chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆとり浪漫紀行 https://oideyoyutorinomori.hatenadiary.jp/

海外留学したり海外で働いたりします。猫と風景の写真を撮るのが好きなので、写真たくさん載せたいです。

sayor
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/22

arrow_drop_down
  • カナダで運転するには!

    こんにちは〜! 今日のナイアガラの天気は曇りのち雨です。引きこもりです。 今回は、昨日行ってきた運転免許書き換え手続きについて書きます。 ※私はオンタリオ州にいるので、それ以外の州にいる人はまた手続きが異なるかもしれません。 本当は国際運転免許の方が良いかもよ 海外で運転するには、日本で国際運転免許証を作ってから出国!と思いつく人が多いかと思います。 国際運転免許証は有効期限が1年と意外と短命ですが、ワーホリの場合はビザの期限も1年なので、延長しない限りは国際運転免許証で良いとは思います。 ですが、私は何故か出国前に国際運転免許証に切り替えてこなかったので、カナダの運転免許証を作らないとこちら…

  • おひさしぶりです!近況など

    みなさんこんにちは!ご無沙汰しております!ゆとりです! ご無沙汰しすぎてランキングも圏外になってしまいました。 実は他のところでブログを書いていたのですが、それを辞めてこちらの個人ブログに戻って参りました。 両立って難しいよね。言い訳です。 今回は近況などなどを書いていきます。 私、今月の15日まではトロントにいたのですが、今は前々から宣言していた通り、ナイアガラに引っ越してきています! いやートロントもカナダきっての大都市なので、田舎娘には重かったようですね。色々と、空気とか、多分。 それでも路面電車のある坂や、小さい店が並ぶ通りなど、好きな風景もたくさんありました。 特に、自分が借りていた…

  • あけましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます!ゆとりです。 いつも当ブログを見ていただきありがとうございます。 年が変わったということで、ブログの見た目も変えてみました。 やっぱり写真がメインのブログにしたいな、ということで、写真が目立つようなレイアウトに変えてみました。 本当はもっと色々ガジェットをいじって個性的にしていきたいと言う野望もあります。 カナダに来てから更新頻度が落ち気味ですが、これからもマイペースにブログを続けていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 さて、今回は年越しのトロントの様子をお届けします。 年越しのカウントダウンのイベントに行ってきました。 結論から言うと、遅刻しました…

  • 野外アイススケート行ってきたよ

    こんにちは、大晦日に雨が降っています。引きこもりたい、ゆとりです。 カナダに来てから働いて働いて引きこもって働いているので、あまりカナダに来たぞって感じがしていませんでした。 しかし、この度、TORONTOサインの前で野外アイススケートしてきました!ひゅー!カナダ! TORONTOのRが消えるという大惨事 TORONTOサイン前のリンクでは、スケートシューズを持っていれば無料で滑ることができます。持っていなくても、10ドルでスケートシューズを貸し出しているので大丈夫です。 私は後者で、シューズを借りようと勇んで貸出所まで行ったのですが・・・ 貸し出しのシューズは借りてそのまま持ち帰る人がいない…

  • クリスマスでした!

    こんにちは、だいぶご無沙汰しております、ゆとりです。 クリスマスが終わって一気にお正月感が出ました。 こちらはクリスマス当日はどこのお店も休みだけど、年末年始は結構営業しているところが多くて驚きます。 日本は流石に元旦当日はお休みのお店が多いのではないでしょうか。 私は一年の中で一番年末年始が好きなので、できれば元旦はゆっくり過ごしたいところですが、未だ来年一発目のシフトが出ていないので、ハラハラしています。 頼むから、1週間前までにはシフトを出してくれ。 今回はクリスマスの雰囲気をお届けした、ということで、クリスマスまでに撮った写真を載せていこうと思います。 まずは職場最寄りBay駅前のイル…

  • 牛乳の話

    こんにちは! 12月になりました、トロントの街にはサンタさんもスタンバイ完了して、すでにクリスマス仕様になっています。 というわけでクリスマスもサンタさんも全く関係ないけど、前々回くらいにカナダの牛乳の話をちょっとしたので、今回は牛乳について書きます。写真もあるよ。 カナダの不思議、牛乳が袋入りで売られている件について 各国で異なる不思議な牛乳事情、日本では紙パックにイギリスではプラスチックのボトルに入れられていましたが、カナダではビニール袋に入れられています。 こんな感じ。 袋詰めの牛乳は4L入りで、大きな袋の中に牛乳が3つに小分けされて入ってます。 こんな感じ。 みんな小袋を何かしらの容器…

