chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
冷凍
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/04

arrow_drop_down
  • ファッション哲学の宝石箱や〜/あきやあさみさん『「一セットの服」で自分を好きになる』

    「一セットの服」で自分を好きになる (幻冬舎単行本) 作者:あきやあさみ 幻冬舎 Amazon お疲れ様です、お元気ですか? 4月3日になんと!われらがあきやさんの新刊が出ると言うことで、非常に楽しみにしていました。 もう本当に最高の本でした。幻冬舎大学のアーカイブを見たり、noteを読んだりして知っていたことが多かったのですが、丁寧にまとめられているし、やり方もわかりやすく、そしていろいろな読者層を想定した、お気遣いのチカラが余すところなく発揮されており、読んでいてワクワクドキドキしました。 この本は、「自分自身をよく深掘りして、まず一セット、最高のコーディネートを作ってみよう」というコンセ…

  • 統合失調症がほけんの窓口に行ったら、土方歳三の女に救われた話2/n 〜海外旅行保険と医療保険に入ったぞ編〜

    お疲れ様です、お元気ですか? さて、今回は少し前に、ほけんの窓口に行ったエピソードの第二回をお送りしたいと思います。 エレベータが階にいて中に入ると、男性スタッフが迎えてくださいました。 「本日はどのようなご用件ですか?」 「海外旅行保険入りたいのですが、持病があって。。。っていうかすみません、予約とかしたほうが良かったですよね」 「いえいえ、今ちょうど手が空いているのでご案内します」 と、部屋の中まで案内される。 「ところで、こちらのお店はどのようにお知りになったのですか?」 「あ。。。上の階の眉サロンの帰りなんです、ちょっと行ってみようと思って」 と、アンケートのようなことを聞かれる。 そ…

  • 女魔術師の部屋の姿見を買ったぞ #自問自答ファッション

    お疲れ様です、こんにちは。 日中の寒暖差がひどくて参ってしまいますね。 まだまだ冬の制服が手放せません。 冬の制服の記事 0110.hatenablog.jp 自問自答ファッションに出会ってから、「自分のなりたいものになっていいんだ」っていうマインドが育ちつつあります。すばらしい!!パチパチ! さて、自問自答ファッションのnoteを読んでいたところ、姿見に関する記事を読みました。 https://note.com/jimon_jitou/n/n5a9ebe435628 (サムネイルが出なくて遺憾の意。めちゃオモローなので読んで欲しい) これは・・・!姿見を新しくせねば・・・!と衝動に駆られ、イ…

  • 【2024年1月月報】ファッション・美容編〜冬の制服など

    お疲れ様です、お元気ですか? 1月もついに月末になりました。 そこで、あきやあさみさんの自問自答ファッションという活動にハマっている自分としては、ファッションや美容の記録を取っておこうと思い立ち、今回記事を書きました。 教室も今年の5月に参加予定なのですが、すごく楽しみにしています。 (ちなみに私のコンセプトは『自由で放埒で、しかし己のルールだけは裏切らない、和みをもたらす女魔術師』です笑) 一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法 (幻冬舎単行本) 作者:あきやあさみ 幻冬舎 Amazon 【最近の制服】 UNFILOのジョグ暖パンに金ボタンニットトップスを着ています。 cros…

  • 20240107最近の診察とか

    お疲れ様です、お元気ですか? ここ最近のメンタルクリニックでの主治医とのやりとりについて記録しておこうと思います。 前提として、処分しようと思って読んだ何年か前の医療関係者向けの論文雑誌にあった、「統合失調症の患者は頭が悪い」というような記述が気になってしまい、主治医に 「私って知能的に劣ってる、みたいなことってありますか?」と聞いたところ、 「全然www僕より頭がいいぐらい。診察の時に聞いてくる質問とかでそう感じる」とのことでめちゃくちゃ嬉しかったです。 ただ、この主治医のおかげで発症当時から認知能力がだいぶ回復してきた実感があるので、その次の診察の時にそう伝えたところ、「君の持っていた、持…

  • カッとばせ2024

    お疲れ様です、お元気ですか? 年末はコミケに参加、無事事件簿のアニメータの方の同人をゲットできたのでヨシ!でした。 年始は風邪をひいてしまい、ずっと寝込んでいました。咳と発熱があったものの、4日で平熱に。コロナやインフルでなくて良かったです。 年末は少し英語の勉強とついに!Pythonの勉強を始めることができました!ぱちぱち!ただこれが体調悪化の原因になっていたら、もう本当にどうしようもないというか、、、私としては対して頑張ったりも無理したりしているレベルでも全然ないので、これで体調悪くなるようだったら今後何もできなくなってしまうというか、、、主治医に今度「無理でない」と「無理をしている」のボ…

  • Harrod's のPenhaligon's にBespokeに行った話

    お疲れ様です、お元気ですか? 今年のゴールデンウィークに、ロンドンに1泊3日の弾丸旅行で行ってまいりました! その時の旅行保険に入った話はおいおいするとして、一番印象に残っている、ハロッズの最上階で行われているという、香水のオーダーメイドの話をしたいと思います。 その時のロンドン訪問の目的は、事件簿アニメの聖地巡礼をして、エルメロイII世の住んでいるという、ドルイドストリード近辺や、アニメに出てきたカフェなどにいきたかったのと、事件簿アニメ制作当時、工事中で見られなかったという、ビッグベンを背景に、彼のでかいアクリルスタンドを握りしめて、写真を撮ることでした。 概ね達成できたのですが、唯一敗北…

