chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kiki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/24

arrow_drop_down
  • 味噌作り☆2019 ~完成しました~

    こんにちは今年2月に仕込んだ味噌が出来上がりました。 仕込みの記事はこちらです↓ kanakitchen.hatenablog.com そういえば、仕込んだ1ヶ月後に引っ越したので新居までこの味噌を抱えて運んだのだったなぁ。雨の中、傘さして…重かった…(笑) 無事に出来上がって良かった! 今年はこんな感じに。 昨年に続きweckの瓶で作りましたが、上の部分の表面積が少なく、カビが生えるとしても最小限に抑えられていいと思います。今年はぴっちりラップで覆ったせいかカビは全く生えず!その代わり?産膜酵母が張って取り除いたことがありました。 でも、それ以外は順調で。甘味のある、まろやかなお味噌が出来上…

  • 北海道へ ②

    こんにちは。新学期、始まっています。 お弁当も早々に…f(^ー^; 今日は娘の好きなオクラの肉巻きがメイン。 まだまだ蒸し暑い日々で、大きな保冷剤を乗せて持たせています。 さて、先月の北海道旅行で美味しかったもの。スープカレー☆写真は新千歳空港のlaviというお店で食べました。スープの種類やカレーの辛さ、具材、ご飯の量など好みに合わせてカスタマイズ出来ます。私は海老の出汁がきいたスープを選びました。 美味しかったけど、ほんとに海老!!!って感じで(笑)、半分はココナッツベースのスープにしたかったなぁなんて(^-^) でも、とっても美味しかったです! 『cafeゴリョウ』のサンドウィッチ。富良野…

  • 北海道へ

    こんにちは。 夏休み最後のイベント、3泊4日の北海道旅行から帰ってきました。 富良野、美瑛を中心に過ごしたのですが本当に素敵なところだった!ラベンダーは終わってしまって見ることが出来なかったけれど、どこまでも続く緑と爽やかな風が心地良く、訪れたイングリッシュガーデンの美しい花に癒されました…。宿泊した新プリンスホテルの前を朝食後にお散歩した時の写真。 朝露に濡れた草木がキラキラしていて本当にキレイで、いつまでも見ていたいくらいだったな…。 かなやま湖でカヌーにも乗りました。私は泳げないので最初はドキドキでもありましたが(笑)、目の前に広がる青空と穏やかな水面、鳥の声にリラックスしながら、ただた…

  • 2回目の夏休み

    久しぶりの更新…。5歳(年中)の娘の夏休み真っ只中!の日々。人と一緒に遊ぶ楽しさを知った幼稚園児との長期休暇は一人時間大好き!な私には、なかなかの…ですが、きっとこんなにも母を求めてくれる時間は残り僅かなのだろうという思いもあり、日々、ゆっくりと味わうように暮らしています。夏休みらしいイベントの日も、暑くて溶けそうで自宅にこもって過ごす退屈な時間も。 一緒に台所に立つのも、もう4年目で。 一緒にに梅干し作るのも3年目。 先月は母娘二人で箱根旅行もしてきました。 子連れ…というよりは女子旅のようで。 今更だけど、『赤ちゃん』だった時期って本当に短かったなー。娘は特に周囲からも大人っぽいって(笑)…

  • ひとりごと。

    こんにちは。 最近始めたヨガの話(からの、ひとりごと)です。 娘が幼稚園に入り、得られた束の間の時間を何に使おうか…と考えて独身の頃楽しんでいたヨガを再開することにしました。以前通っていたのは設備が充実した大きなスタジオのホットヨガ。今回は個人の先生がマンションの一室で行っているアットホームなところ。で、多分私と同年代のキラキラした素敵な先生が ヨガの前後に、その時々にピンと来た(と思われる)お話をしてくれるのですが。 何となく、普段から自分が考えていることとリンクしていて『うんうん、そうだよねぇ』と思います。一昨日は、『幸せはなるものじゃなくて感じるものなんだけど、それを感じるためにはリラッ…

  • 最近のこと色々

    こんにちは。久しぶりの更新になりました…。東京は梅雨らしい日々が続いています。 今朝、ベランダで育てているミニトマトとバジルの鉢をふと見るとキノコまで生えていました( ・∇・)★結婚記念日昨日は七夕。 そして結婚記念日でもありました。私はこういった記念日って昔からピンと来ないので特に何とも思わないのですが、旦那さんは私よりは思い入れがありそうなので(…つまりは夫婦共にそんなに…笑)、ちょっとだけお祝い風のお昼ご飯。美味しそうなお刺身が売っていたのでサラダ仕立てにしてみました♪ ラタトゥイユには、旦那さんが北海道出張のお土産に買ってきた『カチョカバロ』(←チーズ)をさっと焼いて乗せてみました。こ…

  • 梅シロップ出来ました☆

    こんにちは。 今年の梅シロップが出来上がりました。 完熟した和歌山の南高梅と、粗製糖を使っています。昨年のシロップがまだ少し残っているのですが、少し寝かせた方が美味しいのかな?昨年の方が 味に深みがあるように感じます。 炭酸水で割った梅ジュースも美味しいけれど、最近はプレーンヨーグルトにかけて食べるのがお気に入り♪ そして、小梅に続いて、やっぱり南高梅の梅干しも1キロだけ作ることに。一昨日、あく抜きして塩漬けを済ませました。 同時に紫蘇の下処理も…。寝る前に洗って干しているところ↓ダイニングテーブルに、レジャーシート(未使用ですよ!)と新聞紙とキッチンペーパーを敷いて、その上に広げました。 大…