  • ブラック・フライデー行ってきたよ

    待ってくださっていた方も、そうでない方も・・・ 待たせたな!!!!! 生きてます、ゆとりです。 引っ越ししてからというもの生活リズムが中々作れなくて、気が付いたら2週間以上も経っていました。 言い訳です。 今回は生存報告、及びブログ再開報告です〜 今は毎日更新難しくても、定期的には更新していきたい、せっかく飽き性が頑張って続けてきたブログなので。 そんな、宣言のような記事です。 ブログから消えていた間、トロントは寒さがグッと増しました。グッとね。 雪も積もりましたし、気温もマイナスになるしで、もう持ってきたブルゾンでは戦えなくなりました。 そこで!この間ブラック・フライデーという大セールに行っ…

  • マシュマロ党〜チョコパイとエンゼルパイなら断然エンゼルパイ派〜

    こんにちは! 遂に新居へやって参りました、これにて流浪の民生活も終了です。 腰を落ち着けるって良いですね。 流浪の民時代はこれからの移動のことを考えてあまりたくさん物を買えなかったのですが、もうしばらく移動しないので結構色々買ってしまいました。 カナダらしくホットチョコレートにマシュマロ浮かべたろ、と思ってホットチョコレート(粉末タイプ)とマシュマロを買ったのですが、マシュマロ美味すぎてホットチョコレートに入れないでマシュマロだけで食べちゃってるあたりゆとりですね。 イギリスでは病的にチョコチップクッキーにはまっていた私ですが、カナダでは何にはまるのかな。マシュマロかな。 これでも1番小さそう…

  • ほんまもんのハロウィン

    こんにちはご無沙汰しております。 毎日普通に仕事に行って、今はホームステイなので作って貰ったご飯を食べて、をして生きていたらあまりブログに書く珍事件のようなネタがなくて、私の人生劇的じゃねぇなぁ?などと思っているゆとりブロガーです。言い訳です。 何気ない日常をストーリー化したり、面白い角度から切り取るスキルを磨きたいものです。 さてさて トロントでは私が着いた頃くらいからそこかしこがハロウィンの雰囲気になっていて、住宅地とかを歩いているとハロウィン仕様にデコレーションしているお家がたくさんありました。 庭にお化けの置物を置いたり、RIPと書かれた墓石を置いたり、蜘蛛の巣のイメージだと思うのです…

  • トロント漫ろ歩きその1

    こんにちは!生きてます!私です! そういえばもうトロントに来て3週間も経ったのだな、としみじみ感じています。 しかし、写真はあまり撮れていないので、これからバシバシ撮っていきたいと思います。 そしてバシバシ加工の練習していきます。 今回は前回(かなり間が空いてしまいましたが)予告していた、トロントぶらぶら歩き編です。 ここはトロント市庁前です。いかにもトロントに来ました!感が出ているので、みなさんこのサインの前で写真を撮っていました。 私も記事のサムネイルに丁度良いのでは?という下心で写真を撮ってきましたが、時間が悪かったので、サインにかなり影がかかってしまいました。 しかしそこはphotos…

  • トロントという街

    こんにちは! 一昨日と昨日はダウンタウンをぶらぶら歩いていたのですが、天気は良くてもめちゃくちゃ寒い!さらに風が吹くもんだから、余計に寒かったです。 秘蔵のおおかみネックウォーマーをすでに出してきてしまいました。 内側がフリースで暖かいのですが、これ、私の(ほぼ)最終兵器なんですよね。 そろそろ本格的に防寒具を揃えなければ・・・持ってきたブルゾンではもう耐えられない寒さになりそうです・・・ タイトルの件。 よく知り合った人に、「トロント、どう?好き?」とか、「トロント楽しんでる?」と聞かれますが。 正直、まだ2週間なのでよくわかりません。 今までそんなにたくさんの場所を訪れた訳ではないですが、…

  • 仕事もお家も決まりひと段落ですのお知らせ

    こんにちは。 一昨日は仕事、昨日も仕事、今日は仕事ではなかったのですが、ボスと小4時間ほど話をしていました。 ほとんど仕事とは直接関係のない話でした、ゆとりです。 昨日まで滞在させてもらって居たお家は今日チェックアウトしなければいけなかったので、今はダウンタウンのダウンタウンにあるB&Bに居ます。 明日からはまた別のお家に移動して、そこで2週間ほど滞在する予定です。 流浪の民!!! しかし、各所ご安心ください!11/1からは長期で滞在するお家に移動します。 長期のお家に関しては、3件ほどお家の見学に行かせていただいて、お家も周りの環境も気に入ったところに決めさせていただきました。 どこのお家も…

