chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フウネ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/05

arrow_drop_down
  • ヒッチハイクでソルトスプリングを観光!?

    最近すっかり暑くなってきましたね。ビクトリアの夏が恋しいです。 今日は、ソルトスプリング島について紹介します。 ワーホリ中の写真の中で一番のお気に入り。去年の今頃ソルトスプリング島で撮りました。 ソルトスプリング島へ行こう ソルトスプリング島は、バンクーバーとバンクーバー島(ビクトリアがある島)の間にあるゴルフ諸島のうちの一つ。ビクトリアからはフェリーで35分ほどでいくことができます。 島には多くのアーティストが暮らし、ギャラリー、マーケット、ワイナリー、農場、そして豊かな自然と見所たくさんの島です。 夏の間、毎週土曜日に開かれるサタデーマーケットが有名なのですが、私は平日に行ったのでマーケ…

  • Trailを探検してみよう

    こんにちは。フウネです。 以前Gold steram parkの記事で紹介した通り、ビクトリアにはかつて鉄道が通っていた道、Trailがたくさんあります。今は補整され、ランニングやハイキングのコースになっており、そこを通って自転車で通勤や通学する人も多いとか。ビクトリアの魅力の一つです。 funevictoria.hatenablog.com 私の住んでいたQuadra&Mackenzieの地域に、アップタウンまで続く大きなTrailがあったので、夏になってからは何度か散歩に行きました。今日はそのLochside Regional TrailとSwan Lakeを紹介します。 Lochside…

  • James Bayを散歩しよう

    最近すっかり暑くなってきて、夏が来た感じがしますね。 ビクトリアの海と青空が恋しいです。 今日は、ビクトリアのビーチの一つ、James Bayを紹介します。 James Bay James Bayには、ビクトリアに着いた次の日にホストマザーが連れて行ってくれました。ビクトリアを発つ前日も散歩に行った思い入れの強い場所です。 海辺なので冬は寒く、4月ごろに行った時もまだ風が強くとても寒かったです。なので、ここの魅力を知ったのは帰国の数ヶ月前、5月半ばになってからでした。 浜辺で拾った綺麗なガラス。大事に持ち帰ってきた宝物です。 オススメの散歩道 ダウンタウンにある博物館から、Belleville…

  • Happy Victoria Day!!

    カナダ時間の今日はビクトリアデーです。 去年の今頃はパレードを見に行っていたので、時が経つ早さに驚きます。 パレードの様子と、カナダ人の友人とビクトリアデーについて話した時のことを紹介します。 ビクトリアデーって? ビクトリア女王の誕生日を祝う、カナダの祝日です。本来は5月24日ですが、毎年5月の第4週の月曜日が祝日になります。 ビクトリアの地名は、このビクトリア女王から来ています。なので、カナダの中でもビクトリアのお祝いが一番盛大です。 パレードを見に行こう お祭りの目玉は、メイフェアモールからダクラスストリートまで続くパレードです。 カナダ軍を筆頭に、カナダ・アメリカのマーチングバンド、地…

  • 一押し!カナダ出身の若手アーティスト、Scott Helman

    カナダ人の歌手 こんにちは。フウネです。 みなさん、カナダ人の歌手というと誰が思い浮かびますか? 私はビクトリア大学の音楽の授業で ジャスティン・ビーバー アヴリル・ラディーン セリーヌ・ディオン がカナダ出身であるということを初めて知りました。みんな超ビックアーティストですね。 そんな中で、私が一押しなのがカナダ出身の若手のシンガーソングライター、Scott Helmanです。帰国してから彼のことを知り、すっかりはまってしまいました。今日は彼の紹介をさせてください。 Scott Helmanって? Scott Helmanは、トロント生まれのシンガーソングライターです。作詞作曲も自分で手がけ…