  • 統合失調症がほけんの窓口に行ったら、土方歳三の女に救われた話1/n 〜保険会社の差別編〜

    お疲れ様です、こんにちは。 久しぶりの更新になります。今後は更新頻度をガンガン上げていきたい。 さて、今回は統合失調症の当事者である私が、都内某所のほけんの窓口に行った時の顛末をお話ししたいと思います。 時は遡り、4月の下旬。私はGWにロンドンへ行こうと試みていました。 父親から、「海外へ行くなら保険にも入っておけよ」というアドバイスを聞き、いろいろ調べた所、持病があっても入れる海外旅行保険は実際に窓口に行かないとわからない、という結果が出ました。 保険......そう、それは苦い思い出。 当時はオープンで入社していた、幕張の外資系の会社に通っていた時、昼休憩になると食堂の前を某保険会社の勧誘…

  • やりたいことリスト

    <やりたいことリスト> ・オンライン英会話(Bizmatesがよいのでは、というところまで絞った) ・毎日7:30に起きる(いつもギリギリ) ・毎日湯船に浸かる(夜眼球上転や不安などがあり朝シャワーになりがち) ・原稿(せっかく1万字までいったので今年中には完成させたい......ノルマを課す) ・勉強 ・量子力学 入門 現代の量子力学 量子情報・量子測定を中心として (KS物理専門書) 作者:堀田 昌寛 講談社 Amazon 量子力学10講 作者:谷村 省吾 名古屋大学出版会 Amazon ・宇宙論 宇宙を統べる方程式 高校数学からの宇宙論入門 (KS物理専門書) 作者:吉田伸夫 講談社 A…

  • 20220426 主治医と話したことなど

    先日、精神科での診察があり、主治医と話をしてきました。以下箇条書きで。 ・なにもやるきがしなくて本当にだるい→ほとんどの患者さん同じこと言ってる。季節のものだから仕方がない。この気温差や気圧差は異常。 ・親子のカウンセリングを受けた方がいいのではと悩んでいる→ぼく(主治医)が止める理由はないけれど、自分にもペンディングにしている問題がある。自分の抱えている問題全てを解決することもないのでは。きみはお母さんはともかく、お父さんとはうまくいっているわけだし。 そんな感じです。

  • またストレス性の微熱出たので、虔脩感應丸を飲んだ

    お疲れ様です、お元気ですか? 私は3月30日頃から、4月の中旬までストレス性の微熱が出ていました。症状としては頭痛などの身体症状はないものの、ひたすら機嫌が悪くなって悪いことばかり考えてしまうことがありました。当初、4/8にワクチンの接種3回目のために解熱剤をもらっていたので、それを飲んだのですが一向に効かず、精神科に電話したところ、「内科か漢方」と言われ、以前内科で「微熱は精神科の薬の副作用だよお」などと適当ぶっこかれた経験から、漢方の方を頼ることにしました。 そこで提案されたのが、 ・処方されている漢方(桂枝加竜骨牡蛉湯中心のブレンド)を1日三包に増やす ・辛い時に虔脩感應丸を半分に割って…

  • 転職しました/毒母と英語/キャリアカウンセリングを受けた の三本でお送りします。20211023

    お疲れ様です。お元気ですか? 私は今月から新しい環境で働くことになり、今は少し疲れています。このブログは一応統合失調を患っている精神障害者が書いているので、どんな感じか書きたいと思うのですが、完全クローズのフルタイムで働いています。 というのも、転職にあたりオープン/クローズ問わず様々な媒体を利用したのですが、障害オープンの所ってとにかく「何ができないのか」や「発症した原因」を結構執拗に根掘り葉掘り聞いてこられて、有難いことに、水分補給がしたいことと、少しだけ疲れやすいことを除けばほぼほぼ特に何もない私にとっては、給料も低いところばかりだし、前の会社でオープンにして嫌な思いをたくさんしたので、…

  • 謎の微熱のため2021.08~漢方始めた

    お疲れ様です。お元気ですか? 実は統合失調症になってから、内心テンションが上がって(躁ほどではない)創作のネタが湧いたのち、微熱が起こって寝込む、ということがよくありました。 これは現在はテンション上がっている時って大体疲れている時なので、寝込む前に頓服(私の場合はリーゼ)を飲んでおくと、気分がつまらなくなる代わりに体調を崩さず過ごせずすみます。 この件について、主治医に相談しても「内科で血液検査して」って言われるし、内科では「血液検査特に異常ないので、精神科で相談してください」って言われて堂々巡り。 コロナ前は感染性のものではないので出勤してはいたのですが、コロナになってからそうはいかんぞ、…

  • 7月買ったもの(随時更新)

    お疲れ様です。お元気ですか? 記録を見ると一年近く更新していなかったようですね。 この間いろいろありました。転職したり、4月頃は胃炎由来の腹痛かと思ったら、なんと便秘すぎるということで、薬を長い間飲んだりしていました。 さてさて今月の買ったものです。 随時更新していきます。 7/11 欧文フォント集のフォントスタイルズ。自分で言うのも何ですが39個もフォントが入っていて1280円というのは、かな〜りサービス価格。はじめて欧文フォントを買う人の為に作った部分もあるので、ぜひ!BOOTH→https://t.co/j1S4EUmIjqHP→https://t.co/ZZfjTjE2Rx pic.t…

