chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 名古屋港でスナメリ観察会

    いた!いたいたいた!!! 写真とれず、名古屋港水族館の写真で代用。 3月某日、 名古屋港を出発し、名古屋港の中でスナメリを見た。 私は2頭。息子は5回(同じ個体かもしれない) こんな火力発電所やコンテナクレーンが建ち並ぶ都会の港で! 驚きだ。 名古屋港水族館には子どもたちが年パスでお世話になっている。 いってらっしゃ〜い。 と言えば、8時間後くらいに 楽しかった〜🎵と帰宅する定番ルートだ。 今回は私も生きたスナメリを見てみたくて (お亡くなりになったスナメリを砂浜で発見したのは2年前) 一緒に参加。 参加するなら、観測艇に乗りたい!レクチャーだけは物足りない。 1週間前から「雨よ降るな〜、風よ…

  • 福井駅のLEGOモニュメントwithレゴ認定プロビルダー三井くん

    完成したらしい💕 福井駅のモニュメント 息子の作ったレゴワークがどこにあるのかわからない〜〜>< けれど、どこかにあるはず…笑 大きくなっても、福井駅に行くたびに あ、これ俺の作ったLEGOだって思えたら嬉しいな🎵 友達に教えていただき 1月に、こちらに参加 レゴ®ブロックで恐竜の世界を作ろう!プロジェクト 三井淳平さん https://twitter.com/Jumpei_Mitsui レゴ認定プロビルダー LEGO® Certified Professionals - About Us - LEGO.com 世界にいる21人のプロのレゴ職人のうちのお一人です。 憧れの三井さん… と友人家族…

  • アワイチへの道①

    今年は春休みに淡路島を1周してみたい💕 と、自転車に乗り始めました🎵 ビワイチほど情報がなく 名古屋からこ連れアワイチ情報、募集してます🍀 早速 自宅→モリコロパーク(往復30km) モリコロのサイクリングロード5周(25km) 75km走ってきました。 最近は、どこかでモーニングを食べて お昼ご飯の足しにパンをゲット(おにぎりもあるのに?!) 走って帰るコースになってます。 (言うて息子は3ヶ月ぶり) 今回は、初ボラパン ぼらぱん 全て国産小麦のパンだそう。 柔らかめで、チョコぱんやカレーパン、あんぱんにも卵が入っていなくて 息子、大人買い。(いや、買ったのは私。大人選び…か?) 休憩中にも…

  • 久しぶりのLEGO

    帰宅してから 息子が(小5)が作っていた作った子たち 何故か秋から間取りに凝っていて 家 2階を外すと、一階が出てくる。 レゴ人形が部屋に入って遊べる。 ちなみに同じ頃私の作った家 それ、家? と息子に言わしめる… 最近、ドラムを叩くのが楽しいそう。 ミニチュアドラムセット (息子、天才かと思ったわ:親バカですみません) タイヤとかなんかの武器とか? 色々あったもので作ったらしい。 電車は卒業したけれど 6年前?サンタがくれた電車セットのモーターを使って。 すでにその電車セットは、 セットが見る影も無くなって解体されている。 解体されたパーツからモーターを選び 貨物車、タンク車、コンテナ車を自…

  • 福井駅のLEGOモニュメントwithレゴ認定プロビルダー三井くん

    完成したらしい💕 福井駅のモニュメント 息子の作ったレゴワークがどこにあるのかわからない〜〜>< けれど、どこかにあるはず…笑 大きくなっても、福井駅に行くたびに あ、これ俺の作ったLEGOだって思えたら嬉しいな🎵 友達に教えていただき 1月に、こちらに参加 レゴ®ブロックで恐竜の世界を作ろう!プロジェクト 三井淳平さん https://twitter.com/Jumpei_Mitsui レゴ認定プロビルダー LEGO® Certified Professionals - About Us - LEGO.com 世界にいる21人のプロのレゴ職人のうちのお一人です。 憧れの三井さん… と友人家族…

  • 可愛さ満点?!小学男子のホワイトデー

    ホワイトデーに息子の友達とチョコ作り とても可愛い子たちが出来上がりました🎵 もちろん、友達は女子へのお返し用に ガトーショコラとナッツラズベリーのホワイトチョコ🎵 ************************************ 実は息子、小1で初めて 「知ってた?! バレンタインってチョコ食べる日があるんだって!」 知ってた… 「そっか!じゃ、バレンタインにはチョコ作ってみようか!」 こっそり料理男子が育つといいなと思っていたかいないか お菓子作りが好きな母は喜んで材料を集めた。 小4で衝撃を受けて帰宅した。 「知ってた? バレンタインって女子からチョコをもらうらしい。 お前チョコ…

  • ククサ💕 グリーンウッドワーク

    でけた〜〜🎵 計4日? 彫り続けました🎵 数年前から気になりつつ、 やっと参加🍀 みどりの工作室: 講座レポート 愛知県ありがと〜!! 息子が雪国キャンプに行っている間 思う存分、参加できました🎵 材料は現地調達。 今回は、タカノツメ♪ 切り出した木材を斧で形成していきます。 講師は、岐阜のグリーンウッドワークの小野ちゃん♪ 分かりやすい。 ザックンザックン 斧とノコギリで大まかに形を整えたら 内側から削っていきます。 15時には自家製燻製機で作った燻製が差し入れに〜♪ (翌日はおからのレモンケーキを差し入れちゃった) 二日間で参加者みんなの集合写真 どれも可愛い〜〜💕 まだまだ完成には遠かっ…

  • 有松絞りでバック@土曜学習プログラム

    土曜学習プログラム 有松絞りでエコバックを開催 どれ一つ同じものはなくて、 可愛い❤️ 最初に説明を聞いて… 早速、輪ゴムや割り箸やスーパーボウルで縛って、縛って… ぐつぐつ煮込んで、染色 わぁ〜!色が変わった〜!! びっくりだよね🍀 (ケーブルテレビさんも取材に来ていました) どんな模様になっているのかなぁ?? ワクワクしながら解いて、解いて… (結構低学年には難しく 保護者や大学生のお兄さんお姉さんがお手伝い) わー!!! めっちゃ可愛いのできた! これオシャレじゃない? お母さんにあげるの! いろんなところから喜びの声が💕 世界でたった一つのオリジナルの絞りバックが出来ました🎵 楽しんで…

  • 栂池高原スキーに家族で行くなら…

    や、やべぇところを見つけてしまった…。 栂池高原スキー場に家族で行って来たのよ。 お目当てのお宿が満室で、 ちょっと離れたところを予約 これが、大正解すぎたのでご紹介しちゃう💕 ふんだんに木材が使われた室内 姫川温泉のお風呂 手作りのサウナ 暖炉や囲炉裏端があって 2階部吹き抜けのおかげで室内あったかく 書籍コーナーは漫画も充実!! いろんなところにハンモックが掛けれて 私たちの部屋にもハンモック&ロフト付き 秘密基地やん?! 食堂の横のリビングにはジャズも流れて楽器も🎵 写真を撮り忘れたのでHPから拝借をば しかも、しかもですよ? マッサージチェアー横には 将棋、囲碁、オセロ、アルゴが置いて…

  • しごとへの道

    借りようかな…と気になりつつも 自宅にいる息子用に購入。 彼が読む気配がないので私が読んで面白かったのがこちら (その後息子も読み始めた) しごとへの道1: パン職人 新幹線運転士 研究者 作者:鈴木のりたけ ブロンズ新社 Amazon しごとへの道2: 獣医師 オーケストラ団員 地域おこし協力隊 作者:鈴木のりたけ ブロンズ新社 Amazon 人生って色々だな! みんないろんなドラマを持ってるんだな。 私のドラマも 息子のドラマも 夫のドラマも まだ続いてるんだな。 と思いました。 パン職人さん と 研究者さん の話を読んで、 学校に行ってなくても 好きなものがコロコロ変わっても 皆さんの話…

  • 11歳 冬の本棚

    本棚を作ってみました。 ず〜っとオープンシェルフが欲しいなと思っていたんだけど ちょっと高いな〜とか ちょっとイメージが違うな〜とか。 なんなら、我が家、賃貸なので備え付けはできないんだけど うっすいのが欲しいな〜と。 先月 造形教室の待合室?で手作りの棚を見て あ!そっか 作ればいいんだ🎵 と。 こちら、ニトリのパンチングボードが展示品2000円引き 突っ張りパンチングボード Nポルダ(幅80cm ミドルブラウン YP01)通販 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 だったので、 こちらと 近くのホームセンターで材木とペンキを購入して。 トンカチしまして〜 1万円弱にて。 我ながら…

  • 教えたくない病

    ママがこの辺で教室したらいいじゃん。 息子に通って欲しいなと思っている造形教室の魅力を伝えていたら そう言われた。 いや…私がしたいのではなく 通わせたいのだ。 答えを教えたいのではなく、 教えない場所があるといいなと思うのだ。 俺は、通わなくても、造形なら自分で作れる。 でも、みんなでなんか作ったり考えるなら 1人だけじゃできないし… 一緒になんでだろう?って考える、作る そんな場所があるといいなと俺も思うし、 だったら ママが作ればいい。 ママ、あーしろ、こーしろ教えない人じゃん。 そしたら学校の子も来れるでしょ。 俺も嬉しいし。 だから、作ったのだ 名古屋土曜学習プログラムを実施できるよ…

  • 師、仲間に出会う場所

    学校って、ありがたい。 同世代もいて、年下もいて、年上もいる。 喧嘩もすれば仲直りもする。 行けば、自分が思っていなかったところからの チャンスもやってくる。 ハリガネアートなんて2年ぶり? 12月の図工の課題 材料だけいただいて、自宅にて作成 (本当は行こうとしてたんだけど、無理やった) こんなの見たら、息子、天才やな〜と思う。 私だったら、このトンボ作る時点で こんな人と友達になりたいわって思いそう。 行ってみたい国図鑑 自分の行きたい国について調べる。 みんなの行きたい国の発表を聞いて、新しい国を知る。 新しい本との出会いや みんなで体を動かして遊んだり 私は今年、初めて 「名古屋の最終…