  • 低糖質マフィン新作☆と、『甘味料』に思うこと。

    こんにちは。低糖質のマフィン、まだまだ試作継続中です。 バリエーションを色々増やしたい☆ ♪白味噌のマフィン白味噌…。 言わなければ、そうとわからない香りですが、しっとりほの甘く、どこか懐かしく香ばしい味わいになりました。糖質量は正確には出していませんがおそらく直径3cmのミニマフィン型で3g/個ほど。 ♪抹茶のマフィン前回から配合を色々見直したところ…しっとり感が増して良い感じ。抹茶の香りは少~し抑えて、ラカントを増量したせいか娘も食べています。 ミニサイズで糖質量(目安)2.0g/個♪バナナのマフィンこれは、想像通りの美味しさ。 バナナ、そんなに好きではないのですがバナナを使ったパンやお菓…

  • 家族の食事・ 私の食事

    こんにちは。 先週の金曜日辺りから、身体がだるくて眠くて…お天気とホルモンバランスのせいかなぁ…。そんなこんなで週末は娘と自分の歯科検診&メインテナンスと買い物に行ったくらいで、大人しく過ごしていました。 30代(も残すところわずかですがf(^ー^;)はプレ更年期の始まりって幼稚園のママが言っていたのを思い出す…。なんて考えていたら、5歳の娘が『ママ~!飲むとハッピーで元気になれるお薬があるんだよ! イライラしなくなるんだって~♪』ですって。そ、それは…おそらく更年期のサプリ。コマーシャルで見たようですが、うーん、時々私、『ちょっと今イライラしてるから少し離れててね』なんて言ったりするからね……

  • 低糖質マフィンの試作♪

    こんにちは。昨年から、低糖質のお菓子を色々試作していますが、ここ最近はひたすらマフィンを焼いています。ここから試作の覚え書きです。 ………………………… 6月5日 :プレーンマフィン① しっとりふんわり♪もう少し甘味を減らしても良いかな?(ミニマフィンカップで糖質2.2g/個) 6月6日:紅茶/ココア×シナモン 紅茶は膨らみ悪く、生地もぼそぼそ。茶葉が粗く、割合も多かった。そもそも大豆粉の香り×紅茶(ダージリン)が合わない気がする…。ココア×シナモンはしっとりふんわりで良い感じ。ココアパウダーとシナモンの配合も良さそう。 6月10日: プレーン② 糖質量を下げるため、大豆粉と小麦粉の割合を少し…

  • らっきょうとか、梅とか。

    こんにちは。 関東は梅雨入りはしたものの、晴れの日も結構あって…雨だったらコツコツ家仕事、晴れなら気になっていたあの場所に行こう!なんてメリハリを付けて過ごしています。 普段からそういう心持ちで過ごせばいいんじゃない?なんて思う今日この頃です。 前のブログで 『新しいブログを始めます』 と、書きましたが…。 やっぱり、もう少しこのまま続けることにします \(^-^)/ 続けながら過去記事を整理したり、これまでとは内容も変わって来るかも知れませんが。相変わらず料理を含めた台所回りのアレコレは大好きで、タイトルもこのままでいいじゃない…と。今年に入ってから低糖質のお菓子作りに本腰を入れて?色々作っ…

  • 鎌倉さんぽとblogのこれから。

    こんにちは。のんびりペースのブログですが、ご訪問ありがとうございます。先々週の土曜日は家族で鎌倉に遊びに行きました。まだ紫陽花は見られないかなぁと特に期待はせずに行ったのですが、江ノ電からもちらほら咲き始めているところが見られ嬉しかったです☆ 七里ヶ浜で貝や硝子のカケラを拾ったり。 (親子で夢中になり、気がつけば小一時間経っていました…) 七里ヶ浜の『あら珠』さんで、ランチタイム。だんなさんの海鮮丼も美味しそうですが、私の鯵フライとヒレカツもサクサクで美味しかった☆ご飯は少しだけ頂いて残りはだんなさんへ。 お刺身は娘のお腹へ…全部入る前に私も半分食べました(笑) 食後は長谷まで移動して、長谷寺…

  • おべんとうの記録☆など。

    こんにちは。 またまた更新が滞っていましたが、変わりない日々を送っています☆ 先週~今週のおべんとうの記録。 ある日のパパ娘べんとう豚挽き肉と茄子で、辛くない麻婆茄子風のあんかけを作ってご飯にのせました。 これにこの(↓)ラー油をかけると大人はより美味しくいただけます☆ ある日のパパ娘べんとう 娘のメインは鶏ササミのフライ。 パパのメインは肉巻き高野豆腐です。 娘は高野豆腐が苦手なのですが、このメニューは私の糖質制限メニューの作り置きでもあり…だんなさんにも好評だったので入れてみました☆ ある日のパパ娘べんとう。 オムライス。 新しいフライパン、手頃なお値段だったせいか(引っ越し後に間に合わせ…

  • おべんとうの記録☆

    こんにちは。 おべんとうの記録です。 (写真がたまってしまった!) 5月15日(水)のパパ娘べんとう 5月16日(木)のパパ娘べんとう 5月17日(金)のパパ娘べんとう 5月20日(月)のパパ娘べんとう ついでに私のランチ 5月21日(火)のパパ娘べんとう 5月22日(水)のパパ娘べんとう ………………………………………………… ひとりごと。 昨日は久々の大雨だった。今日から暑くなるみたいなので、体調管理しっかりしないと! 最近、ちょっと気分が落ちぎみ。原因はわかってるんだけど…。 やりたいことがあるけれど行動を起こす勇気と気力が無くて、方法も分からなくて、そんな自分に嫌気がさして。いつの間に…

  • おべんとうの記録☆と、母の日。

    こんにちは。おべんとうの記録です☆ 5月10日(金)のパパ娘べんとう。 5月13日(月)のパパ娘べんとう。 …地味! 5月14日(火)のパパ娘べんとう。 先週末は母の日でしたね。私といえば毎年のことながら、自分の母親にも旦那さんのお母さんにも何もしませんでした。電話も贈り物も、毎年何もせずです。実母なんて、家族3人で出掛けた滅多に行かないホームセンターで偶然会ってその後一緒にお昼も食べたけれど…。 どこに行ってもカーネーションが売られ、嫌でも(嫌じゃないけど)母の日であることを意識するけれど、毎年(母の日ってなんだろう~)と思う私です。感謝は特別な日じゃなく、日常の中で伝えてね♪ と普段から娘…

