海だーいすき! さん プロフィール

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海だーいすき!さん: 水中ドローンで沖縄の海を探検!
ハンドル名海だーいすき! さん
ブログタイトル水中ドローンで沖縄の海を探検!
ブログURLhttps://hk-ryukyu.muragon.com/
サイト紹介文水中ドローンPowerRayを使用して沖縄各地の海ン中を紹介
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供93回 / 96日(平均6.8回/週) - 参加 2018/05/26 21:43

海だーいすき! さんのブログ記事

  • Unity ML-Agents プロジェクトの作成・設定
  • みなさん、こんにちは! 最近の沖縄は、急に雨降ったりで、外出しづらい天気です。 久々の水中ドローン撮影に行こうにも、雷注意報や波浪注意報が発令されていたりと、なかなか、撮影にいくことができません。泣 ま、そんなときには、Unityの勉強やプログラミングの勉強など自分磨きができるので、問題ありません(笑) ということで、今回も前回「Unity ML-agents② 開発環境の準備②」の続きということ [続きを読む]
  • Unity ML-agents② 開発環境の準備②
  • みなさん、こんにちは! ML-agents②の開発環境の準備②ということで、前回のつづきですね。 前回はAnacondaのインストールを行いました。 今回はPythonのパッケージをインストールするところまで説明したいと思います!(^^)! あの、 パソコン苦手な人が一番見たくない「黒い画面」が登場します。 しかし、心配はいりません。なんにも難しくありません。 逆に「黒い画面」が動きだすことに感動 [続きを読む]
  • Unity ML-agents① 開発環境の準備
  • みなさん、こんにちは! 沖縄のお盆も終わり、やっと、海に行けるようになりました!(^^)! 天気も最高です! ML-agentの勉強も毎日やらないと気持ち悪いぐらいに習慣化されてきました(^^♪ 勉強しているうち、 みんなにも体験してほしいという気持ちが出てきました! なので、少しづつ、 ML-agentsの使い方を書いていきたいと思います! 最初は、 開発環境の準備です! ここで、詰まるとほんと [続きを読む]
  • Vector3.Dot  Add Torque 、、、、
  • みなさん、こんばんは! 最近は、勉強すればするほど、勉強するところが増えて、 もっとやってやろうじゃないか!! という、気持ちになってきてます! これは負けられない! きわっきわっに極めてやりたい!! よし、今日もやってやるぞ!! と意気込んで勉強していました。 ソースコードを読んでると、 Vector3.Dot やら Add Torque やら ?やら ひたすら調べて、1つ1つつぶしていくという [続きを読む]
  • Unity認定試験
  • みなさん、こんばんは! Unityの勉強を初めて、54日目になりました!(^^)! こんなに毎日勉強していると、浪人時代の受験勉強を思い出します。 あの頃は、試験問題の過去問をひたすら解きまくって、駿台やら河合やらの問題集を解いて、模擬試験受けての繰り返しだったな〜、しみじみ、、、、 ん、こんなにUnityの勉強してるなら、 Unityの試験問題とかあったら、受けてみたいな〜〜〜 「Unity 試 [続きを読む]
  • Unity Editorで学習!
  • みなさん、こんばんは! 今日も、UnityのML-agentの勉強に全力投球してました。 全力投球した結果の一部を紹介したいと思います!(^^)! まず、ML-agentのサンプルをマネしつつ、自分で学習させてみたいと思い、いろいろ試してみました。 けども、 まったくうまくいかず、 しかも、一度学習をスタートさせて、うまくいかなかったら、うまくいってない学習状況を眺めるしかないという悲しい時間がで [続きを読む]
  • ソースコードを読む
  • みなさん、こんばんは! 今日も根気よく、ML-agentの勉強をしております。 Unity の勉強を初めて、52日、 ML-agentの勉強を初めて、1週間 経ちました。 半年ぐらい勉強している気分です(笑) そして、ML-agent学習も後半にさしかかってきたように思えます!(^^)! なぜなら、そう、 ソースコードを読み解くところまでやってきたからです! やっとここまできました! ふぅ、 あと [続きを読む]
  • RayPerceptionやらJointなんとかやら
  • みなさん、こんばんは! 今日は、甲子園決勝戦がありましたね! 強豪大阪桐蔭VSミラクル金足農業 金足農業のエース吉田投手もすごすぎですが、 それ以上に、大阪桐蔭の打線がすごすぎました! 点差は開きましたが、観戦していてとても胸が熱くなりました!(^^)! そして、熱くなった状態で今日も、ML-agentsの勉強に全力を尽くしました(笑) まずは、RayPerceptionっていうコンポーネントを勉 [続きを読む]
  • 水中ドローン撮影!