  • カモメ消した

    こんにちは。 今日はついうっかりスーパーでパンプキンスクエアというお菓子を買ってしまいました、美味しかったです、ゆとりです。 今まで見たことない◯◯スクエア(◯◯はパンプキンとか、ピーカンとか色々な種類が入ります。)というお菓子がカナダでは売られていて、スーパーやカフェで見かけます。 四角ければなんでも良いようです。 もうすぐハロウィンなので、ついパンプキンスクエアを買ってしまいました、パンプキンパイも食べたい。 そういえば、今はブログランキングのワーホリ(カナダ)カテゴリに載せさせてもらっているのですが、今の所1位になっているようで嬉しいです。 ランキングをクリックしてくれている人も、ランキ…

  • 虹の麓はナイアガラにある

    こんにちは。 ナイアガラから戻ってまいりました、私です。 それでは弾丸ナイアガラ紀行について、少し書きます。 本日のお写真、ナイアガラの滝。まだカメラから写真を取り込んでいないので、iphoneで撮影したものですが。 ついに虹の麓を発見したので、どうぞご査収ください。 写真の中に滝が2つ写っているのが見えるでしょうか。 左奥に見えるのがアメリカ滝、右側に一部分だけ写っているのがカナダ滝です。 カナダ滝は特に飛沫がすごくて、右側のもやもやとしているものは飛沫です。 そして、ばっちりカナダ滝前の虹も写せました。麓は荒れ狂う滝壺にあるようですね。 滝の飛沫に反射して現れている虹なので、飛沫の動きに応…

  • サンクスギビングです

    こんにちは。 今日はカナダの祝日、サンクスギビングです。 googleのデザインもカナダのサンクスギビング仕様になっています、可愛いです。 サンクスギビングには具を詰めたターキーを食べる慣わしになっているので、私も今滞在しているお家の奥さんが焼いたターキーを少しもらいました。美味しかったです。 アメリカではサンクスギビングは来月末らしいですね。何故アメリカとカナダでサンクスギビングの日が違うのか、ちょっと気になるのでアメリカのサンクスギビングまでに調べておこうと思います。宿題。 今日は服屋で服を値切って?来たので、その話を書こうと思います。 明日と明後日の2日間、春からのお仕事のお手伝いでナイ…

  • カナダのゆとりは炊きたてご飯の夢を見るか

    こんにちは! トロントは今日も曇り!ゆとりです! カナダは北欧よりも晴天率が高いから、オーロラ観測率が高い、という話を聞いたのですが、嘘か??? ずっと曇ってるよ!!!!!!! ご報告です。 先日トライアルに行ってきたお仕事、正式採用になりました! 「これからも働いて〜」と連絡がきただけなので、詳細はまだなのですが。 とりあえず仕事が決まって、一安心です。 今日のお話。 今日は長期滞在用のお部屋さがしの一環で、初めてお部屋の見学なるものに行ってきました。 お部屋については、中を見学させてもらって、今お部屋に住んでいる方とお話をさせてもらって・・・「普通に有り」というなんともな感想しか出て来ませ…

  • 五月雨どうして

    こんにちは。 隔日でブログを書くのがデフォになってきています、これはいかん。 今日は初めての!海外での!お仕事に行って来ました。 一応現地の方がお客さんとしてくる店なので、「英語で接客とか、できるのかよ〜〜」とそもそもなところかなり不安に感じていました。 学校行く前は駄々こねるけど、行ってしまえば楽しい、の法則で。 働いている間は、お店のルールとか、案内方法とか、とりあえず教えて貰った通りに一生懸命やっていたらあっという間でした。 上手くできたかはわかりませんが、一生懸命やったのでお仕事になると良いなと思います。 帰ってきてから自分で作ったチーズサンド×2と作ってもらったチーズバーガーを食べま…

  • やっと働くよ

    こんにちは。 昨日のブログをお休みしてしまいました、ゆとりです。 何故ならAmazon Musicがエラーを起こしていて、音楽が聞けなかったので、不貞寝していたのです。 完全に自分都合ですね。 今日は聞けているので安心しました。 ちなみに、昨日は洗濯物をしたり近隣をお散歩するくらいで大した出来事もありませんでした。 一応、ストリートカーの写真を撮っていたので、載せます。 今日は新型?のストリートカーに出会い、乗車し、内部にストップリクエストコードがないことに大変落胆しました。 前振り終わります・・・ そしてそして、この前飛び込みで面接を受けたお店から昨日、トライアルで働いてみない?とご連絡いた…

