chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こーじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 自分を奮い立たせる名言!

    こーじです。 11月は少し仕事が落ち着くと思っていましたが、忙しい!! 最近はずっと数字と戦っている気がします。 一息ついた時にはいい時間になっていて、「はやっ!」と時間の流れにショックを受けます(笑) そんな自分を奮い立たせてくれるのは「名言(迷言)」です。 今回はやる気を上げる言葉、思わず笑ってしまい、元気になった言葉を紹介していきます。 自分を奮い立たせる『名言』 まずは、自分が挫けそうになった時に見つけた名言です。 明日からじゃない、今日だけ頑張るんだ福本伸行著「賭博破戒録カイジ 1巻」 先の事を考えてもどうしもないときがある! そんな時に読んで、仕切り直してます。 不可能とは、自らの…

  • とりあえず、”ちょっと”やる!ついつい後回しにする習慣から抜け出そう

    こーじです。 11月に入り徐々に寒さを感じる時期になってきました。 おかげさまで、どんどん朝は布団から抜け出ることが困難になってきました(笑) (自分の意思が弱いだけです) そんなの時に下記の記事を読みました。 toyokeizai.net 仕事に役立つかもと思いながら、読んでみたら、よく先延ばしする人はリスクだらけじゃん!とショック受けました。 特に早死にするリスク!! ここ最近の出来事から「自分への警告か!?」と思えました。 (注)この1年で2回ほどケガしています 今回は自分を含め、ついつい後回しにしてしまう人向けに書いていきます。 -- 目次 -- 「後回し」は正常な状態? ”すぐに”や…

  • 「ハロウィン」の惨事から学ぶ、日本人の在り方

    こーじです。 ここ最近、ハロウィンのニュースで盛り上がっていました。 自分はハロウィンにあまり興味を持っていなかったことと渋谷での出来事を見ていたので、距離を置いてました。 しかし、どんどん悪化しているなと思っています。 そもそも「収穫祭」の意味を持つハロウィンがこんなことになってしまったのか、理解に苦しみます。 今回はハロウィンの語源(本当の意味)と日本人の習性という点から考えていきたいと思います。 -- 目次 -- 「ハロウィン」の語源 今のハロウィンの状態 ハロウィーンから考える日本人の習性 まとめ 「ハロウィン」の語源 ハロウィーンといえば、かぼちゃや魔女、お化けの仮装をした子供が「ト…

  • ドラフト会議から考えるチームビジョン!

    こーじです。 先日、プロ野球のクライマックスシリーズも終わり、2018年度のパ・リーグ、セ・リーグの代表が決定しました。 セ・リーグの圧倒的覇者「広島カープ」は念願の日本一になるか! パ・リーグの下克上チーム「ソフトバンク」は連覇なるか!! ここ数年で両リーグ最強がやっと戦うなと思って、楽しみでなりません。 自分的にはかなり注目のカードです! (西武ファンの方は今年は本当に申し訳ないです) そんな日本一を懸けた戦いの前にもう一つ将来を懸けたイベントが発生します。 それは「ドラフト会議」です! 毎年、この時期になるとどの人がどのチームに行くのかドキドキします。 将来を決める重大イベント(ドラフト…

  • 【まとめ】これまでに書いたASKアカデミー・ジャパン記事一覧

    こーじです。 これまでASKアカデミー・ジャパン株式会社が主催する研修に関する記事を多数書いてきました。 ここで過去に書いた記事をまとめてみようと思います。 (今後もASK関連の記事を書いたら、ここに追記していきます) -- 目次 -- 『ASKベーシックコースで学んだこと』シリーズ ベーシックコース以外の研修記事 他の人が書いた記事・ブログまとめ 今後の展開 『ASKベーシックコースで学んだこと』シリーズ 自分がベーシックコースに参加しての感想、学んだ事、実践している事、研修に対するイメージをメインに書いた記事です。 これからこの研修の受講を検討している人の参考なればと思っています。 ASK…