  • ウルトラプログラム へ〜んしん⭐️

    学校に行かなくなってから、 本当に心がホッとして 助かったものが3つある。 1つは、時々電話をくれたり、遊びに来てくれる友達。 子どもってすごいよね。 玄関先で明日の連絡持ってきて 「1ヶ月に一回くらいは来いよ〜っ」て。 (連絡手紙がそもそも最近はないらしい。2週間に1回くらい) 朝、電話で「元気か〜?」・・・ 遊んでいても、フツー。 「来いよ」「なんで来ないの?」って言われたり、聞かれたりしないらしい。 この時々のお誘いや、遊びに どれだけ親子ともども、心がホッとしたことだろう。 もし、次、誰か学校を長く休んでいたら、 俺、絶対声かけると思う。 ただ、普通に「遊ぼうぜ」って。 ほんまやね〜。…

  • 名古屋少年少女発明クラブとクリスマスプレゼント

    後期の発明クラブも楽しく参加してきました♪ 第2期テーマは 「反射型の光センサーを使って進行方向を変えながら テーブルから落ちないで安全に走る車をつくろう」 難しすぎそうやろっ?! 今回もまたまた 贅沢な材料で(1人一箱の道具箱) 「分からなくても最初は自分で考えてみてね」 「どうしても分からない時は、声かけてね」 方式。 素敵❤️ ほかってるれるオジサマ、大好き❤️ 3回の講座でロボット(車)を作るのですが、 息子間の1回をお休み。 2回の参加でしたが、ちゃんと落ちずに走る車が出来上がっていました♪ 「不思議だね〜、なんでこんなふうになるんだろ?」 と問いかけてみたら 「分かんない。分かんな…

  • 登校しない選択4ヶ月目

    公立学校との付き合い方、 私や子どもなりに「ありがたいね〜」とうまく付き合えていたと思ったけれど 行かなくなってから3ヶ月が過ぎた。 そのうち行くやろ🎵と 9月は週末遊びまくって、普通に過ごし あれ?週末遊び過ぎあかんのか?と 10月の週末は家で過ごしてみたら 家の中、カオス。暗い。 11月はもう本人が行くぞと決めた時がその時やな、と 俺○日は行くんだ〜🎵と準備もして楽しみにしていたのに 朝、悩みながらも「やっぱり行かない」と決めてしまった日には ず〜っとゲームをしていた。 行くと言うたのに、行けなかった日はしんどそうやな。 もう、これは、その日の気分なんか? はっきりと理由が本人もわからない…

  • キャンプ @野外活動団体

    岐阜のある小山でデイキャンプ 冬苺のジャムと棒パン 豚汁も美味しい〜🎵 持っていったりんごとさつまいもで焼きりんごと焼き芋🎵 お弁当も持っていったけど、豚汁のおかわりに焼き林檎に お腹もホクホク💕いっぱいに。 デイキャンプ、母子共に初参加🍀 冬苺は、秘密基地に行くまでに いろんな人と話しながら ワフワフ言うて、取りました🎶 え?息子? いるいる(笑)、冬苺 誰よりもいっぱいとったと思う。 実家に帰っても、義実家の祖母宅に行っても 裏山に冬苺ができている。 実家の冬苺を誘ったら「クマが出るから」 義実家でも「寒いから」 最近は取りに来ない… こんなに美味しいのに〜〜♪ 今回のデイキャンプは基地の…

  • 野底山キャンプ場 @飯田市

    りんご狩りの後にキャンプに♪ 松川ならば さんさんファーム&清流苑(温泉)がいい! ことは知っているけれど、 今回は遊具もあって紅葉も素敵とのこちら キャンプ場 - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市 サイトは区切ってあって、それぞれに炉がついています。 私たちは11。 テントもタープも貼れるけど、いかんせん到着が16時半😅 テントのみ! (寝袋がうっすいので、羽毛布団と毛布持参 めっちゃ快適に眠ることができました) 温泉は車で10分の御大の館 – 【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館のへ〜 寒くなるから、ささっと晩御飯と思って オット自作の焚き火台に火をつけたら あれまぁ!これが結構あっ…

  • りんご狩りとピザ作り

    今年も行ってきました、りんご狩り🎵 もりたん(森の探検隊:年々小の頃参加していた森のようちえん)時代の友達と♪ 朝9時からできるのが嬉しい :) 朝ご飯? 美味しいりんごをいただいて いざ、昼食作りへ!(早いな) こちら、みはらしファームさんのピザ作りも 昨年誘ってもらって、楽しい&おいしかったことから再訪 今年は、おやき(こども)とピザ(子どもと大人も)! こちらのお焼きは米粉のおやき。 作り方を見ていて、手間がかかってるなぁと。 米粉を熱湯で捏ねて、茹でて←一度茹でるの! もう一度こねて、 あんこを入れて整えて、焼く! (焼きの写真がなかった…) 美味しい〜〜! お次はピザ作り。 秋の具材…

  • 地域で学ぶ 名古屋 土曜学習プログラム

    名古屋市の小学校には素敵な取り組みがあります。 名古屋市:名古屋土曜学習プログラム(暮らしの情報) 名古屋市HPより 素敵でしょう :) 「地域で学ぶ」「地域で作る」「地域でつながる」 これからは、経済格差が広がるのは目に見えていて、 家庭の価値観で、どこにお金をかけるかも全く異なる。 子どもたちの体験格差がさらに大きくなっていってしまうんじゃないか? と思った時に、 地域で体験型の学びが無償でどの子にも受け取る機会があるのなら その場所が学校なら、情報も行き届くよね🎵 と。 名古屋市内、 あなたの学校で、もしまだ土曜学習プログラムを採用していないなら どうですか? 気になる方は、連絡先にte…

  • 念願の八ヶ岳③赤岳〜阿弥陀岳 阿弥陀岳

    帰りは赤のルートを通りました。 6:30 赤岳出発 すぐに急な下りです。 文三郎尾根方面に富士山を見ながら降ります。 一気に高度を下げていきます。 遠くに富士山、 向こうには北岳、 こっちには阿弥陀岳 どこを見ても美しい。 阿弥陀岳に向けて、降りる岩場もおしゃべりしながらだと、あっという間。 文三郎尾根との分岐点へ向かいます。 もうね、阿弥陀岳の向こうに八ヶ岳や穂高?も見えて どこを見ても、美しい。 7:30 分岐点にて。 振り返ると(縦走したかった)横岳と硫黄岳 文三郎尾根から帰ろうという息子(たち)と 阿弥陀に行こうという私(笑) 降りるなら、中岳過ぎてからの道のが楽やで🎵と口車に乗せて …

  • 念願の八ヶ岳③赤岳〜阿弥陀岳 阿弥陀岳

    帰りは赤のルートを通りました。 6:30 赤岳出発 すぐに急な下りです。 文三郎尾根方面に富士山を見ながら降ります。 一気に高度を下げていきます。 遠くに富士山、 向こうには北岳、 こっちには阿弥陀岳 どこを見ても美しい。 阿弥陀岳に向けて、降りる岩場もおしゃべりしながらだと、あっという間。 文三郎尾根との分岐点へ向かいます。 もうね、阿弥陀岳の向こうに八ヶ岳や穂高?も見えて どこを見ても、美しい。 7:30 分岐点にて。 振り返ると(縦走したかった)横岳と硫黄岳 文三郎尾根から帰ろうという息子(たち)と 阿弥陀に行こうという私(笑) 降りるなら、中岳過ぎてからの道のが楽やで🎵と口車に乗せて …

  • 山と漫画と小説と

    山小屋に泊まると、 必ずといっていいほど置いてある漫画がある 「岳」 【コミック】岳(ガク)(完全版)(全9巻) 作者:石塚真一 小学館 Amazon 息子、最初に泊まった「みくりが池温泉」にて (赤岳に向けて、山小屋はいいぞ〜と植え付けようと 私の知る限り最高級の山小屋? 高所にある温泉宿?を選んだ。 結果 「俺、山に行くなら、 みくりが池温泉みたいなとこなら行ってもいいな〜。 温泉にだけ浸かりに行きたい」 と言うほど、満足したようだが、 「山に行きたい!」には繋がらなかった…。トホホ) 岳を読み始め 赤岳頂上山荘でも読み続け 読み切ったらしい。 私もまだ読んでいる途中だが、これが味わい深い…

  • 念願の八ヶ岳②赤岳〜阿弥陀岳 ご来光と富士山

    2023年9月23〜24日の記録② 記録① 起床4時半(前半のご飯の方々の動きにて) 5:00 赤岳山頂にヘッドライトつけてお出かけ。 5:15頃の赤岳頂上荘と富士山(真ん中やや右寄りに) 富士山の存在感半端ないっ! めっちゃ近くに見える〜〜!! って 撮った写真がこれ。 やっぱり、その場で目で見る景色と写真は全然チガウ。 のに、記録として撮ってしまう大人たち。 だんだん明るくなってきました。 山の上で泊まる利点は、360度パノラマとすぐそこでご来光が見えるってこと。 富士山は見上げるものだと思っていたけど、 「なんか下の方に雲と富士山がある」 富士山より低いはずなのに、不思議な感覚です。 富…

  • 念願の八ヶ岳:赤岳〜阿弥陀岳 ① 赤岳頂上山荘泊

    行ってきましたー! 念願の八ヶ岳の赤岳。 今年の家族旅行の一大イベント!(と私は思ってる) 2023年9月23〜24日 宿泊先は、赤岳頂上山荘 富士山と夜明け 360°パノラマを堪能して 大満足🎵 さてさて、それでは小5男子を連れた赤岳登山のログをば。 私が参考にさせていただいたブログのように、 いつか誰かのお役に立つかも?と。 当初、子連れで登った方や、昨年山友になった方の話をまとめ コースは赤岳頂上山荘に1泊 (今まで高山病になったことがなかったから。 もし、頭痛などの心配があれば、行者小屋にしたと思う) 赤岳は絶対。 左:赤岳の登りで余裕があれば、〜横岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉で昼ご飯〜北沢 …