  • 7月買ったもの(随時更新)

    お疲れ様です。お元気ですか? 記録を見ると一年近く更新していなかったようですね。 この間いろいろありました。転職したり、4月頃は胃炎由来の腹痛かと思ったら、なんと便秘すぎるということで、薬を長い間飲んだりしていました。 さてさて今月の買ったものです。 随時更新していきます。 7/11 欧文フォント集のフォントスタイルズ。自分で言うのも何ですが39個もフォントが入っていて1280円というのは、かな〜りサービス価格。はじめて欧文フォントを買う人の為に作った部分もあるので、ぜひ!BOOTH→https://t.co/j1S4EUmIjqHP→https://t.co/ZZfjTjE2Rx pic.t…

  • 9月の浪費の反省

    お疲れさまです。お元気ですか? 最近生活形態が変わったこともあり、節約と将来のための貯金の重要性をひしひしと感じています。 そこで、無駄遣いがなかったか、買ったものを公開して反省してみようと思い、この記事を書きました。 以下、9月に買った趣味のものの記録です。 PythonではじめるiOSプログラミング 作者:掌田 津耶乃 発売日: 2019/10/31 メディア: Kindle版 いろいろ作りながら学ぶ! Python入門 (日経BPパソコンベストムック) 作者: 発売日: 2019/06/24 メディア: ムック プログラミングができるようになりたい!と思い、早数年。環境構築に手間取りむし…

  • レキサルティ飲んで一年経った感想/現状の体調について

    お疲れさまです。お元気ですか? 身の回りのこともずいぶん状況が変わっていますが、私は元気です。 さて、統合失調症の新薬、レキサルティを服用してから一年経ったのでそのレポートです。今年で病気を発症してから10年になりますが、こまめに病状の変化や薬の処方を記録しておくことの重要性を感じています。 以下、今飲んでいる薬です。 ロナセン 8mg *2錠 ストラテラ 25mg*2錠 レキサルティ 2mg ルネスタ2mg サイレース 1mg アモキサン 10mg(を1日3回) 頓服としてリーゼ5mg こんな感じです。 私のこれから記述する感想も、私の体調、薬の相互作用、生活習慣によって決まっているものなの…

  • 20200613統合失調症だけど主治医と喧嘩した

    お疲れ様です、お元気ですか。私は少し疲れ気味です。 転職して三ヶ月、ちょうど疲れが出てくる頃合いで、しかも今週は支援者との面談で感情を揺さぶられる時間があったり(自分の障害のことを話すのだから当然です)、残業したり、重い荷物を持っての移動があったりと、なかなかヘビーな一週間でした。 そして土曜日の今日。二週間に一度の診察でした。生理前のPMDDが加味逍遥散と抗うつ剤のアモキサンでだいぶ楽になった旨を伝えて、少し話をしたのですが、どうしても前職に関して後悔が湧いてきて、つい「去年の春に胃炎になった時に診断書を出してくれれば、上司(実母のようなモラルが崩壊した女でした)をもっと早く退職に追い込むこ…

  • 2020年5月上旬の記録

    お疲れ様です、お元気ですか。私はなかなか順調です。 怒号の転職活動を終え、満を辞して入社した会社で三週目にして自宅勤務を言い渡されて悶々とした4月を終え、漸くGWに突入したものの、緊急事態宣言が延長されてしまいました。気温も上がったり下がったりを繰り返し、なかなか冬物が仕舞えずにいます。 GW中は割と充実した生活でした。映画を見たり、iPadとapple pencilを持っていることをいいことに、自粛生活を期に絵を描き始めました。絵を描くのは凡そ15年ぶりになりますが、あまりの下手さに目眩がしました。実家ではプライバシーがなく、絵を描いたりなんかすればバレて怒られるのが関の山だったので、完全に…

  • 最近あった嬉しかったこと

    お疲れ様です。お元気ですか。 最近嬉しいことがたくさんあったので、その記録です。 ・twitterの相互さんに本の貸し出しをお申し出いただく もう1、2年ほど前になるのですが、一度「SFが読みたい」と呟いたところ、相互さんから『ドゥームズデイ・ブック』をオススメいただきました。この相互さん、もともと個人サイトの方で『アバラット3』の感想を書いておられ、その方の感想読みたさ(とキャリオンたん可愛さ)に頑張って原著を読んだ、というきっかけがありフォローさせていただいているのですが、この方本当に読書家でおられ、紹介される本はどれも面白い!という方。なのですぐさまKindleで上巻をDL!しかし難しく…

  • 2020年1~3月のこと

    こんにちは。お疲れ様です。2020年の冬から春の季節の変わり目は、なんとコロナウイルスが世界中で流行しており、買占めやらイベントの中止・延期やらで大変な騒ぎです。 私はというと、遂に1月下旬に無事内定が取れ、2月3月は4月入社の準備で忙しくなっていました。3月から現職場がe-ワークになったということがあり、大変自由に過ごしています。内定に至るまでに多くの人にお世話になりました。お世話になった方のスペシャルサンクスリストはあとで作成予定です。 今年の冬はわりかし暖冬で、あまり着る服に困ることはありませんでした。問題は3月の気候で、とにかく気温差がえげつない!今日と昨日の最高気温が10度違うなんて…