  • 『伝える』より『伝わる』 ~ その後の坊主頭 ~

    こーじです。 以前の記事により坊主になり、そこからある程度髪が伸びたので、ヘアカットに行ってきました! 前回の記事はこちら 『伝える』より『伝わる』 ~ 自分の気持ちをしっかり伝えよう ~ - 30歳サラリーマンの日々のつぶやき 今回は「前回と同じ失敗はしない!」と思い、自分がこれからどんな髪型になっていきたいのか、画像を探し、伝えてみました。 【カット前】 美:今回はどんな髪型にしますか? 自:この画像のようにして下さい。 美:この髪型なら、後2回くらいカットしたらなりそうですね。今回は横を整えていきましょう! 自:お願いします。(ドキドキ) そしてバリカンを取り出された瞬間、前回のことが頭…

  • コミュ障ってどんな人が多い?~タイプ別コミュ障の紹介~

    こーじです。 最近、コミュ障の記事を読みながら、「非常によく分かる!というか、当てはまる!」と思いながら、今では普通に話せるようになってよかったと物思いにふけてました。 今回はコミュニケーションが苦手だなと思う人に向けて、自分の経験も踏まえながら、コミュ障について書いてみようと思います! 前提として、コミュ障は2パターンに分かれます。 空気を読みすぎて喋らないタイプ 沈黙に耐えられずついつ喋り過ぎてしまうタイプ 2つのタイプについての考察を勝手に話していきます。 -- 目次 -- 空気を読みすぎて喋らないタイプ 喋り過ぎてしまうタイプ まとめ 空気を読みすぎて喋らないタイプ このタイプによく見…

  • 「ブレスト」ってものをやってみた!

    こーじです。 最近、会議でブレストをやってみようって話になり、なんとなくやってみました。 やる前は「どんなもんなんだろう?」と不安でした。 (どんなふうに進めていくか分からなかったので、もちろん事前に調べました) 今回は経験を踏まえ、ブレストのやり方&注意点を書いていきます。 -- 目次 -- ブレストって何? ブレストの進め方 テーマを決める 自由に発言する 終了時間は守る まとめ ブレストって何? そもそも「ブレストって何だろう?」と自分が疑問に思ったので、ブレストの説明しているサイトから引用してきました。 ブレストとは、「ブレーンストーミング(Brainstorming)」の略です。アレ…

  • 【ダイエット奮闘記】継続は力なり!!

    こーじです。 9月に入り涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。 例年ならこれからは食欲の秋だと美味しいものに走りがちでしたが、今年は違います! なぜなら、 只今、ダイエット中!!! (欲望には負けません!) では、ダイエット報告をします。 -- 目次 -- ダイエット途中経過 前回からの失敗談 まとめ ダイエット途中経過 今回から前回とダイエット開始時期との比較を書いていきます。 【前回比較(8月31日時点)】体重 :-0.3kg体脂肪:-1.0% 【開始時期比較(8月20日時点)】体重 :-0.6kg体脂肪:-1.2% 順調の一言です。 現在、もっとも気をつけていることは「食事」です…

  • ASKベーシックコースで学んだこと⑤ ~ ”リスク”は成長のスパイス! ~

    『社会で活躍していきたい人へ向けたブログ!』第5弾です。 今回のテーマは・・・ 「冒険」 です。 前回から久しぶりのASKベーシックのネタバレ&体験談シリーズですが、これまで書いてきた記事の中ではもっともイメージしやすいと思います。 それでは、自分の研修での体験談を書いていきます。 (書籍:「"気づく"ことが人生の成功を"築く"」からも参考にしています) リスクをとれる者が成果を掴む 「何を当たり前な!!」とツッコまれそうですが、このことは頭ではわかっていてもなかなか実行に移せない人は多いんです。 自分もそうなんですが、やる前から失敗したときのイメージ・リスクが頭をよぎって、ビビッてしまい、や…