  • 赤岳への道⑥ 伊勢山上

    伊勢山上 飯福田寺 701年に役小角により開かれた霊場だそう。 鎖場とヘルメット装着しての登山練習としてやってきました。 まずは、受付。 お坊さん?に山全体が修行の場となっていること。 入山の心得を聞き 回り方と、 登るのはたやすいが下りが危険。 『命綱や鎖は無く、ご自身の力のみで登って行くことになります。 自信の無い方は迂回路をお通り下さい。』 などを聞き、いざ! まずは「油こぼし」 斜度はあるけど、鎖があるし登れる🎵と思いきや 雨上がり?でもないはずなのに苔が滑る滑る。。。 子どもたちと私は左の斜度がゆるやかな方へ。 父たちは、右のチョイ急な方へ。 一旦降って岩屋本堂へ向かいます。 htt…

  • NSD キッズプログラム 子どもリフトシーズン券無料

    小学生以下シーズン券 無料になる NSDキッズプログラム始まりました〜♪ (1500円手数料必要) 群馬県・長野県・新潟県・宮城県・岐阜県・滋賀県の11スキー場が無料で滑り放題! 昨年同様のスキー場に【群馬県】丸沼高原スキー場を迎え全11スキー場が滑り放題にパワーアップ! 今シーズンもご家族でスキー場へお出かけください!(HPより) 一昨年その存在を知るも う〜〜ん、長野に行くかなぁ、 めいほうはガリガリだったしなぁ と思っていたらあっという間に完売。 昨年は、行けなくとも1,000円だ。 と購入。 購入したからには行きたいなと 初白馬。 サイコーでした!! ってことで、今年も行くかわからない…

  • 自由な場を作るには「在り方」

    在り方を感じた日 「自由な場づくり」のための基本となる 安心安全な場づくりのためのコミュニケーションワークの研修会 なる会に参加してきました。 自然スクール「トエック」 (徳島県:https://toec.jp/)で40年近くにわたり子どもと大人の自由な場、 ようちえんと自由な学校を続けてきた 代表の伊勢達郎さん(たつろーさん)、ぷーさん、ふなさんの3人もが講師♪ トエックについてはこちら。 映画 自由な学校(卒業生制作)が分かりやすそう(まだ見てない) そもそも 自由な場って 安心安全な場って 森のようちえんや、自由な学校だけやなくない? 親子でも、家庭でも、近所でも、もちろん公立の学校でも…

  • ビオトープと稲の花

    夏休みに、友人が息子たちを連れて行ってくれました♪ 愛知環境学習プラザ「ミニビオトープを作ろう」 www.pref.aichi.jp 感謝♪ 持って帰ったのは可愛い水槽 この中に5種類(ヌマエビは3匹いる)の生き物。 餌をあげなくても仲良く暮らせるんだそう。 にんじんをあげるとエビが赤くなるそうです。 気がついたら数日前に、メダカのタカちゃんが死んでいました。 生態系バランスは崩れちゃうのか? 元気にエビが泳いでいます。 夏休み明け 今年参加し始めた地域の田んぼの会の 草刈りと稲の花の観察 しっかりと実を結んできています。良き良き♪ 草刈りより、ザリガニ釣り。 かなり久しぶりで、カンを忘れたか…

  • 子連れ登山

    この間の鎌ヶ岳の記録 小5男子 え〜〜〜と 生き物の絵を描かせたら光ってるなぁと思うけど 人間を描いたら...棒です。 文章を書いたら...ひらがなばかりです(苦笑) 子連れ登山、憧れるけど 1番登りたいのは私なので、1人で行くときもちらほら。 今は家族3人で登っていますが、 3歳で初めて 愛知県 夏焼城ヶ山(889m:母子)に登り 下山の時に 「もう歩けない〜〜おんぶ〜〜」(あの頃は若かった) こりゃ、親子登山は私自身、体力もなくて無理だなと思ってからは しばらくはソロハイキングでした。 4歳:金華山(329m:家族) (くだりはロープーウェイ) 5歳:御在所(3世代) (ロープーウェイ。散…

  • 海と日本「三河のおせち料理を守り隊!~ハゼのすみか三河湾の海の環境を調査しよう~」

    夏休みには、こちらの体験学習にも参加させていただきました。 楽しく体験しながら環境調査!“里海”三河湾を守ろう! 海と日本PROJECT in 愛知県 1回目の7月26日は、 座学で三河湾の開発について学んだり 実習船あいち丸に乗って三河湾へ。 (写真はHPからお借りしました。 水質調査(泥の調査が印象的だった様子!私もしたことない) やプランクトンの観察、 その後、初SUP体験 モリモリ盛りだくさんに楽しんだようです♪ そう、「ようです」 保護者は、受付を済ますと、さようなら〜〜♪ 子ども達だけを預かってくれ、 たくさんのきっかけをくださったようです。 迎えに行くと 「めっちゃ楽しかった…

  • 鎌ヶ岳 赤岳への道⑤

    途中ガスっていたけれど、 頂上に着いた頃には晴れ間が♪ 朝ごはんのおにぎりが美味しい>< 武平峠から長石尾根を回って帰ってくる予定(黄色いライン)だったが 途中でお会いしたご夫婦からアドバイスをいただき & 途中で2時間ほど朝ごはんやおしゃべり休憩をとっていたので 三ツ口谷に出て、沢沿いをショートカット(青いライン) なるべくアスファルトを短くしたコースをとった。 今日は筋肉痛(登ったのは昨日) 私だけ。 間違いない、 赤岳へ向けてトレーニングが必要なのは、私だ。 今回のログ 7:00 武平峠駐車場(三重県側)出発 駐車場からトンネルに向けて歩くと、右側に登山道入り口 少しして、大きな岩場。 …

  • 2泊3日無人島キャンプ 2023

    とある団体の無人島キャンプ に参加してきた 息子が。 帰宅すると同時に 「俺、魚2匹モリでとった〜〜!!」 と、満面の笑み。 もっと話を聴きたかったが、 早速録画しているポケモンを見始めた。 満足げな、いい顔しているから、きっと 彼の心の栄養になるような旅だったに違いない。 後日いただいた通信を見ると 「テントを張って、その中に寝た子もいれば ブルーシートの上にそのまま寝たり ハンモックやツリーハウスで寝た子もいたり」 「タコが取れたので、唐揚げやカレーに入れたり アオダイショウを捕まえたので、皮を剥ぎ出汁を取ったり、唐揚げにしたり」 したようだ。 息子に、アオダイショウ食べたの? と聞いたら…

  • できないの?したくないの? 大切なのは意思なのか、雰囲気なのか。

    息子を無人島キャンプに送り出すため 隣の県の新幹線駅まで早朝送って行った。 前日、夫から 「明日、伊吹山は行けない?」 メールがきた。 私は日本語も苦手だ。 行間や雰囲気を読み取るのも苦手だ。 なんなら、コミュ障の部類だと思う。 (夫も。・・・こそっと) ん?伊吹山に行こうという提案があったか? そして、私が断ったか? 既読スルーでもしていただろうか? 巻き戻ってみてもそんなメールは一切ない。 伊吹山の「い」の字もない。 「私とあなたで?息子いないよ」(何のために登るんだろう)おいっ 「伊吹山の登山道は7月の台風で道が崩れていた気がする」 と返信。 しばらくして、 ああ、あれは 「明日、伊吹山…

  • 養老の滝&伊吹山 赤岳への道 ④

    息子を無人島キャンプに送り出すため 隣の県の新幹線駅まで早朝送って行った。 ついでに、夫と養老の滝と伊吹山に行ってきた。 そう、伊吹山も「行ってきた」くらいがちょうどいい表現だった。 前日に「伊吹山は行かない?」の不思議お誘いメールを受け取り 確かに。 息子は意外と体力があるし、立山も元気だった。 夫は日々自転車を漕いでいる、20kmくらい。 問題は私だ。 私が日々こまめに運動していないと体力がもたないかもしれない。 「歩こう」 7:30に送り届けた後、 伊吹山へ向かっていたら「養老の滝」の標識 近そうだぞ?向かってみよう! こんな時、息子がいたら「なんで滝〜」と言われるので サクッ迎えるのが…

  • アラフォー女性だけど、QBハウスで髪を切ったら可能性を感じたので記しておく。

    息子が髪を切るついでにQBハウスで髪を切ってみた。 ただ、それだけ。 しかし、ただそれだけのことに無限の可能性と衝撃を覚えた。 ここにその記録を記しておく。 朝起きたら、髪を無性に切りたくなった。 暑い… 低気圧の影響でかなり蒸し暑い。 このへばりつくような髪の毛をなんとかしたい… 今日は月曜日だ。 開いてないだろうと思いつつ、近所の美容室をググってみる。 行ったことのある美容室は、軒並み休業日。 やはり…。 明日にするか? けれど、明日は伊勢湾台風並みの台風が近づいてくるそうじゃないか。 (伊勢湾台風って? ここで年代も分かろうというもの… 私も聞いたことしかないが、祖父母から直に聞くくらい…

  • 平和を感じる絵本 11歳

    久しぶりの絵本シリーズ 8歳の頃から変わってないけど、 平和を感じる絵本は常にリビングに置いてある。 (手に取られるかは別問題) https://asobito-kurasu.hatenablog.com/entry/2021/02/03/095947 7月末、近所の図書館で平和を考えるコーナーができていたので そこで何冊か借りてきてみました。 間瀬 なおかたさん かばでんしゃ せんそうをはしりぬけた『かば』でんしゃ (【2歳・3歳・4歳児からの絵本】) 作者:間瀬 なおかた ひさかたチャイルド Amazon 小さい頃、電車が大好きだった息子、 間瀬さんの絵本は大体うちにあります。 しばらく電…