  • 霧の街トロント

    こんにちは。 トロント寒くてもうヒートテックを着ています、ゆとりです。 私は厚着するタイプのゆとりなので寝ている時も長い靴下を履いて、半ズボンを履いて、そしてスウェットを履いています。 雨が降っているから更に寒いのだろうけれども、これで秋かぁ〜〜、冬を越えられるのだろうかと少々不安になってきています。 そしてタイトルの通り、本日は雨降りだったので霧の街になっておりました。ダウンタウンはこんな感じ。 今日は雨の中3件ほど仕事の面接や質問に行ってきました。 久しぶりに1日中歩き回っていたので疲れた疲れた。 1件は事前に設定しておいた面接だったのですが、他の2件は履歴書を持って飛び込んだ先で偶然にも…

  • カナダに着いたらすること

    こんにちは。 iphoneのlive photoを3Dタッチすると前後3秒の映像が再生されることを知って、昼頃からずっと再生しまくっています、ゆとりです。 めちゃくちゃ思い出蘇りますけど。 思い出を記録してくれるiphone、ありがとう。 今日はナイアガラからトロントまでやって来ました。 今日からはこの1ヶ月お世話になった伯母と伯父とも別れて、短期滞在するお部屋に泊まります。 そうして、トロントに着いてから最初にしたことは、SINナンバーの取得です。 SINナンバー貰った SIN(Social Insurance Number)ナンバーとは、社会保険番号のことです。 お仕事が決まった時雇用主に…

  • ビザ正式発行のお知らせ

    こんにちは。 カナダに着いたぞーーーーーーーー!!!!!!黒リス!!!!!!!!! どうも、私です。 本日、アメリカからカナダへと移動してきました、陸路での国境越えを経験したのは初めてです。 というわけで、今回は陸路での入国審査について書いて行きます。 ワーホリビザ発行してもらったよ 前に並んでいる車がスイスイとカナダへ抜けて行く様を見ていると、もしかしてこのまま高速道路の料金所のようにスイスイと行けるのでは?と思いましたが、案の定隣の建物の中まで行ってくださいと案内されました。 そこまで簡単ではない。 建物の中に入ると、空港で長蛇の列を作るイミグレーションとは違って、人がほとんどいない・・・…

  • 最高に癒される湖

    こんにちは。 25歳になってもバンTを着ていたい、ゆとりです。 夏終わりましたね。私の夏も終わりました。夏が終わったからLetterを聴いています。 ただいまアメリカはニューヨーク州からカナダへ向かって北上中です。 カナダワーホリに向かっての進捗としては・・・ お仕事の面接を2件も取り付けることができました!!! ああ、面接がうまく行ってすぐにお仕事になれば良いですが・・・ そして明日はいよいよカナダへ入国する予定です。 果たして無事ワーホリビザを正式発行して貰えるのでしょうか。 ビザを発行して貰えないとお仕事の面接どころの話ではなくなります。 勝負の時です。前振り終わります。 本日はアメリカ…

  • アメリカに着いているよ

    こんにちは。 アメリカに無事到着しております、生きてます、お久しぶりですゆとりです。 アメリカでは親戚の家にお世話になっています、自由な姪っ子の世話をしてくれる親切な伯父と伯母です。有難い存在です。 今はカナダの家や仕事探しをしながら、伯父と伯母に色々なところに連れて行ってもらうなどしています。 自由の女神も見てきました。この日は友人に連れられて。 スタテンアイランド行きのフェリーに乗れば少し遠いけど船上から自由の女神を無料で見ることができました! 有料の自由の女神クルーズもあるようです。 隙間時間でカナダワーホリの準備についてやアメリカでの体験を記事にしていきたいと思っていたのですが、もう9…

  • 早朝の北京にて

    こんにちは。 ご無沙汰しております、ゆとりです。 約1ヶ月の沈黙を経て、ただいま北京に居ります。 1ヶ月間日本で働いたり働いたり本読んだり働いたり寝たり働いたり遊んだりしている間に1ヶ月が過ぎていました。結構色々活動してましたね。 1ヶ月ってこんなに早く過ぎてしまうのだなぁ。ゆとり それもこれも日本の夏が暑過ぎて、ただ突っ立ってるだけで体力を奪われるので、家に帰ってきては即寝る日々を繰り返していたためだと思います。 そうして今はニューヨークへ行く道中です。 なんでアメリカに行くのに北京行ってるんだよ、逆方向だろ、という声が聞こえてきます。答えはチケットが安かったからです。 それに北京で10時間…