  • おべんとうの記録☆と、『機嫌よく生きる』

    こんにちは。 昨日は娘の幼稚園で親子遠足がありました。 お天気に恵まれ、子ども達みんなとっても楽しそうでした☆ 親子遠足の日のおべんとう(母娘べんとう)☆鶏の唐揚げ ☆茹で卵の塩麹漬け ☆いんげんのごま和え ☆きゅうりの塩麹漬け(母のみ) ☆ミニトマト ☆ぶどう ☆梅おにぎりすっごく久しぶりに私もおにぎり食べました☆ いつも(美味しそうだなぁ~)って思って、家族の分を握るだけですが、今日は特別☆ ご飯は70グラムです。食後は沢山歩いたので、そんなに血糖値は上がっていないかな~と期待してf(^ー^; 本日のパパ娘べんとう。☆唐揚げ(冷凍食品に頼りました) ☆チーズ入りスクランブルエッグ ☆ひじき…

  • 通常モードへ。

    こんにちは。今日から通常運転! パパ娘べんとうです。パパ弁はいつもの丸型のホーロー容器が作り置きに使用中で、レクタングル深型Mサイズ使用。大きい!し、重い(笑) 昨日、連休最終日は娘とパパが公園遊びをしている間に家事を色々済ませました。なんだかお天気も不安定な日々だったので、まだお洗濯したかった冬物のあれこれが残っていて。 少しずつお手入れ中です…。公園から帰宅したあとのお昼に、なぜか餃子を焼いた私。モリモリのキャベツの和え物と写真には無いけどおにぎりも沢山握りました(私は食べてません☆) そしてこの日の夕食はアサリのバターソテー、鰹のお刺身、娘が作ったキュウリとチーズのサンドウィッチ(←なん…

  • 娘の映画館デビュー~GWの記録☆③

    こんにちは。 5月1日は娘と二人で映画を観てきました。 先月5歳の誕生日を迎えた娘ですが、まだ映画館で映画を観たことはありませんでした。 と、いうのも本当に怖がりで!・暗いのがダメ ・大きな音がダメ ・お話の中で悪者が出てくると逃げる なんて感じで、なかなか映画館はハードルが高かったのです(^o^;) そんな娘の初めての映画はバースデー・ワンダーランド』でした。 原作が柏葉幸子さんの『地下室からのふしぎな旅』ということですが、小学生の頃に彼女の小説にハマった私はそれを娘と観ることになるなんて、とちょっと感慨深い思いでした。 柏葉幸子さんの作品は『霧の向こうのふしぎな町』が大好きだったのですが、…

  • かもめ食堂とシナモンロール~GWの記録②

    おはようございます。 昨日はGW4日目の4月30日。 雨が降ったり止んだりの肌寒い1日でした。 特に予定は入れず、お家でシナモンロールを作りました。 シナモンパウダーとエリスリトールをたっぷりと巻き込んで。 成形はサチエさんのとは違うのだけど。 かもめ食堂のDVDを観ながら、コーヒーと一緒に家族3人でお昼にいただきました♪ し あ わ せ (*´∀`) 他にも、いつもより丁寧にベシャメルソースを作って夕食にキノコクリームパスタを作ったり(←浅草のカフェのパスタを再現したかった♪)、マイペースにお料理して過ごしました。 こんな日もいいな。と、思った1日でした☆ さて、今日からだんなさんは2日間の…

  • 2019年GWの記録☆①

    こんにちは。 覚え書きとして、今年の大型連休の記録を残しておこうとかなと思います。 (パパと娘が起きる前の朝時間を使って☆)今年も例年通り、何の予定も入れていない我が家。 思いつきでふらりと出掛けたり、のんびりしたり…家族で過ごすつもりでいます☆ 我が家は娘が10連休、 だんなさんは4連休→2日間出勤→4連休の予定です。 連休1日目は娘の誕生日のお祝いをしました。 お天気も小雨が降ったり肌寒い1日で、一日中家の中で過ごしました。kanakitchen.hatenablog.com 連休2日目の日曜日は久し振りに(娘は初めて)浅草に行ってみました。 浅草駅で電車を降りて隅田川沿いをお散歩し、スカ…

  • 5歳のおたんじょう日

    こんにちは。 先日、娘が5歳のお誕生日を迎えました。 毎年、おうちでお祝いしているので当日の料理も娘からリクエストがあります。 ケーキも毎年なんとか作っているのですが、昨年からは低糖質のケーキにして私も一緒に食べています(^_^) 今年はガトーショコラ デコレーション…………………(^o^;) でも、味はバッチリでした☆ お料理は全然ご馳走ではないのだけど、娘が好きなもの。 私も楽チンで助かった 笑 生まれたときから毎日、娘と出会えたこと 母にしてもらったことに幸せを感じて今日の娘は今日しか会えない いつかは私のもとから離れて行くのだと心得て一緒に過ごしてきましたが、やっぱりやっぱり 成長は嬉…

  • 代々木公園へ☆

    こんにちは。暖かい春の陽気の日々が続いています。 こういう日って1年のうち何日くらいあるんだろう? 丁寧なお掃除やお洗濯したり、作りおきもしたいけど… 外に出ないともったいない\(^-^)/ 週末は家族でふらり代々木公園に遊びに行きました。 バラには少し早かったけれど青空と緑と色とりどりのお花がとってもきれいでした☆お散歩しながら公園に向かおうということで、代々木上原の駅で降りて 久し振りのドーナツ屋さん(6年ぶり?)によってテイクアウト。 相変わらずとっても人気があるようで、少しならんで入りました。 揚げてあるのに全然油っぽさがない、もちもちのドーナツ。 私はアールグレイのドーナツをいただき…

