空雲 さん プロフィール

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空雲さん: 空雲ブログ
ハンドル名空雲 さん
ブログタイトル空雲ブログ
ブログURLhttps://diary.croud.jp/
サイト紹介文主にIT技術系のBlog
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供329回 / 144日(平均16.0回/週) - 参加 2018/05/30 00:38

空雲 さんのブログ記事

  • bedrock-serverその後
  •  OSをDebianではなくUbuntuにしたら、特にパッケージ周りを気にすること無く、あっさりと起動しました。それまでの苦労は何だったんだろうという、いつものパターンです。 GCEで選べるフリーのLinuxのディストリビューションで、ランタイムライブラリのバージョンが一番更新されているのがUbuntuのようです。いっそFedoraを標準で入れておいて欲しいところですが、入っていないのは、あれをサーバとして使う蛮勇を発揮する人がい [続きを読む]
  • Minecraft(マインクラフト)の公式サーバプログラム bedrock-server
  •  Minecraftの公式サーバソフトが公開されていたので使ってみました。 Windows版は展開して実行プログラムを起動させれば良いだけなので簡単です。色々実験したところ動作は安定しており、実質的にサーバ機能のみをクライアントプログラムから取り出したような構成です。モブもきちんと動くので、フリーのサーバソフトを使う意味は全くなくなりました。 ちなみにWindows版のクライアントからマップをコピーしてみたらきちんと読 [続きを読む]
  • GCEのプリエンプティブサーバの障害収束
  •  今日プリエンプティブインスタンスを起動したら、何事もなかったかのように動作しました。ということで障害は復旧したようです。生涯は二ヶ月に一回ぐらいのペースでこれが起こっています。その頻度で障害が起こると、気軽にプリエンプティブインスタンスを利用できません。勘弁して欲しいです。 このからみで障害発生時にインスタンスを移動させるためのスクリプトを組んでいたのですが、その副産物でスナップショットを作成し [続きを読む]
  • GCEのプリエンプティブインスタンスは今日も死亡
  •  GCEのプリエンプティブインスタンスは今日も絶賛死亡中です。しかたが無いので使用中のインスタンスは全てプリエンプティブを外しました。ついでに簡単にスナップショットを作ってくれるスクリプトを作成しました。これを使うと自動的にスナップショットを作成し、指定した数を超える古いものは削除します。一々ゾーンを指定するのが面倒なので、自動取得させるようにしました。#!/bin/bashINSTANCE='インスタンス名'SNAPCOUNT=3 [続きを読む]
  • GCEのプリエンプティブインスタンスは状況が悪化
  •  症状が悪化しました。とうとう東京リージョンではプリエンプティブインスタンスが一切起動
    不可能となりました。前回は二日ぐらいで収束しましたが、今回は一体いつまでになるのか、神
    のみぞ知るところとなります。Thezone'projects/project-id-xxx/zones/xxx'doesnothaveenoughresourcesavailableto
    fulfilltherequest.Tryadifferentzone,ortryagainlater. 勘弁してほしいところです。 [続きを読む]
  • 「The global or regional natIP resource pool is exhausted」の症状
  •  GCP(GCE)でプリエンプティブ設定のインスタンスが起動できなくなる現象に対する続報です。 2018/9/12時点で同じ状況が続いています。TheglobalorregionalnatIPresourcepoolisexhausted これに対する対策ですが、どうやらグローバルな固定IPを持った状態で起動すると駄目なようです。いったん動的IPもしくはIP無しに設定し、起動後に固定IPに切り替えれば起動可能なようです。ただ、いつまでこの状況が続くか [続きを読む]
  • GCP(GCE)東京リージョンのプリエンプティブサーバがまた臨終
  •  久々にやってきました。東京リージョンのプリエンプティブサーバが起動しない現象です。今回のエラーはこちら。TheglobalorregionalnatIPresourcepoolisexhausted NAT用のIPリソースが限界を超えたらしいです。前回はインスタンスプールが足りなくなったのですが、勘弁してほしいところです。解決方法はプリエンプティブを設定せずにサーバを作り直すか、別リージョンで立て直す、そのまま何日か待ち続けるか [続きを読む]