  • みなさん、こんばんは! 最近は、水中ドローン撮影やUnityのML-agentsに取り組んでいます!(^^)! UnityのML-agentsでは、けっこう難しそうなところに踏み出してしまいました。 Vector Observationってやつです。 訳すとベクトル観測って意味なんですけど、なんのこっちゃ状態です。 しかし、根気よく、サンプルとにらめっこしてると少しずつ理解できてきました(^^♪ [続きを読む]
  • 水中ドローン 強化学習 Unity 
  • みなさん、お久しぶりです。 ほぼ毎日、当たり前のように気持ちよく書いていた、ブログをやめてみました。 結果、 毎日書きて〜よ!! まとめて書こうと思ったら、書くこと多すぎて、大変だよ!! ということで、ブログは毎日書いた方が良いことが分かりました!(^^)! 書いていない期間は、こいつにどっぷりハマってました! Unityではじめる機械学習・強化学習 ML-agents この本を購入するに至った経 [続きを読む]
  • Shaderでいろいろできた!
  • みなさん、こんばんは! UnityのShaderに昨日からハマっています(#^^#) サイトを参考にして、勉強しているのですが、そのサイトがとても分かりやすいので、紹介したいと思います(^^)/ このサイトを参考にして、いろいろできたので、紹介します 実は、このサイトの管理人さんは、 あの名著「Unityの教科書」を書いた人でした! これは、びっくり! 「Unityの教科書」ではShaderについ [続きを読む]
  • Shaderってなに?
  • みなさん、こんにちは! 沖縄はすばらしい天気が続いてますね(^^♪ 最近は、12時間ぐらい平気でパソコンと向き合っているので、青い空を見るだけでとても癒されます!(^^)! たまには、海辺でねっころがりながら、読書でもしたいですね(#^^#) ということを妄想していたら、Unityで水の表現できないかと調べていたんですね。 そしたら、どこもかしこも、 Shader、、、Shader、、、Shade [続きを読む]
  • 海中映像とUnityもくもく会!
  • みなさん、こんにちは! 今日は自分の大好きな水中ドローンとUnityもくもく会のお話です! 前日、Unityもくもく会に参加してきました(^^)/ 先月、初めてUnityもくもく会に参加して、Unityにはまり、この日が来るまで、ひたすらUnity勉強に時間を費やしてきました! 結果、 Unityは面白すぎる!! Unityをもっとできるようになるためにfusion360でデータを作ったりと、今ま [続きを読む]
  • 久々の水中ドローン撮影!
  • みなさん、こんばんは! Unityも好きだけど、水中ドローンも大好き(^^♪ 実は、自分のことを水中ドローン兄さんとも名乗っている痛いやつです(笑) ということで、今日は久しぶりに水中ドローン撮影をしてきました(^^)/ 水中ドローンが海の中で動いているのを見ると、感動のあまり、変な声出ますね(笑) 場所は、北谷の浄水場付近の海!水深1m未満(笑) しかし、わたくし、水中ドローン兄さんはこういうと [続きを読む]
  • マッハ新書完成!!
  • みなさん、こんにちは! さっそくですが、 初のマッハ新書完成しました!! 初のマッハ新書ということもあり、完成したときの達成感はたまらなかったですね(^^♪ 内容は、私の船員体験をKeitanさんと対談形式でまとめたものです。 自分の本だからかもしれませんが、 いや、自分の本だからですが、 かなりの名著だと思います(笑) 無料でダウンロードできます(^^)/ そして、勢いに乗り、マッハ新書共同プロ [続きを読む]
  • マッハ新書共同プロジェクト実施中
  • みなさん、こんにちは! 最近、とてもうれしいことがありました。 私の自伝を対談形式でマッハ新書として出版しないかという話が来ました!(^^)! 自伝を自分で書くのではなく、いっしょに書かないかというとてもうれしい話ですね(#^^#) それが、今とても順調に進んでおります(#^^#) ふふふ、楽しみです(^^♪ ということで、今日も執筆していこうと思います! 読んでいただきありがとうございます(#^ [続きを読む]
  • バーチャル炎色反応
  • みなさん、こんにちは! Unityの勉強を続けて29日目になりました(^^)/ そろそろ、なにか作ってみたいということで、 いろいろネットで探していたところ、こういう記事を見つけました! 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com とりあえず、1日1ゲームを目標に作った方ですね!(^^)! かなりレベル高くてびっくりしました! この記事を参考 [続きを読む]
  • VRTKでいろんなことできた!!