  • 夏休みの過ごし方②生活習慣を整える 余計なお世話

    せっかくの休みなのに 生活習慣を整えるアドバイスなんて「クソのようなもの」らしい。(苦笑) ・片づけすると、気持ちよく過ごせるよ →俺、全然気にならない。 ・早く寝ると元気に過ごせるよ →せっかく学校ないから夜更かししたい。 →元気に過ごせなくても明日寝るからいい。 ・ゲームのしすぎは目が悪くなるかもしれないから自分で気をつけて休むんだよ →目が悪くならない人もいる。 俺はやりすぎちゃう時もあるけど、いつもじゃない。 我ながら待ってると思うけど… 黙って(はないけど)見守ってると思うけど… 耐えられないのが「片づけなさ」…。 ↑これね、 1日外出後帰宅したら 家がさらに散らかっていた。ちなみに…

  • 夏休みの過ごし方 自由研究になるよ?余計なお世話

    「あのね?ベロの上に電気流したらビリって痛かった!」 ???? 1日、家を空けていて、帰宅したら 床の見えないリビングで息子がそう言った。 「せんくうがビリってしてたからしてみたんだよね。」 ………ドクターストーンか!! え?舌に電流?いたそうで、私怖くてできんわって言うたら 「え?3ボルトだよ?」 ・・・・ 乾電池2個繋げたんか。。。 息子の工作の説明 (ポケモンのなんとかをモデルにした懐中電灯を作っているらしい) を聞いていたら突然、そうだ、よだれ(唾液)で流れるなら水も電気を流すか試したい、いや、塩水でやろう。ママ、塩水に電気流すね!ヤクザが死体を溶かす時に使う薬品ができるからね!!(嬉…

  • トウダイってなに?

    ちょっとズレてる子どもの学びに関心のある皆さま (おるんか?) こんばんは。 子が小5ともなると、 身近ではないが、中学受験の話題が耳に入ることもある。 名古屋市の、地域によっては、 結構な人数がお受験組であるだろう学区もあるらしい。 久しぶりに会った友達親子が 「夏休み、遊ぶ友達がいないんだよ〜、みんな忙しくて。」 息子→何に忙しいの? 「塾」 へぇ〜勉強好きなんだね、俺は嫌い。 めんどくさい。(→おい!違うだろうよ?) 「中学受験のためだよ」 中学受験てさ… なんで受験するん? 「いい学校に入るためじゃない?」 へぇ、。 俺だったら受けてみて、受かったらいくし、 落ちたらそれで良くて。 な…

  • 日本のアルプス 立山 ③−3

    立山旅行 今回の旅程全体像と観光 1日目:名古屋→室堂 みくりが池温泉 泊 2日目:立山登山 下山 ダイワロイネット 泊 3日目:富山湾セーリング 富山→名古屋 名古屋を出発、約4時間後に立山に到着。 駐車場に車を置きます。 立山駅の駐車場は広く、無料。 ケーブルカーの出発まで時間があるので HOME|立山カルデラ砂防博物館 [富山県] を見学。 無料ゾーンだけでも見応えあり! ボランティアスタッフさんがいて、 「え?20分しかない?かいつまんで説明しようか?」と。 ありがたくお願いしました。 急がされて不服そう。 そう、昔はガチの小鉄です。 客車の中は、いろんな工夫あり。 これは覗きながらボ…

  • 日本のアルプス 立山 赤岳への道③−2

    前回の続き 10:30 雄山神社出発 下って、登って ガスってきました。しょうがない。 (やっぱり朝一が晴れてるな〜) 荷物をデポしてテッペンに。 周りがまっったく見えなくて、 10:45 でもテッペン(3015m)のハズ。。。 右手に雪渓見ながら次の富士の下立に向かいます。 晴れますように〜〜 またしても、急な崖の往復にて荷物をデポ あの頂上に向かいます 11:15 富士の折立 11:35 多分 内蔵助カール(この下が氷河) ここで出会わせた方としばし写真の取り合いっこ。 この稜線、まるで、ケプラートラック?! ニュージーの山を思い出しました。 向こうに見える稜線を歩いてみたい! けれど、今…

  • 日本のアルプス 立山 赤岳への道③−1

    こ、ここはアルプスか〜?!!! そうです♪ 日本のアルプス、立山です♪ 赤岳への練習として選んだ 立山 大間違いでした〜〜っ!!! 練習なんて、なんて… なんて失礼だったことでしょう! もうね、私が1番好きな山は(八ヶ岳って思っていたけど) 立山 でした!(え?浮気?) 最高です! もう、ほんま、写真で伝わらないこの美しさ。 何度でも通いたい💕(近ければ (T ^ T) 子連れで登山をされる方の手助けに少しでもなれば〜と記録しておきます♪ 2023年 7月23日(晴) 室堂〜雄山〜大汝山〜富士の折立〜大走り〜雷鳥沢〜室堂 子連れ(小5男子) 休憩含め約7時間 前泊:日本一標高の高い温泉宿 みく…

  • 富山湾 ヨットクルーズ

    向こうに立山、北アルプスが見える。 立山をのぞむ富山湾の風は心地良い。 市内の暑さが嘘のようだ。 ゆったりとした潮風に吹かれていると、 ちょっとしたモヤモヤや自分の悩みなんて ちっさなものだなと思えてきて 「ああ、私たちは自然の中で生かされているんだな」 それだけで十分だなと思えてくる。 それだけで充分だ。 充分だったのに(笑) 「海水浴するなら水着があるといいかも」 のお知らせに、 「海で泳ごっか〜♪」 と、水着を装着して乗船していた。 「ロープ縛りますね」 「お父さんかお母さんから海にどうぞ」 に、 「ん?ああ、いざという時のためにね。慎重だな」 と思いながら夫がジャボン♪ 「うわっ!流さ…

  • 為末大 生き抜くチカラ

    8歳の息子にプレゼントしたまま 本棚にそっと置かれたままの本がある。 生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば 作者:大, 為末 日本図書センター Amazon 今、11歳。(笑) 勝手に同郷同世代、高校生の頃からファンです♪ ブログやnoteを日々チェックなんてしてないけれど 時々、SNS伝いに流れてきたものを読んでは、 やっぱり好きだな〜って再確認💕 先日、こんな文章が流れてきたので読んでみた。 note.com 構造が問題だと理解するには知識も複眼的な視点がいります。 複眼的な視点を手に入れるには違う立場、違う考えの人との対話が重要です。 そして、何より自分の思い込みをなるべく…

  • どうして戦争辞めないの?

    最近気になることあったりする? と聞いてみたら 思いの外、大きな質問が来た。 「ロシアとウクライナ、どうして戦争辞めないの?」 ……… 「なんでだろうね」 「だってさ、始めちゃったけどさ、 続けててもさ、どっちもたくさん人が死んじゃうじゃん。 どっちにもいいことないじゃん。 どうして、もうやめよう!ってしないの?」 母「本当にね〜。せーので、や〜めた!ってできたら良いのにね。」 息子「ウクライナも、なんだっけ、ロシアを仲間外れにするやつに入るの辞めましたって言えば良いのに。」 以前に、 なんで戦争が始まったのか?を聞かれた時に 私なりに知っていることを伝えていた。 第2時世界大戦の後、世界中で…

  • 人形劇団むすび座『チト みどりのゆびをもつ少年』

    チト を読んでから 演劇でもあれば面白いな、夏に見たいなと思っていたら なんと! https://www.musubiza.co.jp/ 人形劇団むすび座『チト みどりのゆびをもつ少年』 公演が名古屋にて! 3日のうちどこかにいけたらいいな むすび座 友の会に入ろうか と思っていたが、息子の体調そこまで良くない…。 結局予定のない日は家でゴロゴロしていたい。。。 とのことで、 う〜む、他に行ける日程はないだろうか… 他にもないかと探してみたら ありました! 人形劇団むすび座『チト みどりのゆびをもつ少年』 スケジュール 2023/7/15(土)・16(日)・17(月・祝)14:00 【会場】名…

  • 使命ってどうやって思い出すの?

    忘備録 11歳:体調不良で自宅療養中 もしかしたら、何か気になること(ストレス)でもあるんかいな〜と思って 寝る前に 「なんかさ、最近気になることってある?」 と聞いてみた。 すると… 「ねぇ、どうしてロシアとウクライナは戦争辞めないの?」 え??? それ?私の想像とは違ったけど…。 思っていた以上にでっかい問題ですね…。 その時の受け答えはこちら→どうして戦争辞めないの? 色々話が行ったり来たりして… 「ママはどうして、ばあちゃんのとこに来たの?」 「あ、君はなんで来たか覚えてるんだったっけ?」 「ううん。なんでか覚えてないけど、透明な雲みたいなとこにいて〜で、来た」 3歳の頃、お風呂にて …

  • チト みどりのゆび、 モモ、はてしない物語

    夢見る少女(おい!誰か止めてやれ、このアラフィフを!!) の私は 小さい頃からの愛蔵書がある。 「モモ」「はてしない物語」「星の王子さま」 と「風の谷のナウシカ」だ。 今年そこに、 みどりのゆび 愛蔵版 が加わった。 みどりのゆび: 愛蔵版 作者:モーリス ドリュオン 岩波書店 Amazon 昔読んだな〜、いいお話だった気がする… と、愛蔵版を購入。 体調悪く自宅で休んでいる息子と読み始めたらば (息子は活字の本が苦手だが、話が嫌いなわけではない… 読み聞かせ…?? 延々と続く…でも、読みたい、これは。) 止まらない。 続きが気になりすぎて、読んでからじゃないと眠れない、となる始末。 「古い考…