  • SEOプラグインとサーバサイドレンダリング
  •  WordPressのSEOプラグインを見ながら、少々実験を行いました。プラグインはFacebookやTwitter用にmetapropertyを出力するように出来ています。 ここで出力されている項目のうち、og:title、twitter:title、og:description、twitter:description等を確認してみた結果、タイトルはtitleタグがあればそのまま通知されるし、説明書きに関しても汎用のdescriptionできっちり認識されます。つまり書くだけ通信帯域の無駄遣いです。 [続きを読む]
  • AdSenseの審査が通らない理由
  •  AdSenseの審査用に作ったWordPressのサイトがコンテンツ量が少ない系の理由で審査落ちしました。作ってから3日しか経っていないので、Googleのキャッシュに溜まっていないというのが大方の理由だと思うのですが、一つ嫌な予感がしています。 もしかしてソースコードが文字数に数えられていないのではないか?空雲リファレンスの方の内容はほとんどがプログラム系の解説記事なので、ページの大半がソースコードです。あれが意味 [続きを読む]
  • WordPressのプラグインとSEO対策
  •  AdSenseの審査対策でWordPressを色々いじっています。編集機能は最悪に使いにくいのですが、プラグインに関してはかなり参考になりました。特にSEOがらみのプラグインを入れて出力結果を確認すると、何を吐き出せば良いのかという情報がまとめて手に入りました。意図もせず棚ぼたな感じです。ちなみに入れてみたのは「YoastSEO」というプラグインです。さっそく自分のシステムに組み込んでいこうと思います。 [続きを読む]
  • 手動でコンテンツのコピー作業
  •  WordPressに空雲リファレンスの方のコンテンツの手動コピーを始めました。やはり自分のシステムよりもコンテンツの作成部分は重い上に不便です。いちいちページ遷移する上に再表示が遅いという状況が、ストレスゲージを上昇させます。AdSenseの審査が通ったら速攻で削除します。 [続きを読む]
  • VPSの増設
  •  いくらやってもGoogleAdSenseの審査でコンテンツ不足といわれるので、このシステムで審査を通すのを諦めました。 ということでAdSenseの審査が通りやすいWordPressを使うためVPSを一台増やしました。GCPの無料クレジット枠がまだたくさん残っているので、コストを気にせずサーバを増やせるのが良いところです。 [続きを読む]
  • GoogleSpeechAPI
  •  学生が卒業研究で音声認識APIを使いたいというので、サンプルソースを作りました。Android端末から利用する形なのですが、Googleのサンプルがかなり分かりづらい感じでした。まあ、いつものことと言えばいつものことです。 音声はいったん録音してそれを文字に変換する流れのサンプルを作っていたら、Googleが受け付けてくれる音声フォーマットにかなりの制限があることが分かりました。バランスを考えた結果awbフォーマットを [続きを読む]
  • 残り5ヶ月
  •  10月になりました。今の仕事(専門学校の教員)を退職するまで残り5ヶ月です。しかし残念なことに、私の仕事(内部システムやインフラ周り)をある程度引き継いでもらおうと思っていた若手が、9月に退職しました。見事な人手不足状態です。 教務に関してはいくらでもなんとかなるのですが、インフラ周りの人材不足はかなりまずい状況です。インフラ関係は外注せず中の教員で回しています。しかし若手が育っていないので、いずれ混沌 [続きを読む]
  • Google Play ポリシーに違反
  • お客様のアプリはAndroid広告IDの収集及び転送を行うことが確認されましたので、プライバシーポリシーを掲載して頂く必要があります。というメールが来て、GooglePlayに登録しているアプリが二つほど公開停止になっていました。二つとも広告IDの収集などしていません。一年ほど更新していなかったので、APIバージョンを上げて再登録してみました。すると1時間ほどして公開状態に戻りました。まったく意味が分かりません [続きを読む]
  • 民主主義国家
  •  さて問題、日本は民主主義国家でしょうか?その答えを出す方法は簡単です。人がたくさんいるところで、国のトップを大きな声で批判してみましょう。次の日もいつも通りの日常が送れたら、そこは民主主義国家です。拘束され、どこかへ連れ去られるようなら、そこは民主主義国家ではありません。 つまり日本は民主義国家です。たぶん。 [続きを読む]
  • 携帯電話料金
