbc.com/news/world-europe-43617033 4月のストライキ日程 3, 4, 8, 9, 13, 14, 18, …

  • BAのラウンジ入室を断られそうになった話。(ロンドン・ガトウィック空港)

    こんにちは。esteykunです。今回はちょっと趣向を変えて海外での困って経験でも話そうかと思います。 先日イギリス旅行に行って参りました。 traveleurope.hatenadiary.jp オーストリアに帰国する際に使ったのはロンドン・ガトウィック空港。有名なヒースローではありませんが、LCCなど欧州の各路線が発着する大きな空港です。ロンドン中心部からは最速達の鉄道で20分ほど。 さて、このガトウィック空港で自分は出発までの時間、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のラウンジで過ごそうと思っていました。自分はワンワールドのサファイア会員なので、その等級のラウンジが使えるからです。 写真…

  • 変態紳士の国 〜イギリス旅行 3〜

    -大英帝国- Day3 こんにちは。イギリス人はアフタヌーンティーと言いつつも、朝も夜も紅茶を飲んでるからそこだけピックアップしなくてもいいんじゃないかと思うesteukunです。 前回は大都会ロンドンを離れ、ヨークに行きました。 traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp 今回は再びロンドンに戻り、ロンドンの中心部、いわゆる観光地を巡りたいと思います。 では行きましょう。まずは、闇の英国面、ロンドンの原宿ことCamden Marketです。 とりあえず、人が多い。本当にたくさんいてまともに歩けない。 しかも道が狭い。驚くほど…

  • [ヨーロッパ鉄道国別HP一覧] 各国の鉄道会社のHPをまとめてみた。

    ヨーロッパの鉄道、特に都市間を結ぶ特急列車を使う際は予め予約をしておくと安く切符が手に入ります。 注意して欲しい点がいくつかあり、国境をまたぐ列車ではHPによって値段が異なります。例えば、オーストリアからドイツに向かう同じ時間の列車でも、オーストリア国鉄(OBB)のサイトで予約するのとドイツ国鉄(DB)で予約するのでは値段が異なる場合があります。そのため、国境をまた部場合は、両国のサイトを比較するとよいでしょう。 もう一つ、各サイトは日本語対応は少なくほぼ英語対応です。心配な方は日本語対応のレイルヨーロッパという各国の鉄道を予約できるサイトがあります。 www.raileurope-japan…

  • ヨーロッパの移動は断然「鉄道のすヽめ」。快適旅行のコツ。

    こんにちは。esteykunです。 これからゴールデンウィークも始まりますし、ヨーロッパ旅行しようと考えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか? いやもう、正直めっちゃいいっすよ、ヨーロッパ。 ヨーロッパは国同士が近いので、旅行中は一国のみならず何カ国を回ることができます。もちろん一国の都市を回って行くという旅行もあると思います。 その時に迷うのが移動手段。LCCやバスもありますが、何と言っても鉄道がおすすめ。もう一度言います。 鉄道がオススメです。 このブログのタイトルに反するから。 そこで今回はなぜ鉄道がオススメなのかまとめようと思います!「鉄道のすヽめ」ですね。 『鉄のすゝめ』 まず、…

  • ヨーロッパ留学したい人へ。留学3ヶ月目で思うこと。

    こんにちは。ここではヨーロッパ留学を考えている人、自分が現地で感じたこと、日本とヨーロッパとの比較をまとめています。 traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hatenadiary.jp traveleurope.hate…

  • 変態紳士の国 〜 イギリス旅行 2 〜

    -線路のその先- Day2 こんにちは。ヨーロッパの人は日本人より身長高いのにロンドンの地下鉄は日本の地下鉄より小さいのが解せないesteykunです。 前回はイギリスの食事を「堪能」しました。まあでもこれはロンドンオンリーのことかもしれません。 ↓ 前記事 traveleurope.hatenadiary.jp そこで今回はロンドンから足を伸ばして(暇すぎたため)北東の街ヨークに行くことにしました。 ヨークは国立鉄道博物館や中世の城壁などイギリスのまた新たな面を味わえる場所。ロゼッタストーンより鉄道が見たい自分にとっては最高の場所です。(本当は大英博物館を見て回るほどの時間がなかったのです)…

  • ロンドンからヨークへのお得なチケットは絶対にこれ。

    こんにちは。ホテルの部屋の変な出っ張りが気になるesteykunです。 今回はロンドンからヨークへ行く際の鉄道について紹介します。実はこの区間はかなりお得な割引切符があり、使わなきゃもったいない!しかも、ヨークだけではなく、ドンカスターやダーリントン、エディンバラ、アバディーン、グラスコーに行く際も活用できます。 ヨークはイギリスの国立鉄道博物館や中世の城壁などが残る個性豊かな街です。イギリスへきたらぜひヨークへ行ってみてください。では、お得なチケットの紹介です。 キングスクロス駅からスタートします。(某ホグワーツにいく列車ではありませんが) ヨークに行く列車を運行しているのはVirgin T…

  • 3ヶ月経って気づいた留学に持ってくべき7つ道具

    こんにちは。esteykunです。今回は留学特集でもやろうかと思います。 もしかしたらこれから留学など考えている方もたくさんいらっしゃると思います。 自分もめっちゃ迷いました。だって、荷物多すぎるのも重いし。 そこで今回は留学して3ヶ月経った自分がこれだけは持っていけ!!っていう7つ道具を紹介します。 …あ、パスポートは割愛します。 1, リュック 2, プラグ変換器 3, VISAかMastercard 4, 常備薬 5, 下着 6, 折り畳み傘 7, 電子辞書 1, リュック もうこれ必須です。手さげよりリュック。ちゃんとこれには理由があります。まず、どこか軽く旅行する時は重宝します。経験…

  • 変態紳士の国 〜 イギリス旅行 1 〜

    -食事に魔法をかけて- Day1 こんにちは。さっきチケット買ってくれとカモられそうになったesteykunです。 これまで北欧、ドイツと回ってきたことを書いてきました。色々と見てくださり本当にありがとうございます。おかげで睡眠時間削っても書くモチベーションがつきます。 traveleurope.hatenadiary.jp 今回は第三回目としてイギリスに行ってまいりました。イギリスって正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」っていうめっちゃ長い名前です。 しかも「イギリス」なんてどこにも入ってません。 なんでじゃあジャパニーズはイギリスと呼ぶかと言うと、16世紀にポルトガルと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、esteykunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
esteykunさん
ブログタイトル
ヨーロッパで鉄分補給。留学中。
フォロー
ヨーロッパで鉄分補給。留学中。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用