HokuouGameCat さん プロフィール

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HokuouGameCatさん: 北欧でゲームのお仕事
ハンドル名HokuouGameCat さん
ブログタイトル北欧でゲームのお仕事
ブログURLhttps://hokuogamecat.hatenablog.com/
サイト紹介文北欧でゲームの仕事をしています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供30回 / 128日(平均1.6回/週) - 参加 2018/05/12 23:41

HokuouGameCat さんのブログ記事

  • 北欧・南スウェーデンのゲーム業界が盛り上がってる理由
  • 30歳になったら、魔女のしきたりで満月の夜に独り立ちしなければならない。そして「魔女のいない街に移り住み、魔女としての修行を積む」こと。そんな私が選んだ街が南スウェーデン・マルメでございます。この街が好きです!北欧がゲームで盛り上がってることは、これまでも書いて来たのですが、スウェーデンそしてここ南スウェーデンでゲーム業界が盛り上がっていることを今回は書きたいと思います。今回、南スウェーデンの [続きを読む]
  • 【結果発表】ノルディックゲームアワード2018!と感想
  • 今年のノルディックゲームアワード2018が発表されましたー!前回、ノミネートタイトルをご紹介したのですが今回はその結果発表でございます!??ベスト・オーディオ・アワード??ベスト・アート・アワードLittle Nightmares, Tarsier Studios(スウェーデン)日本においても昨年バンダイナムコからゲームがパブリッシングされている『リトルナイトメア』!意外と操作が慣れるまで時間かかるのと、恐怖の料理人に何度も捕まえ [続きを読む]
  • 海外リモートワーク事情:ゲームパブリッシャー編
  • 現在スウェーデンに住んでいるのですが、オランダのモバイルゲームパブリッシャーでマーケティングを担当しています。ヨーロッパではゲームやオンラインの仕事はリモート可での求人も多く、特にマーケティングやプロモーション、ローカライズ、QA、サポートセンターなんかのポジションは意外とリモートでも仕事ができます。そんな話を今回は綴っていきたいと思います。00, チームはどこに?現在私が働いているゲームパブリッ [続きを読む]
  • あなたのインディーゲームを収益化する59の方法【意訳】
  • 頭にプラグを繋いで脳の中で考えてるゲームがそのままプロトタイプになるようなバーチャルシステムがあれば、プロトタイプが1ヶ月くらいでできるんだろうなぁと考えることは現実逃避ではないと自己肯定しながらも、避けては通れない問題がインディーゲームの収益化ですね・・・逃げてなどいない!「〜する〇〇の方法」系の記事は若干苦手なんですが、すごい頑張ってまとめてあったのでババババっと意訳してみました。意訳な [続きを読む]
  • スウェーデンの図書館のゲームの品揃えは想像以上(写真13枚)
  • 漫画とアニメとゲームで育ったと言っても過言ではない私が、これは良きかな!と思う図書館を発見したのでご紹介!今回はスウェーデン最南部にあるマルメ市の図書館をご紹介。マルメはスウェーデンの中で第三番目に多い人口を有する都市で約34万人の人たちが暮らしています。(ちなみに東京都の新宿区の推定人口34万人)そんな小さな街の図書館なのに代官山蔦屋書店より満足度が高かったのでご紹介したいと思います!ノルディッ [続きを読む]
  • どこまで許せる?ゲームが地味にパクられてたら
  • 今日朝食時に、住み込みで一緒にプロトタイプを作ってるプログラマーから「僕のゲームが丸コピされててさ(笑)」っていう会話があって、見てみたら鬼丸コピーすぎて怒りを通り越して笑いが止まらなかったんだけど、一応ストアに通報するって言う珍事件がありました。オリジナルのゲームの名前は「bluk」2016年に出したもので、うちのスタジオとプログラマーのスタジオとコラボで作ったゲームです。おそらくすぐにストアから外 [続きを読む]
  • ゲーム業界で働く女子からの3つのアドバイス
  • 今、スウェーデンで自分たちのインディゲームの製作しつつ、他のゲーム会社の仕事をリモートで行っています。 現在、UAマーケティングを定期コンサルさせてもらっているのは、オランダのゲームパブリッシャー Tamalaki Games 。ここはモバイルゲームでのHiddenObject(隠れたものを探すゲーム)、Match3(パズル)のジャンルに超特化していて世界中の主婦層に絶大的なリーチがあります。私が行なっているUAマーケティングのUAとはU [続きを読む]