  • 体調管理としての音楽

    お疲れ様です。お元気ですか。12月にもかかわらず、寒暖の差が激しくて参ってしまいますね。仕事へは裏地のついたスーツと靴下、ボアの裏地のブルゾンと手袋の完全防寒で出勤しています。靴下を履いていると、パンプスを履くとどうしても不格好になってしまうのでなんとかしたいです。さて、今回は仕事中に音楽を聞いていることについて書いておこうと思います。もともと現在の職場の方針としては・音楽を聴くのは体調が悪くなった時のみ。その際上司に許可を得る・話しかけられることに気がつくようにすること。一日中は聴かない。といった感じでルールが定められていました。一方私はというと、・頭の中の独り言が止まらない・聴覚過敏でサー…

  • 体力気力限界民のための入浴ハック #ADHD #ASD #アドハド

    アドハドアドベントカレンダーー14日目です。 https://adventar.org/calendars/4669 お疲れ様です。お元気ですか。 疲れて帰ってきて体力が限界の時や、体調が悪い時など「今日は風呂入りたくない」そんな風に思う時、ありませんか?今回はそんな時のために役立つ入浴方法や便利なグッズを書いておきます。 ⬛︎まず、化粧を落とす これでコットンを十分濡らした状態にして、顔を拭う。 ビフェスタ クレンジングローション モイスト 300ml 発売日: 2017/08/28 メディア: ヘルスケア&ケア用品 目元口元用もあります。 (若干オイリーなので、先にこちらを使った後、↑で改…

  • 11月1~10日の記録

    ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ お疲れ様です。お元気ですか? 今月は最高気温と最低気温の差が激しく、体温調整が難しいです。冬物のセットアップにトレンチコートを着ていますが、これは早めにコートを出した方がいかもしれません。 さて、今日までは色々転職活動の合間に仕事......じゃなかった、仕事の合間に転職活動を始めたりもし、とても疲れました。ツイッターで転職活動をしている障害者のアンケートに答えにいって少しお話をしたり、先日行った転職エージェントでは「もう面接では笑ったら勝ち、みたいなところあるから」というようなことを言われ、少し気が楽になりました。次の木曜日に今度は本番の面接が控えてい…

  • レキサルティ 服用一ヶ月目の感想

    お疲れ様です。お元気ですか?私ですが、ちょうど8月頃に面談があり、それがかなり大変で疲弊していまい、主治医と相談の上、9月の1週目からレキサルティの服用を開始しました。・良かったこと以前は休日に遊びに出ているときに、周りの人からちょっと聞こえただけのセリフが悪意があるニュアンスに聞こえて、それが自分に向けられているのではないかと疑心暗鬼になって気分が悪くなっていたのですが、服用後、悪意があるニュアンスのセリフが聞こえるどころか、他人が喋っていることが気にならなくなりました。まあ、全く聞こえなくなったわけではないですが、スルースキルが上がった感じです。これでだいぶ外出が楽になりました。効果が出た…

  • 2019年9月の記録

    お疲れ様です。お元気ですか? もう10月になっているにも関わらず、気温が毎日30度近くあって、しかも湿度が高いときてしまうともう参ってしまいますね。 9月の下旬からは全く何を着ていいのかわからず、会社では半袖のブラウスに5月から着ていたリネンライクのセットアップ、家でゴロゴロしているときは麻の長袖のシャツを着ています。 さて、9月が何があったか記録していきます。 嬉しかったこと ・初めてオフラインで同人活動をしました。スパークで発行されるアンソロジーに寄稿しました。原稿を書いていたのは5月から8月にかけて、8月の末に主催の方に原稿をお送りしたのですが、とても短い短編にも関わらず、とても丁寧な感…

  • 5月のお花と記録

    お疲れ様です。お元気ですか。 今年の5月はかなり暑くなってきて、早々に夏服をおろしました。最近、社内ではきちんとジャケットを着ておきたいな、と思うようになったので、green label relaxingのリネンライクのセットアップを買いました。素材は麻ではなく化学繊維なのでシワになりにくく重宝しています。 体調面では2月からの胃炎に一区切りついた感じです。内科での胃カメラや血液検査、呼気検査を経て、精神的なものが原因とのことで、かかりつけの精神科でリーゼ(5mg)を食後に飲むように出してもらったらだいぶ良くなってきました。ただ、4月にかなり胃炎のせいでお休みしてしまったので、今後は気をつけて…

  • 「仕事以外で何も我慢しない」

    お疲れ様です。お元気ですか。日中の気温が25度を超える日々が続きますが、朝晩はまだ冷えますね。5月に入ってから仕事用にリネンライクのジャケットとパンツを買いましたが、暑すぎもせず丁度いいです。最近はてなのトップページで紹介されていたので、「欲しがります負けたって』というブログを拝見しているのですが、おいしいものや旅行、美容やアクセサリーのことが書いてあって読んでいてめちゃくちゃときめきます。特に、http://www.oukakreuz.com/entry/2014/06/02/043501こちらの記事で、 仕事以外で何も我慢しない、反省しても後悔しない、やらない後悔よりやる後悔。 と書いてお…