  • まるで映画の世界!Fan Tan Alleyを探検しよう

    ビクトリアのお気に入りの場所 以前紹介した、Fisgard Light Houseに次ぐ、ビクトリアのお気に入りの場所が、 Fantan Alleyです。友人や家族が遊びに来た時は必ずここに連れてっていました。 「私今海外にいる!」と感じられる異国情緒たっぷりなこの通りを、一人でうろうろするのも好きでした。 funevictoria.hatenablog.com Fan Tan Alley Fan Tan Alleyは、Pandra Avenueとチャイナタウンを結ぶ路地です。 カナダで一番細い路地らしく、観光ガイド等にも必ず載っているビクトリアの見所の一つ。 人一人通れるくらいの細さ。程よい…

  • 海外長期滞在と歯の話

    こんにちは。フウネです。 最近歯医者さんに通って、虫歯と親知らずの治療をしています。カナダに行く前は定期健診に通っていたのですが、帰国後何もしないでいたら虫歯が増えていました・・・。 長期で海外に行く際に、心配なのが歯の治療にかかる費用と親知らずをどうするかだと思います。 私は親知らずは抜歯せず、歯の治療を含む保険に加入して行きました。結局ワーホリ中ビクトリアで歯医者に行くことはなかったのですが、参考までに何をしたかを紹介します。 カナダの歯の治療 日本と違い、カナダの保険は歯の治療をカバーしていない場合が多いそうです。 カナディアンの場合でも、虫歯の治療は約200〜300ドル(2〜3万)、親…

  • Pagliacci'sでとっておきのブランチを

    のんびりブランチの街、ビクトリア ビクトリアは、ブランチの文化が有名な町です。 ブランチとは、遅い朝食のこと。昼食を兼ねているため、パンケーキ、ワッフル、エッグベネディクトなどボリューム満点のメニューです。 北米では、誰かと一緒に朝食やブランチを食べる文化がとても浸透しているそうです。少し早く起きて家族や友人とカフェに行き、おしゃべりをしながらボリュームたっぷりのご飯とコーヒーを楽しむという、なんともビクトリアらしいのんびりした素敵な習慣です。 友人のホームステイ先に泊まった際に頂いたブランチ。 数あるブランチを提供しているカフェ・レストランの中から私が一つお勧めしたいお店が、ベイセンターのす…

  • 「5年後に思い出すのは何?」Couch Surfingでの出会い

    みなさんカウチサーフィンというSNSは知っていますか? 今日は、カウチサーフィンを通じてビクトリアで出会った旅人の話をしたいと思います。 そのうちの一人との出会いは、前回の記事、友達が自転車でGold streem parkに来た話 - オーキャナダ に次ぐ、フットワークの軽さに衝撃を受けた思い出です。 Couchsurfingって? カウチサーフィンとは、旅を通した出会いを繋げるSNSです。facebookより長い歴史があるみたいです。テーマは”Meet and Stay with Locals All Over the World” www.couchsurfing.com 以前紹介したB…

  • 友達が自転車でGold streem parkに来た話

    こんにちは。フウネです。 今日は、ビクトリアの紹介というより私の思い出の話をします。 カナダで一番衝撃を受けたこと ブログのタイトルの通り、カナダ人の友人が自転車でGold stream parkに来た話です。そこだけ聞くと、で?って感じだと思うんですが、これは私のカナダ生活で一番衝撃的な出来事でした。 Gold Streem Parkへハイキングに行こう ビクトリアにはたくさんのTrail(ハイキングコース)があり、その中でも人気が高いのがGold streemです。 https://goo.gl/maps/YZKA6csvz9m 現在はバンクーバー島には一切鉄道がありませんが、ここにはかつ…

  • ビクトリアで一番好きな場所 Fisgard Lighthouse

    私はカナダに行くまでは、山か海かと言われたら山派でした。泳げないし、海水はベタベタするしと、あまりいいイメージがありませんでした。 しかし、カナダワーホリを経た今はすっかり海派です。波の音を聞きながらぼんやりしたり、友達と延々とおしゃべりをすることが好きです。 今日はそんな時間を過ごすのにぴったりの場所、Fisgard Lighthouseを紹介します。 日々「カナダ帰りたーい」と思いながら生活しているのですが、一番思い出すのがこの景色です。 ビクトリアの空は、日本の空より青色が濃い気がします。 Fisgard Lighthouse Fisgard Lighthouseは、ダウンタウンから少し…