  •  定期的に携帯電話料金が高い、引き下げるべきだというのが議論になります。私はDMMの通話+1GBプランなので毎月1,260円しか払っていません。これが高いかと聞かれたら、さすがに高いとは答えません。 料金が高くなっているのは、わざわざ馬鹿高い三大キャリアを使っているからであって、安くする方法はあるわけです。そして世の中は馬鹿が損をするようにできています。言論の自由が保障されている日本では、「なんだかよく分から [続きを読む]
  • サイトの構成を変更
  •  サイトのコンテンツの場所を入れ替えました。空雲リファレンスの方をドメインのトップに持ってきて、このブログシステムをサブドメインに移動です。 移動時にhttp/2のサーバプッシュとChromeに問題が発生しました。サーバプッシュのためのlinkヘッダを入れると、対象ファイルのキャッシュがいつまでたっても破棄されなくなります。結果としてJavaScriptのファイルが入れ替わらずに挙動がおかしくなります。仕方が無いので当面は [続きを読む]
  • PHP7.3と変数の型定義
  •  2018/9/13にPHP7.3RC1が出ました。7.3の売りは変数の型宣言ができることです。スクリプト言語は形無し言語が多いわけですが、それは型そのものがないわけではなく、変数内部ではきっちり型を保持しています。 型宣言を持たない利点はデータの扱いが柔軟になることで、欠点は高速化やメモリの節約などの最適化が行いにくいことです。ただしコンパイラを用いる言語とは違い、スクリプト言語はそのあたりの最適化の効果が出にくい [続きを読む]
  • PHP7.3と変数の型定義
  •  2018/9/13にPHP7.3RC1が出ました。7.3の売りは変数の型宣言ができることです。スクリプト言語は形無し言語が多いわけですが、それは型そのものがないわけではなく、変数内部ではきっちり型を保持しています。 型宣言を持たない利点はデータの扱いが柔軟になることで、欠点は高速化やメモリの節約などの最適化が行いにくいことです。ただしコンパイラを用いる言語とは違い、スクリプト言語はそのあたりの最適化の効果が出にくい [続きを読む]
  • Webページ高速化、バックエンドとフロントエンド
  •  Qiitaの記事でWebページ高速化ネタがありました。その中にリクエスト数の最適化というのがあります。CSSやJavaScriptのファイルを極力一つにまとめるというものです。それによってTCPのコネクション数を減らそうというものです。ぶっちゃけいうとHTTP/2環境では不要です。自動的に1コネクションで必要なファイルを複数転送します。 他にもいくつかあって内容がフロントエンドの話なわけですが、そもそもWebサイトそのものを高速 [続きを読む]
  • Webページ高速化、バックエンドとフロントエンド
  •  Qiitaの記事でWebページ高速化ネタがありました。その中にリクエスト数の最適化というのがあります。CSSやJavaScriptのファイルを極力一つにまとめるというものです。それによってTCPのコネクション数を減らそうというものです。ぶっちゃけいうとHTTP/2環境では不要です。自動的に1コネクションで必要なファイルを複数転送します。 他にもいくつかあって内容がフロントエンドの話なわけですが、そもそもWebサイトそのものを高速 [続きを読む]
  • Qiitaの記事、JavaScriptネタ
  •  Qiita用にJavaScriptネタの記事を書きました。公開は平日の午前中にしたいので、火曜日を予定しています。 内容はJavaScriptの最低限のコードでウインドウシステムを構築するというものです。以前にも似たようなものを書いていますが、今回は記事用にシンプルになるようソースコードを全て書き直しています。そのため最小限の機能しか持たせていません。しかしふと気がつくとこのコードをベースに、現在使っているライブラリを [続きを読む]
  • Qiitaの記事、JavaScriptネタ
  •  Qiita用にJavaScriptネタの記事を書きました。公開は平日の午前中にしたいので、火曜日を予定しています。 内容はJavaScriptの最低限のコードでウインドウシステムを構築するというものです。以前にも似たようなものを書いていますが、今回は記事用にシンプルになるようソースコードを全て書き直しています。そのため最小限の機能しか持たせていません。しかしふと気がつくとこのコードをベースに、現在使っているライブラリを [続きを読む]
  • 現実と創作物の推理の違い
  •  妻と映画を観ていると、その視聴方法に大きな差を感じます。妻は映画の展開の先をあまり推理することなくそのまま観ます。私は自分がストーリーを作るならこういう展開にすれば面白くなるだろうと考えながら観ます。すると先の展開がだいたい当たります。そして妻からネタバレ的な感じで顰蹙を買うのです。 現実の推理と創作物の推理の違いは、状況から考えるか制作者の心理を考えるかの違いです。創作物が視聴者に与えるヒント [続きを読む]