  • 三月下旬から今日までのこと、あるいは友人と母のこと

    お疲れ様です。お元気ですか。 前回の記事に書いたように、逆転裁判のオーケストラコンサートに一緒に参加した友人にプレゼントを渡したところ、大変喜んでくれて、ツイッターで色々物語を作ってくれたりなんかして、とても嬉しかったです。 逆転裁判関係のイベント、去年くらいから?結構行けるようになってきたのですが、参加するたびに「持て成された感」をいつも感じます。オケコンはついに昼夜両方チケット取ってしまったのですが、夜の部の最後の方で、『なんだかこれから辛いことがあっても、それでも私の人生の糧にしていくことができたら』と言う事を漠然と思いました。 さて、4月の私の調子です。 今月は本当に調子が悪かった。3…

  • 夢女子のプレゼント交換をしている〜逆転裁判編

    お疲れ様です。久しぶりの日記ですね。 この三ヶ月、いいことも嫌なこともたくさんありました。それは追い追い書いていきます。 明日は逆転裁判のオケコンで久々に友人に会うのですが、その友達もなんと夢女子で、twitterで流れていたこれ↓が超〜羨ましいな〜と思っていたところ、彼女もやりたいと思っていたようで、会うたびに何かしら「彼から預かってきたよ☆(ゝω・)vキャピ」という感じでプレゼント交換を行っています。 togetter.com 今まで彼女から貰...じゃなかった、彼女が預かってきてくれたので一番ツボなのが「LAMYのシャーペン」です。シャーペンってすごいドストライク!等身大の私にめっちゃ…

  • 2019年1月3週目の記録

    お疲れ様です。3週目の記録です。 この週は面談がありました。「勤怠よし、仕事よし、コミュニケーションよし」という感じで円満な面談でしたが、やはり正社員へのステップアップがポストが空いていないため難しいという話を聞きました。 そんな悩みの中、以前お世話になったcotreeさんでキャリア相談があるのを発見。近々受けたい。 cotree.jp 土曜日はメンタルクリニックと勉強会と舞台鑑賞で忙しかったです。舞台は逆転裁判を観たのですが、前半までに感じた「これを逆転裁判でやって大丈夫なのか...?」という「違和感」が後半では華麗に「伏線」に逆転していて思わず膝を打ちました。あと冥がかわいい。 そんな感じ…

  • 2019年1月2週目の記録

    こんにちは、お疲れ様です。お元気ですか。 1月2週目に読んだもの、みたものの記録です。 qiita.com 職場でついにslackを導入したこともあり、私もslack使いこなしたいな、と思って検索した記事。 synodos.jp twitterの複数のアカウントでこの記事がシェアされているのを見ました。個人的な感想としては、100年生きると言われている現代、ジョブチェンジすることを肯定的に捉えらており、大学生向けの講義ですが社会人の私でも勉強になりました。 また、三連休の日曜日には水戸芸術館へ中谷芙二子展へ行きました。この作家は霧の彫刻で有名な作家で、私も横浜トリエンナーレでこの作家の作品を見…

  • 年始のこと2019

    おくればせながら、明けましておめでとうございます。区切りが良いので、この辺りで年始のことを記録しておこうと思います。 1/1 火曜日 12月の3週目に母とちょっとした諍いがあったりして、かなり年末は精神的に消耗していましたが、父が自宅に来てくれました。買っておいたおせちを食べ、初詣に。かなり歴史のある、この辺りの人はみんなそこへお参りにいくという神社のようでした。占いの本によると、自宅から見て北の方角にある縁結び神社に詣でると嫌な縁が切れる、とのことで正に!という感じでワクワクしながら向かいました。 やはりすごい人出で、ちょっと参りつつ、参拝をし、おみくじを引いたところ中吉。病は「良い医者にか…

  • セットアップでオフィスの寒さを乗り切った12月の記録

    お疲れ様です。お元気ですか。 今日は頑張って2つも記事更新してしまいます。 私がこのブログを書くのは、次の年の同じ季節にどんな生活の工夫をすればいいのか考える為でもあります。なので、洋服の話題も多めです。 冬はいつも例年トップスはVネックのニットで統一しているのですが、今年色々な本の影響でスーツを買いました。 NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草 (講談社+α新書) 作者: 安積陽子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 働く女性が知っておくべき ビジネスファッションルール (最高の自分を演出する) 作…

  • メンヘラオタクアラサーOLが今年買って良かったもの2018

    お久しぶりです。お元気ですか。もう早いもので年末です。今年もいろいろありましたね。自分用に、今年買って良かったものをまとめてみたいと思います。 【漢方】 これをなくして今年の私の活躍は語れない......! Twitterでよく日々の養生を呟いてくださる薬剤師の方を見かけて、今年の5月頃にSkypeで面談していただき、「よく風邪を引く」「朝力が入らない」という相談をさせていただいたところ、「気虚」というタイプだと判明。「心脾顆粒」「五加参」という漢方の服用を始めると、二ヶ月ほどで上記のような症状が全くなくなりました。生理休暇を除いて無遅刻無欠勤でした。「五加参」という漢方はメンタルにも効くそう…

  • 【読了】マンガでよくわかる 教える技術

    マンガでよくわかる 教える技術 作者: 石田淳 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2015/01/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る 一応チームリーダーを拝命しているので、メンバーとのやりとりについて勉強したく読みました。 気になった点3点 部下と距離を縮めるのはまずプライベートな話から MORSの法則 一度にたくさんのことを教えない 1. に関してはうちの部署は飲み会禁止なので、日々社食などで日常的な会話をして行く方法しかないのかな、とか思いつつ。全体的にメンバーのプライベートがわかりづらくて、変な噂話が出ないのはありがたいのですが、ちょ…