  • 低糖質のお菓子作り

    こんにちは。 今日は娘の幼稚園のおべんとう始め。 これからやっと、まとまった自分の時間がとれそうです。(でもすぐに大型連休がやってくる~!) 3月初旬の引っ越しから、ほとんどそういった時間が持てず新しい家の収納などが『とりあえず』の状態でしたので色々変えたいな~と思っているところです。 ☆低糖質のお菓子作りのこと まだ続いています(*^^*) 写真は低糖質のお菓子屋さん『しまねこや』さんのワークショップで作ったカップケーキ。 バタークリームでバラ絞りを練習しました☆ 娘も一緒に参加して、楽しい時間を過ごしました。 こちらはパティシエの小寺幹成さんによる低糖質のマドレーヌ作りの講習に参加した時の…

  • 束の間のひとり時間☆栃木の思い出

    こんにちは。久々過ぎる更新です。 娘の春休みが終わり新学期が始まりましたが、まだ午前中で帰ってくるので相変わらずバタバタしています。春休みは…お花見したり、遊園地へ行ったり、旅行もして、会いたかった人達にも会って充実した時間を過ごせました。 だんなさんのおじいちゃん、叔父さん夫婦の住む栃木へ2泊3日で旅行に行ったのが一番の思い出かな♪ 娘は初めてのいちご狩り♪ 私も久し振りだったなぁ~。 茂木(もてぎ)の道の駅で食べたお蕎麦。 揚げたてのアスパラの天ぷらが美味しかった…。 久し振りだから!? お蕎麦も驚きの美味しさ!!でした♪ 1泊目は益子に宿泊。写真がありませんが益子焼きの素敵な食器をいくつ…

  • 春休み

    こんにちは。娘が春休みに入り、ブログの更新もゆっくりになっています。 いつの頃からか、(私、花粉症なのかなぁ~?)と毎年思うこの季節ですが、今年は確信…というか観念しました。花粉症です。くしゃみ、鼻水、頭がぼ~っとする…。 快晴の日曜日、娘がずっと行きたがっていた遊園地へ(ボックスティッシュ持参) 桜も咲き始め、春の陽気♪ 簡単なおべんとうも用意して。回転系のアトラクション(コーヒーカップとか)が苦手な私ですが、パパがいるので無理せずゆったり過ごせました(*´∀`) 低糖質のお菓子作りも続いています。この日はマドレーヌ。 1個当たりの糖質は1.8gほどです。小寺幹成さんのレシピを参考に娘と作り…

  • 最近のこと。

    こんにちは。 ☆3学期さいごのおべんとう引っ越し前後からお腹の調子が悪かった娘。 消化の良い物を食べさせて、幼稚園はお休みしたりもしていたのですが、3学期さいごのおべんとうの日はどうしても行きたい(食べたい)と言うことで(^o^;) 年少さん最後のおべんとう ホントは娘の大好きなおかずを沢山詰めて、可愛く仕上げよう!と色々材料も揃えておいたのだけど、当日まで休ませるか迷っていたので結局いつもの感じに。 冷凍の唐揚げは、1つだけ。また食べたいってリクエストされていたから特別ね。 (その後、お腹はよくなりました☆) ☆ホワイトデーバレンタイン、大したこともしなかったですし、ホワイトデーのこともすっ…

  • 新しいキッチン。

    こんばんは。先日、無事に引っ越しを終えました。今はまだ引っ越し後の手続きや、体調を崩し気味の娘のお世話で相変わらずバタバタしています。 引っ越し先で最初に運び込まれた荷物は娘のキッチン(笑) こっちは本物。 まだまだ使い慣れず、ウロウロと無駄に動きながら料理していて、なんだかすごく疲れるけど、その内慣れるでしょう…。娘も新しい環境に慣れなくて、前のお家に行きたい…なんて言っていて。 思わず『ママも~』って(笑) 収納とか、取り敢えず入れている感じなので色々考えたいのですが、年度末ということもあって、忙しない日々f(^ー^;まぁ、ゆっくりやりましょう☆ 新調したダイニングテーブル。ここでも沢山の…

  • お雛祭りの記録☆

    こんばんは。引っ越しが2日後にせまり、荷造りが佳境に入っています…。独り暮らしの引っ越ししか経験が無いので、家族3人分の荷造りの段取りがイマイチわからず、前日夜~当日朝、慌てることになりそうです。 今月に入って一度もブログを更新していなかったのですが、お雛祭りもささやかながらお祝いしました。先月、立春から飾っていたおひなさま。 桃の花はどうも上手に咲かせてあげられないので昨年からはその時の気分で可愛らしいお花を飾っています。今年はミモザ。 可愛いな♪ ちらし寿司は昨年から私が具を用意して、娘が盛り付けします。今年はちょっと具材が少ないですが、昨年のことをよく覚えていて1人で上手に仕上げてくれま…

  • おべんとうの記録☆

    こんにちは。 お久しぶりの更新です。先週末は私1人でワークショップのようなイベントに出掛けたり、その翌日は家族3人で、また別のワークショップ(子ども向けの工作や読み聞かせ)に参加して、楽しくも忙しく過ごしていました。 引っ越しを約一週間後に控えていますが、まだ照明も買わないとだし、カーテンも決めてない…(^o^;) たまっていたおべんとうの記録です☆ 2月25日(月)の娘のおべんとう☆レーズンパンのサンドウィッチ ハムチーズ/かぼちゃサラダ☆ブロッコリー☆ミニトマト手抜きなのですが、美味しかった♪(←お味見しました) レーズン、子どもの頃から苦手でしたがレーズンの食パン(限定!)は何故か好き。…