  • 近所の書店で本を買う

    Amazonセールだよ〜と聞いて Amazonでボードゲームを調べてポチッとしつつ (そして紹介しつつ) 最近はAmazonで本を買っていない。 Amazon様のお世話になっているのは 子どもの、ほら、こっそりさせておきたい贈り物などのおもちゃが多い。 バレたくないやつね。 独身の頃は書店で目についた本を爆買い。 結婚・出産してからは図書館通い(主に絵本) 本なんか買う余裕ねえ! それよりオムツと食いもんだ! 睡眠時間を確保! 自分が本を楽しむ心や時間やお金の余裕なんてなかった。 今でこそちょっとだけ自由になる時間とお金ができてきて 図書館にないor絵が美しいorずっと手元に置いておきたい 本…

  • プライムセール 1000円以下のカードゲーム

    まだUNOをお持ちのない方でしたら… 650~900円。 ウノ UNO カードゲーム B7696 マテル(MATTEL) Amazon ウノ フリップ 【ダークサイド・ライトサイド】 GDR44 マテル(MATTEL) Amazon ウノ ポケットモンスター 【スペシャルルールカード カビゴン&ゲッコーガ付き】 GNH17 マテル(MATTEL) Amazon 我が家には何故か2つあるも、ゲッコーガ付き…喜びそう… 他にもいろいろあって、今なら1000円以下。 ないならぜひ♪ マテルゲーム(Mattel Game) ウノ マリオカート 【スペシャルルールカード ワイルドアイテムボックスカード付…

  • ボードゲーム プライムセール 狙っているものたち

    以下は今回購入を考えているものたち。 こちらは日本初のゲーム&2022ドイツのカードゲーム部門 アラカルト部門1位 気になるっ!! オインクゲームズ ボードゲーム スカウト(SCOUT) オインクゲームズ (Oink Games) Amazon 試しに購入してみます♪ 以下は友人がお勧めしてくれたもの。 カスカディア ヨーロッパで人気だなぁと思っていたら かなり楽しいらしいです!! でも、個人所有するにはちょっとお高いから、悩んでる… 株式会社ケンビル カスカディア 日本語版 ボードゲーム 株式会社ケンビル Amazon リビングフォレストともにドイツのボドゲ大賞 こちらも知人のおすすめ 面白…

  • ボードゲーム Amazonプライムセール

    息子が幼稚園の時の同級生のお母さんたちとボードゲームの会を始めました。 月1回、ほぞぼそと続け早5年。 今では、小学校のトワイライトでも呼んでいただけるようになり 地域で少しずつ広まってきているのかな? 地域で集える場所ができてきたらいいな〜。 リピータの人たちも多いので ボードゲームの会と各家庭の私物を持ち込んで会を開いています。 自分たちで言うのもなんだけど… これだけのゲームを揃えて トワイライトではもちろん無料 ボードゲームの会でも150円。 結構、お手軽に参加できるよぷにしていると思います♪ その中でも、アマゾンセールになっているものをご紹介♪ 1時間以上かかっちゃうけど、人気です♪…

  • 子どもがyoutubeやゲームを求めるのは大人が与えたから。

    子どもがyoutubeやゲームを求めるのは大人が与えたから。 衝撃的なタイトルが目に入った。 ガガガガーン 誰が与えたって? そう、それは大概の場合、 両親… 泣 最初はyoutubeなんて知らないもんね。 耳が痛い…。 我が家、最初は全く与えてなかったのだが 息子がゾイドワイルドを検索したら、 配信してたのよね…。 そんで、私も ナショジオを見つけちゃったのよね〜。 そんで、おさるのジョージが英語で喋ってたのよね。 youtube。 ああ、まつがい…。 その辺なら、ま、いっか?と 使っていいよ〜とipadを渡し始めたら あれよあれよと 息子に手がかからなくなって 自分の時間ができて お母さん…

  • 君たちはどう生きるか:学級図書・映画

    もうすぐ野外活動〜♪ 嬉しそうな子どもたち:) 個人懇談がありました。 最近体調を崩して休んでいるので ほぼほぼその話になったのですが… 待ち時間に廊下に置いてある学年文庫? 学級文庫を除くと… いいセレクション!! 我が子には、まだ早そうな(漢字が多かったり、絵が少ないと読まない:泣) しかし、そっと身近に置いておきたい本がたくさん♪ 待ち時間に手を伸ばしたのはこちら 漫画 君たちはどう生きるか 作者:吉野源三郎,羽賀翔一 マガジンハウス Amazon 待ち時間15分くらいで…最初しか読めていないけど 面白い!! これ、読んでみたい! そう思っていたら、その日の夕方 息子と乗っていた車の中で…

  • 7月3日13時~申し込み開始!親子おさかな学習会 inシーフードショー

    メルマガにて、お知らせが届きました♪ こんな機会滅多にない!! と、昨年東京まで行ってきました♪ asobito-kurasu.hatenablog.com あの早武さんに会えて (お魚系youtubeといえば!) たくさん試食もできて、 魚に関するいろんなことも学べて いろんなお仕事を知って 大満足だったようです。 もっと詳しいレポートはこちら とよすと toyosu.tokyo いろんな情報が見れるこちらもおすすめです 今は魚からだんだん関心が遠のいてきたのですが さかな魚さかな〜 言うてる時は エビ、イカ、が当たるものに応募したり 捌けるチャンネルみたり、 さかな塗り絵やさかな迷路を作っ…

  • 芸術に触れる 夏

    出産してからめっきり コンサートや美術館や映画館にかなくなってしまった… 行くのはもっぱら公園か野山(放牧のため) それもまた楽しいんだけど♪ 私、演劇も好きだったんよね〜〜。(遠い目) イギリスに行った時は、 ピカデリー広場で学生向け(だったか?) 当日券目当てで(お金ないからね) 滞在中、毎日ミュージカルを見ていた(言うても観れたのは2日間)。 ビバ!!ロンドン!! 飯は不味くても、芸術は美味しい!! ←失礼。 ロンドンは世界の食が集まるのよ〜 お金を出せばそりゃ美味しいものがあるんだから〜 らしい。 お金のある人が楽しめるのも現実だけど お金がない学生だって楽しみたいじゃんね? さて、 …

  • 夏休みのお出かけ は市町村を利用しよう♪

    我が家の夏休みの遊び場は 小さい頃から変わらない。 自宅近くの公園 自宅近くの川(の場合は一応大人が付き添う) 自宅近くのプール(市営) どんだけ自宅好きやねん?(笑) いや〜便利でしょ? 何かあったらすぐ戻れるし、近所の人と知り合えるし ちょっと大きくなってからは「その辺で遊んでくるわ〜」 (だから田舎が良かったのもある。 その辺に遊べる場所たくさんあるから) でも、飽きてくることもあれば、 公園で遊ぶって言っても暑すぎてあんまり人がいなかったり… そんな時は図書館、○○館巡り♪ 涼しいです。エコです。(笑) そして、自治体が開催しているイベントです。 室内なら涼しくて、同世代と遊べて学べて…

  • 大杉トレイル マウンテンバイクで楽しむ東海2023

    久しぶりの 大杉トレイル めっちゃコース増えとるやん♪ きっもちいい〜〜! 怖いけど…楽しくって仕方ないらしい。 満面の笑み 気がついたら、なんだか自転車多くない? 3年前に比べて… 2020年 こちらを知って通いまくろうとして、 コロナ… 当時、父が免疫不全の病も併発してて あ〜、自分が元気だからって出歩いてたら不安に思う人もいるんだなって 自宅謹慎を始めてしまい なんだかんだ足が遠のいていました。 久しぶりの大杉トレイルは そりゃとっても気持ちよかったらしい。 (私は体調不良でお休み) コースも増えて もうね、これ、愛の結晶ですよ!! マウンテンバイクと子どもたちへの! 感謝しかない!! …

  • 習い事 いるのか?いらないのか?(今のつぶやき)

    Switchを手にいれ… なんだか、子どもの体動かす時間減っとるんじゃない? と、気になる方いません? じゃ、スイッチ強制的に切れるようにすればいいじゃん〜? いや〜、それもなんかチガウんです… かといって、ゲームを利用して 「自制心を育む練習をする」なんて、そもそも無理。 大体、やめられないように工夫して作られているのがゲーム。 とも感じているけれど、 強制的に切られるのは… 私だったら、「ちょっと待って」ってデータセーブしたい。 「やりたい」→「1時間しかやらせてもらえない」 我慢?くそう?の練習?習慣?はそもそも必要ないし かといって 「やりたい」→「やりたいだけどうぞ」 も、そこから学…

  • 2人から楽しめるボードゲーム

    持ち運びやすくて、短時間で楽しめるボードゲームのご紹介♪ 学研_頭のよくなるゲーム アルゴ ベーシック(対象年齢:6歳以上)J750647 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful) Amazon ちょっと前に 算数オリンピックがおすすめしている アルゴ を手に入れました。 ルールも簡単で、ちょっと頭も使うので ゲーム付きの男子たちにも人気のようです♪ (友達の家に泊まりに行く時 持っていった物の中で人気らしかった) 白黒11枚のカード。 後ろ向きで裏向きに小さい順に並べるのですが 相手のカードを当てるというルールです。 シンプルながら、 相手の表に向けたカードと 自分の持ってるカードと …

  • 1人でできる工作キット 小学1〜

    工作は、その辺にあるもので、なんか作るといい。 スタイルの我が家 時々、リビングがこうなります 片付けて欲しいな…で1週間。 そろそろ私が片付けるで〜〜。 本当はノコギリとかで大きなものが作りたいらしいけど 賃貸2部屋(1部屋は寝室)難しい… すまんな…な気持ちでなるべく放置したいんだけど リビングがこれ↑ なくね(無くね)? 泣くね… そんな我が家にも時々救世主はやってきます〜〜 誕生日やクリスマスや誕生日に いただくアレコレ♪ つくるんです®【日本公式販売/日本語説明書付】Robotime 動く 3D ウッドパズル コースターシリーズ (LG504 マーブルクライマー) つくるんです Am…