  • 事務手続きが忙しかった10月1週目の日記

    こんにちは。お疲れ様です。日の入りが早くなるなど、だんだん本格的に秋めいて来ましたね。ただ、今週はずっと気温が高かったのが辛かったです。衣替えできるのはいつになることやら。。。 平日はとにかくお休み明けで仕事が大変でした。色々な手続きが多かったのですが、しいたけ占いでまさに「手続きが多い」と言われていたのでびっくりしました(笑) 5日金曜日にこんなことを書いています 「他人にどう思われるか」って意外に大事なことかもしれない。言動だったら「こう言ったらこう思われるかな」って予想がついたら、相手を嫌な思いをさせないように「こう言いたいんじゃないんだけど」って先回りして言えるし、行動や自分の所属や経…

  • 有休消化しまくった9月総括

    お疲れ様です。今日は台風が来るとかでだいぶぐったりしています。近隣の交通網も夜には運休になるとかで、外出から早めに帰って来ました。 さて、今月あったことをまとめておきたいと思います。 9月1週目 とにかく仕事が忙しかった!2週目以降のお休みに備えて仕事を終わらせたり、色々チームメンバーにお願いをして回ったりした日々でした。 9月2週目 8月からの激動の日々で疲れた体をメンテナンスすべく、ほとんど毎日のように薬局や病院に通っていました。 5月から漢方薬局でSkype面談をして心脾顆粒と五加参を服用しているのですが、徐々に調子は良くなりつつも季節の変わり目だということで処方はそのままに。 それから…

  • メンタル病院で便の話をした9月2回目の診察

    お疲れ様です。このところ暑い日と寒い日が交互に来てしまい、なかなか夏物が仕舞えずにいる一方で、秋用のコートを出すなどしてクローゼットがごちゃごちゃになっています。 さて、今日の診察についての記録です。 私:( ˙-˙ ) 主治医:(´・ω・`) としてお送りします。 (´・ω・`)まず旅行はどうだった? ( ˙-˙ )早めに帰って来たが、行く予定だった美術館の企画展が終わっていたという理由で、特に体調不良などではないです (´・ω・`)10月から仕事が始まるけど、どう? ( ˙-˙ )定期面談の上司からの恫喝が不安です (´・ω・`)先のことなので気にしないようにね。面談の前にもし上司に何か言…

  • 「発達障害の僕が『食える人』に変わったすごい仕事術」読了メモ

    お疲れ様です。お元気ですか。日中はずいぶん暑くなりましたね。朝と夜は23℃くらいなので、まだまだ長袖シャツを着て通勤ができています。だんだん汗ばんでもきて、あせもにならないよう工夫する毎日です。さて、借金玉さんの「発達障害の僕が『食える人』に変わったすごい仕事術」を読みました。とにかく言葉のキレが凄まじい上に役に立つライフハックがたくさん載っていて楽しく読めました。 以下読んだメモです・療養生活から社会復帰をするときは「美味しい食事」や「遊び」など、「町」(社会、生活のこと)の楽しさからリハビリをすること。私は入院はしたことがなかったのですが、統合失調症を発症した大学時代が終わったあと、すぐに…

  • 近況報告(会社のことなど)

    ご無沙汰しております、お元気ですか。 ブログを書くのも五ヶ月ぶりになりますね。 冬の間はメンタル面は体調が良かったのですが、風邪を何度もひいてしまいました。風邪のひき始めで無理をして出勤してしまい、治りきらないまま過ごしてしまい、一度は頭痛と嘔吐が止まらず、救急車のお世話になったことがありました。 先日の面談でも会社側は出勤率をとても気にしており、冬の間の出勤率の悪さを詰められてしまいとても辛かったです。主治医も「しょうがないじゃん冬の間寒さ異常だったし。会社に何か言われても聞き流しなね」と言ってくださり、支援者も「健常者だって今年の冬はお休みが多かった」と教えてくださり、随分心が楽になったの…

  • ストラテラは増やすとだるくなる

    お疲れ様です。お元気ですか。 先月はじめにストラテラを40mgから50mgに増量しました。今日はそのことについて書いていければと思います。 10月頃からとても疲労感が強く、仕事中、特に何もないのに猛烈な恐怖感に襲われたり、脳内が忙しくなるなどあまりメンタルが安定せず、そのことを主治医に告げたところ、ストラテラを増量することになりました。 ストラテラを飲み始めたのはちょうど去年の今頃で、確かに今回のような不調がつづいていたので、もしかしたら定期的に増量するのが私にとっていいのかもしれません。去年はその後三ヶ月は絶好調だった前例もあるので、特に増量に関しては不安はありませんでした。 増量してからす…

  • 統合失調症だけど悪い芝居「罠々」を観たよ!