  • 人生最高のラズベリーモヒート CANOE BREW PUB

    こんにちは、フウネです。もうすぐ5月になりますね! ビクトリアは夏の街です。4月ごろからテラス席がどんどん解放され、5月には街の人々が「夏が始まるね!」とうきうきしてきます。 今日はそんな初夏にぴったりのビクトリアのレストラン、CANOE BREW PUBを紹介します。私のいちばんのお気に入りです。 テラス席の解放は夏の訪れの合図 以前、ボランティアの記事でちらっと話しましたが、ブリティッシュコロンビア州では屋外での飲酒が禁止されています。日本のように、お花見をしたりビール片手にお祭りを歩いたりすることはできません。 funevictoria.hatenablog.com しかし、レストランや…

  • カルチャーショック あいさつの話

    以前の記事で紹介したように、ビクトリアの人はとにかくフレンドリーでした。 店員さんやすれ違った人、バスで隣になった人などが、バンバン話しかけてきます。 funevictoria.hatenablog.com そんな環境の中でなかなか慣れなかったのが、「あいさつ」です。 「調子どう?」になんて返せばいいの? カナダに限らないと思いますが、会話のはじめに「調子どう?」と聞かれることが多いです。 教科書で習うような、”How are you?”から、 "How is your day going?" "Are you having good day?" などなど。言い方は異なりますが、だいたい「元気…

  • 新しいことを始めよう ウクレレ

    ワーホリと趣味・特技 こんにちは。フウネです。 みなさん、何か趣味や特技はありますか? 私がワーホリをきっかけ始めた趣味の一つにウクレレがあります。 カナダデーに路上で演奏した様子 私はカナダに行く前、これといった趣味や特技がなく、好きなことといえば食べること、映画とミュージカル鑑賞かなぁ、くらいでした。 しかし、カナダに行く前にホストマザーから、 "I LOVE music, I play flute, guitar, some piano. i have all 3 instruments so if you like to play, you can" 「私は音楽が大好き!フルートとギタ…

  • ビクトリアの古着屋さん3選

    こんにちは。フウネです。 ずっと私の話が続いていたので、今回はビクトリアのことを紹介します。 服は現地調達できる! 海外に長期で行く際に、どれくらい服を持っていくかは悩むところだと思いますが、私は普段着をトランク半分くらいしか持って行かず、あとは現地調達しました。 海外での生活は体型が変わる場合もあるので、現地調達するのがオススメです。せっかく持って行ってもほとんど着ないままだったり、帰国の際に荷物がパンパンで泣く泣く寄付した服もあったので…。 ビクトリアは古着屋さんがいっぱい! ビクトリアには、リサイクルショップや古着屋さんがたくさんあります。 こだわったアンティークのお店から、とにかく安い…

  • 新しいことを始めよう!憧れのSwing Dance

    こんにちは。フウネです。 今日は、私のビクトリアワーホリ生活の中で、もっと早く始めればよかった!!!ランキング堂々の一位、Red Hot Swingについて紹介します。 Red Hot Swingってなに? Red Hot Swingとは、ビクトリアのSwing Danceのグループです。 初心者から上級者向けのレベル別のダンスレッスン、初心者向けの基本のステップのレッスン付きの飛び入り参加大歓迎のソーシャルダンスパーティーを毎週主催しています。 外から見た会場の様子 そもそもSwing Danceって? スウィングダンスとは、アメリカを中心に発展したいくつかのカップルダンスのダンスの総称です…

  • ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア③

    すっかり長くなってしまったボランティア編、今回で最後です。今までの記事はこちらを参照してください。 ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア① - オーキャナダ ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア② - オーキャナダ 今回は②の続きで、私が実際に参加したイベントの詳細をお伝えします。 ボランティアとして参加したイベント Highland Games & Celtic Festival Fern wood Fest Victoria Busker Festival それぞれイベントの概要と ①時期・期間 ②会場 ③仕事の内容 ④もらえたもの ⑤感想 を添えて説明します。 Highland Ga…

  • ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア②

    こんにちは。フウネです。前回の記事では、ビクトリアでボランティアをすることにした経緯と、得られることを書きました。 今回と次回で、私が4〜7月にかけて実際に参加したイベントの具体的な内容を紹介します。 funevictoria.hatenablog.com ボランティアの求人を見つけよう ボランティアの募集は全て、以前仕事探しの方法でも紹介したUsed Victoriaの求人ページから見つけました。 www.usedvictoria.com メールで申し込み、もしくは申し込み書類を送り、事前にシフトや仕事内容が送られてくるか、事前にオリエンテーションや説明会を経て当日の業務にあたります。 大体…

  • ビクトリアで友達を作ろう!ボランティア①

    前回のBubble Bar Language Exchangeの紹介に引き続き、私が友人を作るために行ったのが、ビクトリアの地元のイベント・お祭りにボランティアとして参加することです。 今回は、 ・ボランティアをすることになった経緯 ・得られるもの を紹介します。 ボランティアをすることになった経緯 1月に日本食レストランで仕事を見つけ、春ごろには仕事に慣れてきました。その頃、前回の記事同様「ワーホリ・留学勢の友達しかいない!」「接客英語は話せるようになったけど、毎日同じこと言ってる!」と焦りはじめました。 ちょうど春〜夏にかけて、ビクトリアでは色々なお祭りやイベント、マーケットが開催されるの…

  • ビクトリアで友達を作ろう!Language Exchange

    「現地の友達が全然いない!」というのが、ビクトリアに来て働き始めて数ヶ月ほど経った頃の一番の悩みでした。 ビクトリアで友人はたくさんできたのですが、初めは留学生・ワーホリ同士のつながりばかりで(もちろんそれも楽しかったのですが)、このままではいけない!と思い色々なイベントに参加してみるようになりました。 Bubble Bar Language Exchange 今日はそのうちの一つ、Bubble Bar Language Exchangeを紹介します。 Bubble Barは、ビクトリアのデザイン事務所が毎月開催している語学交流のイベントです。参加費は0円! www.facebook.com …

  • ビクトリアで仕事を見つけよう!

    こんにちは。フウネです。 今日は、ワーキングホリデーの「ワーク」の部分、仕事の探し方を紹介します。 私が仕事探しでやったことは ①とにかく履歴書をばらまく ②お店の公式サイトの”Recruit” "Career"等のページから申し込む ③ネットの掲示板から求人情報を探す の三つです。 ①とにかく履歴書をばらまく 「ワーホリ 仕事 探し方」で検索すると、一番出でくるのはこの方法かと思います。私も最初はこれから始めました。 文字通り、履歴書をたくさん印刷して、”Now Hiring” など求人のポスターが貼ってあるお店に直接足を運んで、面接のアポを取ります。 ですが、もしあなたが秋〜冬にビクトリア…

  • ワーキングホリデーに英語力は必要?英語力は伸びるの?

    「ワーキングホリデー 英語」で検索すると、「ワーホリは英語が来なくても生活できる・仕事はある」とか、「ワーホリでは英語力は伸びない」と書かれた記事がたくさん出てきます。 私の経験からいうと、 ・ワーホリを始める上で、英語はできるに越したことはない ・しかし、英語ができるだけではやっていけない だと思います。 英語ができなくても仕事は見つかる? まず、「英語ができなくても生活出来る・仕事が見つかる」というのは、私はあまり同意できません。私の働いていたお店は日本食レストランだったので、日本人の子が何人もレジュメを持ってきました。ですが「英語ができない子だったから」と、当時ものすごく人が足りなかった…