  • 「ご縁」を育もう! 小さな縁を大切するものがチャンスを掴む

    こーじです。 先日、以前お世話になっていた人に仕事帰りにばったり遭遇しました。 すれ違った時に目があい、「お久しぶりです」って挨拶しながら数分話しただけですが、自分のことを覚えててくれたこと、気さくに話しかけてくれたことは非常に嬉しかったです。 (最終的にダイエット頑張ろうって話になりました(笑)) 今回は「ご縁」について書いていきます。 -- 目次 -- 「ご縁」を育むもの! まとめ 「ご縁」を育むもの! 仕事を通じて感じることですが、「縁」とは不思議なもので、自分が窮地に追い込まれた時にキーマンとなる人と出会うことが多いです。 常にというわけではありませんが、思い返してみると「よく、あのタ…

  • 只今、ダイエット継続中!~ ダイエット初心者奮闘記 ~

    こーじです。 今月の中ごろの記事でダイエット宣言し、約10日ほど経過しました。 筋トレは最初は余裕があるのですが、最後はいつも苦戦しています。 ついつい変な声が出てしまいます。 今回は8月末時点での結果を報告すると書きましたので、その報告とこれからのダイエット計画を書いていきます。 そして、今回からこのことも伝えます。 ダイエット仲間募集してます!! では、報告に入ります。 -- 目次 -- ダイエット途中経過 今後のダイエット方針 まとめ(後日談) ダイエット途中経過 前回記事が8月20日に書いたものだったので、その時点と比較してみました。 【8月31日時点の結果】 体重 :-0.3kg(8…

  • 『伝える』より『伝わる』 ~ 自分の気持ちをしっかり伝えよう ~

    こーじです。 最近、髪を切ったのですが、自分が伝えたことが正しく伝わらず、坊主頭になってしまいました。 やりとりはこんな感じです。 (店:店員さん、自:こーじ) 店:今日はどんな感じにします? 自:横を短くして下さい。長友みたいに。 店:ガッと短くいくんですね。 自:お願いします。 店:後ろの方だけ少し残して、短くします。 自:(そんな髪型だったっけ?)お願いします。 その後、バリカンで刈られる・・・ 自:(長友ってこんなだったっけ?坊主やない?) 店:長友がやって、このスタイル流行りましたからね〜 完成! 自:なかなかコワモテになりましたね汗 店:そうですね。 自:メガネかけてるとさらに怖い…

  • デキるビジネスパーソンへ!!身体を鍛えて、人生を変えよう

    こーじです。 少し前に書いたこの夏の目標記事、スケジュール管理の記事をもとに自分のを立ててみました。 まず、この夏(10月末まで)の目標は細マッチョ化です。 数字でいうと-3Kg、体脂肪率5%Downです。 そして、理想は腹筋を割りたい!! 目標数値は下のサイトに身長と体重を入力して決めました。 BMIと適正体重 - 高精度計算サイト 『言うは易し』なんですが、宣言しないと目標達成は遠のくと最近読んだ本に書いてあったので、宣言してみました。 過去の自分が書いた目標設定の記事を読み返しながら、期限と数字について書きだしたので、次は行動ベースの目標設定です。 ただ、なりたい自分についてはブレてない…

  • 脱・松葉杖生活!!歩けるって素晴らしい♪

    こーじです。 この度、松葉杖生活から解放されました~! 6月にケガしてから2ヶ月経ちましたが、やっと普通の生活に戻れそうです。 今月はリハビリ三昧なんですが、ゴールが見えてくると俄然やる気が出てきます。 分かりやすい目標&自分がイメージできると早く達成したくて、ついやり過ぎてしまいます。 自分だけでしょうか?(笑) 具体的にイメージすることは心理学的に目標を達成するために有効らしいですよ。 参考記事をのせましたので、読んでみてください。 ↓↓↓ 目標を達成する心理学を使った方法とは? 心理コラム【メンタリン】 これから足のリハビリという名の筋トレが行われるのですが、リハビリ初心者の自分にと…