  • みなさん、こんにちは! Unityの勉強が28日目に突入しました(^^)/ エラーとの闘いがほぼですが、できたときの快感はくせになりますね!(^^)! 今回はVRTKでいろんなことができるようになりました! 手から、ポインター出せた。 移動もできた! 鉄骨渡りもできた(笑) ほんとVRTKでいろんなことできる! 楽しすぎる!! 今日もUnity×VRの勉強しようと思います!! 読んでいただきありが [続きを読む]
  • 「ノリ」ってなんだ?
  • みなさん、こんばんは! 沖縄は涼しいと最近話題ですが、やっぱり暑いですね 久々に外で作業していたら、心臓がバクバクしました。 こわいですね。 Unityマスターするまでは倒れません(笑) ということで、作業中にふと思ったことを書きたいと思います。 みなさん、「ノリいいね」とか「ノリわる」とか「調子のってるね〜(いい意味)」とか言われたことありませんか? この「ノリ」ってなんだろうってふと思いました [続きを読む]
  • Udemy Unity×VR講座
  • みなさん、こんにちは! 今日はUnity×VRの勉強におすすめな教材があったので紹介したいと思います(^^)/ 最近、Unity×VRの勉強をするにあたって、OculusAvaterが使えなくて先に進めないという状態でした。 けど、この講座を参考にしたら、簡単に解決しました(笑) めでたし、めでたしですね(^^♪ ということで この講座でこんなことできるようになったよ の紹介をしようと思います(^ [続きを読む]
  • 今日と明日は作る!!
  • みなさん、こんにちは! Unity勉強25日目になりました(^^)/ 昨日は1日中スクリプトとにらめっこしてみました! 結果、 しんどいということが分かりました(笑) ということで、少しレベルを落としてみました(^^)/ スクリプトを書くのがまったくできなかったので、パズルゲームみたいにしてみました。 なんとか工夫して勉強しようという自分を褒めてあげたいです(笑) でも、やっぱり、勉強ばっかりして [続きを読む]
  • 「没頭」について考えてみた
  • みなさん、こんにちは! 今日もとても天気の良い没頭日になりました(笑) ということで 「没頭」 について考えてみました(笑) これを考えるきっかけになったのは、Youtubeのレコメンド機能です(^^)/ Unityの勉強が一段落して、Youtubeで動画でも見ようかなと思ったら、普通の動画が一つもないんですね。 もうびっくりです! 全部作業用BGMなんです! 全然休憩させてくれないんです! これ [続きを読む]
  • 昨日と今日と明日は没頭する日
  • みなさん、こんにちは! Unityの勉強を初めて、23日目になりました(^^)/ 昨日はUnityの参考書にハマってしまい、ブログを更新するタイミングを失ってしまいました。 これを機に、今日と明日はUnityの参考書にハマりたいと思います(笑) ハマる参考書はこれ! っと紹介したいのですが、スタカフェコザにある参考書なので手元にありません。 写真も撮り忘れてしまいました。 なので、ツイートを引用し [続きを読む]
  • マッハアウトプット×成長
  • みなさん、こんにちは! 沖縄は定期的に台風が新しい風を送り込んでくれてます!(^^)! 私のところにも届きました。 Unity×VRでものをつかむことができました!! エラーとの闘いはなかなかの長期戦でしたが、辛くも勝利しました(笑) この気持ちよさがくせになるんですね〜〜(#^^#) で、自慢はここまでにして(笑) 今回はこれについて考えたことを書きたいと思います(^^)/ タイトルは 「アウト [続きを読む]