  • ビクトリアの携帯事情

    ワーホリの準備の1つで気になるのが携帯電話の契約だと思います。私は、SIMフリーの携帯を買い、日本の携帯は解約せず電話番号お預かりサービスに切り替え、現地のchatrというキャリアのSIMカードを買って使っていました。Walmartで店員さんに勧められたSIMをそのまま買ってしまったのですが、支店が町にあるものを選んだ方がいいです。Chatrは、ビクトリア市内には支店が無かったため、トラブルがあるたびにサービスセンターに電話をしなければならず、苦労しました。ダウンタウン内に支店がある、Rogers、bell、Telus あたりだと安心だと思います。プランの中身はどこもだいたい同じみたいです。私…

  • ビクトリアの人はとってもフレンドリー!

    ビクトリアの大好きなところはたくさんありますが、その中でも一番は何と言っても 街の人がとにかくフレンドリーなこと!です。 まず、街ですれ違う人のほとんどが、目が合うと微笑んだり挨拶をしてくれます。 それどころか、道を歩いている人やバス停で一緒になった人が普通に話しかけてきておしゃべりが始まったりします。 ビクトリアに着いたばかりの頃は、初めての海外での暮らしにビビりまくっていたので、話しかけられるたびに「怪しい人なんじゃないか」「騙されるかもしれない」と警戒していました。 しかし、一週間ほどで、あぁみんなフレンドリーなだけなんだ、と気づきました。 すれ違った人や店員さんが、”I love yo…

  • ビクトリアワーホリの私の一年間の過ごし方

    こんにちは。フウネです。 今回は、私のカナダ・ビクトリアワーホリ生活のスケジュールを紹介します。 ワーキングホリデーって実際どんな生活をするのか、なかなかイメージがわきませんよね。 私も「とりあえず行けばなんとかなる!」くらいのノープランでした。 私がカナダに行っていたのは9月〜7月の約10ヶ月間です。 行く前のイメージと、実際のスケジュールを紹介します。 行く前のイメージ 9月〜11月 ビクトリア大学の語学コース3ヶ月・ホームステイ 12月〜 語学コース・ホームステイ終了 仕事開始 ビクトリアを出て違う街へ移動 5月 カナダ・アメリカを旅行 6月半ば〜 帰国、貯めたお金で旅行 9月 大学に復…

  • そもそもどうしてカナダだったのか?

    私がカナダに行こうと決めたきっかけは、現カナダ首相のジャスティン・トルドー氏のスピーチです。 大学2年の夏頃に、「休学してワーホリしよう!」と決めたはいいものの、どこで何をするのか具体的なイメージは全くありませんでした。 英語圏に行きたいという希望があったので、候補としてあがったのがカナダ・オーストラリア・ニュージーランドでした。 とりあえずエージェントから各国の語学学校のパンフレットをもらい、どこに行くか考えることに。 当時、私の中でカナダのイメージは「メープルシロップの国」「なんだか平和そう」程度でした。 そんな中、ふと以前大学の授業で、カナダ人の先生がカナダの首相を紹介していたことを思い…

  • ようやく始めます、ビクトリアワーホリブログ

    みなさん初めまして、フウネと言います。 私は現在就職活動中の名古屋の大学生です。大学では外国語学部で異文化コミュニケーションを専攻しています。 2016年9月から約一年間休学し、ビクトリアで語学留学・ワーキングホリデーを経験してきました。 ビクトリアは、たまたま紹介された語学学校がそこにあったため、留学後には違う街へ移ろうと思っていたのですが、すっかり気に入ってしまい結局最後まで暮らすことになりました。 溢れるカナダ愛、特にビクトリア愛が抑えきれず、就職活動の合間を縫ってブログを始めようと決めました。 ビクトリアでのワーホリを検討中の方はご存知かと思いますが、ビクトリアは日本語での情報がほとん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フウネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フウネさん
ブログタイトル
オーキャナダ
フォロー
オーキャナダ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用