  • スケジュール管理が苦手!! スケジュール管理のコツ【基本編】

    こーじです。 世間ではお盆に入り、自分の周りでもお盆休みに入っている人が一気に増えました。 しかし、自分にはお盆なんてありません! 今のところカレンダー通り仕事をしています。 いつもと違うことは電話が一切かかってこないことです。 自分の仕事に思い切り集中できます!! (基本的に普段できていない雑務なのですが・・・) 普段の自分を見ているとすぐに目の前の仕事に手一杯になり、本当にスケジューリングが下手だなと思います。 というか、苦手です。 少しでも仕事の効率Upのためにスケジュールの立て方について勉強してみました。 -- 目次 -- スケジュール帳の機能を理解する 仕事の優先順位をつける 基本編…

  • 歴史から学ぼう! ~ リーダーの特徴 ~

    こーじです。 今回は歴史からリーダーシップを学んでいこうと思います。 地方から上京した身としては、リーダーとしてかっこよく活躍していきたいです。 歴史上の人物のリーダーシップの条件・特徴を学ぶ前に下の記事を読んでみて下さい。 自称・歴史好きの自分にとっては「なるほど!」と思わず納得しました。 特に諸葛亮孔明!(好きなんですけどね) toyokeizai.net 一見、優秀だと思ってた歴史の英雄も今の社会に置き換えてみると理想のリーダー、そうでないリーダーに分かれていきます。 歴史的指導者の共通点 歴史上の人物で指導者・リーダーとして人気ある人物といえば、聖徳太子、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、…

  • 続・松葉杖生活 ~ 意外な恩恵 ~

    こーじです。 骨折から1か月以上経過し、順調に足も回復してきました。 足は固定され、松葉杖の状態ですが、リハビリを開始し、やっと普通の生活に戻れそうです。 (8月まではリハビリなんですが・・・) 足の骨折で少し考えさせられました。 周りに支えられている事実、健康の大切さ、自分が太っていること (最初のころは松葉杖にかかる重さが本当にきつかった・・・) 不自由になって周囲の人に迷惑をかけて申し訳ない気持ちと協力していただいていることに本当に感謝の念で尽きません。 失って、本当にありがたみを感じています。 また、普段から運動していないことに気付かされ、松葉杖で移動しているときは自分の重さに挫けそう…

  • ASKベーシックを振り返ろう! ~ リユニオンベーシック ~

    こーじです。 久々にASKアカデミー・ジャパン社が主催している研修の紹介をします。 今回、紹介する研修は『リユニオンベーシック』です。 自分も参加したことがあるので、内容も交えつつ紹介していきます。 -- 目次 -- どんな研修? どんな事をするの? 受講者の感想 まとめ どんな研修? この研修を簡単に説明するとASKベーシックコースの振り返りです。 ASKアカデミージャパンのホームページにも同じようなことが書いてあるので、間違ってはないと思います。 ASK Basic Courseの復習Onedayセミナー ASKベーシックコースでの学びを、さらに復習、再現し 学んだことの整理整頓 リセット…

  • そうだ!お祓いへ行こう♪

    こーじです。 最近、骨折した事実は少し前の記事で書きましたが、事件はそれではすみませんでした。 今月はハチに刺されました!! ここまでくると何かに取り憑かれてるのでは?と心配になってきたので、お祓いに行ってこようと思います。 ただ、実際にお祓いに行ったことがないので、どんなことするのだろう?と疑問が出てきたので、調べてみました。 行ってみたいなと考えてる人はぜひ参考にして下さい。 -- 目次 -- 『お祓い』って何? お祓いの費用 お祓いの身なり まとめ 『お祓い』って何? 言葉は知っているのですが、そもそもの疑問が出ました。 どんなことをするのか? どこでやるの? どんな時にするのか? どん…

