chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
- DEAR MY FATHER - https://dearmyfather.hatenadiary.com/

ある日突然父子家庭になってから17年。今までの日々と、娘の私から父にいつか読んでほしいブログ。

ラム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/25

arrow_drop_down
  • 予想もしていなかったタイミングで我が家に犬がきました。 ちっこーーーーい犬。 弟が飼いはじめたのだけど 絶対カツオくんの相棒になるであろう。 家で話し相手ができて、よかったのかな。

  • 本当の自立とは

    私が少しの間入院することになり、入院の手続きなど保護者が必要な場面が多々ある。 私は結婚をしていないので、そういうシチュレーションになってしまった時頼れるのはやっぱりカツオくんだけ。 最近のカツオくんは仕事がすごく忙しくて、朝早くに家を出て帰宅時間が深夜になることもよくある。 先日、病院の検査に一緒に来てもらった時、 本当はその日絶対会社にいなければならなかった日だと知って、 とても申し訳なさを感じた。 子供が親から本当に自立することとはどういうことだろう。 さっさと実家を出ることなのかな? ずっと、一緒に住んでいた方がカツオくんも寂しくないだろうと 一人にすることが心配で、実家に住むという選…

  • カツオくんの新しい趣味

    しばらくブログを更新していなかった間に、 カツオくんに新しい趣味が出来ました。 !! ジムに通うこと !! 長い間、体を動かしたいと思っていたみたいだけど行動にうつさず。 ジムのパンフレットがしばらくの間家に置いてあった。 やっと重い腰をあげて、通いだした! 仕事が忙しく行けない日も多いみたいだけど、行ける日は毎日通っている。 体調も気分も良くなっているようで、中毒のように通っている。 確実に出てきたお腹もへっ込んできて、嬉しそう。 お風呂上がりに、 「どう?お腹へっ込んだよね??」と自慢してくるのはやめて欲しいけど。笑 カツオくんに趣味が出来て嬉しい。嬉しいというより、安心が大きいかな。 ジ…

  • 1年ぶりに。

    約1年振りの更新。 お父さんとの日々をまとめようとすればするほど、手が止まってしまった。 このブログは、いつかお父さんに読んでもらうことが私の中でのゴールなので続けることに意味がありそう。これからも細く長く続けていけたらと思う。 ただのメモのような、ひとつの物語のような。 そんな毎日を今日からまたあたらめて記録と記憶に残そう。

  • 老後を考えはじめたカツオくん

    ーーー ブログへの訪問、ありがとうございます。 みなさんと父子家庭についてシェアしあいたいので、 ブログへの感想、父親の立場から娘への相談などお気軽にコメントください☆ ーーー この数年、お父さんが老後を考えはじめたらしい。 もう50代半ばで、考えて当然の話なのだけど。 お父さんの立場にたってみたら、 39歳でシングルファザーになってから ひたすら仕事と家事の往復。 子供が2人成人するまで、” 自由 “ な時間がまったくなかったと思う。 私と弟は、現在まだ実家住みだけど 同じ屋根の下に一緒に住んでいるだけで 普段の生活はみんなそれぞれバラバラ。 洗濯も個々にするし、食事もほとんど別だし、家族3…

  • カツオくんがはじめてミシンを使った日

    3人家族になってから1ヶ月も経ってなかったと思う。 私の習い事の発表会があった。 衣装はなんと、先生から渡された図と大きな布から作る手作り衣装。 私は、「 お母さんいないし、私の衣装どうしよう、、、」 と言った記憶がある。 お父さん、頑張ってくれた。 使ったこともないミシンで夜な夜な作業。 当日、ほかのみんなよりはちょっと手作り感満載?な衣装で発表会にでた。 もちろんお父さんは見に来てくれた。 衣装が壊れないか不安でいっぱいだったと思う。笑 大人になった今、当時よりもすごく感謝している。 DEAR お父さん 使ったこともないミシンで頑張ってくれてありがとう。

  • カツオくんという呼び方

    私は、中学生の頃からお父さんのことを ”お父さん” や ”パパ” じゃなくて " カツオくん "とあだ名?で呼んでいる。 本名は カツヤ なのだけど。 この呼び方のはじまりは、両親が離婚してすぐ、ふと 『あーこれから私の親はお父さんだけなんだ』と思った。 それと同時に 『お父さんのこと、あまりよく知らないかも』とも思った。 お父さんは毎日仕事だったし、会うのは夜だけ。 夜に会話をたくさんするかって思ったらそうでもない。 なんてったって小学生でお父さんとの仲、お母さんとの仲とかあまり考えてなかった。 お母さんは専業主婦だったから必然的にお母さんと過ごす時間の方が多かったし、我が家は叱る役も全部が…

  • カツオくんと彼氏が一緒に夜ご飯

    ーーーーーーーーーーー ブログを開設したばかりにも関わらず、 このブログを見てくれている方達がいるようで嬉しいです。 これからも父子家庭家族の日常を公開していきます ーーーーーーーーーーー 先日、家で私の彼氏とお父さんがはじめてゆっくり会って3人で一緒にディナー。 顔を合わせたことはあったけど、ゆっくり話すのははじめて。 家でお酒を飲みながら焼肉パーティー。 彼は最初ちょっと緊張しているようだったけど、あっという間に打ち解けてて安心。 お父さんも楽しかったのか、お酒弱いくせにペースはガンガン上がって 『今日はすごく気持ちのいい日だなーーーー』と言い彼とふたりで笑ってしまった。私も知らなかった仕…

  • 3人家族になったあの日

    今から16年前、 ある日突然4人家族から3人家族になった。 私は中学一年生になったばかりで 弟は小学2年生になったばかりの春の出来事。 その日は週末で、家族全員が家にいるはずで、みんながゆっくり寝ているはずの日だった。 朝起きたら、 寝ているはずのお母さんがいない。 急いでお父さんを起こして、 「お母さんがいないよ。」って言った。 飛び起きたお父さんは、隠れる場所なんてない家の中をそれでも探して、最後にクローゼットを開けた。 そしたらお母さんの服がほとんどなかった。 靴もなかった。 私は心の中で「あ、もう戻ってこないな。」と冷静に思った。 パニックになっていたお父さんは、 親戚やお母さんの友人…

  • 自己紹介 - about us -

    はじめまして。 このブログを書いているラムです。 ふと思い立って、今日から家族に関してのブログを始めることにしました。 父子家庭で、がんばってお子さんを育てているお父さんのブログをたくさん見つけました。子供から親へのブログはあまりないので、娘目線から、父子家庭の日常をみなさんとシェアできたらいいなとブログを開設します。 家族のかたちはそれぞれ違うけど、 娘や息子の気持ちの理解できない!と思っているお父さん達へのヒントになったり こんな家族もいるのか!と思っていただければいいなと思っています。 家族構成 - about us - 【父】カツヤ ニックネーム かつおくん 職業 会社員 【娘】長女 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラムさん
ブログタイトル
- DEAR MY FATHER -
フォロー
- DEAR MY FATHER -

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用