    ※演劇素人の感想です ※ネタバレしてます ※書き散らかしです 去年の終わり頃に知ってすごく好きになったブログがあって、そこでとてもオススメされていたので観て来ました。 「罠に嵌められているんだ。」そう思い込んでいる男と、彼らを取り巻く物語。 本当に、本当に難しい劇でした。 最終的には主人公と、その親友の関係性が鍵なのかな、と思います。 劇中、変な言動を繰り返す主人公を、一度も狂人扱いしなかった親友がとても印象的でした。自分が頭がおかしくなった時、壺見のように妄想に付き合ってくれる存在がいるのか、とか考えてしまいました。 (現実架空問わず)特定の人を指して、「あの人〇〇障害っぽい」というのは個人…

  • 20171013

    お疲れ様です。今日は大変寒かったですね。最高気温は19℃だそうです。ニットとトレンチコートでちょうど良かった感じです。ただ、天気が良くないこともあり、憂鬱な気分。曇りの日の夕方はAmazarashiがピッタリな感じがします。 今日はこれから実家に帰るのでとても憂鬱です。母親と上手くやれていないので、顔をあわせるのがとても不安です。正確には、昔から気分が変わりやすく、平気で悪意をぶつけてくる母の機嫌を必死で取ろうとしていたのですが、最近になってそれが凄くしんどいことに気づいてしまい、距離を置いています。昔から自分がやりたいことなのに、わざわざ「子供のため」と称して色々強要されてきました。今回実家…

  • 仕事や面談であったことなど

    お疲れ様です。今年の10月は日によって寒暖の差が激しいですね。今週は28℃あたりの日が続きましたが、明日以降は20℃を下回る上に雨だそうです。この季節にちょうどいいような、薄手のニットが欲しいです。さて、今日は先日あった上司と支援者との面談であったことを忘れないように書いておきます。 ■仕事で達成したこと、目標の進捗、体調管理で気をつけていること、などをスライドを作ってプレゼンテーション。目標を達成できたこと、体調の改善の工夫ができていること、リーダーシップを発揮できていることがとても評価されてよかった。■体調の工夫に関しては•栄養のバランスを整える、体を温める、湯船にゆっくり浸かる、寝る前の…

  • 夏と受験と『魔人探偵脳噛ネウロ』

    お疲れ様です。 最近まで「エモい」という概念がわからなかったのですが、「蝉の鳴き声」という表現を読んで一瞬で理解できました。通勤中によく聞こえて夏を感じます。 夏といえば一般的には楽しく遊びまくるイメージのようですが、私はどちらかというと塾の冷房の効いた教室で授業を受けているイメージが強いです。朝涼しいうちから塾に行って、すっかり日が暮れて空気が冷えた時間に帰る、そんな夏の日々を何年も続けていました。そういった最近思い出すことと、学生時代在籍していた研究室から先日、指導教官の還暦祝いのお知らせが届いたことから、受験時代のことをよく考えます。 私が大学を決めたのは、行きたい研究室がその大学にあっ…

  • 真のオタク女子の友情とは2

    お疲れ様です。 社内にいると冷房で冷えて寒くて、体温調整が大変です。 さて先日、以前記事に書いたのと同じと友達に会いに行ってきました。 dearmyenemy.hatenablog.jp スイーツを食べて、やはりオタクショップをぶらぶらしたのですがとても楽しかったです。彼女に関しては相変わらず人格が完成されているなあ、というように思います。(うまい言い方が見つかりません)女子の友人関係ってムカつきムカつかれ、許し許され、持ちつ持たれつ続くような感じだと思うのですが、中学生の時から彼女の言動を腹立たしいと思ったことはありません。むしろ私が彼女に我慢させているのではないかと、怖くなる時もあります。…

  • 夏は金沢へ

    お疲れ様です。 今日は木曜日ですね。週の後半で冷蔵庫が寂しく、夕食は社員食堂で済ませて来てしまいました。豚肉の塩炒め、野菜たっぷりでとても美味しい。 さて、今月ですが金沢に1泊2日旅行に行くことになりました。とても楽しみです。21世紀美術館の池田学展とおいしいコーヒーと謎解きをにしに、謎屋珈琲店に行きます。池田学は一度上野の森美術館で作品を見て、あまりの迫力に圧倒されて、もっとたくさん見たいと思っていたので、ちょっと金沢まで足を延ばすことにしました。 www.kanazawa21.jp 移動はなるべくストレスのかからない指定席、宿は最低限のビジネスホテル、帰りは気が済み次第切符を買って帰る、と…

  • 真のオタク女子の友情とは

    こんにちは。記事を書くのは一ヶ月ぶりくらいになりますね。ちょうど前回GWに中高時代の友人と会うのにちょっと不安、みたいな記事を書いた記憶があります。 結局、半日くらいオタクショップをぶらぶらして夕食を食べて帰ったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。もう10年近くのブランクもないような感じで盛り上がってすごく楽しかったです。私は彼女に対してその時まですごく申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、彼女は楽しい記憶を残してくれていたようで本当に嬉しかったです。 ただ一点、どうしても気になるのは…ちょっと一部の同人活動に偏見があるなあ…ということを思いました。流行りのジャンルでBLで同人活動をし…

  • お仕事お疲れ様でした

    ついに明日から連休ですよ!お疲れ様でした。 最近疲れが溜まっているらしく、うどん一杯も食べきれないくらいで、どうにも胃腸の調子が悪いです。こういった不調の時って、昔の嫌なことがフラッシュバックしてきてとても辛い。今思い出していることは、家庭や今までの学校生活で受けた理不尽な仕打ちなどです。それに比べて今の職場はとても本質的だなあと思います。(昔理不尽に耐えてきたからこそ今本質的なことをできているのかもしれませんが)(そしてもしかしたら今の会社でも異動したら環境が変わるかもしれないし)(いや、でも割と今は窮屈な目に遭ってないことは記しておきたい。) 話は変わりますが、先日10年ぶりくらいに学生時…