  • 最近、物足りない?人気店から学ぶ仕事のスタイル

    こーじです。 決算時期が到来し、忙しくなるなと覚悟していましたが、予想に反して平和な日々を過ごしてます。 最近は自分の仕事を棚卸しながら、これからやる事を確認してました。 ただ、人間とは初めは難しいと感じていたものもやり続けていると慣れていき、いつのまにかにルーティンでこなしています。 (物足りなく感じてくるのは、いつだってこんなとき・・・) そんな時に「麺屋一燈」が取り上げられてる記事がありました。 何度か食べに行ったことありますが、いつも並んでる!! いつも「人気あるな〜」くらいにしか思ってなかったのですが、人気店には人気店になる理由があるということが記事を読んで実感しました。 (当たり前…

  • 最近、ツイてない・・・って人へ!簡単に出来る切り替え方法♪

    こーじです。 梅雨も明け、夏がやってきました! みなさんはスケジュールはしっかり立ててますか? 自分は先日転んで、足を骨折したためリハビリの日々が待っています。 ちょっと情けないです・・・ しかし、起きてしまったことをクヨクヨ考えても意味がないので、どうやったら前向きになれるか調べ、考えてみました。 今回は「ツイてないなぁ〜」って時の切り替え方について書いていきます。 -- 目次 -- ツイてない人の状態・パターン 運を上げるためにはどうしたらいい? 最後に・・・ ツイてない人の状態・パターン 運が悪い、ツイてないと思っている人は特徴があります。 自分も気づかずに陥ってしまう状態ですが、だいた…

  • 初めての研修受講!研修効果をアップさせる4つの心得

    『研修』ってきいて、どんなイメージをもちますか? 会社、上司から受けさせられるもの 業務、仕事に必要な情報を得るもの 自分を成長させるもの 自分が行うもの 立場や状況によってそれぞれだと思います。 社会人になりたてのころは研修は会社が用意したから受けるものって感じていましたが、経験や年を重ねる中で必要だから受ける方へ変化しています。 ただ、研修を受けるなら効果ある方がいいはず! 研修を受けることが決まっている人、これから受けようかなと考えている人の参考になればと思っています。 -- 目次 -- 1.『心構え』 2.『受け方』 3.『継続』 4.『研修の良し悪し』 まとめ 1.『心構え』 研修を…

  • 不毛なる大地!頭皮ケアが自然環境を救う?!

    こーじです。 梅雨入りしジメジメとした季節になりました。 自分としてはあまりストレスをため込まないようにしていたのですが、ヘッドスパを受けた時にストレス&疲れがたまっていることが判明! 店員:お客さん、頭皮かたいですね~ 自分:そうなんですか? あまり気にしたことないです。 店員:頭皮がかたいと抜け毛が増えるので、気をつけて下さいね。 自分:気をつけます。(マジか?!) 帰った後、すぐに頭皮について調べました。 -- 目次 -- 頭皮がかたいことのデメリット 頭皮のかたさをチェックしよう! 頭皮マッサージで頭を柔らかくしよう! まとめ 頭皮がかたいことのデメリット 店員さんにいわれた通り抜け毛…

  • 新人社員と良好な関係を築くコツ 〜基礎編〜

    こーじです。 6月に入り、新人研修を終えた新社会人が各部署へ配属される時期になってきました。 今年は自分が担当する新人はいませんでしたが、過去には受けもってきました。 いろんな人がいましたが、おおむね関係良好でちゃんと面倒は見てきたと思います。 (この部分は自信があります!) 今回は初めて新人を受けもつ人、新人と接することが苦手な人向けにうまく接するコツを紹介していきます。 -- 目次 -- コツ①:気軽に話しかける コツ②:笑顔でいる まとめ コツ①:気軽に話しかける あなたが新人として配属されたときはどんなかんじでしたか? 自分は 社会人になるまでロクにコミュニケーションをとってこなかった…