  • 夏休み工作教室 大学・財団提供編

    まずは〜お世話になっている ●名古屋発明クラブ nagoya-hatsumei.org ただいま募集中のもの 息子、工作大好き♪ですが プログラミングはちょっと違うんだよな〜ってことで 見送り。 プロペラ工作は、野外学習とかぶって見送り。 ぬおっ!! nagoya-hatsumei.org 3次元設計教室はなんと! グループで航空機部品を作成し、3Dプリンタで出力 2日間で飛行機を完成させるそうです。 もしまだ、飛行機のおじちゃん(植松努さん)を覚えていて 自分も作りたい気持ちがあったら 申し込むかも!中学生になった時に。 ●名工大テクノチャレンジ techlocal.web.nitech.a…

  • 夏休み工作教室関係 科学館系

    昨年お世話になったところからいろんなお知らせが来ました♪ 名古屋近郊の夏休みワークショップです。 ●名古屋市科学館 www.ncsm.city.nagoya.jp www.ncsm.city.nagoya.jp よく忘れちゃうんだけど、 月一こちらを確認すると、結構更新されてます↓ 無料の上に、有名… なかなか当たりません… しか〜し! 遊びに行くだけで楽しい♪ しかも中学生以下は来館無料 近くに住んでいたら、夏休みはプールとここでいいんじゃない? ●名古屋市下水道科学館 www.waterlab.nagoya 小さい頃は 流れるうんち君で遊ぶために日参したわ… 小さい子向け(小学校低学年向け…

  • 宇宙船地球号のお誘い♪

    春に参加した宇宙船地球号。 夏も開催するそうです :) どんなことしたの? と聞いても「内緒」と言われてよくわからないんだけど… 楽しかったようです♪ 申し込みフォームリンク docs.google.com 春にのぞいたレポート。 早く帰って。 と言われて写真だけ(苦笑) asobito-kurasu.hatenablog.com 皆様にも素敵な出会いがありますように♪

  • 宇宙船地球号 山本敏晴さん

    4月、息子が 宇宙船地球号ミッションに参加してきました。 知人からお知らせが届き、 その名前に引かれたのは、私。 私が宇宙船地球号 という考え方を知ったのは 山本敏晴さん を通じてでした。 その頃JICAや国際協力に関心があったものの 偽善なんじゃないかな… と思う気持ちもあり1歩を踏み出せずにいた時 山本敏晴さんの活動と本を友人から紹介され、 友人と一緒にデンマークでの お絵描きイベント を実施しました。 (その頃デンマークに住んでいたから) 丁度COP10が開かれているデンマークで。 「あなたの大切なものは何ですか?」と。 http://painting.sblo.jp/s/article…

  • サマースクール 2023 申し込み 森遊び&野外でロケット&生物多様性

    夏休みまであと少し! 楽しみですね〜〜♪ 楽しみ〜〜♪ って言うていたのは、7、8月、休めてたからなんやな…。 (今年も休めるけど…昨年は夏の間は無職やったからね><) 今年は友達に教えてもらったキャンプにほとんど参加して息子がいないんだけど (平日一緒に過ごすのが難しかったからちょうどいい) 昨年、参加したいろんなところからおさし来ました♪ どれも楽しかったよ〜〜! 夏休み、たまには出かけてみよっかな? なご家族は参考にしてみてね♪ (名古屋近郊) イチオシ! 昨年は 日帰りキャンプでワンコイン 森で1日放牧していただける感じ?と友達誘うも 「俺、森別にいい…」と断られ 息子も行かないと言っ…

  • 名古屋少年少女発明クラブ② 2023

    完成〜〜♪ 暗くしたらツリーが光って オルゴールがなると、円盤が回転して 円盤のLEDが同線コイルのところに来たら光るねん。 3回で一つの作品を作るのですが 子ども会行事など重なり 別の会場にて最後の仕上げをしてきました♪ おお!会場によって雰囲気が違う! 黙々と作るのをじゃましちゃいかんな、と 離れたところで漫画を読んでいたら(オイ) 「ママ見てみて♪」 「綺麗でしょ〜♪」 かわゆすぎるっ!! 差し出すものが 死んだタマムシからツリーに変わっただけで 息子の中身は3歳の頃から変わらない(親バカ) 1人1セット、工具も一式揃っていて スタッフさんも、 できる限り見守る。 これ、聞かれた時だけ答…

  • 田植え 2023

    近くで田んぼがしたいな〜と思っていたら 近所に手作業で 無農薬で米作りしている方達に出会うことができました♪ asobito-kurasu.hatenablog.com 元耕作放棄地を田んぼにしてから数年。 先月は水を入れて代掻きをして… 子どもたちは、 後半虫取り(笑) 先週は田植え。 の前の 代掻き の前の 生えてきた草取り〜〜 大人頑張った! よっし!田植えじゃ♪ 実は地元のボーイスカウトさんが田植えにここ数年来ているらしい。 そう、田植えは子どものメインイベント。 私たちは、代掻きをして…午後からの予定もあったので 帰ってきました。 息子はというと… 「俺、今日お腹痛いし もう何回も田…

  • 好きこそものの… 好き✖️暇は最強

    我が子は、あんまり算数に抵抗がないんだけど 1つだけ、 私(母)、息子が幼児の頃、頑張ったな ってことがあります。 それは〜〜〜 電車好きにとことん付き合った!! ってことかな、と。 1、2歳の頃は鉄橋が見える河原の近くに住んでいて よく散歩に行ったのですが(しかも当時は車も自転車もない) JRの鉄橋が見えるところで それこそ、晴れの日も、雨の日も、夏の日も、冬の日も 日々、電車を見ていました。 「電車だね〜、きたね〜」 と言って見ているだけから そのうち 「あれ、何両?」 が始まって 「1、2、3、4、5、6両」 「あれ何両?」 「1、2、3、4両」 「あれ何両?」 「1、2、3、4、5、6…

  • 算数オリンピック

    記念参加してきました。 息子が。 絵本のおんどく大会なるものに参加した時に 幼稚園時代に一緒に「お話し会」をしていたママ友に こんなのあるよ〜と知らせたところ 「本は好きだけど、わざわざ人に知らせたいとは思わない。 大会なら、算数の大会とかあれば出てもいい。」 と、彼女のお子さん。 調べたら、算数オリンピックってあったんだよ〜♪ 楽しそうだよ〜♪ と。 ほほう。 友人たちが「漢検」を受ける中、 俺も受けてみよっかな〜と言いながら 漢字を覚えることにメリットはあると思うのに 「楽しくない」。。。 漢検より…楽しいかも! 先取り学習や受験勉強はいらないけど 工夫して考える問題なら楽しいかもね♪ と…

  • 飛水峡 @七宗町 岐阜

    か〜め〜は〜め〜は〜っ!!!! 登山の後に、 杉原千畝記念館/八百津町 か 日本最古の石博物館 TOP 七宗町公式ウエブサイト ( official site) に行こうとしていたが 「もう帰る〜〜」 息子が泣き言。 ほ、ほな! 1番時間かからん飛水峡の見学はどう? googleさんによると近い! え〜っと、結構迷いましたが たどり着けました。 (飛水峡ロックガーデンなるものを知らず、 甌穴群の方へ行ってしまったため) ==ご紹介== www.kankou-gifu.jp 地図①のあたりに横穴群の説明が。 上から見るとこんな感じ トンネルの川側に旧道があり、 矢印に沿って赤い橋がわのト…

  • 赤岳への道② 納古山

    八ヶ岳の赤岳に家族で登ってみたい。 その夢を叶えるべく、地道に練習を始めた。 今回は、岐阜県は七宗町、納古山だ。 2023年6月4日。 山の先輩に聞いて 友人の子を預かって登っても行けそうな場所で かつ 少し岩場もあって登りがいもありそうな近場の山。 ま〜さ〜に〜〜!! 登山道までは 名古屋市から車で1時間ほど。 納古山 TOP 七宗町公式ウエブサイト ( official site) ロックガーデン七宗に車を停めて登山道まで歩く。 駐車場にも車が結構停まっていて納古山の人気を窺わせる。 それにしてもアスファルトの上は暑い…。 中級コースを登り、 初級コースを下山。 さぁ、中級コース出…

  • ビワイチ⑤ 行くならここに寄れ! ランチ編

    みよ! この美味しそうな石窯焼きのピザを!! その名も 月一オープンの幻の石窯ピザ Cosi-Cosi090-3722-6989 https://www.facebook.com/pizzeria.cosicosi/%20%20 実はビワイチ中、1番辛かったのが このピザ釜への、登り坂!! 賤ケ岳の方が結構な上り坂ではあったのですが、 いかんせん早朝にチャレンジできた賤ケ岳とは違い 結構な距離を走り 日も高くなっての上り坂。 美味しいピザがあるらしいよ〜 とGoogleマップを見て計画をたてたはいいけど Googleマップには高低差なんか載ってない。 え?近そうに見えたけど、 登り坂だったの?…

  • ビワイチ 行くならここに寄れ! カフェ&茶屋編

    1日目 絶対寄りたかった水鳥観察センター に寄った時のこと 45分くらい観察し、 出ようとした時に気がついたのが 隣のカフェ。 しまバナナも取り扱っていることもあるというそのカフェの チャイとバナナジュースが美味しそうで 男子ズにティータイムを提案。 オーナーに伺うと、年二、三回は波照間島へ。 この黒糖チャイも波照間産の黒糖使用。 香り高く、甘すぎないこのチャイが それはそれはとっても美味しく もっとお話聞きたいわ〜 と思うも 息子様に頼んだバナナジュースはあっという間に彼の胃袋に収まり もう、早く行くよ、 ここでこんなに時間とったら宿に間に合わなくなるじゃん。 はよ進もう!俺らは、ビワイチに…