  • 新入社員が憎い

    このブログに何を書いていこうかと考えた時に、「何か自分の将来に向けて今残せること」が良いのではないかと思うので、今後慎重に記事を書いていく。 表題の件、今非常に悩んでいることで正に「新入社員が憎い」。この一言に尽きる。 健康な心身、ちょっと過剰な自意識、安定した身分、汚れのない(であろう)経歴etc...私が欲しいもの全てをあのきらきらした若者たちが持っていることを考えると、嫉妬で目から鼻血が出そうになる。 入社式があった日は非常に荒れていて、つい会社帰りに近くのショッピングセンターで散財をしてしまったほどだった。「見せてやるよ、中堅社員の財力ってのをよ!」とか息巻いて会社用の服をしこたま買っ…

  • 20170417 面談だった

    今日は会社で上司、支援員と面談でした。 目標や現在の仕事の報告や、気になっていることを話したのですが、最近欠勤がないこともありかなり和やに終わりました。 前回の面談が非常に恐かったので、ジャケットのポッケに小さいSuicaペンギンのぬいぐるみを入れていざとなったらにぎにぎしようと思っていたのですが、その心配もなく。 引っ越して来て変えた就労継続支援の方、実は一回変えていただいているのですが、とてもいい方で安心しています。 これからこの調子が続くと良いのですが。 寝る前に30分ほど勉強しました。 この習慣も続けたいですね。 それではおやすみなさい。

  • 精神を病んだクソマジメ留年生に贈る人生挽回tips

    皆さんお元気ですか?私は元気です。新学期の時期ということもあり、今日はメンタルを病んで留年した大学生のための記事を書こうと思います。 はじめに 私は大学3年の秋に精神疾患に罹り、一年留年した経験があります。その経験を踏まえて、不本意ながら留年してしまった同志に向けて「やってよかったこと」「やっておきたかったこと」を書いておくので、「これから学生生活どうしよう・・・」と悩んでいる方に届けばいいなあ、と思います。 学生生活編 ・後輩と仲良くするグループワークのある授業や実験などでは(体調が悪くても、気分的に)積極的に参加する。去年作ったレポートとかを見せるなどすると、「さすが先輩!」とか言ってくれ…

  • 20170401-02

    4月1日 この日は地元でメンタルクリニックでの診察だった。 ここ数日、母にぶたれたり、怒鳴られたことをなんども夢で見てしまい、実家に帰るのが憂鬱だったため前日はクリニック近くのビジネスホテルに泊まった。 大人の財力うえーい( ՞ਊ ՞)☝ 帰りに東京ステーションギャラリーに寄る。 パロディ作品の展示だったんだけれどとても面白かった。専門的に美術を学んだわけではないけれど、現代アートは身近に感じられてとても好きですね。 銀座でもきになる展示があったのだけれど、だいぶ寒かったのでそのまま帰宅。 4月2日 近くのショッピングセンターにシューフィッターのいるお店で靴を買いたいと思っていたけれど、やはり…

  • 【読了】縞田理理「僕たちは同じひとつの夢を見る」

    同じ作者の「雨の日にはラノンが視える」で感じた、「異世界と隣り合うことのワクワク感」は健在で流石、という感じだった。 ただ、舞台であるつくばの描写がやたらリアルで、あの土地の胡散臭さや距離感が真に迫って、住んでいた時のことが鮮やかに思い出してしまって、読んでいて辛かった。

  • 20170113-14

    このところあまり食欲がなく、食事のタイミングがずれて就寝前にご飯を食べてしまうこともあり、たまねぎと酒の力をもってしてもあまりよく眠れなくなってしまっていました。(それでも夢が鮮明すぎて寝た気がしない、ということはなくなったのですが) 金曜日は新しく仕事が入って、それが出身大学関連でなおかつ将来にも役に立ちそうな内容なので頑張りたいな、と。 仕事が終わったら『劫火の経典』単行本出版記念イベントで渋谷へ直行。伊勢ともか先生の作品は前作『懲役339年』からとても好きだったし、今回も宗教が物語の主軸になっている作品で展開がとても楽しみです。(そしてとてもロマンチック) イベントでは関係者の方のお話が…

  • 寝ても疲れが取れない人のためのtips

    十分寝たのに、翌朝疲れてベッドから起き上がれない、そんなことはありませんか? 私はかなりそういった経験が多く、今までは症状が重くなってしまっとか、薬のせいだとかおもっていたのですが、最近実は眠りが浅く、疲れが取れていないだけなのでは?ということに思い至りました。 そこで私が心がけていることを記します。 きちんと湯船に浸かる 湯船に入るのと、シャワーで済ますのでは疲れの取れ具合が違います。 私はスマホやタブレットを持ち込んで気のすむまでネサフをします。(水没に注意) 枕元に玉ねぎを置く もうこれは騙されたと思って試してほしい!(笑) 半分に切った玉ねぎをタッパーに入れて、枕元に置くだけです。 (…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、冷凍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
冷凍さん
ブログタイトル
今もいつかは思い出に
フォロー
今もいつかは思い出に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用