  • SEEKブレイクスルー考え中!研修前に立ちはだかる障害と対応策

    2018年某日、ASKアカデミー・ジャパン株式会社が主催するSEEKブレイクスルーコースを受けてきました。 ASKベーシックコースを受講してから1年とちょっと経ち、さらなる飛躍を期して受けてきました! 恐ろしくハードでした。 前回の研修と比べられないくらい葛藤との戦いを自分とくりひろげてきました。 そのため、体力をかなり消耗しました。 今回はこれからSEEKブレイクスルーコース(以降、SEEK)を受講するである人に向け、受ける前の心構えや準備を実際に自分がやったことをベースに書いていきます。 特に「お金」と「時間」!! -- 目次 -- SEEKってどんな研修? 障害①:受講料が高い! 障害②…

  • 不祥事から学ぼう!「謝罪」に必要な4つのポイント

    最近、ニュースを見ていると本当に不祥事だらけです。 森友問題、元TOKIOの山口達也氏の騒動、政治家のセクハラ事件など、犯罪だらけなのかと思ってしまうのは自分だけでしょうか。 そして、すぐに謝罪会見を開き自分の非を認め、これから自分がやる事をしっかり表明できる人が本当に少なくなったと感じてなりません。 「謝罪」という行為は自分の非を相手に許しを請う行為です。 許す許さないは相手が決めることですが、「謝るまでの期間」、「誠実さ」がこれからの関係や仕事に大きく影響してくると思います。 今回は謝罪をする時に気をつけた方がいいポイントについて書いていきます。 ぜひ、一緒に考えてみて下さい。 -- 目次…

  • ASKベーシックコースの入り口!セールスアカデミーってどんな研修?

    こーじです。 いきなりですが、前にも記事にした耳から勉強法を継続しています! 自分としてはいい傾向です。 大抵はすぐに飽きてしまうので(汗) その中で松田友一氏がASKアカデミー・ジャパンで開催している『セールスアカデミー』の紹介をしている動画がありました。 興味が深い研修なので、今回はこの研修について書いていきます。 ただ、自分はこの研修に参加したことがない!! なので、今回は体験談ではなく、体験者の口コミや公式HPで調べた内容を中心にセールスアカデミーについて調べた事を一歩引いて出来るだけ客観的に紹介していきたいと思います。 -- 目次 -- 『セールス・アカデミー』ってどんな研修? 研修…

  • 男を懸けた戦い??ナンパする人の男性心理って何?

    「ナンパ」と聞くと最近話題になっている女性を酔わせて、襲ったニュースが出てくるのではないでしょうか。 この行為だけをみるとナンパは最低ですね。 (なんせ、犯罪ですから!!) 自分はナンパをする人はチャラい、変な人が多いのかなとイメージを持ってしまいます。 ただ、自分の周りでもナンパをしている人もいますが、全員が変な人というわけでも、チャラいわけでもないので、一概に断定が出来ません。 今回はどんな人がナンパする傾向にあるのか、ハマってしまうのかを検証していきます。 調べていると、ナンパする人の興味深い願望・理由が出てきました。 ナンパ 面識ない者に対して、公共の場[1]で会話、遊びに誘う行為。そ…

  • 【耳から勉強シリーズ】睡眠学習って本当に効果あるの??

    こーじです。 前回から引き続き『耳から勉強する』事について書いていきます。 今回はみんなが試してみたい睡眠学習について調べていきます。 効果があるなら、睡眠学習は現代社会における究極の勉強法だと思います。 -- 目 次 -- 睡眠の役割 睡眠学習の効果は?? まとめ 睡眠の役割 睡眠学習について書く前に『睡眠』の役割について記載します。 睡眠というとすぐに疲れをとるという事がイメージできると思いますが、役割は主に4つあるようです。 疲労回復 ホルモン分泌や免疫力の増強による身体組織の修復 情報、記憶の整理・定着 ストレス軽減 1, 2が身体的の健康に作用する役割、3, 4が心の健康に作用する役…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こーじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こーじさん
ブログタイトル
30歳サラリーマンの日々のつぶやき
フォロー
30歳サラリーマンの日々のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用