  • 胃カメラとおべんとうの記録☆

    こんにちは。 先ほど 人生初の胃カメラを経験してきました。 昨年の12月から、食べ物を飲み込むときの違和感があり、今年に入ってからは、喉が焼けるようなヒリヒリ感も出現。あぁ…これは受診した方がいいかも~でも変な(←)先生には診て貰いたくない…検査怖いよ~。なんて思っていたら、2週間ほど前から胃痛も強くなり、もう、これは診てもらうしかないと前々からリサーチしていた消化器内科のクリニックを受診してきました。初診でしたが、鎮静剤を用いて、ほぼ苦痛なくあっという間に検査を受けることができ、説明も丁寧で話もよく聞いて下さる先生に診てもらうことができました。 で、検査結果ですが、逆流性食道炎と胃炎。 ここ…

  • バレンタインとおべんとうの記録☆

    こんにちは。昨日はバレンタインデーでしたね♪これまでの人生を振り返ってみても、バレンタインデーって、友達同士で手作りのお菓子を持ち寄って交換したり、デパートのイベントでいろんなお店のチョコレートを物色したり…。 『自分がチョコレートを食べる日』でした♪そんな私でも、一応だんなさんにバレンタインのチョコレートを毎年(たぶん)贈っています。 今年は手作りのガトーショコラを焼きました。 低糖質のケーキです。 (でも、ものすごくハイカロリー!!)焼き色チェックしようとしたら、表面に触れてしまい、めくれてしまった!けど、 お味は…すっごく美味しい!です。 主に生クリームと卵で出来ております。卵が別立てで…

  • 低糖質なお菓子の試作など。

    こんにちは。3連休と幼稚園のイベントの振替休日が重なり、ほぼ5日間、娘と一緒の日々を送っています。 …1人の時間がそろそろ欲しい~f(^ー^; そんな中、糖質制限をしている私でも食べられる、低糖質のお菓子作りも続けています。 ☆おからのパウンドケーキ生おからとアーモンドプードルをメインに使い、ちょっぴり小麦粉も使用。 お砂糖はサラヤさんのラカントS使用。 この、薄~いひと切れで糖質2gほどです。 お昼にグリルチキンのサラダと試食。しっとりと、レモン果汁がよく効いていてなかなかの出来です♪ ☆ココアクッキーこちらは試作を重ねること4回。 大豆粉とアーモンドプードルをメインに使用。 お砂糖はラカン…

  • おべんとうの記録☆

    こんにちは。おべんとうの記録です。 2月4日(月)のパパ娘べんとう☆鮭の塩麹漬けグリル☆ほうれん草のバターソテー☆カニかま(フライパンで軽く焼きました)☆人参とごぼうの味噌きんぴら☆卵焼き☆白ご飯+白ごま☆ポンカン(パパ)/ぶどう(娘) 2月5日(火)のパパ娘べんとう☆豚こまのケチャソース炒め☆ゆで卵の塩麹漬け☆ほうれん草とパプリカのソテー☆白ご飯+海鮮ふりかけ+自家製梅干し☆ポンカン(パパ)/ぶどう(娘) 節分に作った恵方巻。 今年はサラダ巻き風です。中の具はこんな感じ↓☆ツナマヨ ☆茹でた小松菜 ☆フリルレタス ☆カニカマ ☆卵焼き この倍以上を作りましたが、パパと娘でほぼ完食☆ 私も端っ…

  • 味噌作り☆2019

    こんにちは。 先日、自宅で味噌を仕込みました。 昨年は味噌作りの講座に参加して作ったので一人で作るのは今回が初めてです。そして、近所に住む母もやってみたい!とのことで、2人分の材料を用意しました。 4歳の娘もとても楽しみにしていて、一緒に作業しました☆ 2月1日① 大豆を一晩水に浸す(一晩…といっても今回は仕込み前日の午後1時から18時間ほど浸しました)普段の味噌をお取り寄せしている『マルカワみそ』さんで『さといらず』という品種を取り寄せました。とても甘味のある大豆で、砂糖要らず→さといらず…というそうです。 昨年もさといらずで味噌を作りましたが、もう、味噌にする前から煮ただけで美味しいお豆で…

  • おべんとうの記録。

    こんばんは。 おべんとうの記録です。 1月31日(木)のパパ娘べんとう☆五目煮☆肉味噌とネギの卵焼き☆ほうれん草のソテー☆古代米と玄米と自家製梅干し☆ポンカン☆ミニトマト …4歳児には渋過ぎる、働き盛りの30代男性には質素過ぎる地味弁。 でも、卵焼きは残り物で作ったのにすごく美味しかった~♪ 2月1日(金)の幼稚園のおべんとう☆小豆ごはん☆肉野菜炒め☆サツマイモの甘煮☆五目煮☆ポンカン野菜炒めはオイスターソースとお醤油・塩少々で味付け。 お肉は酒、塩で下味をつけたあと片栗粉をまぶして焼いています。 下味と片栗粉で柔かなお肉は冷めても美味しいです。 明日はお家で味噌を仕込むことにしています。 今…

  • おべんとうの記録と、低糖質のお菓子

    こんにちは。 1月30日の幼稚園のおべんとう☆チキンカツ ☆さつまいもの甘煮 ☆ブロッコリーの塩ゆで ☆ミニトマト ☆白ご飯+赤紫蘇ふりかけ ☆ポンカン ポンカンの外側の皮は固いので、剥いておにぎりラップ(アナ雪)に包んでいます。 先日のブログに書いた『しまねこや』さんの焼き菓子、美味しくいただいています。 私も糖質控えめのお菓子作りを細々としていますが、小麦を使わないクッキーってなかなか満足のいく出来にならなくて。 kanakitchen.hatenablog.com それに比べて、しまねこやさんのクッキーは、ちゃんとクッキーでした!(自分の作ったものとプロの味を比べちゃだめですね 笑)発酵…