  • 日本に帰ってきました

    こんにちは。 生きて日本に到着しました。私です。 3日ほどブログを更新しなかったのは、ローマ2日目の夜に寝落ちし、3日目はその余波で慌ただしく動き回り、そのまま雪崩れるように帰国したためです。 怒涛のローマ2日目・3日目は日本で書くことになります、なんてことだ。 とりあえず、無事帰国しました〜!という記事です。 帰国したよ ローマ・フィウミチーノ空港(別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)から出発し、上海経由で帰ってきました。 ローマ→上海は11時間、上海→東京は3時間くらいだったので、実質14時間くらいのフライト。 それでも行きよりは短く感じました・・・行きは遅延があって経由地が増えたのでものす…

  • ローマ:名所巡り

    こんにちは。 本日ついに、先月トップアップした携帯の通信料が底を着きました。インターネット難民です。 またトップアップしようかな、と思ったのですが、あと2日でこの旅も終わるのでフリーWi-Fiで生き抜くことを決心しました。 Threeはアメリカでも使えるようなので、アメリカ行く時にまたトップアップしようかな。 全ての道はローマに繋がっているので、あと2日ネットなしでも大丈夫でしょう。 というわけで今回は、ローマ1日目編でございます。 朝の6時半頃バーリを出発して、ローマには10時頃着きました。おかげで電車の中では終始寝ていましたが、ローマに着いてからは休みなく活動できました。 ローマ散歩 本日…

  • バーリ:アルベロベッロのトゥルッリ編

    こんにちは。 バーリの宿ではよく、オーナーさんのお母さん(朝ごはんの準備とか掃除をしてくれている)にお会いするのですが、英語が通じずイタリア語でガンガン話しかけてくる。 一応大学時代にイタリア語を履修していたので・・・9割くらいわかりません。 (履修していたのってもう4年以上の前の話だぞ・・・語学は勉強し続けないといけないんだなぁ、と痛感しました。) お母さんとはイタリア語と英語と身振り手振りで会話(?)をしているのですが、通じているのだか通じていないのだか、しかし面白いです。 ヴェネツィアは英語で全て通じましたが、バーリはそうもいかないのだなぁと思い、駅に居た警察?警備員?の方にイタリア語で…

  • バーリ:旧市街お散歩編

    こんにちは。 ブログのお供に音楽聴くぞと思ってyoutubeを開いたら、フジロックの中継という粋なことをしていました。フジロックに注目しているアーティストが出ていないので、ロキオンもyoutubeで中継して欲しいです。 もしかして毎年やっているのだろうか。 何にせよ、夏だね。 バーリ来たよ 今日は朝から電車に乗ってバーリにやってきました。 ヴェネツィア・メストレ駅からバーリ中央駅まで、高速列車に乗って約7時間半くらいです。 長い。 そして電車内の冷房がきつく、しかも調節ができないようだったので甘んじて着込んでいたのですが、それでもちょっと頭痛くなりました。イタリアで冷房病になるとは。 しかし窓…

  • ヴェネツィア紀行

    こんにちは。 本日の夕方頃ヴェネツィア本島から引き上げてきました。ゆとりです。 今夜はメストレ駅の近くに滞在して、明日の朝早くバーリに出発します。 我ながら無茶な日程組んだなと都度都度思いますが、これでも色々と諦めているので、多少の無茶は致し方なしです。 1番の過ちはスーツケースを旅行中も持って来たこと。 というわけでヴェネツィア編です。 ヴェネツィア所感 昨日の昼間〜本日の夕方にかけて、実質1日半に足らない程の滞在期間でした。 その中で頑張って歩き回って、写真を撮りまくってきたのですが。 正直、「ヴェネツィア、歩けば映える景色に当たるな」と思いました。どの景色もどの角度からも撮りたいし、撮っ…

  • 湖水地方行ってきた:2日目

    こんにちは。 イタリアに着きました、のでアイコンも変更しました。 明日もばりばり活動する予定なので、今回の記事もばしばし写真載せて終わろうと思います。 引き続き湖水地方編、2日目。ヒルトップへ行ってきました。 ヒルトップ行ってきた 私が湖水地方に来た理由です。有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、ピーターラビットが生まれた土地、家を見にきました。 それでは旅路を辿って行きます。 ヒルトップは、私が滞在している場所とはウィンダミア湖を挟んで対岸に位置しているので、フェリーに乗って湖を横断します。 フェリーに乗るため、ウィンダミアから徒歩でボウネスという街まで行きます。※バスも出ています。 ボ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayorさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayorさん
ブログタイトル
ゆとり浪漫紀行
フォロー
ゆとり浪漫紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用