  • ビワイチ③ 2日目 唐崎〜長浜

    2日目は青いルート 唐崎から長浜まで。 7:00 楽園ホテル井筒を出発 しばらくは市内を走る。 早朝車が少なくて、走りやすかった。 やはり、交通量の多いところは、早朝が良い。 7:20〜8:00頃まで 大津港からなぎさ公園を通り 粟津の晴嵐までの間の湖沿いを走る。 途中、写真スポットや!! やっと、やっと!! 止まってもらって 自転車に乗っている写真を何枚も撮る。 (前日は宿につけるか分からなかったから 止まって写真を撮ることはなかったが、この調子ならいけると) 公園にて、やや長いトイレ休憩。 そういえば、ビワイチの間中 どこもかしこも釣り人がいて、 このなぎさ公園も例外なく。 早朝にもかかわ…

  • ビワイチ② 1日目 豊公園〜唐崎(宿泊施設まで)

    1日目は黄色のルート 長浜、豊公園から 唐崎のホテルまで。 ●6:30 豊公園を出発 準備に思ったより時間がかり、日が高くなってきた。 すぐに、整備されたサイクリングロードが続く。 平坦で、とても走りやすい。 自転車に乗っている姿を写真を撮りたいが、 誰も待ってはくれない… (よって、自転車に乗って走っている写真が…ほぼない) ポケット地図を事前に入手(→)したが 上級、初級コースもライン引きされていて 迷う心配はない。 ●7:00 みずとりステーション (寄りたいところだが、早すぎて開いていない) 記念写真を撮る。 道を走っているとなぜか左手に 撮ってくれよとばかりにベンチが置いてある。 今…

  • 全湖ビワイチ完走〜!!! ビワイチ①

    疲れたけど、めっちゃ楽しかった〜〜! before & after (私は疲れ果てて跳べない…) 昨年の秋から始まったビワイチへに向けて。 4回の雨天延期を経て やっと実現しました♪ 出発とゴールは豊公園(長浜) 走行距離は200km(北湖&南湖) 半時計回り 平均時速17、8km 1泊2日(宿泊先は唐崎) 寄り道多数。→12箇所 小学5年男子とその両親(オーバー40s) 休憩場所計画したものはピンク 実際に休憩したところは12箇所 1日目:黄色 2日目:青色 ビワイチって楽しいね! 走る道々、息子から何回もそう言われて ああ、オーバー40、 頑張って計画&参加してよかった…💕 記憶に残る旅と…

  • 雨の日はボルダリング 八ヶ岳への道 番外編

    雨の日に、 ズ〜ッとテレビを見たりゲームをしているのも何だなぁと思って 近所のボルタリングジムに誘ってみました♪ 私は、山歩きが好きだけど どちらかと言うと縦走派。 けれど、先日のご在所の岩にて それはそれは楽しそうに登っていたキッズ達。 ふむ、たまにはロッククライミングの雰囲気を味わうのもいいんでないかい?と。 オットーは寝ていたので 明らかに登れないだろうけど 母が連れ出すか… と、思っていたら オットが頑張って起きてきてくれました! 家族3人での初ボルタリングジム 面白い!! 私はどう頑張っても 90度の壁の1番簡単なコースと、 やや傾斜面の簡単コースしか行けなかったけど (そして、1時…

  • 名古屋少年少女発明クラブ 科学ものづくり教室2023年度

    今年も始まりました〜!! 名古屋少年少女発明クラブ 科学ものづくり教室♪ 名古屋少年少女発明クラブ 公式ウェブサイト 昨年度とても楽しかったので、 知り合いを誘う誘う♪ が… 一緒に参加できる子がいませんでした… クラブチームに入っていたり 習い事していたり ちょっと高いから〜と。 そっか〜。 この年齢になると、いろいろしたいこともあるよね。 誰か、知り合いがいるといいなと思って行ってみると 知り合いは1人もいませんでしたが 始まる前から 「可愛い〜〜。クリスマスツリー作ろ♪」 「これどうやって動いてるの?」 「なんでここでだけ光るの?」 「あ!わかった!」 なんだか、似たような子がたくさん …

  • 赤岳への道② 御在所で遊ぶ

    5月5日 御在所に登ってきました♪ 名古屋から高速を使って1時間。 上りに3時間。 頂上でカレーうどんを頬張り、遊び ロープーウェイで下山。 帰りに温泉に寄って帰りました♪ 大人4人。 小1男子、小4女子、小5男子、中1男子。 程よい距離で、岩登りなどの達成感もあり、なかなか良き山でした:) どこにいつ登るか、いろいろ調べて決めたので もしかしたらどこかの誰かの役にたつかも? と記録しておきます。 5月5日 朝5:30 名古屋出発 車中にて朝ごはん 6:40 御在所中登山道駐車場着 すでに満車(泣) 一ノ谷山荘にて トイレを借りる 7:10 中登山道出発 登り始めて15分ほどで「山」って感じの…

  • 赤岳への道①

    おいおい、ビワイチへの道、完結してないじゃん? とお思いのあなた、 読んでくれててありがと〜! そう、3月にビワイチを計画するも、 雨で延期&延期&延期で、 ついには今週ゴールデンウィーク!! 琵琶湖絶対渋滞じゃん…しかも先週までGW雨予報 & フルタイム(だけなら回るんよ?) & 家事育児(ワンオペ)に追われ予定立てれず 5月3日からゴロゴロタ〜イム♪ (かびた布団裏はそっと元に戻した(泣笑)) しかし、 なんともいい天気!! ってことで、 5月5日に 以前から登りたいと思っていた御在所へ行ってきました :) 今年中に家族で登りたい山、赤岳 (昨年、東西天狗や硫黄岳に1人で登ったらその美しさ…

  • バナナで学ぼうセカイのこと @JICA中部なごや地球ひろば

    JICA中部 バナナで学ぼうセカイのこと ・世界について知ろう!・バナナの秘密を知ろう!・バナナで紙を作ろう! に参加しました♪ いろんな世界を知るきっかけに 今回は 夫の大好きなバナナを入り口に>< (夫はバナナのお土産もあっという間に食べきるくらいバナナ好き) まずはお話。 日本の紙生産量は世界第3位 2020年のデータより 日本製紙連合会 製紙産業の現状 世界の中の日本 *日本製紙連合会さんのサイトよりお借りしました。 森林破壊の大きな原因のうちの一つなんだよ〜 なんて話を聞きつつ (帰宅してちょろっと調べてもいろんな意見が) 紙は環境に悪い?誤解を解く6つの真実 日本製紙連合会…

  • 田んぼと虫と友達と

    昨年通った 海上の森の「里と森の教室」 現地で友達もでき、 もうめちゃくちゃ良かったのですが 愛知県で米作り 教室④ カヤネズミとマムシ - あそびとくらす 愛知県で米作り 教室⑤ ♪収穫祭♪ - あそびとくらす 愛知県で米作り教室 ⑥ 最終日 - あそびとくらす 参加費1人1000円で、 この回数に、お土産に、米に、餅に、豚汁に。 いやもうサイコー!!以外見つからない。 本当にとても楽しく、美味しく、面白かったのですが いかんせん、 今年は地域の子ども会行事とだだかぶり… 加えて、なんと住んでいる地域で 無農薬で米を作っている団体さんと繋がりまして… 今年は、そちらに参加させていただくことに…

  • 思う存分 ドラムとストリートライブと今池フレーバー

    4月8、9日に今池フレーバーに 出演させていただきました♪ 息子たちが。 聴きながら、 なんだか打楽器が競演ならぬ それぞれの主張が激しいな〜 とか大人から見たら課題はあるんだけど と〜っても楽しそうに叩いて&歌って&弾いてました♪ 何より、以前に比べて、 上達したい!気持ちがだんだんと大きくなってきているような♪ (ウクレレの子は、最初から家でも練習してくるくらい熱心💕) いつも放牧しつつ様子を見ながら 子どもたちに任せつつ 付き合ってくれるイウバシューレのミチさんに感謝♪ そして、こんな場所も私たち母親では用意?(ツテ?)がなく 気がついたら、子どもたちも 「次のライブは〜」なんて言ってる…

  • スナメリと佐久島 あいちの海グリーンマップ

    「俺は山より海がいい」by息子 「あいちの海」グリーンマップ 身近な海の魅力を再発見!! 先月、ご縁をいただいて こちらの観察会に参加しました♪ ヨットで移動するならスナメリに会えるかも! とワクワクして申し込み。 (ヨットの故障のために、高速艇に変更) 出発前に、 スナメリにご対面。 なんと、砂浜に、生まれたばかりのスナメリが打ち上がっていました。 すでに息はなく 予想外の出会いでした…。 以下 =写真注意= 子どもに、 イルカには毛が生えているの?と聞かれたばかりだったので 教育用に写真を撮らせていただいて… 肌は皮膚に覆われていて、歯はまだ生えていなくて、 噴気孔もしっかり見えて、背…

  • おんどく大会 in名古屋

    小5 男子 我が子は絵本が好きだ、いまだに。 (いまだに… と書いたのは数ヶ月前なのに、 今では絵本は見向きもしなくなったが… Switchだ。→3ヶ月後に書き足した) 「おんどく大会」のお話を聞き、 好きな絵本を紹介したら「図書券」がもらえるんだって♪ 「したい!したい!図書券欲しい!」 「俺、好きな絵本たくさんある!」 そうして彼が選んだのはこちら。 うごきません。 作者:大塚 健太 パイ インターナショナル Amazon 大好きです。 ハシビロコウも好きだけど、 この「動かないぞっ」て雰囲気が好きなんだと思う。 そして、読みながらよく笑う。 他にも悩んでいた絵本たちはこちら なつのいちに…