  • おべんとうの記録と、『しまねこや』さん。

    こんにちは! おべんとうの記録です。 1月28日の幼稚園のおべんとう☆オムライス☆ちぢみほうれん草のナムル☆ミニトマト☆ウインナーオムライスの中身はは玉葱とピーマンのみじん切り、鶏むね肉のケチャップライス。 卵1個分の薄焼き卵で包んでいます。 お顔にすると娘がすごく喜びます☆ 1月29日のパパ娘べんとう☆そぼろ丼 ☆ミニトマト 鶏そぼろは甜麺醤と味醂、醤油、砂糖少々で肉味噌風の味付けです。 ほうれん草はバターソテー、卵は甘い炒り卵です。 先日、だんなさんと娘と調布市(東京都)の仙川駅周辺をお散歩しました。 糖質を控えた焼き菓子のお店があるのを知って☆ こちらの写真は焼き菓子のお店とは関係なく(…

  • おべんとうの記録

    おはようございます。一週間ぶりの幼稚園のおべんとう。 ☆しらすと葱の卵焼き☆鶏もも肉の塩麹漬けグリル☆ブロッコリーの塩ゆで☆ミニトマト☆赤紫蘇ふりかけのご飯☆みかんまだいつものように沢山食べられないようなので、 多かったら残してね~と伝えました。 今朝は久しぶりの登園だからか、ちょっと緊張していた娘。楽しんできてね。 行ってらっしゃい♪ …………………………………………………ご訪問ありがとうございます。 クリックしていただけると大変嬉しいです☆ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 久しぶりに小説を読みたい気持ちが戻ってきました。

    こんにちは。 娘のインフルエンザ発症から7日目。 登園許可は出たものの、思っていた以上に体力が落ちていたみたいで今日まで自宅療養させています。早く幼稚園でお友だちと遊びたいと言っています。そうだよね~。 (…私もこの軟禁生活から抜け出したい…) 娘の退屈凌ぎにクッキー作りもしました。 型抜きクッキーほとんどの工程を私と一緒にやった娘は最後力尽きて、焼き上がる直前に寝てしまいました。 焼きたてのお味見を楽しみにしていたのにね(笑) 娘が寝ている間、昨年の頂き物で冷凍庫に眠っていたピオーネをコンポートにしました。 ヨーグルトに良く合います。 そして、久しぶりに小説を読んだり。昔は読書大好きで、年に…

  • 娘、復活☆

    こんにちは。 先週、インフルエンザになった娘。40℃前後の発熱が3日間続き、昨日からやっと平熱に落ち着きました。 高熱のわりに元気だなぁ~って思っていたけれど、昨日はふざけながらキャッキャと笑う姿を見て、(あぁ、そうだった。娘って元気な時はこんな風に笑うんだった!)と思い出しました。 やっぱり辛かったんだよね…。 体温計の表示は39.8℃と出ているのに、『早くお外で遊びた~い!』と鼻にシワを寄せてわんわん泣く姿を見て。 ご飯をおかわりする姿を見て、確かに身体は熱々だけど、ホントにインフルエンザなの?と思ったりもしましたが。それでも、思いの外高熱が続いて、毎晩本当に心配でした。薬を飲んだらもっと…

  • 健康診断の結果のこと。

    こんにちは。 今日は市の健康相談に行く予定の日でした。昨年12月の健康診断で結果に基準値を越えた値があったので…検査結果もまだ受け取っておらず、今日、結果をもとに個別相談のはずだったのです。が。娘が昨夜から発熱して、今日の午前中にインフルエンザと診断されましたf(^ー^; 流行ってますものね。 あぁ、ついに。という感じです。だんなさんは北海道に出張中なので、私は倒れるわけには行かない~! どうかうつっていませんように。健康相談の方は延期して貰いました。気になる結果ですが、問題のあるデータは電話で取り急ぎ教えて頂いているんです。 LDLコレステロール:175 ヘモグロビンA1c:5.9とのことで…

  • おべんとうの記録など。

    こんにちは。 1月15日(火) 娘のおべんとう☆チキンカツ(作りおき冷凍)☆カニカマと葱の卵焼き☆白ご飯+kiki家の梅干し☆うさぎりんご 昨日は成人式でしたね。 近所を出歩いただけでしたが、華やかなお着物姿の新成人の女の子達を沢山見かけました。 4歳の娘が成人式を迎える時、私はいくつになっているのかな?(キャー!)とか、素敵なお着物を着させてあげたいなぁ~あ、その前に七五三もある!とか、すっかり母親目線で眺めてしまう私。自分の成人式、つい最近の気もするんだけれどなぁ…。 1月14日(月)の夕食☆豚こま肉の塩麹漬けとトマトの炒め物☆厚揚げのグリル (白味噌+すりおろした柚子の皮を塗りました)☆…

  • ブログのこれから。

    こんにちは。 今日は私の身体のことについて。…って一体何?という感じですが、私は現在4歳の娘の妊娠・出産をきっかけに糖尿病の指標となる数値がじわじわと上がってきてしまいました。ブログでも緩く糖質制限中と書いていますが、昨年の12月の健診結果が最近出まして、このままの緩い糖質制限では改善どころか現状維持も難しそうだなぁというのが身に染みてわかったところです。 そして検査結果にショックを受けつつも、自分の身体の状態をちゃんと受け止めて前向きにやっていきたいなぁと思っています。 新たにブログを作ることも考えてみたのですが、2つも運営出来るほど器用では無いですし、これまでブログに綴ってきた暮らしも、病…

  • おべんとうの記録:火☆水

    こんにちは。昨日から娘の幼稚園のおべんとう始めでした。 火曜日のパパ娘べんとう ☆太巻き寿司☆ポテトサラダ☆みかん(だんなさんは柑橘の何か 笑)……節分の恵方巻きの練習も兼ねて太巻きを作りました。久し振りであまり上手に巻けなかった~!ポテトサラダの具はきゅうりと人参とじゃがいもだけです。 塩とマヨネーズに自家製の塩麹を隠し味で入れています。マヨネーズが少量で済み、味にも深みが出てオススメです☆ 水曜日の娘べんとう ☆チキンカツ(下に千切りキャベツ)☆古代米入りのおむすび (スライスチーズと豆苗の飾り)☆ひじきと切り干し大根の煮物☆人参の蒸したもの☆名前のわからない柑橘 冬休み明け、楽しく幼稚園…

  • キッチンのリフォームのこと。

    こんにちは。 今日は娘の始業式。 お弁当始めは明日からです。だんなさんのおべんとうは前日にたっぷり作った豚汁とおにぎりでいいかなぁ~と思っていましたが、昨年体調を崩していた時に買っておいたレトルトのミートボールがあったので入れちゃいました。 ……………。サーモスには豚汁が入っています。 あとは作りおきのひじきと切り干しの煮物、フルーツは頂き物の…なんだったかな?そしてセブンイレブンのミートボール。作っただけで良しとします! タイトルの件ですが、昨日、新居(中古マンションを購入してリフォームします)のキッチンの現物を見るためショールームに行ってきました。キラキラ輝く最新式のキッチンがたくさん。 …

  • 今年の抱負など。

    こんにちは。だんなさんは4日が仕事始めでしたので、お正月気分は抜けましたがまだ娘は冬休み中…ということでゆったりした気持ちで過ごしています。幼稚園か…お弁当か…毎朝同じ時間に起きるのか…めんどくさいなぁ~。 …と、夏休みの終わりにも思った気がします。 ★最近のこと3月の引っ越しに向けて不動産屋さん、銀行、リフォーム屋さん、ショールーム等に出掛ける予定が休みの度に(平日にも)入っています。 娘は大事な契約の時は実家に預けたり、タブレットで映画を見せながら話し合いの場に居てもらったりしています。聞き分けは良く、じっとしていられるので助かりますがそればかりにならないように、公園遊びや娘が楽しめるお出…

  • 今年もどうぞよろしくお願い致します♪

    明けましておめでとうございます。 元旦の朝は元気に新しい年を迎えることが出来て、朝目覚めた瞬間、感謝の気持ちがじんわりと込み上げてきました。 当たり前のような平凡な日々が、当たり前ではないと感じるようになったのはここ数年のこと。 (年齢を重ねたことと、いろんな出来事があったからかな…)今年も感謝の気持ちを忘れず、明るく穏やかな気持ちで過ごせたらと思います。 元旦の朝は、自宅でお正月っぽい?お料理をいただいてから実家へ遊びに行きました。 黒豆は市販のものを。お雑煮、紅白なます、栗きんとん、お煮しめは作りました。 娘には黒豆が大好評でした(笑) 私も子どもの頃は黒豆が一番好きだったな~☆ 祖母が作…

  • 大晦日

    こんばんは。 例年通り、お昼に年越しそばを食べて。(私もちょっぴりお蕎麦頂きました!一人で蒟蒻麺だと寂しくて 笑) 夕食はいつの間にか我が家の大晦日の定番になった手巻き寿司やおやつを食べて。 (私もちょっぴり酢飯食べちゃった!) 紅白見ながら家族3人でのんびり過ごしています。…幸せだな~。 娘が生まれてから久々にこんなにのんびりした大晦日を過ごせている気がします。それだけ娘が成長したということですね。 明日は実家に遊びに行きます。 初詣は2日の予定。 今年は5月にブログを始め、主にお弁当の記録をしてきました。時々遊びにきて下さる方もいらっしゃり、その事がとても嬉しいです。そして、私も沢山の素敵…

  • 年の瀬

    こんばんは。我が家では旦那さんが一昨日で仕事納め。 やっと昨日から本当の冬休みが始まった感じです。年末年始は遠出もせず、のんびりするので昨日は家族でお休みの間に見るDVDをレンタルしに行きました。 さっき、『モアナと伝説の海』を観たところ。 面白かった~!! 所々ウルッときたり、ドキドキしたり、娘も感動して涙目になったり(笑)して家族で楽しめました☆ さて。 お節料理についてなのですが、私が子どもの頃は父方の祖父母の家にみんなが集まり、元旦を過ごすのが恒例でした。祖母は今思い返すと一体どうやってあの量を一人で!?と思うほど、それはそれは沢山のお節料理を用意してくれていました。 そして祖父母も亡…

  • ぬくぬく電気毛布

    こんにちは。 今日はお天気も良く、娘のお外遊びに付き合う元気もあったので、少し遠い公園までボールや縄跳びを持って出掛けてきました。 途中、コンビニでお昼を買って日の当たるベンチで食べたりできるほどの暖かさ。 翌日から年末にかけて一気に気温が下がるとの予報だったので、今年最後のお外遊びかな~。娘に教えるため、何年ぶりかで縄跳びを跳びましたが、まぁ、跳べたことは跳べたのですが、なんか自分の身体じゃないみたいに重くって、思うように動かず笑ってしまいました。 運動しないと~!!!!! 今は私だけヘトヘトに疲れてソフアでひと休み。 だんなさんからのクリスマスプレゼントの電気毛布を膝掛けにして。 KOIZ…

  • クリスマスケーキ♪

    こんばんは。今日はクリスマス。 ですが、我が家は昨日のお昼にだんなさんの両親をお招きしてクリスマスパーティーらしきことをしたので、今夜は夕食に鯖の照り焼きとか、具沢山のお味噌汁とかをいただきました。 昨日は、娘が飾り付けを考えて、自分でデコレーションしたケーキを食べましたよ☆ いちごと生クリームでサンタさんを作るって、ずっと前からデッサンまでして張り切っていた娘。とっても嬉しそうでした。 完成~☆生クリームは甘さ控えめ。 水切りヨーグルトも加えたらさっぱりと、いくらでも食べられそうでした(笑) 定番になるかも! 前日が家の売買契約日だったこともあり、あまり準備の時間はありませんでしたが、私もパ…