  • 今池フレーバーのお知らせ♪ 4月8、9日

    4月8、9日に名古屋は今池公園にて 今池フレーバーがあるよ♪ ステージあり フリマあり キッチンカーあり 楽しそうだよ〜〜♪ って、息子がいつもお世話になってイウウバシューレからも ドラゴンイウバーズがライブとフリマに参加するそうです。 (するそうですって、あんた…) そう、子どもマーケットだから、 彼らが計画して準備するはず。 手出しはしません! (まだ、決まらん言うてるけどね 決まらんくせにゲームするらしいけどね 徹夜になるに違いなさそうだけどね) ライブも、結構練習頑張ってるみたいです。 度胸試しに、先日栄で路上ライブをしてきてました。 朝8時から。 え〜〜と、 「母は、この年度末のクソ…

  • ユニバーサルビーチプロジェクト と 鬼崎の海苔

    先日、タケノコ堀りでお世話になった toko-ko-lina なんだか雰囲気のいい場所だな〜 笑顔の素敵な人たちだな〜 と思って 自己紹介を聞いたらば ユニバーサルビーチプロジェクトのメンバーさんたちで 常滑のハワイを開拓してらっしゃる方々でした! 竹のスロープも、後ろの竹藪から切り取って自家製!! ユニバーサルビーチプロジェクトってなんぞや? と思い検索してみると〜 おお!すげ〜! 車椅子でも海に入れるんや!! 海で遊べるんや! いや、そもそも海の方が浮かびやすいから 砂浜さえ移動できたら… 「できないと思っていたことができる!!」時って そりゃあ、ものすごく嬉しい。 世界が、文字通り ガラ…

  • ビワイチに向けて⑤ 知多半島遠征&タケノコ堀り

    4月1日 知多半島での海遊び & タケノコ掘りに行ってきました♪ 遠かった…!! ボードゲームの会で会場をお借りしている ソーネおおぞねさん 「わっぱのかい」さん主催 たけのこ堀り♪ たのしそ〜う♪ お子さまだけでも預かるで? と、友人知人に声をかけるも… 友人の少ないワタシと家族… 結局、誰も乗せる人がいなかったので、 (半分)自転車で行くことにしました。 会場は toko-Ko Olina(とこ-こおりな) 竹のスロープを抜けると… そこは、常滑のハワイ♪ 眼下に海を望んだ竹藪(の隣で) たけのこを探す…(今まで裏山の筍とか 結構大きくて見つけやすくてどこにでも生えているものしか掘ったこと…

  • 森を育む人づくり講座 in みたけ 最終回

    できた〜♪ 竹籤から(先月の活動に参加した方々が)作った お菓子箱と、竹箸♪ 「みたけの思い出とともに使っていただけたら嬉しいです。」 優しいメッセージと共に持ち帰りました♪ 竹箸作り…まずは自分の体に合った長さを決めるよ。 この長さの1.4〜1.5倍くらいがちょうど良いそう。 大人も子どもも竹を割って… 削って削って… my箸を作りました♪ あれ?息子がいない……?? 今年は家族でなごや環境大学の講座 森を育む人づくり講座 in みたけ を受講してみました。 息子が、まだ山にもついてきてくれるから… この機会に、いろんな人に会ってほしい。 いろんなことを感じてほしい。 と申し込んだのですが …

  • 宇宙船地球号 ミッション

    宇宙船地球号ミッション に息子と、その友達が参加してきました。 Home 一般社団法人 サステナビリティダイアログ 2日間のワークショップだったのですが 1日目が終わって 「楽しかった♪ 」 と言うので どんなことしたの?と聞いてみたのですが 「ん〜〜〜内緒」 おそらく語彙力がないせいだと思うのですが さっぱり分からないまま 2日目、送っていきました。 せっかくなので、 1日目に名古屋会場の様子を記録していた紙をば写真に。 1日目だけです。面白そうです♪ 息子は主張はする方だと思うのですが 周りの意見を聞いて 自分と違った時に 第3の道を探る練習をあまりしていません。 どっちが正しいか。 …

  • ビワイチに向けて④

    ビワイチに向けて 雨の中の走行練習をしてきました!! ウソです 大嘘です… 今月末のビワイチに向けて最後ののロングライド練習 に、 モリコロパークまで行ってきました。 ジブリパークができてから 3回ほどモリコロに行っていますが ジブリパークに入ったことはありません(泣) 私はそこそこジブリファンですが (となりのトトロのシーンを声だけ再現とか) いつも、ああ、サツキとメイの家だ… 行ってみたい… と通り過ぎています…。 今回も朝早く出発するモチベーションに アンジュール竹の山 https://www.instagram.com/unjourbread/?hl=ja のモーニングを目指し 切れち…

  • 40代からのチャレンジ スノーボード@栂池高原スキー場

    の〜れ〜た〜♪ ボードに乗れたよ♪ しかも、なんとかターンができたら御の字だと思っていたのに 山頂駅から林間コースを下ってくることもできたのっ💕 楽しいっ♪ 何歳になっても できなかったことができるようになるのは楽しいし、面白い。 そして、めっちゃ嬉しい〜!!! ***************** きっかけは息子。 先週スキーの翌日、スノボに乗りたい♪ とボードをはき 「母はスキーしかできない。父に教えてもらってね。」 と父に丸投げ。 2人が上手くいき出したら、リフトで山行こ〜♪と思うも 父、さっさと滑りおりる… おい… 下で待っていた父は 「俺寒いから次は先に降りてレストラン入ってるわ。」 …

  • スキー&スノボ @八方尾根&栂池高原スキー場

    2月末 2泊3日でスキー&スノボに行ってきました♪ 今年はNSDキッズプログラムに加入したので なんと!全国10箇所のスキー場の子どもリフトが 乗り放題で1500円♪ 来年も申し込みたいです :) スノースポーツの体験のハードルを下げることが目的ですって💕 (みんなに教えたら倍率高くなる〜 けど、リフト代高くて諦めているなら→我が家これだった。 子どもにとって、とてもいい経験になるから伝えちゃう♪) 私が忘れていたら声かけてね♪ その中(十箇所)のスキー場から。 1日目、 宿の近くの八方尾根 www.happo-one.jp 咲花ゲレンデはかなり傾斜も緩くて まだ滑り始めたお子様や大人も安心し…

  • ちょっとそこまで虫捕りに♪ @マレーシア ④空港から高原のホテルまで。

    2019年 夏 ある金曜日の名古屋駅。 息子と二人、3人分の荷物を抱え、オットから連絡が来るのを待っていた。 時間通りに、着替えてかけつけた夫を見つけると、 息子は大喜びし駆け寄った。 はずが移動中の二人・・・ 関西国際空港行きの新幹線 息子は虫折り紙に夢中。 夫は、携帯の何かに夢中。 関西空港で友人家族と合流し、 息子たちはハイテンション!! (頼む、少しでいいから寝てくれ・・・! の願いはとっくの昔に掻き消えた…) 飛行機へ。 人生初のマレーシア 息子にとっては、初海外旅行が始まった。 クアラルンプール空港に着いたのは早朝。 今から街へ繰り出した後、高原に行くには時間が足りない…。 けれど…

  • 教育って??対話って?? ②

    夢見る小学校を初めて夫と息子が見た。 彼らに 前日の上映会と卒業生トークを紹介するも 「ござらっせで漫画」と「まんまる堂のラーメン」 に負けてしまったからね… 教育って??対話って?? ① - あそびとくらす 子どもの村学園の卒業生と会話した後 私が優しくなっていたのか? 違いを違いとして受け入れるのがどれだけ大切だったかを 改めて思い出したからなのか? 「卒業生も素敵だったよ〜。 一緒に見たかったんだけど、明日もあるねん。よかったらどう?」 夫が「雨だしいってみようかな?」 息子が「映画なら見る〜。お話はいい。」 とのことで。 90分 最初はずっと見入っていた息子も、 途中からやや飽きて来て…

  • 教育って??対話って?? ①

    夢見る小学校の 卒業生保護者の友達が、とても素敵な会を開いてくれました。 彼女も素敵だけれど、 一緒に準備されていたお母さん方も暖かくて、 若者も生き生きとしていて とても素敵で暖かい会でした♪ かつやま、きのくに子どもの村の卒業生のトークライブに参加した後 ご飯を食べながら若者たちと フォイスコーレについて語り合えたらよかったけど… お伝えするだけで終わっちゃった。 しかも、前回とほとんど同じ話を 超手短に。。。 ************* 初めて映画を見てから1年。何とな〜く 夢見る保護者も増えてきちゃったような気がしていたけど… 卒業生の言葉が 色んなことを表していているようでした。 「…

  • いろんな場所を持つ & いろんな大人に会う

    学校が、 子どもたちにとって楽しい場所だったらいいな〜 と、思うと同時に 万人にあう場所なんてないだろうから いろんなところに ちょっとずつ自分の居場所があれば 気が楽だろうな♪ とも思う。 私にとって、 田舎の小学校は天国だったけれど 中学校は牢屋だった。 学校は知識を得る場所 だとは思っていなくて (今どき知識はどこからでも手に入るし、 図鑑も好きだし、タブレットもあるし ほっといても知識を得るだけならどこでもできる。 うちの子がほっといても、知識を得たいと思うタイプなのかは…爆笑 ただ、たくさん遊んでいると思う♪ 良き良き♪) いろんな考え方の子がいて、 いろんな家庭環境の子がいて いろ…

  • ビワイチに向けて③ 自転車事故

    2週間ほど前 ヒヤリ ハットした事故が起きた。 息子が自転車で横転し、自転車が車道に滑り出たのだ。 ズボンは破けてしまったが大きな怪我はなく… 自転車がちょっと曲がってしまった…。 **************** 自転車で歩道を走っていると 後ろから息子が [車道の方が早い。車道に移ろう。] と言ってきた。 確かに自転車は車道を走るものだが… 13歳以下の子どもは歩行者に気をつけながら歩道を走っても大丈夫。 [ここは車の交通量多いから歩道を走る] と、答える私とシャドウに出たい息子 やりとり、2,3回 [遅いじゃん。パパに追いつけない。 おれ、車道走るわ。] と言う息子に、 言うてもわからん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんごうりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんごうりかさん
ブログタイトル
あそびとくらす
フォロー
あそびとくらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用