  • 冬休みの始まり。

    こんにちは。 娘の終業式の日、お約束の回転寿司に行きました。 パパも休暇がとれたので3人で。以前、だんなさんと金沢に旅行した時に入った『もりもり寿し』という回転寿司のお店が美味しかったのですが、最近東京にも店舗があることを知ってそちらへ。ぼたん海老と大トロと雲丹の3貫盛り合わせ?が本当に美味しくて♪ はぁー幸せだった(*´ω`*) あ、写真はありません! 食べるのに夢中だったのかなぁ…。 ★昨日のおやつ。いつも人に贈るばかりで実は食べたことの無かったうかいのお菓子。 『Atelier UKAI』のクッキーとメレンゲ 甘さ控えめで、濃厚なバターの香り。 美味しく頂きましたが、自分用のおやつにする…

  • 柚子ジャム作りました☆

    こんにちは。先日、実家に行った時に柚子を貰いました。 実家の庭は猫の額ほどの、日の当たらない残念なお庭なので、この柚子は伯母の庭で育ったもの。柚子の他に夏みかんと、あと帰ってから気が付いたのですが、謎の柑橘が1つ。柚子を5つと謎の柑橘(皮が薄くて柔らかく、果汁たっぷりでした…)1つでジャムを作りました。 果汁を絞った柚子の皮を熱湯で2~3回茹でこぼします。粗熱を取ったら、中の薄皮をスプーンでスルッと取り除きます。 そして皮を千切りにして、果汁と水少々とたっぷりのお砂糖でトロリとするまで煮詰めます。 コトコト。 40分くらい火にかけました。…柑橘の良い香り~♪ お味見すると、酸味と甘味のバランス…

  • おべんとうの記録☆と、引っ越しに向けて。

    こんにちは。冬晴れの爽やかな1日です! 月曜日のパパ娘べんとう。☆照り焼きチキン ☆ごぼうと人参の味噌きんぴら ☆卵焼き ☆ミニトマト ☆きゅうりの塩麹漬け ☆ふりかけご飯 火曜日の娘のおべんとう。☆海老カツ ☆ポテトサラダ ☆おにぎり ☆ブロッコリーの塩ゆで ☆いちご2学期さいごのおべんとうなので、娘の好きなものでまとめました。 ★家のこと5年半住んだ賃貸マンションから、中古の分譲マンションに住み替えることになりました。 最寄り駅は変わらず、娘の幼稚園も変わらず。 今まで駅まで徒歩7分だったところ、徒歩4分と更に駅近になり、だんなさんにも娘にも良い環境かな~と思っています。 (ついでに私の実…

  • おべんとうの記録☆金曜日

    こんにちは。おべんとうの記録です。チキンピラフとマカロニケチャップなど。 今週はいまいちなおべんとうばかりで反省。 体調も戻ってきたので、来週は頑張ろう☆…と、思ったら来週は終業式(!)でおべんとうもあと2回でした。 色々寂しい思いをさせてしまったり、不動産屋さんでの話し合いの時などにお利口さんにしてくれた娘に、『オシャレなカフェでお食事しよう☆』とお約束していたのですが、昨夜『やっぱりお寿司がいい♪』と言われました(笑)『くるくる回るお寿司』の方で良いらしいのでお安いご用です! が、カフェよりお寿司か…ははは。 今日も寒いですが晴天! シーツの洗濯やお掃除して、爽やかにお休みを迎えたいと思い…

  • 胃腸炎でした。

    こんにちは。 お久しぶりです…。本格的な冬がやって来ましたね! そうだった、冬って、寒さってこんな感じだった~!またしばらくブログをお休みしてしまいましたが、今度は胃腸炎になっていました。家族で私だけ( ・∇・)消化器症状より頭痛や微熱の方が辛かったのでノロウイルスでは無かったと思います。今は大分回復して、家族と別メニューの消化の良いものを作って食べています。糖質を控えているので、お粥とか蒸しパンとか、お腹に優しそうな物が食べられず、クタクタに煮た野菜のスープなんかをいただいています。そして、長くなるかと予想していた家探しでしたが、ここに来て急展開。 条件に合う物件に巡り合い、年内に契約の予定…

  • 最近のこと色々。

    こんにちは。 少し更新が空いてしまいました。先週の土曜日は娘の幼稚園の行事があり、その後、実家で夕食をごちそうになりました。 (しゃぶしゃぶ…娘とだんなさんが喜んでました。久しぶりの牛肉! 笑)日曜日は家族でサンリオピューロランドへ。毎年クリスマスの時期に行くのが恒例行事になっているので、今年も務めを果たすことができホッとしています。(あと何こ寝たら行くの?って聞かれなくなる(^^)d) でも、キラキラのイルミネーションや娘の喜ぶ顔を見られて私も楽しみました☆ そして月曜日は娘が午前で帰宅して。 なんだか一人でゆっくりする時間はなくブログどころではなかった…。そんな今日も午前中が私の健康診断、…

  • おべんとうの記録 火曜☆水曜

    こんにちは。今日もお天気良さそうな東京です。 どこか行きたくなる…♪さて、おべんとうの記録です☆ 火曜日の娘のおべんとう。☆昆布のおにぎり☆エビフライ☆唐揚げ☆かぼちゃサラダ☆ミニトマト☆ブロッコリー☆みかん最近、めずらしく食欲が落ちて普通の4歳児並みになっている娘。時々あるんですよね~。 そんなわけで、おべんとう箱を以前の小さめサイズに戻しています。 水曜日のだんなさんのおべんとう。☆白ご飯+赤紫蘇ふりかけ☆豚こまのオイスターソース炒め☆ほうれん草のバター炒め☆卵焼き☆酢蓮の梅肉和え☆味噌きんぴら☆きゅうりの塩麹和え☆ミニトマト☆みかん この2段のおべんとう箱、おかずを入れている方はわりと深…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikiさん
ブログタイトル
小さな台所から。
フォロー
小さな台所から。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用